住宅ローン・保険板「団信について、これって報告すべき?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 団信について、これって報告すべき?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2018-09-12 20:34:52
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ まとめ RSS

団信についてお聞きしたいことがあります。

3月中旬に人間ドックを受診。
3月下旬に住宅ローンを申し込み、同日に団信の告知書に記入。
このときは該当する項目は一切なかったので、すべて「いいえ」を記入しました。
4月上旬に人間ドックの結果が届きましたが、忙しく開封せず。
その数日後ローン審査、団信審査が可決となり、4月下旬に実行予定。

ところが
先日、人間ドックの結果を開封してみると糖尿病の疑いがあるので3ヵ月後に再検査とのこと。
(今まで指摘されてことはありません、HbA1c:5.8、空腹時血糖値:95です)


この場合、人間ドックの結果を銀行に知らせなければならないのでしょうか?
また、銀行に知らせた場合、どのようなことになるのでしょうか?
ローンが否決になってしまうことなどありえますか?

人間ドックを受けない方が良かったなどと考えてしまいます。

数年後、自分にもしものことがあって、その時に告知義務違反と言われ、
保険がおりなかったらと思うと心配です。

ちなみに3ヵ月後とのことなので再検査はしていません。

どなたか詳しい方、教えてください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2011-04-15 20:03:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

団信について、これって報告すべき?

  1. 1 匿名

    保険は申込の段階でどうかを問うもの。
    当時病気について善意なら問題なしです。

  2. 2

    告知日時点での事実を書けばいいので、
    事実が完全にお書きになっている通りであれば、
    無問題。

  3. 3 購入経験者さん

    糖尿病と判定する数値に達しているように見えないし
    判定は2回連続で規定値超えること。
    判定条件は自分で検索してみてください。

  4. 4 契約済みさん

    質問者ですが、それではあえて銀行に言う必要はないと考えて差し支えないでしょうか?

  5. 5 契約済みさん

    すみません。何度も。質問者ですが、銀行に報告した場合、
    この数値で否決されることはあるのでしょうか?

  6. 6 匿名

    だから報告する必要ないって!
    心配性なんだね
    話をややこしくするのが好きなの?(笑)

  7. 7 契約済みさん

    >>6
    あとから困ることはないと考えていいのしょうか?

  8. 8 匿名

    報告義務違反かどうかですが、ローン実行前に事実を知った場合はそれに当たる可能性があると思います。
    症状が重い場合はローンは出ません。
    どの程度か確認して、方向性を決めた方がいいと思います。

    但し、黙ってれば分からないとは思いますが。


  9. 9 匿名

    その値なら私も出たことあるよ
    具体的な症状がないなら気にする必要ないのでは?

  10. 10 匿名

    告知したら以後、どこのローンも否決されマイホームどころの話じゃなくなるね

  11. 11 入居済み住民さん

    会社で健診担当をしてました。

    団信の告知書に記入するのは既往歴ですよね。
    告知書の様式見たところ、「3ヶ月以内に医師の治療(指示・指導)を受けたか」
    「3年以内に手術、治療・投薬を受けたことがありますか」という質問になってました。
    金融機関によって多少異なるとは思いますが、医師に指摘されたことがないというなら
    書く必要はないと思います。


    人間ドックは予防であって治療じゃないですからね。(なので保険も適用されません)
    要再検査の判定というのは、まだ糖尿病と判明したわけではなくて、
    検査で規定の値を超えていれば、精密検査を勧めることになっているだけです。
    体調や食事の状況で数値は前後するので、精密検査や経過を見て病気かどうか判ります。
    逆に、銀行は数値だけ報告されても困ると思いますね…。

    ちなみに空腹時血糖値、ヘモグロビンA1cとも、ぎりぎり正常値と言えるくらいに
    入っていると思います。両方ぎりぎりだったからひっかかったのかも?


    また、私が見た告知書の説明では、「故意または重大な過失により」事実を告知してなかった
    ときは告知義務違反だとなっていました。
    検査結果が「糖尿病の疑い」でなく「糖尿病でした」だったら、検査結果を見てなかったのが
    過失に当たるかもしれません。

  12. 12 通りすがりの金融マン

    6さんも書かれているとおり、告知日現在で虚偽の申告をしていなければ問題ないと
    思います。

    但し、団信告知日からローン実行日(承認が下りた日ではなく、あくまでも本当の借入日)
    には有効期限があり(例えば、私が勤務する銀行の場合は6ヶ月)それを過ぎると再告知が
    必要になります。

    糖尿病は結構しんどいと思いますが、団信引き受けの可否は銀行ではなく
    あくまでも保険会社ですので、書かれている数値で加入できるかは
    私にはわかりません。

    新築マンションで引き渡しが随分先になる(再告知が必要になることがわかっている)ので
    あれば、販売担当者に事情を話しておいた方が良いと思います。
    (再告知時に初めて相談してローン否決になると揉める気が・・・)

  13. 13 契約済みさん

    質問者です。
    みなさんありがとうございます。
    今回は借り替えです。
    (今のままだと来年から4%になってしまう)

    心配性なので後で色々と悩むのが怖くて。
    発症しているわけではなく、疑いです。
    3か月後の検査なので、緊急ではないと思います。
    このまま融資実行でも、告知義務違反には
    ならないみたいですね。

    どこかのスレで実行後に保険会社に相談していた方が
    いました。

  14. 14 契約済みさん

    質問者です。
    先ほど、書きかけで投稿してしまいました。

    どこかのスレで実行後に保険会社に相談していた方がいました。
    保険会社的には、実行後のことなので、今更再告知の必要はないと
    言われたそうです。
    (その方は糖尿病ではなかったみたいですが)

    ただし、その場合には検査に引っ掛かった項目が原因となる
    病気で死亡した場合は、保険金は下りないみたいですね。

    人間ドックを受けるのをもっと遅くればよかった・・・

  15. 15 匿名

    心配なら、申込と開封を時系列で分かるように記録に残すといいよ。
    今回のケースで問題になるはずない。

  16. 16 匿名

    人間ドックは無かったことにするのが一番いい。

    告知に嘘はないが、ローン実行前に内容が違うことが分かったのだから、告知の訂正が必要でしょう。

    訂正するとローンが出ない可能性があるし、仮に出た場合でも、糖尿による死亡は保険がおりない可能性もある。

  17. 17 通りすがりの金融マン=12

    上でも書きましたが今回の場合には一切の告知不要。
    (スレ主さんが書かれているとおり、自覚症状等がなく、告知時点での体調が
    全て正直に書かれていることが前提)

    但し、実行前にローン金額を増額、期間延長したりする場合には、
    団信についても審査(といっても銀行から保険会社へ通知)があるので、
    告知して置いた方が良いと思います。

    通常の保険で、申込書を提出、保険会社の指定医の『異常なし』の診断を受けてから
    保険契約成立までの間に『人間ドックで再審査』の結果が出た場合に連絡する義務が
    あるかどうか?通常はそこまでしないのでは。
    (してあげてもよいのでしょうけれど、連絡しなかったからといって責められる
    ことはないと思います)

    気になるのであれば、借り換えされる銀行の本店(絶対に!)のローン所管部に匿名で
    相談してみるとすっきりすると思います。


  18. 18 契約済みさん

    保険会社が保険金を支払うときには必ず会社の定期検診の記録は調べるらしいので無かったことにはできないみたいなんです。

    実行以降に開封したことにすればよいということでしょうか?

  19. 19 契約済みさん

    >17さん

    そうですね。
    保険英訳上は特に問題ないと自分も思いますが、
    すっきりさせるために、明日電話してみます。

    ありがとうございました。

    本当に心配症の自分が嫌になります・・・

  20. 20 匿名

    スレ主さんってお人好しと言われませんか?
    団信開始前の病気を隠して保険金を貰おうとしている人もいるというのに。。

  21. 21 匿名

    銀行に相談は最悪な結果を招く可能性がある。
    止めた方がいいですよ。 担当者は話を聞いた以上内緒にはできない。
    告知のやり直しとなる可能性が高い。

  22. 22 契約済みさん

    質問者です。
    嫁にも心配しすぎだと言われました。

    匿名で一般的な質問として聞いてみました。
    銀行としては告知日以降のものに関しては
    とくに報告の必要はないとのことでした。

    みなさん、ありがとうございました。

    まだ、数値が少し高いと言うだけで
    (一方は基準値内ですし)
    本当に病気にならないように気を付けます。
    それから、もう少し要領よくしないとですね、、、

  23. 23 匿名さん

    飛んで火にいる夏の虫になるところでしたね!!
    親族に糖尿がいなければ心配ないし、食事・お酒・運動に気をつければ大丈夫ですよ。
    無事おうちを買えるように健康に気をつけて~(^.^)/~~~

  24. 24 匿名

    どんな解釈、裁量によって謝絶される事もありえるから、スレ主さんが想定される事象なら素直に告知した方がよいのでは?
    福島の件だって、想定外と言ってしまい、自分に都合の良い解釈してるものだし。
    返済がはじまってから不安を抱えるなら、正規に申告して楽になって、これからの人生を穏やかに過ごすのがよいのでは?

  25. 25 通りすがりの金融マン17=12

    スレ主さん、すっきりされて良かったですね。

    私自身も某都銀の本部でローンを担当していたときに営業店からの
    照会には『22で聞かれたような』回答をしていました。
    (といっても金融機関によって相違もあるでしょうから
    あのような書き方しかできませんでした)

    あとは、本当に病気にならないように健康にご留意下さい。
    (私も人のことは言えませんが・・・)

  26. 26 契約済みさん

    >24さん

    スレ主です。
    今回は借り換えです。
    現状でもどうにかなるわけではないのですが、
    来年から4%になってしまうので、
    なんとか、借り換えしたいなと考えていました。
    銀行に匿名で聞いたところ、銀行としてはとくに
    告知は必要ないとのことでした。

  27. 27 契約済みさん

    >25さん

    スレ主です。
    色々とアドバイスありがとうございました。

    ただし、保険会社的にはグレーらしいですね。
    自覚症状がなくても、病気が進行している場合、
    融資実行前に発症が確認できれば免責らしいです。

  28. 28 契約済みさん

    スレ主です。
    りそな銀行などで糖尿病OKのローンがあるみたいですね。
    色々と条件がああるのでしょうが、、、

  29. 29 匿名

    ローンは別問題として、精密検査すると境界型糖尿病かも
    すぐにインスリンや内服治療ではないでしょうが、太っていれば痩せる、運動を積極的にするなど必要では
    ローンが下りて家は建ったけど、健康じゃなかったでは笑えませんから

  30. 30 契約済みさん

    >29さん

    スレ主です。
    境界型というのは?
    病気ですか?

    ローン実行後に糖尿病と判定されないだろうと
    言うことを前提に今動いているのですが。
    ちょっと怖くなってきました。

    今回借り換えなので、無理する必要ないのでは?
    という友人もいましたが、、、

  31. 31 匿名

    犯罪に時効があるように、告知義務違反にも時効があると思う。

  32. 32 匿名さん

    団信オールナイト

  33. 33 匿名

    ↑古い!

    年いくつ?

  34. 34 匿名さん

    今回の場合は、直近の健康診断は結果がでるまで一昨年のもの。
    スレ主の文章のままなら厳密に告知義務違反はないと思われる。


    が、ドッグ行く前に医者に行って指摘されていたら、アウト。
    指摘されたことがありますか?で違反してるから。

    でも告知義務違反は3年。まあ耐えてくだされ

  35. 35 匿名さん

    >>33
    30代

  36. 36 契約済みさん

    >34さん

    スレ主です。
    今まで、まったくそんな自覚症状もなかったですから。

    今回のドックで初めて指摘されました。

  37. 37 匿名

    告知義務違反で上げられちゃう奴って、よっぽど要領悪いんだろうね

  38. 38 匿名さん

    なんか、スレ主は糖尿病より団信の虚偽申請か否かのストレスで違う病気になりそうな勢いですね。

  39. 39 匿名さん

    告知義務違反の時効は、
    時効成立後は保険会社から解約出来ないだけ、
    時効成立後に給付金支払拒絶出来ないわけではない、
    との書き込みをどこかで見かけましたよ。

    そりゃそうでしょ、そうでなけりゃ告知義務の意味がない、
    と思いませんか?

    法的根拠が無くてすみません。。

  40. 40 匿名

    本人が否定した場合、告知義務違反かどうかの判断が困難だと思うけど?

  41. 41 匿名

    墨入りは加入できませんか?

  42. 42 購入検討中さん

    もうすぐ中古マンション契約予定です。

    購入につき住宅ローンを組むわけですが、先月急性前立腺炎になってます(完治済み)。
    これも告知必要でしょうか?

  43. 43 匿名さん

    告知したって引っかかるものでもない。ただし、ここに質問するぐらいの性格なら、気分的に告知した方が良さそうだと思います。

  44. 44 匿名さん

    あげ。

  45. 45 匿名

    41
    ワンポイントなら多分大丈夫のはずです。

    墨の面積で判断されるので和柄はoutの場合が多いです。
    どうやら暴力団排除の意味合いが大きいようですね。

  46. 46 匿名さん

    そのような方は購入出来ないようにしてほしい。

  47. 47 匿名さん

    おれは検診日に告知書書いたよ。その時点では該当項目はなし。
    で、契約日に健診結果が届いて、コレステロールが高いから医者に行け(悪玉が170)って
    書いてあった。
    告知日には全く問題なかったkら、当然告知なんかしませんでした。

  48. 48 匿名さん

    (1)最近3ヶ月以内に医師の治療(指示・指導を含みます)・投薬を受けたことがありますか?
    ※指示・指導とはアドバイス等を受けることをいいます。

    とありますが、

    健康診断で「胆嚢ポリープ3.4mm」経過観察と書かれてしまいました。

    これは申告の必要ありますでしょうか?

  49. 49 匿名さん

    >>48

    それはそこの項目ではなくで、「過去3年以内に下記の病気で〜」の
    対象疾患の中にポリープが含まれてますので、告知の必要があります。

  50. 50 匿名さん

    >>49

    ありがとうございます。

    発見直後なので、経過がわからず?団信通るのは難しいですかね…

  51. 51 契約済みさん

    昨年8月初旬の主人の健康診断で胃の球部変形があり、要観察になっていました。
    ちなみに、前回・前々回も球部変形で要観察です。

    その後、8月中旬くらいに十二指腸潰瘍で、胃カメラをして、ピロリ菌検査が陽性だったので、除菌して、11月の検便結果でピロリ菌はなくなり、十二指腸潰瘍も治りました。

    健康診断の胃の変形をすっかり忘れていたので、12月の団信の告知には、十二指腸潰瘍完治のみ記入していましたが、胃の変形も記入すべきだったのでしょうか。

  52. 52 匿名さん

    球部は十二指腸です。胃に球部はありませんのでよかったですね
    消化器内科

  53. 53 契約済みさん

    >>52
    十二指腸に球部ですね。間違いでした。
    でも、そこを聞きたいのではないのです。
    記入すべきかどうかが聞きたいのです。

  54. 54 匿名さん

    十二指腸潰瘍完治=球部変形です。
    すでに告知されてますね。
    よかったですね

  55. 55 契約済みさん

    >>54
    なるほど、そういうことなんですね‼︎
    安心しました。ご回答ありがとうございます。

  56. 56 サラリーマンさん

    健康診断の所見欄(聴力)に
    日常生活に支障がある場合は、耳鼻科の受診をおすすめします
    と書かれました。日常生活に支障はないのですが、報告の必要ありますでしょうか?

  57. 57 匿名さん

    団信保険の告知義務違反 その行く末
    http://allabout.co.jp/gm/gc/385014/2/

    参考になるかも?

  58. 58 匿名さん

    新型鬱病かもしれませんと言われ
    カウンセリングを受けており投薬はなし
    報告はふようですよね?

  59. 59 匿名さん [男性 30代]

    医療機関でのカウンセリングは医療行為。
    医療保険(3割負担のやつ)を使ってるのであれば、病名は必ず付いています。

    うつ病かうつ病疑いかはわからないけど。。
    つまりすでに病名がありますのでそれを問い合わせること。
    そしてやはり告知しといたほうが安全でしょうね。
    消化器内科

  60. 60 匿名です

    会社でトラブルあって、勤務内容の異常を訴えて異動願いをしたところ、
    組合から個人的に精神科を勧められました。

    住宅ローンを検討していたので、まさか精神科を・・・と思って、検討しているから
    もし一度でも行っただけで駄目になると困るので控えたい。と伝えたのですが、
    組合の人が、住宅ローンは関係ないから大丈夫と言われたのでカウンセリング?みたいな気持ちでいったところ
    精神科医が適応障害かもしれないと診断?をくだされて薬まで処方されました。

    私はそういう気持ちで来たのではないと、今診断しなきゃいけない事なのですか?
    と、聞いたのだけど、どの道住宅ローンを組む時に健康診断を受けなきゃいけないからバレル、と脅されました。

    気が動転して気持ちが治まらないです。
    こんな事ならいかなきゃ良かったと後悔してます。会社の不満を言っただけでこれですか?
    もう二度と行くものか!と薬を処方されたけど飲む気も起こりません。

    これでも告知義務はあるのでしょうか?なんかもう最悪です。

  61. 61 匿名さん

    まず、高額借入以外は自己申告のみ。
    直接死因に繋がる病じゃ無いので病名を書いても大丈夫だとは思いますが、、、しかし、イメージはよくないよね。

  62. 62 匿名さん

    適応障害かも、「かも」でしょ。家づくりとか金策とかのストレスも原因では?
    投薬治療で大丈夫では?

  63. 63 匿名です

    >>60だけど、ごめん。主観が旦那っぽい言い方でしたね。
    もっと旦那に追求したら、どうも医者が悪いみたいでもない様子でした。

    普通に予約診察しただけで、事情を説明して(住宅ローンを組む事を考えているから
    行っても問題がないかどうか?)と確認してから行け!って言ったのに念押さなかったみたいです。
    そんな説明も無しにいったら、そりゃ患者に有利に運ぶような事しか考えないわ。と思いましたよ。
    深刻そうに言ったら、経験のある主治医なら間違いなく治療を進めるでしょうよ。
    中には段階段階を踏んだ良心的な医者も居るけど、ほとんどは事務的に即決する医者も多い。

    私自身は、精神科へ行くって事自体、住宅ローンをする際に大きく引っ掛かる要因になるから、
    行くなら新築を買う事を諦めなきゃいけない覚悟はできているのか?と聞いたんです。
    なのに旦那は私の意見を無視して、カウンセラーのつもり行ったとか鵜呑みにして下調べもせず、
    結果、こんな事になって新築建てられない事でショック受けたりしてて、
    急激な環境の変化が欝の要因になる事は医者なら解って当然なのに、なんでことになるかな・・・。

    ていうか、私の方が欝になる。病院行ってないだけで・・・。また毎日死にたくなってきた。

  64. 64 匿名さん

    適応障害は精神疾患ではありません。また鬱病と異なる。
    因って書く必要なし。

  65. 65 匿名さん

    風邪で医者に行った場合、
    また歯医者に行った場合、
    その告知はりそ○銀行の場合不利になるのでしょうか?
    ちなみに既に本審査は可決済みです。

    ご存知の方、経験者の方、よろしくお願い致します。

  66. 66 匿名さん

    >>65 匿名さん
    一般的なレベルでの風邪、虫歯治療は問題ないかと

    住宅ローンの種類(使ってる保証会社)によって団信も変わりますから、単純に「〇〇銀行は団信通りやすい」とかではないです

  67. 67 匿名さん

    >>66 匿名さん

    ありがとうございます!

    融資担当の方から最後の診察から3ヶ月経過してから告知書出したほうが無難的なこと言われたんで、、
    なんかキビシイなと。
    年齢にも関係してるかも。

  68. 68 匿名さん

    風邪で診察、処方された場合の告知でも、団信可決に影響するのかな?
    あと歯医者とかも?

    詳しい方教えてください。

  69. 69 戸建て検討中さん

    >>68
    告知義務はあるよ
    でも告知した所で団信加入不可にはならない

  70. 70 マンション検討中さん

    うつ病にて月1通院中のサラリーマンです。
    今は再発しないよう予防的通院投薬中です。
    営業さんからワイド団信を勧められていますが、やはりうつ病通院中は厳しいと思うのですが、実際ワイド団信はどうなのでしょうか。無理ならフラット35を利用予定ではいます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2