マンションなんでも質問「ディスポーザー Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ディスポーザー Part3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2012-05-30 23:15:19
【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000を越えました。

一度使うと無しの生活には戻れない!
そんな便利アイテム「ディスポーザー」のスレです。

[スレ作成日時]2011-04-09 08:48:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディスポーザー Part3

  1. 302 匿名さん

    ざっくりとだけど月1000円くらい
    機械の交換で10万
    耐用年数は10年
    月々のランニングコストが200円

    機種やマンションの規模によって違うので
    どこでも同じわけではない

    1000円出して多くの生ゴミを飲み込む機械を入れるか
    出さないで普通に生ゴミを出すか

    月1000円の価値があるならディスポーザー付の物件を選べばいいし
    なければそういうのは選ばなければいい

  2. 303 匿名さん

    生ゴミの出る量は少なくなってもなくならない。
    生ゴミの回収代金は税金から支払われている。
    ディスポーザーが標準のマンションでは、機器や配管や処理槽の金額と設置工事代金、そして毎月のメンテナンス費用、寿命による機器などの交換費用が各戸の使用状況に関わらず均等に徴集されている。
    更に、生ゴミに出さないものを砕いて流す時に掛かる電気代と水道代が支払った税金とは別に支払うことになる。
    金額は僅かではあるが、生ゴミとして出さない分に対して余分に掛かる無駄な時間と費用である。
    各戸に付いているディスポーザーの自由選択は出来ない。
    そのディスポーザーにも維持費が掛かるし故障する事もあり数万円掛かることもあるが、生ゴミを出す場合には不要な金額である。
    ディスポーザーには使えない食材が思った以上にあるので、生ゴミが明らかに少なくなる家庭もあるが、食生活の違いによっては生ゴミを出す量は半分にもならない家庭も存在する。
    普段の当たり前の使い方の中には、ディスポーザーの寿命を縮めたり壊してしまうこともあるので使い方には注意が必要だ。

    欲しい人もいるが、あまり普及していないので、使ったことがなく良く分らない人は圧倒的に多い。
    その使ったことの無い人に対して、使っている人は正しい情報を知らせるべきである。
    誇張して、盲目的に良いことばかりしか知らせない詐欺のようなこをを書く人ばかりが目立つ。
    実際にディスポーザーで使えないもの、使えると思っていたのに使うのが大変だったものなども大事な情報である。
    付いているからある程度は使うが、人によっては全く無用だと思う人もいることも無視できない。

    このように、ディスポーザー信者が悪いことは隠蔽したり話をはぐらかして誤魔化したりするのではなく、良い部分や悪い部分を正しい情報をしてやりとりする場であることを再認識すべきである。

  3. 304 匿名さん

    普段、布巾や食器をハイターに浸けたりすることがあるのに、ハイターは流せないと言う不便さ。
    シンクをクレンザーで時々洗うが、クレンザーは使えない。
    ディスポーザーがあるのに、使えない食材などがけっこうあるので、結局、生ゴミを捨てに行く手間は同じ。
    その生ゴミの量も半分くらいにはなるので、生ゴミを袋一杯になるまで待つと臭いが出るので、袋半分にもならない内に捨てることになるので、生ゴミ袋を使う枚数は変わらない。
    どうせディスポーザーを付けるのなら、なんでも流せるようにしないと意味が無い。
    なんでも流せるディスポーザーが出来れば是非使いたい。

  4. 305 匿名さん

    >>299さん
    どうやったら水道代2ヶ月で3,000円ですむんですか?
    教えてぐださい。

  5. 306 匿名さん

    ケーキの口金を洗ってるときにディスポーザーの中に落っこちて、
    それに気づかずに口金ごと粉砕、異音がして止めて中を確認すると
    ぼろぼろになった口金が・・・ってことが何回かありましたね

    ディスポーザーがあったために起きた損失ってうちではこのくらいです

  6. 307 匿名さん

    魚の骨くらいだったらいけますか?

  7. 308 匿名さん

    トウモロコシのヒゲがダメなディスポーザでは魚も無理じゃない?
    修理か交換がオススメ

  8. 309 匿名さん

    >>297
    自尊心が無いと自分を貶めることも平気です。

    296はそれを仄めかしてくれているんだけど無駄なのかもしれないね。

  9. 310 匿名さん

    これが無かった頃は、賃貸だったけど特に不自由は無かった。生ごみ収集は週に2回でちょいと臭かったけれど、こんなものと考えていたよ。
    デイスポーザーなんか贅沢品ってね。
    今は、便利。汁が出ない。臭くない。
    贅沢品じゃないね。必需品だよ。
    使わないと解らないね。
    付いてる物件をがんばって手に入れてね。

  10. 312 匿名さん

    302さん
    安っ。
    そのくらいならディスポーザーあった方がいいな。

  11. 313 匿名さん

    >>303
    たしかに、スレの存在意義としては、
    良いところ悪いところをしっかり議論すべきだね。

    まずは、悪いところを箇条書きで並べてくれるかな?
    ひとつずつ議論しよう。

  12. 314 匿名さん

    313さんに賛成!
    基本良いもの、ってわかっているからね。
    むしろデメリットが聞きたい。あれば。

  13. 315 匿名さん

    >313
    >まずは、悪いところを箇条書きで並べてくれるかな?
    >ひとつずつ議論しよう。

    つまり、箇条書きにしろと言う命令なんですね。
    ひとつずつ語論すると決められてしまいましたので、結論が出てから次の悪いところを出すべきだと思いましたので、ひつつずつ書きます。


    その1-ディスポーザーで砕けないとか流してはいけない食材がある。

    これについては、何故かわかりませんが、人によって違いがあるようなので、どのディスポーザーなら何が駄目であるのかを、ディスポーザー別、処理槽との組み合わせ別に、実際に使っている人から出さない限り、分らないので挙げられません。
    実際に使っている人が挙げて下さい。

  14. 316 契約済みさん

    > その1-ディスポーザーで砕けないとか流してはいけない食材がある。

    これってディスポーザーの悪いところ?
    少なくとも砕ける食材があるので、ないよりも良いとは思うのですけど?
    すべて砕けないなら、ないほうが良いという論点ですか?もう少し詳しくお願いします

  15. 317 匿名さん

    将来の保守管理について聞きたいです。
    10年くらい使っている方いませんか?
    デメリットがあるとすれば、ここだけだと思うので。

  16. 318 匿名さん

    ほら、この通り
    ディスポーザー信者は、自分たちが不利になると思い込んで挙げようとしないのですよ。
    屁理屈ばかりで協調性が皆無です。

  17. 319 匿名

    318さん、ガスコンロかIH板で皆さんがお待ちかねですよ。

    さぁさ、どーぞ~。

  18. 320 契約済みさん

    > ディスポーザー信者は、自分たちが不利になると思い込んで挙げようとしないのですよ。

    そもそも使ったこともないような人が、なんでそんなに否定しているかがよく分からない。
    まぁ洗濯乾燥機や食器洗い機も出たばかりの頃は、否定する人多かったけど、今では普通になったしね。
    否定している人は、とりあえず使ってみることをお勧めします。

  19. 322 匿名さん


    >320

    何もわかっていないんだね。

    >否定している人は、とりあえず使ってみることをお勧めします。

    まず、否定はしていません。
    単に、無くても良いものだと思っているだけです。
    何にでも使えるのなら是非使ってみたいのですよ。

    それから、とりあえず使えと言いますが、どうすればとりあえず使えるのでしょうね?

    本当に、自分勝手で何もわかっていないのですね。

    まず、今のマンションでは使えませんので、とりあえず使うには、引越しをしないといけないのですが、それさえも考えられないほど身勝手なんですね。

    だから、ディスポーザー信者などと言われるんですよ。


    使ってるなら、ディスポーザーで砕けないもの流してはいけない食材を挙げられますよね?

    でも使ってるふりだから挙げられないんだよね!
     

  20. 323 匿名さん

    まあ、ひとつずついきましょう。

    >>313さん
    >その1-ディスポーザーで砕けないとか流してはいけない食材がある。

    なるほど、流せない食材があるからダメだ、と。
    しかしまだ定量的ではないですね。
    まさかあなたも、1つたりとも流せないものがあるならダメ、と主張するわけではないのでしょう?
    具体的に、生ゴミのうち何割が流せなければ、ダメだ、と判断されていますか?
    重量ベースで結構ですよ。

  21. 324 匿名さん

    やはり使用者でないとデメリットがわからないのですね。
    最大のデメリットは維持メンテナンス費です

    日本のディスポーザー排水は直接下水には流せません
    マンション内にディスポーザー排水をろ過する設備の設置が義務付けられています。

    私のマンションでは毎月1回この設備のメンテナンスがあります。
    部屋数によ施設規模もメンテナンス費用も違うのは機械式駐車場と同じです

    機械式駐車場と同じで10年〜大修繕か買い替えか廃止になります。

    ろ過設備とは別に各戸に置いても、管理組合によりですが
    管理修繕費で全戸買い替えになる場合や各自判断で買い替えたり廃止になったりします

  22. 325 匿名さん

    つけたし
    最上階の部屋でディスポーザー煙突がテラスにある部屋は、生ゴミ臭があります

  23. 326 契約済みさん

    > 単に、無くても良いものだと思っているだけです。
    > 何にでも使えるのなら是非使ってみたいのですよ。

    それはそうでしょう。
    なくて生活できているのですから。
    逆に何ができたら、ほしいと思うのですか?

    > それから、とりあえず使えと言いますが、どうすればとりあえず使えるのでしょうね?

    別に引っ越さなくても、ついている知り合いの家とかショールームとか行けば一時的には使えると思いますよ。

    > 使ってるなら、ディスポーザーで砕けないもの流してはいけない食材を挙げられますよね?

    これって、別にメーカーHP行けばすぐ見れますよ。
    それすらしていないのに、ディスポーザーがなくて良いものだと思ったんですか?
    何をするものか分かっていますか?

  24. 327 匿名さん

    >>324
    >最大のデメリットは維持メンテナンス費です
    それがいくらかかるんですか?

  25. 328 匿名さん

    >323
    行くと言っても、ここに書き込む人で本当にディスポーザーを使っている人がいないようなので、何が流せないのかが解らないので、割合と言われても答えようがないです。
    私の家の現在の食生活が来年も同じだとは思えませんし、鶏肉にすると、今は皮も食べていますが、段々食べなくなるかも知れません。
    確か、鶏の皮ってディスポーザーでは流せないのではなかったでしょうか?
    重量で答えろと言うのなら、今現在のことだけで考えますと生ゴミとして出しているうちの90%がディスポーザーで流したいですね。
    ディスポーザーを使うと生ゴミを出さなくても良くなると言われてたからです。
    料理の時に出た生ゴミを、その日にディスポーザーで全て流すことが出来るならディスポーザーを使いたいですが、少しでも残るのなら、今のマンションは24時間ごみ出しが出来るマンションですから、今やってるように、ディスポーザーでゴミを砕いて流している間に生ゴミを捨てに行けるのです。
    ディスポーザーを使っても生ゴミを捨てに行く必要があるのなら、手間は同じですよね?
    こんな状況です。

  26. 329 匿名さん

    >326
    あなたこそ、メーカーのHP見たことありますか?
    「何々などは使えません。」としか書いていませんよ。
    だから質問してるのに、試しに使ってみろなんて不可能なことを平気で言うんですからね。
    全く、ディスポーザーを使ってる人って自意識過剰で身勝手で利己主義ばかりのようですね。

  27. 330 匿名さん

    >>328
    いえいえ、ディスポーザーの仕様の話ではありません。

    「あなた」が、「家庭で発生する生ごみのうち」「どの程度の割合がディスポーザーで流せないと」「使えないと判断するか?」という質問です。

    さて、90%という数字が出ました。
    10%程度も許容できるんですね。
    実際のあなたの生活ではどの程度流せないんですか?

    ちなみに私自身は、食生活的にはほぼ100%流すことができていますが、
    ディスポーザーとしては6、7割程度流せれば十分価値があると思っています。

    あと、
    >ディスポーザーを使うと生ゴミを出さなくても良くなると言われてたからです。
    それは誰に言われたのでしょうか?

  28. 331 匿名さん

    >ディスポーザーを使うと生ゴミを出さなくても良くなると言われてたからです。

    誰が言ったの?

  29. 332 匿名さん

    ということで、食生活を想定してみて、流せないのが10%程度でおさまるのなら、
    ディスポーザーは価値がある、という結論で良いですか?
    >>328さん。

    次の否定理由をどうぞ。

  30. 333 匿名

    単純にかけてみて、残るようなら、生ゴミにすれば良いだけよ。

    残っても、手でつまみ出しても綺麗に洗った生ゴミ状態なので、不快感全く無し。

    ディスポーザーが無いなんて私の生活では考えたくないな。

  31. 334 入居済み住民さん

    >料理の時に出た生ゴミを、その日にディスポーザーで全て流すことが出来るならディスポーザーを使いたいですが、
    >少しでも残るのなら、今のマンションは24時間ごみ出しが出来るマンションですから、今やってるように、
    >ディスポーザーでゴミを砕いて流している間に生ゴミを捨てに行けるのです。

    うちも24時間ゴミステーションあるけど、
    あんなところに生ゴミが大量にあったら
    不衛生すぎて入れなくなりそうでぞっとする・・・。

  32. 335 匿名さん

    流せないモノがあるのは当たり前。
    そんなものはデメリットでもなんでもない。

    それより324さんの話の方が重要。
    メンテや長期使用についての情報をお願いします。

  33. 336 匿名

    >324>325はデメリットがハッキリしている

    機械式駐車場と同じで将来的には廃止になるのかな

  34. 337 匿名さん

    >330
    >ディスポーザーを使うと生ゴミを出さなくても良くなると言われてたからです。
    >それは誰に言われたのでしょうか?

    おかしなことを平気で言いますね?
    あなたも今「ちなみに私自身は、食生活的にはほぼ100%流すことができています」と書いていますよ?

    それに、私の場合10%流れなくても良いと言うのを勝手に言い換えていますが、どうしても使わなければいけないとしたら、今の食生活では90%流せるなら我慢できると言う意味です。

    残りの10%は生ゴミとしてその日に捨てますので、ディスポーザーで100%流せないと意味が無いと思いました。

    他の人は流せないものが有ると書いているのに、あなたはほぼ100%流しているのですね。
    あなたは使っているようなので、あなたのディスポーザーで流せない食材は何があるのかを教えて下さい。
    自分のことだからわかりますよね?
    それが一番手っ取り早いです。

  35. 338 匿名さん

    >>337
    >あなたも今「ちなみに私自身は、食生活的にはほぼ100%流すことができています」と書いていますよ?

    私の生活では、です。
    ちゃんと「ほぼ」と書きましたし、流せないものがあることはご理解いただけるはずです。
    それに、すでにあなたの生活では流せないものがあることはわかっているのでしょう?
    いまさらそこに引っかかるのは議論を止めようとしているとしか見えないのですが?

    >今の食生活では90%流せるなら我慢できると言う意味です。
    なるほど、それでは私の質問に真摯にお答えいただいていなかったということですね。
    では改めてお聞きしましょう。

    具体的に、生ゴミのうち何割が流せなければ、ディスポーザとして使えない、と判断されていますか?

    >残りの10%は生ゴミとしてその日に捨てますので、ディスポーザーで100%流せないと意味が無いと思いました。
    毎日、10%の流せない生ごみが出るのですか?
    例えば、1週間どんなメニューを調理されているのですか?
    せっかくなので、並べてみてください。

    うちは日によってバラバラです。
    3割程度流せないこともあれば、全くすべて流せてしまうこともあります。
    年間トータルすれば、ほぼ100%近くが流せている(流せなかった量は流せた量に比べるとごくわずか)という生活です。
    カレーの日なんかは、全部流せますね。
    シジミのみそ汁を作った日は、流せないものが出てしまいます。
    でも毎日シジミのみそ汁を食べるわけでもないので、トータルではほとんど出ていないです。

  36. 339 デベにお勤めさん

    しかし、ディスポーザーごときに
    こんなに熱くなれる時間があることに
    嫉妬する。

    どんだけ暇なんだこの人。

  37. 340 匿名さん

    週末ですから。

  38. 341 匿名さん

    てか、道具は使うもの

    その道具で使えないものがあるのは、当然

    ディスポーザーに流せないものがあるって?
    トイレにも流せないものあるよ

    うまく使えばいいだけのこと、上手に使ってみな

  39. 342 匿名さん

    >338
    「毎日、10%の流せない生ごみが出るのですか?」と聞く意味がわかりません。
    使っていないので、何が流せるのかどうかもわからないのに、10%流せないゴミがでるかどうかをどのように判断しろというのですか?
    それとも、何が流せるのかわかってもいないのに、毎日10%の流せない生ゴミを見極めないといけないのでしょうか?

    だから、そちらのディスポーザーで流せないものを教えてもらえれば、判断できますから教えて下さいと言ってるのです。
    どうして教えてくれないのですか?

  40. 343 匿名さん

    >>336
    10万円/10年・軒 程度
    って少し前のレスがあったけど、それは信用できないってこと?
    だったら自分で信憑性のあるソースを出してきたら?

  41. 344 匿名さん

    >>342
    話が戻ってますよ。
    何が流せないか、ディスポーザーのスペックの話ではありません。

    「あなた」が、「家庭で発生する生ごみのうち」「どの程度の割合がディスポーザーで流せないと」「使えないと判断するか?」という質問です。

    あなたが勘違いして、
    >今の食生活では90%流せるなら我慢できると言う意味です。
    と回答されたのでややこしくなっているだけです。

    10%程度の流せないごみなら許容できますか?
    できませんか?

  42. 345 匿名さん

    >341
    何を馬鹿げたことを偉そうに言っているのでしょう。
    トイレに流せないものがある?
    根本的に間違っている。
    トイレに入って人が出す大便と小便は流せるし、トイレットペーパーは流せるよ。
    つまり、トイレで誰もが例外なく通常の理由の範囲内で排泄するものなら全て例外なく100%流せるよ。
    でも、ディスポーザーは、台所で誰もが例外無く使う食材の使わない部分なのに、ディスポーザーを使って流せないものが幾つもあるんでしょう?
    どうなのかな?

  43. 346 匿名さん

    トイレだって、流せないものあるよ。
    オムツとアレが。

  44. 347 匿名さん

    >>345
    トイレでも、山小屋などのトイレでは、トイレットペーパーが流せないところが多いんだけど
    ペーパーが流せなくても、トイレは使えるよ

    さるでなければね


  45. 348 匿名さん

    すまん、さるに失礼な書き込みをした

  46. 349 匿名さん

    トイレの例えも微妙だけど、道具は使いようってのは賛成ですね。
    電子レンジだって、入れていいものといけないものがありますから。
    キッチンに存在するすべてのものを温めて良いわけではありません。

  47. 350 匿名さん

    使い手の才覚の問題だな。

  48. 351 匿名

    頑張れ、ドーテー!

  49. 352 匿名さん

    >>345
    とりあえず寝ますんで、答えといてくださいね。

    「あなた」が、「家庭で発生する生ごみのうち」「どの程度の割合がディスポーザーで流せないと」「使えないと判断するか?」

  50. 353 おはよぉさん

    何か論点が低レベルになってる気がするが・・・
    >トイレの例えも微妙だけど、道具は使いようってのは賛成ですね。
    これは正論である。
    ディスポも道具。
    設備がなくても自信もって「自分には不要だ!」と言い切ればよい。
    尚、自炊しない私でもディスポはあると非常に便利なので、「必要」ですが。

  51. 354 匿名さん

    >338
    読んでもらってないのか、無視しているようなので、もう一度書きます。
    「毎日、10%の流せない生ごみが出るのですか?」と聞く意味がわかりません。
    使っていないので、何が流せるのかどうかもわからないのに、10%流せないゴミがでるかどうかをどのように判断しろというのですか?
    それとも、何が流せるのかわかってもいないのに、毎日10%の流せない生ゴミを見極めないといけないのでしょうか?

    だから、そちらが使っているのなら、そちらのディスポーザーで流せないものを教えてもらえれば、判断できますから教えて下さいと言ってるのです。
    どうして教えてくれないのですか?

  52. 355 匿名

    10%の破砕できない生ゴミよりも>>324の設備メンテナンス問題の方が遥かに重要

  53. 356 匿名さん

    だめだな。
    自分で調べろ。
    カタログデータ位解るだろ。
    インターネットを知らないのか。
    知っているなら調べろ。
    調べてから書込みしろ。
    何でもかんでも人に聞くな。
    努力しろ。

  54. 357 匿名さん

    338に聞いているのです。
    邪魔しないで下さい。
    それとも、あなたたちが338なのですか?
    つまり、2重人格の成りすましなのですか?


    >355
    あなたの金にしか目が向かない価値観と、ディスポーザーを使っているのに毎日生ゴミを捨てに行く必要があるのはディスポーザーが無い生活と変わらないという価値観とを一緒にしないで下さい。

    >356
    それに関しては既に答えました。
    メーカーのHPでも「何々など」としか書かれていません。
    だから、聞いているのです。


    >338
    読んでもらってないのか、無視しているようなので、もう一度書きます。
    「毎日、10%の流せない生ごみが出るのですか?」と聞く意味がわかりません。
    使っていないので、何が流せるのかどうかもわからないのに、10%流せないゴミがでるかどうかをどのように判断しろというのですか?
    それとも、何が流せるのかわかってもいないのに、毎日10%の流せない生ゴミを見極めないといけないのでしょうか?

    だから、そちらが使っているのなら、そちらのディスポーザーで流せないものを教えてもらえれば、判断できますから教えて下さいと言ってるのです。
    どうして教えてくれないのですか?

  55. 358 匿名さん

    >357
    >338にそれ聞く前に、あなたが聞かれたことに答えてないよ。

  56. 359 匿名さん

    教えてくれ。答えてくれ。ばっかりだな。
    自分で調査し、自分で判断し、自分の意見を書く。
    意見が対立するなら、自分で調べ直せ。自分で考え直せ。
    1から10まで教えて。答えて。幼児か。
    ある程度の年齢の者ならば、自分で考えることを学べ。自分の意見を出せ。

  57. 360 匿名さん

    こいつらは、ディスポーザーなんて使ってないんだよ。
    屁理屈こねて楽しんでるだけ、単なる暇つぶしさ。
    だから、ディスポーザーで使えない食材なんて知らないし答えられないんだよ。
    本当に使ってるなら簡単に答えられるからね。

  58. 361 匿名さん

    おはようございます。
    昨日の>>345さんは>>357さんですね。

    おや。まだ、お答えいただいていないみたいですね。

    「あなた」が、「家庭で発生する生ごみのうち」「どの程度の割合がディスポーザーで流せないと」「使えないと判断するか?」

    これが最初の質問です。
    ディスポーザーのスペックの話ではありません。
    あなた自身が、どう考えるかを質問しています。
    (こればっかりはあなたの心の中にあるので調べようがありませんので。)

    そのあなたの許容条件と、実際のディスポーザーのスペックが一致するかどうかは、
    後から議論しましょう。

    まずは、あなたの許容条件を明確にすることが先決です。

  59. 362 匿名さん

    あ、そうそう。
    >判断できますから教えて下さいと言ってるのです。
    いまはまだ、あなたに判断を求めてはいません。
    まずは材料をそろえましょう。

  60. 363 匿名

    2日ぶりに見たらレスが凄い数に…

    ディスポーザーでここまで熱くなれるんですね。
    皆さん、三連休は家族と楽しんで下さいね!

  61. 364 匿名さん

    >>324
    ってことは、ディスポーザーは機械式立体駐車場と同じで
    10年もすれば、マンションのお荷物になるわけですね?

    中古マンション購入には、ディスポーザーの有無のチェックが必要なのかな?

  62. 365 匿名さん

    >>364
    お荷物になるの?
    実際どのくらいかかるの?

  63. 366 匿名さん

    機械式駐車場は管理費用が年間で10万/台、
    更新がだいたい100~150万/台、15~20年程度が更新の目安なので年間にすると4万~10万

    くらいと聞いたことがあります。
    平均的にざっと足し算して、1台あたり年間17万円程度が必要な経費というところでしょうか。

    ディスポーザはどうなんでしょう?

  64. 367 匿名さん

    > 機械式駐車場は管理費用が年間で10万/台、
    > 更新がだいたい100~150万/台
    > 1台あたり年間17万円程度が必要な経費というところでしょうか。

    これ1機の費用ですよね?
    おおむね1機で20~30台は止めれるので、車1台あたりは年間1万未満ですか?

  65. 368 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45982/1/

    機械式駐車場のメンテ修理高い?

  66. 369 匿名さん

    やっぱり住戸の数が問題だよ。
    30戸と200戸じゃ頭割りが全然違う。

  67. 370 匿名さん

    修理が高いか安いか知りたきゃメーカーに聞け。
    ケースバイケースで答えてくれるさ。
    たら、ればの話ほど答えにくい物は無い。
    メーカーも答えにくかろう。気の毒なことだ。
    しかし、自分のマンションに付いてないものを調べてどうするつもりだ。
    体験しなければ便利かなど判断できない。
    ましてや、持ったことも無い、使ったことも無い物の要・不要など妄想でしか語れまい。
    修理費用を心配する前に、どこかで体験させてもらう事だ。

  68. 371 匿名さん

    >>370

    正論です

  69. 372 匿名さん

    >369
    財閥系でも小規模物件は敢えて付けていません。
    小規模物件で付けているのはむしろ中堅デベですね。
    デベは売ってしまえばそれまでです。
    10年後のブランドイメージを考えなければね。

    一番いいのは中~大型物件でディスポが付いている、だと思う。

  70. 373 匿名さん

    >>361です。
    昨日の>>345さんはお答えいただけていないようですね。
    ま、ご自身が疑問を解消したいわけではないようでしたら構いませんが。

  71. 374 匿名さん

    論点ずらしの>>372は、人権侵害さんでしたか
    他人を蔑視する材料に、ありもしない財閥系デベロッパーから
    今度は、ディスポーザーの有無を使うとは呆れます。

  72. 375 契約済みさん

     新築マンションを今回初めて契約しまして、都内で三井の100室以上大規模でありますが、ディスポーザは装備されていません(各階ゴミだしもなし、ただ24時間ゴミだしOK)。このことは、将来、このマンションの価値に対して明暗を分けることとなるのでしょうか、非常に気になるところです。

  73. 376 匿名さん

    375さん

    ゴミ捨て場の臭いが 少し気になるか、大いに気になるか。個人差があります。

    ディスポ無し物件と ディスポあり物件では ゴミ捨て場の臭いの差が生じます。

    気にする、気にしない も、やはり 個人差でしょうか。

  74. 377 匿名さん

    将来のことは未来から来た人に聞いてください

  75. 378 匿名さん

    箇条書きは辞めたんですか?

  76. 379 購入検討中さん

    集合住宅の 排水管洗浄の仕事をしております。

    ディスポ付きの物件や ディスポなしの物件
    比較的新めの物件を洗浄しております。(竣工2003~2009位の建物が多いです)

    『ディスポーザ』非常にいいと思います。

    現在 古いアパート暮らしですが、妻に楽をさせたいと思い ディスポ付き物件購入を検討してます。

    私から見て 良いと思う点

    ・シンクに三角コーナーが要らない

    ・生ゴミを排水管へ流すことが出来る

    ・集合ゴミ置き場が 臭わないし 清掃作業する人も楽だと言っていた。

    ・生ゴミの発生量が減る為 ごみ収集に充てられる税金が減る(この仕組みに補助金を出してもらえるように国土交通省に申請中。糸口が掴めてませんが。)

    ・共用部分で生ゴミ臭の トラブルが無くなる。



    私から見て 悪いと思う点



    ・排水管内に卵の殻や甲殻類の殻が 堆積してしまう。(だめよ!と言っても流す人はいますし、流していいよと言うマンションもあります。)

    ・台所の排水は一度 処理槽へ流入する為 流しちゃいけない洗剤、薬品がある。(処理槽の微生物が死滅する場合がある為。)

    ・ディスポ本体の価格(国内メーカーは、本体価格7万円位します。)ディスポは10年持てば優秀で大体7~8年くらいで故障するようです。使用方法が間違っていると結構すぐ壊れてしまう。
    修理にお金がかかり、自己負担。(物件により異なる)

    ・排水管の構造によっては毎年 排水管洗浄をする必要がある。
    ※費用目安 戸あたり年間一万円くらい。(専有部、共有部、処理槽メンテ費用)


    実際に使っている人の生の声を何度も聞き 良い体験 悪い体験 ディスポに対する誤解など様々ですが
    私の価値観では 是非使いたいと思いました。





    ちなみに
    ディスポ内部のの粉砕部分を ミルと言います。

    トンカチみたいな形をしたもの

    自転車のチェーンみたいなのがついてるものが多いです。


    切り刻む感じではなく 叩き割る感じで粉砕するので、弾力のあるものは苦手です。

    繊維質を多く含むバナナの皮も苦手です。ミルに絡んで動かなくなっちゃいます。

    排水管内の堆積物を取り除く清掃方法も出てきています。

    ディスポーザは、マンションに導入されてまだ10年。流行るか 廃れるかは 分かりません。




  77. 380 匿名さん

    10年使って廃れていないのなら、このままいきそうですけどね。

  78. 381 購入検討中さん

    379

    ディスポ内部のの粉砕部分を ミルと言います。

    の が一個多いので 訂正します。

    ディスポ内部の粉砕部分を ミルと言います。

  79. 382 契約済みさん

    NO.376さん、NO377さん、ご指摘有難うございました。先ほどのディスポーザなしのマンションを契約しましたNO.375です。
     アットホームの新築物件サイトに、新築マンションこだわり条件検索といのがありまして、それによると、
    東京都内の新築マンション販売、予定の数は、507件(23区は445件、都下は62件)です。
     その中で、ディスポーサ装備は117件、自動食器洗い乾燥機は158件、床暖房は266件、浴室乾燥機は290件、宅配ロッカー付きは271件となっています。
     知り合の不動産売買の仲介業者、それに賃貸募集業者などに、ディスポーザについて問い合わせましたところ、ディスポーザについてよく知らないようです。ディスポーザを製造しているところは1社しかないはずだとか言って、何か本当にわかっていない様子でした。賃貸の募集でもディスポーザの有無は問題になっていない様子でした。
     同じ勤務先の人で、2001年に横浜でタワーマンションを買った人がおりまして、ディスポーザについて問い合わせましたら、ディスポーザは付いていないらしく、ディスポーザということばも初めて聞いたようで、ポカンとしていまして、私がディスポーザについて説明しました。ただし各階ゴミだしはできるマンションだということでした。
     もう一人同じ勤務先の人で、2008年に川崎でマンションを買った人がおりまして、ディスポーザについて問い合わせました。そのマンションはディスポーザが標準装備されていて、とても便利であり、またマンション
    を購入する機会があったら、ディスポーザは絶対に装備されていないとだめだと言っておりました。

     やはりディスポーザなしのマンションの購入は片手落ちのような気がしてきました。

  80. 383 匿名さん

    ディスポが便利なのは誰も異論がないでしょう。
    維持費については総戸数に影響を受けるのは当然。
    共用部分はどの設備もそうですから。

  81. 384 匿名さん

    全角氏も便利なら使いたいって主旨みたいだしね。

  82. 385 匿名さん

    ちょっと気になるのは、最近ついてない物件が意外とあること。
    プラウドとかそのレベルでも。

  83. 386 匿名さん

    そのプラウドの規模は?

  84. 387 契約済みさん

    皆様、多数貴重な情報のご提供を有難うございます。375、382のディスポーザなしの新築マンションを契約した者です。
     ディスポーザの後付(処理槽の設置、配管の手直しなども含め)は可能でしょうか?
     可能ならば、その手順、概ねの費用(100戸のマンションと仮定した場合)、不可能ならば、その決定的な理由をどなたか教えてください。そもそも、標準装備されているマンションは、ディスポーザ用の専用の配管が建物の内部に通っているものなのですか?

  85. 388 匿名さん

    後付けは基本的に難しいです。都外に処理槽を設ける必要があります。

  86. 389 購入検討中さん

    何も知らずに ディスポーザ無しのマンションで ディスポを使用している人が居ますよ。

    トラブルのが 嫌なので 何も言いません。

    清掃報告書で 管理組合に報告しますが。

  87. 390 匿名さん

    業者が設置すると思いますが、法令違反を犯してまで設置してくれるの?

  88. 391 匿名さん

    現実に処罰された実例が無いようなので、それを良いことにやりたい放題だそうです。

  89. 392 匿名さん

    川崎のどっかのマンションのシャトルバスと同じだな。

  90. 393 匿名さん

    >387
    100戸のマンションの処理槽となると、相当大きなものになります。
    金額も数百万円でそれに工事費が掛かりますし、維持費が永続的に掛かります。
    更に、ディスポーザーで流したものだけを処理槽に入れなければいけないので、専用排水管の設置が必要になります。
    配管スペースの問題などで、お金を掛けても出来ない場合のほうが多いと思います。
    配管工事などを入れると、総工費は数千万円になると思います。

  91. 394 匿名さん

    後付けは高くつくだろうね。
    だから最初からディスポーザー付きのマンションにしないといけないわけだ。

  92. 395 匿名さん

    ディスポーザーって必要?
    生ゴミを出さなくて良いならディスポーザーがあってもいいけど、ディスポーザーがあっても生ゴミは出るんでしょう?
    だったら要らないよ!

  93. 396 購入検討中さん

    インターネットで購入して自分で取り付けたらしいです。
    海外製品は、結構安く買えますし。

    だいたい2万円前後で。
    取り付けも結構簡単ですよ。(物によるけど)

  94. 397 匿名さん

    >395
    365日料理して、200日生ゴミが出ないなら意味があるんじゃない?

  95. 398 匿名さん

    ディスポーザー使う人って、違反なんて気にしないし、マンションが共同住宅であり共用部分の維持管理は居住者全員の積立金で行うことなのに自分ひとりの勝手をしても平気なんですね。

    365日料理をして165日生ゴミを出すのなら、別に今とそんなに変わらないんでディスポーザーはやっぱり不要ですね。

  96. 399 匿名さん

    >365日料理をして165日生ゴミを出すのなら、別に今とそんなに変わらないんでディスポーザーはやっぱり不要ですね。
    ディスポ利用経験のない自分の実数で推測されてもね...
    不要な人にまで薦めませんからご安心を。
    私はマンション購入する友人には「ディスポもIHも必要(有用)!」とアドバイスしてますけど。

  97. 400 匿名さん

    ディスポーザー屋の言い分(適当な検索順)

    >今でも法的な禁止や根拠はありませんが、現在でも各都市は下水道が「有る、無し」で市民を差別した使用規制を適用することはできません。

    >市町村の下水道係で、〝詰まる おそれがあるから、禁止〟と 回答されるなら、「それでは 日本で詰まって困った、ディスポーザーが悪者になった、という事例があるのでしょうから 具体的な情報を 教えてください」と 情報の開示を求めてみてください。たぶん、担当者は 回答に〝つまって〟しまうことでしょう。
    〝おそれ〟の段階では、禁止はできません。〝つまるので禁止する〟と断言するなら分かりますが・・・、現段階において、断言できるような 事例は 報告されていません!

    >使用するのに許可はいりませんか?
    国の定める法律でディスポーザーを規制をするものはなく、届出や申告は基本的に必要ありません。

    >設置は、集合住宅ではゴミの排出量軽減による共同のゴミ集積場の簡易化も期待される、ただ、下水に流入する有機廃棄物の増加により、ディスポーザー対応の浄化槽・浄水設備の使用が前提となっていましたが、各市町村の下水処理所の完備によりディスポーザーが緩和されてきました。
    ↑↑うやむやにして、売り逃げる気満々

    >簡単に結論から申し上げますと下水道条例で規制されていない99%の自治体で個々人がディスポーザーを設置したり使用したりすることに制限はありません。各自治体で規制しているかどうかは、下水道局に尋ね必ず「下水道条例」として禁止しているかどうかを確認下さい。そのときの担当者の氏名も確認したほうが良いでしょう。「下水道要綱」だとか「下水道施工規則」は「下水道条例」ではありません。役所の内規です。これらに「ディスポーザーを禁止する」と書いてあっても市民を規制する法律ではありません。

    .......


    参考:東京都下水道局 おしらせ
    「単体ディスポーザ」は、設置できません
     東京都では、単体ディスポーザの使用自粛をお願いしていましたが、下水道条例施行規程を改正(平成17年5月1日施行)したため、「ディスポーザ排水処理システム」以外のディスポーザは設置できません。
    ※無届で設置した場合、設置者と施工業者が東京都下水道条例に基づいて処分されることがあります。


    結論:処分なんか知らねぇ、買いたいやつがいれば売ってしまえ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸