マンション雑談「【23区限定】 震度5で液状化。震度7なら?(東海・南海大地震時の液状化被害の程度を予想)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 【23区限定】 震度5で液状化。震度7なら?(東海・南海大地震時の液状化被害の程度を予想)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-06-27 20:45:44
【特集スレ】東京23区 大震災の被害予想| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東日本大震災では震度5程度だった東京でも、多くの液状化が発生した地域がありました。
さらに大きな揺れが想定される東海・南海大地震時に
その液状化がどの程度のものになるのか?
現在液状化が報告された地域以外にも被害は拡大するのか?

また、液状化が発生しやすいとされていた地域に被害がなく、
それ以外の地域で被害が報告されていることも多々ありました。
既存の液状化マップとのギャップ、液状化による地中の汚染の表出など、
自分たちの住む場所の安全性を改めて検証してみましょう。

[スレ作成日時]2011-04-17 01:13:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【23区限定】 震度5で液状化。震度7なら?(東海・南海大地震時の液状化被害の程度を予想)

  1. 423 購入検討中さん

    >>422
    液状化と世田谷に何の因果関係が?

  2. 424 匿名さん

    >液状化と世田谷に何の因果関係が?
    首都直下だと世田谷だってあちらこちら液状化するだろう。

  3. 425 匿名さん

    こっちの方が大変だろ。
    地震時斜面災害予測図
    http://ah-yeah.com/stuff/080612sb.jpg

  4. 426 匿名さん

    >首都直下だと世田谷だってあちらこちら液状化するだろう。
    その通りですね、千葉でもあったけど昔の水田とか沼地は液状化したらしい。
    世田谷は山あり谷ありで広いからあちこちで液状化するかもしれない。
    昔の地名を調べると、わかります。

  5. 427 匿名

    適当な主観ばかり並べず、東京都が出してる液状化マップを見て事実を述べよ。

    東側殆どアウト。山手線内でも危険地帯点在。区と丁目まで詳しく書こうか。

  6. 428 匿名さん

    地崩れで自宅が他人の家の敷地に入り込んだら法律上どうなるのでしょうか?

  7. 429 匿名さん

    だから、液状化の何が怖いの?家が傾くぐらい、倒壊・延焼よりはまし。

  8. 430 匿名さん

    そりゃ地崩れの方が大変だと思うよ。
    田園調布とか自由が丘とか直下型が来たら大変なことになりますよ。

  9. 431 匿名さん

    いったん崩れ始めたら止めるのは不可能でしょうか?

  10. 432 匿名さん

    地崩れで隣の家が倒れ込んできて被害を受けると、隣の家に損害賠償請求は出来るのでしょうか?

  11. 433 匿名さん

    >家が傾くぐらい、

    みんな倒壊もせず、傾きもしないところに住みたがっています。

  12. 434 匿名さん

    日本が傾いているのに?

  13. 435 匿名さん

    液状化馬鹿は傾いても平気だと思っている。

    三半規管がよほど強いか脳が弱いのだろう。

    傾いた家などに人は住めない。全壊と同意。

    仮に高額修理費掛けて直しても又すぐ傾く。

  14. 436 匿名さん

    >液状化馬鹿は傾いても平気だと思っている
    液状化で傾くって何の話?

    ここはマンション掲示板なんだが。

  15. 437 匿名さん

    選ばれし者の安息の地 豊洲

  16. 438 匿名さん

    全ての豊洲のスレがTOP50落ちした時が
    本当の豊洲の終わり。安泰安泰。

  17. 439 匿名さん

    豊洲には、元東京ガス工場跡地である中央卸売市場移転予定地もあるが、ベンゼン、シアン、ヒ素、重金属(水銀、6価クロム、鉛)等の有毒物質に汚染されていることが震災前から問題になっている。

    水銀・6価クロム、鉛などの重金属やヒ素のように、年月をかけて体内に蓄積されていき慢性的中毒で死に至るケースもあるため、水俣病や土呂久ヒ素公害などの公害病のように、後々になってから大問題になる恐れもある。

    豊洲が3.11の震災で液状化したことは記憶に新しいが、土壌汚染との相乗効果により、さらに被害が拡大する恐れもある。地震時の液状化による噴砂で有毒物質を含む土が地表に流出した場合、乾燥後に粉塵となって飛散するなどして、多大な人的被害へと発展していく危険性がある。

    東京の液状化予測図
    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/



  18. 440 販売関係者さん

    マンション:首都圏3カ月ぶり増加 立地選別の動き

     不動産経済研究所が16日発表した5月の首都圏(東京と千葉、神奈川、埼玉の1都3県)のマンション発売戸数は、前年同月比3.6%増の3914戸と3カ月ぶりに増加した。しかし、同研究所の予想5500戸を大幅に下回る水準で、失速感が鮮明となった。東日本大震災の影響で、消費者が耐震性や立地など慎重に物件選別する動きを強めているとみられる。

     契約率は79.2%で、好調の目安とされる70%を17カ月連続で超えた。ただ発売時期は、大型連休期間中の1~8日が2152戸だったが、9~31日は1762戸と急ブレーキ。月末の販売在庫も前月末比47戸増と、5カ月ぶりに増加に転じた。首都圏のマンション市場は09年を底に回復基調となっていたが、同研究所は「震災で潮目が変わった可能性もある」と指摘している。

     地域別では、東京都区部が前年同月比9.4%増、千葉57.0減、神奈川2.1%減、埼玉10.2%減。東京都区部以外の都内が96.1%増と大幅に伸びた。液状化の懸念が少なく、勤務地から近い都下西部の物件が人気を集めたようだ。

     震災前は人気だった超高層マンションも、高層階の揺れなどへの懸念が強く、20階建て以上の超高層物件の発売戸数は4月の前年同月比82.8%減に続き、5月も39.5%減となった。【三島健二】

  19. 442 匿名さん

    たった震度5で液状化する地域って・・・

  20. 443 匿名さん

    震度5強だと、液状化といっても水溜りができる程度じゃない?
    何か、不便なことあった?

  21. 444 匿名さん

    まぁ、これだけが真実。


    臨海副都心 最先端のインフラが整備された街
    http://token.or.jp/magazine/g200806.html

    安心安全な街 臨海副都心
    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/toppage/anzen_rinkai.htm

    災害に強い街
    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/business/rinkai/syokai/security.html

  22. 445 匿名

    >>444
    江東区湾岸埋立地は豊洲のみならず、各地で液状化が発生した。

    あんたの投稿ナンバーの444も不吉だな。

  23. 446 匿名さん

    4は不吉だが、44や444は不吉ではない。

  24. 447 匿名

    豊洲浦安だからねえ

  25. 448 匿名さん

    江東区湾岸埋立地は豊洲のみならず、各地で液状化が発生した。

    埋立地はもちろんダメだけと台地でも沼地を埋立てたところは液状化が起こってると思う。台地だからと安心せず台地の中でも元々どんな土地だったかを確認して買ってください。

  26. 449 匿名さん

    日本橋や北区でも液状化発生してた。

    液状化マップを見たらいいと思うよ。

  27. 450 匿名さん

    >446
    気にすんな

    偶然だよ偶然

  28. 452 匿名さん

    久しぶりに豊洲の仲介見たけど物件も増えてるし1年前と比べて1割ぐらい価格が下がってるのかな?5年で@20万円/㎡以上下がるなら焦って買うこともないかもしれないね。

  29. 453 匿名さん

    坂を転げ落ちるように・・・

  30. 455 匿名さん

    @いくらになったら買っていいのか分からなくなってきた。

  31. 456 匿名さん

    目も当てられない

  32. 457 豊洲住民

    値段下がってないからっ
    何見て言ってんだか・・・(*´∀`*)

  33. 458 匿名さん

    どこまで下がることやら・・・

  34. 459 匿名さん

    本当に安くなればよかったのにね。
    安くなったら豊洲タワマン買うのに。

  35. 461 匿名さん

    まさかここまで売れなくなるとはねぇ。
    もう、値段うんぬんの問題じゃないね。

  36. 462 匿名さん

    湾岸は結構売れてるって話だけどな。

    俺はもっと売れなくなると思ってたから意外。

  37. 463 匿名さん

    これ以上売れなくなったら、犠牲者がでるよ。

  38. 464 匿名さん

    なんだか、急にネガたち焦りまくりでどうしたの?湾岸に人気が戻ってきちゃったから?クスッ。ま、一部地域では、売るモノがすでにないので、下がるもなにも....。

    液状化で人は死なないからねぇ。火事と家屋倒壊で人は死ぬけど。震度7ねぇ。埋め立てだろうが、地盤がゆるかろうが、外国を含めた過去の地震では、液状化してなにが起こるって、単に不便ってことだけじゃない。今回の地震では、浦安が液状化しても、内陸は被害が報道されていないから何が起きたか知らず、資産価値云々いってられたけど、あれが震度7だったら、液状化、ライフライン途絶くらいですんだ浦安を羨ましく思うでしょう。だって、内陸は壊滅状態だから。震度7で湾岸が火の海になるとでも?あり得ない。マンションやビルが倒壊するとでも?あり得ないんですよね~、これが。まあ、あり得るとしたら、日本沈没のとき。
    今度くるっていうトリプル地震に供えて湾岸にもう一個部屋ほしいなぁ。避難してくる親兄弟の居場所を作ってやりたい。ネガさんたちの期待には応えられないけど、やっぱり命は惜しい。

  39. 465 匿名さん

    >464
    お前のほうが焦りまくりじゃないか、どうしたの?

  40. 466 匿名さん

    これだけ売れなければ、そりゃ焦るだろ。

  41. 467 匿名さん

    時代が変わったよ。
    タワーマンションも低層階から売れて行く。
    湾岸埋め立てを避けて地盤の良い台地を選ぶ。


  42. 468 匿名さん

    それって、2,3ヶ月前の傾向では?
    すでに回復しつつあるような。

    もう地震もないし、慣れてきちゃったもんなぁ。

  43. 470 匿名さん

    豊洲は液状化してませんよ。にっこり。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸