住宅なんでも質問「小田急線沿線(梅が丘〜登戸について)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 小田急線沿線(梅が丘〜登戸について)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-01-29 16:49:21
【沿線スレ】小田急線沿線の住環境(梅が丘~登戸)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

小田急線沿線の駅にある物件の購入を検討している者です。

現在の勤務地は新宿で、今後も大手町、品川等の勤務が予想されるので、
新宿に直結していて、千代田線にも乗り入れている小田急線沿線にある
マンション(3LDK)を検討中です。

新宿からの距離および予算(頑張っても5000万円台前半、できれば4000万円台)
の成約から、梅が丘〜登戸のいずれかの駅周辺の物件を候補としています。
距離・予算以外には、
 ・1歳の子供がいるので、教育環境および治安が良いこと
 ・駅周辺で日常の買い物に不自由しないこと。
をポイントに考えています。

これらのいずれかの駅周辺に住んでいらっしゃる方、あるいは、購入を
検討されている方の、ご意見をお聞かせいただけないでしょうか。
(実際の住み心地や、できればここに住んでみたい、価格とのバランスを
考えるとここがお薦め、など)

現在のところは、多摩急行・準急が停まって便利な経堂(ただし少し高い)か、
各駅しか停まらないけど駅前の商店街の雰囲気が良く若干安い祖師谷大蔵、
を有力候補としています。

[スレ作成日時]2004-09-10 02:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急線沿線(梅が丘〜登戸について)

  1. 39 匿名さん

    新百合ヶ丘=旧 稲田登戸 ?????

  2. 40 匿名さん

    38さん・・稲田登戸は登戸のことだと思いますよ。登戸多摩川と言った時代も、新百合ヶ丘は開業当時からその名前。

  3. 41 匿名さん

    40の補足(途中が抜けたので)・・登戸多摩川といっていた時代もありますが。

  4. 42 匿名さん

    連続ですみません、稲田登戸は向ヶ丘遊園のことでした。登戸多摩川は登戸のことです。訂正が訂正になってしまい申し訳ないです。

  5. 43 匿名さん

    遊園地なくなったのだから、また名前戻したりして・・・。
    それはないか。

  6. 44 匿名さん

    >>42

    稲田登戸 → 向ヶ丘遊園 は正解ですが、
    登戸多摩川 → 登戸 は違います。
    正しくは、
    稲田多摩川 → 登戸 です。

    http://www.noborito.net/intro/history/topics/yuuen_close/

  7. 45 匿名さん

    >>37
    合ってるか記憶が定かではないですが、
    ☆代々木八幡・準急停車(通勤時のみかも)
     →千代田線・代々木公園−代々木上原間開通で各駅のみに変更

    あと格下げとちょっと違うかもしれませんが、
    ☆京浜急行・鶴見、生麦等の急行停車駅
     →急行が羽田線乗入れのみとなったため各駅だけの停車に

  8. 46 匿名さん

    京王線の八幡山も昔急行が止まってたのに各駅だけになってまた何年か前から快速だけ止まるようになった

  9. 47 匿名さん

    駅の乗降人数から見ても登戸と遊園ではケタが違う。
    それをあえて両方急行を停めるメリットがあるかということ。
    町田と相模大野両方に特急・急行を停めるのとは事情が違いますから。
    各停は始発として残るみたいだから大丈夫ですよ。

  10. 48 匿名さん

    だんだん横道にそれていってますが(笑)、
    登戸と向ヶ丘遊園は歩いたって5分くらいですから、
    どっちでもいいような気がします。
    このスレで向ヶ丘遊園駅近くの物件の話も出てますけど、
    登戸駅から考えても駅近だと思います。

  11. 49 匿名さん

    まぁ登戸の工事が終わってどうなるか、ですな
    向ヶ丘遊園で待たせてる各停を登戸で待たせれば良いだけの話なんで。

  12. 50 匿名さん

    もし急行通過になったら『急行停車駅徒歩3分』に魅力を
    感じてパークホームズを買ったばっかの人怒るだろうね。

  13. 51 匿名さん

    >50
    まぁ未来永劫約束されているわけじゃないしねぇ・・・。
    遊園ってどっちかというと乗換駅でしょ。
    乗り換えるだけなら登戸でも全然いいわけですよね、各停が待ってれば。

  14. 52 匿名さん

    千歳船橋はいかがですか?
    徒歩9分の物件で清水建設が施工の物件です。
    幼稚園がバスのところが多いみたいですが、
    小学校、中学校は割りと近くにあるようです。
    ちなみにうちはここを買いました。
    我が家も1歳3歳の子供二人がいますので。。。

    但し、この物件竣工が再来年の春なので、まだ1年半
    先です。

  15. 53 匿名さん

    12・11の小田急ダイヤ改正では
    快速急行が新設されますが、新宿−代々木上原−下北沢−新百合ヶ丘
    登戸とも遊園も停車しませんよ。

  16. 54 生田住民

    >>53
    未来永劫急行非停車駅に住んでるので関係ないんですが。。。
    成城と同じ扱いなら許す。(笑)
    しかし、新百合→下北って長いねぇ。

  17. 55 匿名さん

    >53
    ホントですか?!

  18. 56 53

    >>54
    私も各停・百合ヶ丘駅利用ですが、登戸か遊園で空いている各駅に
    逃れられるのが満更でもないです。
    >>55
    あれ? 確かに朝は小田急のHPにニュース出ていたんですが
    今見たら消えてました。 なんでだろう?

  19. 57 53

    >>55 小田急HPにニュースリリース再掲載されています。
    http://www.odakyu-group.co.jp/

  20. 58 匿名さん

    経堂に急行が止まるようになりますね
    この前まで千代田線の直通準急が通過していたくらいなのに・・・
    ますます便利になって思わずうれし泣きです。

  21. 59 匿名さん

    下北沢の複々線が完成するまでだよ。いままで東北沢で退避していた各停が
    経堂まで先行するから、その接続をとる必要があるということ。

  22. 60 質問です!

    話が変わってすみません。
    年明けに小田急沿線に引っ越し予定なのですが、新居は小田急ケーブル
    しか入らないそうで、現在、TVも電話もPC回線もJ−COMセットの我が家
    としては、さてどうしたものか・・・と悩んでいます。

    懸案事項としては、
    1・2台(もしくは3台に増える可能性有)あるTVを、どう受信すべきか?
     全てケーブル加入にしたら高くなるので、アンテナをたてて、一台だけ
     ケーブルTVを見られるようにすれば良いかと思ったのですが、新居の
     近辺は電波状況が悪いとの不動産屋さん情報もあり・・・。

    2・電話会社および、PC回線をどうすべきか?
     あまりに選択肢が多くて、正直お手上げ状態です。J-COMフォンはNTT
    より安かったし、諸々考え合わせてセットにしていたのですが・・・。
     我が家の通話状況としては、携帯電話(au)への通話と、関東圏内への
    中距離通話、主に夜間(7時から10時ぐらいの間)が多いです。
     PCは、メールチェックと、インターネット検索を週に2・3回、2時間程度
    の使用状況です。

    3・小田急ケーブルの加入に際して、キャンペーン等、何とか安く加入する
    方法があるか?
    (今はマンション住まいで、更にキャンペーン中に加入したせいか、J-COM
    加入の際は工事費も加入料金もかからなかったので、小田急の加入料
    及び工事費が、とっても高く思えてならないのです・・・)

    自分でも、どこから解決していけばいいのか・・・という状態です。
    どうぞ、皆さんのアドバイスを宜しくお願いします!


  23. 61 1

    ご無沙汰しております。
    結局、経堂で何とか手の届く物件があったので、決めてしまいました。
    向きは妥協することになりましたが、教えていただいたとおり、大変
    閑静なところで住みやすそうで気に行っています。
    決めたのがダイヤ改正の発表の前だったのですが、ちょっとラッキー
    でした。

    皆様、情報提供ありがとうございました。

  24. 62 牛込台

    経堂であれば、小田急線のなかでは申し分ないと思います。
    商店街もそこそこ充実してますし、住宅地に入ると閑静です。
    また交通の便にしても、直通の準急が止まるから、まあ便利。
    その先の各駅停車の駅は、ちょっとストレスたまる感じだから、
    個人的には、小田急線なら経堂まで。そういう印象があります。
    特に赤堤一丁目の南斜面の駅に近いあたりは、住みたいです。

  25. 63 周辺住民さん

    喜多見がいいよん。
    いずたままで坂道殆んど無し!

  26. 64 匿名さん

    >本数の少ない多摩急行だけの通過と、急行全通過では
    まったく意味が変わってくると思いますよ。全私鉄で、
    過去に駅が格下げになったことなんてあるのかな?

    >トピずれ容赦。

    千葉県住民です。
    京成の谷津遊園が閉園になったあとに
    特急→急行→各駅停車のみ
    になったことがあります。

    あと格下げそのものはどこの私鉄でも結構あると思いますよ(特に朝の通勤ラッシュ対策で通勤○○みたいな階級を作っているところ、西武や京成など)

  27. 65 匿名さん

    登戸・向ヶ丘遊園周辺の区画整理って予定通り進んでいるのですかね?
    一方通行も多く駅周辺は不便でしたが、少しは良くなったのでしょうか?

  28. 66 匿名さん

    まだまだです。
    後5年は掛かるのでは

  29. 67 匿名さん

    >61
    決まって良かったですね^^ダイヤ改正後は価格が上に変動する可能性もありますものね。いい価格で手に入ったのでは。

  30. 68 匿名さん

    やはり生活するには祖師谷大蔵が一番いいですね。
    商店街あり、物価安い、閑静etc。駅に急行止まるとか、主婦目線ではそんなの関係ありません。

  31. 69 匿名さん

    >68
    祖師谷大蔵駅は京王線の千歳烏山まで歩けると聞いたことがあります。意外と近いんですね。

  32. 70 戸建検討中

    祖師谷は住環境が良いですよね。
    商店街が近く静かな割に
    周辺に比べて土地の価格も安いし。
    このあたりで良い物件でないかな・・・。

  33. 71 匿名さん

    土地価が安いと戸建てを狙いたくなります。空き地があればの話ですが、土地ごと検討するのもいいですね。

  34. 72 匿名さん

    千歳烏山から祖師谷大蔵までは歩けます!
    ちょっとごちゃついてますが千歳烏山はお店がとても多くて便利でした。
    祖師谷大蔵も落ち着いた感じで買い物しやすい駅ですね。
    どちらも使える位置だと便利です。

  35. 73 匿名さん

    祖師谷大蔵って私も好きですよ。
    気取ってない感じで、近くの商店街のおじちゃん、おばちゃんも庶民的で
    あたたかい印象。
    何だかマンションよりはホント戸建てに住みたくなるようなところですが、
    なかなか空き地ってないのが現実よね。

  36. 74 匿名さん

    祖師谷大蔵、いいですよね♪日常の買い物は商店街で十分済みますし、少し足を延ばせば安い大型スーパーとかもありますしね!
    砧公園とか大きな公園も近くにあるので、子育てにもいい環境ですよね。

  37. 75 匿名さん

    千歳烏山の近くにママ友がいるので、
    子連れでよく行きますが、祖師谷大蔵方面子育て環境よさそうですよね。
    私も引っ越すなら千歳烏山と祖師谷大蔵の中間ぐらいに住みたいです。

  38. 76 匿名さん

    ただ、この地域、保育園の入園が激戦なんですよね。
    知り合いは妊娠中から保育園探しに奔走してました。
    ここに限らず世田谷区全体がなんですけど。
    都内では、3年連続待機児童数がワースト1位らしいです。
    都心へのアクセスがいい分、共働き世帯が多いんでしょうね…
    環境は子育て向けでも、ワーキングマザーにとってはちょっと厳しい地域かも。

  39. 77 匿名

    主婦のみなさん、
    お隣りの千歳船橋はどうですか?

  40. 79 匿名さん

    >75
    >千歳烏山と祖師谷大蔵の中間ぐらい

    いい地域ですね^^

    バスも十分に発達していますし、徒歩でもいいですが自転車なら駅まですぐですよね。タワー建設となると住宅街の中では難しいかもしれませんが、低層系のファミリーマンションなら地域に調和して暮らしていけそうですね。

  41. 80 匿名さん

    友人がこのあたりに住んでいますが、
    認可保育園はまったく歯が立たなかったので、
    子供は無認可保育園に入れているそうです。
    でも、子育て関連の施設は結構あるみたいですよ。

  42. 81 匿名さん

    >80
    経堂に区の子育て総合センターがありますよね。
    ここは、子供を遊ばせられる子育て広場とか、一時利用の保育施設などがあり、
    利用しやすいイメージがあります。

  43. 82 匿名さん

    祖師谷大蔵駅南側のあけぼの幼稚園はどのような園ですか?

  44. 83 ご近所さん

    みなさんは去年の年越し蕎麦どこで買いましたか?
    我が家は毎年「さか本」のお蕎麦です。

    祖師谷大蔵駅からわりと近いお店なのにご主人がこれまた気さくとの評判。夜7時以降のお品書き(\1,000)と豚平焼きキャべ玉を求めて行列ができるので
    ぜひ今度はお店で食べてみたいと思っています(*^。^*)

  45. 84 購入検討中さん

    小田急線の多摩川までで物件を探してます。
    祖師谷か喜多見あたりが気になってます。

  46. 85 匿名


    世田谷区の明大前駅0分に500円のキッズランドできました
    是非お外が雨の時は使ってみて下さい


    http://www.hornet18.net/kinder-base/index.files/Page725.html

    キンダーベース 明大前  
    エアースライダー  プラレール     Kinder Base
    ※エアースライダーとエアートラックの入れかえ制になります。
    世田谷区松原2-27-14-3F
    03-3321-0041

    営業時間10 : 00 ~ 17:00(16:45~お片付け)
    1日料金お子様 1人 500円  保護者様  無料
    お子様0歳 ~ 10歳 まで 

  47. 86 匿名さん

    >>84
     
    喜多見~狛江でまだ残っているマンションあった気が・・・

  48. 87 検討中の奥さま

    向ヶ丘遊園に小規模保育の「ゆりの花保育園」が出来たそうです。

    今度見学に行ってみようと思います。

  49. 88 匿名

    駅近でその価格帯だと、喜多見より西側じゃないと厳しいかも知れないですね。
    中古なら別ですが。
    千歳烏山と祖師谷大蔵周辺は買い物等は便利だと思いますが、
    公立中学校の学区が場所によっては今一つらしいのでご注意を。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸