住宅なんでも質問「シェードタイプのカーテンをご使用の方、教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. シェードタイプのカーテンをご使用の方、教えてください

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-09-12 22:41:34
【一般スレ】カーテンの種類| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新居のリビングの窓が間口約4.5Mあります。
シェードタイプをとりつけたいのですが、
2〜3枚を分割する方法になります。

ここで心配なのはリビング(キッチンもリビングに面しています)に
おおきなシェードをとりつけての不便な点があるかどうかです

もし同じようなお宅でシェードを利用している方がいらっしゃったら、
是非、使用感等教えてください。お願いします。

[スレ作成日時]2005-02-14 01:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シェードタイプのカーテンをご使用の方、教えてください

  1. 2 匿名さん

    分割するのであれば、バルコニーにでるために開ける窓の所はそこだけ
    あくようにしたほうが良いと思います。外にでるときにそのほうが楽です。

    シェードだと、一番短くしても天井から30cmくらい下までは常に隠れた
    状態です。

  2. 3 匿名さん

    うちもLD横3.5Mの窓にをシェードを付けたいと考え中なのですが、
    シェードにした場合みなさんはレースカーテンは別で付けていますか?
    カーテンレールは天井に付いており、そこから20cm位下がったところに窓枠があります。
    厚地もレースも両方シェードにしたいのですが、こういった付け方をしている例を
    あまり見た事がありません。
    それともレースは普通の両開きにした方がよいのか、ちょっと見た目的にどうなんだろうと
    いうものがあります。
    こういうふうにして良かったよ、などというのがあったら教えてください。


  3. 4 匿名さん

    レースと厚手のドレープを一台のメカで操作できる、
    ダブルシェード・ツィンシェードがありますよ。
    メーカーによって呼び名が違うようですが、検索すると出てきます。
    我が家も春に入居、横長リビングで2.3mのシェードを二つにしました。
    昼間もカーテンは使用しないでも大丈夫そうな周囲なので・・・
    いつもカーテンを引くとなると昼間は出入りも多いし大変かな?とも思います。
    すでにシェードを利用している人やカーテン屋さんに話を聞くと・・・
    シェードの布の取り外し・取り付けがとてーーーも面倒なようです。
    みんなに『大きいと大変だよ〜』と脅されました(苦笑)
    でもやっぱり憧れ♪なので!オプションで着けちゃいました。

    キッチンもベランダに面していて、そこにも窓がありますが・・・そこは未だ悩み中。
    同じ生地のシェードにしようか?レースのみのシェード?ロールスクリーン?
    便乗でアドバイス頂けたら嬉しいです。
    宜しくお願いします。

  4. 5 03

    >>04
    ありがとうございます。教えていただいた“ダブルシェード・ツィンシェード”というので
    ちょっくらググってきてみます!
    しかし、大きな窓となるとシェードも大変そうですね…。
    でも、バルコニーの植物を眺めたり窓辺で気持ち良く日光にあたりたいなどと
    私も憧れでしたので是非取り付けたいと思っています。
    では検索してきます。

  5. 6 匿名さん

    ダブルシェード、良いですよね。
    我が家も横長リビングで、メインの窓は幅3メートル超、出入り口部分が1メートルちょっとの窓です。
    ショップで相談したところ、
    ①ダブルシェード
    ②レースのみ通常のカーテン
    ③レースだけ、フラットにたらす(シェードと同じ幅になると思います)
    の選択肢を提示していただきました。
    お値段は正直①が一番高くなると思いますが、やっぱり憧れます。
    大きな窓だと、開閉や日焼け防止のことを考えるとシェードが使い勝手良さそうです。
    ただ、入居後2年で転勤になりそうなので、やむなく断念いたしましたが…ああ…

  6. 7 みわきち

    私もリビングに二箇所シェード使っています。
    前住んでたところでも寝室に使っていました。

    問題点は、シェードはいったん外すと取り付けが
    面倒→クリーニングしずらい。という点でしょうか。

    あと、カーテンとかと違って外して他のところに
    つけるということができないこと。

    そして一番困ったのは西側寝室だったので、
    シェード自体がものすごく日焼けして、モスグリーン
    だったのですが2〜3年で折れている部分が
    シマシマになってしまったことです。

    その割にはお高いので、困ったものですね。。
    好きですけど・・・

  7. 8 匿名さん

    シェードの取り付けって難しいのですね・・。
    購入で新規で取り付けるのは自力でできますか?
    シェードの日焼けのお話、為になりました。
    そっか、折れてるからムラになって焼けちゃうのか・・。
    真南向きのリビングだけど、取り付けるとなると日焼けムラは
    覚悟しないといけませんかね。

  8. 9 匿名さん

    うちは東南角部屋なので、LD の南から東の窓約8mをシェードにしています。

    レースはつけていません。なぜかというと、11F で目の前が公園等々あるので
    のぞかれる心配はないし、逆に昼はシェードをあげて景色をみたいからです。

    ちなみに最初からついているカーテンレールはとりはずして、シェード専用のものを
    購入した店の人につけてもらいました。

    シェードが高いのは布地ではなく、上げ下げする機械の部分の影響が大きいそうです。

  9. 10 みわきち

    自力で取り付けは不可能ではないですが、面倒な印象です。
    ご主人が日曜大工とか好きで電動ドリルがあれば、けっこう
    簡単につけられるかも。仕上がった形で納品されたら、あとは
    確か二箇所くっつけるだけなんですが、けっこう窓枠って固か
    ったりするので・・・

    我が家の場合は旦那がするするとか言っておいて結局「高い
    場所だから」とか言う理由で業者さんにやってもらいました。
    取り付け費がかかったのですが、面倒なら全部まとめてやって
    もらってもいいかも・・・三箇所まで1万円くらいだったと思います。

    前のシェードは取り外しのこともあってか、結局一度もクリーニング
    しませんでした(^^);それでもシェードじゃなくちゃあ、って場所も
    あって、今回またつけちゃいました〜〜

  10. 11 匿名さん

    カーテンレールにそのままつけられるとも聞いたのですが?

    日焼けの件は、ちょっと・・・・・考えちゃいますねぇ。

  11. 12 匿名さん

    普通のカーテンににすると三山などにすると布地代がけっこうかかりますよね。
    その点、シェードだとフラットだから布地代はかからないのかと。
    高い布地でつくるのだったら、普通のカーテンの方が高かったりするんでしょうか?

  12. 13 匿名さん

    布代って**にならないですよね。
    同じブランド(海外)の布を検討していていくつか見積を取ったのですが
    倍くらい違いました・・・・・なぜ???って感じです。

    高かったのはアク○スっていうお店なんですが。。。

  13. 14 匿名さん

    >>12
    その通りですよ。うちはリビングはフェデ、寝室はフィスバですが、シェードの方が見積もりは安かったです。

    また、生地によっては幅が違うので、うまく窓の幅に合うといいのですが、窓の幅がほんのちょっとでも広いと無駄な分が大きくなり、当然価格も高くなります。

  14. 15 匿名さん

    ただ窓の大きさで値段がきまってくるのではないのですね。
    難しいですねー。
    カーテンやさんでどこのがムダが少ないか、相談にのってもらえますかね?

  15. 16 14

    余った生地が大きければ引き取って、スリッパを作ると良いですよ。
    大塚家具などで作ってくれます。

    かなりおしゃれですけど、問題はカーテン生地は弱いのですぐにすり切れます。

  16. 17 匿名さん

    シェード使っています。
    上げてしまえば邪魔にならないのが気に入ってます。
    ダイニングテーブル場所のシェードなんか特に良いですよ。
    確かに高いかもしれませんが(シェードと通常では生地の
    値引率が違いましたフェデです)気に入ってます。
    ちなみにダブルシェードです。

  17. 18 匿名さん

    リビング(5カ所)と寝室(2カ所)がダブルシェードです。
    スッキリするし、オシャレな雰囲気で気に入っています。
    ただ、洗濯が大変です。コードを布地に付いているリングに全部通さなければならないので面倒です。
    私は、取り外し取り付け込みで業者にお願いしました。
    しかし、業者のクリーニングでもコードは対象外ですので、
    我が家の場合、手あかで黒ずんだままです(コードはアイボリーとベージュなので汚れが目立ちます)
    取り替えるには万単位かかると言われましたが、この手の汚れを落とす方法をご存知でしたら教えてください。
    後、シェードは下の部分にバーが入っていますので、
    半開時、風の強い時はバーが窓の脇の壁にあたりコツンコツンと音がします。
    一番幅があるシェード(約1m80cm)ですが、たくし上げる時は結構重いです。
    なんかデメリットっぽくなってしまいましたが、やはりシェードが好きです。
    もし引っ越ししたら、次回もシェードにすると思います。

  18. 19 匿名さん

    ダブルシェードって、緞帳の様に5,60センチほど垂れ下がっているとせっかくのハイサッシュが台無しですよね。

    うちはレースのみにしてますが、そんなに手あかが付くほどコードは汚れませんよ?(もうすぐ4年です)

  19. 20 匿名さん

    >18さん
    1.8メートルで重いとおっしゃっておられますが、
    布地はどのようなものですか?
    うちもシェードの予定をしていますが、一番おおきいところでは、
    2メートルほどになるようです。
    厚手の布地は避けたほうがいいと言われています。
    1.8メートルで薄手の布地ですでに重いと感じられるのでしょうか?

  20. 21 匿名さん

    >20さん

    18です。
    うちのシェードの布地は決して薄地ではないです。なんと言うか、ザラッとした感じで織りの地模様が見えるタイプです。ただ、私の書き方がアバウトでしたので、もう少し詳しくご説明しますね。
    幅が1.80mの物は高さ(長さ)が2.40m弱あります。これは、開ける時に一度の動作?では私には無理です。まず、コードを少し引っぱり、次にコード上のプラスチックのボール部分を引きます。これでシェードは天井から60cmほど下がった状態になりますので、さらにたくし上げたい時は、もう一度コードを引くようになります。この動作の時、どうしてもコードが手の中を滑ることになりますので、↑で書いたように汚れてしまうのだと思います。
    確かに“重い”のですが、それは長さもあるからだと思います。同生地1.80m弱幅、長さが1.60mのシェードもありますが、それを上げるのはそれ程重くありません。又、幅60cm、長さ1.60mの細長いタイプは軽いです。やはり全体の重量だと思います。
    同サイズでレースも付いていますが、こちらはどの大きさも軽いです。ですが、例の大きなサイズは、やはり同様の理由で一度ではたくし上がりません。
    ダブルでなければ電動昇降?のようなシステムもあるらしいですね。
    20さんはこれからオーダーですよね。いろいろと楽しい時です。是非ステキな物を選んでくださいね♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸