住宅なんでも質問「大阪〜神戸で環境の良い場所は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 大阪〜神戸で環境の良い場所は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-02-19 23:13:00

東京から転勤で関西にはじめて来ました。
会社は大阪市内ですが神戸市三田市の支店に通勤することが多く
通勤に便利な場所で、安心して子育てできるマンションを探しています。
関西には相談できる相手が少なく、この『お家コミュ二ティ』でのご紹介
を頼りにしております。
具体的に土地名や駅名も教えてください!

[スレ作成日時]2004-04-05 16:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪〜神戸で環境の良い場所は?

  1. 82 匿名はん

    スレ主さんにとっていいんじゃないかな。池田。
    阪急で宝塚まで出て三田へ行けばいいし、大阪まで30分程度だし。
    自然も多く残っていて子育てにもいいだろうし。
    176の渋滞も電車通勤なら関係ないし。

  2. 83 匿名はん

    スレ主さん、もう見てないんでは?(笑)
    でも、関西人にとっては気になるスレですよね。

  3. 84 匿名はん

    81です。
    閑静な桜塚が東側です。ごめんなさい。

  4. 85 匿名はん

    来年引越さなくてはならないが、なかなか地域を絞り込めない私には
    大変参考になっております。。。

  5. 86 匿名はん

    我が家はエリアを西宮に決めたのですが、学校区と総合選抜制に苦しめられています。
    娘が一人です。やはり中学から私学に通わせるのが賢明だと思われますか?
    娘の学力があっての問題なのですが、それなりの大学に行かせたいと思うとどんな中学をめざしていけば良いとおもわれますか?
    エスカレーターで進学せず、大学でステップアップする子もいると聞いたのですが、そう言うケースは稀ですか?
    御存じの方、アドバイスお願いします。

  6. 87 匿名はん

    神戸女学院などは多くの子が他大学を受験します。中学入学でバンザイ!ではなく、そこからまた
    塾へ行ったり勉強しっかりの日々となります。決して稀なことではないと思います。
    この地区は男子の進学校は選択肢が結構あるように思うのですが、女子はちょっと物足りない気がします。
    ウチの長女についても、どうしようか頭を痛めています。私も主人も小学校から大学まで国公立でいったので、
    出来れば我が子にもそうして欲しいと思ってるんですけど、難しいですね。

  7. 88 匿名はん

    86さん、まず塾に行ってみないとお子さんの素質はわからないですよ。
    この時代、学校よりもどこよりも塾の先生が進学する学校には詳しいです。

    ただ、女の子は男の子に比べると、コツコツとするタイプなので、私立中学の方が無難は無難かな?

  8. 89 匿名はん

    なぜ、そんなに学区にこだわる方がいらっしゃるのでしょうか?
    やはり、まだまだ学歴社会ってことなんですね。

  9. 90 匿名はん

    えぇ〜またその話題に移行するんですか!?

    西宮は近隣に有名進学校も多い上、公立高校の入試制度が特殊なこともあり、
    教育熱心なご家庭が多いんですよ。それゆえ教育環境には大変気を使うわけで、
    どうしても学区にこだわるんです。良いとされるところとそうでないところに
    だいぶん差がありますからね。学習面・授業態度・父兄の熱心さなどで。

    どの地域でも少なからずあることですけど、西宮は特にこの件にはうるさいんです。

  10. 91 匿名はん

    いい大学を出たことが幸せに繋がると言われたのは何十年も昔のことですが
    ゆとり教育のお陰で年々、二極化が進んでいます。
    レベルの高い学校を卒業した=しっかり勉強を頑張った=自己管理が出来る人間
    という風に評価されるようになって来ているように思います。教育スレではないので
    この辺にしておきますが。。。私も西宮に住みたいと長年思っていましたが
    教育面を考えると子供にとって良いのかどうか悩みに悩んで断念いたしました。

  11. 92 匿名はん

    89さん、今は西宮だけでなく、引越を考える時にまず一番考慮しなければいけないのが学区というか校区だと
    思います。ホントに最近の日本の学校事情はひどいところはひどいですから。
    不動産屋の売りでもありますからね、校区のよいエリアというのは。

    西宮に住むのなら、確かにマンション費用だけでなく、
    将来かかる私立の学費もプラスアルファーで考えた方が賢明ですよね。

  12. 93 匿名はん

    私の周りの西宮出身者はあまり良い大学出ていないです。
    西宮に住んでいて落ちこぼれると恥ずかしいのかな。。

  13. 94 匿名はん

    <93
    あなた、いろんなところでそういうこと言ってますよね。。。?

  14. 95 匿名はん

    89ですが、うちはまだ子供いないけど、
    学区とか関係なくマンション購入しました。
    もう十何年前の話になりますが、私が入学する前、中学校はすごく
    荒れていました。ですが、高校卒業する頃には普通になってました。
    今、ひどくても何年かすると良くなるってこともあるし、
    うーん、子供いないから客観的なことしか言えないのかな??

  15. 96 匿名はん

    お子さんはまだこれからと言うことなら、この先、今良いとされる学区が
    果たして良いまま保たれるか疑問があるし、中学、高校、大学も
    どうなることやら。現時点で深く考えても、仕方ないことと思います。
    学区関係なく購入と言うのは間違ってませんよ。

  16. 97 匿名はん

    確かに西宮はお金持ちが多いと思います。
    学区が余りよくないところに豪邸が建ち並んでいるのは
    公立に行く必要がないからなのでしょう。

    でも西宮北口の北東は環境も学区も利便性もよいので
    お勧めだと思います。やっぱり高いですが。

  17. 98 86です

    皆さん、親切なご意見ありがとうございます。
    とっても勉強になりました。とりあえず入塾ですね。
    私の頃は私立中学受験で小学校4年生頃には入塾していましたが、今はもっと早くなっているのでしょうか?

  18. 99 匿名はん

    日能研などでは3年生からクラスがあります。夏期講習などでは2年生のコースもあります。
    しかしながら、やはり一般的なのは4年生からと言うのが多いように思います。(あくまでも
    私の周辺のお子さん方のケースですが)

  19. 100 ナナ

    皆さんこんにちは、豊中の阪急沿線で一戸建てを購入予定ですが
    オススメの地域とかご存知でしょうか?
    検討している地域は曽根駅周辺(曽根東町)・岡町駅周辺(桜塚辺り)・豊中駅(立花町・本町他)
    小中学校の評判も含めてアドバイスどうかお願いします!

  20. 101 匿名はん

    豊中なら上野東がよいのでは?
    地価も下がり、5千万以内で購入できる物件が増えてきました。
    私は甲東園に決めましたが、最後まで上野東と迷いました。
    どちらも坪単価は同じくらいでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸