マンション雑談「超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化⑤」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化⑤

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-02-24 09:14:32
【特集スレ】高層ビルの長周期地震対策について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その5です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152842/

内閣府の委託による日本建築学会の調査で、東海、東南海、南海地震が連動して発生すると、東京、大阪、名古屋の3大都市圏の超高層ビルは、想定より1.2~2倍大きな長周期地震動に襲われる可能性があるものの、余裕を持って建設しているので、いずれの都市圏でも既存の超高層ビルが崩壊する可能性はほとんどないことが明らかになった。また、被害を受けやすい建物は100棟以下と推定されるので、耐震診断をして、大規模修繕の際に耐震補強をあわせて行い、工期や費用を節約することを勧めており、東京都庁なども数年後に耐震補強が始められるらしい。超高層建築物への逼迫した危険性はどうやらなさそうである。

2000年基準に合致している超高層マンションに大きな問題がみられない一方、メキシコ地震では15階以下の中高層に被害が集中したことなどから、現在明確な規制や基準のない60m未満の中超高層建物についても、今後危険性が指摘されるのではないか。これ以上超高層と中高層の安全性に隔たりが起こらないよう今後の動向を皆さんで見守りたい。

[スレ作成日時]2011-04-07 15:13:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化⑤

  1. 838 匿名

    あのテレビを見たら、タワーにすむの怖いです。

  2. 839 匿名さん

    またまたネガ涙目な感じだろw。

    制振装置の設置対策を実施済みの新宿超高層オフィスビルは
    大きな被害無し。
    免震構造のオフィスビルは棚から大して揺れず、
    棚から物が飛び出ことはなかった。
    一方、14階建のマンションの14階の部屋は、棚が倒れ
    まくりで、部屋の住民が14階の選択を後悔していた。

    制振でも免震でもない普通の低層マンションの方が
    被害が大きかったんじゃないか?w

  3. 840 匿名さん

    あのテレビを見たら、低層マンションの最上階に住むのは、
    怖くてできないね。

  4. 841 匿名さん

    免震オフィスビルの人、キャスター付きのイスは動いただろうに
    その点は黙ってたね。後ろにキャスター付が映ってたのに。

    19日のモーニングバードでは免震ビルでキャスター付き家具が動いたと言ってた。

  5. 842 匿名さん

    あの番組で思いもよらない事実が明らかになったな。
    低層マンションの最上階は地震の揺れが建物にダイレクトに
    伝わるので揺れが大きく、全ての棚が倒れ物が床一面に
    飛び散るなど、被害が大きい。

  6. 843 匿名さん

    今日の見たら、制震のタワマンにはとてめ住めんな。

    やはり免震か。

  7. 844 匿名さん

    制振のタワマンの話など、一言も言及されていないぞ。
    涙目のネガは、捏造コメントを書き込むくらいしか
    できないわけだw。

  8. 845 匿名さん

    え?制震の話、結構してたじゃん。
    トリトンとか。

    オフィスとタワマンは別と言いたいのかな。
    ネガというより免震タワマンなら安全と思った
    だけだが。意味わからん。

  9. 846 匿名さん

    湾岸タワーはほとんど免震だから安心だね。
    災害に備えて共同溝も掘ってあるし。
    つくづく、湾岸買った組は先見の明があったと認めざる得ない・・・
    そんなオレは内陸買ってしまった(泣)

  10. 848 匿名さん

    ちなみにトリトンの揺れ
    http://www.youtube.com/watch?v=kB7mVZ_K9eg

    まあ今回のように長周期がたいしたこと無い場合は
    免震も効果を発揮するんだろうね

  11. 849 匿名さん

    オフィスビルは鉄骨造が普通。
    マンションは鉄筋造が普通。
    なので揺れ方は異なる。

    ってのは、過去スレで散々書き込まれたことだが。

  12. 850 匿名

    比較するなら同じくらいの高さのタワーマンションで
    耐震、制震、免震を比べないと意味ないよね。

  13. 851 匿名さん

    免震は建物筐体のコストと耐震性下げて無理やり建ててるような構造だから
    限度を超えた揺れの場合、一気に崩壊する恐れがある。
    大事な家族の命をそんなものに委ねられないね。

  14. 853 匿名

    関東圏への最大の長周期地震の脅威となる、
    東海地震・南海・東南海地震が数十年以内
    に起きる確率が非常に高くなっている。
    また、東北地震で懲りたように、その揺れも
    想定を大きく超える可能性もある。
    この状況で、少なくとも免震構造を選ぶのは
    あまりにも危険すぎるだろう。

  15. 854 匿名さん

    今回の実被害でわかったことは高さや構造の問題じゃなくて、死者の出た都心・城西エリアは危険ということ。

  16. 855 匿名

    その2例は、まさしく構造の問題

  17. 856 匿名

    今回、で次回を想定するのは無意味。
    想定外、だらけなのが震災。

  18. 858 匿名さん

    制震鋼板方式では、RCでの震動の減衰効果は15~20%ぐらいだそうだ。
    s造の新宿の200m超級高層では、あと付けの制震ダンパの設置で、最高部のゆれが片側140センチから108センチ(振幅はその倍)に抑えられたって。
    それにしてもあの程度の長周期地震動で往復2m揺れるとは、東海の本番のときには5mは覚悟がいるね。

    テレビで出てた26Fの免震オフィスビルも、長周期が卓越する東海のときにどうなるかは判らんね。
    ちなみに今回は、装置の支承部分の移動幅は9センチだったとさ。

  19. 859 匿名さん

    マグニチュード9はあの程度ではないけどな。ネガのお望み通り10分以上揺れが続いたのに損傷なしじゃ辛いね。

  20. 861 匿名さん

    >>859

    3.11による東京での長周期の揺れは、せいぜい中越沖の1.3倍とかその程度。
    近隣の地震計データでもそうだったし、おいらは40階超の自宅で両方とも遭遇したけど、
    体感的にはそんな感じだったよ。
    もち、短周期と混ざった2次変形の揺れは凄かったけど、あくまで「ガタガタ」揺れ。「ユーラユーラ」は全然たいしたことなくて拍子抜けした。TVで震源が東北と言ってたから想像はしてたけど。

    中越沖のときは、ユラユラがどんどん大きくなって、TVで震源と規模を確認するまではどこまで大きくなるのか、はっきり言って怖かった。

    東海で起きるときとは揺れの性質が違うんだよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸