住宅なんでも質問「西武フラワーヒル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 西武フラワーヒル

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-05-29 10:36:16

所沢、狭山にあるフラワーヒルについて良い所も悪い所も何でも良いので情報ください。

[スレ作成日時]2005-11-03 22:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西武フラワーヒル

1. 2 匿名さん

良いトコ=静か
    悪いとこ=郊外過ぎ

狭山市水野の東急団地と比べてバスがあるのは酔い。(東急団地はバス路線がナイ)

2. 3 匿名さん

実家がココです・・。最近は世代交代がはじまっています。何せ不便すぎる環境なので、年を取って車の運転が難しくなると引越しを考える人も出てきます。それで一時期は空き家が目立つようになりましたがだんだん若い世代が入居してくるようになり、30年前に戻ったかのように子供の姿が多くなりました。たまに帰省すると道路で遊んでいる子供がいてビックリします。しかし老人だけで静かに暮らしている世帯も多いわけで、うるさいという苦情も出ています。

一方、子連れで一軒家に入居した若い世代は遠慮がありません。集合住宅での気兼ねする子育てを嫌ってわざわざ郊外の一戸建てを買ったのですから、そこでまで苦情を言われてはたまらないのでしょう。実際、実家の近くに最近越してきた一家は幼児3人いて、朝から晩まで騒ぎっぱなしです。ある程度広い庭があるので公園にも行かず、庭に飽きると家の中を走りまわります。隣家とはフェンス一枚隔てただけの庭、住宅も密集しています。騒がれるとダイレクトに響きます。苦情があったようですが、しらんふりです。

静かな環境を望む方には、受難の時代かもしれません。しかしそれより何より、行きたいところにすぐ行けないと言う交通の便の悪さに辟易します。

結婚後は、駅近にこだわり現在は駅近のマンションを購入したのは私がフラワーヒル育ちだからです。小さいときはよくても、大人になれば駅を利用します。駅までバス、さらにラッシュの電車では疲れてしまいます。帰りもバス待ちの時間にうんざり。

よく「通勤する父親だけが我慢すればいい」と言って郊外を買う人いますが、間違いです。将来、確実に子供に恨まれます。なんでこんなところに買ったんだって。

高校からはバス+電車通学ですよ。バス代はかなり家計を圧迫します。

今、フラワーヒルを出ようと思っている人も多いですが、二束三文でしか売れないのが現実です。昔は高級住宅地など言われましたが、今はその面影はありません。年を取ればローン組めないし、家を売ったお金プラスかなりの現金を持っていないと新天地での生活はままなりません。

ちなみにフラワーヒルを「陸の孤島」と揶揄する人もいますよ。年を取るとバス停まで歩くのも辛くバス代も高く外出がおっくうになりひきこもりがちになると悲しんでいる人もいます。

フラワーヒルに限らず、郊外に家を買おうと思っている人は冷静に考えて下さい。20年、30年、意外とあっと言う間に過ぎてしまいます。車の運転ができなくなったら?万一バスが廃線になったら?本数が減らされたら?バス代が値上がりしたら?(実際フラワーヒルは値上がりしました)不安材料多すぎます。

子供が小さい頃は郊外で、年をとったら都会で・・こんなのは夢物語です。実現できるのはお金のある人だけ。年を取ったら家を売ったお金で便利なところに住もうと思っても無駄ですから。

若いうちから駅の近くに住むことが最良の方法だと思います。若くても、便利なほうがいいに決まっています。郵便局、病院、大型スーパーなど、近ければ気持が豊かになります。ここはアメリカではなく日本なので、車があってもなくてもいい生活はしようと思えばできる。これが一番です。

長文すみません。

3. 4 周辺住民さん

20代の頃から東急に住んでいます
    駅まで15分程ですがバスもあったらと思います
    寂しい町と言われればごもっとも

空が広い町、と前向きに思えるまで9年かかりました

4. 5 周辺住民さん

あとフラワーヒルには美里うどんという
    美味しいお店があります

つぶれずにずっと続いて欲しいです

5. 6 匿名さん

松ヶ丘、椿峰に比べてフラワーヒルは高低差がないので自転車で楽チン。
    今時、珍しい大きな家が並ぶ。新所沢から堀兼に向かう道にログハウス風の家がいい。

6. 8 匿名さん

フラワーヒルに住んで35年ほどになります。
    ここの一番の良い所は、住民が建築協定という組織に入り、住みやすい環境を自分達で作っています。
    3階建、商店、アパートはダメなどと環境に適した規制がいろいろとあります。
    不動産屋もそこを売りにしています。
    家の回りにはフラワーベルトという花壇があり、たとえ自宅に建築上花壇ができない所があっても、町全体の花壇を見て楽しむと言う心の余裕が必要で、負担金も出します。
    「自分だけ良い環境、他の人はどうでもよい」という考えの人は住宅の購入をやめた方がよいでしょう。

最近は以前ほど不動産価値が高くないので、若い人も購入しやすくなり、子供も多くなりました。
    子供がうるさいという人がいるのはどこでもいますが、私の回りにはそういう人はいません。親が回りに気遣い
    したり、あいさつができなかったり、親側にもそれなりの理由があると思います。集合住宅がない分、住民の顔が見えて、子供を育てるには安心だと思います。宅地は最低50坪以上の家がほとんどなどで密集しているという気がしません。皆さんお庭に花を植えて楽しんでいて、他の家の花を見て歩くだけでも楽しいです。

フラワーヒル内に、フラワーヒルマートというスーパー、雑貨屋、美里うどん(おいしいです)、美容院、クリーニング屋、などが営業しています。スーパーはチラシを出していて目玉商品が特に安く、遠くからも来ます。お肉が良いと評判です。

ただ駅からバスで18分という所は難点です、駅から遠いいからこの環境が買えるわけです。我が家の娘達はここから都内の中、高、大学校と通ったわけですが、駅に駐輪場を借りて自転車で通学しました。
    夜遅くなる場合は車で迎えに行きました。その点は覚悟が必要かもしれません。
    買い物にも車は必要かもしれませんが、若い人はパルシステムやネットを利用しています。

節電の時代、車はあっても今は自転車を利用しています。というのはガソリン節約もありますが一番は健康のためです。確かに駅に近いのは便利で良いと思いますが、不便だからこそ良い環境、自転車利用(老後は足の衰えが一番です)して体力をつけています。住めば都で私にとってはとても良い所です、どこに価値を見出すか?利便性一番の人は無理ですね。まだ畑があって、新緑が目に入り、という環境を好む人には良いかもしれません。以前に都内マンション住まいの方が、遠い所より良いからと別荘代わりに住んでおられました。
    マイナス点から見たらそこだけ目立ってしまいます。マイナス点は知恵と体力で補ってください。

7. 9 匿名さん

3で発言した者です。
    8さん、最新のフラワーヒル情報ありがとうございます。
    実家へ帰ってもショッピングセンター内には滅多に行かないので、フラワーヒルマートのことは知りませんでした。
    西友が撤退し、その後できたスーパーも撤退し、住民が話しが違うじゃないかと怒っていたのはもう数年前のことでしょうか・・・コンビニは潰れ、今でもないですね。
    フラワーベルト費は住民全員が納める費用ですが、これも最初は人を雇って植えていてくれていました。
    昨今では自分で植えろと置いていきますね。年を取った方は大変だと言います。

最盛期にはケーキ屋さんがあったり本屋さんがあったり、少し前は動物病院などもありました。
    そうそう、宗教施設が建設されるときも大騒ぎでしたっけ。たしか天理教でした。

家を買った親と、住んでいた子どもの思いは違うもので、私はフラワーヒルには住めません。
    ですから8さんのお子さんたちが独立なさったあとの住まいで子どもの考えが見えますね。
    娘は親の近くに住みたがると言いますが、私は遠く離れても便利な場所がよかった。
    同じ県内ですが、今は急行停車駅から徒歩5分のマンションです。県内といってもフラワーヒルへ帰るまでは片道二時間以上軽くかかります。
    夫も利便性最優先なので駅から少しでもバスに乗るところはダメで、歩いても10分以内と決めていたのでその点夫婦の価値観が合ったのもよかったかもしれません。
    駅前には繁華街やいかがわしい店もあるので育児中心にと考える人には今の環境は向かないでしょう。
    しかし歩いてすぐ映画館も入るショッピングモールがある生活の便利さは捨てられず、今の暮らしは120点です。

価値観・・ですね。

またも長々すみませんでした。

8. 10 匿名

住民協定は素晴らしいですが、郊外の過疎地です。車がないと生活できないし、車で生活していた第一世代は超高齢化。空き家も目立つ。思い切って大型の高齢者向けの入居施設を建設し、その中に商業施設も併設する等の工夫が必要。住民協定を破棄して再開発すべき。旧来の住民のエゴでは? 西友が撤退した時点で、反対運動しないで改心すべきでしたね。今のままでは、現在のフラワーヒルで育った子供達の故郷は無くなります。 叙情に浸ってる場合ではありません。

9. 11 匿名さん

>10さん、まったく同感です。
    西友が撤退した時、私はまだ子どもでしたが大人たちの大騒ぎはよく覚えています。
    うちは車で買い物へ行っていたので影響はさほど受けませんでしたが、高齢者や運転できない人を中心に反対運動が起こり、西武相手にずいぶんやりあったようです。曰く、約束が違う、西友がなければここは買わなかったなど。西武側は早急に対策を取るといいながらしばらく次の店舗の誘致ができず苦労したみたいですね。

今にして思えばお笑い草です。
    西友だって採算取れなければ撤退するに決まっています。
    バス便だって、本当はいつ廃止になってもおかしくはないわけです。

ひとりでも住民が居る限り、商売は続けるべきだ。
    入居のときの約束だっただろう!?なんで撤退するんだ!

こんな子供じみた理屈を振りかざしても企業は鼻で笑うだけですよ。

今実家に残っている親は運転も難しくなりつつあります。
    申し訳ないですが同居はできないので、親は終の棲家を考えているようです。
    親も、フラワーヒルには永住できないと分かっています。

私は、駅までのバスがある分だけありがたいと思っていますよ。
    平日昼間のフラワーヒル行きのバスはガラガラです。
    通勤通学の時間帯だけ混んでいても、いずれ高齢化で採算が合わなくなり廃線も充分ありえます。

そのときに本当の陸の孤島になるのでしょう。
    事実そんな町は全国たくさんありますね。

それが嫌だと騒ぐのっておかしいですよね。
    だってフラワーヒルを選んだのはご自身でしょう。
    あらゆるリスクを考えて入居したのでしょう。

今の街に住むにあたって、私が考えたのは大きな駅のそばなら便利なのはもちろん、駅がなくなることはないだろうということです。急行停車駅が消えるというのは聞いたことないですからね。事実駅前はますます発展していますが、隣駅の各駅停車駅には、いつまで経っても何もできません。ひと駅違うだけで明暗が分かれます。
    一方ここの駅までバス便の立地を買った人は、バスの本数が少なくなったら反対運動していました。(笑)
    それなら多少無理してでも駅近くに住めばよかったのに!
    企業なんてなんにもしてくれません。

10. 12 周辺住民さん

以前は西友があったのですね。確かに西友も採算が合わなければ撤退するでしょうが、今の住民の皆さんで高齢のご夫婦や一人暮らしの方は、どうやって生活しているのですか?
    ヘルパーさんも買い物は、どこまで行くのでしょうか?
    暮らしやすいシステムを作らないと、車を運転できなくなったら引っ越すしかないのですか?
    周辺には畑も多いですから、空き店舗や空き家を住民の自治会で借りたり買ったりして、自治会独自の高齢者向けのサービス(?)でもしたらどうですか?

今年も暑くなってきました。『熱中症? 一人暮らしの老人 死後半月間 発見されず!』なんて見たくないです。

11. 13 匿名さん

厳しいですが結局自治体や企業はこういう町を見捨ててしまうのですよね。
    今は西友に代わるスーパーがあるようですが、いつまで持つか・・。
    すべてのスーパーがなくなった一時期はトラックで売りに来ていました。
    山奥の村じゃあるまいし、所沢で行商なんて。

昔、フラワーヒルに郵便局が欲しいと住民が訴えたことがありました。
    新所沢駅近くの郵便局か、あるいは立地不便な堀兼郵便局しかないですからね。
    当時はフラワーヒルも全盛期でした。子どもも大人もたくさんいました。採算はとれるはずだと。
    が、郵便局側の答えは驚くべきものでした。
    「住民の誰かが局長になって下さるなら考えます。局で人員を割くことは難しいです」
    結局、話は立ち消えました。

よかったと思いますよ。
    どうせそのうち年寄りしか来ない(言い方悪いが事実です)郵便局になり民営化で整理されたに違いありません。最初から作らなかった郵便局側は先見の明があったということです。

うちの目の前にあるのは本局です。なくなることはありません。(笑)
    親が遊びにきたとき、便利さに驚いていました。
    おなじ埼玉県内でこんなに暮らしやすさが違うのかと。
    映画を観たいときにはふらっと歩いてシネコンへ。ついでにショッピングモールでお買い物。
    このへんに引っ越してくればいいのにと勧めたのですが、にぎやかすぎる・・とフワラーヒルに帰っていきました。
    ただ、お金がかかりますね。マンションの価格もそうですが、街中は日々の暮らしにお金かかります。
    家にじっとしていればいいのですがつい出かけちゃうので。(笑)

フラワーヒルのお年寄りは、バス停まで歩くのも辛いので買い物は週に1,2回。あとは家にこもっている人も少なくないそうです。

私の近所のお年寄りは出かけない日のほうが少ないというくらいです。歩けるうちはタウン誌に載っているクーポン片手にレストランへ行ったり徒歩すぐの市民ホールでお芝居を観たり。健康にもいいと。

周囲の景色が自然といえば聞こえはいいけど、どこまで歩いても民家やバス停の生活は私には無理・・。

12. 14 匿名

元々不便な土地で更に店が撤退したらどういう事になるか良い勉強となりましたm(_ _)m

13. 15 匿名

このスレも貴重になってきましたね。

14. 16 匿名

私はとりあえず公共施設が多いとこにしました。図書館と公園と市民ホールが近ければ生活は生活費掛けなくても充実します。
    習い事をしたり公園を散歩したり無料のコンサートを観にいったりのんびりと過ごしています。
    航空記念公園側はお薦めです。
    所沢も新所も航空記念公園に歩いて行ける場所は結構早くに売り切れますね。

15. 17 匿名さん

完全な過疎地でしょう。
    語る価値もない。

駅から離れた立地に戸建てを買うと大変だと思いますよ。
    少子高齢化。
    人口減少。
    少し考えてから決断することをお勧めします。

16. 18 匿名さん

このスレッドを見て、フラワーヒルに住むことを思いとどまって下さる方がひとりでも増えると嬉しいです。

最近建て替えて住む人も目立ちますが、子どもが親の近くに越してくるパターンも多いようです。

私も母が亡くなった時、葬儀に来てくれた叔父に「長女なのだから戻って来い」というようなことを言われました。父は私はフラワーヒルに住むわけがないことを知っているので苦笑していましたし、同居という考えがないので(まだ70歳ですし)笑ってごまかしましたが。
    でも実際、親の近くがいいというので同居あるいは空き家を購入し建て替えて住む人も増えていますね。

その点、親不幸だとは思います。でも父には今私たち夫婦が住んでいる街に来る気がないので仕方ありません。

>16さんおっしゃるように、航空公園の近くは住みやすいでしょうね。
    あのへんに「ラッキーパンダ」が出没すると聞いたことがありますが本当でしょうか?
    私は東武線沿いなので残念ながら見られませんが・・。

17. 19 匿名

懐かしい。25年前まで住んでたよ。昔はプールがあったな。

18. 20 匿名

なんか凄くリアリティがありますね。
    ラッキーパンダってみたらラッキーと言われてるクオリティの低いパンダの着ぐるみですよね。
    出現率がとても低いのであったらラッキーらしいですが所沢祭の時にプロペ通り辺りでみた事あります。
    所沢祭ももうすぐですね。

19. 21 匿名

ここは、所沢市と狭山市にまたがって開発されたから、今一つ一体感に欠けるような気がする。

20. 22 匿名さん

プールありましたね!いつのまにかなくなっちゃった。

ラッキーパンダ、見たんですね!いいなあー。
    テレ玉のニュースでもやっていました。
    所沢駅周辺は好きです。プロペ通りとかホントよく行きました。丸井がなくなってショックでした。
    結婚して、所沢駅から歩いて10分以内のところに住むことも検討しました。
    夫の仕事の都合で西武線は諦めましたが。

実家の住所は狭山市です。でもご近所は所沢市です。
    役所関係は航空公園に集中しているので、所沢と一緒にして欲しいと訴えた住民もいましたがそんな簡単に合併されるわけもなく。
    運転できないので、役所関係はバスで新所沢駅まで出て、電車で狭山市駅に行き狭山市役所に行っていました。
    航空公園ならひと駅で済むのに・・・とちょっと悔しかったです。

けれど今考えると、役所に行くのに電車ってどうなんでしょう。
    今住んでいるところから市役所(出張所とかじゃないです)まで歩いてすぐ。
    まあ役所に行く用事なんてそうそうないですが、近ければそれに越したことないです。

今は運転できるからいいもん!と思っている若い世代の方、30年後を考えてフラワーヒル買ったほうがいいです。20年、30年、あっという間に経ちますよ。

秋草学園高校前に地下鉄が通るというホラ話しをご存じの方いますか?
    20数年前は本気でそう信じていた人いたんです。
    秋草に駅ができて地下鉄が通るらしいよ!って話しているご近所さんずいぶんいました。
    当時は子どもが多くて生徒の数も多く、フラワーヒルも住民が多く勢いありましたからね。

どこから出た話か知りませんが冷静に考えればそんなわけない。あんなとこに地下鉄。(笑)

30年後、車の運転も難しくなり、バスは廃線か本数が激減。子どもなんてアテになりません。
    売ろうにも土地の価値はなくなりお金もなく新天地にも行けない。
    庭の手入れも面倒になり老夫婦でケンカ。

価値観の違いですが、子どもがのびのび庭で遊ぶなんてせいぜい10年ですよ。
    すぐに塾に行く年齢になり、電車通学することを考えれば、広い庭より駅近、塾や駅ビルが充実している場所の近くがいいと思います。

21. 23 匿名

そういえば今年10月から所沢市は子供医療費補助の年齢が上がるそうですね。
    それがネックで住み良い街ランキングで下にあったのですがどれだけ上がるか楽しみです。

22. 24 ご近所さん

私はフラワーヒルから近い東急台団地(分譲住宅地)に10年ほど前から住んでいます。

住宅購入を検討している当時の話ですが・・・

フラワーヒルは敷地も広く、中古でも私たちには手が出せないって理由もありますが、
    バスはあるが駅から遠い。
    小学校も山王学区内で一番はずれの方。
    買い物に不便(まだ西友は健在でした)
    不動産屋さんに買うなら・・・多少遠くても歩いて駅まで行ける距離、建物より敷地の広さを重視・・・
    と、言われましたね。

東急台は入曽駅まで歩いて15~25分(大きい住宅街なので差があります)近い家で男の人ならもっと早く着くかもしれません。
    フラワーヒルは歩いたら・・・30分以上はかかるでしょうか?
    小学校、中学校も遠いです。
    中学校は今は自転車通学OKですが、廃止する話がちょくちょく出ました。
    田舎の子供は体が丈夫・・・って、言いますがね・・・たくさん歩くから・・・て、ことなんでしょうね。
    良いと思うかどうかは人それぞれだと思います。

買い物ですが・・・フラワーヒルマートが1年10か月ほど前からオープンしました。

前のスーパーが閉店した時フラワーヒル自体も活気が無く寂れた感じになりましたね・・・
    私は車で通るだけでしたが、ちょっと怖いでした。空き家も多いし・・・

ですが、スーパーがオープンしてから少しずつ活気が出てきたように感じます。

今では、フラワーヒルを通り、東急台をバスが抜けて行きます。
    まだ、どこ行きなのか見てないので、分かったらコメント入れようと思います。

長文で失礼いたしました。

23. 25 匿名

確かに駅から歩いていける距離とは言いますね。
    貴重なご意見ありがとうございます

24. 26 匿名さん

>24さんおっしゃる通り、フワラーヒルは駅から歩いて30分以上かかります。
    お年寄りの方で健康のため歩くと言う方もいますが普通はバスか車ですね。自転車の方もいますが。

学校ですが、私が住んでいた頃は防犯上の問題がありました。
    自転車通学禁止の小学校では、歩いて帰ってくる道すがら林や暗がりなどたくさんあったので痴漢騒ぎが
    頻発していましたよ。
    中学校も、当初自転車NGだったのですが認められました。それでも女子生徒など暗くなると怖がっていました。

私自身、社会人になってすぐの頃、痴漢被害に遭いました。
    雪見ヶ原のバス停で降りて歩いていたら、後ろからバイクで来た男性にお尻を触られ悲鳴を上げました。
    バイクはスピードを上げて走り去り、悲鳴が聞こえたはずなのに誰も家から出てきませんでした。
    午後8時頃です。
    でも住宅街ですから8時でもひっそり静まり返っています。
    ナンバーも読み取れないように細工してあり、警察に届けても解決しませんでした。

今住んでいるところは駅から大通りをまっすぐ来れば家なのですが、そういうところを選んだのもあの体験のせいです。

25. 27 匿名

それは大変な思いをされましたね。
    私も駅から大通りで帰ってこれるとこにしました。
    繁華街が嫌だと言う人いますが人通りがあって明るいのは安心感あります。

26. 28 ご近所さん

やはり暗い道=危険ですね;;

入曽駅からフラワーヒルに向かうには、東急台に面した4条通りか、東急台を抜けて行かなければなりませんが、東急台とフラワーヒルの中間の道は林が多くガードレールは有るものの歩道は狭くて小石や木片がゴロゴロしていて、とても歩きづらいです。
    当然、夜は真っ暗!!林に入る小道には「子供は通るな危険」「チカン注意」などの立て看板が・・・
    それでも他に道は無いので通学路です。

ですが、ここ2,3年で信号のところに家が建ち、だいぶ見通しが良くなり明るくはなりました。
    まだ林は少しありますが、気分的にだいぶ違います。

バスを利用している人はバス停からすぐ家なので楽だと思います。

通勤が西武新宿線沿線の方ならさほど苦は無いかもしれないですね。
    新所沢駅行きは一時間に2~3本、通勤ラッシュ時は4本くらい出てたでしょうか?
    曖昧な記憶ですいません!
    本気で考えてる方はネットで調べて下さい。

駅から遠いのは大きなデメリットだと思っているので、フラワーヒルのフォローは難しいものがありますが・・・
    一軒一軒の敷地が広い。
    新所沢駅を利用する方。
    車を持っている方(狭山市に住むならどこに住んでも無いと不便)
    ガーデニングが好きな方には良いかもしれないですね。

あと、一応、住宅地内に商店街(?)がありますし(いつまでスーパーがもつかは分かりませんが・・・すごく安くて遠くからもお客さんが来るようですが)。

どこに重点を置いて住居選びをするかは人それぞれ・・・
    ここは絶対だ!と、思っても近所に変な人がいて困った・・・と、言う話もあるわけで、神経質になりすぎず、ゆっくりじっくり探してほしいものです。

27. 29 匿名さん

>>27さん、ありがとうございます。
    あのときの体験は何十年経っても記憶に残っています。
    今は、こんなおばさんを襲う人などいないと頭では分かっていても実家へ帰ったときは夜のフラワーヒルは歩けません。

繁華街、私も好きです!
    いかがわしいお店やホテルなどありますが、大通りを歩けば目に入らないですし。

>>28さん、
    やっぱり危険な暗い道も通学路になってしまうんですよね。
    私が住んでいた頃より林は少ないみたいでよかったです。
    たしかにご近所トラブル、私もありました・・ここは絶対!というところはないですよね。

新所沢行きのバスはたくさん出ています。
    が、駅まで朝は20分以上かかります。
    渋滞、ひどいですよ。
    今も昔も同じようなものではないでしょうか。

バスが駅に着く頃にはどっと疲れてしまい、それから電車・・帰りも電車降りてもバスを待たなければならず私は精神的にも肉体的にも苦痛でした。
    あと、終バスが10時過ぎになくなるので、タクシー乗り場行列です。
    昔、殺人事件があったのをご存じの方もいるかもしれません。(タクシーに乗る順番で揉めて殺された)
    新所沢駅前にマイカーを停めて通勤している方も多いですが、月一万円以上はします。

本当に、ご夫婦でよく話し合うことです。

28. 30 ご近所さん

29さんのおっしゃる通りバスは使い勝手が悪いようです。

別サイトのスレで、電車との接続が悪くて使い物にならない・・・
    と、言う意見が多数ありました。
    電車の発車時刻にバスが到着する、又はその逆で、電車が新所沢駅に到着すると同時にバスが出てしまう・・・
    2~3分ずらせば乗れるのに、って、西武は何を考えてるんでしょうね???
    私はバスは滅多に利用しないので気にしていませんでしたけど;;

さて、フラワーヒルの最寄駅と言えば「入曽駅」ですが・・・
    入曽周辺の口コミ情報を集めている掲示板スレが有ったので良かったら参考にして下さい。
    狭山市の入曽についてかたらないか?http://www4.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1164256381/
    こちらのスレのレスは若い世代が多いのか、表現が少し乱暴です;;
    俗語が多いので嫌悪感を持ちそうだな・・・と、思ったら見ないことをお勧めします。
    元入曽に住んでいた方と現在住んでる方や入曽に住もうと考えている人の情報交換の場ではあるようです。
    フラワーヒルの事はあまり書かれていませんけど^^;
    でも、入曽が好きって、人がたくさんいます。

29. 31 ご近所さん

フラワーから入曽駅方面に下ったところの畑で撮影。

大きな空が「キレイ」と思うか、「田舎だな」と、嫌悪感を感じるかは、

見る人の目次第。

私は、新所沢駅徒歩6分のマンションに以前住んでいました。

確かに、生活するには便利でしたが、車で活動する人にとっては不便です。

しかも、私は電車を利用することがあまり無かったので、今の生活の方が楽です。

車人口が多いので大体の店舗に駐車場があるし、広い。

何と言っても、ここの広い空が私は気に入っています。

1. フラワーから入曽駅方面に下ったところの畑...
  30. 32 匿名さん

>31さん、キレイな空ですね!
    たしかに車移動の人にはフラワーヒルがいいかもしれません。

私は運転できないので駅の近くにこだわるのですが・・。

31. 33 匿名

年をとると無理です

残念ながら

西武遊園地で深夜イベントがある時に同じ会社なのに何故バスが終わってるのだろうとは思いました。
    深夜イベントやっといてバス出ないんだと

32. 34 匿名さん

そうなんですよね。
    年を取って運転できなくなったときのこと考えていない人が多すぎます。
    そんな先のこと・・と思うかもしれませんがあっという間ですよ。
    その頃には売ろうにも売れなくなって、新天地での生活もままならなくなるわけです。
    売れても建物の価値はゼロ、土地は二束三文ですから便利な街中にマンション買うなんて無理なので、結局どこにも行けず不便なバス便に頼って生活しているお年寄りがたくさんいるのが現状です。
    フラワーヒル内のスーパーは買いたいものがない、あるいは揃わない、かといって体力もないしバス代は高い、生協もいいけど、やっぱり実物を見て買いたい。

実家に帰った時、近所のお年寄りご夫婦がこんなお話をなさっていました。
    「バスで週一度駅前に買い物に行く。夫婦で持てるぶんだけ買って一週間それで過ごすのよ」
    って。あとは近所へ散歩くらいで、ほとんど家にこもっているそうです。

このご夫婦だって若い時はお子さんたちと車でアクティブにお出かけなさっていたのですよ。

今ではフラワーヒル出たいけど先立つものがねえっておっしゃっています。

子どもなんて当てになりません。私もフラワーヒルには住めないと強調していますし。

深夜バスが出ていないのもたしかに不便ですよね。
    西武は何考えているんでしょう。

33. 35 匿名

>西武は何考えているんでしょう。

儲からないことはやらない。

34. 36 匿名

年とるとただでさえおっくうですから
    駅前とは言わなくても駅近に住んでいた方が良いです。
    所沢の西武デパートで御歳暮を頼む人多いらしいです。
    昔は池袋まで頼みに行っていたけどもう所沢が精一杯。
    イトウヨーカドーやダイエー・西友の御歳暮じゃ失礼だしと言う理由の様です。
    やはり近くに駅や商業施設がないと辛いです。

35. 37 匿名さん

40代ですが、もうすでにおっくうな私です。(笑)
    最初から運転をしない(できない)私にとって若い頃は駅から遠くてもいいなどという考えはないのですが、フラワーヒルを選ぶ方は「今」の生活を第一に考えるのでしょうね。

所沢の西武デパート、バスと電車を乗り継いでよく行きました。
    今はデパートが歩いていけるので(有名デパートではなくたとえば八木橋デパートのような)お歳暮や贈りものに困ることはなくなりました。小さいですが三越も徒歩すぐのショッピングモールの中に入っていますしちょっとした贈り物に利用しています。
    やはりイオンやアリオなどの大型商業施設が徒歩圏にあると便利です。

儲からないことはやらない、というコメント下さった方、深く納得です。
    西友が撤退した時も住民は約束が違うと騒ぎましたが西武は知らんふりでしたよね。
    企業ですから「ひとりでも利用する方がいれば営業します」とはいかないのは承知しています。
    けれど、フラワーヒルを切り捨てた西武にはあのとき本当に腹が立ちました。

最悪、バスが廃線とか一時間に一本とかなってもみんな泣き寝入りなのでしょうね。

私が子どもの頃はフラワーヒルは庭も広めに取ってあり家と家の間がゆったりしているということで分譲価格もかなりのものでした。住民の中には貧乏人は住めないのだと優越感を持っている人もいました。

しかし私は大きくなるにつれ、こんな山の中で不便で一体ここの将来はどうなるのだろうとおそろしくなり結婚して街中に住みました。
    母が亡くなり父が一人暮らしになったとき、フラワーヒルに戻れと言った親戚がいました。
    冗談じゃありません。あなたこんな不便なところに住めますか?と怒鳴りたいのをこらえました。
    たしかに戻ってきて同居あるいはフラワーヒル内に家を建てる息子さん、娘さんもいますよ。
    でも自分自身の30年後、40年後を考えたら私には難しいです。

36. 38 こうじの幼馴染

そうねあったあったプールね。懐かしいな~フラワーヒル。子供のころに住んでたよ。西友の商店街で夏祭りとかラジオ体操とかやってたな。。俺は今37歳。多分まだ幼馴染とか住んでるのかもしんないな~。

37. 39 元狭山市側

プールは、フリーパス買ってさんざん行った。昔は、どんど焼やっていたが今もやっているのかな。

38. 40 フラワーヒル住民

親不孝な方が多いとこですね。自分のことばかり。親のことを考えなさい。こういう人を見ていると子供ほしくなくなるわ。巡り巡って自分のところに帰ってきますよ。今の自分の息子や娘に仕打ちされるのではないかな。

39. 41 匿名

親不孝と直接結びつけなくても
    親だって簡単にお歳暮出しに行けたり病院に行ける場所が良いと思いますよ。
    お歳暮の案内をしてますがお年寄りは駅まで遠いと冒険に近いんです。
    駅の食堂で高めの食事をするのを楽しみに頑張って来たりするんです。
    駅周辺が良いのはお年寄りの方だと思います。

40. 42 匿名さん

駅近の便利な場所に脱出できればいいのにね。
    土地があれば何とかなると思える時代の終焉を感じます。

41. 43 匿名さん

うちには子どもはおりませんので、将来娘や息子にひどい仕打ちをされる確率はゼロなのです。

お年寄りは駅まで遠いと冒険に近い・・このご意見に深くうなずきました。

今住んでいるところは大型ショッピングモールまで徒歩5分かからないので、同じマンションのお年寄りも積極的に映画や食事に出かけています。駅のそばのモールなので電車で出かけた帰りふらっと寄って映画観て帰ってくるなんて人も多いです。
    モールの中にはデパート(小さいですが)も入っているのでお歳暮はそこでと言う方も多いですね。

病院も、どこ行こうって迷うくらいありますからね。

お年寄りこそ駅近が必要なんですよね。
    別に都内に住まなくても、埼玉で便利なところいっぱいありますから。

逆にピザなどの宅配業者は儲からないみたいです。(笑)
    出前取るより外食行くほうが早いですしよほどの荒天じゃない限り利用する人いません。

フラワーヒルはきっと宅配ピザとか儲かるんだろうなあー。
    そういえば生協なども頼んでいる方は多いのかもしれませんね。
    うちの父もそのうち運転できなくなれば頼むかもしれません。

42. 44 周辺住民さん

正確には元・周辺住民です。位置的には24さんのご近所かもしれません。西友・本屋・プールリアルタイム世代です。
    自分が就職して独立したのちに、みなさんおっしゃっている理由で親も転居してしまったので、西友が撤退したことすら知りませんでした。

フラワーヒルが造成始まる前から、新所沢と入曽のあいだに新駅ができるという話があったのだそうです(不動産屋が売りにするレベルではあった)。操車場のあるあたりでしょうか。そうするとフラワーヒルは駅からほどよい距離になるので、さぞかしおいしい話だったでしょう。親が東急台に家を買った理由のひとつがそれだったようです。
    もっともその後、できた駅は航空公園。西武の見捨てっぷりは西友以前からというわけですね。

43. 45 匿名さん

>新所沢と入曽のあいだに新駅ができるという話

ええーっ!それは知りませんでした。
    びっくりするようなホラ話ですね。

私が聞いたのは「秋草高校の前に地下鉄が通るかもしれない」でした。
    不動産屋さんも言っていました。
    これもある意味壮大なホラですね。

バスが秋草経由だとうるさいし生徒たちは我先に座るのであとから乗ったお年寄りが立ってたりしました。
    学校ではなるべく座らないように、座っても一般利用者に席を譲るようにと指導していたみたいですが、先生が乗っていないとやりたい放題ですよね。
    降りるときは「ありがとうございました」など運転手さんに言うのに、バス内のマナーはどういうことでしょう・・。

フラワーヒル内のスーパーで買えないものもあると思うんですが、バス代考えて躊躇するお年寄りもいるのではないでしょうか。

最近父も運転をおっくうがるようになり、私と夫がたまに行くと夫の車に喜んで乗ります。
    私は運転できないので、近い将来どこか連れていってくれと言われても無理だし、夫の休日をアテにされるようでは困るので今からちゃんと理解してもらおうと考えています。

うちに子どもが居ないせいか、最終的には子どもに頼ればいいと不便な場所に住んでいるような人は嫌いです。
    もっと早く数十年先を見越してフラワーヒルから転居していれば今ごろになって、運転はおっくうだが免許を返上したらどこも行けないと言われても「娘夫婦をアテにしないで」としか思いません。

ニュースで買い物難民というの時々やっていますよね。
    あの人たちにも子どもや孫がいると思うんです。
    でも結局は誰も来てくれず、何キロも離れたスーパーに歩きやタクシーで行っている。
    高齢者にはキツイ・・というけれど、駅から遠いところや山間部に住んでいればいつかはこういう日(近所のスーパーの閉店)がくると覚悟していたはずではないのでしょうか。
    それともそんな先のことまで考えられるか!というスタンスの結果、困っているのは自分、なのでしょうか。

44. 46 匿名さん

なつかしいですね。私も昔住んでました。

山王小学校まで、徒歩30分ぐらい、林、変電所、畑、糞置き場、緑のおばちゃん、極めつけは学校の隣の鶏の首を切ったのがなげこまれていた、穴ですかね。周りは全部林や茶畑ですよね。

20何年ぶりに行ったら、緑のおばちゃんのいた場所は信号に、糞置き場はなくなり、学校のとなりの穴もなかったですね。でも、フラワーヒル内はまったく同じ。ショッピングセンター内は、全部シャッター下りてる感じで、ほんと寂れてた。

本当に陸の孤島ですよね。

45. 47 匿名さん

お盆に帰省しましたが・・何もないところですよねーホントに。

家のまわりコンビニ一軒ないので、一旦家に帰ってしまえば必要なものを買いに行くのも億劫になり引きこもる気持ち分かります。

あとこれはどこの住宅街にもある問題だと思うのですが、こっそり二階の窓などから見ていて道端で会うと「今日から帰ってるのね。お帰りなさい」と近所の人に言われて驚きます。
    帰省した時は道路に誰も出ていなかったのに。

妹が婚約者を連れてきたときも当時健在だった母が翌日「お嬢さん、ご結婚?」とご近所さんに聞かれて驚いたそうです。
    婚約者が家に来た時も道路は無人でした。
    母はそういうのを嫌って近所の人とは挨拶程度に留めていました。

市街地のマンション住まいの身には信じられませんが、フラワーヒルでは他人の家の来客を「たまたま」ではなく「わざわざ」家の中から見ている人がいることが事実なんです。

高齢化でその傾向が顕著になってきた気がします。

母が亡くなった時も何も言ってないのに(そんなにお付き合いないので)お線香上げさせて下さいと来た人がいたそうです。

父に早く便利なマンションに移る様にといっても聞き入れません。
    母は父の意向でフラワーヒルに住んだので、ずっと引っ越したがっていました。

46. 48 匿名

良くある田舎の風景ではありますよね。
    うちの実家周辺に窃盗が多発した時、お宅を知らない人が覗いてたから声掛けたら逃げて行ったよとか普通に言われた。
    普通に晩御飯のお裾分けが来たり、お向かいのご主人が倒れた時救急車呼んであげたり(笑)結婚したと聞いた御近所さんが御祝いと1万円くれた。
    煩わしい時も確かにありましたけどね。
    親に聞くといまだにそういう雰囲気が続いてるそうです。
    駅前だけど九州の田舎町の風景です。

47. 49 匿名さん

>お宅を知らない人が覗いてたから声掛けたら逃げて行ったよとか普通に言われた。

なるほど、防犯対策にもなるのですね。

フラワーヒルはどうかなあー。
    ものすごく近所付き合いが濃厚というわけではなく、探り合っているような感覚です。
    ニュアンス難しいのですが・・。

先日行ったときにちょうど玄関前で近所の方とバッタリお会いし挨拶したら私を見て
    「上のお嬢さんよね?○○にお住いの」
    と言われてなぜ知っているのかとびっくりしました。

でもひとり暮らしの父に何かあったらこういうちょっとお節介な(失礼)近所の人が助けてくれるのかもしれないなあーと最近思うようになりました。
    なんだかんだ言っても、私は長女なのに不便な実家を見捨てて便利な街にマンション住まいですから何かあってもすぐに駆けつけられる距離にはいません。

今のマンションは便利ですが、理事会などで知り合った人とその後も交流する・・ということはなく子どもがいない我が家は子どもを通じての交流もなく夫婦でひっそり暮らしています。

48. 50 ななしむすめ

フラワーヒルはご近所付き合いは薄いような気がするのですが・・
    うちの親は3か月くらい近所の人に会ってないとか平気で言います。

それとうちの実家はバス停が近いので毎日駅や都内に出かけていきます。
    父は車をやめてから確かに引きこもりがちです。

家はもうかれこれ20年くらい前から引っ越したいと探していましたが
    リーマン後さらに値段が下がり今は不可能な感じです。

どちらか一人になったら今住む都内のマンションの近くに中古の
    小さな一人暮らし用のマンションでも探して引っ越させようと思っています。

近所とのつながりは大事ですね。
    都心部でも郊外でも、子供がいようがいまいが
    近所での助け合いというのが今後は大事になってくると思います。
    今アラフォーの自分が高齢になるころには老人ホームは入りたくても
    公的なものも民間の高級老人ホームも簡単には入れなくなるそうですから。

それは都内も郊外も同じだと思います。

それと自分にとっては、知り合いが地方出身者が多いのもあり
    両親と義理の両親が首都圏にいるというだけでもありがたいです。
    夫の両親も横浜のほうの似たような戸建て団地に住んでおり事情は同じです。
    そういう時代の人たちですよね。
    不動産がとても高かったころの人で、うちの両親にしても
    常々もっと便利な場所に住みたかったと言っています。

ただフラワーヒルですが、地元に縁のある方には良いと思います。
    実際2世帯や完全同居、親世代は引き払って子供世代が住んでいるパターンも
    ありますね。

街並みは綺麗ですし、これから売るであろう我が家的には・・
    勧めたい利点だってあります。
    手頃でこれほどの環境を得られるのは逆に今じゃないかなと思います。
    バス停が近いエリアならなおさらですね。
    バスは時間さえ合わせれば20分で駅まで行けますし、
    タクシーもありますし、そこから30分、40分強で都心部に出られるのですから
    そこまで不便とは思いません。

また所沢、川越を中心と考えればもっと近場でも楽しめるわけですし。
    お庭が好きな方なら、広々した庭が得られ、都心部までは1時間半以内と
    考えればあながち悪い物件とも言えないと思います。

新所沢の駅前もパルコ側は綺麗に整備されましたし
    所沢駅も改装されて楽しくなりましたしね。
    出かけることを億劫に考えない人なら、暮らしやすいと思います。

49. 51 周辺住民さん

所沢駅周辺特に航空記念公園との間に高層マンション建ち並んでいますが、そこを購入する人達は意外と所沢内の転居組が多いらしいです。
    駅から遠い地域の過疎化も最近問題視されてます。

50. 52 匿名さん

バス停近いといいですよね。

実家は雪見が原のバス停から5分ちょっと歩きます。

父は70代ですが車がないと何処へも行けないと行って現在も運転しています。
    やめてもらいたいのですが、一緒に住んでいないということと、私が運転できないので平日代わりに運転してあげることができないのでやめてとは言えません。
    夫と一緒に帰るときは車なので、そのときは父に一切運転させずうちの車に乗ってもらいます。

子供世帯が住んでいる家もたしかにありますね。
    道路で遊んでいる小さい子もチラホラ見られるようになり(危ないけど)町が若返ったのかなあと思います。

近所の繋がりは大切ですね。

51. 53 匿名さん

理由は分からないけどフラワーヒルマートは商品が入ってこないと店員さんが言ってました、たしかにまるで店じまいするかのような商品の無さでした。
    昨日もこことクリーニング屋と美容室しか開いてないしさてどうなるやら・・・

52. 54 匿名さん

フラワーヒルマート・・そのうち店じまいでしょうか。

コンビニもあのへんないですものね。

あの美容院、まだあるんですか。
    成人式のときも短大の卒業式のときも、納得いく髪型にしてもらったことがなかったです。
    親があそこでやれというので仕方なく。
    若い娘さんは敬遠して、地元のおばちゃんがおばあちゃんが行くところですよね。

新所沢や所沢駅前の美容室に行くと、フラワーヒルの美容室はなんだったのかと思うほどお洒落にしてくれます。
    今わたしは40代で、当時フラワーヒル美容室を利用していた人たちと同年代になりましたが行きたいとは思いません。
    今どき40代でおばちゃんパーマなぞかけている人はいないけれど、あの美容室は否応なしにおばちゃんパーマをかけそうで怖いです。

53. 55 働くママさん

こんにちは
    フラワーヒルを知ってはいるが住んだことがないものです
    このスレは湊かなえの小説読んでいるみたいです。
    ちょい感動しました。
    こんなに語れるだけでも素晴らしいですね。
    故郷があるってことじゃないですか?

54. 56 ご近所さん

フラワーヒルマートは今はもぬけの殻です
    長崎の島国の なるしまと 言う島の
    出身です 西武の未払金家賃は すでに
    1500万程あり 他債権者は多数います
    従業員は 居なく 身内で 狭山の運営を してますよ
    今は1日5万程度です 車も2台金に変えたのか
    とりあえず ひどい人達です フラワーのパートさん達は
    給料未払いアルバイトもです
    しかしひどい人達です!
    自分達はのうのうと金を使います
    泣いてる業種は テナントさん業者さん
    働いてる人達 電気屋さんは 何度も出向いて
    も 怒鳴られ嘘っぱちの約束で
    引き伸ばす 今年初めに閉めた店の
    電気代も多分まだ 全額は払って無いし

55. 57 匿名さん

フラワーヒルマートで検索したら
    ここに来たけど なる●まの 専務が 悪質です!狭山の店を出す時に
    銀行からの借り入れがあり その付近で 自宅を購入
    妻名義は何らかの意図があるね
    以前の勤め先でめ 悪いウワサばかり
    金にだらしなく だいぶ商品の 横流しも有名です

56. 58 匿名さん

フラワーヒルマート、ひどいみたいですね。

西友があったころは、活気づいていたのですが。

高校生の頃、親がやむを得ない事情で長期留守にし、中学生の妹とフラワーヒル内の定食屋に行ったことあります。
    (今はもうない)
    そうしたら冷凍のコロッケみたいのを出して来て、しかもママさんは常連客と隅の席で話し込んでいる。
    こちらをチラチラ見ながら噂話。
    いくら他に客がいないとはいえ、営業中にカウンターを離れて客とおしゃべり。
    しかも感じ悪い態度。

子どもながらに、民度の低い人たちだと呆れたものです。

集会所も一時期は住人(主婦)のパートもいましたね。

30年ほど前だと思いますが、フラワーヒル内に郵便局を作ろうという運動があったそうですが、結局ダメだったようです。

当時は喫茶店もあって、定食屋が潰れたあと一度行きましたが住宅工事をする人たちのお昼ご飯のたまり場になっていました。

今は周辺にお店がないから、工事の人たちはお弁当持参なのかな?

とにかく徒歩圏に食べ物屋さんがないなんて考えられないです。

フラワーヒルみたいな場所は夫が一番嫌うところなので、とにかく大きな駅の近くに住もうと考え今に至っていますが・・自分の実家だというのにフラワーヒルに行くとき内心ため息が出ます。

57. 59 匿名さん

フラワーヒルマート、木曜に行ったら「休業」してました。閉店ではないようだけど再開日は未定。
    まあ別の店にしてでも再開しないとあの辺は買い物が不便ですからねえ。

58. 60 匿名さん

うちの親は宅配使ってるので特に不便そうじゃないけど。
    毎日のようにバスに乗ってどっか出かけているようです。

私はかつて職場が新宿だったけど
    バス乗って電車にってドアツードアで1時間ちょっとだったかな?
    帰りに必ずパルコで遊んでたなー。
    最近帰ったらパルコ綺麗になってた。
    駅前けっこうマンションができて栄えてきたね。

フラワーはちょっと奥まってるけど
    子供世代が駅前マンションに住めばちょうどいい感じなのかね。
    新所沢自体はけっこう便利なところだと思うよ。

自分は残念ながら少し遠いところに家を構えてしまったけど。

新宿、池袋や川越あたりが勤務先の人にはお勧めだよ。
    実家の近所も若い世代が結構入っていて
    家も建て替わってるよ。
    若い世代はナチュラルとかガーデニングとか言う
    キーワード好きでしょ。

ま、車は必須だね。
    老後はバスかな。

本当に老後になったら売って娘息子の近くに引っ越す。

ま、これはフラワーに限らずだね。

59. 61 周辺住民さん

私は新宿に勤めていたのが目黒に変わったんですがとたんに不便になりました。
    西武線沿線なら楽勝なんですが西武線そのものの乗り入れの悪さが沿線から外れると露呈しますね。

60. 62 匿名さん

以前も書きましたが、老後に売ろうとしても二束三文でしか売れなくて思いとどまっているお宅も多いんですよね。

新生活を始めるのにはそれなりのお金がかかります。

家を売ったお金をアテにしようとしても、フラワーヒルではダメなんです。

建物の価値は無一文だし、土地も不便だから高く売れない。

多額の預貯金あるいは家以外の資産があって、売れても売れなくても新生活が始められる人じゃないと難しいです。
    さっさと便利な場所にマンションでも買って引っ越して「フラワーヒル売れたら連絡ください」くらいの人じゃないとね。

フラワーヒルを売って、便利なところに住もうと思っていた人たちがアテが外れて結局我慢して住み続けるしかない。

フラワーヒルに限らず、子育ては庭付きの家がいい、郊外でも車があるし、老後は売っちゃおうと考えていると痛い目に遭いますよ。

若い頃から、車が運転できなくなったら?路線バスが廃止になったら?と考えておくことが大事です。

40年後50年後、なんとかなると思ったら大間違いです。

フラワーヒルもそのうち路線バス一時間一本とかになるかもしれませんよ。

フラワーヒルマート休業ですか・・困っている人多いでしょうね。

61. 63 周辺住民さん

フラワーヒルマート休業なんですが?
    美里うどんに寄ってフラワーヒルマートで買い物時々しました。
    フラワーヒルマートはいまどきホームページもないなんてやる気ないなと思っていました。
    美里うどんが閉店してからは2.3回しか行ってないですが、品数少ないですが良い牛肉が安くあるので気に入ってたのに・・・・。
    昔にぎやかだった名残と退廃的な雰囲気の商店街ですがもうすべてのお店なくなってしまうのかな?

62. 64 サラリーマンさん

昔住んでて20年ぶりに行ったら過疎っててなんか怖かった。昔はオシャレなタウンだったのに…親は引っ越して正解だったんだなと思った。

63. 65 埼玉東部住民

親御さん、お引越しなさったのですね。
    大正解だと思います。

ほんとう、過疎ってますね。
    (この言葉、気に入りました)

うちは親が住んでいるのでまだ行きますが・・・車の運転をやめるように言ってもまだ70代だからとやめないです。
    80代でも普通に運転している人が多い地域なので感覚が麻痺しているのでしょうか。

今住んでいるところは非常に便利で、70代で車を手放す人も多いです。
    若くても年齢を重ねても、駅近が一番だと思うのですが。

64. 66 匿名さん

毎月100人人口が増えてる所沢市ですが駅周辺に外周から移動している人も多いとか

65. 67 滝田

>>58
    本当だな

66. 68 住民

>>62
    余計なお世話だ 売るつもりなんかない 困ってるのはお前だ

67. 69 購入経験者さん [ 30代]

世の中地震や天災などが増えてきている もう一度考えるべき駅前のマンション? いざ何かあったら目も当てられない 西武が何故ここに建てたか知らないんだ 地質学者 地盤調査関連業者の間では有名です

68. 70 周辺住民さん

フラワーの住民の方々は、長生きされてる方が多いと聞きます
    少なくなったとはいえ 森の近くに住む事はいいと新聞で読みました
    森の声は素晴らしい
    休みに山 川 自然を求めるなら 住みたい
    不便? 駅前で不潔な輩がウロウロしてる所よりはいい

69. 71 購入検討中さん [ 40代]

私どもは現在マンションに居住中で購入を検討しております
    現調をさせていただきましたが確かに何もない。
    しかし 私はそれがかえって良かったと思いました
    人の価値観などは千差万別
    池袋から1時間でこの状態 素晴らしい
    週に3日都心で生活して残りはここが良い
    売る時は価値がないとのレスもありましたが 未来に何が価値があるなんてわかるのですかね
    みんなが駅前に住むのであれば 違う所に住むのがステイタス

70. 72 入居済み住民さん

僕はここに住んで大分経ちますが 確かに良いところではありますが 店がない メシ屋もない 田舎は何処でも一緒?
    金のない奴は都心の狭い所で頑張り
    金の余ってるヤローは田舎でブイブイ
    日本中どこでも一緒

71. 74 ビギナーさん

>>73
    駅前に住む方がずっと便利
    病院もすぐ近くです

72. 75 賃貸住まいさん

私は賃貸ですが 購入すると縛られるので嫌です
    いつも自由でいたい 隣の人と上手くいかなくなったら賃貸なら問題ないですが 買ってしまったら 凄〜く困ります

73. 77 ご近所さん

フラワーは目立って良いとは言えませんが いい家がたくさん建っている
    都心で妥協するなら 広くて安いここで自分の描いたように建てた方が 生きて行くうえで楽しい
    たとえ電車で20分通勤が多くなっても
    家に帰るのが楽しみになるような家をつくった方がよい
    確かに郊外だが狭い所より広い家がいい
    不便かもしれないが毎日ビル街で働いて住む所さえマンション?
    息が詰まる 今時子供に家を残すなんて考えなくていいと 私は思います
    子供は子供 未成年のうちはおいてやるが 成人になったら自分で住む所は自分で決めるのか あたりまえ
    自分に正直に そして妻のために 彼女が若い時に住みたいと
    描いた家をここでなら建てられる

74. 78 ご近所さん

>>77
    はじまして この前フラワーの中を
    散歩してたんですけど 堀兼地区の方だったと思うのですが
    とてもおしゃれな別荘のようなステキなおウチありました。
    ステキなおうち 建てて下さい

75. 79 ご近所さん

>>78
    ありがとうございます

76. 81 いつか買いたいさん [ 20代]

私は狭山市は住みやすくとても気に入ってます
    フラワーヒルは確かに
    多くの方が言われるとおり 何もなく不便そのものですが
    私は 車 バイクなどが趣味なので広い土地に家を建てたいです
    フラワーヒルは住宅価格が安く私でも購入出来るかも
    街には用がある時だけ行けばいいんだから普段を充実させたいです
    私は車通勤なので駅からの距離は気になりません
    気になるのはご近所の方 そしてここは家と家の間が離れてるのが好きです

77. 82 土地勘無しさん

フラワーに住んでしばらく経ちますが
    ここは病院が近く介護施設が近所に多いですね
    都心はどこも病院 介護施設 など定員がいっぱいで 郊外の施設を紹介してる そうですが それではなんの為に都心にいるのかわからなくなりますね
    これからはもっと 少子高齢化社会になる訳ですから ある程度の場所に
    住んだ方がいいかも。
    病院が近くてあんまり待たないし病院に行くのが面倒くさくないのが
    気に入ってます

78. 84 入居済み住民さん

初めまして 私はフラワーに住んで10年経ちますが ここは生活がゆったりしていて四季が感じられてとても好きです
    ただお店などは車で行かねばならず人によっては大変な事だと思います
    お店の誘致などいろいろ活動を
    しているようですが現実的には難しいかもしれません
    ある程度わかった状態で暮らすぶんには快適です
    ここにはここの良さがあります 住んでみて初めてわかる事も
    いっぱいあります 土地も安いし最高です 新しい入居者の人達には
    周りの方達が冗談抜きで親切です
    便利でも生活環境がいろんな意味で悪いと人生最大の先物取引が最悪に
    なりますからね 少しくらい不便でも私はここに家を買いました
    家の評価云々よりも 私は素晴らしい人生を手に入れました。

79. 85 いつか買いたいさん

ここの土地は税金が安くていい
    地盤がしっかりしていていい
    病院が近くていい
    風がいい
    ただ店はない
    コンビニない
    私は知っている 自治会則を変えれば 何かが変わる

80. 86 周辺住民さん

新宿線がなぁ…
    新所沢から西武新宿まで日中の急行ですら44分だし

池袋線はどんどん便利になっていくから新所沢もだんだん小手指に負けて行ってる
    というか新所沢が始発の激減や拝島方面増発、特急の東村山停車、そして快急廃止などで不便になりすぎ

ちなみに小手指から渋谷までが直通の快速急行で44分、入間市から新宿三丁目が45分だから
    いかに新宿線が遅いか

81. 87 買い換え検討中

地震などの震災の脅威が近ずいてる今 都内で耐震 免震 防災 そしてとりあえず生き残る術を持って などいろいろ雑誌などで特集が組まれてますが
    専門家いわく 売れる時に売って郊外に移った方が何倍も安全らしいです
    大地震の来る確率が70%なんて言ってる今 本当に便利と安全どちらを取るか考えてもいいかもしれないですね
    西武がここに開発を進めて街が出来て40年ぐらいらしいですね。ちょっと調べたんですが 地盤が良く価格も安ければ広い土地である程度好きな建物が建てられる 魅力ですね
    ただ近くに店が無いから不便ですが いざ大きな震災が来てこうゆう所が見直された時は価格が上昇してしまうんですよね
    便利さだけを重視すると何年か後は泣きを見るかも はっきり言って自分も迷ってます。ひばりの駅から徒歩1分のタワーか ノンビリ過ぎるこの辺か? 正解なんて無いんでしょうけど 迷いますよね大きな買い物ですから

82. 88 匿名さん

フラワーヒルの9ブロックにルールを無視した ホークワン が1区画に2棟
    家を建てた 自治会は建築協定よりも強制力のある地区協定に住民みんなの力を合わせて移行させる事に方向性が決まった。
    地区協定に移行されて最低坪数が決まれば今回1区画に2棟建てた家は建て替えや改修工事が許可が下りなければ 何も出来なくなる。
    販売する会社は客に告知の義務が生じる
    こんな無茶苦茶な事して本当に誰か買うのだろうか?常識的に考えれば
    トラブルに巻き込まれる事は予想がつく ルールを無視した奴らは本当に高い代償を払うことになりそうだ

83. 89 通りがかりさん

私はフラワーヒルに住んでるものですが 今回の建築協定を無視した建物を建ててる会社は早く周りの人達に街の人達に大変な迷惑をかけていることをきちんと本気で考えるべきだと思います。
    あれだけの反対運動をしているなかで良識ある人はあの家は買わないと思う 建築会社は早く諦めて家を1階か2階のどこかをつなげて 2世帯住宅として売り出すようにすればいい 会社は建てて売ってしまえば関係ないかも
    しれませんが 買った人と周りの人そして地区協定に移行しようとしている自治会 この3者はこれから先ずっともめていくことを忘れないでほしい

84. 90 匿名さん

フラワーヒルの建築協定に入ってないからと建築協定を無視した建物を建て、まさに売り出そうとしている。
    近隣の方は建築協定に入り、良好な環境をになっている。

建築会社は利益があれば何をしても良いのか?
    法に触れなけらば何をしても良いのか?
    何も知らない購入者の気持ちは?
    購入して肩身の狭い思いをするのではと思う。

地区協定を締結したら、建て替えは無理になるだろう。
    そういう将来の事も購入者にきちんと伝えるのだろうか?

85. 91 匿名さん

久々にフラワーヒルショッピングセンターに行ったら、スーパーのあったところが更地になっていた。

書店が閉店し、動物病院ができて、それもなくなり、更地になっていた。

新しくケーキ屋さんが出来ていた。

あと、雑貨屋さん?みたいな店も。

日常生活に必要な店は一軒もない。

運転できない高齢者は、どこで買い物するのだろう。

宅配に頼るしかないのだろうか。

住宅街には子どもの姿もちらほら。

庭も広いから子どもがいる世帯には良いかもしれない。

でも彼らは、30年後のことを考えていない。

そんな先のこと・・と思うかもしれないけれど、あっという間。

実際売るに売れず、住み続けるしかない高齢者世帯が増えている。

彼らもフラワーヒルを買ったときには老後のことなど考えなかっただろう。

今だって、世代交代というほどフラワーヒルに子どもが増えたわけではない。

賢い人は、ちゃんと将来を見据えて別の場所に住んでいる。

86. 92 eマンションさん

昔、市民プールがありましたよね。でも山下という悪質一家が自作自演で水難事故を起こし管理団体に慰謝料請求したことがきっかけでプールは閉鎖、子供の遊ぶ姿さえ見なくなりました。その悪質一家は山下という名前。現在はフラワーヒルを追放され、狭山市水野にある水野児童館すぐ近くに住んでいます。児童館前の坂を下ってすぐ右側に見えるガレージ付きの白い家屋がそうですが、ここでも近隣の年寄りや体の不自由な人に、家族ぐるみで暴力をふるい、それが原因で古くから住んでいる人達は次々と亡くなった。と聞いています。ウチの小三の息子がこの山下から意味なく殴る蹴るをされ入院したのですが、だからこの悪質一家・山下という家を調べてたらこんな事が分かったわけなんですね。つまらない情報ですみません。

87. 93 匿名さん

悪質一家の話、ひどいですね。
    警察は動いたのかな。

今は狭山市を離れましたが、もし住むなら狭山市駅の近くがいいです。
    もう不便なところ、駅から遠いところはまっぴらです。

高齢者じゃなくても車を運転しない人はいるし、自転車だって乗らない人はいます。

今の住まいを選ぶとき、第一は駅からの近さ(各停ではなく急行停車駅)、第二はスーパーが数か所徒歩範囲にあることです。
    第三は病院が選べること。
    内科だけでも、このへん5か所くらいあります。

親の様子を見にフラワーヒルに帰るときは夫の運転ですが、本当に何もないところだなあーと行くたび思います。

同じ県内なのに、私が電車とバスを乗り継ぐと片道3時間近くかかります。
    体調を崩すことが増え、ひとりで行くのはやめました。

親はフラワーヒルを出る気がなく、不便だ不便だ言いながら暮らしています。
    高齢のひとり暮らしで、もし亡くなったら誰が家を整理するのかなど訊いても曖昧に笑うだけ。
    私は泊まり込むことはできませんし、毎日通って遺品整理などできません。
    ひとり娘に押し付ける気まんまんでも、行けないのが現実です。

遺品整理業者に頼むとしても、立ち会えません。
    せいぜい数時間で、業者を残して帰るしかない。
    立ち会いなしで整理をお願いできる業者もあるようですが、貴重品など持ち逃げしたりする悪徳業者もいるようです。
    タンス預金が出て来ても「何もありませんでした」と言われてしまえばそれっきり。

立ち会わないのが悪いで片付けられても納得いかないです。
    誰にだって事情があります。

フラワーヒルも高齢者のひとり暮らし多いみたいですね。

親が亡くなったまま、空き家になっている家もあります。

お金がかかるので、取り壊し出来ないと嘆いている人もいます。

なぜ子どもに負の遺産を残すのか。
    まさに「負動産」ですよ。

88. 94 通りがかりさん

小中はフラワーヒルで育ったんだけど今は本当に人が居ないね。友達も引っ越した人が多いし。大人になって結婚したらフラワーヒルに住みたいなとずっと思ってたけどね…ここまで寂れたら逆に御免だわ。

89. 95 匿名さん‐評判気になる

>>11 匿名さん
    皆さん、新駅が確実に出来る予定だと聞かされて、フラワーヒルを購入されたのですよ。

90. 96 口コミ知りたいさん

最も近いセブンイレブンも閉店。。。

91. 97 評判気になるさん

ここの水野のフラワーヒルに二世帯で住みたいなと思っている者ですが、口コミがあまりに悪くて残念に思いました。たしかに不便なことも多々あるかと思いますがぱっと見たらそんなに悪い感じがしないのは住んだことがないからかな(^◇^;)
    せっかく住むなら楽しく過ごしたいな。

92. 98 とある住民

とても静かな環境ですし、基本的に一軒一軒敷地が広いのでこだわりのお宅やお庭などが多くあり散歩が楽しいですよ。フラワーベルトというレンガ造りの花壇が各家庭に設置されとても整った外観です。公立の学校までは距離がありますが通学で自動的に体力が付くので良いです。住民の方は社会的地位のある方も多く、紳士淑女が多いと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK