住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その3】

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-22 02:14:06

オール電化嫌われ者説まで出てきましたが、スレはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2011-04-09 11:52:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その3】

1. 401 匿名

>399
    大丈夫ですよ。深夜割り引きができない程にオール電化が普及する前に、それを口実に原発が建設されますから。

2. 402 399

原発はいやだな…

3. 403 399

今いるユーザーだけで止めておいて欲しい。
    なら、原発作らなくてもいいはず。

4. 404 匿名さん

原発が出来てから日本は目覚ましく発展し
    オイルショック後からは特に、原発推進の声が高まった。

原発が増え、電気の供給が安定した事で、経済大国へまっしぐらの道筋が開けた。
    一般家電も目覚ましく進化。

うちわや扇風機はエアコンになり
    冷蔵庫には、冷凍室がつくようになり
    洗濯機は脱水機能がつき、力を入れてしぼらなくても良くなり
    数十年後には乾燥機能までついた。
    電話機や玄関のピンポンも電気になった

原発は推進され続け、どんどん増え、そうして

ビデオデッキ、大型テレビ、オーディオ製品、テレビゲーム、携帯、PC&周辺機器
    電子ピアノやエレクトーン等電子系楽器・・などなども華々しく登場。
    最近では、電動自転車に電気自動車も登場。
    医療機器の発展も目覚ましく、高度な医療も受けられる。

特に若い世代は皆、原発推進で原発依存による家電の中で生まれ育っている訳で
    IHやエコキュートに絞って罪があると罵るのは、バカげてる。

5. 405 匿名さん

>402
    違う代替えエネルギー発電所が出来るかもしれません。

期待しましょう。

6. 406 匿名はん

別にオール電化だけに罪を押し付けてる訳ではないんだけど、原発増設無しに今の優位性を保ったままオール電化が増えていくストーリーが思い付かないんだ。
    将来性という意味ではエネファームの方が魅力的。

7. 407 匿名さん

これから、原発の安全を強化し
    原発を設置させてくれた
    都・県住民の電気代をタダにします。

ってなってもやっぱり建設無理なのかね?
    怖いのは地震・津波・テロでしょ。他にある?

8. 408 匿名さん

隕石の衝突、地殻変動、戦争

9. 409 匿名

テロ怖いね。原発の脆弱性が露呈されたし。

10. 410 匿名

>404
    IHやエコキュートは、電力以外のエネルギーでも使用目的を達せられる機器があるのにわざわざ電力を使っている所が他の家電と違うし、特にエコキュートは原発の特性を利用する為の機器ですからね。

11. 411 匿名さん

どんなに安全であっても、絶対安全。は世の中にあり得ない。
    テロも怖いし
    とんでもない極論を言うと、隕石が落ちてくるなんてのもあるしね(笑)

万が一のリスクを最小限にする必要は、どんなものにでもある。
    東京に何かあれば、政府も機能しなくなり国が壊滅してしまうからね。

12. 412 匿名さん

やっぱり、
    オール電化派≒原発推進派
    だね。

13. 413 匿名さん

東京都民が全員避難。なんて人数を考えただけでも不可能だよ。
    福島だから出来たけど。

(福島だからいいって訳じゃなくて、東京は何が何でも無理だって事)

14. 414 匿名さん

>412
    違うよ。

15. 415 399

>405
    そうですね。期待しましょう。
    それまでは、みんな新規のオール電化は自粛して、
    現オール電化ユーザーには暖かい目でみてやって下さいね。

16. 416 匿名はん

>415
    何度その結論に達しようとも、いやオール電化は増えつづけると主張するオール電化派が出てきて堂々巡りを繰り返す。
    また繰り返すよ。

17. 417 匿名さん

>410
    本気でそう思うなら
    洗濯機使わずに手で洗え。わざわざ原発の電力を使う洗濯機を使う必要はない。
    電気もろうそくで十分だ。火事の危険性はあるが、燃料ランプでもいいだろう。
    410の理論だと、わざわざ原発の電力を使って明かりにする必要はないね。

想像力を働かせたらどうだい?
    自分は「わざわざ電力を使う」に関与してないとでも思うのか?

そんな事言いだしたらきりがないし、その人なりの生活スタイルがある。
    自分を除外して、何かに罪をなすりつけても意味なし。

18. 418 匿名

テロとかなら、それこそ意図的に臨界させてチェルノブイリ以上に放射能がバラまかれる可能性もある。
    そしたら東京だって無事じゃない。すでにある柏崎刈羽だってターゲットにならないとは言えないし、柏崎刈羽が原因で東京が住めなくなる可能性もないとは言えない。

19. 419 匿名さん

>418
    うん。だから今が限界。これ以上東京近郊に作る訳にはいかないだろう。

20. 420 匿名さん

原発がなくなりゃオール電化でもオールガスでも石器時代でもいいよ。

21. 421 匿名

茨城県にすでにありますけどね。廃止が一番いい。

22. 422 匿名

オール電化はすでにオールガスや石器時代くらいありえない選択肢なんだなあ…

23. 423 匿名さん

>415
    君がきめる事じゃなく、社会全体の流れできまるからね。

24. 424 匿名さん

>417
    御意。

25. 425 匿名はん

>423
    10年かけて、ようやく普及し始めたオール電化(それでも圧倒的に少数派)を、同じぐらいのペースでエネファームが10年遅れで追いかけてきてるからなあ。
    率直な感想として、生きてる間(50年ぐらい?)にオール電化が主流になるとは考えにくい。
    化石燃料の枯渇や新エネルギーの普及が進めばオール電化なんだけど、それまで生きてる自信が無い。

26. 426 匿名さん

>425
    今、いいと感じるものを選びつつ、時代に合わせていけばいいと思うよ。

20年前なんか、パソコンも携帯もまだほとんどなかった。エアコンは贅沢品扱い。
           自動でお湯を入れられる風呂なんて、超スーパー高級設備。
    30年前なんか、レンシレンジが贅沢品扱い。シャワーもなかったんじゃないか?
           一般家庭に当たり前に湯が出るだけでも、手が冷たくなくて助かる助かるとありがたがられてた。

そもそも時代は変化するもの。
    企業が、時代や変化にそった家や家電や設備を作り、販売されていく。

大きな方向性で廃止されて行くものは、国なり企業なりが前もって方向性を示す。
    未来はこうなる!!と1個人がカケのような予想をして、ガチガチに不安にならなくても
    準備期間は長めに設けられるから。

27. 427 匿名

>417
    ロウソクと電気照明では明るさが全く違うし洗濯機と手洗いでは作業効率が全く違いますよね。それに対しIHとガスコンロでは加熱効率はそれほど変わりませんし、ガス給湯器とエコキュートでも給湯効率はそれほど変わりませんよね。だからIHやエコキュートは、"わざわざ電力を使う機器"という表現に当てはまってしまうのです。

28. 428 匿名

原発はどうやっても今後厳しいだろうから、それにつられてオール電化も駆逐されていくんだろうなあ。単なる個人の予想です。

29. 429 匿名さん

>427
    火を使わない利点を求めてるんでしょう。

30. 430 匿名

原発がどうなるかは、私は想像がつきませんが

原発がなくなっても、日本だけが、電力消費を減らし後戻りするような方向にはいかないと思います。
    何かで電力を作り出す開発に、力を入れ続けるのではないでしょうか。

家中オール電化なんて、夢物語だと思っていましたが、出来ました。
    電気自動車なんて幼い頃のマンガの世界で
    生きてるうちにはないものだと思っていましたが
    出来ました。

電気自動車も他の家電も、さらに効率を上げる努力をすることはあっても
    なくなりはしないと思います。
    なくなって欲しくないです。

今はハイブリッド車ですが、いずれは電気自動車に乗りたいし
    年を取って足腰が弱れば電動車椅子に乗りたい。

…あくまで個人の考えです。

31. 431 匿名さん

夜間電力がずっと安いといいな。
    オール電化が増えないほうがうれしいんだけど。
    ずっとCMは自粛してほしい。

32. 432 匿名さん

将来はきっと地熱発電でオール電化の勝ちになる!
    ガスを輸入し続けることはできないからね。
    それまで生きてるといいな。放射能はさすがに嫌なんで、原発はいらない。
    電気代高くなっても払います!

33. 433 匿名はん

ハイブリッド車の購買層は今ならエネファームを買うだろうな。
    価格も耐久年数も燃費の良さも同程度だから。よほどガスが嫌いじゃなければね。
    独り言です。

34. 434 匿名さん

>>328
    じゃあガス派は非再生資源使ってさらに電気まで使うから、放火強盗殺人だね。

35. 435 匿名

てか発電所増やさんでも、常温超電導が実用化されて送電ロスがなくなるだけで電気は足るだろ。

36. 436 匿名

>431
    意味不明

37. 437 匿名さん

>434
    単独のオール電化はホロコーストってところかな?

38. 438 匿名さん

>435
    そんなの全家庭での太陽光発電の普及や地熱発電で原発を置き換えるのより非現実的じゃない?

39. 439 匿名さん

原発を抜きにしても、ガスより電気の方がまだまだ開発の余地がありそうだな。

40. 440 匿名

そりゃそうだ。
    ガスはエネルギー源だけど電気はエネルギー源じゃないんだから。

41. 441 匿名さん

「電気がエネルギー源」

つ[大気電流発電]

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B0%97%E9%9B%BB%E6%B5%81%E7%9...
    これが実用化されるまでオール電化は電気お預け。

オール電化もそんなにガスを非難するなら、ガスで発電した電気使わなきゃいいのに。
    じゃなきゃ原子炉を各家庭におけばいいんだよ。

42. 442 匿名さん

>440

そう言ったら、このスレ自体意味ないんじゃない?

43. 443 匿名さん

>441

じゃぁ、おもえも電気使うなよ
    発電もするなよ

44. 444 匿名さん

まあ、今までを総括すると、今のオール電化は原発に依存してるってことだね。

45. 445 匿名さん

>443

ガスで発電した分だけ使わせてもらう、ってことでいいじゃん。

46. 446 匿名

>442
    開発の余地が電気の方が上なのは当たり前ってこと。
    住宅の話なんだから未来予想も20年ぐらいまでにしないと。

47. 447 匿名さん

再生可能エネルギーが主役になれば、ガス派なんていなくなるよ。
    (今ガス使ってるけど。)

ただ、それまでは化石エネルギーが主力だね。
    世界では原発もあるだろうけど、日本は厳しい。
    原発に依存するエコキュートも厳しい。

48. 448 匿名さん

これによると、一般住宅の電力消費量は、オール電化住宅の64%
    http://criepi.denken.or.jp/pieceeco/data/071001.pdf
    五十歩百歩でなくて、六十四歩百歩でした。
    ただ、地域によって、かなり違うでしょうね。
    寒冷地では、五十歩百歩でしょう。

49. 449 匿名さん

その多い部分の36%の大半がエコキュートかな。(IHはそんなでもない気がする)

そのうちかなりの割合が原発由来の夜間電力なんでしょうね。

福島でもなかなか冷やせず、高温を発し続ける原発のエネルギーを
    夜間どうやって使わせるか、その答えがエコキュートだね。

50. 450 匿名さん

>>449
    まさか、エコキュートだけで、36%ってことないよ。
    暖房が大きい。
    暖房にエアコンしか使っていない地域では、その差は小さく、24%程度。
    つまり、暖房の使用頻度が高い寒冷地では、その差は大きく、
    冷房の使用頻度が高く、エアコン中心の地域では、その差は小さい。

51. 451 匿名さん

そうだとすると、比較的温暖な地域で、冷暖房に高効率エアコンのみのオール電化では、
    そう大差はないということになるのではないでしょうか。

52. 452 匿名

64:100=1:1.5
    74:100=1:1.3
    84:100=1:1.2
    どう頑張ってもオール電化はガス併用の1.2倍は使うでしょう。

53. 453 匿名さん

でも、プロパン地域の新築なら、オール電化でないと、ちょっとツライ。

54. 454 匿名さん

それは、オール電化の料金が優遇されているから。
    それに、電気料金そのものが安すぎる。
    電気料金を倍にしてもいいから、原発の安全性を上げて欲しい。

55. 455 匿名さん

暖房はガスの家でもエアコンありますよ。
    >448のリンクでは前提でガス住宅がガスファンヒーターになってるけど、
    実際エアコンのほうが多いくらいのはず。(ガス床暖というのもあるけど)

原発の安全性って、どこまで上げられるんだろう?
    脆弱性がわかった以上、テロ対策くらいまで万全にできるのか?
    核じゃないミサイルとかが飛んできても大丈夫なのか?
    廃止したほうがいいよ。
    無人の荒野に作るならともかく日本狭いんだから。

56. 456 匿名さん

>453 電気がプロパンより安いのは永遠とは限らない。
    >454 電気代を倍にしても原発が安全かどうかわからない。

今回の事故の補償は一時金で数十兆円でしょ。
    今後いつまで続くかわからない。
    移転補償だけでなく、農業や漁業の損害もある。

しかも今の電気料金は福島原発を無保険で実現していたもの。
    http://francemedia.over-blog.com/article-2010-70018735.html

これからは無保険は無理だけど、引き受ける保険会社なら今までよりも何倍も高額な保険料を要求するはず。(911以降、航空機の損害保険が急騰したのと同じ)

フランスでは、まともに無限責任の保険を掛けようと試算したら、電気代が3倍だそう。
    http://smc-japan.org/?p=1657#02
    地震の多い日本で何倍になるんだ?

原発ってそんなもん。こんなので電気作れるか?
    そんなのに依存してこの先オール電化にできるの?

57. 457 匿名さん

今日ヤマダ電機から
    蓄電器が発売されました。
    定価で約80万円だそうです。

3時間程度の蓄電で冷蔵庫5時間稼働できるのですが
    蓄電は夜間電力を推奨しているようです。

夜間電力で蓄電したものを昼使う
    このスレ話題の原発依存の機器がまた1つ増えましたね。

58. 458 匿名さん

このスレはオール電化(放射能汚染)とガス(地球温暖化)のスレだから、
    どうでもいいんじゃない?

LNGのバスやLPGのタクシーの話をしてもしょうがないでしょ?

59. 459 匿名さん

>>457
    それ昼間の太陽光発電は蓄電できないんですか?
    なら、意味ないですね。

60. 460 匿名さん

>459

確かに。エコロジーの観点なら太陽光で充電して夜間に利用、買電を極力避けるのがベストですね。
    エコキュートも同じですが、実使用では、昼間に売電して、夜に原発の割合の高い電気を買ってるのが実態ですから。

バッテリーやエコキュートはエコノミーでしょうが、原発をより利用とするスタイルがエコロジーとは程遠い感じです。

61. 461 匿名さん

スレの主題など散々話されて、もう同じことの繰り返しです。
    今のスレの流れからは「どうでもいい」ってことはないでしょう。

62. 462 匿名さん

>459

蓄電池の発売メーカーによっては太陽光発電で
    蓄電出来る物もあるようですよ。
    これからの発売が楽しみですね。
    国からの補助も検討されているようで。

>455

日本にも迎撃ミサイルくらいありますよ。
    何のために自衛隊があると思っているの。
    テロは考慮できるけど、都心に近くない限り
    あまりテロの意味がないと思うよ。
    東京、東京近郊に原発出来たらテロ対策は「想定外を
    超える想定」の基に対策が必要かもね

>460

自宅で給湯のためにガス燃焼してCO2出して、
    電気を自家発電しようとCO2を出し、発電量が足りないから
    電気も買って発電所のCO2排出も必要なガス併用住宅が
    もっともエコロジーだと思っているのかな?

63. 463 匿名さん

>441
    天然ガスの電力発電所は、大賛成だよ。
    ガスがいけないってんじゃなく
    自宅にまでガスがあって欲しくないだけ。

一酸化炭素中毒も、袖から火がついて家事になるのも
    老人子供がガスコンロつけっぱなしで家事になるのも嫌だしね。
    災害時、ガス漏れしたり爆発したりするのも嫌だし。

64. 464 匿名さん

今から色々な分野で色々なエネルギー製品が開発・実用化されるだろうから
    期待したいね。
    蓄電器の進化も大いに期待したい。

>456
    山奥に行ってランプで暮らすと、電気に依存しなくてすむよ。

65. 465 匿名さん

エネファームに1票。
    普通に欲しい。これからの時代って感じがする。

66. 466 匿名さん

エネファームやエコウィルの電力も売電できるようにすればいいのに。

67. 467 匿名さん

私が最近家を建てた町内を観察してみると
    (まぁまぁ田舎でのどかな地域の新興住宅地)
    今4つ建ててる途中の家がある。
    土地が売れて、新たに家が建つ予定は7つ。(現在プランニング中?)

てな感じで、私の知ってる範囲では、今のところ今年計11戸の家が建つ。

うち2つは100坪以上のちょっと豪邸。
    残り9つは40~50坪のこじんまり普通宅。(土地の広さからたぶん)

どの家も、オール電化は決定してるんだって。
    ちなみに太陽光発電をつける家は、6つ。

この掲示板では、オール電化は終わってるように言ってるけど
    そうは見えないけどなぁ。

68. 468 匿名さん

原発問題で官民癒着が露見してきた所で
    新規事業として
    携帯と同様に各地域ごとに
    発電基地局を造る。なんてどうなんだろう。

と妄想してみる。

69. 469 匿名さん

技術的には容易に売電できるんだが「自然由来のエネルギーではない」という理由で電力会社が安い単価(売るメリットがまったくないぐらい)でしか買わないのです。なのでいまは売電を前提とした仕様になってないのです。

70. 470 匿名さん

現在の原発稼働しているのが柏崎刈羽の4機らしい
    その他は停止中・・・で、総発電量が504万Kw

東電の現在の発電量は4,000万Kw
    使用量は2,925万Kwらしい。

さて、ガス併用住宅にお住まいでオール電化が
    原発を推進しているとおっしゃっていた方々に伺いたい。
    夜間の余った電力=原発の発電と言い放っていたが
    事実無根ではないのか?そう思うデータのような気がするのですが。

出力調整出来ない504万Kwと出力調整が出来る(しかも大幅にと
    ガス派は言っていたが)火力発電がなぜ約3,500万Kwも
    発電しているのか。出力調整が大幅に簡易的に出来るのなら
    1,000万Kwも無駄に発電する必要はないでしょ。
    情報もこんなにオープンにしているに。

つまりは原発が数十年後に廃止になったとしても
    電力は夜間余ってしまうということではないか?

じゃぁ、夜間の電気エネルギーは何に利用できる?

家庭用と考えると、電力会社が行き着く先はやっぱりオール電化
    ではないのかな。

71. 471 匿名さん

自分にはちんぷんかんぷん。どの情報が本当なのか解らない。
    でも、深夜料金が激安なのは今の現実だから、オール電化で良かったと思ってる。
    安いと嬉しいし、万が一上がったとしても別に生活に困る訳でもないし。

ガス併用が、何故そこまでオール電化の電気料金に固執するのかも解らない。

72. 472 匿名さん

エネファーム&エコウィル・・・貯湯時の燃焼によって発電。よって貯湯が完了すると発電も止まる。

ってことは、Panasonicで200L(60℃)らしいが何時間かけてお湯を作るの?
    お湯を作る時間帯と電気を使用する時間帯が合わないと無駄じゃない?
    お湯を使う時間帯も制限されてしまわない?

しかもさエネファームのHPには「これからがもったいないから水で顔を洗おうなんて
    思わなくてもいいのです。お湯はもう出来ていますから」って・・・
    朝からお湯が出来てるってことは夜中動くの?その間の発電は捨ててるの?

発電時の廃熱利用とは言っても、補助熱源はいるし、電気も必要。
    750Wの発電量。てことは7.5A程度の家電が利用可能だけど
    短時間とはいえ、照明器具つけて冷蔵庫つけてエアコンつけて炊飯器使って
    電子レンジ使って風呂入ったら、電気は買うわガスは補助熱源で追い炊きするわで
    ダブル消費もいいところではないのか?

ほんとにエコロジーなのか?
    しかも都市ガス地域限定品もあるぞ!
    都市ガス地域がどんだけあるんだ?

そして極めつめ「電力会社からの電気によって制御されています」って
    なんだかんだと言って電気なしでは何も動かないんだよ。

結論。電気は必需。なので発電をわざわざ自宅で行わなくても
    発電所にお任せして、節電しながらオール電化生活を謳歌します。

原発?原発に頼っているわけではありません。
    発電所(電力会社)に頼っております。日本国民全員(一部除くって
    書いておいたほうがいいのかな?)大なり小なり発電所なしでは
    生活が成り立ちません。

73. 473 匿名さん

22時過ぎると、オール電化派のレスが多くなってる気がするが
    これも、深夜料金のせいかな?

74. 474 匿名さん

夜中のお仕事、ご苦労様です。

75. 475 匿名さん

エネファームなんぞの発電もする機器は、太陽光と話をしてくれ
    単純に送電されて来る、電気を余計に消費して給湯する機器だけを問題として欲しい。
    事の本質を誤魔化してはいけない。

それと貯湯タンクを持つ機器全てに言える事だが、敢えて湯を貯めて
    そのまま冷やしながら時を待つという無駄なシステム。
    水道にはそもそも圧送圧力があるにも関わらず、それを利用せずポンプで再送する仕組み
    まるで敢えて複雑化し、効率を落とそうとしているかの様だ。

皆さんも一度冷静に、事実確認して検討して頂きたい。
    「私が選んだから、良いものなのだ」
    そんな意識が蔓延していては、これからの日本が危うい。

76. 476 匿名さん

>>473
    ウケル

77. 477 匿名さん

ゴキブリじゃあるまいし、
    昼間の間にきっちりと駆除したはすのオール電化推進派が
    一晩たつとまたワサワサ動き出している。毎日この繰り返し。
    1板の最初から読み返せ。

78. 478 匿名

>473
    ガス派が多いときも
    オール電化が多いときも
    あるね。

>474
    相変わらず、ガス派は決めつけが好きだね(笑)

79. 479 匿名

>477
    ?昼もよくガス派が論破されてるのを見るよ。

80. 480 匿名さん

>477
    つまり477は、オール電化の家庭を『ゴキブリ』扱いして
    『駆除』したいのですね?

オール電化派は、そんな思いでは書いてはいないので
    安心してください。

81. 481 匿名さん

>473
    工作員のお掃除ですよ。

オール電化を売りたい人がたくさんレスして、エコキュートの原発依存に関するレスを過去に隠すんです。
    営業上、都合悪いですからね。
    だからオール電化派は必至で原発との関連性は他と同じとか叫ぶんですよ。今になって。

82. 482 匿名

>475
    エネファームは、ガス製品ですよね?

83. 483 匿名

>481
    それは妄想だと思いますよ。
    もし業者の人だったら、くだらない釣りの相手より、商品の説明をしてくれるでしょう。
    それに、オール電化は今も売れてますから
    あなたを説得する必要なんてないと思います。

日本の電力は原発に依存していることくらい誰でも知ってますから、もうその話も意味ないですね。

84. 484 匿名さん

>479
    多分、お互い論破されたと思ってないから繰り返しなんでしょう。

>483
    日本の電力が原発に依存している部分が多くても、オール電化はさらに依存してるでしょ?
    エコキュートはかなり原発に依存している部分が大きいよね。
    それを前提としないなら、いつまでたっても繰り返すよ。

85. 485 匿名さん

>484

ガス派のみなさんも早くきちんと理解しなよ
    東電管内の受電利用者は原発に頼っているってことを。

夜中の発電に関してもオール原発ではないだろ
    ガス派のお宅の冷蔵庫も待機電力にも原発が発電してる
    電流が脈々と流れているんだからさ

いい加減、オール電化だけが依存していると思い込んでいる
    その頭を切り替えたらどうだい???

86. 486 匿名さん

五十歩百歩

87. 487 匿名

確かに、オール電化が原発に依存しているわけではないと思います。原発がオール電化に依存しているのです。原発の存続はオール電化の普及に懸かってますからね。

88. 488 匿名さん

>472
    言ってることが目茶苦茶。批判するにしても勉強してからの方がいい。
    エネファームとエコキュートを給湯器として比較した場合、
    エコキュートは夜間電力で給湯する。エネファームは昼間発電して発生する排熱で給湯する。
    どちらも貯湯して使うのは同じだし、決まった設定時間から起動してタンクが一般になるまで稼動するのも同じ。
    お湯が不足した場合、エコキュートは不足した時点で電気を使って給湯する。エネファームはガス給湯器で給湯する。
    エネファームの方が高効率なのは当然。

89. 489 匿名さん

>485

さらに。と言ってるんだけど。

オール電化は、原発の割合の高い夜間電力を使って給湯している。
    だから、一般家庭よりも、「さらに高い割合で原発に依存」している。
    ということ。

これを省略したって構わんだろう。
    ガスが危険と言われることもあるんだし、オール電化が原発依存と言ったって単に省略しただけのこと。

90. 490 匿名さん

プロパンガス地区の当方は
    オール電化万歳でいいですよね

91. 491 匿名さん

原発依存度が高い状態で、万歳はない。
    イニシャルコストだけが高くて、ランニングがプロパンに限りなく近づく可能性も、ゼロではない。
    プロパンガスが高いのは交渉が下手なだけともいえる。(賃貸とかじゃ仕方ないけど)

原発依存のオール電化で、万歳とは言えない。

92. 492 匿名さん

>488

エコキュート(コロナ)のタンクは360Lとか460Lとか大型
    湯温も使用者の判断で60℃か80℃に設定可能。昼間の沸き増しを
    しない設定も可能。夜中だけで沸かしたお湯でお湯切れの経験なし。

エネファームは1社しか見ていないけど200L程度の湯量で
    60℃の湯温。湯切れしてもいいや、発電しなくてもいいや
    っていう感じのどっちつかず。
    タンクを大きくすると、エコキュートよりも大型化するから
    仕方ないのかな。

高効率?
    高効率はエコジョーズでしょう?95%の熱交換率。
    エネファームの温度交換率は低くないか?40だっけ?50だっけ?

まぁいいや。
    じゃぁ、火力発電にしても原発にしても夜中も発電を止められない
    発電システムのこの現状で、夜中に破棄されてしまう勿体無い
    この電力を、ガス派はなにに利用できる?

原発を推し進めているわけでもなく、この勿体無い電力を
    給湯には利用できる。だからエコキュートでしょう。
    蓄電もこれから出来る。蓄電だから、家電製品は動く。

そうなると、どんどん電化が進んでいくのではないかな。

ガスはやっぱりもっと全国津々浦々まで都市ガスを
    安価に供給できる整備をしない限り、家庭用ガスは
    カセット等の簡易的で補助的なものになってしまうんじゃないか

まぁ、一昼夜にしてガスもなくなるわけじゃないから
    動向を見て判断したら???

93. 493 匿名さん

火力発電で夜の止められないという前提に間違いがある。
    なので、長々と書いてるけど、意味がない。

94. 494 匿名さん

夜止められないという発想が原発依存から抜けられない、
    オール電化派の発想。

95. 495 匿名さん

>493

止められるなら、なぜ止めない?
    原油調達も危ぶまれるこの状況下、なぜ止めない?

大学教授が止められるっていったんだっけ?
    机上の空論ではないのか?
    採算度外視して止めたとして、電気料金が上がっても
    「オール電化のせいだ」って責任転嫁するだけだもんな

ガス派は本当に責任転嫁が大好きのようだ

96. 496 匿名

>489
    ガス併用は、危険な上に原発依存ですね。

97. 497 匿名さん

夜のほうが実際発電少ないでしょ。
    発電ゼロじゃないだけ。

大学教授が意味あるのか?実際に発電少ないのに。

オール電化だけの責任にしようというわけではないけど、
    オール電化のほうが原発の依存度が高いのは事実でしょ。

98. 498 匿名さん

>497

悪いが、その発電量とオール電化住宅が
    エコキュートで使用する電気量とどっちが多いんだい?

現状稼動している原発止めても
    発電量は500万Kw程度下るだけだよ?

火力が大半を占めている状況下で原発に依存している
    というガス派の発言は「妄想」でしかないと断言!!

99. 499 匿名

>492
    その通り。エネファームは湯切れしてもいい。補助するのは、さらに高効率なエコジョーズだから。
    エコキュートは湯切れしたら安い夜間電力を使えないから基本的に湯切れは起こさないようにする。そこに、さらにムダが発生する。

100. 500 匿名さん

その発電量ってどのこと?
    福島が止まってる現在だけを条件にして意味あるの?

別にあなたの意見で断言しても、納得できませんけどね。

101. 501 匿名さん

>500

現状稼動しているのはどこだよ
    そのくらい判ってるでしょ

批判するくらいなんだから

102. 502 匿名さん

今の状態だけですか?柏崎刈羽と東海大ニの購入だけで計算?
    福島が止まったら、すぐに翌月電気代上げられるわけじゃないでしょ?
    福島が止まったら、仕組みをすぐに変えられますか?
    今の状態はわかるけど、今の制度は今の仕組みを表しているとは限りませんよ。

103. 503 匿名さん

今の発電量(もしくは数か月前の発電量)と、今のエコキュートの使用量だけを比べても意味ないよね。
    これからエコキュートも増やそうとしてたんだし。

エコキュートが増えて、原発分の夜間電力がひっ迫したら、エコキュートの割安の電気利用者と、それを聞いたエコキュートを導入したい人を、後ろ盾にして原発を新しく作ろうとしてたんでしょ?
    作れなきゃ値上げって脅して。

今の状況だけで比べることに意味はないよ。
    エコキュートは原発推進のために利用されてるんだから。

104. 504 匿名さん

>492
    エコキュートは夜間電力を使うけどエネファームは昼間発電するんだから、負荷平準化ならエネファームも同じじゃない?
    夜間電力は給湯以外に使った方がいい。
    それこそ蓄電池でもいいね。

105. 505 匿名さん

オール電化のエコキュートで夜中の電力がひっ迫するのか?笑える。
    なんか、日中より深夜電力の方が需要がおおきくなるような書き方だな。

106. 506 匿名さん

きちんと読まないから変な受け取り方をするだけ。
    読解力のなさに笑える。

原発分て書いてあるじゃん。総電力でひっ迫なんて誰も言ってない。

まあ、エコキュートの推進が原発の推進につながるってことだね。

107. 507 匿名さん

>503

ありえない(爆)
    そういう妄想に囚われているからか。納得したよ。

馬鹿じゃないか?

原発推進するなら深夜電力なんて武器にすらならないよ
    やるなら今と同じやりかたするね。

日中の電力量が足りません。計画停電して生産性や
    利便性が失われるのと、原発とどっち????

こちらの方が影響が多大であり効果的。
    なにせ、便利な「お道具」は電気で動きますのでね。

108. 508 匿名さん

原発以外でも電気作れるんですけど。

原発はかなり金ばら撒いたり、安全性を主張しまくったりしても、なかなか作れないんですけど。味方を作りたくてかなり無茶してるんですけど。

妄想と思うなら結構。オール電化が原発と無関係と考えるほうが妄想、あるいは詭弁と思ってますので。

109. 509 匿名さん

>508

あたりまえ。他でも今まで作っていたじゃないか。
    何言ってんの?

別に原発なくてもオール電化は推進されるって理解できない
    ガス派の思考能力を疑うね。

総発電能力は日中の最大必要量を鑑みて、利益が出るようにつくる。
    株式会社なんだから「利益」が伴わないとやっていけないんだよ。

原発をやりたかったのが自民党なのか東電自身なのかなんて
    わかりゃしないけど。

オール電化住宅が原発を推進することも、原発がオール電化を
    頼ることもない。

「日中の電気需要」が原発を支えているとなぜ理解できない?

あ。
    理解できないじゃなくて、理解したくないんだったっけ?
    なにせ責任転嫁したいんだもんな

110. 510 匿名さん

>「日中の電気需要」が原発を支えているとなぜ理解できない?

その理屈じゃ、理解できない。
    日中の電気需要にベース電源向きの原発をなぜ増やす?
    ピーク電源向きとする火力にしないか?
    電力会社や政府が言ってるベストミックスとはなんだ?

原発増やせば、夜間も増える。結果余ることが予想される夜間電力はエコキュートに吸収させたい。まだまだエコキュートは普及の余地があるから、これを増やせば、原発の増えた夜間電力を吸収できる。
    しかもエコキュートを使う人の財布を握って、原発推進に世論を向けさせる。
    それだけ。

111. 511 匿名さん

>509
    苦し紛れで論破される。

112. 512 匿名

>「日中の電気需要」が原発を支えているとなぜ理解できない?

ひとりで理解しちゃったよ。
    頭悪いんだよ。きっと。

113. 513 匿名さん

co2、25%削減とか言い出す人がいるから、火力発電は増やせないでしょ?だからだよ。オール電化は悪くない。わかった?

114. 514 匿名さん

ごめん、オール電化だけが悪いわけじゃない。

115. 515 匿名さん

それも見直し中。
    3.11を境に世の中の考え方は変わったんだよ。
    オール電化に対する評価も変わった。

CO2よりも放射能が怖い。
    原発はもうダメだ。
    原発に依存する前提のオール電化ももうダメだ。
    ということ。

日中の電気需要の人は消えちゃったかな。

116. 516 匿名さん

>510

ばかだなぁ。
    東京電力株式会社。営利企業だよ。火力だって原発だってどっちだっていいんだよ。
    お金にさえなれば。

原発に傾いたのは自民党からも話があるし、世界が原発に目を向けるし
    技術的に困難だと言われている原発を設置することで世界に日本の
    技術力を誇示したいし、そんなこんなで原発だったんじゃないの?
    憶測だけど。

けれど、オール電化は火力だろうと水力だろうと地熱だろうと
    発電方法如何に関わらず、日中必要発電量をカバーする
    発電所を夜眠らせ(完全停止も出来ないし)て電力を無駄にする
    よりも、蓄熱するなり蓄電するなりしてもらって
    費用回収した方が利益が増えるから、電力会社は推進するさ。

発電方法に関わらず。だよ。

東電が原発止めても、困らないね。
    電力会社が電力作るの止めたら、日本国中困るだろうけど。

117. 517 匿名さん

オール電化派の一部だけだと思うけど、電力会社の利益に貢献することが社会正義みたいに主張する人がいるのが不思議。
    ガス併用派は原発と火力以外の発電方法が主力になったらオール電化がいいって認めてるのにね。

118. 518 匿名さん

いつのまにか火力も含まれてるよ。ガス派のひとたち、あんたら、どうやって生活するんだ?教えてくれ。

119. 519 匿名

>518
    同じガスを使うなら発電所で燃やすより各家庭の給湯器で燃やした方が効率が良いって、ガス併用派は言ってるけど?
    エネファームなら、なお良し。
    それを言うと、ガスでできることは全てガスでやれ(ガス灯とか)って言い出す極端な人が出てくるけど。

120. 520 匿名さん

いずれにせよ、原発は高コストということが、電力会社も国も、国民もわかったのが3・11以降ということだ。変わっていくでしょうが、それをオール電化は悪みたいな書き込みはどうかと思うよ。べつにユーザーは悪くないでしょ?どっかでガス爆発おきて甚大な被害がおきたら、ガス使ってる人わるいでしょうか?わるくないでしょ?

121. 521 匿名さん

>519

エネファームは電力がないと動きません。
    発電所が必要なのは変わりありません。
    ダブルでCO2排出ですね。自宅と発電所と。

122. 522 匿名さん

>516
    つまり原発推進したらエコキュートが必要ってことだね。
    この状況で原発が推進されなくなったら、エコキュートはいらないね。

もう技術力を誇示するまでもなく認められてるし、原発周りの運用がダメなのは世界中に露呈したし、経済は勝手にどんどん落ちるし。

いちいち、ばかとかつけるのよくないよ。場が荒れる。

123. 523 匿名さん

>その通り。エネファームは湯切れしてもいい。補助するのは、さらに高効率なエコジョーズだから。

エネファームの補助熱源ってエコジョーズなんですか?たしか従来型(効率80%)の安物
    給湯機だと思っていたけど・・

124. 524 匿名さん

>518
    それぞれのライフスタイルに合わせて選ぶのが正論。
    その中で環境性を考慮に入れるとガス併用の考え方にも優位性が出てくる。

現実的にガスでできることは給湯、厨房、暖房ぐらいだけど、ガス併用派全員が3つともガスな訳じゃない。
    1つでも2つでも3つでも全てガス併用派。
    オール電化派は全てが電気の極端な選び方だから少数派なのは当然だと思う。

125. 525 匿名さん

原発ゼロでもピークシフトは必要です。

126. 526 匿名さん

>518
    517じゃないから、想像だけど、単に火力が含まれていると考えるんじゃなくて、火力発電の内はオール電化は無駄ということでしょ。

原発はそのものがダメ、
    火力なら夜までオール電化のために電気を作らずに使いたいときにガスを燃やす方がいい、
    その上で、原発と火力の発電でないのであれば、オール電化のメリットが生かされる。
    ということだと思うよ。

127. 527 匿名さん

>525
    無理やりエコキュート増やすほどのピークシフトはいらないでしょ。

128. 528 匿名さん

オール電化が原発への依存度が強いということは、オール電化派も納得できた感じの論点になってきたね。

129. 529 匿名さん

誰が無理やり増やしてるんだ?

130. 530 匿名さん

>524

その少数派が原発を推進???
    無理がある。

ガス派さぁん
    馬鹿げた論理を振り回す輩にばかって言って悪かったね。
    オール電化のために夜中も発電するほど無駄なことはしませんよ。
    東電は営利企業です。
    少数派の為に発電なんかしませんよぉ。
    無駄に発電しちゃうから、買って欲しいだけなんですよぉ。

原発反対ですよぉ
    でも、火力発電メインになっても夜中に発電は止められないですぅ
    非効率だし、立ち上がりが遅いんですのぉ

131. 531 匿名さん

>528

どこが?認めてる?

まったく目まで節穴ときたもんだ。
    読解力がない?

いや、俺の文章力が甘かったのか???

132. 532 匿名さん

火力発電は、今実際に発電減らしてるよ。
    福島の原発が稼働してるときは、今よりもさらに減らしてたよ。

火力中心なら、信号機とか街灯とか深夜でもゼロにはならないし、
    オール電化で無理やり夜間の需要を作らなくても、
    状態の需要に合わせて必要なだけ発電できますよ。

133. 533 匿名さん

原発推進のために、オール電化でむりやり夜間需要を作りたかったんだなあ。
    火力発電は夜に絞ってるのに。

134. 534 匿名

素人が何を言っても
    オール電化の深夜料金は安いのが現実。

135. 535 匿名さん

オール電化派は、安い電力に依存した、原発ジャンキーだね。

136. 536 匿名

>535
    なんかそこまで人の電気代に拘らなければならない状況が
    かわいそうになってきたよ。
    ガスも深夜料金が安くなるといいね。

137. 537 匿名さん

電気代なんか、何倍になってもいいよ。節電するし。
    原発廃止してほしい。
    そのためのオール電化も廃止。

福島原発の補償を年2000億円で調整とか言ってるけど、
    去年の東電の広告費は300億円だって。
    その大半がswitch!でしょ?
    原発のためにかなり無理してでもオール電化を推進したかったんだよ。

138. 538 匿名さん

だから~原発が0でも深夜電力は余るってば。

139. 539 匿名

オール電化の為に原発があるとは
    いくらガス派でも本気で言う人はいないよ。
    ガス派の中でも一部が難癖つけてるだけ。
    ガス派の皆がそんなのと思わないように。

140. 540 匿名さん

>538
    余る根拠は?
    その余る量でエコキュートが増えても賄えるの?

141. 541 匿名さん

深夜電力安価でいいよ~

142. 542 匿名さん

>538
    実際の発電源ごとの発電量を踏まえて考えてね。

143. 543 匿名さん

>541
    原発がなくなったら、いつまで今の水準の深夜料金かわからないし、
    それでいてオール電化は単純なガス併用よりもイニシャルコストがかかるね。

何よりも、原発に依存する生活に、自らがオール電化によって依存度合いを高めるという姿勢も疑われるし。

144. 544 匿名

オール電化だけ電気代が上がると発表されてから言えばいいのに。

単純に電気代が上がるだけなら、痛みは(痛みとも思わないけどガス派に合わせて)同じでしょう。

電気代があがるなら、ガス代も上がるでしょうから
    ガス派はダブルパンチですね。

145. 545 匿名

>543
    そんな事を言ってるのは、世間では相手にされないくらいの極極一部だから
    今も、オール電化は売れ続けてる訳です。

146. 546 匿名さん

>544

ガス代が上がって電気代が上がるならわかるけど、
    電気代が上がってガス代が上がる理由がわからない。
    LNGなどは世界で価格が決まるので、日本の需要の一部だけが急に増えてもそんなに変わるか?

ただ、上がってもいいけどね。たいした問題じゃない。
    原発がなくなる方が大事。

>545
    オール電化の売り上げがゼロになるとは思ってない。
    でも、ごくごく一部しかtwitterとかやってないんだ?
    叩かれまくってるけどね。
    twitterから政変が起きるなら、オール電化が影響受けてもおかしくないよ。

あなたがどこまで広く見れるのか知りませんが、エコキュートの供給が落ち着いても、
    今後しばらくのオール電化の売り上げがどうなるかはまだ結論が出ていません。
    ただ、やたらオール電化リフォームのチラシは来てますね。モノがないはずなのに。

考える人は、原発の依存度がより高くなるオール電化を敬遠しますよ。

147. 547 匿名さん

着てる服も、車もパソコンも、通勤する電車も、太陽光発電のパネルも、エネファームの機械も、ガス給湯機も、エコキュートの機械もあらゆるものすべてが電気を利用して作られている。実際に電気として使う量より、生産にかかわる電気の方がはるかに多いと思うが。そういう意味では日本人総原発依存だよね。なくす方向性はいいかと思うが、そう簡単にはいかないだろ。オール電化が無くなれば原発なくせるんだったら、それもありかと思うけど、なくならないでしょうね。問題はオール電化じゃないからね。

148. 548 匿名

>546
    Twitterもいいですが
    社会にも出た方がいいですよ。

149. 549 匿名さん

原発作るには、自治体の協力が必要だけど、自治体も地元の応援が必要。
    反対集会とかやられて、推進派が選挙で落選するなら原発は作れない。

電源三法交付金とかもあるけど、オール電化の推進は、原発が必要だって言うのに好都合だよ。
    原発ないと夜間電力を値上げって言われたら、オール電化は原発推進に回りかねないでしょ?

問題がオール電化だけとは言わない。
    でも問題の一つではある。

Twitterとかをやるリテラシーの高い人は気が付いてる。
    そうゆう人が気が付くことが世論を変える原動力になる。
    だから政変ですら起きる。流れは変わらないよ。

オール電化が原発を推進することになるし、オール電化のためにも原発が必要。
    だから、これに対して問題提起がなされる。当然のこと。
    今日やってる渋谷のデモも「オール電化やめろ」のプラカード出てるよ。

今日は渋谷近辺で2つ、大阪、福岡、三重でもデモや集会がある。
    明日もある。流れは変わらない。
    オール電化を人に進める前に、どうするか考えたら?

150. 550 匿名さん

今ある設備を有効に使いましょう!
    稼働中の原発止めろなんて言わないでね。

151. 551 匿名

>546
    オール電化やガス併用どころじゃない原発依存の電気自動車は
    日本からなくすべきですか?

152. 552 匿名

>549
    深夜料金は上がらないでしょうが
    もし上がっても、ガス併用より光熱費は安いんだから
    反対派は推進派になんてまわりませんよ。

めちゃくちゃな妄想ですね。

153. 553 匿名

たかだか光熱費くらいで原発推進にまわる…と想像できる人は
    ド貧乏なんでしょうか?

154. 554 匿名

>549
    オール電化反対のデモがあちこちであるのですか?

155. 555 匿名

全員が原発推進派に回ることもないだろうね。
    でもゼロじゃないだろ。

156. 556 匿名さん

>549
    『広く見る』とは、>547さんのような視野の事を言います。

157. 557 匿名さん

>>553
    ハイ。ドド貧乏です。

158. 558 匿名

とにかく電力の需要を増やさない事には、原発の建設を世論に納得させられませんからね。今はIHやエコキュートを一般家庭に広く普及させる事が、原発建設への近道ですね。

159. 559 匿名

>548

神宮のデモ(ちょうど今)
    twtterだけじゃないね。

1. 神宮のデモ(ちょうど今)twtterだけ...
  160. 560 匿名

>558
    エコキュートとは比べものにならない原発依存の電気自動車は
    開発中止すべきですか?

161. 561 匿名

>559
    オール電化廃止のデモですか?

162. 562 匿名

>560
    世論はそっちには目が向いてないから大丈夫です。

163. 563 匿名さん

電気温水器はどうなのさ?
    エコキュートと迷ったんだよね。

164. 564 匿名

何のデモか言わないのはなぜでしょうかね。

165. 565 匿名

何でもオール電化に結びつけて批判したいくらい
    ガス代って高いの?

166. 566 匿名さん

ガスはいいよ~。都市ガスならばね。
    プロパンがクソなんだよ!高すぎ!
    石油ボイラーもあるけど、給油が面倒。
    オール電化はサイコ-ですな。

167. 567 匿名さん

オール電化と密接な原発が与えた被害に比べたら、ガス代は安いですよ。

168. 568 匿名さん

なんだ。ここで電気代を妬んでる人ってプロパンの人か。
    正直、都市ガスとオール電化じゃ妬むほど差が無いから不思議だった。

169. 569 匿名さん

値段差の妬みとか考えてない人もいますよ。
    原発依存度が一般家庭より高いオール電化に否定的なだけの人もいます。

170. 570 匿名さん

>>568
    都会・都市ガスうらやましいです。
    田舎のプロパンなんで、オール電化なんです。

171. 571 匿名

>570
    日本語で頼む

172. 572 匿名

>561
    反原発の野菜デモ。
    「オール電化要らない」のプラカードもあったよ。

>564
    雨の中歩きながらノートPCのweb-camで撮影して、イーモバつないで投稿するの大変なんですよ。

デモの中では原発なくても足りてる、1980年代の暮らしにすればとのことです。

たしか、産業用の電力需要はその当時から変わってないはずだったから(過去スレ参照)、GDPをあまり下げないで、生活レベルを当時に合わせれば、原発なくても電気は足りるんですよね。
    その当時にオール電化はないし、エアコンももっと我慢しないといけないでしょうが、それでいいんじゃないかと思います。

単に減らせっていうのは無理だから、減らさないと払えないような電気代にしちゃえばいいんですよね。夜間は5倍で50円、昼間は3倍で80円とか。

原発依存のオール電化は自粛しないと厳しいですね。

173. 573 匿名さん

世間でもオール電化と原発が結びつく方が普通ですね。
    結びつきを否定するほうが不自然。

直接的に原発の割合の高い電気を使うこと。(オール電化側)
    安い電力をエサにすること。(原発側)
    世論を原発推進に向けること。(原発側)

オール電化と原発の結びつきは、強力ですね。

174. 574 匿名さん

>572

お疲れ様でした。

それくらいの電気代にしちゃえば、今よりも多少機能を削っても、さらに省エネな家電が開発されて、売れていくからGDPを押し上げる効果すら期待できますね。

原発被害にあわれた方への補償にもなります。

エコキュートはAPF15くらいにならないと厳しいだろうな。IHは野生動物並みに火が怖い人以外は受け入れられなさそう。APF30くらいのものを作って、省エネを訴求すれば、絶対的な支持が得られるかもしれないですね。
    じゃなきゃ直接ガス使うって感じ。

175. 575 匿名

>572
    1980年代に戻す…
    じゃあまず、携帯とパソコンをなくさないといけませんね。

他、80年代に劇的に登場・普及したものって何だったかな…

大型テレビ、テレビゲーム、ビデオデッキ・CDの普及もその頃ですね。DVDなんてもっての他って事かな。
    加湿器、空気清浄器、除湿器、布団乾燥機なんかもですね。
    留守番電話なんかもですね。黒電話に戻さないと。

せっかくの原発反対デモも、内容が伴わない人がいると悲しいですね。

176. 576 匿名

>572〜>574
    なんだ、電気代が悔しかったのか。
    それぐらいの電気代にしても、オール電化だから困るなんて
    全くないから、大丈夫だよ。
    電気代上がって、妬まなくてすむといいね。

オール電化に結びつけたり、言ってる事は変だけど
    原発反対のデモに参加してすのは、すっごいいい事だね。えらい。
    盛り上げて頑張って!

177. 577 匿名

>573
    結び付かないんじゃなくてね、573が使う電力をはじめ、全ての電力が結び付いてるんですよ。

解らない人ですね〜。

178. 578 匿名さん

携帯の端末は無視できるレベルじゃないの?
    基地局は産業用に含まれるから関係ないね。

パソコンは要見直しかもね。
    でも家庭の総枠が80年代になればいいのだから
    節約すれば利用をゼロにしなきゃいけないというわけじゃないはず。
    照明なんかは逆に省エネになってるんだし。

他の家電も利用状況の見直しは必要かもね。
    でもなくなっても死なないから大丈夫。
    どうしても必要な人は高い電気代を払うだけでしょ?
    それを回避するなら他で削る。

全然いけると思うんだけど。
    この状況で生活レベルを一切下げるのは嫌だなんていうのはエゴ。
    それに見合った料金を払うだけじゃない?

179. 579 匿名さん

値上げ幅が足りずに、消費抑制できないなら、
    もっと上げればいいだけだね。
    電気代20倍とか。
    自家発電増えるかもね。

180. 580 匿名さん

>577
    じゃあなんでデモの中でオール電化だけが名指し?

181. 581 匿名さん

省電力家電に変えればいいんだね。不要不急の電力消費は減らす。
    電気を使わないものへの切り替えなら、なおいい。
    そのうち火力発電所が増えて元に戻るかもしれないし。夜間電力代は知らないけど。

182. 582 匿名

原発への依存度が一般家庭よりも高いオール電化は
    原発と一緒に過去のものになるということだね。

183. 583 匿名

>578
    80年代、とくに80年あたりを知っている人なら出来るかもと思うよ。

不衛生で人も臭いのが普通の時代。
    今のクリーンな生活環境の中で生まれた世代が、出来るとは思いにくいね。

動きも
    携帯なくても公衆電話に走る。
    メールがなくても直接話すが当たり前とかね。
    テレビゲームなくてもネットゲームなくても、皆で集まってすごろくかな。

あそこまで戻ると、せっかくの日本を代表するような家電の開発もストップだね。
    それはどうなんだろうとは思う。
    電気自動車、太陽光発電…。

介護用品も電動で色々できて素晴らしい進歩だったのに
    寝たきりの人も昔のように、担いで運んだり、担いで車に乗せたりに逆戻りだね。

医療なんて、ぼろぼろになるね。

視野を広げれば広げるほど無理がある。

184. 584 匿名

>580
    視野が狭い人なんだろ。その人に聞けば?

本当に原発をなくそうと願う人の着目点は、オール電化じゃないよ。

185. 585 匿名さん

電気なくして今の生活は成り立たないんだよぉ

って言っているじゃないか。
    ガスは電気の替わりにならない。

オール電化は成立してもオールガスは成立しない。

186. 586 匿名

原発への依存度が一般家庭よりも高いオール電化は
    原発と一緒に過去のものになるということだね。

187. 587 匿名

>581
    電気を使わない方向?発展途上国でも目指すのか?
    大丈夫か?

問題は、電力を原発と違うものでいかに効率よく発電するかだろ。
    太陽光発電、蓄電池などの開発もやめるんじゃなく、必要なんだよ。

そんな考えで原発反対とか言ってたら足引っ張るだけだぞ。

188. 588 匿名さん

>>579
    >電気代20倍とか。
    →各業種の製造コストup→物価up→消費down→日本経済破綻
    でFA?

189. 589 匿名

>586
    オウムは過去スレよんで勉強しろ

190. 590 匿名

>579
    自家発電も、電力ないと開発出来ないね。

191. 591 匿名さん

神宮のデモって原発による風評被害を拡大させるためのデモでしょ。
    (風評被害防止ってちょと書いてあるけど、それ以外は不安を煽る内容ばっか・・)

192. 592 匿名さん

>588
    家庭用以外の産業用は需要が変わってないらしいから、20倍にしなくていいんじゃない?
    そもそも20倍が例えば的な感じでしょう。

それよりも、
    原発事故→風評被害で物が売れない→日本経済破綻
    原発事故→復興が遅れる→日本経済破綻
    原発事故→深夜料金値上→オール電化減損
    のほうがFAだと思う。

193. 593 匿名

>591
    反原発デモまで攻撃対象ですか?
    野菜持ってきてください、それは後で食べてください。って感じでしたよ。
    不安は原発が問題ですね。反原発デモですから原発のいいところを言うわけないし。

明日以降もデモは他にもいっぱいありますから。
    http://datugeninfo.web.fc2.com/
    オール電化も攻撃対象でないかどうかは、直接ご覧になってみては?
    行ってみてさ、オール電化がもっと普及すべきかどうか直接聞いて回ればいいじゃん。

194. 594 匿名

>592
    個人的な妬みで、原発反対の足を引っ張らないようにね。

195. 595 匿名さん

>590
    すでに売ってるよ。

オール電化で原発依存度を高めるのはイヤだな。

196. 596 匿名

電気自動車は良くて、オール電化は悔しいって事だね。

197. 597 匿名

>595
    じゃあ、何故普及出来ないんだろうね。

198. 598 匿名さん

反原発の人にとって、何が悔しいのかわからないけど。
    電気自動車のスレ作ってあげれば?

ここはオール電化とガスのスレでしょ?

今のテーマはオール電化が、原発の割合が高い夜間電量を利用して普及していることが
    叩かれているだけ。反原発の人たちに。

199. 599 匿名さん

>597

普及してるよ。工事現場とか一部のキャンパーとかには。
    家庭用電源を置き換えるほどのコストメリットは全くないけどね。

「仮に」という話で電気代が20倍なら自家発電のほうが安いかも?というだけでしょ?
    どうゆうのをイメージしたのかわからないけど。

200. 600 匿名

>598
    ガス派の電力は問題外の人ばかりじゃないし
    発展途上国になりたい人ばかりじゃないよ。
    一部のガス派は、風評被害好きなんだね。呆れる。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2