住宅なんでも質問「新築記念写真&転居案内ハガキ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 新築記念写真&転居案内ハガキ

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2008-02-14 00:30:00

今年新築マンションに入居する予定ですが、結婚式のようにセンスいい室内写真の撮影&転居案内ハガキ作成まで請け負ってくれる業者を探しています。
東京都内でいい業者さんをご存知でしたら教えてください。
また、転居記念にこんなことをやりましたというのもあれば、お聞かせください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-01-05 11:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築記念写真&転居案内ハガキ

  1. 2 匿名さん

    答えになってないので申し訳ないですが、私も今度マンションを購入して転居通知を出しますが、室内の写真を入れる事は思いもつきませんでした。出す相手によるでしょうけど、ちょっと嫌味な感じに受け取られませんか?

  2. 3 購入経験者さん

    >>2
    私も似た意見です。家を購入する事はとても嬉しいことですが人によっては
    嫌味にとられてしまうかもしれません。親しい友人や親戚関係なら良いと思いますが
    家を購入した事をあまり自分から言うと自慢にとられてしまうかもしれませんし、
    ましては室内はやめた方が・・。

  3. 4 契約済みさん

    スレ主です。

    若干説明不足の点もあったかと思いますので、多少補足しておきます。

    昨年新築マンションに入居した友人からの年賀状に、室内インテリアのポイントが散りばめられた写真が入っており、友人のセンスをうまく表現できていたため、同じようなことをしてみたいなと思ったのが始まりです。友人は自身で写真を撮り構成していましたが、自分の腕に自身がないため、結婚式と同じように記念撮影&アルバムorハガキ作成のようなサービスを請け負っているお店(頼めばどこでもやってもらえるとは思いますが、できれば室内&インテリア撮影に実績があるところ)がないかと思いスレッドを立てました。

    前提として、
    ・すでに周りの友人のほとんどが、私がマンションを購入したことを知っている
    ・周りにも多くの既購入者がおり、生活レベルに大きな差がないことから、家を買ったこと自体が特別にうらやましがられることとは思えない(むしろ転勤の可能性に対して冒険したなと捉えられている節はあり)

    ので、No.2・3さんのご意見が多少意外に感じました。

    ただ、そういう風に取られる可能性があることも念頭に置いて、今後どのようにするか考えたいと思います。


    以降まだまだご意見なり、転居記念にこんなことしたよということがあれば、教えていただければと思います。

    よろしくお願いします。

  4. 5 匿名さん

    「インテリア カメラマン フリー」のようなワードでグーグルなどで検索して見られましたか?
    おそらく、多くの人は2,3の様な人が多いのでなかなか参考になるレスはないと思います。
    インテリア系の撮影に強そうなフリーランスのカメラマンをこつこつ捜して問い合わせるのが一番かと。
    一番最初に思いつくのは、そのセンスのいい年賀状をくれた友人に頼んでみるというのもアリかもしれませんよ。

  5. 6 匿名さん

    まぁ、親しい友人だけならば、良いかもしれませんね。
    あえて、転居通知を出す必要があるか、どうかは別にして・・・

    写真については、スタジオ・カメラマンを探すか、
    結婚式の写真を請け負っている所を当たって見ると良いと思います。

    それなりに、機材や人件費はかかりますけど・・・

    葉書は、その写真をデザイナーにお願いして作ると良いと思います。
    その辺は、ネットで印刷関係やデザイン関係を探せば良いと思います。

  6. 7 匿名さん

    親しい友人と思っていても、他人は他人です。僻まれる可能性大。
    あまり自慢するのはお控えなさい。

    写真を撮るなら、家自慢にならないように、インテリアの一部分をおしゃれに扱うとか、やりようがある。モデルルーム写真みたいにとるのはやめなよ。

  7. 8 匿名さん

    うちも転居ハガキは出さなかったな〜。
    周りの友達からも改まったハガキは来てない。
    年賀状でさりげなく「転居しました」って載せるくらい。
    子供産まれた時とか、「産まれました!」ってハガキ出さないでしょ。それと一緒では?

  8. 9 購入経験者さん

    うちは3月入居だったので、次の年賀状まで時間があいてしまうこともあり
    親しい友人のみ転居通知を送りました。
    室内ではありませんが、自分で撮影したマンションの外観写真を端に小さく載せました。

    また以前、一戸建てを新築した友人から、新居前で家族全員で撮影した写真入りの
    転居通知を頂いたことがありました。おうちとご家族の雰囲気が分かって、
    私は好印象を持ちました。

    他の友人達からも、通知を頂いたり年賀状で知らされたり、転居のタイミングによりますが、
    何らかの形で頂いていたので、葉書をやりとりすること自体は問題ないと思っていました。
    メールで知らされるよりも紛失したり忘れてしまうリスクがないので、むしろ有り難かったです。

    ただ、人により、また内容により受け取り方が様々なのだと、このスレを読み実感しました
    ので、今後は慎重にしようと思います。

  9. 10 購入経験者さん

    うちのマンションの売主(デベ)から転居用の写真付はがき100枚頂けました(マンション全世帯)新築マンションなら普通頂けますよ

  10. 11 匿名さん

    うちは転勤族なので、異動のたび仕事関係の案内とプライベートな物の2種作って出していました。
    今回の新居入居も、転勤に引越し時期をあわせたので、いつもと同じような住所変更の案内を出す予定です。

    転居記念というか、年末に、今年の年号の入った小さな陶器のツリーを購入しました・・・と、スレ主さんのおっしゃりたい記念というのはこういうことではないですよね。

    回答になっておらず失礼しました。

  11. 12 匿名さん

    >新築マンションなら普通頂けますよ

    そうなんですか?!

  12. 13 契約済みさん

    我が家も今年新築マンションに入居予定です。
    秋頃の予定なので、転居通知は年賀状に書き添えようと思っています。

    私の周囲もここ数年で続々と新築マンションを購入していますが、室内の写真入り
    転居案内ハガキなんて誰もいませんでした。
    というか、初めて聞きました。
    まぁ、中にはそういう方もいらっしゃるでしょうが…

    どんなにセンスのいい写真付きハガキでも、室内の写真まで載せて送られて来たら
    正直言って、「舞い上がっちゃって…」と思ってしまいます。
    自慢だとか僻みだとかは感じませんが、あ〜、ここまでするってよっぽど嬉しいんだろうなぁ〜
    と何とも言えない気持ちになりますね(笑)
    外観の写真くらいなら、ハガキ一面にドーン!という感じでもなければ
    雰囲気もわかるし、お呼ばれした際の目印にもなるので良いとは思いますが。

    スレ主さんの求める答えでなくてすみません。
    受け取った側は、こんな感想を持つ可能性もあるという一意見として聞き流して下さい。

  13. 14 匿名さん

    年賀状に書き添えるとすると、送られてくる年賀状が届かないんじゃないの?
    郵便局に転居届出していても、まじめに全部転送してくれるとは限らない。
    うちは今年後半に入居予定だけど、引っ越しが決まった時点で何月何日からの新住所です
    という感じで、なるべく早くに送ろうとドキドキしています。
    室内の写真ではないやつで。。。普通の引っ越しました画像みたいなの拾ってきて。

  14. 15 匿名さん

    >>14

    転居案内出しても、古い住所に送ってくる人はいますよw
    なので、転送依頼も早めに依頼しておきましょう。
    (転送不要)と書かれたものは転送されませんけど・・・

    郵便の転送は問題無いですが、メール便のようなものは、
    転送してくれませんから、カード会社など、早めの住所変更を
    しておく事をお勧めします。

    時期にもよりますけど、
    私は 転居案内 と 年賀状 でお知らせしました。

  15. 16 匿名さん

    >>14
    >郵便局に転居届出していても、まじめに全部転送してくれるとは限らない。

    そんな訳無いでしょ。
    そんな信用無くす事したら、郵便を利用する人がいなくなるよ。
    通常の郵便物なら必ず転送してくれるよ。
    ちなみに我が家宛の今年の年賀状も全て転送されて届きました。

  16. 17 匿名さん

    郵便局の転送、100%は信用できませんよ。
    うちは先月の後半に転居して、ちゃんと転送手続きとっていましたけど、旧住所に配達されたものもあるし、転送はされたものの10日以上たってから転送されてきたのもあります。
    大切な方々にはあらかじめお知らせしておいたほうがいいと思います。

  17. 18 匿名さん

    >10さん

    そうなんですか?
    私が以前購入したときはそのようなサービスがなかったので、今はそういうサービスがあるんだと感心しました。

    ちなみにどこのデベですか。

    私が以前購入したのは、財閥系のM井でした。

  18. 19 匿名さん

    >>16

    郵便局の転送はよく間違いや転送遅れがあるのは事実です。
    親しい人や重要な連絡先には移転届けをするのは当然ですよ。
    年賀状なんかはほっといてもいいが。

  19. 20 匿名さん

    >>19

    よくは無いと思うよ・・・

    郵便も宅配も、間違いはあるけどね・・・

  20. 21 匿名さん

    >>18さん
    昨年、わが家もマンションのCG入りの転居案内ハガキ頂きました。M井です。
    使用せず、数枚のみ手元に残しました。

  21. 22 匿名さん

    転居通知は必要と思ってる派なので葉書は出しました。
    写真となると嫌味に感じる人が・・と私も心配になりました。

    だから
    我が家の天才画家(5歳)が書いた「家とその前で笑ってる家族」の絵に挨拶と新住所を載せた
    ものにしました。

    結構評判よかったですよ・・・・・(自己満足??)

  22. 23 匿名さん

    >>22
    『我が家の天才画家(5歳)』
    こんな事を恥ずかしげもなく公言できる方…
    いらっしゃるのですね。驚きました。
    あくまでも社交辞令として、子供の描いた絵に対しては
    褒めてあげたりするかもしれませんが、
    その親に対しては「恥ずかしい親**ぶり…」
    と、正直、感じます。

    なんだか本気で浮かれていらっしゃるようですね…。

    そのような葉書を送られるくらいならば、
    センスの良い、新居の室内写真を頂いた方が嬉しいです。

  23. 24 匿名さん

    「恥ずかしげもなく公言できる方」とあからさまに書く人がいるとは・・・・
    私は、変にとりすました「新居の室内写真」などより、親ばかちゃんりんでもお子さんが描いた「家とその前で笑ってる家族の絵に挨拶と新住所を載せたもの」のほうが良いね。

  24. 25 匿名さん

    >>23

    貴方のように、ジョークも理解できない人もいるんだね・・・・。

  25. 26 契約済みさん

    >>23
    明らかに冗談なのにねぇ。他でなにか嫌なことでもあったのかな。

  26. 27 匿名さん

    23さん、

    「センスの良い、新居の室内写真を頂いた方が嬉しいです」

    嘘ですね。


    センスの良い室内写真?笑いました。

  27. 28 匿名さん

    このへんで勘弁してやりなさい。これ以上、言うといじめになっちゃいますよ。

  28. 29 27

    >28さん、

    はい。そうですね。ごめんなさい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸