マンション雑談「東京の夏はどうなるの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 東京の夏はどうなるの?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2020-07-27 12:24:20
【特集スレ】東日本大震災 東京23区 2011年の夏| 全画像 関連スレ まとめ RSS

エアコンなしで乗りきれるかな?今から対策練りましょう。

【23区検討板からマンション雑談板に移動しました。2012/03/12 管理担当】

[スレ作成日時]2011-04-06 22:33:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京の夏はどうなるの?

1. 1 匿名さん

でなおしてこいksが

2. 2 匿名さん

水分、塩分摂取。
    打ち水。
    団扇。
    すいか。
    風鈴。
    十分やっていけそうな気がする。

3. 3 匿名さん

>東京の夏はどうなるの?
    トランクス姿で近所をうろつくおっさんが増えるかもなぁ....ワシもおっさん5年生だが。

4. 4 匿名さん

節電を工場だけに押し付けるのは、気の毒。皆で我慢しましょう。なんとかなるさ。

5. 5 匿名さん

オフィス、電車、夜間の自宅は、エアコン禁止にしたらどうか?停電だけは止めて欲しい。

6. 6 匿名さん

昨年のような猛暑だったら、、、

7. 7 匿名さん

身体の弱い人がエアコン使えるように、停電しないために、健康な人が多数なオフィスや娯楽施設のエアコンを禁止にするのがよい。

8. 8 匿名さん

東電による実質的な殺人行為にならなければよいが、、、

それでなくとも既に海外株主から、株主代表訴訟との話も有り得るのに。

9. 9 匿名さん

冷蔵庫止める訳にもいかないし、止めるならエアコンしかないな。例えば罰金所得の10%くらいにして、エアコン禁止の都条例作るとかはどうだろうか?エアコン使用者を密告すると、何か恩典あるようにするとか。

10. 10 匿名さん

以前、生活保護の人でさえも
    エアコンを所有して良いことになったんじゃなかったっけ?
    一般人のエアコン禁止なんか、出来ないわなあ。

11. 11 匿名さん

マンションが増えて、エアコンなしなら暮らせない住環境になったのかも。戸建てなら、庭に打ち水して、窓全開にして風通したら、エアコンなしでも凌げたけどね。

12. 12 匿名さん

都知事も自動販売機禁止にするくらいなら、都庁のエアコン一切使うな!
    石原家もエアコン使ってたら、許されない。

13. 13 マンション住民さん

うちは昨年でも夜はエアコンの出番なかったよ。
    網戸+扇風機で用足りた。
    都内じゃなくて郊外の始発駅前だけどね。

14. 14 匿名さん

室温30℃でガタガタ言うな。
    炎天下で肉体労働してる人もいるやろ!

15. 15 匿名さん

自販機って夏のピークの時間帯はもともと電力を使わない(夜間に蓄電してピーク時に使う)仕様です。

無論、ピーク以外の時間帯で節電をすることは無意味です。
    なので、石原さんが言ってる自販機悪玉論はお門違いです。

16. 16 匿名さん

笑ってばかりはいられんかもしれんなぁ。
    真夏なのに、長袖やマスクする人がごろごろ登場。子供が熱中症で倒れるんじゃないだろうか。
    例年どんなに警告してもパチンコ屋駐車場で命落とす幼い子供がいるが、今年はもっと増えるのでは?

で、なぜに23区検討版にスレ立てしたんだろう?

17. 17 匿名

暑くなるだろうねえ

18. 18 匿名さん

吹き抜けのビルは涼しい。内廊下は熱がこもって空調無しでは超暑い。
    NYでは、エコの観点から吹き抜けがトレンド。

19. 19 匿名

ピーク電力が問題だから、夜はエアコン点けても良いよね?

20. 20 匿名さん

オフィス、商業施設、マンションのエアコンは禁止に。工場止めるより、皆のためになる。

21. 21 匿名

金鳥の夏 東京の夏

22. 22 匿名さん

結局東電の自作自演でしたね。

23. 23 匿名さん

まずは東電社員の給料をがっつりカット
    そして会社資産を売却してからだな
    えらい迷惑だわ

24. 26 匿名さん

湾岸の夏、緊張の夏

25. 27 匿名さん

今年の夏はどうなるんでしょう?
    細野議員は「絶対に電力使用制限は出してはならない」とおっしゃっていたようですが、
    根拠はないらしいんですよね…。
    今年のなるはどうなりますかね。

26. 28 匿名さん

本当に今年の夏はどうなるのかが心配ですね。
    35度を超える猛暑は嫌ですよね。
    ある程度エアコンもつけておかないと熱中症になってしまいますし…。
    まずはエアコンを節電効果のあるものに買い替えることから
    始めてみようかなと思います。

27. 29 匿名さん

エアコンって壊れないと買い換えないものですが、省エネタイプのものでない場合はこの際思い切って買い換えた方がいいでしょうね。

ただ最近の省エネエアコンって昔のエアコンに比べてすごく高額になってますよね・・・初期投資とは分かっていますが複数台一気に買い替えはきついので、とりあえず今年の夏使うエアコンを一台に限定してそこだけ交換する予定にします。
    昨年もそうしたのですが、夜だけタイマーでエアコンつけて寝るのに家族全員リビングに布団で一夏越します。毎日キャンプみたいで楽しかったです。

28. 30 匿名さん

エアコンは使わないで頑張りたいですけど、
    あんまり暑いと熱中症ってこともあるんですよね・・・
    健康と節電、難しい問題です。
    去年は35℃越えの日が多すぎて厳しかったけど、今年の夏はどうなるんでしょうね。

29. 31 匿名さん

昨年はエアコンの使用率が例年よりも低かったため、
    都内の温度はそれでも例年よりはマシだったようですよ。
    室外機から出る温風が街の気温を上げているそうなので。
    今年の夏は涼しいといいな…と思います。

30. 32 匿名さん

涼しくするためのエアコンで街の温度があがっちゃうなんて皮肉な話ですね。
    やっぱりエアコンは夏使わない方がいいんですね。
    今年も節電がんばって、できる限り扇風機で乗り切りたいと思います。

31. 33 匿名さん

子どもや高齢者は無理しちゃいけないですが、
    今年も節電していかないとですねぇ

去年は首に水で濡らすと冷たくなるスカーフを巻きましたが
    結構あれはよかったですよ

32. 34 匿名さん

そういえば昨夏は子供が霧吹きで顔に水をしゅっとかけて
    そのすぐ後に扇風機の風を当てて涼をとっていました。
    私は化粧が取れてしまうのでできないですが…。
    気化熱を利用して涼しくなるようにするのが一番エコなんでしょうね。

33. 35 匿名さん

子どもなら良い涼のとり方ですね^^
    外出しない日なら私も化粧関係なくやってみたいです。
    去年は私も冷たくなるスカーフを巻いてました。
    あれ、いいですよね!
    今年もやろうと思っています♪

いろんなエコ術で今年の夏も乗り切りたいですね。

34. 36 匿名さん

私は首に細い保冷剤を入れるタイプのスカーフをつけたら…
    ヘンに肩こりになってしまいました。

冷たかったことは確かなのですが、
    血流が悪くなるから駄目だったんでしょうね。

35. 37 匿名さん

今年の夏はアイヌの涙を試してみようかなと思ってます
    商品はもうないのでハッカ油を使用という事になりますが・・・

クールバスクリンみたいな、冷感入浴剤を利用すると涼しくなれるんでしょうか
    これも気化熱を利用してるんですよね
    あと、マンション選びの際に「頻繁に窓を開けても大丈夫な環境」というのもチェックに入れる必要があると感じています

36. 38 匿名さん

アイヌの涙ってなんですか?
    涼しく過ごすアイテムのひとつでしょうか?ちょっと気になりました。

去年は朝顔でグリーンカーテンにもチャレンジしたのですが、いまいちうまくいかず・・
    涼しくなったのかどうかは。。
    今年はゴーヤでチャレンジしてみようと思っています。

37. 39 主婦さん

我が家は昨年の夏もエアコンはほとんど使用せずに過ごしました。使うとその時は気持ちいんですけど体も冷えるし、体温低下でちょっとネガティブな考えになっちゃったりするんですよね。

温かい体を維持することの大切さを学んだ一夏でした。今年もきっと猛暑になると思いますけど、なるべくは使わず、体調を意識して過ごしていこうと思います。

38. 40 匿名さん

アイヌの涙ってハッカ油です。
    スースーするミントオイルって感じでしょうか?
    お風呂に数滴入れると、とても涼しい感じがする…らしいです。
    探偵ナイトスクープで以前見たことがあります。

39. 41 匿名さん

今までクールタイプの入浴剤を使っていたけれど、
    アイヌの涙みたいなものもいいですね!
    ただ間違えて目に入ると大変そうです
    洗濯には利用できるのかが気になりますね

40. 42 物件比較中さん

夏は暇があれば外出するかもです。公共施設のほうが涼しかったりするし、プールにも足繁く通う予定。

休日の日中は毎年そんな感じの過ごし方ですね、で夕方になったら帰宅、部屋も気温が下がっていて良いです。

一番心配なのは通勤ラッシュ時の電車内やバス内など。
    利用者の健康にも影響するからある程度は効かさないと危ないと思います。

公共のほうでたくさん使ってもらって、自宅では少しでも節電したいですね。
    まずはうちから始めようという思いです。

41. 43 匿名さん

計画停電対象外なんで、いつも通りエアコンで涼みます。

42. 44 匿名さん

今年の夏は原子力発電ナシで過ごす夏ですので、
    日本各地節電が求められると思いますよ・・・
    もう服売り場には夏の機能性布地を使った服が並んでいますね
    早すぎですね・・・

43. 45 匿名さん

昼は意外とエアコンなしでも何とかなるのですが問題は夜!
    去年もそうでしたが、暑いと眠れなくて昼間は我慢しても夜はつけてしまってました。タイマーにしても切れるとすぐ目が覚めてしまうんですよね・・・暑い夜にも熟睡できるグッズや方法とかあったら教えて欲しいです。

44. 46 匿名

夜間は電力が不足する時間帯ではないのでエアコン使用してもOKなんですよ。過剰に節電して睡眠不足なんてばからしいと思います。

45. 47 匿名さん

やはり会社が営業している日中帯が一番電力を食うみたいですよね。
    もともとエアコンは得意じゃないですが、
    さすがに暑かったので夜は弱くエアコンを使っていました、昨夏。
    今年の電力制限はどう仕事に影響してくるかな…と心配しています。

46. 48 匿名さん

アイヌの涙!
    以前ナイトスクープでその存在を知り、いつか試してみたいと思っていましたが
    節電が必要な今年の夏、是非試してみたいですね。
    本来はバスタブに数滴が適量ですが、大量に投入すると、真夏でも毛布を
    かぶるほど体が冷えてしまうそうです。

47. 49 匿名さん

やはり夜が問題ですよね!
    去年、暑いときに氷枕して寝ていましたけど、
    結構涼しいですよ。
    頭が冷えると体感的に結構涼しく感じられるなーと思いました。

48. 50 匿名さん

アイヌの涙ってもう作られていないんじゃないんですっけ??
    以前ネットで話題になっていたことがあります。

ハッカ油でも代用できるようですよ。
    大きめの薬局では結構販売されているようです。

49. 51 主婦さん

今日の東京って暑くないですか。
    パーカーでも暑いぐらいで半袖にすれば良かったって思いました。
    買い物行ったらちょっと汗かいちゃった、安売りで大量買いを抱えたのもあるかもだけど。

夏はまた猛暑になるのかなって今日はふと考えましたよ。

うちは日当たりが良過ぎるから明るいんだけど日差しがすごくて、
    そこが毎年問題なんですよね。。

でもエアコンはリビングだけで弱にもしています。

50. 52 匿名さん

昨日は暑いくらいでしたね。
    上着をきて外へでたものの、途中で脱いですっごい上着持ち歩くの邪魔でした。
    今日もあったかかったけど、昨日ほどじゃなかったですね。
    ちなみにうちは日差し対策にはグリーンカーテン用の黒いネットだけつけます
    (グリーンカーテンするのはちと面倒なので植物は育ててません・・・)

51. 53 匿名さん

我が家も日差しが良いので
    夏は結構熱いです。。。
    何か日を遮るものをつけたいのですが、
    外観が変わるということでそういうものをつけるのが禁止なんですよね…。
    去年は耐えましたけど、
    今年は何とか考えたいと思っています。

52. 54 匿名さん

うちのマンションも外観が変わるものはつけるのが禁止です。
    直射日光が入る時間は、遮光カーテンを引くぐらいしか昨年は対策が出来なかったです。
    南西向き、冬はあったかくて午後は暖房いらずですが、
    夏は暑いです。。。

53. 55 匿名さん

マンションによっては景観の問題でグリーンカーテンやすだれって厳しい所もあるんですね。
    昼間っからカーテンを閉め切ってしまうのもなんかくらいですしね・・・

ブラインドとかって日よけにはどうなんでしょう?

54. 56 匿名さん

我が家は簾のようなブラインドを内側につけることを検討しています。
    ただカーテンが既についているのにそのような物が点けることができるのかどうか、
    これから勉強なのですが…。
    昨年までは断熱性もある遮光カーテンで耐えていました。

55. 57 匿名さん

古い蔵の二階に住んでいる方が、夏は涼しく冬は暖かいと言っていましたが
    マンションにも応用できればいいですよね。
    (戸建ですと、最近はそういった研究もされているようです)

56. 58 匿名さん

今年は5月くらいから暑くなるらしいので対策をしなくてはと思っています
    ブラインドは日よけに良さそうですね 掃除をまめにしないとですね。
    昨年は簾で目にも涼しげにかけました。

57. 59 匿名さん

友人がマンションのオプションで、
    泥?で作った壁用のパネルを作ったと言っていました。
    湿度を調整してくれるそうです。
    そういうもので気温調整できるようなものがあれば良いのですが・・・。

58. 60 匿名さん

陶器でできた壁用のパネルも良いみたいですよね。
    素焼きの陶器だったかな?

そういえば今年は既にグリーンカーテン設置されている方
    多いですね。
    やはり効果があるのでしょうか?

59. 61 匿名さん

>>60
    >>グリーンカーテン

たしかによく見かけるかも、成長させる必要もあるから今からやっておいたほうがいいと思いますよ。うちはちょっと確認してみないとです、バルコニーに植物を這わせている世帯は傍目には無く、もしかしたら規約でダメなのかも。

ただ節電を促す効果があることが最大のメリットですから、外部への影響がなければ管理のほうで許可がおりることも期待したいです。

60. 62 匿名さん

グリーンカーテンは何を植えるかも楽しみですね。とはいえ大抵はゴーヤかアサガオの二択なんですが。
    インゲンやキュウリなどは育て方が難しいですし、多年草だと最初の数年はカーテン状にならないしあれこれ選べないというのが現状です。
    実がなるものは鳥を招いてしまうのもネックです。ゴーヤは人間も苦手って人が多いし一石二鳥とはなかなかいきませんね~。

61. 63 匿名さん

今年は東京より関西が大変だ。

62. 64 匿名さん

ゴーヤは虫も寄ってこないみたいですし、
    鳥も来ないですし、住宅でするには良いかもしれないですね。
    私はゴーヤ好きなので今年はゴーヤグリーンカーテンチャレンジします。
    でもマンションによってはできないんですね。

63. 65 匿名さん

東電は今夏は電力の余裕があるようですね。
    そうは言っても節電はもちろん続行しようと思います。
    色々と涼しくなる工夫をするのもまた楽しいです。
    あとは猛暑が続かないことを祈ろうと思います。

64. 66 匿名さん

賃貸ではOKなところもありますが、マンションでのグリーンカーテンは
    ダメというところが多いようですね。
    ゴーヤは虫がつきますよ。シャクトリムシのような幼虫が葉についてしまうので
    駆除が必要です。中にはあの苦い実を食べる虫もいるそうです。

65. 67 匿名さん

ゴーヤも虫が来るんですか!
    あまり集合住宅ではおすすめではない感じでしょうか?>グリーンカーテン

簾が今の時期から大分売れているように感じるのですが、
    簾も結構効果がありそうですよね。

66. 68 匿名さん

今年は日よけのすだれを付けようと思っています。
    省エネブームですだれも最近色んなものが出てますね

もう一つ、ガーデンクーラースターターキットというのを買いました。
    気化熱効果最大3℃とうたってます。
    去年羽田空港の展望デッキで霧吹きやってて涼しかったので。

67. 69 匿名さん

僕は今年の夏はあえて暑さの中で過ごします

・エアコン無し
    ・扇風機無し
    ・冷たい物は摂取しない

タイ人の暑さへの強さに憧れてしまって
    頑張りますよ

皆さん水だけはしっかり摂りましょう

68. 70 匿名さん

東電管内に住んでいますが夏は電力が足りていると言うので
    エアコンをガンガン使って快適に過ごします。
    家庭用電力料金は上がるそうですが別に生活を脅かす様な額ではないので気にしていません。
    世論誘導に乗せられて無駄なエコ商品でお金を浪費しないように気をつけてください。

69. 71 匿名さん

うちは去年扇風機を購入して
    かなり快適に過ごせました。
    TVを参考にして弱設定のエアコンと共に稼働させたのですが、
    意外に涼しくなりましたよ。

70. 72 匿名さん

東電管内でも節電の呼びかけがありましたね。
    時間帯別料金にするかも…とか。
    停電になっては本当に困るので、
    昨年のような感じでやっていくんでしょうね。

71. 73 匿名さん

私の町のほとんどの商業施設は夏のエアコン力がすごいんですよ。なので夏は休みだとあんまり家にいなくて、ほとんどどこかの施設に入っている感じなんです。今年も節電しながらも快適な環境ならほとんど入り浸るかも。

嬉しいのはモール内にフリーのテラスや寛げる椅子・テーブルがたくさんあることなんですよね。

ん??
    テラスは外に面してるから暑いか(笑)

とにかくまた猛暑になってもみんな体調に気をつけたいですね。

72. 74 匿名さん

夏だから暑くなる。
    今年も扇風機が売れるだろう。
    来年はウチワが売れるかもしれない。

73. 75 匿名さん

去年は節電で図書館も全然涼しくなかったです…(汗)
    でも生命の危険があるほどの室温ではなかったので
    本来ならばそれ位で良いのでしょう。
    ただ小さいお子さんがいらっしゃるご家庭、大変ですよね。
    我が家も子供たちが幼いころはすぐにあせもが出来て大変でした。
    エアコンで室温調整して解決していましたが、
    節電となると難しいですものね。

74. 76 匿名さん

昨日のニュースで報道されていましたが、
    政府は関西電力管内での電力不足回避の対策が考えられているようですね。
    今年の夏が猛暑だった場合、関西、北海道、九州で電力不足に陥ると
    予想され、計画停電や電力使用制限令が発動されることになりそうです。

75. 77 匿名さん

そろそろゴーヤを植えようかと思ってるけど、今年は風が強くて心配。
    台風の当たり年?って噂もあるし。

76. 78 匿名さん

今年は変な天気ですね、ひょうも降ったり、竜巻が起きたりと。
    夏の電気代が上がるみたいで辛いです
    平日は仕事しているので大丈夫ですが
    昼間のでんきだいがあがるようなら休日はプールに行ったり図書館行ったり
    スーパーに行ったり過ごそうと思います
    去年は簾がだいぶ助かりました。

77. 79 入居前さん

電気代節約のために図書館なら解るがプールやスーパーに行って無駄な買物や飲食費を使ったら、
    そちらの方が出費が多そうな予感。

78. 80 匿名さん

うちの方では節電のためとか耐震工事とかで近場の図書館がのきなみ休館してました。
    数週間とか1ヵ月も。
    せっかく涼みながら読書三昧しようと思っていたのですが。
    今年はどうなることか。
    いっそ、避暑地に滞在できる道でも探すか、涼しい場所でなるべく長く過ごせる職場を選ぶか本気で考えておかないと。

79. 81 匿名さん

昨年は図書館も特に涼しくなかったですね…。
    節電でエアコンの設定が28度だったのと
    夏休みで子どもたちが多くいたのもあったのでしょう。
    なんとか今年は猛暑だけはなって欲しくないですね。

80. 82 匿名さん

スーパーも冷房の温度設定をだいぶゆるめていますよね。
    でも、家にいるよりは涼しいと思います。
    今年もコーヒーやお茶が飲める休憩スペースにお年寄りが集まる予感・・・
    お年寄りは無理な節電の結果、熱中症で倒れる人も多いのでこういった場所があるのは良い事かも。

81. 83 匿名さん

14日かな?少し前のニュースですが、今年の夏が猛暑なら電力不足に備え
    北海道、関西、四国、九州の電力4社の管内で、計画停電の準備を検討するようですね。
    計画停電も、冬に比べて夏はどうなんでしょう。
    ピーク時の暑さをどうしのぐかがキモになりそうですよね。

82. 84 匿名さん

私が住んでいる地域では昨年は色々な場所に
    「休憩所」を自治体が作っていました
    区民センターやその他公共施設の一角ですが
    弱冷房の部屋にスポーツドリンクが備えてあって
    熱中症対策を行政でしていました

計画停電するならこれ位はしないと
    正直カラダ壊す人がもっと増えると思います

83. 85 匿名さん

節電って言われても、体調崩したら意味ないですよねー。
    うちも去年は図書館とか市の施設とかショッピングモールとか・・・
    でかけることが多かったです。
    できれば、家で涼しく過ごしたいんですけど。

今年も節電には協力したいと思っているので、
    快適に過ごせる公共の場、増やしてほしいですね。

84. 86 匿名さん

冷房なしで夏を乗り切れないような人は召されてよいと思います
    一つの考え方としてね

85. 87 匿名さん

冷房なしで乗り切れません。
    元々、冷房なしなんて考えたこともありません。
    東電管内では電力も足りていますし、例年の様に涼しく過ごします。

それでも、全国的に冷房の使用を減らせと言うなら
    昔の様にナマポ世帯のエアコンを認めない様にすれば如何ですか?
    一つの考え方としてね

86. 88 匿名さん

一つの考え方として、
    他人があーだこーだじゃなく、自分の価値観と信念に従って節電すればいいでしょう。
    一部の人が天の邪鬼的に浪費しても、多くの他の人達がカバーします。
    私はその他大勢の「普通の価値観」の1人で構いません。

87. 89 匿名さん

去年は電力制限があってオフィスでの平日エアコン使用率が減り、
    ヒートアイランド現象が緩和されたようですね

もっとテレワークが出来る職種はテレワークした方が良いと思うんです
    そうすればもっと過ごしやすくなりますから

88. 90 匿名さん

今年も節電を考える夏になりそうですね。
    まあ大変なこともありますけど、エネルギー問題をひとりひとりが考えることって
    とっても大事だと思うので、良いことだと思います。
    うちは小さい所からグリーンカーテンを作る準備で苗を育ててます。
    去年やって、結構涼しいものでしたので。
    ビルなんか企業やお店でもグリーンカーテンをもっと作ったら少しは節電につながるんじゃないかな~と思います。

89. 91 匿名さん

客商売のお店でグリーンカーテンは難しいかもしれないです。
    店の中が見えないとお客さんって入りにくくなってしまいますから。
    でもやっている方が「エコだなぁ」なんてイメージアップしますよね。
    うちはグリーンカーテンをするほどマメではないので
    簾を買ってきました。

90. 92 匿名さん

急に暑くなり、昨夜はすでに寝苦しいほど気温が上がってました。
    今の時期にこれではこれから先が思いやられます…
    以前どなたかが書かれていましたが、敷き布団の上に敷くジェルマット購入を
    本格的に検討しはじめました。

91. 93 匿名さん

ジェルマットってなんとなく1回ぬくもっちゃうともう一晩そのままなイメージがあるのですが
    どうなんでしょうか?
    効果が持続するなら私もぜひぜひ購入したいなと思っています。

92. 94 匿名さん

商品にもよるみたいですけど、
    うちにあるジェルマットは8時間冷たさが持続するタイプです。
    だから朝方にはさすがにちょっとぬるくなってきてしまいますけど、
    寝入って夜の間は十分に使えてました。

93. 95 匿名さん

ちょっと値の張るタイプだと、重量が6キロもあり冷たさが継続するようです。
    マットが体温であたたまっても寝返りを打つことで冷たい部分に体が接するので
    一晩中効果が持続するようですよ。
    今我が家でも購入を考えているところです。しかし、何といっても重さがネックですね~。

94. 96 匿名さん

梅雨の前は暑くてもまだ風が爽やかだから助かります。
    梅雨から真夏は湿気がどうしようもなくつらいです。
    気温が高くても湿気がなければさほど苦しくないと思うのですが。
    冷房も苦手なのでもっぱら換気扇や扇風機なのですが、今の季節は換気扇だけでも快適です。
    真夏はここ数年、無事乗り切って生き延びられるかどうか本気で心配していました。
    今年はどうなることやら。

95. 97 匿名さん

そうそう、とにかく湿度が嫌ですよね。
    部屋の中を除湿器をかけても、
    除湿器の発する熱が結構ありますし…。
    エアコンの除湿機能もあまり聞いている感じもしないんですよね。

96. 98 匿名さん

今年の夏も暑くなるみたいですね。
    猛暑は本当に勘弁してほしいです…。

今年も早くから暑さ対策グッズが売られていますね。
    昨年気化熱を利用して涼しくするスカーフを買いましたが
    結構良かったですよ。

97. 99 匿名さん

あのスカーフ自分も購入したのですが
    生暖かくなってくるとかなりつらかったです
    高いやつ買うと性能がいいのでしょうか?
    今年はどうなることやら。

98. 100 匿名さん

ジェルマットだの他の節電グッズなど買い込むより
    普通にエアコン使った方が安上がりだと思いますが?

99. 101 匿名さん

電力不足が懸念されているから電気を使わない方法を考えているのです。

100. 102 匿名さん

東電は猛暑ピーク時ですら電力に余力が有ると言っていますよ?

101. 103 匿名さん

電気料金の値上げもあるので節約したい気持ちはわかります…。
    どの程度の値上げになるかですよね。
    グッズを買い込んだほうが安いのか、
    はたまたエアコンを使ったほうが安いのか…。

102. 104 匿名さん

6月に入りましたけどけっこう肌寒い日が続いてますね、
    今日はさすがに暑くなると思ってたら晴れたんですけど気持ちいいぐらいに風が吹いていて涼しいです。

夏が終わるまで、こんな感じの毎日だったら過ごしやすいんですけどね、
    でもそれだと毎年売れるものが売れなくなったりして困る人も出てくるわけで。

適度な夏らしい暑さで過ごしたいものです。

103. 105 匿名さん

今日は午後から東京は非常に蒸し暑かったです。
    もう少し熱くなるとエアコン稼働ですね・・・。

今年は40度越えの猛暑は勘弁していただきたいです。
    30度前半くらいがちょうどいいかな?と思います。

104. 106 匿名さん

台風が近づき、湿度が75%を超え不快指数がMAXに。
    さすがにエアコンを除湿モードで稼動しました。
    >100さん
    7月から電気料金が値上げになりますが、値上げ率は平均10.28%です。
    しかも電気を使えば使うほど値上げ率が上がるので、グッズで節電する
    方が長い目で見てもお得だと感じます。

105. 107 匿名さん

今年は台風の当たり年になってしまうような予感…
    台風の後のあの蒸し暑さって
    本当に体に重くのしかかる感じがしますね。
    エアコンなしだと無理ですね。

106. 108 匿名さん

明日は梅雨の合間の晴天となり、気温も28度前後まで上がるようです。
    梅雨時は湿度が高いため蒸し暑くなりますよね。
    政府がこの夏の節電目標の修正案を発表しましたが、(一応)安定供給される
    予定の関東でも引き続き節電を心がけたいものです。

107. 109 匿名さん

去年のような節電をされると、東電の売り上げが下がります。
    そうすると来年電気料金の値上げとなります。

東電エリアは節電要請は無く、バリバリ使いましょう。

関西圏も大飯原発再稼働が決まったら、急いで節電要請を
    緩和しました。

108. 110 匿名さん

暑さ対策というより、湿度対策が大切になりそうですね。。
    暑さ対策のグッズは結構出てますけど、
    湿度対策になるような節電グッズってあるんでしょうか。。。

109. 111 市部在住

今年はどれぐらい暑くなるんダロ。予測より涼しかったりしたら嬉しいけど、この間外を走ったら日に当たった部分は焦げました(笑)今からこれだからこの後に既にビビッてます・・。

こういうこと考えてると日々の仕事や遊びの道中に日影が多かったり冷房の利いた通れる建物がたくさんあったりっていう場所のマンションは羨ましく思いますヨ、朝早くから開店してたりしたら出勤時にみんなそこ通っちゃいますよね(汗)

110. 112 匿名さん

3ヶ月予想では今年も暑くなるようなことをニュースで言ってました。
    今ぐらいの気温で過ごせたらいいのに・・・と思いますが、
    きっと暑くなるんでしょうね。。

111. 113 匿名さん

ドラッグストアでも暑さ対策グッズが店頭に並んでいますねー。
    水にぬらして首に巻くスカーフ(商品名失念)、衣類にスプレーして
    温度を下げる冷却スプレー、氷を入れるミニ扇風機などなど・・・
    オフィスもエアコンの温度設定が厳しく管理されるので、
    こうしたグッズで夏を乗り切りたいです。

112. 114 匿名さん

水にぬらして首にまくのは私も去年買いました!
    意外といいですよねー
    ただ、時間が経つとかえって熱を持ってくるので
    定期的にお水で濡らし直すのがおすすめですが。

今年も節電グッズいろいろ出そうで楽しみです。

113. 115 匿名さん

暑いのイヤですよね…。
    エアコンの効率が良くなるようにこまめに掃除はしようとは思っていますが
    限度がありますよね…。
    TVでやっていたのですが、
    エアコンの室外機の影響で家が温まってしまうことがあるらしいので、
    家からすこし離して空気の通り道を作ってやると良いみたいですよ。

114. 116 匿名さん

>113 冷却系の商品、けっこういいのありますよね。

自分も昨日見たばっかりです、寝る時に敷く冷却マット。触ってると体温で温かくなるんだとうなと思いきや、ちょっとづつ冷たくなる不思議な仕組みでした。あれなら多少の高気温日は乗り切れそうです。

昨日の夕方ぐらいの涼しさなら何もなくても大丈夫なんですけどねえ、商品を買うのも出費になるのでと思いますが、一つぐらいは買って、どうしてもダメという暑さになるまでは活用しようと思います。

115. 117 匿名さん

今日は晴天で、最高気温は30度と予報されています。
    梅雨時は湿度が高いのでじめっとした暑さですね。
    都内では飲食店、カフェ、公共施設のような施設に集まり
    自宅での節電効果をあげるクールシェアへの取り組みも
    活発になってきましたね。

116. 118 マンコミュファンさん

今日ってもしかして昨日の30度より上??
    相当暑くてたまりません...

湿気もすごいしまだ7月上旬なのに心配になってきてしまいました...
    もう暑い日は夜暗くなっても電気を点けずに生活する時もあります,
    もちろん一人の時はですけど.

カーテンと窓開けて外のほのかな明るみだけで過ごすのもなかなか風情だなとふと感じてちょっと癖になってる自分がいます.
    テレビを観てると映画館チックな雰囲気にも.

この夏はこんな夜を過ごすのも暑さ対策にもなるし雰囲気いいし,
    一応オススメです.

117. 119 匿名さん

TVで見たのですが、
    よしずなどで壁面や窓を覆って
    家自体を熱くしないことも大切のようですね。
    ただマンションの場合、外観が変わってしまうので
    場合によっては管理組合に確認が必要になりますね。

118. 120 匿名さん

うちのマンションは外観の関係上、グリーンカーテンが出来ないので
    よしずも無理そうです
    外壁自体を温めないのはすごく大事ですよね

それにしても暑くて今日はついに今季初エアコンつけてしまいました。

119. 121 匿名さん

今年は町中の「涼み場所」も結構増えているようですね

弱冷房の場所が増えていて、
    人が多いと気分が悪くなってしまうので

そういうところで休憩できると助かります

120. 122 匿名さん

なんだか今年も暑くなりそうな予感ですね。
    既にものすごくここ数日は蒸し暑いですし。
    とにかく湿度が何とかならないかなと思っています。。。
    エアコンのドライはあまりエコじゃないみたいなんですけれど。。。

121. 123 匿名さん

南向き信仰が終わって、これからは北向きの部屋が人気になるかもね。

122. 124 匿名さん

冷房が苦手なので極力自然の状態で過ごしたいと思っています。今のところは窓を少し開けて家の換気扇と扇風機でしのいでいます。窓は日中でもカーテンを閉めたまま。眩しくない場所をほんの少し空ける程度です。何しろ外より5℃以上は部屋の温度が高くなっていると思うので。最上階なので屋根から直で熱が伝わるようです。
    キュウリやニンジンの浅漬けを食べるのも良いらしいです。あとはお菓子のかわりにアイスクリーム、晩酌はビール、夏ならではの楽しみを取り入れるのも効果的だと思います。

123. 125 匿名さん

人参は知りませんでしたが、キュウリは体を冷やしてくれそうですね。
    カリウムを多く含む夏野菜は利尿作用があり、水分と一緒に体の
    余分な熱を出してくれるそうですよ。
    浅漬けなら熱中症を防ぐ塩分も摂れるので一石二鳥ですね。

124. 126 匿名さん

夏には熱を出してくれる夏野菜を、冬には保温作用のある冬野菜を、
    と言いますね。

でも最近は夏野菜も冬野菜も一年中売っているから
    どれが夏野菜なのか・・・分からなくなりそうですが、
    なるべく夏野菜食べたいと思います。

125. 127 匿名さん

夏野菜の中でも、スイカがすごくよいそうです。
    水分が多いので熱中症の予防にもなりますし、
    身体の熱を冷まし、腎臓の細胞を修復し、心臓病や高血圧も予防してくれます。
    他にも高血圧予防、動脈硬化予防、疲労回復、むくみ解消、シミ・ソバカス予防など
    夏だけではもったいないほどの効能がありますよね。

126. 128 匿名さん

>123
    タワマンは既にそうですよね。
    寒くないのかななんて思ってしまうのですが、
    夏場は良いですよね。
    北側は高層階でも意外と明るいようですね。

127. 129 匿名さん

9月から実施される電気料金の値上げも8.46%で認可されそうですね。
    平均的な家庭では1か月当たりの負担が360円程度だそうですが、
    300キロワットを超えると超えた分の電気代単価は割高になるそうですよ。
    暑さ対策でエアコンは使用していますが、他の部分で引き締めていかなければ!

128. 130 匿名さん

同じ温度設定ならドライ運転と冷房運転とどちらが電気代安いのでしょう?

129. 131 匿名さん

自分は結婚してこちらに来ましたが、光化学スモッグ注意報を初めて聞いてびっくりしています。
    田舎出身なので、教科書でしか知らなかった現象でした・・・自分は特に異状は感じなかったんですがやっぱり呼吸器系とか目とかやられるものですか?

節電とかいっても窓が明けられない環境では厳しいですよね。
    首都圏では日常的なものなんですか?

130. 132 匿名さん

ドライは一度冷房機能で空気を冷たくしてから湿度を取るので、工程が多い分電気代が高くなると聞いたことがあります。
    どこの会社のエアコンか、ということにもよるかと思いますが、
    一般的には冷房の方が電気代は抑えられるようですよ。

131. 133 匿名さん

今年も猛暑の夏と言われそうですねー。
    昨日なんてジョギング行きましたけど危険な暑さでしたよ、途中水道で水を被りながらの道中でした。

この時期のマンション探しは暑さとの戦いもあって大変だと思います、反面一年で一番暑い時を現地で先に知れるのは今後に生かされるとも思いますが。丘上マンションなどは風があって気持ちいいものなのかなーって想像しますねー。

132. 134 匿名さん

確かに過酷な時期に探すと、後々後悔することが少ないのかもしれませんね。
    内覧とかもこの時期にできれば、どのくらい暑いのか、
    風が通るのか、など身をもって知ることができますしね。

ただ、この時期に日中歩き回るのが苦・・・・ですね。

133. 135 匿名さん

確かに過酷な時期に探すと、後々後悔することが少ないのかもしれませんね。
    内覧とかもこの時期にできれば、どのくらい暑いのか、
    風が通るのか、など身をもって知ることができますしね。

ただ、この時期に日中歩き回るのが苦・・・・ですね。

134. 136 匿名さん

真夏や真冬など季節が厳しい時期に行くのも
    かなり有益ですね
    ただ暑すぎていくまでにテンションが下がってしまいそうです(汗)
    でも一生のお買い物なので手は抜けないですね

135. 137 匿名さん

自分がマンションを買った時の事ですが、
    営業さんと約束のあった日、たまたま大雪でした。
    その中現地付近を歩いていたのですが
    多くの人が協力し合って雪かきをしている風景を見て、
    こちらの地域に住みたいなと強く思いました。
    イレギュラーな天気の日にはなかなか行くことができないですけれど
    こうやって見れて良かったなと感じています。

136. 138 匿名さん

東京の夏というか、豪雪地帯でない限り真夏を過ごしやすいかどうかに重点を置いた方が良さそうだなとは思います。
    特に子どもがいると夏の方が在宅時間が多くなりますし、室内だけでなく夏場に過ごしやすい環境が周囲にあるかで大分違ってきますよね。

我が家は夏場は図書館で過ごす事が多いので、徒歩圏に図書館があるところがいいと考えています。図書コーナーのある公共施設でも代わりがききますからそこまで難しい条件ではないと思ってます。
    自宅外の施設で涼を取るのも節電の一つですが、涼しさ目当てにSCなどに行くと散財して経済的ではないので…
    そこまで涼しくなくても公共施設が楽しんで利用出来れば一石二鳥ということで。

137. 139 匿名さん

133さん
    丘上マンションで思いつきましたが、タワーマンションってどうなんでしょう。
    タワーマンションの高層階は風が強いと聞きますが、夏は涼しいのでしょうか。
    強風で窓を開けられず、結局エアコンに頼らなければいけないので逆に暑いのでしょうか。

138. 140 匿名さん

うちは子供がいますが、まだ小さいので図書館へ行くと
    騒いでしまい周りの迷惑に^^;
    だから、ショッピングモールなどに良くいきます。
    東京だとそういうショッピング街などには事欠かないのでべんりですよね。

139. 141 匿名さん

>強風で窓を開けられず、

タワマンの窓は元々開かないでしょ。

140. 142 匿名さん

141
    最近のは開くような仕組みになってるよ。

141. 143 物件比較中さん

ここ数日は涼しくて一度もエアコンを使っていません、うちは窓を開けられるので全開ですね、
    風のよく吹く街ですからかなり抜けます。

なんだか不思議なぐらい過ごしやすい日が続いていますが、何か気候的な要因でもあるのでしょうか。

これぐらいの夏であるなら、モデルルームなど巡っている方々もストレスなく検討して廻れるでしょうね。

142. 144 匿名さん

今、パリに住んでるけどこっちはカラッとしてて過ごしやすいよ。日向は暑いけど。
    夏の東京はバンコクやコルカタみたいにクソ暑くて、外は歩けないよね。

143. 145 匿名さん

日本は亜熱帯の境目ギリギリのあたりにありますから蒸し暑いのも仕方ないでしょうね。

うちは高層ではないのですが、マンションの入口あたりと部屋の入口では気温が違う感じがします。
    一階ではモワっとした風なのにうちの玄関あたりではスーっとした感じ。
    もしかしたら上に行くほど数度の気温差があるのではないでしょうか?

ただし、太陽光の熱は最上階なので半端じゃないです。
    天井から熱が伝わってきているみたいですが、換気扇だけで過ごせる場合もあるので上階の方が夏は得かなと思います。
    地下は涼しそうですが、湿気が心配ですね。

144. 146 匿名さん

私の場合はエアコンなしで毎年の夏を乗り切れていますね
    立地が良いのでしょうか?風通しがいいのですよ
    ちなみに暖房もほとんど不要です
    ちょっと暖かい格好をするだけで快適です
    人工的な冷やし方や暖め方ではないので健康もすこぶるOK
    立地が良かったのでしょうかね?

145. 147 匿名さん

関東在住の者です。
    先日、某テーマパークに建設されてあるコンクリート造りの家に入ったところ、
    地下室と1階は蔵のようにひんやりして快適でした。
    室温は恐らく20度なかったかも。夏でも冷蔵庫の中にいるようでしたよ。
    確かに湿度は心配ですが、地下室住戸は冷房費節約に良いかもしれません。

146. 148 匿名さん

>>146さん
    うらやましすぎます。
    きっと立地がものすごく良いんでしょうね。
    我が家は西向きなので夏場は本当に暑いです…。
    冬場の午後は全くエアコンいらずでポカポカしていますけれど、
    両方が成り立つなんてなかなかないですよ~!

147. 149 匿名さん

146さん、東京のどのあたりにお住まいなのでしょう?
    都心を中心に東西南北だけでもヒントをいただけると嬉しいのですが。
    今後の住まい選びの参考にさせていただきたいです。

148. 150 匿名さん

私も146のお住まいの地域が気になります。
    エアコンなしで過ごせるなんてとにかくうらやましい限りです。
    海の近くなら風が涼しいのですが
    海のお近くにお住まいですか??

149. 151 匿名さん

日本の四季は大好きなんですが
    暑いのと寒いの
    これだけは慣れないですね~

と、一度も海外に行ったことのない私だけれどいっちょまえに言ってみます

エアコン要らない環境はすごく羨ましいです

どこかの丘の上とかなのかしら

150. 152 匿名さん

ここ数日暑さと湿気がきついです。
    こんな日々でも146さんは快適にお過ごしなのでしょうか?
    せめて湿度が低ければなんとか耐えられるのですが、さすがに夏の疲れが出てきました。

151さん、わたしも同じです。
    快適な季節は春の気温が上昇する頃から桜が咲いて5月の気持ちの良い風の吹く頃までと、秋の猛暑が過ぎた頃から寒くない冬の始まりまでという短い間に限られます。
    などと言っている間に東京の夏ももうすぐ終わりますね。

151. 153 匿名さん

夏が暑すぎず、冬が寒すぎなかったら最高なのですが(笑)
    まあ暑いのはあと1か月ですね。
    もう20日近く東京では熱帯夜が続いていますが、
    やはり夜すっきり眠れないのが辛いですね。

152. 154 匿名

残暑厳しいのでまだ早いかと思いますが皆さん結局今年の夏のエアコン利用頻度はどんなものでしたか?
    我が家は夜帰って来て家族が揃っている時間帯と、朝の夜明け後の気温が上がる時間帯に使い、以外は何とかほとんど使わずに過ごしました。

無理して我慢していたわけではないのですが、毎日そうしているうちに暑さに耐性ができたようで、昨年までは自分に甘かったのかもしれません 汗。

153. 155 匿名さん

うちはほぼ1日中エアコンつけっぱなしです。
    猫がいるので・・・。
    でもここ最近はなくても人間も猫も過ごせています。
    窓を開けておくと
    涼しい風が部屋を抜けていきます。

154. 156 サラリーマンさん

帰宅直後とかは我慢できずにエアコンを入れてしまう癖がありますが、気持ちがいいけど何だか体調が優れなくなるって多かったなー、やっぱり自然の風に当たったりするのが一番いんでしょうね。夏も終わるし、これからは無意識にスイッチを入れるんじゃなくてまずは窓を開けてみることにします。実際たまらなく暑いのって動いた後だけなんですよね、実は窓を開けていないから気付かないだけで外は相当涼しい夜もあったりして。体の為にも適度に使う、ですね。

155. 157 匿名さん

エアコンの使用を我慢する事で冷たい飲みものを多く摂取してしまい、
    体調不良になる方が多いようです。
    震災後は節電を心がけてきましたが、さらに9月からの電気料金値上げで
    否が応にも節電に対する意識が高まってしまいますよね。

156. 158 匿名さん

電気料金上がりましたよね~。
    今の時期はエアコンを使わなくなりつつなっていますが
    冬の時期は本当に困ります。
    ファンヒーターを本気で検討しています。

157. 159 匿名さん

9月に入りましたが、まだまだ暑いですね。
    風邪をひいてしまい、体調が悪いので毎日エアコンのお世話になってますけど、
    電気代が怖いです。。

冬は夏以上に耐えられないものがあり、電気代が怖いです。
    石油ストーブとかの方が安上がりなのでしょうか?

158. 160 匿名さん

石油ストーブいいんですけど、
    うちのマンションは禁止なんですよね…。
    なんでも揮発系の物を置いておくこと自体が危険だとかで。
    ファンヒーター良さそうですよね。

159. 161 賃貸住まいさん

エアコンはホントにお金がかかります。。
    そういえば穴の開いてる扇風機ってあるじゃないですか、あれの暖房バージョンとか出てくれると活躍しそうですよね、そしたら冬のエアコンは使わなくて済みますもの。

夏も終わりますねえ、東京は今夜は湿気も少しましになって涼しいです。

160. 162 いまは賃貸

いまのエアコンはすごい!

昨年夏までは昼間、滝のように汗かいて熱中症になりそうでも扇風機で我慢して、夜はコンクリートの熱が下がってくるのかサウナのような暑さになるので(最上階なので本当に暑い)耐えれなくてエアコン入れて、いろいろ節電がんばっても電気代は12,000〜15,000(3LDK・2人)
    今年エアコン新しくしてからは7,500〜8,000だった

161. 163 匿名さん

エアコン、冷蔵庫を新しくすると省エネ効果が高くて驚きますよね。
    まだ使えてもったいないと思っても、思い切って新調すべきなんだろうなぁ。
    他にも、電気ポットは使わない、炊飯器の保温を使わず、冷蔵庫保存して食べる時に
    レンジをつかう…これだけでもかなり節電になるそうです。

162. 164 匿名さん

省エネはともかく、買い替え費用と、省マネ効果を比較すると、どうかな。

163. 165 匿名さん

何だかんだ言っても東京は西日本の都市に比べれば涼しく暮らしやすい。
    暑さに弱く西日本では山沿いに行かないと見られないミンミンゼミが、都心のど真ん中でも生息できる東京。

6月~9月の各都市の最高気温の平年値
    http://i.imgur.com/mpHF1lb.jpg

各都市の月間平均不快指数の平年値
    http://i.imgur.com/gsZP46r.jpg

164. 166 匿名さん

冬は沖縄、夏は北海道、春と秋は東京に住むのが理想。
    老後はマンション売って賃貸暮らしにしてそういう生活にしようかな。
    東京は家賃が高いから八王子あたりでいいか。
    真夏の東京は熱帯ジャングルみたいな蒸し暑さで外は歩けないからな。
    俺は夏休みは毎年蒸し暑い東京からヨーロッパに脱出してる。

165. 167 匿名さん

仕事はフリーランスですか?

166. 168 匿名さん

普通のサラリーマンですが、夏休みは二週間あるので、ヨーロッパにいきます。

167. 169 匿名さん

人間は進化するので40℃にも耐えるようになります。

168. 170 匿名さん

40°で済めばいいけど、50℃、60℃となったら

169. 171 匿名さん

東京というか、東アジアの都市はもう夏は歩けないよ。
    最近は夏は北海道以外には旅行できなくなった。
    お出かけも室内でないと無理。
    できたら、東京23区をでかいドームで覆って、中をエアコンで冷やして欲しい。

170. 172 匿名さん

夏の北部ヨーロッパは理想的な気候。
    日は長いし、最高気温も20度くらいにしかならない。
    7月と8月はずっと行っていたい。

171. 173 匿名さん

ワンフロア買い、夏は北、冬は、南に住む。10億くらいかかるかも知れないが。

172. 174 匿名さん

>>173 匿名さん
    そんなカネがあるなら住む場所を替えたほうがはるかにいい。
    東京にしがみつく必要はない

173. 175 匿名さん

高温化で、地球の人口は半減するでしょう。

それはいいことです。

174. 176 匿名さん

今年は、涼しくてエアコン要らずだわ。

175. 177 マンション検討中さん

今日は、暑い。

176. 178 匿名

すでに36℃

177. 179 坪単価比較中さん

今年は涼しい、コロナ様様。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK