住宅なんでも質問「大阪〜神戸で環境の良い場所は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 大阪〜神戸で環境の良い場所は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-02-19 23:13:00

東京から転勤で関西にはじめて来ました。
会社は大阪市内ですが神戸市三田市の支店に通勤することが多く
通勤に便利な場所で、安心して子育てできるマンションを探しています。
関西には相談できる相手が少なく、この『お家コミュ二ティ』でのご紹介
を頼りにしております。
具体的に土地名や駅名も教えてください!

[スレ作成日時]2004-04-05 16:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪〜神戸で環境の良い場所は?

  1. 242 匿名はん

    芦屋の今の教育レベルってどうですか?岩園小もいいと言われているけど、やっぱり中学受験組が多数なのでしょうか。
    私たちの頃(20年くらい前)は、中学受験に落ちた人が公立高校へ行くといった感じでした。(勉強ができてもあえて公立にすすむ人ももちろんいましたが)
    公立トップからでも、せいぜい関関同立・甲南にいけたらいいほうで、国立大は現役ではとても・・といった感じでした。
    第一学区の高校が受験可能になるという話も聞いたことがありますが、詳細をご存知の方は教えてください。

  2. 243 匿名さん

    【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  3. 244 匿名さん

  4. 245 匿名はん

    訂正:仁川学院小学校でも、『マリアの園幼稚園』からのスライド組の生徒は、あまり賢い方は、少ないらしい。

  5. 246 匿名はん

    小学校から私学行く人、阪神間は少ないです。学校が少ないせいもありますが。
    私は、小学校つきの私学中・高に通っていましたが、小学校出身の人って、お金持ち(医者・
    社長)の子が多くて、公立から来た私には、変わった人たちにみえました。子供らしくない
    というか・・。結局大学は、違うところに行きましたが、普通の人に出会えてほっとしました。
    庶民は庶民らしく生きるのがいいですね。

  6. 247 匿名はん

    芦屋の山手中学校などは、私立進学組が抜けるので、結構荒れていると聞きました。

  7. 248 匿名はん

    神戸在住51年目ですが、関学が落ちこぼれとは初耳でした。243さんは
    きっと凄い世界に御住まいの方なんでしょうね。。

    ところで、先日HAT神戸にある『なぎさの湯』に行ってきたのですが、43号線
    より下の地域にしては随分洗練された印象を受けました。
    私もご多分にもれず、山手=高級、浜手=庶民というイメージを持ち続けており
    ましたが、いい意味でそれが崩れたような気がしました。
    HAT神戸にマンションを購入するってどうなんでしょうか?

  8. 249 229

    >243
    私は岩園小から京大大学院までぜーんぶ国公立で済ませましたが?

  9. 250 匿名はん

    昔は、公立小学校、公立中学校、公立高校のレベルが現在ほど、低くなかったと思います。私も、公立〜灘〜東大卒ですが、公立から灘中、灘高へ入学するパターンが多かったんですが、今OBとして感じますのは、限られた私学からの入学生が多く、公立の割合が激減しているのが現状です。ゆとり教育。。悲しい事です。

  10. 251 匿名はん

    243の発言はかなりの偏りがありますね。ちょっと(笑)
    関学が仁川学園より下であるかのような記述はかなり???です。偏差値で見ても10ポイント以上
    違うのに(某進学塾資料より)。
    確かに関学の中等部に入ってしまえば、殆どがそのまま大学までいってしまうので、大学生になる頃には
    学力的にかなりマッタリした感じにはなってしまうんですけどね。

  11. 252 匿名はん

    甲東園に住む者として一言。
    243さんは、仁川小から関学中を受験するのは落ちこぼれだと言いたかったのではないですか?
    それは事実です。仁川小は小学部のみが海星と並んで優秀なお子さんが集まることで有名ですが
    優秀なお子さん達は、難関中学を目指して中学からは外部受験をされます。
    今年は神戸女学院に女子40名中12名が合格されたそうです。
    それから、仁川学園ではなく、仁川学院ですからお間違えのないように。

  12. 253 匿名さん

  13. 254 匿名さん

    【削除投稿に関連する内容でしたので削除させて頂きました。管理人】

  14. 255 匿名さん

  15. 256 匿名さん

  16. 257 匿名はん

    学校のことを考えると神戸の第一学区かな。私立中学行けなくても、
    神戸高校にチャレンジできる。総合選抜では、基本的に狭い校区内の
    高校しか行けず、一流私立高校は定員も少なく難関です。

  17. 258 匿名はん

    中学受験組なら、西宮でも宝塚でも芦屋でもいいけれど、公立高校のことを考えると神戸や大阪がいいですよね。
    神戸第一学区の地域で環境がいいと言われている場所(山手)は、坂がネックですね。建設会社の知人にいわせたら、あのあたりは地震後崩壊した山や川の砂防で整備しきれていないところが一杯あって、大雨のときは、平地でも山に近いところは崖ぐずれなどの影響がなきにしもあらずだとか。
    道もかなり狭いところが多いですし、環境がいい反面、過去にも災害に何度も見舞われた六甲山の麓の難点はそこですね。
    それから神戸からですと、大阪へ通勤するの不便ではないですか?岡本あたりだとと特急がとまるし、便利でしょうが、住吉御影になると場所によっては1時間以上かかりそう。阪急の混み具合などいかがなものでしょう?
    それともJR利用者のほうが多いでしょうか。

  18. 259 匿名はん

    JR芦屋は新快速が止まる。

  19. 260 匿名はん

    幼少期〜幼稚園→苦楽園・夙川 (プリスクールもあるし、道路が広くて運転しやすいベビーカーが似合う街並み)
    小学校〜高校まで→岡本(教育熱心な文教区)
    子供が独立したあと→芦屋(お金をためてある程度余裕のある生活ができるのであれば)
    というのが理想です。

  20. 261 匿名さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2