一戸建て何でも質問掲示板「エアコン配管方法、設置場所について悩んでいます。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エアコン配管方法、設置場所について悩んでいます。

広告を掲載

  • 掲示板
積水契約中 [更新日時] 2011-06-05 11:20:42

今月より基礎工事が始まり7月には竣工予定です。
現在、エアコンについて悩んでいます。
2階建て分離2世帯の為、9台ものエアコンを取り付けることになりそうです。
HMは美的景観を考えて全て隠蔽配管を勧めてきましたが1階の外壁面に接する
2台だけは露出にしたいと申し出ました。
9台のエアコン全ての室外機は1階に置く事になりそうです。
見た目は隠蔽が良さそうですが裏を返せばメリットはそれぐらいなき気がするのですが
皆さんはどうされていますか?

また、HMで隠蔽配管をしてもらうと1台67000円と言われました。
とても高いのでエアコン専門の業者にお願いしようと思っています。
この辺りのご意見もいただけると嬉しいです。

[スレ作成日時]2011-04-28 15:12:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアコン配管方法、設置場所について悩んでいます。

  1. 1 匿名

    エアコン業者が隠密配管できるんですか?
    私はセキスイハイムですが契約前に決めて隠密配管はサービスでやってもらいました。
    価格はわかりませんが6万7千円は高いですね。
    天下の積水ハウスなのでボッてはいないのでしょうが、定価ですか?
    保証の事を考えると積水ハウスに頼まれた方が良いですよね。
    営業さんに値引きを頼んではどうですか。
    私は契約後ですが照明とカーテンを交渉して値引きして貰いました。

  2. 2 匿名

    うちはエアコン施主支給にしないから、隠蔽配管サービスにしてくれって頼みました。
    エアコンがそんなにあるといくら色合いを合わせても、外壁に配管がはってる姿は
    安っぽくなりませんか? 配管に問題があったら内壁剥がさないていけないから・・とか言いますが、
    そんなトラブルそうそうないと思うんですが、、施工業者も言ってましたが、

    外に露出していないから、雨風や日にさらされてない分、劣化も少ないとの事です。
    ダインやベルバーンの壁に配管は絶対カッコ悪いですよ、、営業に言って値切りましょう。

  3. 3 匿名

    別にカッコ悪くないよ
    隠蔽は止めた方がよい

  4. 4 匿名さん

    最初に買ったエアコンを20年以上も使うの??
    壊れた時どうするのだろうか・・・。

  5. 5 匿名さん

    私もどうしようかと悩んでましたが結局隠蔽配管はやめて家電量販店で購入して取り付けしてもらうことにしました。家電量販店で購入しての工事では配管の穴を開けるとき断熱材がやはり切れてしまうと言われたのでスリープの穴だけあけててもらうことにはしました。
    隠蔽やめたのは買い替え(かなり先ですが)時は隠蔽配管そのまま使えない可能性が高いこととやはり工賃が高いことです。うちは住林ですが隠蔽の配管・取り付け費のみの見積もりですが新規購入分(業販)が約4万、今使っているやつを移設する分は4万8千円でした。あと新規購入分のエアコンが業販より量販店のほうがかなり安かったのもあります。
    隠蔽のメリットは邪魔にならない所とか目立たない所に室外機が置けるのと外の配管が目立たないことのみでしょうか!?うちはエアコンつける位置の外側に室外機置いても別にかまわないのもありました。

  6. 6 匿名さん

    露出配管がダサいと言い切る人は、雨樋の縦樋も隠蔽なのだろうか?

    見た目には、エアコンの露出化粧配管も雨樋(縦樋)も変わらないのだから。


  7. 7 匿名さん

    エアコンの配管を東西南北それぞれ2~3にすればいいんでないかい
    室外機もズラーっと並んでいると 並んでいる側に住むお隣さんは嫌でしょう

  8. 8 積水契約中

    早速に沢山のアドバイスありがとございます。
    やはり隠蔽はエアコンを換える時に難がありそうですね。

    出来るだけ露出の方向でどうしても無理な場所(外壁面に面していない場所)
    などは隠蔽にしようかなと思います。

    ところで外壁面に面していない場所は露出NGなのでしょうか。
    部屋に管を這わせれば問題なしでしょうか。

    エアコン本体はネットで購入し、取付けはエアコン取付けを専門にやっている業者に
    お願いしようと思っています。

    HMではあんまり高いので(配管取付け合計60万オーバー)値切ったら無理と言われ
    施主手配も渋っていましたがそれじゃああんまりだと交渉したら渋々施主手配も
    OKのようです。
    本当は配管はHMでやってもらいたかったのですがあまりにも高すぎです。。。
    家具の一つも買いたいです。

  9. 9 匿名さん

    まあ、お金がないならエアコンの隠蔽配管はやめたほうがいいよ。
    無理して入れても生活が困窮したら意味がないから諦めよう。

    高気密高断熱住宅なら、全部の部屋にエアコン入れなくても暑くないし、
    扇風機の方が電気代かからないからおすすめ。
    お金がないんだから、多少暑くても我慢しようよ。

    外壁に面してなくてもエアコンつけて室内に配管を露出している家もあるよ。
    やはりカバーつけても見苦しいけど、隠蔽配管は高いから、我慢しましょう。

    お金ができたときに安い業者に安物のエアコンをつけてもらうのが一番。
    すぐに壊れても隠蔽配管にしなければ、配管ごと簡単に交換できるし、
    家を手放して賃貸に引っ越すときも配管ごと外して持って行けるからいいよね。

  10. 10 匿名

    スレ主さんこんにちは

    うちも積水ハウスで施工中です。私も隠蔽配管にするかかなり悩みました。

    モデルハウスのようにスッキリとした外観が良かったのですが、
    隠蔽配管にすると故障した時に管径が違う好きなエアコンに交換出来なくなる。配管のメンテが出来なくなる。
    結局取り付け出来ない時は壁に新たに穴を開けなくてはいけない。
    室外機の置き場所。配管が長すぎるとエアコンの性能がダウンする。
    という事で隠蔽配管はやめました。
    外壁と同じような色の配管カバーで施工する予定です。

    私は担当の設計に隠蔽配管のエアコン取付は難しいので当社で取り付けます。と言われました。
    施主取付の場合、壁内トラブルの保証を確認しておいたほうが良いと思います。

  11. 11 匿名

    太さに問題がなければ配管カバーでなく雨樋を分けてもらって
    その中を通すワケにはいかないのだろうか?

  12. 12 匿名さん

    9台もの室外機が外に並ぶのは見た目も悪いし邪魔そうですね。
    全館空調ではダメなのでしょうか?

    ちょっと調べてみたのですが、ここのTさん宅が2世帯で全館空調のようです。
    http://www.zenkankucho.com/sekou.html

    他にも調べれば出てきそうです。
    素敵な家が建つといいですね。

  13. 13 匿名さん

    外壁面では無い所で、エアコンを付けたい部屋があるの?
    それって居室にできない(窓が無い)から、
    納戸扱いの非居室になる=エアコン付けなくてもいいんじゃないの。

    普通なら居室になる部屋であれば、エアコンを付ける時は室内側の配管は短くできるから、
    室内配管は、そんなに目立たないよ。

  14. 15 匿名

    新築時は隠ぺい配管、買い替え時は露出配管でも良いかも。

  15. 16 積水契約中

    皆さん沢山のレスありがとございます。

    お金がないのではなく、無駄なお金は使いたくないと言う所です。
    同じ作業でもこうも料金が違うかと言う所です。
    まぁ料金が高いのは想定していましたが総合商社的になんでもボルなぁという感じです。

    外壁面に面していないというのは例えば寝室、和室、洗面お風呂と西から東に並んでおり
    和室の窓面でなく和室と洗面の境の壁中央辺りににエアコンをつけるような感じです。
    なので必然的に隠蔽と言われました。また、南側玄関面に面したリビンクやダイニングの
    配管を南面に見せたくないので隠蔽にするとも言われました。

    隠蔽にしてエアコンを買い換えた方はどうしているのでしょう。疑問です。

  16. 17 元空調機器メーカー営業

    確かに隠蔽配管の仕上がりはキレイですが、露出(スリムダクト)でも外壁の色に合わせて施工すると見栄えは良くなります。
    私は外壁がアイボリーの外壁に濃茶(木目)の腰壁でしたので、腰壁の境目でスリムダクトの色を分けました。

    建物とエアコンの寿命を比較しますと、やはりエアコンは何度か買い替えると思います。将来、新しい機器の冷媒配管の径や渡り線の芯数が同じなら良いのですが、その辺りは流動的になるかと考えます。

    まず、和室と洗面の境の壁中央辺りに取付とのことですが、室内機は壁掛け型でしょうか?壁掛け型なら外壁寄りのコーナーに室内機を取付け、左配管(左抜き)で露出部分(蛇腹のカバー)を内壁から5㎝程度に抑えることは可能だと思います。
    私の家も室外機を南(表)面に置くと目立つので、リビングの室内機は南壁の隅にに取付け、左配管で室外機を東側に設置しました。

    営業当時の話になりますが、隠蔽配管のお宅で冷媒ガスが何度も抜けるので、内壁を剥がしたら、釘が配管のど真ん中を貫通していたことがありました。また、引渡しから間もないお宅では、渡り線がネズミに噛まれて引き直しなんてこともあり、苦い思い出です。

  17. 18 匿名さん

    我が家は一台隠蔽配管にしました。
    エアコン代(ハウスメーカーで購入)+隠蔽配管は確か18700円でした。

    スレ主さんと同じで7月末竣工予定です。
    我が家も無駄なお金は使いたく無かったので、隠蔽配管にしたエアコン以外は
    家電量販店で購入します。

    家電量販店で購入分もタイルだからか?穴あけは全部無料でしてくれるらしいです。

    一台67000円なんて怖い位お高いですね。
    どちらのHMなんでしょう・・・・

  18. 19 入居済み住民さん

    隠蔽配管賛成です。
    エアコンが壊れても配管が壊れる事は滅多に無いですよ。
    エアコンのフロンが代替フロンに変わり、その後にエアコンを変える時は配管も同時に交換しなければいけませんでしたが。
    現状エアコンか壊れて変える場合、同程度の出力で同じ冷媒使用でしたら配管を変える必要は有りません。

    SWHはエアコンを付ける予定がある場合は隠蔽配管を進めてきます。
    理由は断熱材の破損や機密性を保持する為です。

  19. 20 入居済み住民さん

    引渡しから間もないお宅で、渡り線がネズミに噛まれて引き直し。

    こんな事作り話としか思えないんですが。

    今の家ねずみの侵入経路ありませんし。

    引越しの時荷物にまぎれて家に入ったんでしょうか。?

    不思議です。

    隠蔽配管のお宅で冷媒ガスが何度も抜けるので、内壁を剥がしたら。

    これも有り得ない、手抜き作業されたとしか思えない。

    配管に釘が刺さっているのに冷媒を満たすなんて事はエアコンの取り付け作業自体が悪いです。

    本来は真空引きで配管の漏れが分るはずです。

    手順としては

    配管工事、エアコン設置したらコンプレッサと真空計を付け真空引きをします。

    大体15分位で保々真空になります、釘が刺さっていたら真空にはなりません。

    真空になったらポンプを止め、配管の漏れをチェックします。

    真空状態が持続する事が確認されたら室外機の冷媒を配管に送り込む為のバルブを開きます。

    配管は真空なので冷媒が漏れる事も、外気が配管に入る事も無く工事終了です。

    エアコン設置を正しく行えば冷媒ガスを無駄にする事も無く工事が出来ると思います。

  20. 21 匿名さん

    >>20
    一行空けるのは迷惑。

  21. 22 匿名さん

    >>21
    むしろ、こういう指摘が鬱陶しい。全く役に立たないし。

    読点「、」後の一行空けは変だが、句点「。」の後なら、一行空けても構わないと思う。

  22. 23 匿名さん

    私も空けないでほしい。多くのレスを見てごらん。それが普通でしょ。

  23. 24 匿名さん

    たぶん携帯から見てる人じゃないかな
    すごいことになってるんだと思うよ

  24. 25 匿名

    見栄えを良くするなら隠蔽配管。コストを抑えるなら露出配管で宜しいかと…

  25. 26 サラリーマンさん

    迷惑と言われなければ分らないのか?
    PCでもかなり見にくい。
    改行は区切りとして数行おき程度だろ、普通。

  26. 28 匿名さん

    すいません、どなたか詳しい方・・
    うちの室外機は外構との狭い場所にあり、前のファン(排気?)との隙間が
    10センチ強しかないんですが、機能上問題ない設置なんでしょうか?
    反対側の壁面沿いの方がスペースに余裕があるのに、隣家に配慮してHMが今の場所に設定しました。
    特にエアコンの効きが悪いとかは感じてないんですが、機器に負担がかかってるとか、
    微妙に電力使うとか、デメリットがあるんではないかなぁ、、と気になっています。

  27. 29 匿名さん

    >>28
    エアコンの室外機を壁などからどれくらい離せばいいかという設置条件については、
    メーカーが製品に添付している据付説明書などに必ず書いてあります。
    条件は機種ごとに異なりますので、メーカーや品番をここに書かなければ、
    誰もそれで大丈夫とは言えないはずです。

    まずはHMに言って、据付説明書を見せてもらい、もし条件を満たしていなかった場合は、
    事前に相談されていないのでしょうから、移設を命じてください。
    設置場所は、以下のような条件もあり、移設できない可能性もありますが。

    http://panasonic.jp/support_n/aircon/faq/q_setti.html
    Q02.エアコン室外機の据え付けに適した場所を、教えてください。
    A02.次の条件を満たす場所に据え付けしてください。

    本体を水平に据え付けられる、重量を十分に支えられて騒音や振動が増大しない。
    雨や直射日光があたりにくく、風通しがよい場所。
    エアコンの重量に十分耐えられ、騒音や振動が増大しない場所。
    室外機の吹き出し口から熱風・冷風が隣家の迷惑にならないところで、動植物が近くにない場所。
    可燃性ガスの漏れるおそれのない場所。
    プロパンガス容器とは2メートル以上離してください。
    室外機が水平に据え付けられる場所。
    テレビ・無線機などのアンテナから3メートル以上、またテレビ受像機および、そのアンテナケーブル線から2メートル以上の間隔をとれる場所。
    排水されたドレン水が流れても、問題のない場所。
    悪臭および有毒ガスが発生していない。
    油・蒸気・油煙が発生しない。

  28. 30 匿名

    >28
    電気代は微妙どころか大きく変わるはず、もちろん悪い方へ。
    悪い方へ変わるということは寿命も短くなるのが一般的。
    普通は後方に10cm、前方に20cmは欲しいところだと思います。
    また、機種によっては吹き出し方向が変わるガイドもあるはず。

  29. 31 匿名

    >28
    前方だけが問題で風通しが良ければまだマシだろうけど、
    ショートサイクル言うようで、10%悪化することもあるって書いてありますよ。
    http://wwwl7.mitsubishielectric.co.jp/wink/RAC_IM/jg79a411h01.pdf

    ちなみにその台数は1台ですか?複数台ですか?

  30. 32 匿名さん

    > 反対側の壁面沿いの方がスペースに余裕があるのに、隣家に配慮してHMが今の場所に設定しました。

    そこしか置き場がないんだから、考えても仕方ないじゃん

  31. 33 匿名

    隣家、近隣への配慮は積水がNo1かも知れませんが、
    吹き出しガイドとかは付けてもらってますか?
    付けていない場合は無知とも言えますので、据え付け説明書を
    見せてもらって設置基準を確認した方が良いかもです。
    置き場所がそこしかなくともできることはあるんです。

  32. 34 28

    確かに説明書を見ると、20センチ、大型のは30センチと書いてありました(すいません)。
    室外機は隣地駐車場に面して、低い外構(室外機と同じ高さくらい)に4台が一列に並んでいます。
    何か台(ブロックとか)を置いて高く設置するとか考えなかったのかな、と今更思います。
    >吹き出しガイド が付いているか確認の上、次回カスタマーさんが来る時に聞いてみます。
    皆さんありがとうございます。

  33. 35 積水建築中

    こんにちは。スレ主です。

    他社で配管工事をすると申し出た所、隠蔽だけはHMでやって欲しいとの事で
    交渉した結果3台のみ隠蔽にし3台で10万円で決着しました。
    残りは露出にする予定です。

    皆さん沢山のアドバイスありがとうございました。

  34. 36 匿名さん

    拙宅は前回の新築時、今回と断熱性、気密性、外観を考え隠蔽配管をしました。
    旧宅では同じHM で建てた近隣住民から最近の家はエアコンの配管が無く綺麗ですねと言われたものです。
    また完成後、エアコン業者で6箇所も配管用の穴を開けて断熱性、機密性は維持できるんでしょうか?
    断熱材がボロボロにされたというような書き込みをよく見受けますが・・・
    でもセキスイの工事費(1箇所6.7万円)は高いですネ 拙宅のHM(大手下位HM)では1箇所1.5万円でした。

  35. 37 積水建築中

    ご心配ありがとうございます。

    配管用の穴は積水で空けてもらう予定です。
    また、きちんとしたエアコン取り付け専門の業者さんを選定して
    取り付けてもらう予定です。

    量販店などでは怖いですよね。

    エアコンはネット購入、取り付けは専門業者さんと分けて頼もうと思ってます。

  36. 38 住まいに詳しい人

    >>20
    さんの言うとおり。きちっと真空引きとチェックをしていれば何度もガス漏れするなんて
    手抜き工事としか言いようがない。

    ネズミがかじることは天井裏では時たま見かけますが、
    (すごく古い家で1メートルくらい裸銅線が見えていたこともある)
    現代建築ではほぼ心配しなくて良いと思えます。
    ネズミや小動物が渡り線の電線だけをかじるわけではないですし、
    そこを心配するのであれば、全電線にその可能性があるということになります。

    エアコン何十台つけたか覚えていませんが、自己の取付けで経験したガス漏れは一件のみ
    (撤去したエアコンと古いペアチューブを施主さんが使ってくれと言うので再使用した。
     微妙なひびが既存フレア加工部分にあった。切り詰めて新しく加工すべきだった。)

    対し、8件入居出来るコーポ、新築時に大家さん設置。内2台ガス漏れ。量販か?
    こんなこともある。

    隠蔽配管は、どちらかというと冷媒管よりドレンの方に気を使ってます。
    勾配がおかしい施工が出来ないこと。(ポンプアップ以外下にしか流れていかない。)
    漏れやつまりは、壁や天井裏へ水が流れ出すことになり、家の補修が発生する。

    ちなみに自宅は、外観を考慮して7台中5台隠蔽配管です。(自己施工)

  37. 40 匿名

    うちも積水ですが、とかく外観のイメージを含め見た目を重視しますよね、、
    最初から隠蔽の提案で、価格検討しますから是非とも隠蔽でお願いしますって頼まれました。

  38. 41 匿名さん

    うちは全部屋に隠蔽配管のエアコンつけて、室外機は目立たない北側にキレイに並べている。

  39. 42 匿名さん

    エコキュートのタンクと室外機あるいは湯沸かし器も
    隠さないといけませんね。

  40. 43 匿名さん

    金が無いなら無理して隠蔽配管にする必要がないよ。
    エアコンの配管で家の外観が見苦しくなっても死ぬわけじゃない。
    ただ、隠蔽配管もできないくらいギリギリの経済力なら、
    何かあればすぐに生活が破綻するから、家を買わないほうが良かったのかも。

  41. 44 匿名さん

    >>43
    家づくりでどこに重きを置くかは自由だろ??
    隠ぺい配管に金かける必要性を感じないのも自由。
    見苦しいと思うか思わないかも自由だしな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸