住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part20」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part20

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-22 22:23:20

原発事故も年単位の長期戦となりそうです。
その影響でオール電化に対する風当たりが強い状況ですが、戸建てでは太陽光発電との組み合わせで乗り切ろうと電化派は頑張っています。
スレはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2011-04-10 18:50:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part20

1. 689 匿名さん

>>686
    686はガスコージェネ導入してる?
    高効率にこだわるなら自身はエネファーム導入は当たり前だろうね?

686内容はただの686の認識がそうだって言っているに過ぎない。
    ガスのエコウィルやエネファームのほうが高い助成金貰えるのに一向に普及してないから、まずはガス大好きな686が率先して使ってみれば??

2. 690 匿名さん

>689

これから普及でしょ。

今日、APFが30のエコキュートが300万で発売されて補助金100万円って言われたら、
    すぐに導入する?
    来年とかで導入する?
    一斉に普及すると思う?

エネファームはまだそんな状態。これから。

3. 691 匿名さん

>>686の理論だと
    ガスもエコウィルやエネファームを売り出す前に非効率最悪なガス給湯器を当然排除した上で売り出すべきだったんじゃないの?WW

4. 692 匿名さん

>691

オール電化(割引)の枠から排除でいいんじゃない?

既存のガス給湯器は電気温水器と市場規模や影響が違いすぎるよ。
    ゆっくり廃止でしょ。

5. 693 匿名さん

>688
    なんの話?

6. 694 匿名

つまりガス会社は、営業の仕方が悪いんですね。

7. 695 匿名さん

>688

>ガス派は今度は
    >論破されたらスレ違い!
    >になったんですね

ガス派が論破されたとか、
    スレ違いとか、どの流れから出てきたんだろう??
    不思議なレスだね。
    内容からみるとオール電化派なんだろうけど。

8. 696 匿名さん

>690
    200万ぐらいなら買いたい。
    オール電化初期もコスト度外視の先駆者がいたからこそ普及したんだと思う。

9. 697 匿名

ガス派は都合悪くなったら「ガス機器は特別扱いしてよ」って懇願するんですね。

10. 698 匿名さん

どうせ電気は捨てられてるって電波飛ばしてたやつだろ。

11. 699 匿名さん

>696
    考えはご立派だけど、それで普及はすると思う?
    エネファーム並みのスピードじゃないの?

>695
    不思議だね。

12. 700 匿名さん

>699
    普及するかしないかは知らない。
    先駆者がいないと普及はしないのだから、賛同者が多ければ普及するかも知れない。
    少なくとも、コスト以外に現時点で否定する要素は無いと思う。

13. 701 匿名さん

>700
    今のエコキュートも10年前はそんなもんだったみたいだよ。
    今のエネファームと同じだね。

>688は消えちゃったかな?夜になればまた降臨するかな?

14. 702 匿名

701は一日中貼り付いてるの?ご苦労様。

15. 703 匿名さん

>>681

>「オール電化の非効率給湯器を禁止すべき」の意味はエコキュートを禁止するべきと言っているのではなく、
    >エコキュートに比べて非効率な電気温水器を禁止にしたらと言っているのだ。
    >エコキュートは大気の熱を利用してヒートポンプ でお湯を沸かす「高効率給湯器」。

hahahahahahahahahah~笑える!
    勘違い?恥ずかしい??
    そっくりそのままかえすぜ~
    これはエコキュートの補助金廃止に至る仕分け会議の答申内容であり
    『オール電化の非効率給湯器を禁止すべき』というのは、温水器を含めた電気で給湯する行為を
    非効率と言ってるんだよ!
    お前の言うとおりだったら、なんで電力会社の行為までここまでめちゃくちゃ言わなきゃならんのだ?

ここで『 高効率給湯器の設置価格が大きく低下してきている。低額の補助では導入の誘導にはならな
    い。』
    としているのは、価格がエコキュートより下げ幅が大きいエコジョーズを指しているんだよ。

その証拠に、仕分け事業のまとめ回答についても以下のようになっている。

(高効率給湯器導入促進事業費補助金)
    高効率給湯器導入促進事業費補助金は、廃止とさせていただく。高効率給湯器の設置価格は大きく低下してきている、低額の補助はインセンティブにならない、社団法人への委託料のうち、事務費が大変高いなどの意見があった。電力会社のオール電化でCO2を増加させるような製品を放置するべきではないというような意見もあった。

(民生用燃料電池導入支援補助金)
    民生用燃料電池導入支援補助金については、予算要求の縮減1/3程度とさせていただく。補助の金額が高すぎるのではないか、受益者の負担が「ゼロ」になるようなものはふさわしくないという意見もあった。

まとめでも全否定コメントを採用されているんだよオール電化は。
    この文章でそくもまぁこんないい加減な解釈ができるものだ(大大大爆笑!

16. 704 匿名さん

>>689
    >686はガスコージェネ導入してる?
    >高効率にこだわるなら自身はエネファーム導入は当たり前だろうね?

何故そうなる?
    エネファームを導入してる者でなきゃ言えない様な事を言ったつもりは
    ないけどな。そう聞こえたなら不思議なことだ。

俺は客観的事実を言ってるだけだよ。
    事業仕訳でエコキュート導入促進事業費補助金が俎上に上がって
    基本「廃止」の方向で話がまとまった。そしてその結論は、オール電化や
    エコキュートそのものを否定している訳ではなく制度のあり方を見直そう
    という内容だった。全て事実だろ? 俺個人の主張は関与してない。

俺の主観が入ってる部分があるとすれば、オール電化が売られてきた経緯に
    問題があるからこそ「制度見直し」を余儀なくされた、という点のみ。
    本来の助成の在り方は、単純にエコキュート販売を後押しするためでなく
    既存の非効率機器からエコキュートへの更新に寄与すべきだった筈だと
    言ってるのさ。簡単に言えば「新築への導入」ではなく「既存設備の更新」
    を重視すべきだった、って事。少なくとも電力会社の姿勢はそうではない。
    ま、反論があるならご自由に。

>ガスのエコウィルやエネファームのほうが高い助成金貰えるのに一向に
    >普及してないから、まずはガス大好きな686が率先して使ってみれば??

何をピントはずれな事をw 俺が率先する必要なんてないよね。
    助成制度の要・不要を議論したいなら、悪いけど他をあたってくれ。
    俺が口を挟んだのは、政府の判断という「今のところの」事実が先ずあって
    その内容を誤解してるやつがいたから指摘しただけなんでな。
    エコウィルやエネファームに関する助成制度が不当だと主張したいなら
    それこそあんた個人の認識に過ぎないんでは?

エコウィルやエネファームが普及していないという事実があるのだとすれば
    助成があっても安からぬ自己負担があるからとか、導入したところで
    ランニングコストが劇的に低減される訳でもないといった理由からだろう。
    本来、エコには金がかかる。環境影響を低減する事と、利用者の財布に
    負担をかけない事とは、元々両立できない事だ。
    エコキュートは導入すれば相当なコストメリットがあり、その事も十分認知
    されているから助成制度が廃止された。エコウィルやエネファームはそうでは
    ないから助成制度が縮小されつつも継続される。これ、事実だよね?

「お前が率先して導入しろ」とか言われる意味が解らんw

17. 705 匿名さん

残念ながら、仕分け事業についてエコキュートではなく
    オール電化としてまとめて否定されているのが現実ですよ。

18. 706 匿名

オール電化は仕分けだけじゃなく、Twitterでも否定されてたね。
    官民共同で否定!

19. 707 匿名さん

だいたいオール電化は東京電力が販売をやめたシステムですよ。

20. 708 匿名さん

703ってやはり究極の勘違い野郎ですね。

やっぱり全面的に勘違いしてる。
    「燃料電池‥」はイコール エネファーム の事なのに。

電気にしてもガスにしても給湯器の仕組みを一切理解できてない君はカキコミしないほうが身のためですよ。

21. 709 匿名さん

俺には>>708が勘違いしているように見えるが。

22. 710 703

>>708

>「燃料電池‥」はイコール エネファーム の事なのに。
    はぁ?
    燃料電池の項目についておれは何も触れていませんけど?
    高効率給湯器導入促進事業費補助金の項目について書いているだけですがね?

燃料電池がなんだって~の?
    オール電化の話とも高効率給湯とも別の話になっているじゃないか?
    要は非効率なオール電化は撤廃すべきという意見がまとめにも盛り込まれているということだろうに。

おまえだろ?
    永遠と勘違いな解釈やデタラメなデータ貼りつけて勝手な解釈して恥かきまくっているのは(笑
    ま、お前さんみたいなのがいるから、ここまで長くからかって楽しめるってものだけどよ。

23. 711 匿名さん

>>704 ガス派でさえ導入検討もしないようなエコウィルやエネファームも補助金なんていらないですよね。
    あなたが言うように導入してもコストメリットもないんですもんね。

まさしく市場から見放されてるのがガスコージェネ。
    それがよくあらわれてるのが704

24. 712 匿名

>695
    ごめんなさ〜い。
    携帯で、よく解らないまま複数プラウザ開いてしまって
    誤爆しました(汗)どうか気にしないで〜。

25. 713 匿名さん

>711
    一委員の意見とは言え、CO2を増加させる製品として全否定されているのがオール電化。
    要求額の1/3とは言え、1台100万円の補助金が出るのがエネファーム。
    環境性の違いは明らか。

26. 714 匿名さん

エコキュートの補助金が撤廃されたらオール電化派が困るとでも思っているガス派が暴れててケッサク。

もともと補助金なんて普及したら終了なのは織り込みずみですよ。
    その代わりに機器代今やかなり安いし、エコポイント加算になるし。
    リフォームでもエコキュートにしたらエコポイント付与されるので。

27. 715 匿名

>707
    違います。
    休止ですよ。

28. 716 匿名さん

>導入してもコストメリットもないんですもんね。

システムとして電力会社のオール電化でCO2を増加させるような製品を
    放置するべきではないとまで言われているのに
    個々の製品のコストメリットだされてもねぇ・・・・

29. 717 匿名さん

エネファームって補助金100万もらっても持ち出し200万以上かかる上に効率悪いし恐ろしくメンテナンス費用かかってしかも寿命も超短いね。

30. 718 匿名さん

>714
    別にエコキュートが困るかどうかは気にしてないし、極論すると普及するかどうかも気にならない。
    環境性を重視するならエネファームで自己満足できる事実を述べているだけ。
    オール電化も基本は自己満足でしょう?

31. 719 匿名

>712

類似スレのレス間違えるほど書き込みしてるんだね。一部のオール電化派は。

32. 720 匿名さん

>>714
    >もともと補助金なんて普及したら終了なのは織り込みずみですよ
    あれ?
    電力使用の話で普及面ではそれほど大きな存在ではなかったのでは?
    コロコロよくかわりますね。

ただ、ガス併用とオール電化はこの先について根本的にちがった道になるのですよ。
    補助金なんてのはそれほど大きな話ではないが
    この先、東京電力を管理する人たちの考え方が仕分け人の考え方にもなりうるんですよ。
    ガス機器については本当に補助金がなくなるだけの話、この差がどれほど大きなものか・・・

でも、今までのいい加減なレスの仕方をするオール電化派の人には理解できないですかね。

33. 721 匿名

東京電力を管理する人達の考え方=オール電化否定

にしたいのがここのガス派の考え方なんだろうけど
    無理ありすぎで笑える。

34. 722

現実を直視できない・・・

35. 723 匿名さん

>718
    そうですよ。使ってみて満足してる人がたくさんいます。

36. 724 匿名さん

まあ、この状況じゃオール電化派は笑うしかないんだろうな、、、

37. 725 匿名さん

>719
    ガス派にもいたね。昨日かな。

38. 726 匿名さん

>724
    笑えるだろうね。快適で。

39. 727 匿名

ねぇねぇ>>703=>>680

680の内容は昔の事業仕分けの内容だってわかってるよね。さもこれからされるみたいな認識みたいだけど勘違い野郎の上塗りご苦労様!

もうすでにエコキュートの補助金はないし、エコウィルもエコジョーズも補助金ないよ。
    かわりに高効率給湯器つけたらリフォームでも住宅エコポイントつくようになったよね。

40. 728 匿名さん

>>727

あなたが指摘した勘違いって
    >やっぱり全面的に勘違いしてる。
    >「燃料電池‥」はイコール エネファーム の事なのに。
    であったとおもうけど?
    これのどこが勘違いを指摘しているのかすらわからないレスだけど(笑

>昔の事業仕分けの内容だってわかってるよね
    そうですよ、原発事故前の国の仕分け事業の指針ですよ。
    原発事故後の考え方がいい方向に向かっているとでも?
    もっとクソミソに言われているとおもいますけど?

>さもこれからされるみたいな認識みたいだけど
    少なくとも国はこうした認識を示している。
    そして、東京電力は国の管理下に入るのも時間の問題。
    今の状態で復旧や保証を考慮した場合、
    自立した経営が東京電力にできるとでも思っているのか?

ま、どんどん恥の上塗りやってくれ!
    こっちもそれで楽しむからさ。

41. 729 匿名さん

住宅エコポイントって、もう終わったんだっけ?

うちはエコキュート入れて、住宅エコポイント貰えた。

42. 730 匿名さん

あ、ごめん。729は戸建ての話。

43. 731 匿名さん

なんで東京電力の話にすり替えるんでしょうね。

ホントココのガス派姑息ですね。

ココのガス派の勘違い主張の通りに、もし過去の事業仕分けでオール電化そのものが否定されてたとしたら、住宅エコポイントが付与されることはなかったはずなのに
    現実には高効率給湯器のエコキュートにエコポイントは付与されていますし。

ガス派は妄想・仮想話を誇大語りしてるだけ。

44. 732 匿名さん

>>731

>なんで東京電力の話にすり替えるんでしょうね。
    勘違いとか恥の上塗りとか言っておきながら、丸め込まれるとすり替え論ですか?

>もし過去の事業仕分けでオール電化そのものが否定されてたとしたら、
    完全に否定されているんだってば。
    わからんやっちゃな、検索でも何でもしてみればいいだろ?

>現実には高効率給湯器のエコキュートにエコポイントは付与されていますし。
    エコキュートは対象にはなっているが、
    高断熱浴槽など総合的にエネルギーを無駄にしない設備をトータルしたものにポイントが与えられるんだよ?
    家電品のようにエコキュートを入れたから一定ポイントがもらえるわけではない。
    その証拠に、マンションではオール電化でもほとんど住宅エコポイントが付加されない。

http://jutaku.eco-points.jp/user/outline/#section02

45. 733 匿名さん

>>731
    >現実には高効率給湯器のエコキュートにエコポイントは付与されていますし。
    機器に対してだけの住宅エコポイントではありませんよ。
    リフォームしてエコキュート入れても、高断熱浴槽やバリアフリー工事がすでに実施されていれば
    エコポイントは付かないし、とくにマンションでのハードルは高くなっていますよ。

46. 734 匿名さん

「オール電化」販売休止 計画停電で弱点露呈
    2011年3月31日 東京新聞朝刊

「エコで経済性に優れている」などの触れ込みで東京電力をはじめとする電力会社が販売に力を入れてきた「オール電化」の商品が、東日本大震災の影響で存続できるかどうかの岐路に立たされている。調理や給湯、冷暖房など全てのエネルギーを電気で賄う「オール電化住宅」は計画停電で不自由な存在に。電力消費量が多いことから、東京電力はオール電化の商品の販売を休止した。 (木村留美)

「火を使わず料理ができる。高齢者や子どもでも安心です」

東電はこれまで、ガス会社との競争に勝とうとオール電化住宅の「IHクッキングヒーター」の利点を強くアピールしてきた。

テレビCMを積極的に活用したPRも奏功し、オール電化住宅の販売はここ五年ほどで急増した。

東電は二〇〇四年から事業を本格化。〇五年度末の管内九都県のオール住宅は二十万六千戸だったが、〇七年度末には二倍以上の四十五万六千戸に増加した。一〇年十二月時点では、〇五年度末比で約四倍に当たる八十五万五千戸に達している。

しかし、今となっては、東電にとってオール電化商品の販売拡大は裏目に出た格好となっている。管轄する区域の気候が東電と似ている中部電力や関西電力では、オール電化を使う家庭の電力使用量は、ガスと併用する家庭に比べ一・三~一・五倍になると試算されている。

東電の島田保之執行役員はこれまでの記者会見で「オール電化を勧められる状況になく、営業を中止している」と説明。既に利用している人には「ご迷惑をお掛けしている。アフターサービスはしっかり対応したい」と述べることしかできなかった。

計画停電を実施していない中部電力と関西電力など、他の電力会社はオール電化の商品の販売を継続。ただ、中部電力の担当者は「テレビCMを自粛し、キャンペーンやイベントも取りやめている」などと話し「自粛モード」だ。

首都圏の計画停電は四月末にいったん終了しても、夏に再び実施される可能性がある。抜本的な電力の供給策が見つからなければ、計画停電の実施期間が長期化する懸念もあり、オール電化は正念場を迎えている。

47. 735 匿名

732や733のように言うのならガスのエコジョーズやエコウィルやエネファームも同様じゃないか。ガスにしろ電気にしろ給湯器単体ではポイントもらえないってことだろ。

エコウィルやエネファームは集合住宅には取り付けできないし、集合住宅対応機種ができたとしても既築の建物には設置不可能。

それどころか既築の集合住宅で今エコジョーズじゃないガス給湯器を使ってるなら(大部分のガス併用集合住宅がそう)
    エコジョーズしか造られなくなったらかなり大変だぞ。
    集合住宅は普通のガス給湯器→エコジョーズにするのさえかなりハードル高いってことは知ってるのかな。

48. 736 匿名さん

>>735
    >集合住宅は普通のガス給湯器→エコジョーズにするのさえ
    >かなりハードル高いってことは知ってるのかな。

どの点を「ハードルが高い」って言っているのでしょうか?
    通常タイプでも追い焚きが可能なタイプであれば、交換すること自体の
    ハードルは高くないはずですが・・・。

高温差し湯タイプだった場合でも、その場合は浴槽用の蛇口が付いている
    場合が多いですので、ドレンからの排水が可能であれば大丈夫なはずです。
    これは室外(ベランダなど)に給湯器が設置されていればクリアできます。
    共用廊下側にむき出しで給湯器が設置されている場合(相当古いマンション
    ですが)でも、エアコン用の排水設備があれば流用できます。

また、相当古いマンションの話を持ち出すならば、「電気温水器」を採用
    しているマンションではエコキュートに交換することは非常に困難です。
    電気温水器は最近のオール電化マンションでも採用されています。

49. 737 匿名さん

なんで既存のマンションにエコジョーズつかないの?
    マンションでのドレン処理に対応するタイプのエコジョーズもあるんだよ?

50. 738 匿名さん

2秒差。。。
    >736さん、こうゆうのもありますよ。
    http://www.gas-enenews.co.jp/news/2010/12/post-397.html
    http://www.f-tec.net/kawara4.pdf

51. 739 匿名さん

>>735
    >集合住宅対応機種ができたとしても既築の建物には設置不可能。

管理組合で承認されれば可能。
    重量や設置スペースはオール電化マンションではエコキュートが
    ベランダに設置されているので、ガス併用マンションだけ強度が
    無かったり、狭かったりする訳ではない。
    電気と違ってブレーカーや配線の問題は無いしね。

不可能なのは「オール電化マンションにガス管を設置すること」です。

52. 740 匿名さん

>>735
    >732や733のように言うのならガスのエコジョーズやエコウィルやエネファームも同様じゃないか。
    >ガスにしろ電気にしろ給湯器単体ではポイントもらえないってことだろ。
    コイツ、本当に頭がお花畑だな・・・・

電化派が
    > ココのガス派の勘違い主張の通りに、もし過去の事業仕分けでオール電化そのものが否定されてたとしたら、>住宅エコポイントが付与されることはなかったはずなのに
    >現実には高効率給湯器のエコキュートにエコポイントは付与されていますし
    事業仕分けの話と住宅エコポイントの話をごっちゃにしてるから
    住宅エコポイントの根本的なことすらわかってないということで書いたんじゃないか。
    要は仕分けでボロクソに言われたことと、住宅エコポイントとは話が違うということを書いたんだよ。

だいたい、仕分けの内容も住宅エコポイントの内容もまともに知らないでよくレスできんな。

53. 741 匿名さん

>>735
    >集合住宅は普通のガス給湯器→エコジョーズにするのさえかなりハードル高いってことは
    >知ってるのかな。

>>738のリンク先を見ると交換用の専用品があるみたいだけど?
    電気温水器をエコキュートにすることの方が難しいだろうね。
    電気温水器はヒートポンプが必要ないからPSや共用廊下側の専用置き場に設置している
    場合がほとんど。ヒートポンプの設置に苦労するし、作動音の問題も出てくる。

またまた墓穴を掘ってしまったようだな。

54. 742 匿名さん

>735は「知ってるのかな?」なんて
    振り方をして、自分の無知をさらけ出しちゃったね。

知らんぷりして、他人のふりしてまた書き込むのかな?

55. 743 匿名さん

ここのオール電化派は本当に楽しませてくれる。。。

56. 744 匿名さん

原子力が前提ならまだしも(廃棄物の処分の問題を考えると使えないエネルギー源だが)、火力中心となってしまった東電エリアや中期的にも原発の新規建設や寿命延長が不可能となった現状では他のエリアでも火力中心となる。

この時点で効率が悪い(環境に悪い)オール電化というシステムは普及しない(してはいけない)モノとなったのに、まだ優位だと主張するからいろいろとボロが出てしまっている事に気がつかないのだろうか・・・。

57. 745 匿名さん

『原発高依存家電スレ(オール電化、ガス以外)』

このスレを立てた意図がまったくわからない。

58. 746 匿名さん

「原発の電気を使っているのはオール電化だけじゃありませんよ!」って言いたかったのでは?
    原発にドップリ依存したエコキュートというシステムを使っているのはオール電化なのに・・・。

おそらく、罪悪感からガス併用派も同罪だって引きずり込みたいのでしょう。

59. 747 匿名さん

都合が悪くなると、話の流れを変えるためのフリをしたい人が多いからね。
    どっち派とは言わないけどさ。

60. 748 匿名さん

最近のオール電化派の書き込みってすごいよね。
    低CO2は大したメリットじゃなかったとか、イニシャルコストは気にしないけど、なぜかランニングコストが安ければそれでいいとか、原発が無くなって火力中心となった電気で非効率になっても関係ないとかね。

もう残っているのはガスコンロを使わない安全性だけ??
    それもガス併用でIHクッキングヒーターを使えば解決だし・・・。

61. 749 匿名さん

>>748
    >低CO2は大したメリットじゃなかったとか、

「夜間電力は余っている、だから有効活用している」という話も
    なかった事にされてるしな。

62. 750 匿名さん

深夜電力が昼と同じになるとオール電化はガス併用よりどのくらい高くなるの?

63. 751 匿名

それでもガス併用より安いよ。

64. 752 匿名さん

深夜電力が昼より高くなって、昼がもっと高くなるとオール電化はガス併用よりどのくらい高くなるの?

65. 753 匿名さん

どのくらい高くなることを想定して言ってる?

66. 754 匿名さん

>>711

この手の助成制度が何故敷かれているか解ってないんだな。
    社会的に必要な措置であっても、それに係る費用を個人で負担するには
    無理があるから、公的資金を以てサポートしようって話なんだよ。
    エネファームの導入に助成があるのは、環境負荷低減に寄与する
    可能性があるからであって、ユーザーが負担するランニングコストが
    低減されるからではない。補助金って税金なんだぞ?
    何が悲しくて、個人の光熱費負担を減らすために税金を費やさにゃならんのよ。

出直して来い、無知めが。

67. 755 704

>エコキュートは導入すれば相当なコストメリットがあり、その事も十分認知
    >されているから助成制度が廃止された。エコウィルやエネファームは
    >そうでは ないから助成制度が縮小されつつも継続される。

↑このくだりを読んで「エコキュートに利あり」と脊髄反射してしまうところが
    電化派の電化脳たる所以だな。
    助成制度の要否は社会的メリットの有無に関する議論だと言うのに、こいつらの
    判定基準はあくまで「自己のメリット」にしかない。

ここへきて、さらにレベルの低さを露呈している。
    オール電化ってホント、何だったんだろう?

68. 756 匿名

>752
    意味が解らない。

69. 757 匿名さん

この期におよんで、まだオール電化を売りたい人たちがいっぱいいるってことだろうな。

賢い消費者は、リスクだらけ(深夜料金のアップ、家の資産価値低下、など)のオール電化なんて選ばないよ。

70. 758 匿名

売れてることに文句つけても仕方ないよ。

71. 759 匿名さん

今売れてるの?
    リスク分が価格に入ってれば、売れるだろうね。
    でも、これから新しいオール電化マンションできるかな?
    多分、売り手も先を読むよね。

72. 760 匿名

だから売れてるんじゃない?

73. 761 匿名さん

地震前にオール電化にした人には同情するけど、地震後にオール電化にする人は自己責任でしょう。
    いまどきコストメリットが出ないエコキュートに大金払わせるのは、悪質業者ぐらいかもね。

74. 762 匿名さん

>760
    そっか、リスク分が入ってて、電気代が実際に上がる前に、処分セールしてるんだ。
    納得だね。
    今後立ち上げる企画はオール電化ってあまりないのかな?
    処分セールまでやっちゃって、デベはオール電化厳しいってみてるんだね。
    東京ガスも営業員解雇しちゃったしね。かわいそうに。

75. 763 匿名

>762
    そう言う意味合いじゃないよ。

76. 764 匿名さん

どういう意味合いなんだよ?

77. 765 匿名さん

電気代を電化上手と従量制で比べてみたことがあります。この計算に基本料金は含まれていません。
    従量制で計算したほうが300円~6000円位高く計算されます。
    ちなみに震災の影響を受けていない今年2月は
    電化上手で計算・・・約12,500円
    従 量 制で計算・・・約17,500円
    となります。

ライフスタイルが違えば電気の使い方も違うので一概に言えませんが、あるサイトの2月のガス代の平均が8,000円くらい、電気代の平均が約8,500でしたから夜間の割引がなくなったらガス併用とオール電化の光熱費の違いはあまりなく、基本料金の差ぐらいしか変わらないのかもしれません。

ちなみに、うちはペットのために保温器具を7台、合計100W程度を24時間、人がいない時間帯(一日12時間くらい)はエアコンをつけっぱなしにしています。人が帰ってきても寒ければそのエアコン付けていますから2月のエアコンをつけている時間帯は朝6時から夜の23時くらいと思っていただければ参考になると思います。

78. 766 匿名さん

近くのオール電化+太陽光業者の看板からオール電化の文字が隠されてて笑えた。@東京
    表向きは、東京電力がオール電化を休止したのを受けて取り扱いをやめたということらしい。
    東京のオール電化は後退しそうだね。勝負は東京以外に絞られた感じ。

79. 767 匿名さん

>765
    ランニングコストにあまり差がないのだと、イニシャルコストの違いが問題になりますね。
    最初だけじゃなくて、10年おきくらいでしょうか、どんどん差が付きますね。

あと、従量制の電気料金が例えば原発の補償や保険料などで1.5倍に上がったりしたら、
    ランニングコスト自体の逆転もあるかもしれませんね。
    ガスも上がるかもしれませんが、当面LNGはあまり上がらなさそうとの推測もありますし。

>766
    私の近くもありました。新築の賃貸マンションから「オール電化」が外れてました。
    モノ自体はオール電化だと思いますが、セールスポイントではなくなったのでしょう。

80. 768 匿名

オール電化の文字が隠されていた事が、嬉しくて嬉しくて
    笑ってしまったんですね。
    どんな顔だったでしょうね。

オール電化の人のランニングコスト、上がれ上がれ!の願いの元
    電気代が、オール電化のみ上がると言う想像を
    毎日毎日しているんですね。
    その想像は楽しくて仕方がないって感じですか?

81. 769 匿名さん

>768

うちはオール電化ですが、ちょっとキモいです。
    今、劣勢なのは仕方ないと思いますよ。
    ヘタに言い合うんじゃなくて代替エネルギーを話し合う方がいいと思いますが。

82. 770 匿名

隠されていて?笑う人を想像したら、ちょっとキモいね。

83. 771 匿名さん

キモい?

ここで新規営業中止になっているものを売れているとか言っている
    頭がお花畑の人間の存在を知っていたら、笑いたくもなるかもね。

むしろ、これほど効率の悪いシロモノを褒めちぎってフォローし
    このスレを長期継続させている原因を作っているオタのほうがキモい。

84. 772 匿名さん

>>768
    >電気代が、オール電化のみ上がると言う想像を
    >毎日毎日しているんですね。

どっちも上がるけど、使用量が多い方が影響が大きいのは理解できないのか?
    あと、深夜電力料金が上がった場合はオール電化の方が極めて影響が大きい。

85. 773 匿名さん

原発依存の昼間の三分の一という深夜料金はもう維持できない。安すぎ。
    原発がまだ残っている電力会社だって、今まで手抜きしていた災害対策や安全対策
    への投資が必要になるから、今までと同じ発電コストでは発電不可能。

今後は昼間の30%くらい割安ってくらいが現実的かな。昼間の割増はそのままで。
    料金が値上げになると更に上がるけど仕方がない。
    これでもオール電化を使いたいって人は使えばいいんじゃない?
    イニシャルコストを回収できなくなると思うけど。

86. 774 匿名

>772
    それを決めつけと言うんじゃない?

・オール電化のプラン廃止も可能性はあるね。
    そうするとガス併用の電気料金と同じ料金プランになるかな。

・一律基本料金プラス○○税(復興税とか)として
    一律100円値上げなどの可能性もあるね。(金額適当)
    今のところ検討されてるのはこのパターンだね。

・料金プランの形は同じで(オール電化の夜間割安は同じで)
    消費kw単位で全ての時間、今より同じ値段値上がりする可能性もあるね。
    (10円値上がりなら、オール電化プランで昼1kw24円→34円に。深夜8円→18円に。ガス併用のプランも10円値上がり)
    オール電化はさらに全体から1割引。それもなくなるかも、残るかも。

・全国なのか、東京電力だけなのかも解らないね。

まだまだ色々可能性がある。
    オール電化の人の打撃を願うのは勝手だけど
    一つのパターンの値上がりしか想像せず
    発表もされてないのに決めつけて
    『理解出来ないのか?』
    なんて上から話しても変だよ。

上から貶すなり、なじるなり、どうしてもしたいのなら、発表されてからやったらどう?
    思いっきり言えるよ。

87. 775 匿名

オール電化ユーザーが困るのを期待してはいないが、ここにいる一人の電化オタクがオール電化のイメージを下げているのは確か。
    社会全体じゃなくて、この掲示板の話ね。

88. 776 匿名さん

今日の日経産業にも載ってたが、エコキュートの主要部品を作る会社が福島原発の避難エリアに入っていて、全社ほとんど生産できない状態らしい。代替品も作る予定だが、元通りになるのも難しいとか。ナム。

89. 777 匿名さん

>>774

料金値上げ&格安プラン廃止が決めつけというのなら、莫大な処理費と長期にわたる保証で一般企業ならとっくの昔に破産となっている東電をどうやって維持するのか聞いてみたいもんだね。
    これほど確実な話を『決めつけ』とかいって対策を先送りし、現実になってあわてるような先見性のない能力だから、オール電化などという無駄なものを導入してしまうんだよ。

90. 778 匿名

関東以外の原子力発電所はどのくらい稼働するのかな~?

91. 779 匿名さん

>778

原発は、現状維持で推移す方向性を示唆していませんか
    代替エネルギーが開発されない限り、現代社会の需要を
    火力他原発以外で賄うのは困難という考えが関西電力の
    コメントからもにおってきます。

世界情勢も「原発怖いことが再確認したけど、他に
    いい方法が見つかるまではやっぱ原発かな」的にニュースを
    読み解いておりますが・・・

92. 780 匿名さん

>>779

関西電力がどうやろうと新規はムリなんだから
    寿命がきたら順番に廃止せざるを得ない。
    もう地元の同意抜きで新設&増設なんざできないし、
    第一全農や全魚連など同意に欠かせない全国団体を
    ここまで烈火のごとく起こらせておいて、どう原発やっていこうとするんだい?

海外?
    そりゃそうだ。
    フランスにしてもアメリカにしても、
    地震やそれによる想定外の津波に襲われるような地域に立地してはいないからな。
    海外が原発推進だから日本も追随するかもなんてありえない考えだろ。
    現に政策の見直しを政府が明言しているんだし。。。

93. 781 匿名

>>778
    確かに代替エネルギーまでは原子力を騙し騙し使うんだろうね。
    ドイツでさえ、一時は発電所の寿命延長を決めてたからね。
    今は凍結してるけど、今後はどうなるだろうね。

94. 782 匿名さん

>776
    今、主要メーカーの生産が追いついてないみたいだね。
    なんか他の工場でカバーするよう、頑張ってるようだよ。

95. 783 匿名さん

>777
    値上げりしないとは誰も思ってなさそうだよ。
    値上がりの方法は色々あるって事じゃない?
    777の願うオール電化だけ値上げもあるかもしれないよ。

96. 784 匿名さん

>780
    寿命ってどれくらいなんだろう?40年くらい?

97. 785 匿名さん

>>773
    夜間料金が、例え20円上がっても200Kwで4000円だから
    ガス料金と思えば何とも思わないけどね。
    イニシャルコストは、新築マンションに入居だから気にしてないけど
    エコキュート買い替え時に、状況がどうなってるかだよ。

心配してくれてありがとう。

98. 786 匿名さん

>>785
    >イニシャルコストは、新築マンションに入居だから気にしてないけど

マンション購入時にガス併用だった場合より余計に支払っているんですけどねぇ・・・。
    目に見える形じゃないと理解できない方が多いのでしょうか?オール電化派は。

>エコキュート買い替え時に、状況がどうなってるかだよ。

ここ数年で更新の人の方が幸せかも。
    10年後とかだと選択肢が少なくなってそうだからね。
    電気料金も今より良くなっているどころか、現状維持も難しい状況だからね。
    イニシャルコストを回収できると良いですな。

99. 787 匿名さん

>>779
    >世界情勢も「原発怖いことが再確認したけど、他に
    >いい方法が見つかるまではやっぱ原発かな」的にニュースを
    >読み解いておりますが・・・

日本と同じ政策に転換したドイツでは、180度方針が転換されて廃止となる
    ようです。

ドイツ、原発早期全廃へ 福島事故で首相方針
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2011041702000028.html

既に旧式(と、言っても福島原発を始めとして日本でも現役レベルですが)の原子炉
    を停止しています。

100. 788 匿名

ドイツの原発反対デモは、25万人以上集まったらしいからね〜。

原発大国フランスから電気買えるから
    新しいエネルギー開発まで余裕がたっぶりあるしね

101. 789 匿名さん

そのフランスも原発に対しての考え方が変わっているんですけどね。

102. 790 匿名さん

外国から電気を輸入できない日本でも実は原発無しでも東京電力ですら足りている現実。
    発電コストは上昇するし、出力調整が容易だから深夜電力依存のオール電化は困るだろうけど。
    新エネルギーへ転換する時間は十分ある。

「揚水発電」をカウントすれば原発なしでも夏の電力間に合う
    http://news.livedoor.com/article/detail/5497023/

「資料にはさらに目を疑う数字もある。東電の総供給能力は7800万kW。
    そのうち原子力は1820万kWだ。つまり、原発をすべて停止しても最大5980万kWの
    供給力があることになる。
    現在、東電の原発は柏崎刈羽の1号機と5~7号機が稼働(出力は4基で491.2万kW)
    しているが、停止中の火力が復旧すれば、柏崎刈羽の全炉を停止しても、「停電」は
    しないですむことを示すデータだ。」

103. 791 匿名さん

菅直人首相は18日午後、東日本大震災に関する参院予算委員会の集中審議で、今後の原子力政策について「(東京電力福島第1原発)事故を踏まえて白紙から検証し、再検討する必要がある」と強調した。その上で「安全性を確認することを抜きにして、これまでの計画をそのまま進めていくことにはならない」と述べ、原発増設計画の凍結を示唆した。(時事通信)

104. 792 匿名

つまり?

105. 793 匿名

>789
    それはない。

106. 794 匿名さん

>>790
    何でもいいけど、こういうデータを
    マスゴミは事故前に把握してた筈なんだよな。
    その気になりゃ誰でも調べられる事なんだから…。

広告収入欲しさに核心には触れず、原発拡大の
    片棒担いでたのはマスゴミも同罪だろ。
    それが今となっては経営者を袋叩きにしてやがる。
    薄汚い絵だぜ。

107. 795 匿名さん

CO2削減ってのがあったからな。
    温暖化の胡散臭さを否定できてれば別の流れもあったんだろうが。

108. 796 匿名さん

>>793
    仏、8割が原発依存低下望む=日本の事故受け-世論調査
    http://www.jiji.com/jc/zc?k=201104/2011040600236

109. 797 匿名さん

>東電の原発は柏崎刈羽の1号機と5~7号機が稼働(出力は4基で491.2万kW)している.

東電管内で夜間電力の使用量は2000万~2500万kwだから原発のベース電力で補っているわけではなく主に石炭火力に頼っていることになる。
    夏場揚水式水力発電を利用することになると深夜電力は更に必要になる。
    当面停止中の原発の再稼動は考えられないから、今後深夜もガンガンCO2を排出するわけだ。
    夜間電力は余っていて捨てているから割引で安価に購入できるというのは最早合理的ではない。
    ところが夜間電力を利用することによりメリットを打ち出したオール電化を売り出した手前、夜間電力の割引を停止することに二の足を踏んでいるのが現状。
    電力の需給関係から価格が決定されればオール電化にしたユーザーからみると東電は詐欺師集団ということになる。

110. 798 匿名さん

チェルノブイリは運転規則違反を重ねた結果。
    フクシマは通常運転していて災害でやられてしまった結果。
    この両者の差は大きい。

自爆したのと、注意に注意を重ねて運転していたのに事故ってしまったのではね・・・。
    しかも、相手が自然災害と来れば完全な対応を取るのは相当困難。
    どこかで妥協してしまえば今回の二の舞。
    もう、新規建設は日本では無理だろう。30年後には使われない発電方法。

111. 799 匿名さん

一度は商用で実用されてた技術を完全に封印するってのは結構大変な事だよな・・・。
    他に何か例があるだろうか。アスベストくらいしか思いつかないんだが。

112. 800 匿名さん

PCBとかフロン(代替フロンはあるけど)とか?

113. 801 匿名さん

食品添加物や医薬品なんかは一度市場に出て禁止されたのはたくさんあるね。

114. 802 匿名さん

なるほどね。
    その手の商品が消えていったのと同様、我々も原発の恩恵を忘れる事はできるのかな・・・。

115. 803 匿名さん

多分、電気が供給されてれば忘れる。

もし値上がりしたとしても、すぐに慣れる。(過去の代替品もそうだから)

で、危険なものがなくなって、いい世の中になったなあ。と思う。(これも過去と同じ)

116. 804 匿名

ちょっと前まで、安全だの環境にいいだの言うてたオール電化の人が今や価格ばっかり気にしてる。
    なんか悲しいですね。本音はやっぱりお金しか考えていない。

117. 805 匿名

原発は安全とは言えないけど
    オール電化の家は、ガスと電気を使う家より安全だよ。
    どさくさに紛れて話をすりかえない。

それに価格気にしてる人って見ないよね。オール電化の家の人には。
    ガスも電気も使ってる人がひたすら“オール電化の”値上がりを気にしてるけど。

118. 806 匿名さん

オール電化派も電気代を気にしてないこともない、そんなこともないと思いますが。
    私は少なくとも気になります。

今、ガス派の人の中には、潜在的な将来のオール電化ユーザーがいるわけだから、
    ガス派だって、原発がこの状況だから値上げは気になるとしても不思議はないと思います。

あとは、原発推進につながることですかね。
    正直、震災前までは原発推進とは言わないけど、しょうがないかなと思ってたから、
    原発の夜間電力を使うのは逆にいいことだと思っていました。
    でも、やっぱり原発って廃止しなきゃいけないなと考えるとこのままでいいのかは
    疑問に思えます。すぐにガスに戻るとかではないですが。

119. 807 匿名さん

原発事故は企業と国が責任を持って対応すれば良い
    一般の個人とか業者が論理を持って幾ら攻めても無理   ど素人クレーマーか?

☆個人消費者には関係は無い☆

オール電化であろうがガスであろうが選択は各個人消費者が決める

1つ言える事は確かにガスから電化にすればほとんどの消費者の光熱費は軽減され
    ガスによる事故は極端に減る

※ガス派から電化派になれば ほとんどの消費者は光熱費が実質無料またはそれ以上の得を得られるは事実※
    (一部のどけちの消費者は除く)  w
    但し・・・賃貸のアパート・マンションなどは設置できない

これ以上消費者を迷わして虐めたらガス派の業者さん  ガス派から電化派に逃げられるよ   w

120. 808 匿名さん

善良な市民の選択で、世の中が良くなるじゃないかなあ?

後はみんなの選択次第だよね。

121. 809 匿名さん

これからオール電化の光熱費はガス併用を上回るようになるよ。

122. 810 匿名さん

>>805
    >オール電化の家は、ガスと電気を使う家より安全だよ。
    >どさくさに紛れて話をすりかえない。

終わった話を蒸し返しても大丈夫か?
    インフラ切断のリスク分散の話、もう一度するかい?
    あんたにとって理想の住まいは、多分「核シェルター」じゃないかな。
    社会がどうなろうと、自分が生き残れればそれでOKなんだろ?

>価格気にしてる人って見ないよね。オール電化の家の人には。
    >ガスも電気も使ってる人がひたすら“オール電化の”値上がりを気にしてるけど。

既存の電化ユーザーがどうなろうと興味はないけど
    電気を使ってる者としては当然、今後の料金体系は気になるな。
    てか、これだけの事態になって、そこに意識が向かない奴は
    鈍感を通り越して只のバカだと思う。
    オール電化導入の動機に「ランニングコスト軽減」があった
    のだとすれば、利用者なりに考えるべき事はあるだろうに。
    ガス利用者を蹴落とす事しか考えてないアホは
    オール電化利用者の中でも特にレベルの低い一派だけだ。

あんたの言動は、混乱に煽られて買い占めに走る連中のそれと同質。
    自分さえ良ければいい、という感情そのものには、ある意味
    無理もないと共感する事ができるが、置かれている状況を
    現実的に理解できてない姿は哀れと言う他はないね。

123. 811 匿名さん

>>806

あんたの反応は>>805よりよっぽど正常。
    この状況で電気代の「今後」を気にしない者は只のアホだ。
    ガス利用者も電化利用者も、世の中の変化に応じて機敏に
    対応できる訳ではない点については同じだからね。

124. 812 匿名

私は電気代はそれほど気になりません。
    そんなことより原発の方が気になります。
    電気代気にしてるのは被災されてない人達ではないでしょうか?みなさん買い占めと同じとか言っていますが、自分が被災地にいたら電気代とかより先に原発やちゃんと電気やガスは毎日くるのかとかが気になると思いますよ。
    逆に電気代くらい上がればいいと私は思います。それで少しでも早く原発のことやお金の面などで被災地の人達が安心して暮らせればと思います。

阪神大震災で被災した20代のものでした。

125. 813 匿名

>810
    >終わった話を蒸し返して大丈夫か?

804に書いたので大丈夫よ。

>社会がどうなろうと、自分が生き残れば…
    オール電化の方が、ガスと電気両方より安心なのと
    自分が生き残ればいいがどう繋がるのか
    意味不明。

126. 814 匿名さん

>811
    なるほど、オール電化の人に電気代を気にして焦って欲しいんだね。
    気にしてるって言ってるの、読んでも806くらいだもんね。
    でも、ほとんどのオール電化の人、上がってもいいよって書いてるよ。残念だね。

ガス派に、(オール電化の電気代を)心配してくれてありがとう。って書いてる人も
    どっかにいたね。

127. 815 匿名

>811
    今後を気にして“上がっても大丈夫”と思っていますが何か。
    変化は折り込み済みです。

128. 816 匿名さん

>806
    夜間電力は悪い派?
    そう思うなら、何かのせいにせず
    自分の行動で夜間電力使うのやめればどう?

129. 817 匿名さん

>815
    ガス併用派も火災やら災害時の復旧やらは、すごーく小さなリスクとして織り込み済みだけどね。

130. 818 匿名

>817
    もちろんそうだから、ガスを使ってるのでしょう。
    オール電化派は、誰も“オール電化にしろ”とは言っていません。

ガスにリスクを感じる人が、オール電化にしてるだけです。

131. 819 匿名さん

>817
    震災でいつまでもガスが復旧しなくて、本気で困ってる人がいるのに

>すごーく小さなリスク

と言う言い方は、今はどうかと思うよ。
    袖家事や一酸化炭素中毒で家族を亡くした人に対してもね。

“自分にとっては”とか言葉をつけたら?せめて。

132. 820 匿名さん

オール電化派の中に電気代が気にならないという人がいてもおかしくないかもね。
    被災地以外では『現在のところ』何の変化もないのは事実なんだろうし、
    ましてや電気を使い放題使って給湯するのが当たり前のように思っていれば
    電気代なんて気にならないと考えても不思議じゃないかもね。

ガスのリスク?
    そんなのは使う人間それぞれが火気を使うことを意識して注意すればいいだけのこと。
    余った電気がなければ今後成り立たないオール電化が『原発は維持』とかいっていると吐き気がする。
    原発に関しては給湯方式に関係なく関与することはその通りだが、
    個人の注意とはなん関係もないところでリスクを負っている人がたくさんいるのに
    それと個人宅が負うリスクを比べてガスを使うことを批判できるなんて、
    どこまで自分勝手な考え方なんだと私は思う。

133. 821 匿名さん

ガス派はこんなニュースどう思うの?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110419-00000006-jij-bus_all

134. 822 匿名さん

>>820

まぁまぁ、落ち着きなって。
    たしかに個人の配慮によるガスのリスクとベース電源の過剰電力『だった』ものを
    つかうことのリスクを選択の基準とするような輩は自分勝手な思考だとは思うが、
    オール電化派の人間だってそんな身勝手な考え方ばかりではなかろう。

もう原発は縮小せざるを得ない、関西でどう騒ごうとね。
    当然、電力の供給問題は出てくるが、供給する方だけで考えても解決策を出すことは不可能。
    となると、電力を使う方も改善していかなければならず、
    電気の必要な使い方が改めて考え直されるだろうよ。
    そうなったら、電気で給湯することなんてムダな行為この上ないことになる。
    たかだか料金が上がる程度と考えているオール電化ユーザーは、
    甘いね~と思ってみてりゃいいと思うよ。

>>821

だから?
    これを深夜電気を使って給湯することと同じとでもいうの?
    だとしたらMANUKEとしか言いようがないし、
    そうでないのならここに貼った意味が分からない。
    深夜に電力を使って工場を動かし日々の糧を得るのと同じように
    ネズミーランドも看板企画を深夜電力で復活させて営業しただけの話で
    工場などとは違い人目につくから取り上げられているだけでしょ?

糧を得るためでもなく、ムダに電力を使う行為とはわけが違う。

135. 823 匿名さん

>そんなのは使う人間それぞれが火気を使うことを意識して注意すればいいだけのこと。
    注意してても事故は起きて人が亡くなってる。

>個人の注意とはなん関係もないところでリスクを負っている人がたくさんいるのに
    これはガス併用もオール電化も電力使ってりゃ同じ。
    ガス併用がオール電化に言うことでもあるまい。
    それと夜間電力は供給に余裕がるから別に原発なくてもオール電化成り立つでしょ。
    ガス派からは電力は余ってないとかなんとか出てくるんだろうけど、そもそも昼間は余りなしでしょ。
    夜間に使った電力分を料金という形で対価を支払えばいいだけの話。
    まあ、夜間は閑散期にあたるから昼間の繁忙期より安価に設定されるだろうけど。

136. 824 匿名さん

>>823

>注意してても事故は起きて人が亡くなってる。
    だから、それをベース電源確保のための原発維持を並べて考えているのがおかしいといっているの!

>それと夜間電力は供給に余裕がるから別に原発なくてもオール電化成り立つでしょ。
    あのね、余っている電力があるからエコで低料金が成り立つってさんざん書いていたじゃないか。
    オマケに初期投資もかかるこのシステムは、今後何を売りに販路拡大していこうというの?
    それに、数年間販売中止している代理店網がこの現状で復活するとでも考えているの?
    扱っていた連中だって、オール電化の扱い方について東電に関しては怒ってるんだよ?

今後成り立つっていうのなら、『商品』として成り立つ理由でも書いてみなよ。
    デタラメなソースとか思い込みとか妄想とか幻想ではないものをさ。

137. 825 匿名さん

>>823
    >それと夜間電力は供給に余裕がるから別に原発なくてもオール電化成り立つでしょ。
    成り立つって
    『電気で給湯する』
    という考え方が今後も成り立っていくということか?

メデテ~思考回路だこと。

138. 826 匿名さん

ここ、無視リスト機能を導入してくれないかな。
    一人無視するだけで、かなりスッキリすると思うんだけど。

139. 827 匿名さん

あ~あ、反論できなくなると無視してくれですかい(笑

めでたい思考回路かどうかは別にして
    825の言っていることが成り立つか成り立たないかってことなんだよね。

オール電化という考え方は間違ってはいないと思うが
    それは前に電化派が書いていたが、効率よくためて使う新型蓄電器なるものができればなんだよ。
    考え方は間違っていないのに、3年後とか余計なことを書いたためにさんざん突っ込まれていたけど。

今の段階では
    オール電化=電気で給湯
    少なくともこの考え方は電力が回復しても成り立つことにはならないだろう。
    その時の電力回復は原子力ではないだろうから。

140. 828 匿名

>827の頭の中では成り立たない。でいいんじゃない?

実際、オール電化が存在してるのは誰でも知ってる。

141. 829 匿名さん

>>828

今現在存在していることと、今後成り立っていくかということは別の話だろうに。

まぁ、少なくとも『電気で給湯することはムダ』であることは否定できないわけね。

142. 830 匿名

>829
    無駄とは思わないよ。

火をたかなくても、暖房があるようにね。

143. 831 匿名さん

思う思わないでなく、ガスより非効率だった話しだ。

144. 832 匿名

ガスを使わなくてすむだけで、十分だよ。
    だから需要がある。

ガスを使わなくても、エアコンがあるようにね。

145. 833 匿名

オール電化好きは、ガスと電気両方好きに対して
    オール電化にしろなんて言ってないよ。
    ガスが好きな人は、ガスも使えばいいんじゃない?
    選べるんだから。

146. 834 匿名さん

>火をたかなくても、暖房があるようにね。
    その電気は火力発電から来るんだよな。(原発のぞくと)

>ガスを使わなくても、エアコンがあるようにね。
    ガスを燃料に発電した電気つかってるけどな。

電気もガスも両方需要ある誰でも知ってる話。

147. 835 匿名

お前らのど突き合い面白い(笑)

148. 836 匿名

>834
    >電気もガスも両方需要がある誰でも知ってる話

なんだ解ってるじゃない。

149. 837 匿名さん

ガス(天然ガス)は、電力発電に使うのがいいね!

150. 838 匿名

>835
    どついてないよ(笑)

151. 839 匿名さん

>>832
    >ガスを使わなくても、エアコンがあるようにね。

暖房をエアコンで賄うのは効率が悪いけど、冷房は気温が高い時に使うから
    ヒートポンプの効率も上がるし電気でやっても悪くは無いよ。
    電気は「熱源」として使うには非常に効率が悪いのは理解しているのかな?

エネルギー源には得意・不得意がある。
    これを効率的に使えば?って考えるのがガス併用。
    これを効率は別にして一本化したい、原発による安い電力を使いたいって考える
    のがオール電化。

152. 840 匿名さん

>>790
    遂に夏期の発電能力について、東京電力も深夜電力を使用する揚水発電も含めて計算するようになったね。
    深夜電力は昼間のピークに備えて揚水発電用に確保するから、原発があった時のように発電能力に対して深夜電力の需要が低くなくなる。

そうなると火力で発電した深夜電力を使うエコキュートは昼間用の揚水発電を邪魔する迷惑者にしかならないな・・・。

153. 841 匿名さん

>>839

同意。

電気で給湯することの効率の悪さをムダと言っているだけ。
    それを無駄と思わず、原発事故後も需要があるとか言っている電化派がいることに驚く。

というか、効率とか節電とか、他人のことに関することはどうでもいいから使えるんだろうな。

154. 842 匿名さん

>>802
    >その手の商品が消えていったのと同様、我々も原発の恩恵を忘れる事はできるのかな・・・。

例に出ていた危険だと判明して禁止となったものの中で原子力というのは最強の危険物でしょう。
    PCBの処分も最近まで技術的に不可能でしたけど、核廃棄物の無害化処理の困難さはPCBの比では
    ありません。
    忘れるというか、廃棄に向けて動かなければならないのです。

もし原子力が復活するとしたら、放射線の無害化(遮蔽ではない)が可能となった時でしょう。
    それよりも他の新エネルギーを実用化する方が遥かに簡単だとは思いますが・・・。

155. 843 匿名さん

>839
    >これを効率は別にして一本化したい、原発による安い電力を使いたいって考える
    のがオール電化。

思いこみ。ガスが嫌だからオール電化って複数言ってるでしょ。
    危険など(一酸化炭素中毒や、袖燃え移り火災、災害時復旧が遅い等)が嫌だから
    オール電化。それがメイン。

・・・・・・・

その上、深夜安いのも魅力。

↑と思ってたけど、オール電化だけじゃなく、ガス好きな人も深夜割引のプランはあるそうだよ。
    節約化の奥さんは、非オール電化でも深夜割引のプランに入って
    深夜に電力を使うようにして光熱費節約してるんだって。

ガス併用でもオール電化でも、深夜割引プランに入れば、深夜安いようだね。

156. 844 匿名さん

「オール電化はエコだ」と言っていたオール電化派がエネルギー効率や低CO2を無視する。
    「オール電化は安い」と言っていたオール電化派がランニングコストは気にしないと言う。

唯一残った「自宅での」安全性がオール電化の最大の導入動機かのように言ってるけど、
    オール電化派のブログを見るといかに光熱費が安くなったかを記録する内容ばかり・・・。
    少なくともああいったブログを書いている方々はランニングコストが上がるのはとても
    気になるだろうね。

157. 845 匿名さん

>844

読解力ないねー。

気にしないってのは、ガス派がオール電化の電気料金だけが上がる上がるってしつこいから
    万が一上がったとしても、困る訳じゃないし気にしないよって事だよ。
    買ってから現在までは上がってないから、節約を楽しんできてる。

今、光熱費が安くなるのをめいっぱい楽しんでるからって
    上がったら困る訳じゃないんだよ。高い高いガス代がないしね!

158. 846 匿名さん

>>843
    >思いこみ。ガスが嫌だからオール電化って複数言ってるでしょ。

これこそ思い込み。
    電力会社やオール電化を扱う代理店の一番のアピールポイントは「ランニングコストが安い」
    「○円安くなります!」「○年で元が取れます」のオンパレード。
    導入者のブログも「○円安くなりました」のオンパレード。

>危険など(一酸化炭素中毒や、袖燃え移り火災、災害時復旧が遅い等)が嫌だから
    >オール電化。それがメイン。

残念ですが、ほとんどの人がこれらは副産物にしか過ぎません。
    そうじゃない!と思うならば、オール電化にしてもランニングコストが変わらずイニシャルは
    今のままという商品だったとすると「安全性」だけでここまで急速に普及したと思いますか?

159. 847 匿名さん

>844

「オール電化はエコだ」
    オール電化ってものは、家庭単位の話だよね。
    一酸化炭素発生しないし、安いし
    ガス使うよりエコじゃん。そんなの当たり前。

160. 848 匿名さん

>846
    ランニングコストも当然安いよ?
    節約楽しんでるって言ってるじゃん。思いこみって何?

危険を避けられる上に、節約も楽しめる。

161. 849 匿名さん

ハイブリッドカーを購入する一番の動機は「ガソリン代が安い」だろう。
    他にも燃料を食わないという事は低CO2とかメリットはあるけど、実際はほとんどの人が
    ガソリン代の軽減が目的。
    それの裏付けとしてガソリンが高騰すると売れるようになった。

オール電化も「光熱費が安い」が一番の動機なのは同じ。

162. 850 匿名さん

>849
    そっか、ごめんね。

老人がいる家庭ではガスは危険だから。って言う人が近所に複数いて
    まずはそっちに耳が傾いてたよ。
    その上、ランニングコストが安いってね。

どっちが上でもかまわないよ。色んな人がいるだろーしね。

163. 851 匿名さん

>>847
    >オール電化ってものは、家庭単位の話だよね。

本気で言ってます??
    そのオール電化の電気はどこから、何から作られてますか?
    オール電化派って自分の家以外は一切無視ですか?
    地球環境というレベルで考えて初めて「エコ」だと言えます。

しかし、家庭単位で発電所からはCO2が出ているけど、自宅からは出ていないから「エコ」
    という新説は非常に斬新ですなぁ・・・。

164. 852 匿名さん

>851
    また話蒸し返すの?もうやめよーよ(笑)
    君の家の電力も同じだよ。

165. 853 匿名さん

>>845
    既にオール電化を導入している家庭は気にしないってことね。
    それならまだ理解できる。気にしてもしょうがない(何もできない)もんね。
    これから導入しようかと検討する人達にとってはイニシャル&ランニングコストは非常に気になると思うけど、どうお考えですか?

あと、「節約」というのはあくまで「電気代」であって、「エネルギー」では無い事は忘れないで下さいね。

166. 854 匿名

>851は、オールガスなんでしょう。

167. 855 匿名さん

>>850
    >老人がいる家庭ではガスは危険だから。って言う人が近所に複数いて
    >まずはそっちに耳が傾いてたよ。

それだけならば、ガスコンロをIHに変えるだけでいいのでは?
    ここのオール電化派もピーク時間帯でのIH使用について書くと「ガス併用派の方がたくさん
    IHを使ってる」って言ってますけど?

IHに変えるだけよりも、「エコキュートまで入れれば光熱費が安くなる」って考えてたから
    オール電化にしているんだよ。
    よって、「オール電化」まで導入しようとした動機の一番は「光熱費が安くなる」になる。

168. 856 匿名さん

>853
    イニシャル&ランニングコストは、「節約」つまり、「電気代」と言う意味ね。

>これから導入しようかと検討する人達にとってはイニシャル&ランニングコストは非常に気になると思うけど、どうお考えですか?

そう思うよ。
    ガスの危険回避は当たり前。その上に、節約になる。その両方のメリットがある。

そして、電気代がオール電化だけ上がる上がると煽ってる人に対しては
    万が一上がっても、困る事はないよって事。ガス代いらないしね。

地球規模のエネルギーで考えるなら、電力を使わない暮らしをするか
    せめて、太陽光発電を設置してあるマンションに住む必要があるね。

169. 857 匿名さん

>855
    それでいいよ?で?

170. 858 匿名さん

>>852
    どこが蒸し返しなの?
    東京電力・東北電力・九州電力管轄では深夜電力は火力中心です。
    CO2が発電所からたくさん出ています。
    その上、お湯を沸かして作った電気でまたお湯を沸かすという非効率をやってるのが
    オール電化。
    それを自分の家から出てないからエコだというのは無理がある。
    使ったエネルギーに対してCO2を多く出しているのはオール電化の方。

原発が無くなった方がエコという面でオール電化が不利になるのが分からないの?

171. 859 匿名さん

どうやら“気にしない”の意味を履き違えてるようだね。

172. 860 匿名さん

>858
    ガス併用でも、同じじゃん。

173. 861 匿名さん

>>857
    じゃあ、最近よく書き込まれていた「オール電化の一番の導入動機は安全性」というのは放棄する訳ね。
    そうなると「コスト」が一番になるから、さんざん否定していた「オール電化派はランニングコストは気にしていない」という主張も崩壊するな。

電気料金が上がると気になりますねぇ~。ご愁傷様。

174. 862 匿名さん

ガス併用でも同じじゃん。

また誤解されそう。言葉直すね。

ガス併用の電力も同じじゃん。その上、ガスまで使ってる。

175. 863 匿名さん

>861
    だから理由書いたでしょー。
    話通じないのかな。

176. 864 匿名さん

>>860
    一緒じゃないよ。
    給湯に関して言えばガス併用の方がエネルギー利用効率が高い。
    だから同じ量の給湯をする時はオール電化よりも低CO2となる。地球環境レベルでエコ。

どうしてオール電化派はエネルギーを「代金」でしか考えられないのだろうか・・・。
    エコを考えるならば「利用効率」で考えないといけないのに。

177. 865 匿名さん

>861
    電気料金は、上がってもいいよって。高い高いガス代がいらないしね。

178. 866 匿名さん

>864
    君んち、給湯器しかないの?

179. 867 匿名さん

今後はオール電化のほうがガス併用より光熱費が高くなるのに。

180. 868 匿名さん

>>862
    >ガス併用の電力も同じじゃん。その上、ガスまで使ってる。

そのガスを使った方がエネルギーを有効利用できているんだよ。
    使用電力量の抑制にも貢献している。
    使うエネルギー源の数が少なければエコって訳じゃないよ。
    効率的に使うには「使い分け」が必要だってこと。

ガス併用はエコキュートやIHヒーターが使う分の電力を自家発電
    しているような物なんだが、それが理解できないのかな?

181. 869 匿名

ガスで火力発電した電力を家庭で使うのがベスト。
    家庭にガスはいらない。危ないし。

182. 870 匿名さん

>867
    そんな妄想はいらないから。

183. 871 匿名さん

>>866
    その給湯が家庭で使用するエネルギーとして割合が大きいからこそ、そこが安くなるオール電化がランニングコストが安いってことを知らないで書いてるのか?
    割合が高いモノを効率的にエネルギーを使えばエコに貢献できる度合いが大きくなる。

184. 872 匿名さん

>871
    日本語おかしいよ。

185. 873 匿名さん

>>869
    >ガスで火力発電した電力を家庭で使うのがベスト。

ネタ?
    遂にここまでオール電化派は来てしまったのか。

186. 874 匿名

>871
    ガスがエコ?

187. 875 匿名さん

>>872
    別におかしくないぞ?
    給湯を例に出して、それに対して「給湯だけ?」って反論されたことに対しての再反論だろ?
    むしろ、「給湯だけ?」って反論した方がおかしい。ズレてる。

188. 876 匿名さん

>>874
    エコでしょう。
    家庭レベルでもエネルギー利用効率が高い。
    お宅らが大好きな電気でも最も発電効率が良い発電所は「ガスを使用する火力発電所」。

「効率が良い=無駄にエネルギーを使わない=環境にやさしい」となる。

189. 877 匿名

>876
    中毒死する人もいるのに?

190. 878 匿名さん

>875
    文章が解りにくい。ごめんね。

191. 879 匿名さん

ガス派は結局、何がいいたいんだろう?

192. 880 匿名

>873
    >876はガス派みたい。

193. 881 匿名さん

>>877
    感電死する人もいますが?

194. 882 匿名さん

>>877
    感電死する人もいるよ、とでも
    言って欲しいんかw

195. 883 匿名さん

わはは。オール電化は感電死か。
    うけた(笑)これはまいったね(笑)負けたよ(笑)

196. 884 匿名さん

>>879
    >ガス派は結局、何がいいたいんだろう?

何度も書かれているよ。
    「エネルギー源の得意・不得意に合わせて効率よくエネルギーを使用する」ですよ。
    電気が不得意とする熱源としての利用はやめた方が良いってことです。

197. 885 匿名

ガス派は、中毒死と感電死の両方リスクがあるんですね。

198. 886 匿名さん

>>883
    扱っている電圧や電流が大きいから、漏電で家が燃えて焼死ってのもあるだろうね。
    まだオール電化家庭は比較的家自体や配線が新しいから表面化していないだけでね。
    古くなってくると要注意。

199. 887 匿名さん

要は効率が悪かろうが、どんな発電方法だろうが、自宅さえ安全にできるならばそれで良いと考えるのがオール電化派。

200. 888 匿名さん

>884
    そんな事言ってたらきりがないって。
    暖房やめて、家の中で暖炉でもつくるのかって話。
    効率なんて年々良くなるから。心配しなくても。

201. 889 匿名

>887
    効率より、自分の家族の安全は大切かな。

202. 890 匿名さん

このスレみてると、オール電化とガス併用の現状の形勢がよく分かる。

原発事故前は多数のオール電化派に対して、少数のガス併用派が一生懸命書き込んでいた。
    ガス併用派にも「オール電化にしたいな」「オール電化の方がいいかも」って考えていた人が
    結構いたから、書き込み人数が少なかった。
    何でも自分でも疑問に思っているシステムを推せないよね?

事故後は形勢が全く逆になってる。
    オール電化派の中に「メリットが無くなりつつある」「今後オール電化は普及しないだろう」って
    考えるようになった人が多くなって、書き込み人数がごく少数になってしまった。

203. 891 匿名さん

非オール電化派の人は
    人の家の効率や、電気代を問題視するのが好きなんだね。

204. 892 匿名さん

>原発事故前は多数のオール電化派に対して、少数のガス併用派が一生懸命書き込んでいた。

ごめん、そんな前からずっといる訳じゃないから、解らない。

205. 893 匿名さん

>>888
    >効率なんて年々良くなるから。心配しなくても。

既に設置されている機器も勝手にバージョンアップして効率が良くなるのか?
    そうじゃなかったら、競えるだけの効率になってから使用すべき。
    それまではまだまだ研究開発が必要。今は深夜電力を安くしてムリヤリ実用化しているだけ。

206. 894 匿名

競うって何と何で?

207. 895 匿名さん

>>892
    原発事故って約1ヶ月前だよ??
    ちょっと前のスレを少し読むだけでも分かりそうなものだが・・・。

それとも自分で調べてみようって気概に欠ける人がオール電化にしているのかな?
    電力会社や販売代理店のうたい文句をそのまま鵜呑みにして。

208. 896 匿名

ガス派ってずっと長い間同じ人が書き込んでるんですね。

209. 897 匿名さん

正直、自分の家のガスよりも遠くの原発の方がずっと怖い。どうにかならんもんかね。

210. 898 匿名さん

>>891
    >人の家の効率や、電気代を問題視するのが好きなんだね。

このスレは優劣を競うスレでしょ?
    効率が悪いのは立派な弱点。

あと、電気代を気にして「オール電化の方がランニングコストが安い」って今でも言ってるのは電化派。

211. 899 匿名

>895
    本気で調べたい人は、このスレでは調べないのでは…?

212. 900 匿名

>897
    ガスと原発が同じ『危険性』なの?こわっ

213. 901 匿名さん

>>899
    そういう意味じゃない。
    ある主張に対して「それは本当か?」「言ってる根拠は正しいのか?」って自分で検証する
    気があるのか無いのかだよ。このスレの書き込みに限らずね。

携帯からの書き込みだから、10くらい上のレスすら読めない(読まない)って平気で書いていた
    オール電化派もいたし、検証しようとせずに鵜呑みにしちゃう傾向があるんだろうね。

214. 902 匿名

>898
    ガスと電力の優劣?
    オールガスならそれも成り立つけど
    ガス派も電力使ってるじゃない。
    ガス派の生活と、オール電化の生活でしか
    優劣は出ないね

215. 903 匿名さん

>>900
    同じ危険性?どこをどう読んだらそうなるのやら。読解力ゼロだね。

216. 904 匿名

>901
    携帯で一ヶ月前まで読むなんてこと、まずしない。

217. 905 匿名

>903
    わざわざ比較してたから。

218. 906 匿名さん

でたでた!

苦し紛れの『オールガス』!

笑える!!

219. 907 匿名

>901
    こんな掲示板を読み返して何の検証ができるの?
    ずっと張り付いてるからって自惚れすぎ。

220. 908 匿名

>906
    苦しくないし
    オールガスは笑えるくらいあり得ないよね。
    オール電化はあるけど。

221. 909 匿名さん

>>822
    考え方を聞きたかっただけなんだけど、ネズミのピカピカは無駄じゃないって認識?
    電力消費を抑えたパレードに変更とかした方がいいとかの考えじゃないんだね。
    ふ~ん。

222. 910 匿名

ガス派はオール電化住宅が使う電力だけ、許せないんだよ。

223. 911 匿名さん

一人で全部レスしてるとわ・・・オール電化派もたいへんだねぇ。

224. 912 匿名さん

今年はサマータイムが導入される企業が多くなりそうだし
    夏なんて特に家でクーラーかけて過ごすくらいなら
    家を留守にしてピカピカのディズニーランドにお金落とす方が
    日本全体で考えたときはいいんじゃないの。

225. 913 匿名さん

>>912
    それがエレクトリカルパレードである必要性は?
    結局910さんが言ってる事なんだろね。

226. 914 匿名さん

電気代が高くなっても気にしない。
    そもそもコストメリットは優先してない。
    原発依存は承知の上。
    そこはガス併用と同条件。
    夜間電力は余っていないし捨ててもいない。
    昼間電気でやっていた事を夜やるだけなら
    ガス併用でも可能。

いよいよオール電化導入の動機が見えなくなってきたな。

227. 915 匿名さん

>>908

有り得ない事が誰の目にも明らかなものを
    わざわざ批判のために引っ張り出す事を
    普通「詭弁」と言うのだよ…

そろそろ疲れた。

228. 916 匿名さん

>>913
    エレクトリカルパレードよりも夜に集客力のあるものってなにかあるの?
    ないから(もしくは思いつかないから)エレクトリカルパレードなんじゃない?

229. 917 匿名さん

>ガス派はオール電化住宅が使う電力だけ、許せないんだよ。

一部のオール電化派の発言内容に呆れてるだけでは?

230. 918 匿名さん

ディズニーランドのパレードは消灯しろとか言ってる奴は
    国内の企業は全て休業しろと言ってるに等しい。
    売店やレストランの照明を間引くくらいならまだしも
    目玉商品のないテーマパークに行く酔狂な奴がそもそもいない。
    ギリギリのとこで営業してるのはどの企業も同じだよ。

この状況下でも遊戯施設が営業しているのは
    国民の心情にハッパをかけるためなんかじゃない。
    そこで働いてる人間にも生活があるからさ。
    アホな揚げ足取りしてないで、お前もいつも通り働きゃいいんだよ。
    電車にも乗らなきゃならんし、パソコンだって使うだろ?

231. 919 匿名さん

安全性が高い。
    災害に強い。(今回の震災でも証明済み)
    数百リットルの水の確保ができる。
    電力には依存しているが原発への依存度は併用と変わらない。
    電気代が上がっても併用よりランニングコストが安い。
    夜間電力が安いこともあり併用派より夜間へのシフトの意識が高い。

まあこんなとこじゃないかな。

232. 920 匿名さん

>>916
    ふ~ん。
    思いつかなきゃ電力使っていいって事なのかい?

233. 921 匿名さん

経営のために電気使うことのどこが悪いんだ?
    夜間に工場を動かすのとなんら変わりはないと思うが。
    それによって利益が生まれ、従業員に給料が払われる。

効率の最悪な電気による給湯と比較すること自体間違っている。
    経済活動と浪費を比べてどうしようというんだろうか。

234. 922 匿名さん

>>918
    ガス派はさんざんエコキュートの電力消費を問題にしてるけど、比べ物にならないくらい
    電力を消費するエレパレを問題視しないガス派が面白くてね。

235. 923 匿名さん

>>921
    夜間電力使用によて対価が電力会社に落ちる。
    立派な経済活動の一部だろ。

236. 924 匿名さん

>>920
    経済はどんどんまわしていかないと日本全体が負のスパイラルだよ。
    おそらく自分には無関係だと思っているんだろうけど。

237. 925 匿名さん

>ディズニーランドのパレードは消灯しろとか言ってる奴は

誰が言ってるんだろね?

238. 926 匿名さん

>>922
    比べものにならないくらいエコキュート全体のほうが大きいだろ。

239. 927 匿名さん

>>922
    >ガス派はさんざんエコキュートの電力消費を問題にしてるけど、比べ物にならないくらい
    >電力を消費するエレパレを問題視しないガス派が面白くてね。

来場者の満足と経営側の収入、従業員の報酬をもたらす電力使用と
    個々の家にお湯を作る行為に非効率とムダがついてくる電気による給湯を比べる
    脳みそのほうがずっとおもしろいよ。

240. 928 匿名さん

>>925

君がレスする前に何人か現れた様だがw

241. 929 匿名さん

>>910

× ガス派はオール電化住宅が使う電力だけ、許せないんだよ。

○ ガス派はオール電化住宅が「余計(無駄)に」使う電力だけ、許せないんだよ。

242. 930 匿名さん

>>904
    これだけ早いスレなのに、携帯で書き込んでいるわけ??
    読むだけならばつまみ読みでも構わないが、議論に参加するのであればある程度は読む必要があるだろう。
    特に原発事故というこのスレの流れが大きく変わった出来事については知らないとズレた内容を書き込んでしまうハメになるよ。

あ、だから貴方はズレた書き込みが多いのか・・・。
    納得したが、やめてくれ。

243. 931 匿名さん

>928

何人か来た?
    一人じゃないの?

244. 932 匿名さん

>>922
    復興するには経済活動が不可欠。
    パレードでそれ自身での収益やそれを見ることによって元気になる人達による
    経済活動が活発になればそれでいいじゃないか?

一方、エコキュートで沸かすお湯は別に電気じゃなくても沸かせるもの。
    代替が無いものに限って貴重な電力を使えば良い。
    エコキュートは代替手段がたくさんある。ガス給湯器・石油ボイラー・太陽熱温水器とかね。
    深夜電力を利用する揚水発電もフルに活用しなければならない現状で、わざわざ電気を使って
    お湯を沸かす必要性は全く無い。

>>923
    >夜間電力使用によて対価が電力会社に落ちる。
    >立派な経済活動の一部だろ。

発電コストが高い火力中心の現状では電力会社はあんな料金じゃ赤字だよ。
    オール電化を推進してしまった責任を果たしているだけ。プラスになんかなってない。

245. 933 匿名さん

確かに原発の倍以上のコストをかけているのに、料金は昼間の三分の一では
    経済活動というより慈善事業に近い。

246. 934 匿名さん

東京の話は終わりでいいよ。電気代がどうなろうが、オール電化自体が終わってるし。
    なんの根回しもせずに東京電力の常務(だっけか?)が「オール電化をおすすめする状況に無い。」とか言っちゃったもんだから販売関係者は怒り心頭。
    そりゃそうだろうよ。現に販売中の物件も多数あるのに「おすすめする状況に無い。」って、営業妨害もいいとこ。
    注文住宅で顧客が希望すればオール電化にするけど、東京電力に協力する義理は無くなった。

247. 935 匿名

>933
    深夜料金割引のプランはガス併用にもありますよ。
    節約家の奥さんなどは、オール電化じゃなくても、そういうプランにして
    夜に電力を使うのを心がけてる人もいます。
    深夜料金割引は、節約のテレビ番組で時々紹介されてますよ。

248. 936 匿名

>932
    >代替えがないものに限って貴重な電力を使えばいい
    自由でしょう。
    そこまで人の生活に文句言うなら、まずご自分から

ご飯炊くのもカマドで炊けばどうですか?
    照明は、ろうそくやランプ、ソーラー式のものとか。
    蚊退治は、ハエ取り紙を部屋にはりまくって。
    エアコンも扇風機も電力使うから、うちわでしょうか?
    電気自動車なんてもっての他ですか?代替えとしてガソリンで走る車があるから。

249. 937 匿名さん

無事廃炉にしたって半永久的にこの世に害を及ぼさないようケアしていかなければならないものが
    ホントに経済的とはとても思えない。
    あれを子々孫々に残して行くなんて、それこそ「負の遺産」とでもいうべきなのか。

250. 938 匿名

>930
    このスレを一ヶ月前までさかのぼって読まなければ
    書き込むなって事ですか?

251. 939 匿名さん

>862
    オール電力派も。知らないところでガスを使ってる。
    >865
    電気料金の上昇はガスより大きくなるのでは。
    だって、高い高いガスを使って発電するのだから。

252. 940 匿名さん

>936

それなりのガスコンロでは
    (IHより価格は安いがIHと競合できるレベルだと
    ガス機器メーカが考えているガスコンロ)
    ご飯を自動で炊く機能がついている。

この掲示板の意義は、高い買い物であるマンションを
    これから買おうとしている人の判断の材料として
    第三者の色々な意見を議論することにあると思う。

議論に参加するのであれば
    IHとガスコンロでは、何ができ、何ができないか、
    をある程度調べる必要があるだろう。

253. 941 匿名さん

>939
    オール電化の家庭内のどこでガスを使ってるの?
    ガス管もひいてないと思うんだけど・・・

>電気料金の上昇はガスより大きくなるのでは。
    >だって、高い高いガスを使って発電するのだから。

意味解らないよ?

254. 942 匿名さん

>941

電気の生まれ故郷の発電所までたどればガスじゃないの?

ガスをそのまま売って、利益を乗せるのと、
    ガスを使って、電気作って(発電設備の維持も必要)利益乗せるのだと、
    電気のほうが高くなるんじゃない?

255. 943 匿名さん

>>941

天然なのかワザとなのか・・・

いずれにしてもオール電化派の書き込みは
    ディズニーランドといい、オールガスといい、低レベルなものばかり。

256. 944 匿名

ここは、バカがタンクでやってきた感じ

257. 945 匿名さん

>>935

君さあ・・・(^^;)
    たぶん「時間帯別電灯」の事を言ってるんだとは思うけど
    あの料金プランの意味、ぜんぜん理解してないだろ?
    最もスタンダードな従量電灯Bを基準に考えてみ。
    使用料が大幅にディスカウントされるのは割引時間帯が広い方の
    「10時間型」でも夜10時以降翌朝8時までだ。
    逆に、それ以外の時間帯(本来なら通常の生活時間帯)の料金は
    従量電灯Bの1.7倍からかかるんだぜ?
    そんなプランを使ってる世帯が、ガス併用世帯の中にどんだけ
    あると思ってんの?
    東電のホームページにも書いてあんだろが。
    夜間生活中心の世帯か、夜間蓄熱式機器を使用してる世帯のための
    プランですよ、ってな。真夜中以外は誰も家にいない単身世帯か、
    旧式の電気式温水器を使ってる世帯なんかがターゲットなんだよ。

少なくとも「節約家の奥さん」が積極的に選ぶプランじゃない。
    その奥さんが夜中にしか家にいないとでも言うなら話は別だけどな。
    子供や年寄りがいる世帯なら尚更だ。
    普通の感覚で「節約」を目指すなら、昼間の料金に加重移行してる様な
    特殊なプランなんぞ選ばずに、普通に使用量自体を節約するよ。
    もちろん、その一環で夜間シフトできる部分はする事になるだろう。
    現状では、そうした個人レベルでの配慮に対応できる料金プランは
    用意されてないのさ。「電化上手」を除いてね。
    夜間割引は、昔からオール電化普及のエサにされてきたのさ。
    ガス併用世帯に、本当の意味での夜間割引プランを開放しちまってたら
    オール電化はここまで売れなかった筈だよ。
    あんたはそれでも買ったんだろうけどねw

258. 946 匿名さん

>942
    電気は二次エネルギーなんだよ。
    二次エネルギーは一次エネルギーなしに
    つくることはできないんだよ。

一次エネルギーが直接家庭に供給されて
    それを安全に、もちろん、近隣の家庭に迷惑や不安をかけずに
    使うことができる家庭と、

一次エネルギーを安全に使うことが難しく、
    二次エネルギーに変換したもののみ使う家庭では、

後者のほうが、エネルギーに対するコストが高くなること
    それ自体は、経済学的に自明な気がする。

後者の人が無理して一次エネルギーを使い出したら危険だし、
    リスクに対する保険料もあがるだろうから
    そのままでいてくれればよいと思っている。

259. 947 匿名さん

>>919
    >安全性が高い。
    >災害に強い。(今回の震災でも証明済み)
    >数百リットルの水の確保ができる。
    >電力には依存しているが原発への依存度は併用と変わらない。
    >電気代が上がっても併用よりランニングコストが安い。
    >夜間電力が安いこともあり併用派より夜間へのシフトの意識が高い。

そりゃ言い過ぎだな。

・裸火とは縁が切れる。
    ・復旧速度は早い。
    ・トイレ(大)30回分を流す程度の水(非飲用)は確保できる。
    ・ある意味既得権なので電気代はたぶん上がらない
    ・夜間シフトは出来ている気になっているだけである
    (実際には併用より電力使用量は多い)

こんなとこだろう。

あと、ちゃっかり列挙してるけど

>電力には依存しているが原発への依存度は併用と変わらない。

↑コレに至っては電化導入の動機でも何でもないんじゃね?w

260. 948 匿名さん

なんとか原発頼みであったことから目をそらしたいことがミエミエ。

261. 949 匿名

原発頼みだよ。電力はすべて。

262. 950 匿名さん

火力もあるんだけど。

263. 951 匿名さん

>945
    >その奥さんが夜中にしか家にいないとでも言うなら話は別だけどな。

オール電化の奥さんだって、夜中にしか家にいない訳じゃないし
    昼間は、945の比較対象プランよりもっと割高だが?

節約出来る環境の人が、節約したいかどうかの問題だろ。ようは。
    老人介護の家庭では、オール電化ガス併用、どちらにしろ深夜電力に重点を置くのは難しいよ。

>942
    ガス発電は誰でも知ってる。
    質問は、家庭内だよ。どこ?

発電所でガスで電力を発電して、その電力を家庭で使うのがいいね。
    家庭には危ないガスはいらない。

264. 952 匿名さん

ガスが危ないだってさ。

265. 953 匿名

>950
    その意味あいじゃない。
    この家は火力発電、この家は原発、とは選べないって意味で書いた。
    発電の種類を言うなら、複数あるね。

266. 954 匿名さん

まあ、今は原発の部分があっても、そのうちなくなるんじゃない?

http://kokumintouhyou.org/vote.php

267. 955 匿名さん

なくなるとして、全ての原発がとなると40年後なのかな。

268. 956 匿名さん

廃炉までの道のりだとそうかもね。

実際は計画停止した後に再稼働できなくて、近いうちに全部「休止中」になるんじゃない?
    柏崎刈羽、福島第二、女川が再稼働できないみたいに。
    九州まで離れても玄海原発が再稼働できないんだからね。

269. 957 匿名さん

ひとつだけはっきりしたことがある。
    それはオール電化派にとって、CO2削減なんて、どうでもよいことでしかなかった、ってこと。
    原発が止まったことでオール電化がムダなCO2を出すシステムでしなくなっても、
    それでも「オール電化イイ!」と言い続けてるんだから。
    もしCO2削減が彼らの目的なら、「原発止まればオール電化よりガス併用」と考えを変えるはず。
    結局はオール電化売りつけるためのセールストークみたいなものでしかなかったんだな。

今のオール電化派って、原発事故で状況が変わったのにオール電化を売り続けないといけない
    販売店の安物のセールストークみたいなことしか言わないんだよな。
    で、環境にいい、と言い続けてきたことはまるでなかったかのように、別のセールストークを繰り広げる。
    少しは恥を知った方がいいよ。

270. 958 匿名さん

しょうがないんじゃない?
    状況を察してみれば。
    業者が少なからず来てるみたいだから。

271. 959 匿名さん

>957
    売るのにメリットを上げるのは当たり前だし
    オール電化にしたい人が実際にいるからねー。

ガス関係のものを売る時に、袖に火が燃え移る可能性がありますからとか
    ガスは災害時には復旧が遅く困るでしょうがなんて言わないだろ?
    やはりメリットを話すと思うよ。

272. 960 匿名

この掲示板で売るんだ。営業してるんだ。
    だから必死なんだ。

273. 961 匿名さん

>>951
    >オール電化の奥さんだって、夜中にしか家にいない訳じゃないし

深夜とトータルで計算するオール電化とは条件が違うだろ。
    オール電化はガスに勝つために深夜に戦略的な価格をつけてんだから。

274. 962 匿名さん

>959
    なんだ、結局は業者か。
    ガス併用派は火災リスクも一酸化炭素中毒もガス代が高いのも認めてるけど、
    オール電化派は環境負荷が高いことは認めないんだよな。
    ユーザーじゃないなら当然のこと。納得。

275. 963 匿名さん

業者がこの掲示板でどうやって売るんだい?

276. 964 匿名さん

>961
    オール電化の深夜料金は、約8円だよ。
    ガス併用でも、深夜料金が約9円のプランがある。

277. 965 匿名さん

>>951
    >オール電化の奥さんだって、夜中にしか家にいない訳じゃないし
    >昼間は、945の比較対象プランよりもっと割高だが?

君はいきなり何の話をし出すのよ。
    電化派の誰かさんが時間帯別電灯プランを引き合いにして
    「ガス併用世帯でも夜間電力を使えばいいじゃないか」的な
    アホをぬかすから、こちとら説教してやったまでだ。

君のその発言は「オール電化世帯は時間帯別電灯プランよりも
    条件が厳しいプランを利用している」とも聞こえるんだが
    それならオール電化世帯でも時間帯別電灯を使ったらどうよ?
    そうはいかない事情がちゃんとあるだろうに、何故その発言かな。
    電化上手はオール電化世帯だけに提供されてるサービス。
    その意味をよく考えてからモノ言うこった。

>節約出来る環境の人が、節約したいかどうかの問題だろ。ようは。

本気でそう思うなら、俺にレスする必要はあるまいよ。
    俺は「時間帯別電灯プランで節約できる世帯は極めて限定的だ」
    と言ってるんだからな。
    ガス併用世帯とて、エネルギー節約の意識があるからこそ
    併用を選択している。一部の電化派はどうしてもそこが解らないらしい。

>老人介護の家庭では、オール電化ガス併用、どちらにしろ深夜電力に重点を置くのは難しいよ。

要介護老人の話を誰かしていたか?
    俺が「子供や老人のいる世帯」を挙げたのは、生活の中での
    エネルギー使用が深夜偏重しておらず、しかも世帯人数が
    多い世帯の例として出したつもりだよ。
    いわゆるファミリー世帯では、時間帯別電灯プランは基本的に
    選択できない。ジジババと同居、あるいは子供の面倒をみてる
    節約家の奥さんは見向きもしないさ。

278. 966 匿名さん

>965
    「ガス併用世帯でも夜間電力を使えばいいじゃないか」的な
    アホをぬかすから、こちとら説教してやったまでだ。

>オール電化じゃなくても、そういうプランにして
    >夜に電力を使うのを心がけてる人もいます。
    >深夜料金割引は、節約のテレビ番組で時々紹介されてますよ。

探したけど、この文の事だね?
    使えばいいじゃないかって責めてるように見えるの?被害妄想じゃなの?
    ガス派だって、オール電化プランと似たプランがあって
    節約番組に出てたよー。ってだけの話だろ?怒る意味がわからん。

>それならオール電化世帯でも時間帯別電灯を使ったらどうよ?

うちは嫌だよ。夜間電力にシフトする事で節電を楽しめてるから。

>ジジババと同居、あるいは子供の面倒をみてる
    >節約家の奥さんは見向きもしないさ。

オール電化は独身ばかりだと思ってるようだけど、それは違うよ。
    うちなんか新興住宅地で新しい家ばかりだが
    近所中も、子供が小さい家庭がほとんどだし。(オール電化ね)
    それでも節約は楽しめてるよ。うちもだが、太陽光乗せてる家も多いしね。

279. 967 匿名さん

>>964
    >ガス併用でも、深夜料金が約9円のプランがある。

そのかわり深夜以外は約30円だけどな。
    オール電化は昼間をさらに高くする一方で
    朝夕を多少現実的な設定にしている。
    さらにガスの基本料がかからない事によって
    ようやく併用に対するアドバンテージを得てる訳だ。
    つまり、オール電化にしなければマトモに
    夜間割引の恩恵には与れない仕組みなんだよ。

280. 968 匿名さん

966だが

最初の2行は『>』つけ忘れ

281. 969 匿名さん

>さらにガスの基本料がかからない事によって
    それは電気料金の夜間割引の話には関係ないよ。ガスないんだから。

282. 970 匿名さん

>>965
    >ガス派だって、オール電化プランと似たプランがあって
    >節約番組に出てたよー。ってだけの話だろ?怒る意味がわからん。

君は知らない様だが、これまでも同じ議論があるのさ。
    別にこのスレだけに限定された話題ではない。
    電力会社の都合で叩き売りされる夜間電力が、実態としては
    オール電化というシェア独占のための商品と抱き合わせで
    販売されている、という指摘と、それに対する反論。
    その「反論」が、まさに>>935そのものなんだよ。
    「ガス併用世帯だって深夜電力を使えばいいだろ?」ってな具合に。

純朴な君が冒頭の様な解釈をするのは無理もないが
    >>935は確信犯的にトボけてるだけだよ。
    実際、時間帯別電灯プランの仕組みについてマトモに反撃されると
    そのまま黙ってしまう。要するに言いっぱなし。

>オール電化は独身ばかりだと思ってるようだけど

一体誰がそんな事を言ったよ?
    俺は「時間帯別電灯プランを選択できる世帯は限られている」と
    言っているのであって、オール電化世帯が全て夜型の生活をしている
    なんて事はひとっことも言ってないだろうに。
    オール電化が「高い昼間料金でも」成立しているのは、ガスを完全に
    排除しているからだ。
    安い深夜電力を使う手段として用意されている料金プランのうち
    「電化上手」はガスと併用できない。
    「時間帯別電灯」はガスと併用するとコストメリットが無い。

詭弁を弄するのはやめてくれんかな。時間のムダだ。

283. 971 匿名さん

>>969
    >それは電気料金の夜間割引の話には関係ないよ。

何を言っとるんだ。大有りだろw
    「電化上手」と「おトクなナイト」の本質的な違い、理解できてる?

前者はガスの基本料金がかからない事を前提にしたプランだから
    昼型の生活をしている世帯でも無理なく導入する事ができる。
    一方、後者はガスとの併用も想定しているから、ガスの基本料金が
    介在する可能性を考慮すれば、メリットが得られる導入の仕方には
    かなりの制約がある。その「制約」とはすなわち、電力をメインで
    使う時間帯が限定される、という事に他ならない。

レベル低過ぎない?

284. 972 匿名さん

>>936
    「代替品」というのはその元となる家電製品と「ほぼ同等の」使い勝手と機能が得られるもの。
    言葉の意味を考えないとね。

反論の例に出しているものは全て同様の機能が得られなかったり、使い勝手が劣るものばかり。
    冷房用のエアコンの代替品が「うちわ」ですか?うちわに室温を下げる機能があったとは初耳です。
    「かまど」に自動で火力を調節してスイッチひとつで炊飯ができますか?

一方、エコキュートとガス給湯器や石油ボイラーは全く同じ給湯という機能が実現できますし、
    使い勝手も変わりません。こういうのを代替品と言うのです。

しかし、オール電化派は現在の火力中心の深夜電力が原発と比べてコスト高だから、
    電力会社は利益が出ていないっていう書き込みには反論しないんだな。
    まあ、現状でも利益が出るならばオール電化用料金プランですら、ボッタクリ料金だったって
    事だからね。

285. 973 匿名さん

>>966
    >うちもだが、太陽光乗せてる家も多いしね。

これはオール電化マンションを否定するということですね。
    わかります。

286. 974 匿名

マンション:ガス併用優位
    東京:ガス併用優位
    これだけで過半数だから優劣は決まっちゃったな。

287. 975 匿名さん

皆さんはどちらがいいですか?
    ガス併用=CO2排出=温暖化

オール電化=原発依存

自分はオール電化かな、今はガスだけど。
    さすがに今の東電エリアに居て同じ事はいいませんが、世界の問題である温暖化防止の為には原発を安全に稼働させる努力は必要だと思う。
    原油にしてもウランにしても輸入に頼る日本、経済を考えても高い原油に頼れない、そうすると自然に、原発推進→オール電化促進になってくる…
    もちろんいつまでも原発に頼っていてはいけないと思う。いずれは、太陽光、風力、地熱、その他新しいエネルギーにシフトしていくべきだと思う。
    今回の事故がなければ、ここまでの原発批判はなくそうなっていったはず!東電には腹立たしい…
    アメリカの発表によれば、オゾンホールも広がっている。危機感が日本人は薄い。
    もちろん、すべての人がオール電化ではバランスが崩れる、ガス併用も必要。料金もオール電化のみに対応するプランを作るのが悪い。
    関係なく選べるようにすべきだと思う。

288. 976 匿名

お前ら、肩のpawar抜けよ

289. 977 匿名さん

どうせ新規の原発はもう作れない。
    原発賠償のための数兆円の増税は、国民の心に深く刻まれる。

しばらくすれば奇形や甲状腺異常も増える。

290. 978 匿名さん

選べるようにするのはいいが、
    それだったらゴミ処理と同じように消費する地域は原発の是非を自由に選択し
    作るのなら消費地に隣接する場に作るようにするのが最低条件だろうね。
    なんで自分たちが使うわけでもない電力の犠牲に
    福島の人たちが合わなければならないのか、考えてから原発容認とか言うんだね。
    自分たちが使うんだから自分たちの地域で作る、常識でしょ、オール電化派の人。
    それで原発を選ぶのならいいんじゃない?

他人にリスク押し付けてまで原発維持とかいっているのなら言語道断。
    オール電化派の人は他人は眼中になさそうなこと言っているけどね。

975は自分が住む地域に原発誘致という話があったら賛成するわけですね?
    それとも、原発を選択しながら福島や福井に押し付けることに関しては問題なしとでも?

291. 979 匿名さん

原発賠償のために消費税3%アップする案が有力のようです。
    ガス併用派の人もオール電化の人も平等に3%です。 仲良くしましょう。

292. 980 匿名さん

原発誘致を決めたのは福島ですよ。
    むしろ原発なんて危険なものを受入れた福島が悪い。

293. 981 匿名さん

>>980のようなやつはタヒねばいいのに

294. 982 匿名

>>981
    むしろ977

295. 983 匿名さん

>>980
    おいおい、こんなこと書いて大丈夫なんだろうな?

日本語の読解力の問題なのかは知らないが、
    『誘致』というのは福島のほうから国や東電に「原発来て下さい」と声をかけたということになるんだぞ?
    国や東電が条件を提示して受け入れたのは誘致とは言わないぜ?

本当に福島側から声をかけて誘致という形になっているんだろうな?

そうでなければおまえのレスは非常識極まりない書き込みだぜ?

296. 984 匿名

980はアホすぎ

297. 985 匿名さん

>>972
    エアコンや冷蔵庫はガスに代替してもあなたの言う

>その元となる家電製品と「ほぼ同等の」使い勝手と機能が得られるもの。

にあたりますので、当然導入済みもしくは導入予定なんですよね?

298. 986 匿名

>975

個人的には温暖化がいいです。
    放射能汚染は勘弁してください。

オゾンホールは何か関係あるんでしたっけ?

個人的には原発もオール電化もいりません。

299. 987 匿名さん

この板だけでなく、いろんなところでオール電化否定論が言われいているからかもしれなが、
    いくらテンパっているからといって、最近のオール電化派の書き込みは支離滅裂を通り越して
    無礼千万なレスがちょっと多すぎやしないか?

とくに980はひどすぎる!
    本当に福島が誘致したんだろうな?
    地元の方から誘致活動や上申をしたなんて話は聞いたことがないぞ?

もしいい加減なことを書いたのであれば、いままで」のデタラメなデータを貼っていたのとはわけが違うぞ。
    即刻ここから消えるんだな。

300. 988 匿名

980もまあまあ酷いが、俺には977のほうがよっぽど酷く見えるけどな。

>しばらくすれば奇形や甲状腺異常も増える。

このような発言が出来る奴は率先して差別に走る。

ガス派とか電気派とかどうでもいい。虫唾が走る。

301. 989 匿名さん

>>980

増えると決めつけるのは良くないが、
    それだけの量の放射能が管理できていない状態にあるのは事実だよ?
    かたや、福島が原発を『誘致』したなんてのはまったくのデタラメ。

どっちがひどい?
    デタラメ書いているほうがよっぽどひどいだろ・・・

302. 990 匿名さん

>>985
    今家庭用のガスエアコンとか冷蔵庫とかないぜ?

303. 991 匿名さん

何度同じこと書かせるのか・・・
    エアコンや冷蔵庫は電気の方が効率がよく、オマケにオール電化も併用も関係なく使う。
    代替えなんか利かないよ、というか必要ない、効率もいいのだから。

かたやIHやエコジョーズは効率悪いし、そもそも電気である必要がない。
    だからオール電化は辞めろと言っている。
    ここでのレスなら、効率や省エネだから変えろというのなら
    ガスによる給湯やコンロのことを言えばいいじゃないか。
    てめ~らだって、そこぐらいしか差がないといっているのだからさ。

304. 992 匿名さん

>>991

まぁ、だれも冷蔵庫やエアコンに電気使うことを否定しているわけではないからな。

でも、もう本筋ではほぼまともな反論できないんだから、

オールガスとかわけのわからん方向に話を持って行くことぐらいしかできね~んじゃね~の?

305. 993 匿名

オール電化派は、ほとんど孤軍奮闘なんだし、あんまりイジメないであげようよ。
    常識すら欠けるレベルの知識で必死に調べたのがあっさり論破され続けてるんだから、惨めすぎてかわいそうだよ。

306. 994 匿名

お前ら、今日も元気にど突き合ってるか?

307. 995 匿名さん

どつき合いになんかなってないよ。

一方的に殴り、殴られているだけ。。。

308. 996 入居予定さん

横からすみません。

週2回ぐらいしか風呂に入らない、自分では調理が不自由な高齢者夫婦用に、「太陽光発電」+「電気温水器」+「IHコンロ」の戸建てを建築予定です。

4人家族のご家庭と違い、ほとんどお湯を利用しない(週2~3回ぐらいしか風呂を使わない)ことから、「エコキュート」と言うのは見送って、「電気温水器」と言うのにしました。

また、念のため火の出ない「IHコンロ」にしました。

一応、オール電化ということになります。

こちらの意見を拝見しておりますと、「ガス併用」の方(つまり、電気をお使いの方)と、「エコキュート」(原発頼み?)をお使いの方、とのバトルのようですが、私のような場合でも、ガス併用がよろしいでしょうか。

個人的には、ガスが嫌いなわけでも、オール電化が好きなわけでもございませんので、今からでも、おそらく仕様の変更は、間に合うと思います。

ただ、エアコンや掃除機やアイロンなどの延長という感じで考えていたもので、お湯もコンロもそんなに使用しないケースですと、皆さん、どんな選択をするのでしょうか。

309. 997 匿名

昔は、炊飯器が電気ってのも怒る老人が多かった。
    電気の無駄使い。すぐに廃れるってね。
    でも時代は変わり、炊飯器の需要は増えるばかりだったね。
    なんか似てる(笑)

310. 998 匿名

>996
    電気温水器って確か、電力をかなり食うのでは…
    (無知なんで間違ってたらすみません)

311. 999 匿名

>993
    オール電化は、実際に使ってる人が感想を話しています。
    必死で調べてるのは、つまり…

312. 1000 匿名さん

感想?無知なガス批判と電化賛美だろ。

313. 1001 匿名さん

>必死で調べてるのは、つまり…

べつに調べなくてもオール電化ネガネタなんて山のようにあるけどね。

むしろ必死に調べて自爆しているのは電化派じゃないの?
    待機電力ネタで攻めようと思ったらデータの中にエコキュートがほとんど含まれない数字だったり
    3年後の新型蓄電器を書いたものの、実際にめどが立つような開発メーカーはなかったり・・・

でも、そのたびに笑わせてくれるからいいけどね。

314. 1002 入居予定さん

996です。

998さん。

電力については、良く覚えていないのですが、確か電気代が、「エコキュート」よりも3倍~4倍かかるような記載がどこかにありましたので、電気代=電力なら、そのくらいだと思います。

「エコキュート」というのが省電力なのか、「電気温水器」が電力を食いすぎるのかは、よくわかりませんが、「エコキュート」と比べると、ガスの機器と同様に、何十年も昔からある安定した機器だそうです。

居住者は、じじばばですので、日が暮れた頃には寝ちゃいますので、夜にエネルギーは、ほとんど使いません。

その代わり年金生活者にて、太陽の出ている昼間は、仕事にも出かけず、家の中にいることも多く、ここのエネルギー消費を「太陽光発電」になんとか、助けてもらおうと、4kwのものを設置する次第です。

できるだけ、ガスにも、発電所にも、頼らない生活をイメージした感じです。(さすがに、完全には無理ですが)

ちなみに、
     ・CO2は、反対です。
     ・放射能も、嫌いです。
     ・光熱費が安いのは好きです。
     ・ガスコンロよりIHが良さそうだと考えています。(高齢者、火事だと逃げれないので)
     ・風呂は、ガスの方がパワーがありそうな気がします。(電気温水器、使ったことがありません)

新築ですから、風呂を目的に、ガス管工事をやるかどうか、ガスの基本料を払うかどうか、というところで、こちらの掲示板を参考にさせていただきながら、思案しているところです。

315. 1003 匿名

週に2回しかお風呂に入らないなら、ガスで使うときに使うだけ沸かす方がいいんじゃない?
    電気温水器やエコキュートがマイコン制御されてても、そんなサイクルじゃ無駄が多そう。
    ガス管引くコストを考えるとイニシャルは変わらないだろうけど、基本的にお湯を貯めておく電気系は無駄が多くてランニングコストも変わらなさそう。

なら無駄がない方が環境にもいいし、電気だと電気代が昼間に上がることも考えてガスだと思うよ。

あとからエコキュートを入れるのはカンタンだからガス管があった方が価値的にもいいと思う。

316. 1004 匿名さん

>>1002
    昼間の電気料金が割高な時間帯に家にいる場合がほとんどなのであれば、オール電化のランニングコストメリットはあまり無いような気がします。
    地域によって太陽光発電があまり活用できない場合もありますし、活かせるのであれば条件が良いということですから、コストも安い太陽熱温水器も検討してみてはどうでしょうか?
    温水器のお湯が使える日だけお風呂に入るという生活をすると相当安上がりでしょう。

317. 1005 匿名さん

>>997
    電気炊飯器は便利だからね。
    少々光熱費が上がろうとメリットが上回る。

でも、エコキュートはガス給湯器など競合品と比べて電気炊飯器と違って使い勝手面で
    アドバンテージが無い。同一視は出来ないよ。

318. 1006 匿名さん

>>975
    なぜ地球環境のことを考えるならば、CO2ばかり目が行くのですか?
    あと、オゾンホールはCO2は影響してません。

核廃棄物の最終処分方法がどの国も決定していないのですよ?
    どちらも容器に閉じ込めて処分するという方法が提案されていますが、CO2と核廃棄物の
    どちらが閉じ込めた後の管理が容易でしょうか?

今話題になっている映画があります。
    フィンランドで建設中の地下核廃棄物処分場についてのドキュメンタリーです。
    もはや人類が管理できるレベルを越えていることがよく理解できる内容です。

319. 1007 匿名さん

>>985
    >エアコンや冷蔵庫はガスに代替してもあなたの言う
    >
    >>その元となる家電製品と「ほぼ同等の」使い勝手と機能が得られるもの。
    >
    >にあたりますので、当然導入済みもしくは導入予定なんですよね?

ガスエアコン&ガス冷蔵庫の種類(サイズ展開や冷暖房能力)や機能も電気式と同等なのですか?
    例えば、鮮度を保つ機能など各社しのぎを削っていますけど、ガス冷蔵庫でも同じ仕様があるのですか?
    そういう商品があればぜひ教えて下さい。私では探しきれませんでした。

存在するのであれば、代替品と呼べますが、同等の機能が無ければ代替品とは呼べません。

320. 1008 匿名さん

>>1002
    電気を主に昼間に使うなら、電気温水器だけ深夜電力で、
    他は通常の従量電灯の契約にすることになるのでしょうか。

この契約なら、光熱費的にはガス給湯器を使うのと
    おそらく変わらないですね。

ただ、電気温水器は基本的には毎晩深夜にタンク満タンの
    お湯を沸かしますので、電気温水器のタンクの放熱度合いによっては
    基本料金を入れても使う分だけしか沸かさないガスの方が
    光熱費は抑えられるかもしれないと思います。

321. 1009 匿名さん

「太陽光+電気温水(非エコキュート)+IH」という組み合わせを聞いて
    ネタだとしか思えない俺は心が汚れてるんだろうかw

322. 1010 匿名さん

ネタだと思うよ。
    多分、お年寄りにIHって、言わせたかったんだろうね。
    その後に、電気温水器じゃなくてエコキュートとか言いたかったんじゃない?

323. 1011 匿名さん

オール電化派の仮面が取れて、腹黒さが丸見えの展開だね。
    言ってる事がブラック企業と同じ。みなさんも気をつけましょう。

324. 1012 匿名

>1002
    ご年配の方お二人暮らしで
    太陽光4kw乗せて
    もしオール電化でエコキュートにされた場合
    お昼に結構電力を使っても、毎月の光熱費は安いどころか
    0以上、プラスになると思います。
    よほど、これでもかと言うほどに電力消費をしない限りは。

お昼は割高と言っても、晴れている日は太陽光発電の電力を使えます。
    4kw乗せるなら、少々使っても余りますから、結構売電出来ます。
    エコキュートのみ深夜に沸かす設定にしておけばOKです。

電気温水器がどれくらい電力をくうのかは解らないし
    他のパターンだとどうなるかは知らないので、比べて話す事は出来ませんが…

ガスのお風呂がいい場合は、ガス代がかかるので、光熱費0には出来ないのは確かです。

キッチンは、ご年配の方はガスコンロは危ないですもんね。

325. 1013 匿名さん

>1012

売電がガス代を上回れば、光熱費0以下になりますけど。

ライフスタイルを考えれば、ガス代も大したことはないはず、
    週に2回のお風呂では、いつ大量に使われるかわからないのに、
    毎日電気でお湯を作るのは、無駄が多い

環境にもよくないし、電気代がガス代を超えないとは言えない。

しかも日中の電気代が高くつく。
    電気代はこれからどこまで値上がりするか、まだ見えていないのに。

イニシャルコストでガス管を引くところとエコキュートは
    同じかもしれないけど、10年後程度で訪れる機器の更新時はエコキュートのほうが高い。
    もし、電気代が安くつくならエコキュートはいつでも入れられる。

まったくオール電化にメリットないね。

そもそも釣りでしょうけど。

326. 1014 匿名さん

たぶん、996は自演で、オール電化にしました。とか言いそう。

と、書いておいたら言わないか?
    それでも言うか?

327. 1015 匿名さん

>>996
    マジレスすると、ガス併用一択で決まりだと思うよ。
    新築住宅の耐用年数を最低でも20年と考えれば、いま現在の使い方がそこまで
    続くのかという事も現実として考えるべき。今は週2の入浴、自炊はしないという
    特殊と言わざるを得ない生活スタイルであっても、そのうちその家には
    入浴も食事の支度も毎日する人が入居する事になるかも知れない。てか、多分なる。
    オール電化にするならその時でも遅くはないっしょ。
    従来型の電気温水器でオール電化なんて、どういう発想でそうしようと思ったんだ?
    先に「オール電化ありき」の結論があるとしか思えないよ。

他にも言ってる人がいたけど、たまにしか風呂に入らないなら小さめのガス給湯器を
    入れとけばコスト面では安く済むよ。どうしてもオール電化にしたいならエコキュート必須。

328. 1016 匿名

>1002
    1012ですが、光熱費がプラスになると言うのは
    儲かると言う意味です。
    安いどころか、儲かる。と言う意味。
    光熱費がかさむと言う意味ではありません。

念のために書いておきます。

329. 1017 匿名さん

>1016
    そこ補足するんなら、
    ガスじゃ光熱費0にならないって、ウソも修正すればいいのに。

太陽光の売電が、

オール電化の電気代
    or
    ガス併用の電気代+ガス代

を上回れば、儲けが出る。それだけ。
    >996の条件なら、どっちでも儲けは出る。

風呂の使用頻度から言えば、ガス併用のほうがたくさん儲かる可能性は十分に高いと思う。

330. 1018 匿名さん

>>1016
    エコキュートだと毎日お湯を沸かさなければならないけど、ガス給湯器ならばその時にお湯をすぐに沸かせる。エコキュートの方がムダが多いのでは?

こう書くと「入浴日を決めてその前の深夜にエコキュートを動かせば良い」とか書きそうだけど、それだと猛暑で予定じゃなかったけど、入浴したいって時はどうするの?制約が大きすぎる。
    入浴以外でも洗い物なんかをする時に冬場は特にお湯が欲しいと思うから、結局毎日エコキュートは稼動させなければならない。沸かす量も入浴まで考慮した分までね。入浴しなければその分は丸々ムダになる。

同じ太陽光パネルを付けるのであれば、あの例だと>>1017の言う通りガス併用の方がお宅が言う「儲かる」だろうね。

331. 1019 匿名さん

>>1016
    家庭用ガスエアコンとガス冷蔵庫の紹介はまだ?
    無視して他のレスはやってるようだけど。

332. 1020 匿名さん

昼間の電力不足が続くようなら売電単価を下げるのは理に合わない。
    原子力発電が縮小されるなら深夜電力を割安にする意味はない。

よってベストは発電量の大きな太陽光発電パネルを使い積極的に売電しながら
    自宅ではガスで出来るものは出来るだけガスで行うのがいいんじゃないかと思う。

最悪はもちろんいつ割引がなくなるかわからないエコキュート。
    深夜割引がなくなってもガスに転換するのが難しいオール電化マンション。

と考えます。

333. 1021 匿名さん

>>1019

3年後くらいに実用化されるといっていた新型の蓄電器なるものの
    メーカーと概要を教えてくれるほうが先なんじゃないの?

334. 1022 入居予定さん

996です。

みなさん、夜遅くの書き込み、ありがとうございます。

ネタとか釣りとかではありませんが、バトルする場所のようですので、心が汚れているとは全然思いませんので、何と書いていただいても結構です。

うちのオール電化は、特殊なパターンでしょうから、一般論としてバトルするには、不向きなのだと承知しております。

それから、最初に「オール電化ありき」ではなく、むしろ最初は、普通に「ガス併用」から考えました。(今の生活はガス併用ですから)

IHだって、電磁波とかの問題が指摘されていて全然好きではありませんが、利用頻度が低いということで、火事や中毒の心配との比較になりました。

要は、「お湯」です。

もしかすると、みなさんの議論も、結局は「お湯」をどうするのか?と言う話なのかもしれません。

個人的な結論では、たぶん「お湯」は、ガスの方が強みがあると思います。

お湯をたくさん使うなら(朝シャンする人が多いとか、床暖房で使うとか)、ガス併用が個人的に安くて便利で快適だと思います。

うちの選択が、「エコキュート」ではなく、「電気温水器」になったのは、「お湯をあまり使わない」という世帯だったため、10年で寿命になるとも言われている「エコキュート」のイニシャルコストが高く、割りに合わないためです。
    (電気温水器は、エコキュートよりイニシャルコストが安く、ガス給湯器と同じぐらい長い寿命だそうです)

お湯をがんがん使うご家庭なら、「電気温水器」よりも「エコキュート」になると思います。

ただし、これは、「エコキュートか電気温水器か」の話であって、「お湯」に、「ガスを使うか電気を使うか」の話とは異なります。

うちが、結果的に「オール電化」になってしまっているのは、ガスが嫌いなわけではなく、「エネルギーを自給できる機器」の存在によるものです。
    (太陽光発電装置のことです)

この装置は、二次エネルギーである「電力」しか作ってくれません。

変な言い方ですが、自給自足を目指した場合、「ガスを作って自給できる装置」があれば、ガス機器でもよかったわけです。

もちろん、完全に自給自足ってのは、やっぱり無理でしょうね。(天気は晴れている時ばかりではありませんから)

おそらく、この掲示板で議論されるのは、「太陽光なし+オール電化」(原発どっぷり依存派) VS 「太陽光なし+ガス併用」(原発かなり依存派)、のバトルであって、消費エネルギーを外部から供給してもらうなら、電力会社からか、それともガス会社からか、という論争で、これが、ガス会社 VS 電力会社のようなバトルに近くなるのだと思います。

しかし仮に、太陽光で消費エネルギーを、きちんとまかなえるものだった場合は、自給自足型は「オール電化」でしか実現できません。
    (何度も申し上げますが、ガスが嫌いなわけではありません)

このパターンの「オール電化」は、ガス会社様からも電力会社様からも、歓迎されない仕組みだと思いますので、もしも、ここの掲示板が、これら関係者の論争の場だった場合は、私はやっかい者になるかと思いますので、この辺でご相談を終わらせていただこうと思います。

コスト面では、やはり、「お湯」の使用量がポイントと言えそうですが、「普通の使い方の世帯が住むときに困らないか」というご意見は、説得力がありましたので再考してみます。

ありがとうございました。

335. 1023 匿名さん

>>1022
    太陽光発電で自給を目指すならば、天候が悪い日や夜間の為に大容量蓄電装置との組み合わせが不可欠。
    残念ながら現時点では存在しません。
    実際には太陽光発電による電力は売電による収入を得る機器としての機能しかない。

336. 1024 匿名さん

>>1021
    確かにそんな話もあったよね。
    どこまで頭の中がお花畑なんだか・・・。

337. 1025 入居済みさん

いやーこんなカタチでオール電化が
    負けるとは!!!!!!

スッキリしました!

338. 1026 匿名さん
  339. 1027 匿名さん

>>1025
    負け?何に対して?

340. 1028 匿名

オール電化派が知識、知能で負け。

341. 1029 匿名さん

>>1026
    上段の三洋電機のエアコンはもう製造していないようですが・・・。
    三洋電機のHPに製品が載っていません。
    なぜ販売会社のページしかヒットしなかったかを書き込む前に考えた方が
    良かったでしょうね。

悲惨なのか下段のヤマハ発動機製のエアコン。
    こんな発表がメーカーよりされているのは確認しなかったのでしょうか?

http://www.yamaha-motor.jp/ghp/

「ガスヒートポンプエアコン(GHP)事業は、2000年3月末をもちまして
    事業撤退いたしました。事業期間中は、何かとお引き立てを賜り、
    深く感謝申し上げます。」

オール電化派ってどうして、こう調べる能力が無いのだろうか?
    能力が無いからこそ、オール電化なんてシステムを平気で使っているんだろうけど。

342. 1030 匿名さん

>>1026

>>1029を読んだ?笑わせてくれるねぇ~。
    ついでに家庭用ガス冷蔵庫についても紹介してくれるかな?

343. 1031 匿名さん

そっかすでに死んでたんだ。
    それはすまなかった。
    興味がなかったからあまり気にしてなかったよ。
    市場にガス式はいらないって判断下されたんだね。
    最後の牙城が給湯か。
    そりゃあ必死にもなるか。

344. 1032 匿名さん

あああ、屁理屈王子が出た。

345. 1033 匿名さん

>>1028
    ふ~ん。
    で、その知識と知能で教えてもらいたいんだけど、
    具体的に災害前と災害後でオール電化利用者にとって不利になったり不便になった事は?
    個人の感覚としては災害前となんら変わらず電力使えてるし、安全性も高く災害時にも強いことが証明され、
    料金形態も変わっていない。
    あななたちが大好きな原発が稼動してなくてもね。
    それとよく電気料金が上がるってガス併用派が言ってるけど具体的にいつ?
    ご自慢の知識で教えて下さい。

346. 1034 匿名さん

>>1031

なるほど~
    電気とガスを比べて
    >市場にガス式はいらないって判断下されたんだね。
    >最後の牙城が給湯か。
    というすり替えに方向転換するわけか(笑

ここでの比較対象はガス併用とオール電化というシステムなんでしょ?
    んでもって、オール電化は最後の牙城どころかすべて落城。。。。
    製造は滞り、新規営業も中止され、PRもすべて中止。

エネルギーとしての電気とガスを比較するつもりはさらさらないよ。
    そんなことしてもスレ違いだし、Eマンションとも関係ないし。

もっとも、本題で比較したら営業もされないシステムなんざ惨敗としか言いようがないけど。

347. 1035 匿名さん

>個人の感覚としては災害前となんら変わらず電力使えてる

今大多数の個人は、災害前と電力に対する意識が変わってるんですがね。
    それが何から作られてるか意識したほうがいいですよ。

348. 1036 匿名さん

電化派は追い詰められるといつも>>1033のように俺はなんの問題もないって逃げるんだな。

349. 1037 匿名さん

>>1034
    東京電力は自粛してるだけで、販売店では普通に売られてますけどね。
    客がオール電化を希望すれば普通に購入できますよ。
    まあエコキュートは品薄ではあるみたいですけどね。
    品薄はエコキュートに限った事でもないですけど。

350. 1038 匿名さん
  351. 1039 匿名

ガスは、電気とガスの値上げでダブルパンチになるんですね。

ガス派の主張する、オール電化プランのみの値上げって、いつなんでしょう?

352. 1040 匿名

>1039
    あなたには、一般家庭のガス+電気の値上げ幅(ダブルパンチ)よりもオール電化家庭の電気代の値上げ幅の方が大きいことに気付かないんですね。
    いや、気付かないフリをしているのか。哀れ過ぎる。

353. 1041 匿名さん

>1039
    おめでたい人w

354. 1042 匿名

>1017
    想像ではなく現実で
    ガス派で、太陽光つけて光熱費0の人って
    ブログも見つからないし聞いたことがないんですが
    実際、存在されるんですか?

オール電化は山ほどいてすぐ見つかります。

ガスでも光熱費0が存在するなら、どんどんアピールすれば
    ガスだって太陽光!に世論がなるかも…

355. 1043 匿名さん

太陽光発電 ガス併用でぐぐったらすぐ出てきたが。

356. 1044 匿名さん

エネファーム+太陽光なら余裕で光熱費0生活(というか太陽光で儲かる)みたいだな。
    こちらもググったら簡単にみつかった。

357. 1045 匿名

>1040
    なぜオール電化の方が値上げ幅が大きいの?

358. 1046 匿名さん

なんで電化派は調べもせず>>1042みたいな出鱈目書き込むん?

359. 1047 匿名

>1043
    くぐっても、ガス併用で光熱費0がなかなか見つかりません。

>1044
    エネファームつけてる家なんて稀中の稀じゃないですか。
    ガス派の普通の家でお願いします。

360. 1048 匿名さん

>>1047
    じゃあ、またいでごらん。

361. 1049 匿名さん

>>1048

座布団3枚!

362. 1050 匿名さん

停電で困った事は事実。

そしてこれからも困る可能性があることも事実

よってオール電化は負け。

失敗を認めないとね

363. 1051 匿名さん

>1043
    それが本当なら教えてあげればいいのに。

364. 1052 匿名さん
  365. 1053 匿名さん

>1052

他は?

366. 1054 匿名さん

>1053
    >他は?
    自分で努力をしない人は嫌いです。

367. 1055 匿名さん

って言うか・・・
    御礼ぐらい言ってもいいんじゃない?

368. 1056 匿名さん

「見つかりません」ってのが見つかったのにまだ文句あんのかよ。

369. 1057 匿名

>1052
    ありがとうございます。
    ガス派もこういう人がもっと増えるといいですね。

370. 1058 匿名

>1055
    すみません。読んでいました。

371. 1059 匿名さん

>>1057
    はぁ?いい加減なことを書く電化派が問題なんだろ。

372. 1060 匿名

>1059

いい加減なことって何ですか?

373. 1061 匿名さん

>1040-1041
    >あなたには、一般家庭のガス+電気の値上げ幅(ダブルパンチ)よりもオール電化家庭の電気代の値上げ幅の方が大きいことに気付かないんですね。
    >いや、気付かないフリをしているのか。哀れ過ぎる。

自分も知りたいんだが
    なんでオール電化家庭の電気代の値上げ幅の方が大きいのかな?

374. 1062 契約済みさん

以前は威張っていたオール電化派が
    今やタジタジですね。

もう死語となるオール電化、、、、ご愁傷様です。

375. 1063 匿名さん

>1062
    くだらん負け惜しみはいいから
    今回の値上げで、なんでオール電化の方が値上げ幅が大きいのか教えてくれ。

376. 1064 匿名さん

>1161
    ああ、すまない。完全に東京に特化して話してしまった。
    東京以外は化石燃料への依存割合が低いからオール電化の方が有利。
    東京の場合は、一般家庭の電気料金は+85円、一般的なオール電化家庭の電気料金は+110円〜+130円ぐらいになる。(オール電化のモデルは発表されていないから想定)
    厳密な比較は東京の燃料調整費の発表待ち。

377. 1065 匿名さん

>>1061
    「燃料費調整制度」についてちゃんと学習すればそういう疑問は出てこない。
    ちなみに新聞等で言っている「標準家庭」の定義にオール電化家庭は該当していない。
    それで理解できなければアフォです。

378. 1066 匿名さん

現状7割引のオール電化向け深夜電力割引制度って継続されるのですか?

379. 1067 匿名さん

おい!オール電化派!!

福島が原発を誘致したとか言っていた件はどうなったんだよ!
    本当に福島のほうから原発呼び込みしたのかよ!
    書いたからにはちゃんと答えやがれ!!

380. 1068 匿名さん

福島が誘致したというのは正しくないでしょうね。
    金に目がくらんだ政治家がいろいろと手をまわしたのです。

381. 1069 匿名さん

オール電化は結局、安いマンションとかで採用しただけ。

382. 1070 匿名

原発なくなったら、オール電化なんて虫の息でしょ。
    すでに虫の息かな。

383. 1071 匿名

>1064
    待たなくても先月もその値上げがあったでしょ。
    先々月もかな?

オール電化だけ高かったって言うの?

384. 1072 匿名さん

>オール電化だけ高かったって言うの?
    オール電化のほうが高くなるって書いてない?

385. 1073 匿名

オール電化の方が安くなるよ。知らないの?
    原発なくなったら、あたり前だけど、めちゃくちゃ安くなるよ。

オール電化マンションの資産価値がね。

386. 1074 匿名

>1072
    どこに?

《なる》じゃなくて
    先月今月は、高かったの?と尋ねてるんだけど。

387. 1075 匿名

>1073
    6月の電気料金の話。

388. 1076 匿名さん

>1074

>1064
    >東京の場合は、一般家庭の電気料金は+85円、一般的なオール電化家庭の電気料金は+110円〜+130円ぐらいになる。
    これは間違いなの?

389. 1077 匿名さん

>1073

もし一戸建てで隣のうちがエコキュートつけたら
    経年変化により騒音は上がる一方
    騒音により資産価値が下がる一方

390. 1078 匿名さん

迷惑だな。
    エコキュート

391. 1079 匿名さん

そもそも、今回の電気料金値上げは原油の高騰であって、原発事故は織り込んでいない。
    まだ深夜電力料金が上がってないとか言ってるおめでたいオール電化派がいるようだが、
    それはこれから。

どうも原発事故の賠償の為に東京電力管轄どころか、沖縄以外の全ての電力会社に負担
    させる案が有力らしい。
    そうなると電気料金の全国的な値上げとなる。そのような状況で自分の優良顧客だけ優遇
    する深夜電力料金を今のレベルで継続できると思っているのか??
    値上げで原発に対する逆風は致命的となるだろう。全然低コストじゃないからね。

東京電力の利益を全額つぎ込んでも50年以上かかる賠償をしないといけないのに、
    少なくとも賠償が終わるまではオール電化は推進できないだろう。お金を出した分の
    値上げをお願いする立場の沖縄以外の電力会社もね。

数十年単位でオール電化は終了。

392. 1080 匿名さん

オール電化が消えるのに戸建は何十年もかからないでしょうね。
    マンションはかわいそうだけど。

393. 1081 匿名さん

少なくとも低ランニングコストの時代は終わり。
    エコキュート&IHヒーターが登場する以前の電気温水器&電熱調理器によるオール電化時代レベルの立場に逆戻りだな。
    導入する人が極めて少ない状態にね。

394. 1082 匿名さん

>>1080
    確かにオール電化マンションは悲惨。
    あまりにもフォローのしようが無くてこのスレですら、同じオール電化派からも見捨てられているし・・・。

395. 1083 匿名さん

>1081

設備コストも高いのに、かわいそうだね。

396. 1084 匿名

>1076
    間違いじゃなくて嘘

397. 1085 匿名さん

よく解らんのだが
    「太陽光発電の導入で電気代負担がマイナス(利潤発生)になる」のが
    オール電化住宅だけ、と主張する根拠って何なんだ?
    実績ではガス併用でも可能なんだろ?
    太陽光発電装置の性能が同等なら、電化世帯であろうが併用世帯であろうが
    自給できる電力は同じ筈じゃないか。あとは自家発電してる時間帯において
    電化世帯と併用世帯のどちらが電力消費が大きいかによると思うんだが
    そこも理屈上は差が出るとこじゃない筈だ。

太陽光のメリットは、オール電化でもガス併用でも同等に受けられるよ。

398. 1086 匿名

>1081
    いつ終わるの?40年後?

399. 1087 匿名さん

6月の電気料金値上げの話で
    >1040と1041 が書いてる内容の方が解らん。

>あなたには、一般家庭のガス+電気の値上げ幅(ダブルパンチ)よりもオール電化家庭の電気代の値上げ幅の方が大きいことに気付かないんですね。
    >いや、気付かないフリをしているのか。哀れ過ぎる。

400. 1088 匿名さん

>1085
    メリットが同じなら、もう少しガス併用の家にも太陽光ついていいのに
    なかなか見ないのはなんでだろう。
    ちょっと検索して調べてみたら、色々な説明が出てくるよ、

結局、オール電化の人の方が、太陽光などの再生エネルギーに興味を持ち
    行動にうつす人が多いのかもね。

401. 1089 匿名さん

再生エネルギーw

402. 1090 匿名さん

>1088

単純に最近の新築の割合でしょ。
    太陽光が急速に普及したのが、ここ数年でしょ?

昼に太陽光でカバーして余りを48円で売る、夜に原発の電気を買うから9円で買える。
    コスト的にはいいんだろうね。
    今だけは。

太陽光はいいと思うよ。
    原発でCO2削減でエコっていうのは、今年の3月までのトレンド。
    今は違う。

>結局、オール電化の人の方が、太陽光などの再生エネルギーに興味を持ち
    >行動にうつす人が多いのかもね。

それが本当なら、脱深夜電力、脱原発だね。
    行動に移さなきゃ。

403. 1091 匿名さん

「再生可能エネルギー」の対義語は「枯渇性エネルギー」。
    そのひとつであるLNGや石炭の大量消費なくしては、もはや維持する事すら
    できなくなってしまいそうなオール電化。
    ま、ユーザーの目が太陽光に向くのはある意味当然の事ではあるなあ。

しかし、それはある意味「事故後」の認識。
    太陽光発電は基本的に「昼間限定」だから、昼間電気料金がバカ高いオール電化
    住宅にとっては、もともと弱点を埋める直接的手段だったって事だろう。
    エネルギーの再生性云々は、エコキュートを売り出した時の「夜間平準」と同様
    ユーザーをイイ気分にさせる芳香剤みたいなものに過ぎない。
    本質的には、やっぱり単純なコストメリットなんだよな。

俺はオール電化の夜間割引は今後もずっと維持されていくと思ってるけど
    価格の安さだけで、将来の可能性を限定してしまう選択は先ずできないね。
    原発が事故を起こす前からそういう認識だったし、事故後はさらにその認識が
    深まった。ガス併用で電力の総消費削減を目指し、さらに太陽光発電の導入で
    電気料負担の圧縮を狙う。それに尽きるな。

404. 1092 匿名さん

未だに燃料費調整制度を理解できない人がいるのか。
    ここにシミュレーションしてくれている人がいるからよく読むべし。
    http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/125.html

405. 1093 匿名

>1077
    今時の家だと、エコキュートの音なんて全く聞こえないのに。

もう少し、まともな家に住んだ方がいいよ。

406. 1094 匿名

>1092
    で、ガス派の主張の
    東京電力のこの度の値上げは
    【オール電化の方が値上げ幅が高い】
    【そんなことも知らない人は哀れ。おめでたいw】

は、本当なの?嘘なの?
    そのリンクには、同じ額ってあるね。

407. 1095 匿名さん

ガスってただでさえ高いのに、値上げなんだね。
    ガス派はダブルで値上げをくらうね。
    東京だけかな?全国かな?それは知らないけど。

深夜電力の心配より、さっそく動き出したガス代の心配した方が良さそうだね。

408. 1096 匿名さん

>1092のリンクって色々書いてあるね。
    http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/125.html

>多少からくりがあり、オール電化の世帯にとっては納得できない部分があります。
    >電気料金の改定が、各単価において、燃料費調整額の分上乗せになるとすると、オール電化の売りである深夜電力の割引率が悪くなってしまいます。
    >電気料金そのもの値上げによる痛手と、割引率悪化による痛手のダブルパンチになってしまいます。

>値上げシミュレーション
    >燃料費調整額4.06円
    >旧宅【ガス併用】15,290
    >新宅【オール電化のみ】27,308

単価は同じでも、使用量が違うから、トータルの値上げ幅は大きいね。
    >1094が嘘つきなのか、リンクまで貼ってあるのに、読むこともままならないのか。

>そもそも深夜料金は、止められない原子力発電の余剰電力を捌くために設定されたもの

まあ、やっぱりオール電化派も、この自覚だよね。
    原発推進が絶望的な状況で、この深夜料金はどうなるだろうね。

409. 1097 匿名さん

>1096
    全然意味が解らないよ。残念ながら。

410. 1098 匿名さん

原発事故以降、電気料金の値上げの話ばかりになってしまいましたね。
    危険度の高いガスを使わなくていいということにメリットを感じてオール電化にしたのだが、そういうことには目がいかないのだろうか。
    電気代がガス併用より高くなってもガス爆発のような危険を避けられるというメリットの方が大きいと考える人もいます。
    命に比べれば光熱費のたかだか月数千程度の違いなどどうでもいいこと。

ガス爆発はおこるとその家だけでは済まない可能性がある。そしてその頻度も決して低くは無い。私は全てがオール電化になる方が皆が安心して暮らせると思っています。(現時点でオール電化の方が便利とは言わない)
    あくまでも安全で安定供給可能なエネルギーがあればの話ですけどね。

以上長文失礼しました。

411. 1099 匿名

原発の爆発よりマシだよ。

412. 1100 匿名さん

>1097
    本当にわからないの?
    燃料費調整なんて調べれば自分で計算できるのに。
    前にも書いたけど、オール電化が不利なのは東京(電力・ガス)だけ。理由は化石燃料の依存割合が高いから。

平成23年1月:一般家庭電気(300kwh/月)-18円、一般家庭ガス-37円。オール電化家庭電気(400kwh/月)-24円。→-55対-24でガス有利。
    平成23年2月:一般家庭電気(300kwh/月)0円、一般家庭ガス-34円。オール電化家庭電気(400kwh/月)0円。→-34対0でガス有利。
    平成23年3月:一般家庭電気(300kwh/月)+26円、一般家庭ガス-3円。オール電化家庭電気(400kwh/月)+34円。→+23対+34でガス有利。
    平成23年4月:一般家庭電気(300kwh/月)+64円、一般家庭ガス+25円。オール電化家庭電気(400kwh/月)+85円。→+89対+85でオール電化有利。
    平成23年5月:一般家庭電気(300kwh/月)+75円、一般家庭ガス+25円。オール電化家庭電気(400kwh/月)+100円。→+100対+100でイーブン。

今年5ヶ月でもオール電化が有利だったのは4月だけ。
    しかも数字は前月比。年初から比べれば圧倒的にガス有利に動いてる。

413. 1101 匿名さん

原発事故でガス有利はさらに加速しそうだね。

マジでオール電化マンションはご愁傷様だなあ。

414. 1102 匿名さん

>1098
    >あくまでも安全で安定供給可能なエネルギーがあればの話ですけどね。
    その前提が根底から崩れてしまった今、その考えを披露して一体誰が同調するでしょうか?

415. 1103 匿名さん

>>1098
    >命に比べれば光熱費のたかだか月数千程度の違いなどどうでもいいこと。

何だか、原発事故前はガス併用派が言っていたような主張だな。
    それだけオール電化を取り巻く環境が激変したと言うことか・・・。

しかも、命が大事とまで書いているから原発否定が前提だしね。
    まさか自分の家は原発から遠いから平気とか言わないよね?

416. 1104 匿名さん

オール電化派の書き込みには根拠となるリンクや資料の提示がほとんど無い。

たまにあったかと思えば、「生産が終了している商品」やメーカーが
    「10年以上前に事業自体から撤退してしまった商品」の紹介リンク・・・。
    計算式を出されても自分で計算せずに「分からない」と一言のみ。
    計算してもらってやっと理解する。

この程度だからオール電化を導入してしまったんだろうけど。

417. 1105 匿名さん

>>1098
    >あくまでも安全で安定供給可能なエネルギーがあればの話ですけどね。

これの目処がたっていませんので、前提が成り立たないってことは
    オール電化は現状ダメってことか。

418. 1106 匿名さん

>>1101
    オール電化マンションが終わりって書き込みはよく見るけど、これに対して反論するオール電化派って出て来ないね。
    オール電化派からもお荷物扱いなのか・・・。かわいそうに。

419. 1107 匿名

>1100
    一生懸命調べてくれたのにごめんね。その辺、わたしはよく解らない。

解ったのは、値上げはガス有利で働いてる?のに
    ガス併用の方が光熱費がとても高いって事かな。

420. 1108 匿名さん

>1106
    終わってないからじゃない?(笑)

421. 1109 匿名さん

>1103
    命の危険=ガスだよ。

不完全燃焼による一酸化炭素中毒死や
    衣類に燃え移る事故のこと。

原発にすり替えるのは変だよ。

422. 1110 匿名さん

>>1107
    >その辺、わたしはよく解らない。

じゃあ、どの辺は分かるの?
    目の前に毎月来る光熱費の請求書の金額が読めるだけでしょ?
    「コストは気にしない」「コストを気にしているのはガス併用派」とか言いながら
    そのコストの話ばかり。しっかり気にしているじゃないか。
    環境とかエネルギー利用効率とかは分からないんだよね。

423. 1111 匿名さん

>>1108
    終わってないなら、こういう理由で終わってないって言えばいい。
    「深夜電力料金が上がるよ」って意見にはものすごく反論が付く。
    上がると思っていなければ、同じように無視すればいい。

>>1109
    では、原発による命の危険は無視?
    今日から自宅にすら入れなくなった人々が同じ日本国内にいるというのに・・・。
    話のすり替えでも何でもない。オール電化派が目をそらしているだけ。

424. 1112 匿名さん

オール電化のメリットは自宅にガスが無いことだけなんだよ。
    原発は反対だから電気代アップは諦めてる。光熱費が上がって機器費を含めた総費用がガス併用より高くなっても気にしない。
    エネルギー効率が悪くてCO2排出量が多くても気にしない。
    つまり、オール電化派=ガス嫌いってことなんだよ。

425. 1113 匿名さん

>>1112
    >エネルギー効率が悪くてCO2排出量が多くても気にしない。

「オール電化は低CO2でエコ」だと言ってた頃が懐かしいな。
    そんなに昔ではなかった気がするけど。
    1ヶ月くらい前までだったと思うが、変わり身が早いねぇ・・・。

426. 1114 匿名さん

前提が崩れてしまったんだから、それを前提としたものは消え行く運命。

「原発が事故を起こしました。賠償費は日本全国の皆さんの電気代に上乗せします。」
    「でも、これからも原発は続けます。」

こう電力会社が主張したら、それが通ると思います?

427. 1115 匿名さん

安全神話という前提が崩れて原発が消え、原発という前提が崩れてオール電化が消える。
    当たり前のことじゃないか。

428. 1116 匿名さん

>>1112
    >オール電化のメリットは自宅にガスが無いことだけなんだよ。

これは正しい。
    それ以外はメリットないけどね。

429. 1117 匿名さん

ガス派は必要以上に原発推進を、オール電化のせいにしたがってますが、原発推進はCO2削減と原油が高騰している為の経済的政策でしょ?CO2に関して言えばオール電化、ガス、どちらかでなく、人類すべての責任でしょ…
    たまたま原発作るにあたって、深夜電力をメインで使えるエコキュートが都合よかっただけの話。
    電力会社も悪い!IHも変えないと割引対象にしない…だから独占と言われる。原発に合わせるならエコキュートだけでいいでしょ。電気の使用量もそこまで増えていなかったはず。
    リスクを背負っていても原発を推進しなくてはいけない現状を作ったのは人類だよ。
    しかしまあ、二酸化炭素おさえて放射能放出してちゃ話にならない。なんらかの理由で電機の供給が止まった場合の対策がなかったんだから恐ろしい。

430. 1118 匿名さん

>>1117
    訂正  電機➔電気

431. 1119 匿名

>1110
    コストは気にしないなんて見当たらないんだけど
    妄想ですか?

432. 1120 匿名さん

>ガス派は必要以上に原発推進を、オール電化のせいにしたがってますが、

誰もそんなこと言ってませんよ。因果が逆です。
    オール電化が受けている恩恵は原発由来だと言ってるんです。

433. 1121 匿名

>1111
    理由も何も、オール電化は現実に世の中にある。
    予想と過去の日本語の話し方の違いは知った方がいいね。

434. 1122 匿名

>1120
    ガス派もオール電化派も、電力は原発の恩恵受けてるね。

435. 1123 匿名さん

>1113
    オール電化派は、ガス派みたいに
    同じ人が何カ月も何カ月もずっと張り付いてる訳じゃないからねー。
    色んな考えがあるね。

436. 1124 匿名さん

>1111

>では、原発による命の危険は無視?

無視なんかしてないよ。
    今、違う話をしてるんだよって事だよ。

内容は、家庭用ガスによる命の危険性。
    ガスコンロの火が衣類に燃えうつったり、一酸化炭素中毒で死亡したりね。

それは、原発の話をしてるんじゃないんだよ。

437. 1125 匿名さん

>1116
    ガスが嫌ってのが一番の理由は、1116の言う通りだよ!

後は、光熱費も安くて節約が楽しくなるし
    太陽光を乗せるのも、オール電化はお得感があるよ。

438. 1126 匿名さん

>>1122
    程度が違います。

439. 1127 匿名さん

>1126
    そうだね。
    そして、ガス派もオール電化派も、原発に依存して電力を使ってるね。

440. 1128 匿名さん

オール電化のほうが"より"依存しています。

441. 1129 匿名さん

>1128
    そんなの個人差だと思うけど、君がそう思うならそれでもいいよ。

だから何?
    ガス派は、原発に依存してても関係ないの?

442. 1130 匿名さん

オール電化をやめれば依存度が下がります。

443. 1131 匿名さん

>1130
    そうしたら、何が良くなるの?
    原発が明日なくなっても日本は大丈夫になるとか?

444. 1132 匿名さん

自分より消費電力が高い家に、電量を減らせと文句を言って
    自分はこれでいいんだと思いこんで何も動かないより

省エネ努力をしようよ(冷蔵庫やエアコンを買い変えるとか電気をLEDにするとか)
    再生可能エネルギーで電力を賄う方向に行こうよ。と言う考え方の方が

脱原発に対しては、建設的だね。

445. 1133 匿名さん

>オール電化のほうが"より"依存しています。

よりというか数倍

>後は、光熱費も安くて節約が楽しくなるし
    >太陽光を乗せるのも、オール電化はお得感があるよ。

光熱費が安い理由はなんだろ?
    オール電化が節約してるなんてどういう理屈なんだろ?
    太陽光を乗せるとって...乗せれない分譲タイプはどうなるんだろ?

446. 1134 匿名さん

>1132
    >省エネ努力をしようよ(冷蔵庫やエアコンを買い変えるとか電気をLEDにするとか)
    そこに脱IHとか脱エコキュートが入らないのはなぜ?
    これを加えたほうがより脱原発になるのに

447. 1135 匿名

脱原発はできるところから、できる範囲でやろうよ。

なるべく電気を使わないものに替えたり、電気以外のガスとか手動にするとかね。

原発は無駄に夜もフルパワーだっけ?
    原発の特性も考えて、できるところから脱原発だね。

448. 1136 匿名さん

いやー
    オール電化派が生き残りをかけて
    必死ですね。

それに比べてガス派は余裕ですね

計画停電が実行されたら
    なんもできないのですからね。

被災地も停電が続いたけど
    オール電化の家はガスのある家にお湯等をもらいにいったそうですね

うちはオール電化にしたのー

なんてはりきっていたのに、恥ずかしいですよね

今後、高級志向の新築マンションはオール電化減るでしょうね

449. 1137 匿名さん

原発の話しはここでは無意味。
    最近の住宅設備では電気止まったら、オール電化でも、そうでなくてもいっしょ。

ただ、当面はオール電化選ぶ人は、少なくとも関東以北では激減するだろうね。

つまりはメーカーも売るのやめるでしょ。

そもそもライフラインを電力会社に独占させるシステム自体どうかしてる。

450. 1138 匿名

被災地ではオール電化が人気なので
    (ガスは怖い&困るから)

断定はできない。

451. 1139 匿名

>1133
    光熱費が安くなる理由が知りたいなら
    山のようにオール電化のブログがあるから見るといいよ。

ガス派は想像でオール電化を落としたくて仕方ないみたいだけど
    オール電化は《自分の経験》を
    つまり現実を書いてるから。

452. 1140 匿名

>1134
    必要なものまで手放して、我慢と忍耐で時代を後戻りするんじゃなく
    省エネがいいよ。

例えば、照明をやめてランプにするんじゃなく
    照明をLEDに変えるとかね。

453. 1141 匿名さん

オール電化派が言っている
    >夜間電力の安さと安定的に使える
    >原発の話はここでは無意味
    ってのはどうなの?

だいたい、柏崎も定期検査に入るんでしょ?
    そうなるとほぼ火力にオマケ程度のあの発電になる。
    wikiにもあるが、これらってもともとピーク・ミドルの消費時間帯に使っていたもので
    電力が余るときは絞ったり停止したりしていた。
    CO2の問題もあるけど、止められるものでベース電力分だったものを確保していることを考えると
    ピークからシフトして夜間に電力消費する本当のシフトは非常に大きな効果があるけど
    単に消費量の少ない時間帯に電力を使うだけのオール電化はまったく意味がないものだし
    むしろ止めたり絞ったりできるものができなくなる迷惑な存在にしかならないんじゃない?
    そんな電力消費に誘導するための夜間の格安設定って、電力会社にとっても迷惑なだけでは?
    原発なしでは料金が安くて利益にならないし。
    そう判断すると、オール電化向けの格安設定は排除してガスによる給湯にしろということになる気がするが。

だいたい、深夜の電力設定といったって事業系と家庭用ではまったく違うものでしょ?
    事業系電力を深夜に移すことはピーク時の削減になるから効果大だけど
    家庭用、とくにオール電化向け格安設定は廃止してガスにしろということにならんだろうか?

もちろん企業の利潤を求める東京電力が率先してこんなことをやるとは思えないが
    国は夜間の発電もCO2削減の観点から、止められるものは止めたいはず。
    そうなると、電力である必要がないオール電化は廃止せよということがあっても不思議じゃないんじゃない?
    実際、事故前の仕分けでそんなことを言われていたようなシステムなんだからさ。

454. 1142 匿名さん

>1140
    >必要なものまで手放して、我慢と忍耐で時代を後戻りするんじゃなく
    我慢と忍耐?
    照明をLEDに変更するように、ガスコンロとガス給湯器に変えれば済むのに?
    まぁ、ガスの引き込み工事は必要だけど。

455. 1143 匿名さん

そろそろオール電化ってのは電力会社が深夜の設備稼働率を上げるために売りたいだけの商品だって気付いたほうがいいよ。

456. 1144 匿名さん

今日の朝刊の記事で各テレビ局・新聞社が行った原発に関するアンケート調査結果に関する記事が載ってた。

全メディアのアンケート結果は「原発を増やすべき・現状維持」が「原発を減らすべき」を上回っていたということだった。
    「原発を減らすべき」の割合は震災前よりは上がったようだが・・。

識者のコメントとして
    「安全と言われ続けたため、頭の切り替えが難しい」
    「原発事故を人ごとのように感じているようだ」
    「今回の事故の重大さがうまく伝わっていない」
    「原発を減らすと経済の縮小となるので、常識的な回答だ」
    というようなものがあった。

どのコメントももっともであるが、個人としてはまだ震災から一ヶ月も経たない時に行われたアンケートでこのような結果は驚きであった。
    時間が経てば風化してしまうのだろうか・・。

夏になり、計画停電が行われたらますます「原発容認」が増えたりしないか心配だ。
    もう少しオール電化と原発の関係について報道してもいいように感じるのだが・・・。
    エネルギーの偏ってしまったら未来がどうなるか心配になる。

457. 1145 匿名さん

じゃああなたの街に原発作ってもいいですかって聞いたら、数字は逆転するでしょ。

458. 1146 匿名さん

>>1144
    >全メディアのアンケート結果は「原発を増やすべき・現状維持」が
    >「原発を減らすべき」を上回っていたということだった。

これは意図的な書き方。
    「増やすべき」と「現状維持」は大きな差がある。
    「現状維持」が一番多かったけど、即止める訳にはいかないって極めて現実的な
    考え方。
    ただ、現状維持と言っても寿命で減った分を新設する訳ではないから、自然減と
    なる。そこまでの時間で代替発電方法を準備するってことでしょ?

459. 1148 匿名さん

>>1144
    東電が必死で発電能力を増強してるから、おそらく節電と組み合わせれば計画停電は
    無いだろうね。

しかし、その増強した発電方法は火力中心。ガスタービンまである。
    これらは出力の調整が可能であり、原発と違って深夜でも出力全開って訳じゃない。
    燃料費も燃費が悪いガスタービンや旧式火力発電所だから、できるだけ需要の少ない
    深夜には発電したくないのが本音だろう。
    そうなると、オール電化住宅に供給する深夜電力の発電コストは現在の数倍となる。
    コストが上がるのに、料金はそのままな訳がないよね。

460. 1149 匿名さん

>>1139
    >ガス派は想像でオール電化を落としたくて仕方ないみたいだけど
    >オール電化は《自分の経験》をつまり現実を書いてるから。

環境が変わっていなければ参考になっただろうけどね。
    その環境が激変した。「自分の経験」とやらが、来年の今頃まで通用する可能性
    よりも通用しない可能性の方が高いような状況だってことを理解していますか?

461. 1150 匿名さん

原発問題にかかわらず、自分でものを考えることができない環境がずっと続いていたからね。
    特に、メディアの惨状というか、罪状は重い。
    洗脳されてしまった人が多いんだと思う。

原発がなくなってしまったら、生活の質を下げなくてはとかいうけれど、
    便利さと質とは別物だから。
    街角で缶コーヒー、ラッパ飲みと、ゆっくりお茶を一服と、どちらが質のよい生活か
    というところからもう一度考えなきゃいけない状況なんだが、
    それももうめんどくさいというか、惰性のままでよいという思考停止状態の人が多いの
    かもしれないね。
    今までのまっぴかりの目が疲れる街より、少々照明を落として、必要なところだけ明るいと
    ショーウインドーや提灯が浮き上がって、却って情緒があっていいと思う今日この頃。

電気にしたって、まあ、太陽光とか地熱とか大物は専門家にお任せするとして、
    小物だったら、手回しなんかじゃなく、足でこいでラジオや携帯電話の充電
    と美容を兼ねて、今日は何カロリー消費して何ワットなんて大いに励みになりそう、
    とか、いろいろアイデアは浮かんでくるw
    むしろ新たなよりよい生活を作って行く機会なんじゃないだろうか。
    発想の転換をすればいいだけの話だと思う。

462. 1151 匿名

>1149
    理解してないよ。

つまり、来年になったら、オール電化の電気プランはなくなるんだね。

どこの情報?それとも、また想像?

463. 1152 匿名

>1144

ソースは?
    なんでキチンとしたメディアの社名や支持率の数字がないのか不思議。

464. 1153 匿名さん

>1142
    >忍耐と我慢?
    そう。忍耐と我慢。

>照明をLEDに変更するように、ガスコンロとガス給湯器に変えれば済むのに?
    それは、証明をろうそくやランプに変えるようなもの。
    LEDになら、誰でも喜んで変えると思うよ。

465. 1154 匿名さん

照明のまちがい。

466. 1155 匿名さん

>1148

>>そうなると、オール電化住宅に供給する深夜電力の発電コストは現在の数倍となる。
    コストが上がるのに、料金はそのままな訳がないよね。

ふーん。その通りならとっくにオール電化プランは廃止されてるだろうね。
    あれ、されてないみたい。

いつかされても、値上がりされても全然大丈夫よ。
    ガス料金いらないし、値上がりくらいは協力出来る。

467. 1156 匿名

>1153

誰もその例えじゃ、薪で五右衛門風呂じゃない?
    ガス給湯器はエコキュートと同等以上の使い勝手だよ。比較がおかしいよ。

468. 1157 匿名さん

>1150
    賛成。何かを我慢するのは違うと思うよ。
    原発廃止まで何十年もあるのに、我慢じゃ続かないし
    無理すると、やっぱり原発!って世論がなるかもしれないしね。

これはダメ、あれはダメ、と家電を指定し合うんじゃなく
    生活レベルは落とさず、出来る事で
    無駄を省いたり、発送の転換で質を良くしたりするといいよね。

>街角で缶コーヒー、ラッパ飲みと、ゆっくりお茶を一服と

それ、本当にそう思うよ。

469. 1158 匿名さん

>1156
    家庭に火を持ちこむって意味。
    それが嫌な人も多いからね。

470. 1159 匿名さん

>1153
    エコキュートで作ったお湯とガス給湯器で作ったお湯がそんなに違うの?
    IHで作った料理とガスコンロで作った料理がそんなに違うの?
    LEDと蛍光灯の違いもないんじゃないの?
    結局せっかくオール電化にしたのに今更変えられないってことでしょ?

471. 1160 匿名さん

原発推進派かアホなこと言ってるな。何十年ももたないから。
    計画停止したら、再稼働できず永久停止だ。

472. 1161 匿名さん

>1159
    違うのは、家にガスと火を持ちこむって事だよ。

ガスコンロで衣類に引火する事故が、問題になったね。
    一酸化炭素中毒は、昔から問題視されてるね。

電気だとね、それがないんだ。
    だから老人子供が安心なんだよ。

数日前、反町のドラマでも子供がガスコンロ使って燃やしちゃって
    大騒ぎするシーンがあっただろ?

473. 1162 匿名さん

電気は東京が一番上がってるけど

ガス代って、沖縄が一番上がってるんだね。
    沖縄は原発がないから燃料代を一番くうんだね。

474. 1163 匿名さん

>1161
    福島原発のほうがもっと危険だと思いませんか?
    子供は特に心配ですね。

ドラマより現実のニュースのほうがよっぽど重大だと思いますよ。

475. 1164 匿名さん

>1163
    家と発電所の区別、つく?

476. 1165 匿名さん

>1164
    オール電化と原発が無関係だとでも?

477. 1166 匿名さん

>1163
    >福島原発のほうがもっと危険だと思いませんか?
    ガスコンロよりって事?同じ土俵なの?(笑)

家と発電所の区別は、つくかい?
    つかないなら説明するけど
    家は人の住処。 発電所は、電気を発電するところだよ。
    今話してるのは、家。つまり住処の話だよ。

ニュースは見てる。
    時々、袖から引火で大やけどとか、一酸化炭素中毒で死亡とか聞くね。
    危険なので取り変えてくださいってCMも多いね。

発電所は危ないね。原発以外の発電所も、もちろん危ないけど
    原発の万が一の時のリスクは、はかりしれない。

>1165
    無関係じゃないよ。ガス併用の家庭で使う電力も無関係じゃない。
    でも今は、家の話だよ。

478. 1167 匿名さん

ガス派って質問を質問で返して
    都合が悪い質問には、いっさい答えないんだな。
    答えずに、違う話を持ちだすパターンばかり。

479. 1168 匿名さん

>1166
    >無関係じゃないよ
    その通り、切っても切り離せない以上関連付けざるを得ませんね。
    切り離したい気持はわかるけどね。

480. 1169 匿名さん

>1168
    誰も切り離してないよ。大丈夫?

481. 1170 匿名さん

勝手に「家」レベルの話に持って行くんじゃないよ。
    まあ、発電手段や地球環境のことを考えると不利になるのを知った上だろうけどね。
    自分の家さえよければ、後は関係ないって考え方なのかな?それだと今の原発の立地と一緒の考え方。

一番危険なのはガスコンロな訳だから、これをIHに変えるだけで心配な人は解決するよ。
    オール電化にする必要は全く無い。

しかも、東電エリアでは大部分のオール電化の前提である原発の大部分を失う事になる。

福島第1原発:知事「再稼働ありえぬ」 謝罪の東電社長に
    http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110422k0000e0400...

「言っておくが(福島第1、第2原発の)再稼働はありえない」と断言した。

こんな状況で火力で作った電気でお湯まで沸かすのは常識的ではないね。

482. 1171 匿名さん

>1169
    >誰も切り離してないよ。
    だったら存続が危ぶまれる原発に依存した設備を使い続ける意味があるの?

483. 1172 匿名さん

>>1166
    >無関係じゃないよ。ガス併用の家庭で使う電力も無関係じゃない。
    >でも今は、家の話だよ。

勝手に家の話に限定して切り離そうとしてんじゃん。

484. 1173 匿名さん

>1170

>勝手に「家」レベルの話に持って行くんじゃないよ。
    勝手に持っていったんじゃないよ。読み返してごらん。

以下抜粋。

>ガス給湯器はエコキュートと同等以上の使い勝手だよ。比較がおかしいよ。

家庭に火を持ちこむって意味。それが嫌な人も多いからね。

>エコキュートで作ったお湯とガス給湯器で作ったお湯がそんなに違うの?
    >IHで作った料理とガスコンロで作った料理がそんなに違うの?

違うのは、家にガスと火を持ちこむって事だよ。
    ガスコンロで衣類に引火する事故が、問題になったね。
    一酸化炭素中毒は、昔から問題視されてるね。
    電気だとね、それがないんだ。

>福島原発のほうがもっと危険だと思いませんか?

家と発電所の区別は、つくかい?
    今話してるのは、家。つまり住処の話だよ。

485. 1174 匿名さん

ガス派が家の話をしてたのにね(笑)

486. 1175 匿名さん

電力会社が株主のいる株式会社である限り経済的不合理は許されず
    原発がなくなれば深夜割引がなくなるのは道理
    深夜割引がなくなるとどのくらいの光熱費になるんだろうか
    深夜分は3倍以上になるな

487. 1176 匿名さん

電気は東京が一番上がってて、その他地域はそんなにすごくないけど

ガス代って、東京もだけど、それより沖縄が一番上がってるんだね。
    沖縄は原発がないから燃料代を一番くうんだね。

再生可能エネルギーの発電所の開発を、急いで欲しいね。
    原発の寿命がくるまでに。

488. 1177 匿名さん

>1175
    ガス派って、本当に自分を見ないし
    想像の話ばかりだよね。

まだ上がっていない深夜料金の話ばっかり。

深夜料金上がるかも。ってのは、もう出てるし
    オール電化派も、その可能性もあるね。でも払えるから大丈夫って言ってるから
    心配しなくていいよ。

489. 1178 匿名さん

>>1173

BAKAじゃね~
    >>ガス給湯器はエコキュートと同等以上の使い勝手だよ。比較がおかしいよ。
    >家庭に火を持ちこむって意味。それが嫌な人も多いからね。
    これをいうのなら、そもまえにローソクがどうのこうのと言い出したのはそっちだろ?
    それに、家庭の話に限定しているわけでもないし、無関係でもない。
    勝手なことばかりいってんなよ。

490. 1179 匿名さん

>1178
    ガス派の1人と家の話を普通にしてたのに

突然、違う人が原発と結び付け出して、何故か怒って?
    とまで言いだしたから
    そうじゃないよって答えただけだよ。

何にそんなに腹が建つの?

491. 1180 匿名さん

ガス派って余裕じゃなかったの?

腹建てる人多いよね。

BAKAとか汚い言葉使う人も。

492. 1181 匿名

想像の話が好きな人も多いですね。
    予想として話すなら議論になりますが
    想像を断定で話すし、違うも予想が人から出たら
    ば か だとか何とか怒り出すんですよね。

予想と、現状と、日本語として分けて欲しいものです。

493. 1182 匿名さん

オール電化は

●原発が生み出すベース電源頼みだったのは事実だろ。

●新規営業やPRが中止となっていることも事実だろ。

●仕分け事業のまとめで「オール電化のような非効率な機器~」と報告されたのも事実だろ。

●ガス会社がおちょくるようなコメント残して対策チーム解散させたのも事実だよな。

●頼みの原発が止まっている今、ベース電源で動いてないことも事実だよな。

●「お勧めできる状態にない」というコメントで代理店が猛反発し、
     今後の取り扱いにかなり期待(?)できないのも事実だよな。

そんでもって

●待機電力が高かったデータで高い順に消せとか言っていたデータは妄想だったよな。

●3年後に新型蓄電器なるものが実用化されるってのも妄想だったよな。

●オール電化マンションでは妄想を使っても反論できないよな。

●福島が原発を誘致したなんて最低の妄想もあったっけな。

494. 1183 匿名

うちはたくさんのアパートを学生に貸してますが電化がだめで
    ガスキッチンに改装するケースが多いです。家業が住宅関係の会社なので変更は簡単
    なのですが、電化は自炊の学生にはかったるいみたい。
    ただし、軽井沢の別荘は電化、伊豆の別荘はガスのがいい感じ、軽井沢は標高の関係か
    電化の方がいい感じですね。

495. 1184 匿名さん

>>1182
    簡潔に要点をまとめていただいてありがとうございます。
    引っ掻き回すだけの議論に釣られないで済みます。

しかし、まだ「武士の情け」君が大活躍とは驚き。
    電化営業は、本当に暇なんだね。
    週末もお仕事だろうし、お疲れさま。

でもいくらここで詭弁と煽りを繰り返しても、
    お客さんも、電力会社からのバックマージンも戻ってこないよ。

496. 1185 匿名さん

福島県にある原発は全て再稼動はなさそうな状況です。
    東京電力はもちろん、他の原発を抱える電力会社も根本的に
    オール電化推進戦略の見直しが必要な状況です。

環境はどんどん悪くなりつつありますが、まだまだスレは続きます。

レスが1000を超えましたので、新スレットを作成致しました。
    今後は、こちらでお願い致します。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/159907/ 

497. 1186 匿名

>1182
    また嘘ですか?
    中止なんてされていませんよ。
    東京は電力会社がすすめるのを休止してますが
    消費者が望めば今まで通りです。

その他地域は、ハウスメーカーだけでなく、大手家電メーカーも
    普通に今もテレビCMで《オール電化!》と大々的に宣伝していますよ。

498. 1187 匿名

>1183
    アパートは無理かもしれませんね。ガスを引く工事大変だったでしょう。
    1アパートで、ガスをひきこんでオール電化からガスに変えるのは、いくらくらいかかるんですか?

499. 1188 管理人

いつもご利用いただきありがとうございます。 

次のスレッドが作成されておりますので、 
    本スレッドは閉鎖いたしました。 

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。 
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/159907/

ブックマークなどされている場合は、 
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。 

引き続き、皆様との情報交換の場として 
    ご利用いただければ幸いです。 

今後とも、宜しくお願いいたします。 

500. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK