住宅なんでも質問「千葉県 市川市・船橋市の小中学校の評判」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 千葉県 市川市・船橋市の小中学校の評判

広告を掲載

  • 掲示板
西船匿名 [更新日時] 2023-02-11 20:53:14

小さい子供がいます。将来入学させる小中学校の評判も考慮して引越し先を決めたいと思っているのですが、市川市、及び船橋市で、良い評判の小中学校をご存知の方に是非とも参考までに教えていただきたいと思います。どの学校が良い評判なのでしょうか?少しでもご存知の方、何卒よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-09-24 01:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉県 市川市・船橋市の小中学校の評判

  1. 42 匿名さん

    金がだせれば、日出、日大、国府台、昭和など私立もあるよ。
    某付属幼稚園に入れてるけど、平田の評判がいいからそちらを選ぶ人もいると聞いたな。

  2. 43 申込予定さん

    塚田に引っ越しを考えているのですが、将来子供ができたときの学区を調べてみると
    塚田小学校⇒旭中学校の学区になっていました
    どなたか、情報お持ちでしたら、学校の雰囲気や学力等教えてください!

  3. 44 ご近所さん

    西船橋に引っ越してきましたが、現在の葛飾小学校の評判を
    伺いたいのですが、ご存知の方教えてください。
    見に行ったら校庭がすごく狭くてびっくりしました。

    マンモス校と聞いたのですが荒れてないかな~とか
    不安が大きくなってしまいました。

    ご存知の方、教えてください。

  4. 45 匿名さん

    隣の葛飾中学校の通学している者です。

    小学校は今校舎建て替え中です。
    マンモス校なのは確かです。
    一学年7・8クラスで一クラス30~40人。
    全校生徒1000人近く在ります。

    ちなみに駅よりに住んでる方は通学途中に踏切があります。

    中学校は学区がとても広く、
    西海神 海神南 葛飾 小栗原
    以外にも、この学校に来る人がいます。
    先生も面白い人が多く、毎日充実しています♪

  5. 46 匿名さん

    No45の続きで、
    荒れてなどいませんよ!
    毎朝生徒たちが落ち葉掃きをしていて、
    通学路の信号には、スクールガードが立っています。

    生徒は毎日笑顔が眩しいくらいで、
    先生の怒鳴り声など通学路では聞いたこともありません。

  6. 48 葛小の六年生

    こんにちは。私は現在葛飾小学校に通っている小学生です♪
    葛飾小学校は人数が多く、一クラス35人ほどで、ー学年7~8クラスあります。
    葛飾小学校は去年の秋頃から校舎の建て替え工事をしていましたが、6月ぐらいに工事は終わり、広い校庭や校舎が使えるようになりました。
    今はまだ遊具も少ないですし、一日に業間か昼休みのどちらかしか遊べませんが、ボールを使うことは出来るようになりました。
    また、週に1、2回は体育館で遊ぶことも出来ます。

    部活動はミニバスケットボール部、吹奏楽部、合唱部があり、学校外のクラブ活動もあります。
    学校内でのクラブ活動は四年生からで、体育系から文化系まで、様々なものがあって楽しいです。
    委員会は五年生からで、同じく色々なものがあります。
    No,46の匿名さんが言っていた落ち葉掃きは校外美化委員会の仕事で、担当を決めて毎日やっています。
    葛飾小学校ではうさぎを飼っていますが、この世話も飼育委員会が担当を決めて朝や放課後に世話をしています。
    他にも様々なものがあって、朝のあいさつ運動や、読書祭りなどのイベントの計画、実行などもしています。

    週に2~3回は英語の授業をALT?という外国からきている先生がしてくれています。
    また、帰国子女の子が多いので、日本語教室という教室があります


    とても長くなってしまいましたが、葛飾小学校のいいところはこの他にも沢山あって、すごく楽しく、笑顔の溢れている学校です!

  7. 49 検討中の奥さま

    本八幡小学校はイジメが多いから、お金がある家は私立へ入れます。

  8. 50 匿名さん

    海神南小学校の評判(特に進学率)を伺いたいですが、ご存知の方教えていただけますか。

  9. 51 働くママさん

    国分小学校はどうでしょうか?
    きつい年配の先生がいるって聞きましたが。

  10. 52 匿名

    真間小学校へ異動されました。

  11. 53 働くママさん

    二宮、はさま、三田中学校や小学校のエリアに引っ越し予定です。来年一年生の子がいます。情報あればお聞かせいただければ嬉しいです。

  12. 54 匿名さん

    真間山幼稚園 真間小学校の様子を、教えて下さい。

  13. 55 物件比較中さん

    市川にある大津小学校、中学校の評判はどうですか?

  14. 56 土地勘無しさん

    来年、市川市に引っ越しするのですが小学校探しています。子供は小学校四年生です。転校が初めてな上、土地勘もありません。子供がのびのびとしていて明るい学校を教えてください。宜しくお願いします。

  15. 57 主婦さん [女性 40代]

    >56さん

    富貴島小学校をお薦めします。

    のんびりした雰囲気なのに、質も教育も良いですし保護者の皆さまも落ち着いた方が多いです。
    先生方も面倒見が良く、PTAと先生が協力して学校を良いものにしようという心意気も見られます。
    (PTA役員を積極的にして下さる方が多く、他の学校で見られる抽選で決めるようなことはない)
    また、受験率も比較的高く、都内や千葉の有名校に合格しているお子さんも多数いらっしゃいます。
    我が家の子供達をここに通わせて本当に良かったと思っています。

  16. 58 周辺住民さん [女性 10代]

    市川市立真間小学校の卒業生です。

    真間小はのんびりとしている学校です。

    私が在校していたときは1クラス30人~35人程度の3クラスでした。
    環境もよく、学区外からバスや電車、途中まで車で送ってもらっていた人もいます。
    近くにある、国分小学校の学区の人も真間小に入学してしまい、人数が減ってしまったというのを噂で聞いたことがあります。真間小で退職することができるのは先生たちの中の憧れだと耳にしたことがあります。

    真間小には電子黒板があります。この電子黒板は市川市千葉県?の中で1校しか設置していなくかなりめずらしいそうです。電子黒板は算数の回転図を立体的に見せたり、書き順などを効率よく教えたり手もとの物をカメラで映したりなどかなりわかりやすいです。

    特徴を探せば、受験する人が多いということですかね。私も受験をしました。先生は受験について触れないのでのんびりと過ごせました。
    高学年になると塾に通う人が増え、受験に備えています。受験する人の多くは私立の市川学園や東邦大東邦や、国立の県千葉やお茶の水を受験します。受験しない人は1中や2中に進学しています。2中の多くは真間小卒業生で頭がいい人が多いです。

    長くなりましたが、私は真間小で良かった!と思っています。

  17. 60 とある文明の名無しさん

    現在中学生生活エンジョイしてる
    俺氏からは平田小学校をお勧めするよ
    馴染み易い校風と先生の評判も良いし
    何より元気な子が多いですし
    お子様も馴染み易いと思います。

  18. 61 [ 30代]

    葛飾小学校は良い子もいますが、そうではない子もいます。
    また保護者の方もそうであり、先生方にもいます。
    どこの学校も同じだと思います。
    先生方が常にクレーマーみたいな親を相手にしているせいなのか分かりませんが、教育より先に謝罪という頭があるのか解決は2の次です。他学に通う子が葛飾小の子に怪我をさせられた事を話すと学校側は『謝罪すればいいですか?』と聞いたそうです。
    まずは事実確認ではないでしょうか…
    個人的に良い学校とは私学以外には思い浮かびません。
    ただ、公立にも頭が良く賢く人間が出来てる子供達も沢山います。
    なので日本の無償化教育には、更に力をいれてほしいと思います。

  19. 62 匿名 [女性 30代]

    うちの子は今年、菅野小に転校して来ました。
    人数もほどほどで、全体的にのんびりした雰囲気です。うちの子供には合っているようです。
    ただ、都心に近く不審者情報も入るわりに、防犯面は親頼みな感じがします。

  20. 63 匿名さん

    船橋市、どことは言わんけどほとんど刑務所より環境が悪くて幼少ながら本当に苦労した。
    教師の態度の悪さに加えて、子供のしつけが全く駄目な地域だったんで傷害事件だらけで長くは住まなかった。案の定、シンナーで医療少年院に送られたケースや、20過ぎても暴走事故を起こして死亡する等、落ち着きが無かったようで同級生のほとんどはまともな大人にはなれなかった模様。あれから20年以上が経過したが、聞いてみると前住人が全滅して入れ替わって環境がよくなっているみたいね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸