住宅なんでも質問「評判の良い公立の小学校 [東京・神奈川・埼玉・千葉]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 評判の良い公立の小学校 [東京・神奈川・埼玉・千葉]

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
博多っこ [更新日時] 2021-04-27 22:30:14
【地域スレ】東京・埼玉・千葉・神奈川の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

転勤により東京勤務になりそうです。
公立の小学校区が良いとされている地域に引っ越したいと思っていますが、
どの辺りがよいのでしょう?
浜松町駅から一時間半以内のエリアが希望です。
東京・神奈川・埼玉・千葉どこでも構いません。
とにかく右も左もわからないので、色々教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-02 23:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

評判の良い公立の小学校 [東京・神奈川・埼玉・千葉]

  1. 2 匿名さん
  2. 3 匿名さん

    同じようなスレあります。一読してみては?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15351/

    まぁ どちらにしても「公立の小学校区が良いとされている地域」の「良い」って
    なんですかね?
    私立中学校への進学率が高いこと?学級崩壊していないこと?給食費未納者がいないこと?

  3. 4 匿名さん

    浜松町に住んじゃえば?
    家賃は高いけど、その辺りの公立小は江東区など近隣地域から越境してまで入学する人多いです。
    でも9割以上が中学受験。

    正直、03と同じく「公立小学校区が良いとされてる地域」の「良い」が何指すかわかりません。
    東京(23区)において中学進学率が良い→塾行ってるから って状態で小学校自体、特に何がどうって感じではないです
    どんなとこ住んでも荒れてる子もいるし、ちゃんとしてる子もいる。
    結局は子供がどんな子と仲良くなるか次第だと思います。

  4. 5 匿名さん

    公立小学校で雰囲気のいい学校、マンモス校、荒れていない学校はあっても、
    教育熱心な学校は少ないでしょう。
    教師は普通の公務員で学習指導要領に縛られるし、生徒は越境はあっても無試験ですから
    私立のように頭脳優秀とは限りません、親が熱心だと言うことだけ。

    子供が都心の、某区内No1の人気小学校に通学しています。
    昔から70%以上は越境や学区自由で入学してきて、地元の子供は30%未満です、
    私立中学受験率は80%超の小学校です。
    どんな現象が起きるかというと
    ・教師はうるさい親が多いので、非常に親に気を使って思い通りの指導が出来にくい。
    ・3年生以上の大半の生徒は進学塾に通うから、放課後に子供同士で遊ぶことは少ない
     電車通学も多いので、お互いの家を行き来する子供が少ない。
    ・母親同士は、腹の探り合い、見栄の張り合いで経済的に恵まれない家庭は寂しい思い。
    ・塾の宿題が大変で親がクレームを付けるから、学校の宿題は少ないか音読のような簡単な物中心。
    ・子供が塾で競争社会にいてストレスが貯まるのか、乱暴だったり陰湿なイジメがあるらしい。
    ・人気で生徒が多くまとまりがなく、塾に忙しく親が学校行事に積極的に参加させたがらない。
    ・知能指数の高くない子供も親の意向で中学受験に巻き込まれて、見ていて可哀相。
    ・公立有名小学校の進学率が高いのは、学校が教育熱心なのではなくて進学塾のおかげです。
    ・子供は少しぐらい勉強が出来ても、周囲はもっと優秀なので劣等感を持つ子供もいます。
     学校の授業は、塾で先にやった内容なので子供なりに興味があまりない子供が多いようです。

    うちの場合、夫婦とも中学受験組で経験者なので、私立中学に幻想がないため
    下の子供は、隣の学区の小学校に入学させるつもりです。

  5. 6 匿名さん

    可能なら郊外よりも都心がいいです、学校のレベルも揃っています
    文京区千代田区港区渋谷区あたりはいいと思います。

  6. 7 匿名さん

    06さんのコメントはなかなか鋭いというか、当事者でないとわからない
    内情が示されていて興味深いですね。
    そういえば、我が子をやはり越境させて、都内の有名公立校に入れた友人が
    子供が陰湿なイジメに遭い、親子でかなり辛い思いをしたといってました。
    国立小でもそういう話はたまに聞きますし、子供の性格も考えず、単純に有名だからという
    理由で学校を選んでしまうのは、かなりリスクがあるように思います。

    ただ、地域的にう〜ん、という所も実在しますし、そういう地域はやはり避けたほうが
    無難だと思います。
    会社で家賃補助をどの程度出してくれるのか(or自己負担を含め、家賃の上限はいくらか)、
    社宅がどこにあるのかにもよりますので、その辺をもう少し詳しくご説明されると
    皆さんもレスを付けやすいのではないでしょうか。

  7. 8 07

    06さんのコメント

    05さんの間違いでした。失礼しました。

  8. 9 匿名さん

    小金井市って良い学校あるの?

  9. 10 博多っこ

    皆様から貴重なご意見をいただき、大変ありがたく拝見させていただいております。
    07さんからアドバイスいただいた点につき、もう少し詳しく説明させていただきますと、
    会社は借上社宅のみで一般の賃貸マンションを自分で探すことになります。
    家賃の上限は共益費込で17万円です。
    この額では23区内はまず無理と諦めています。
    他のスレを参考に川崎の宮前平はいいのかなと考えていますが、
    もう少し視野を広げて検討したいと思っています。
    「良い」の意味ですが、教育熱心で荒れていない、
    いわゆるその地域で評判の良い学校をイメージしておりました。
    抽象的かもしれませんが、よろしくお願いします。

  10. 11 匿名さん

    勤務地は浜松町ですよね?
    武蔵小金井駅周辺はいかがですか?公立の雰囲気はいいですよ。
    始発もあります。帰りも東京駅から座れます。
    (武蔵小金井→東京→浜松町のルート)

    田園都市線は混雑が激しいので避けたほうが無難だと思います。

  11. 12 匿名さん

    せっかく東京に住むのに、なんで郊外ばかり薦めるんでしょう、
    掲示板の参加者は、やっぱり圧倒的に郊外住民が多いのかもね・・・
    家賃補助が出るのに、通勤1時間なんて意味があるのかな?

  12. 13 匿名さん

    スレ主様

    ご主人の通勤時間を考えたら、多少古めでも山手線沿線がいいですよ
    どこに行くにも便利です。
    探せば坪/9000円未満の物件は、いくらでもありますよ。
    東京に転勤になって、東京の市部や神奈川に住むのなら東京の楽しさは
    半減すると思いますよ。

  13. 14 匿名さん

    昔、東大の合格者は田園都市線が一番多いという時代もあったのですが、
    今は、どうなんでしょう。
    なんで、あんなに混むようになったんでしょうね。
    金妻のせいでしょうか?

    なんとなく、アイルケ風に、新百合ヶ丘というのはどうでしょうね?

  14. 15 匿名さん

    >>12
    公立の学校のレベルを求めているからでは?
    都心に近くても城東はちょっと・・・だし、大田区も微妙ですよね(エリア差が激しい)。
    で、都心で学校のことまで条件に含めると、その家賃では厳しいですよ。

  15. 16 匿名さん

    >掲示板の参加者は、やっぱり圧倒的に郊外住民が多いのかもね・・・

    なんでそう煽る方向に持って行くんでしょうかね。
    ここはコロセウムじゃないですよ。

    我が家も転勤族で、都内の賃貸物件を探した経験から申し上げますと
    共益費込みで17万だと、やはり山手線内では難しいです。
    (うちの会社は共益費込みで16万でした)
    家族で住める広さ、間取り、それなりの設備を備えたマンションとなると
    大抵20万は超えてしまうんですね。
    逆に言うと、20万を超えると一気に選択肢が広がりますので、自己負担も可なら
    都心部でもいいかもしれません。

    ただ、会社で自己負担を許可しない場合は、浜松町へのアクセスしやすさをベースに
    落ち着いた郊外の住宅地を選ぶのもいいと思います。
    11さんおすすめの小金井も、緑が多く、中央線も何かと便利でいいと思いますし
    埼玉の浦和(京浜東北線の北浦和駅か浦和駅周辺)なども文教地区で学校のレベルも
    高く、買い物も便利でおすすめです。

  16. 17 匿名さん

    渋めですが、大江戸線光が丘駅なんて手もあります。
    始発・23区内(練馬区)・駅前にはUR団地、大江戸線大門駅は
    浜松町至近です。

    光が丘は駅前にショッピングセンタと大きな公園(光が丘公園)があり、
    家族連れや地方出身者にも人気あるようです。学校はわからないですが、
    普通なのでは?住むなら駅至近距離のURがお勧めです。

  17. 18 匿名さん

    光が丘は街区によって住民層がまったく異なるので事前に調査することをお薦めします。

  18. 19 匿名さん

    田園都市線はゲキ混みですが、鷺沼くらいまでなら各駅で都心まで行っても許容範囲かも。
    教育熱心な地域と言われますが、公園も至るところにあり
    子供は元気よく遊んでいます
    お勉強ばかりではないような気がします
    小学校はどこも良さそうな感じがします
    転勤族のサラリーマン多いので付き合いやすいかも。

  19. 20 匿名さん

    小金井も良いけど市の財政が破綻寸前、先日はゴミ非常宣言が出たばかりです。
    有料ゴミも日本一高いと聞きました。公立小学校の評判は良いみたいですが。
    小金井が選択権にはいるなら国分寺がお薦めです公立小中学校の学力テストは
    毎年トップ争い、中学は私立受験も多い地域なのにトップなのは凄いと思います。
    国分寺は繁華街なので避けたいと考えるなら西国分寺が良いですよ国立市
    ほんの少しお洒落な雰囲気も感じられます。

  20. 21 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15351/

    の576から目を通してみれば?この相談者は国分寺に決めたみたいだけど。
    反論する意見もなかったし悪くはない選択だったのかと。

  21. 22 匿名さん

    浜松町で鷺沼は遠くないかい? それにラッシュ時の渋谷駅の
    連絡通路の混み具合も尋常じゃないし...

  22. 23 匿名さん

    都営三田線なら、座って通勤可能です。
    庶民にとって良い学校とはたくさん宿題出す学校となる。
    中学なら宿題出す公立中学があって、人気高騰です。
    貧乏人楽させて、金持ちが仕切り安いようになっている。
    このままだと、私立医学系や明治時代の帝大みたいになっちゃうな。

  23. 24 匿名さん

    国分寺の小学校に通わせています。
    低学年は宿題が多めのようです中高学年になると宿題の量が減りました。
    やはり塾などの受験対策をしている子供も多いので余り学校の宿題が多いと
    ”自分のやりたい勉強”が出来なくなるからでしょうか。

  24. 25 匿名さん

    >>23
    宿題なんてクラス全員に同じ課題を出すわけでしょう?学力差もあるのに。
    それのどこが良い学校なんだか。庶民ってつくづくウマシカだわ(自分も庶民だけど)。

    明治時代の帝大は本当の意味でのエリート教育が行き届いていました。
    今の、お金さえあれば学歴が買える(塾でテクニックを身につけて、の意)
    といった下劣なものではありませんでした。

  25. 26 博多っこ

    色々と貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になります。
    とにかく田園都市線の混雑は大変みたいですね。
    ダンナは大丈夫と言っていますが、私のほうが心配です。
    鷺沼までなら各駅停車で都心まで行っても許容範囲内とのご意見がありましたが、
    実際朝8時くらいの時間帯で渋谷まで各駅でどれくらい時間がかかるものなのでしょうか?
    浦和、北浦和も学校のレベルが高いとのことですが、駅前はどんな雰囲気なのでしょうか?
    県庁所在地ですし、大都会といったイメージがあります。
    どなたか親切な方がいたら教えてください。

  26. 27 匿名さん

    悪いことは言わないから、はじめての東京なら、
    田園都市線とか、東横線とかは止めた方が良いよ。
    あの混雑は壮絶ですから...
    子供のことよりまずは、ご主人のこと考えてあげては?

    大江戸線総武線使える東中野駅なんていうのも、便利で
    そこそこの暮らしできます。

  27. 28 匿名さん

    三鷹はどうですか?東西線総武線の始発駅です。
    初めての東京であれば始発駅を狙うのがいいですよ。
    それに三鷹市武蔵野市とも教育水準は高いですし、街並みも落ち着いています。

  28. 29 匿名さん

    >宿題なんてクラス全員に同じ課題を出すわけでしょう?学力差もあるのに。
    >それのどこが良い学校なんだか。

    05です、この考え方はどうなんでしょう、小学校は義務教育なんですよ。
    公立小学校は指導要綱に乗っ取った教育や、学力向上のために教師が宿題を出すのは
    当たり前じゃないですか。
    中学受験する子供の親に気を使って、高学年は宿題を出さないなんてどういう事でしょう。
    公立なんだから、公立らしく勉強を教えて欲しいと思います。それが嫌な人は私立小学校にでも転校すればいいと思います。

    中学も義務教育ですから、中学受験はこれを拒否した特殊な道だということを忘れています。
    自分もその昔四谷大塚進学教室に通い、学校の宿題を優先しながら(当時は当たり前)
    トップクラスの成績を維持して私立中学に進学したから、子供の親になってそう思います。

    母校の教員をしている複数の先輩や後輩と話すと
    「今の子供は、ゆとり教育で基礎が出来ていない復習せずに塾通いをするから
     学力レベルが昔に比べてとても低い、それを中学で引き上がるのに苦労する、
    一昔前の生徒は楽だったですよ」
    とい話をよく聞きます。

  29. 30 匿名さん

    宿題なんて出さなくていいと思うけどな〜、家庭での勉強は親が見ればいいのでは?
    勉強を重視したい家庭の親であれば小中学生の勉強くらいは見てあげられるだろうし

    理解不十分な箇所が生徒一人一人違うのに、同じような課題を出されてもどうかと思う

  30. 31 匿名さん

    24です、今年一年生の息子が居ます。
    担任の先生は「どの子供も毎日家で教科書を広げる」という習慣をつけさせる為に宿題を
    だしていると言っていました。30分〜一時間くらいの量です。
    五年生の姉は殆ど宿題がありません、あっても授業時間に追われなかった「つづき」的なもの。
    30さんのいうような家庭ばかりなら宿題は必要ないでしょうね。正直私は無い方が息子にいま必要な
    学習をさせられるので助かります。
    でも忙しい親にとって宿題は有り難いものなのかなって思うことがあります。

  31. 32 匿名さん

    そうそう、振り返ってみると、小中学生の学力とは記憶力と机に座る習慣なんだよね
    公立小学校では、そういうことを教育して欲しい。
    都内の人気小学校で高学年の子供が塾の宿題が忙しいからと理由を付けて、学校の宿題をやらなくても生徒をしからない・・・・そんな教師がたくさんいます。
    公務員とはいえ特別職、専門職なんだから、ちゃんとして欲しい。

  32. 33 匿名さん

    意味のない宿題をするくらいなら本を読んだほうがよっぽどいいと思うのですが。

  33. 34 匿名さん

    >no25
    明治の帝大は、地元の人間か、金持ちだけが受験するので、全国区ではないよ。
    それだけの実力があって、地方で埋もれた人材がどれだけいることか?
    当時の経済状態から考えないとね。
    まあ最低、旧制中学ぐらいのレベルは必要だけどね。
    学校の宿題は、学力差があるのなら、それ相応の宿題を出せばいいのでしょう。
    ご自分で答が解っているじゃない。
    教育は国家百年の計よ。
    それを塾が担うの?
    可笑しくない?

  34. 35 匿名さん

    クラス内での学力差が激しい場合、宿題を一律に出すのは難しいと思う。
    算数(数学)と国語、中学に入ったら英語の基礎くらいは、親もチェックしてあげたほうがいい。
    公立の学校は様々な学力の子どもが集まってくるので、学力を身につけさせようと考えるのなら
    学校まかせにするのはどうかと思う。

    >>34
    貧乏でもずば抜けて優秀であれば帝大に進めたよ。頭一つ以上抜けてなければ厳しかったかもしれないが。

  35. 36 匿名さん

    教育理論に習熟度別学習ってあるじゃない。やれば良いだけだよ。

  36. 37 匿名さん

    スレ主の子供が入学して評判落とさないでね。

  37. 38 匿名さん

    もう決められましたか?お勧めは東急多摩川線鵜の木です。蒲田まで7分。蒲田始発で
    20分強で浜松町。新聞座って読めますよ!
    19万見たいところですが、相談で1万〜できるときもあります。2ヶ月あけるより身元が確かな
    法人は歓迎されることも。
    1階なら17万台でもサイトに出ていますね。
    大田区は小学校選択可なので入学前なら名門田園調布または東調1に越境する人も。
    でも嶺町、東調3もいいと思いますよ。
    徒歩数分で多摩川土手。桜が見事です。何より通勤がラク。これが一番!
    自由が丘も電車で近いのでママも楽しいですよ。(のりかえるけど)
     

  38. 39 匿名さん

    大学付属の小学校しかないでしょう

  39. 40 匿名さん

    やっぱり文京区がいいんじゃない?

  40. 41 匿名さん

    大学附属の小学校なんて、国立はもちろん私立もなかなか中途入学受け入れてくれないでしょ?

  41. 42 匿名さん

    国立間の転校は結構あるけどね

  42. 43 匿名さん

    ちょっと説明不足だったかな

    転勤で大阪教育大附属○○小から学芸大附属△△小へ転校
    のようなケースは結構ある

  43. 44 匿名さん

    国立か伝統ある名門私立がいいでしょう
    理想は学習院ですが。

  44. 45 匿名さん

    学習院は家庭環境(親の代・祖父母の代までさかのぼって)が
    学習院スタンダードのそれと異なると厳しいと思いますよ。

  45. 46 匿名さん

    浮いちゃうよね

  46. 47 匿名さん

    >45
    それは小学校まででしょう?
    中学以上は、普通の学校ですよ。

  47. 48 匿名さん

    それでも家庭環境の似たような生徒が集まっているよ<学習院

  48. 49 匿名さん

    小学校の同級生で、街の小さな麻雀屋さんの子供が学習院中学に入学したよ

  49. 50 匿名さん

    天皇もいるのでそれなりでないと。
    ところで天皇もやっぱり部活とかやったりしてるのかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸