住宅なんでも質問「半円形の浴槽」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 半円形の浴槽

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-01-23 00:40:00

新築マンションのオプションについて悩んでいます。
バスタブが通常の長方形のものと半円形(シェル型?)のものとを
選べるのですが、
半円形のメリット・デメリットがわかりません。
「半身浴に最適」(でっぱった部分が浅くなって腰掛けられます)
とのことですが、他になにかあるのでしょうか。
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

お風呂のサイズは1620で、
半身浴は今までしていませんでした。

[スレ作成日時]2005-04-03 11:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

半円形の浴槽

  1. 2 匿名さん

    よくここを参考にしています。
    シェル型のお風呂があったので・・・。
    http://www.yukadan.net/setsubi_menu/93.html

  2. 3 匿名さん

    今のマンションが1418のTOTOシェル型の浴槽です。
    私も半身浴はしないのですが、試しに腰掛みたところ、
    お湯を浴槽ぎりぎりにはらないと半身浴にはちょっと浅いのではないかと思いました。
    メリットはやっぱり横幅があるので浴槽がとても大きく感じます。
    デメリットは逆に出っ張っているところが、洗い場からは少し邪魔に感じますね。
    気になる程ではありませんが。
    うちは子供がいませんが、子供がいるご家庭では腰掛につかえていいのではないかと思います。

  3. 4 匿名さん

    ありがとうございました。
    大きいお風呂にこだわって選んだ部屋でしたので、
    その大きさを浴槽にするか、バスタブにするかですね。
    あとはちょうど(?)子供も欲しいと思っている最中ですので、
    少し半円形が優勢というところでしょうか。
    参考にして考えます。
    ありがとうございました。

  4. 5 匿名さん

    横レスでスミマセンが
    年取ってもお住まいになるおつもりでしたら
    身体の自由がだんだんきかなくなること、そして
    介護(沐浴介助してもらう)などの問題にも対応できるように
    洗い場を広く設けておいたほうがいいと思います。

    もっとも、将来的なバスリフォームという策もありますので
    現状に即したほうを選択するという判断に
    異議を唱えるつもりはありませんが…

  5. 6 匿名さん

    外国製のものですと腰掛けた場合に湯の位置が丁度いいですよ。
    ジャグジー付きで安いのですが品質面が不安ですね。
    http://www.rak2.jp/town/user/ifs/

  6. 7 匿名さん

    シェル型(半月型)浴槽です。
    マンションで標準装備だったので自然とそうなりました。
    が、私はこの形苦手ですー。
    (苦手な点)
    ・お風呂掃除が大変。(広いから)
    ・風呂の蓋も大きくて掃除&乾燥が憂鬱(あ、上の理由と同じか。。)
    ・お湯の量が多くなってしまい、ガス代&水道代がかさむ。

    メリットとしては、03さんの仰るとおり、お子さんが小さいうちは、
    一緒に入るのにゆったりしていていいのでは?と思います。

    うちは半身浴の趣味もないし、子供ももう一緒に入るお年頃は過ぎま
    したし、普通の型の方が掃除&経済面から良かったなぁと思います。
    ちょっと後悔しています・・。

  7. 8 匿名さん

    1620あれば洗い場スペースは問題ないとは思いますが。
    うちは逆に選べなかったのですがシェル形にしたかった。
    問題点は光熱費くらいじゃないですかね?

  8. 9 匿名さん

    シェル型と方形とは湯量はどれくらい違うものなんですか?

  9. 10 匿名さん

    >>9
    INAXの資料が手元にあります。
    うちは1620なのでそれを書きますね。

    1600のシェル型浴槽の場合 満水量 370リットル  実用水量 310リットル
    1600のスタンダード浴槽の場合  満水量 320リットル 実用水量 260リットル

  10. 11 匿名さん

    シェル型いいですよ〜。半身浴するために湯船に椅子入れたり、湯を減らしたり増やしたり今まで苦労してたから。
    おまけに広々してるのは予想外のメリットでした。全開にお湯ためて入浴を楽しんでいます。

  11. 12 匿名さん

    ウチも長方形とシェル型から選べますが、結論として長方形にしようと思っています。
    理由は2つ。1つ目は他の方も書かれているように洗い場がせまくなる。
    2つ目は、ウチは幼児がいるのですがダッコして浴槽に入る時に、シェル型だと半円の部分が邪魔になって入りにくく、滑ったりしたら大変だと感じたからです。
    最初はシェル型は見た目も良く、絶対シェル型にしようと思ったんですが。

  12. 13 匿名さん

    私も長方形にしますね。
    ヘルニアで腰を痛めたとき、お風呂に入るのってもう大変なんですよね。
    ただの箱型のほうが、フチに安心して腰掛けることができますので。
    シェル型は怖くて入れません。

  13. 14 匿名さん

    >9
    ありがとうございます。
    差は50リットルですか。
    これを多いと見るか少ないと見るか・・・

    >13
    確かに老後のことって気になりますよね。
    私もどちらの選択にしようか悩んでいるのですが
    推測では
    シェル型のほうが浴槽内に一段あるので
    出入りの面では楽なのではないかと思います。

  14. 15 匿名さん

    1620サイズなら洗い場が狭くなるというほどではないですが、シェル形
    は一時的な流行だと思います。
    最近の物件はシェル形を主体にしてますが、使い勝手はよくなさそうですよ。
    形より実用的なものが飽きもこないし水道代の節約にもなるでしょう。
    毎日のことですし、バカになりませんよ。

  15. 16 匿名さん

    来年完成の物件、シェル浴槽のお風呂の物件に入居します。
    シェル型だと排水がワンタッチのワンプッシュボタンになっていることが
    ほとんど。
    スタンダードの形だとチェーンにゴム栓がついたものですよね。
    栓のデザインだけでいえば、ワンプッシュの排水ボタンのほうが
    すっきりしますね。

  16. 17 匿名さん

    最近の機種は、型にかかわらずプッシュ式がほとんどです。
    よほど安いマンションでない限り、旧型のユニットバスは使
    わないはずですよ。あなたがご覧になったとすれば、よほど
    安い物件もしくは中古物件だったのではないですか?

  17. 18 匿名さん

    うちもシェル型じゃないしごく普通のマンションだけどプッシュ式だよ。
    今はそれが主流では?

  18. 19 匿名さん

    うちはデルタ型にしました。
    これなら半身浴もできるし、洗い場も狭くなりません。

  19. 20 匿名さん

    うちはデルタじゃないけど似たような感じ。
    スタンダードの片側がぽっこり半身浴用に出っ張ってる奴。
    洗い場は狭くならないが浴槽の半身浴側の深い部分がちょっと狭くて微妙。。
    ちなみにチェーン&ゴム栓。
    プッシュ式がよかったなぁ。

  20. 21 匿名さん

    13です。
    私の場合、足を上げ重心が偏ることがとても辛かったので「内側の1段」が脅威でした。
    今はリフォームして普通の型にしています。もちろん腰痛がひどいときは面倒だけど
    イスを入れています。

  21. 22 匿名さん

    私は最近マンション購入したものです。
    浴槽は、1620のシェル型です。
    浴槽が邪魔で、洗い場が狭いってことはありません。家族で入ってます。
    今までだと抱っこして息子を(3歳)浴槽に入れてましたが、今は自分で入ってくれます。
    結構それが助かります。
    水道代の節約・・・・・ってお話がありましたが、追い炊き機能も保温機能も付いてますので
    さほど気にならないのは私だけ?
    前は追い炊き機能が無かったので、今の方が快適です。

  22. 23 匿名さん

    シェル型いいですよ。サイズのわりに開放感あって、心地よいです。

  23. 24 匿名さん

    うちのマンションだとシェルだとプッシュ式はオプションで、
    長方形だとプッシュ式は標準でした。

    段差が滑って危なそうな気がするのとシャワーだけのほうが多いので長方形を選びました。

  24. 25 匿名さん

    1620のシェル型です。
    洗い場は全然狭く感じません。
    窓がついてるので入浴したてはちょっと肌寒いんですが、浴槽が大きいからすぐお風呂全体が暖まります。
    これが長方形だったらなかなか浴室が暖まらない気がします。
    その分お湯が早く冷えるのが欠点ですが、勝手に追い炊きしてくれるし、オール電化なので光熱費もそんなに気にならないかな。
    このサイズは足をのばすと寝転んだような状態になるから、心配するほどお湯の量も必要ないし。
    あの段差は半身浴のため、というより老人や子供のための階段で、バリアフリーの一つみたいなもんかも…と最近思います。
    実際、あの段差のおかげで子供も私も入りやすい。
    すべらないよう工夫もしてあるので、いままで怖い思いをしたこともないです。

    でもシェルの最大のデメリットはやっぱり広くて掃除が大変ってことかな?
    湯船の中に入って洗わないとと全てに届かないので、毎回靴下を脱ぐのが面倒臭い。
    棒付のスポンジ購入しようかな…?

  25. 26 匿名さん

    >>25
    浴室暖房乾燥機は付いていないのですか?

  26. 27 匿名さん

    ついてます。
    でもつかったことないし、今後もつかわないんでないかな。
    暖まるためのお風呂に暖房ってなんだか納得いかなくてw
    ふた開ければ暖かくなるから必要ないってのもあるんですが。

  27. 28 匿名さん

    棒が伸び縮みする、浴槽荒いのスポンジ、今良いのがたくさん出てますよ。
    私は妊婦なので、必需品です。
    浴室暖房乾燥機が付いてるのなら、お風呂の後乾燥しとけば、洗う時靴下脱がなくても良いのでは・・・?
    カビ対策の為にも。
    うちは最近寒いので、入る前に暖房付けます。
    暖かくて気持ち良いけどなぁ・・・

  28. 29 匿名さん


    >>27
    確かにお風呂は暖まるための場所ですが、
    冬は浴槽だけじゃなく浴室、脱衣所も暖めといた方がお体には良いらしいです。
    なぜなら脱衣所、浴室は家中で最も体温が急変する場所なので
    血圧の急変に伴う発作(病名は忘れ・・・)発生数が最多の場所という統計がありました。
    って、ここは比較的お若い方が多めかもしれないので、
    まだまだ心配ご無用な方が多いかわかりませんが・・・(^^;)浴室暖房、老後はぜひ・・・

  29. 30 匿名さん

    そろそろ心配無用でなくなってきた私は
    浴室ではなく、洗面所暖房と言うものがあったらいいなぁ。
    今は小さな温風機を置いているけど
    お風呂から上がった時が寒くてしょうがない。

  30. 31 匿名さん

    うちは、お風呂のドア開けて、入る前に洗面所も一緒に暖めてます。
    お風呂と洗面所は換気が一緒になってるので、入った後は一気に一緒に乾燥。
    なーんにも問題なし。
    温風器なんかいらないけどなぁ・・・・・

  31. 32 匿名さん

    ってーかマンションで洗面所ってそんなに寒いの?
    ダウンライトあるだけで結構あったかいよ。

  32. 33 匿名さん

    すいません。
    広いもんで。。

  33. 34 匿名さん

    広いと普通ライトも増えるけど、33さんの家は暗くなるだけなんですね。

  34. 35 匿名さん

    いいえ。明るいですが・・・
    ライト、普通にありますけど・・・
    ライト付けたからって、そんな洗面所中あったかくなりませんよ。
    だってそんなに熱をもつライトじゃないんだもん。

  35. 36 匿名さん

    うちの洗面所も眩しいくらい明るいですが照明だけじゃ暖まらないです。
    最近は電球色照明でも蛍光灯タイプが普及してるから
    新しいマンションのダウンライトなんかはこのタイプの場合も多いんじゃないかな。
    もし蛍光灯タイプなら熱もちにくいですよね。白熱灯なら熱くなるけど。

    31さんみたくいつも出来たらいいけど30さんがおっしゃるように
    洗面所用の暖房もあると便利かもしれないですね。
    そういえば北海道は家屋の断熱性が良いのと、洗面所も暖房完備の住宅が多いので
    寒い気候であるにも関わらずお風呂関係の高血圧発作件数が日本一少ないってききました。

  36. 37 匿名さん

    >30
    洗面所暖房、ありますよ。
    うちは、TOTOのお風呂で、洗面所暖房もオプションでつけました。

  37. 38 30

    37さん
    あるんですか、洗面所暖房。いいなぁ、それ。
    もしも来年入居のマンションのオプションについていたら
    絶対付けます。

    ちなみに、我が家の洗面所の広さは230×200で
    ダウンライト2個ついています。
    電球の熱で暖かくなることはありません。

  38. 39 匿名さん

    うちは4個ついてるけど、暖かくはなりません。

  39. 40 匿名さん

    1418の浴室にシェル型は狭いのでしょうか?モデルルームは1620タイプばかりで判断しづらくて。。。どなたか、1418タイプでシェルをご利用、又は青田買いされた方でシェルを選んだ方詳しく教えてください。

  40. 41 匿名さん

    今までどんな浴槽を使われてか知りませんが、私には十分広いですよ。快適。

  41. 42 匿名さん

    40です。
    41さんお返事ありがとう御座います。

    今は、もう一回り狭い浴室です。シェル型は洗い場が狭いと営業の方が申しておりまして・・・。

  42. 43 32

    なんかダウンライトだけで暖かいと思ってるのは私だけだったみたいですね。
    最近のマンションは室内が暖かくて窓が無い限り凍えるようなことは無いと思ったので。。。
    うちの洗面所も二人で朝使ってても狭くは感じない広さですが特に寒くなかったので。

  43. 44 匿名さん

    みなさん、あまりお風呂で温まらない方なのかな?
    お風呂上りはあつくてあつくて、洗面所の寒さなんて気になった事ないなぁ…
    洗面所4,5畳くらいなので広い方だと思うけど。

    >>40
    浴室にあわせてバスタブも小さくなるから1418でシェルでも問題ないと思います
    うちは1620だけど、シェルって視覚的には広くて大きく見えるけど、実際は半円の部分って長方形タブをおいた場合より10cm〜15cmくらいしかでっぱってない。
    それも最大の部分で、だから、そんなに洗い場が狭くなることきにしなくて大丈夫♪

  44. 45 匿名さん

    44さん。
    40です。

    ありがとう御座います。せっかくですので変わった形にしたく、シェル型はゴージャスなイメージがありましたので憧れていました!洗い場がそんなに変わらないのであれば検討いたします。

  45. 46 匿名さん

    INAXの半円型を使ってますが、子供と入るときに座らせたりするのに便利です。ただ、冬場など肩まで湯につかりたい場合など、結構、たくさん湯を張る必要があります。小さい子供がいない場合などは、通常タイプも良いかも知れませんよ。

  46. 47 匿名さん

    リフォームでTOTOの浴槽を選ぶとき、シェル型の方が値段が高かったので、普通の形にしました。同じ値段ならシェル型にしたかも。新築マンションで選べるのなら、シェル型の方がお得かも
    しれませんね。シェル型を選択するとオプション代とかかかるのかしら。

  47. 48 匿名さん

    47さん。40です。オプション選択無償のようです。

    シェル型の出っ張りと、中の段が気になっていましたが快適にご使用されている方がいらっしゃるのと、原価高そうですよね〜。
    検討に前向きになっています。ちなみに、小さい子どもはいません。。。

  48. 49 匿名さん

    シェル型の場合、ふろのふたはシェル用のあるの?

  49. 50 匿名さん

    あたりまえじゃん。
    うちはTOTOの魔法びん浴槽だけど、蓋は最初から付いてたよ。

  50. 51 匿名さん

    標準型のフタではなくて、シェル用のフタは存在するのか?という意味だよ。

  51. 52 匿名さん

    >>51
    ありますよ。ちゃんとシェルの形になって数枚にわかれた
    ものがついています。

  52. 53 匿名さん

    いいなぁ、わかれたのがあるんだ。
    うちのイナックスについてたのはクルクルと丸めるタイプ。
    すごい面倒。

    魔法瓶浴槽もうらやましいなぁ。

  53. 54 匿名さん

    うちも!うちも!クルクルと丸めるタイプ!!
    面倒ですよね?
    それに中途半端な柔らかさ・・・
    ちょと手元が狂って、浴槽の中に落とした日にゃあ、イラっとする。(笑

  54. 55 52

    >>53
    うちのもイナックスのシェル型浴槽なんですよ。
    クルクルタイプではなくて、シェルの形に合わせて
    数枚にわかれたタイプです。

  55. 56 53

    >>54
    わかる!イラっとくるその気持ち!
    うちも何度浴槽に落とした事か…
    しかも丸めて立てるとバランスが悪く倒れてきて「キャー!」
    丸めて端に寝かせてると自動的にふたが閉まって「エエーーッ!」
    いつも「なんなんだよ、この蓋はっ!」って思ってました。

    イナックスでも板状のやつがあるんですね。
    買い換える時は絶対それにする!

  56. 57 匿名さん

    54です
    53・56さん。
    そうそう!そうなんですよ!!まったく同じです。(笑
    私も今度買うときは、分かれてるのにします。
    でも、まだ新しいから買い換える訳にもいかないんですよね〜。
    しばらくは、イラっと生活になりそうです・・・

  57. 58 匿名さん

    1418型でのシェル型浴槽の掃除は大変そうですがどうですか?下の出っ張り気になります。
    洗い場狭そうです・・・。

  58. 59 匿名さん

    >>58
    1418じゃ狭くないですか?やはり1620くらいのシェル型ならまあ良いかも、
    うちは1822ですが、広すぎるってほどでもないです。
    浴槽でゆったり足が伸ばせるくらいの幅があったほうが良いと思いますよ。

  59. 60 匿名さん

    59さんおはよう御座います。

    そ〜なんです。マンションですので1418が多い物件で我が家もそうでして・・・。
    通常だとシェル型ということですが、無償選択で普通の形(長方形)も選べるのですが・・。
    やっぱり、シェルだと狭くなってしまいそうで・・・。迷います。

  60. 61 匿名さん

    >>60
    おはようございます(*^_^*)
    間取りはいろいろあるのでしょうけれど、お風呂のサイズだけで決める
    訳にはいかないですよね。
    シェル型で洗い場が狭く感じるよりも、長い目で見れば普通の長方形の
    方が良いのではないでしょうか。浴槽の型も流行り廃りもあるし、スタ
    ンダードな型は飽きもこないでしょう。実用性重視ならスタンダード、
    ファッション性重視ならシェル型でしょうか。
    後悔しないように、慎重に選んでくださいね(^_^)v

  61. 62 匿名さん

    半身浴する人はマジオススメですよ。うちも1418です。MRも標準でこれでした。
    あまり気にしてなかったのですが、私にとってひさびさの大ヒット!!!
    普通に入るときは座るところが邪魔にならないしなぜか広く感じるし、
    よくこのデザインを商品にしてくれたと感動しております。
    ゲルマニウムの石入れて楽しんでますよー。

  62. 63 匿名さん

    61さん・62さん
    60です。
    ご意見有難う御座います♪

    洗い場狭そうですが、実際モデルルームで入った感じでは広く感じたのも事実です。

  63. 64 匿名さん

    賃貸アパートの狭いユニットバスを考えれば
    1418シェル浴槽ユニットバスだって充分広いですよ。
    上を見ればきりがありません。

  64. 65 匿名さん

    掃除に関してはシェルよりスタンダードが断然楽。
    その代わり入浴に関しては絶対にシェルに軍配があがります。
    実際入浴したらわかるけど、すごく広く感じるからゆったりした気分を味わえる。
    シェルにしてから温泉や銭湯の広いお風呂に入りたい!って気持ちがなくなりました。

    半身浴はしないから座る部分が不要だな、と思ってたけど子供がめちゃくちゃ利用してます。
    親が自分の体を洗っている間座って待ってます。
    スタンダードの時はふちに腰掛けてはよたってあぶなっかしかったけど今は安心。

    共働きで風呂掃除に時間かけたくない、入浴時間も短めならスタンダード。
    ファミリーでお風呂も団欒の場、のんびりとってならシェル。

  65. 66 匿名さん

    >>64
    比較する対象が賃貸なんて!
    いくら何でも無理矢理じゃないの?

  66. 67 匿名さん

    >>66
    64さんじゃないけど・・・
    賃貸との比較ってそんなに無理やりですか?
    うちは今1317のユニットバスの賃貸ですが
    今度入居するマンションのお風呂は1620の
    シェル型なので楽しみにしています。
    1420のシェル型でもスタンダードでも今より
    広いお風呂なので十分広いと感じると思います。

  67. 68 匿名さん

    友だちのマンションにお泊まりに行ったらシェル形浴槽だったのですが、洗い場が狭いとは思いませんでしたが、洗い場にいる時浴槽の淵はなんだか邪魔に感じました。
    友だちも、標準がシェルだったのでそのままにしたけど、普通のがよかったかも、、」と言ってました。掃除がたいへんらしいです。
    お風呂の大きさはさすがに聞いてませんが、、たぶん1418くらいじゃないかなあ。

    実際浴槽に入った感じも、私の場合はそんなに「のびのび感」は感じませんでした。
    シェルのように横幅が広いよりも、リゾートホテルのバスにように縦に長い方が、個人的にはのびのび感を感じる気がします。

    お子さんと入られる人はいいかも?と想像しますが、私はスタンダード派です。

  68. 69 匿名さん

    >65
    子供が大きくなって、一緒に入らなくなった時のこと
    考えましたか?

    無駄な浴槽スペースに愕然としますよ

  69. 70 匿名さん

    >>69
    浴槽から出るときに階段状になって便利。
    洗い場からは低いが浴槽からは深いので。

  70. 71 匿名さん

    いろいろご意見有難う御座います。

    浴槽はそうそうリフォームすること無いと思ってます。
    子どもはいなく、大人家庭です。迷います☆

    中に入った感じではシェル型が良かったのです、あと今までは普通の形でしたので・・・。
    ただ、現実的なことを考えると水道代金、洗い場の広さ、出っ張りの掃除が気になります。
    やっぱり迷いますね・・・。

  71. 72 匿名さん

    >>69
    子供が大きくなって一緒に入らなくなった時、洗い場がやたら広いっていうのもどうでしょ?w
    無駄な洗い場スペースに愕然?

  72. 73

    ここまで笑えるくらい、理屈の無い薄っぺらな反論に

    座布団全部持ってけ!

  73. 74 匿名さん

    DINKSで共働き、もっぱら一人で入ってますが、標準型にはもうしないでしょうね。
    引っ越す前はほとんどシャワーのみの生活をしていましたが、湯船を利用する楽しみが
    復活いたしました。水道代は湯船を利用するようになって当然増えてますが
    楽しむために使ってるので全く気にしてませんし、掃除も気になりません。
    ありがたく掃除しています。洗い場はもっと狭くても全然問題ないので、これも気になりません。
    習慣的なお風呂ではなく積極的に利用するようになりましたので、すべてが別に気になりません。
    これは標準でTOTOのシェル型が付いていたからで、もし購入したマンションに標準型が付いてていたら
    あいかわらずシャワー中心の生活で、シェル型なんて気にすることなく生活していたでしょうね。

  74. 75 匿名さん

    74さん。
    そうなんです。現在もシャワー暮らしですので引越ししたらバスタイムを楽しみたいと思っています。
    住宅ローンが始まると、今まで通っていたジム・スパ・温泉をケチろうと・・・。
    ですので自宅でゆっくりと過ごしたいと考えております。
    そ〜なるとシェルですかねぇ〜?

  75. 76 匿名さん

    うちは標準型のバスタブです。
    以前は狭くて窮屈だったので、さっと浸かる程度でしたが、
    今のお風呂は足や体を伸ばしてのびのび入れるので、
    引っ越してきてからは、ゆっくりとバスタイムを楽しんでいます。
    シェル型でも標準型でも、広々としたお風呂は気持ちがいいです。

    余り広くないお風呂で、長さがしっかり取れない場合は
    シェル型にすることで浴槽を大きめにできるかもしれませんね。

  76. 77 匿名さん

    お風呂の型にかかわらず新居が今よりサイズが大きくなれば、結局快適になるんでしょうね。
    お風呂の型なんてのは今より狭くなる人が悩むべきものかもしれませんね。
    好きなデザインだけで選んでも十分正解なのでしょう。

  77. 78 匿名さん

    >>77
    そうですね〜
    ウチも今の賃貸マンションよりかなり広くなるので、標準タイプでも大満足です。
    シェルにもメリットデメリットありますから、あとはメリット享受のためにデメリットをどこまで許容できるかと、「好きずき」でしょうねー。

  78. 79 匿名さん

    結局、シェル型にしました。。

  79. 80 シェル好き

    今年、完成済み物件に入居しました。
    浴室の広さや浴槽の形には全く興味無かったのですが、
    引っ越して初めて風呂に入り、その広さ・開放感にびっくり!

    調べてみると、引っ越し前が1116、新居が1620でサイズは2倍近く、
    しかもシェル型だったので、より広く感じたんだと思います。

    今では、毎日入浴を楽しんでいます。
    洗い場も一人では贅沢すぎる広さと感じています。
    1418でも十分広いのではないでしょうか。
    1822はマンションにはオーバースペックだと思います。

    選択できるのなら、シェル型がいいと思います
    掃除も慣れてくれば、それ程大変ではありません。入浴の楽しみが有るから。
    水道代も引っ越し前とほぼ同じです??

  80. 81 匿名さん

    タワーマンション青田買いです。
    最終期に購入だったので、デフォルトでシェル型にされました。

    ほんとはデルタ型にも興味あったのですが、モデルルームも標準・シェル・タイル張り最上階仕様
    だけだったので体験すらできず・・・
    まあここでは良いという声が多いので安心してますが。

  81. 82 匿名さん

    81さんのお風呂のサイズは1418ですか?

  82. 83 匿名さん

    81です。

    サイズは1620です。
    90平米未満は1418、90平米以上は1620という分け方がされてました。普通のタワーマンションなので、このあたりの分け方も普通なのかなと思います。

  83. 84 匿名さん

    今回、自分で購入した新築マンションのお風呂、1620サイズの浴槽を内覧してきました。
    もちろん半円形です。

    足を伸ばせるくらい湯船が広くてビックリしました。
    洗い場も十分に思いました。
    普通に考えたら、1418サイズでもいいんじゃないかと思いました。

    子供いないなら、深い湯船にドップリ浸かれる普通の浴槽がいいかも。
    子供いるなら、一緒に入れる半円形の浴槽がいいのかも。

  84. 85 匿名さん

    >84さん
    1620サイズの半円形は、通常のものと比べればたくさんお湯が入るものなのですか?
    我が家のリフォームで入れたいと思っているのですが、メーカーなども分かれば教えて頂けると助かるのですが。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸