住宅なんでも質問「角部屋でない場合のデメリット」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 角部屋でない場合のデメリット

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-13 19:59:33

最上階にすべきかというスレッドは見かけますが
角部屋か否かってのはなかなか語られてないですよね。

角部屋でない、両隣をもつ部屋のデメリットは相当なものなんでしょうか。
寝室のとなりが、お隣さんの浴室だったり
夫婦喧嘩をしようにも、どっちの壁際で喧嘩すればいいのかわからなかったり

階上、階下の関係って騒音云々でもめて
「次は絶対に最上階!」とよく聞きますが
お隣との揉め事で「次は絶対角部屋!」なんてのは多くあるんでしょうか。

[スレ作成日時]2004-09-10 01:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

角部屋でない場合のデメリット

  1. 22 匿名さん

    田の字マンソンの中住戸は北側のプライバシーが保てないので論外ですが、
    そうでないなら、角住戸に拘らなくてもいいかもしれません。
    逆に、田の字マンソン買うなら絶対角住戸!

  2. 23 匿名さん

    >19
    うちも同じ考えで中住戸を選びました。

    >21
    うちの主寝室の壁1枚隔てて隣家のトイレと浴室です。
    正直怖いです。営業に確認したら今の分譲は大丈夫だということでした。
    住んでみないとわからないですがその他はとてもいい間取りだったので
    目をつぶって購入しました。正直言って賭けです。

  3. 24 匿名さん

    最上階角部屋に住んでました。夏ものすごく暑く、冬寒かったです。
    夏も冬もエアコンかけっぱなし、微風では全然効かない。
    今は中層階の中部屋に住んでますが、びっくりするくらい快適です。
    夏、冬のエアコン代が3分の1くらいになりました。

  4. 25 匿名さん

    >>21
    というか、角部屋は窓が多い分壁面が少ないのでトイレは隣接住戸側に
    ならざるを得ないですね。
    で、大抵の物件では角部屋は一面に対して2つありますから、一方は
    どうしても隣接住戸の居室と隣り合ってしまいます。
    ですので、角部屋ありきではなく構造上やむを得ないのだと思います。

    この辺は建物全体の配管設計にも依存するので物件の平面図も良く見て
    どういう配置になっているか確認した方が良いでしょう。

  5. 26 匿名さん

    >20
    一般的に部屋の選択基準は価格→立地→広さ→間取りの順だそうです。
    中には角部屋以外はペケという方も当然いますが、多くの人は上位3つの
    条件がほぼ同じなら角部屋にするといった感じではないでしょうか?

  6. 27 匿名さん

    >26
    部屋の選択基準は私も価格→立地→広さ→間取りの順です。
    角部屋にはこだわりがないです。
    中住戸の方がセキュリテイーもいいし、冷暖房の効率もいいです。
    間口の広い物件だったら中住戸で十分ですよ。
    私は西向きが嫌いなので、角部屋にすることで南西の角になるときにはペケでしたね。
    角部屋でないデメリットはあまりわからないです。

  7. 28 匿名さん

    26さん
    >私は西向きが嫌いなので、角部屋にすることで南西の角になるときにはペケでしたね。
    とありますが何故?
    スレ違いの質問ですが、南西の角部屋を購入したもので気になります。
    実は西日が気がかりながらも、駅近で間取りがよかったので決断しちゃったんですが…。
    何か西向きで問題点でもあったのでしょうか?

  8. 29 匿名さん

    家相じゃない?
    あと西日アンチって結構いるしね。
    私は日中仕事に出てるので東側だと反対に困るんだ。
    私も西向き好きだよ。

  9. 30 #?!」ie/j:

    極狭の部屋の場合、家具の大きさ多さによっては
    角部屋だと置く場所が無かったりします。

    俺は30㎡にワインセラーやレーザープリンターを
    置かなくてはいけないので角部屋はとても無理でした。

  10. 31 匿名さん

    確かにまったくのスレ違いですな。
    世間一般では東南角といって崇拝する傾向がありますが機能的な優劣はありませんよ。
    単に好き嫌いの話です。
    「夏が嫌い、冬が嫌い」と同類でしょう。

  11. 32 匿名さん

    例えば、南西の方向のキッチンはだめとかいうのがありますが、これは
    一理あります。西日の影響で温度が高くなるので食べ物のいたみが
    早くなるというところからきているようです。

  12. 33 匿名さん

    28さん、心配させてしまってすみません。26のかきこみをした者です。
    31さんがおっしゃるように単に好き嫌いの話です。
    昔南西の賃貸マンションで夏に暑くて困った経験があったもので。。
    友人は29さんと同じことを言っています。
    私は朝早く起きるので家族で陽射しを浴びながらの朝ごはんが好きです。午後はほとんどおりませんので陽射しがあろうがなかろうが関係ないのです。気にしないでくださいね。
    でも、夏の西日はきついので家具の日焼けには気をつけられた方がいいですよ。

  13. 34 28

    33さん、スレ違いのレスに丁寧に答えて下さりありがとうございます。
    実は親から南西角部屋をこき下ろされたので、少し動揺してしまいました。
    他の方からご指摘あったように、本来のスレの趣旨にもどしますが、私は実家が中住戸で、現在は南東の角部屋に住んでいます。
    中住戸は確かに冬は暖かかったです。でも風の通りが悪く、夏は玄関にドアのような網戸をつけて開け放してました。防犯上、よくないと思います。
    今の家は南東といっても、東側に南北に長い10階建ての建物があるため、太陽の恩恵は受けてませんが、風の通りはいいです。
    よって、今回も角部屋を希望しました。

  14. 35 匿名さん

    以前中住戸で困っていた。
    以前角部屋で思いも寄らない苦労があった。
    以前南西向きでつらい思いをした
    以前南東向きで日当りに不満があった。

    どれも次に違うタイプの部屋を選ぶのに十分な理由です。
    同じ条件の部屋でも人によって評価は違います。

    結論として、あまり人の言う事を気にし過ぎない事です。
    参考程度にしときましょう。
    人は人、自分は自分ですから。

  15. 36 匿名さん

    中住戸だと、やはり共用廊下側の部屋のプライバシーや音をどれだけ
    気にするかでデメリット度がかわってきますね。
    これが気になるのであれば、角部屋か、間取りの工夫のある物件を
    さがされた方がよいでしょう。

  16. 37 匿名さん

    私は角住戸で最初から探しました。気分的に開放的で、明るいと思うからです。
    東向きで北角住戸に今度引っ越します。
    間取りは田の字です。
    北側は反射光でとても明るく、内覧会でびっくりしました。
    ただ、冬の暖房費は覚悟の上、でしたけど東京は暑い!ので、まあいいかなと。
    寒い地方だったら、やはり北側は選ばないと思います。
    ただ、外がうるさい立地だと、うるささは倍増ですね。そこはちょっと盲点でした。

  17. 38 匿名さん

    北側のプライバシーのなさにはもううんざり。
    風通しよくても全開に出来ない・・・。ほんともういや。
    それより平気でカーテンもせずに窓全開のお宅がありますが、
    もちろん部屋にはいないと思いきや、窓のすぐそばの机で
    パソコンしてたりします。前見て通っても視界に入ってくるので
    困ります。平気な人っているんですよね。。。。
    もう角部屋以外は住まない。

  18. 39 匿名さん

    外から見る側でストレスを感じるのであれば角部屋より2戸1エレベーターのマンションにした方がいいですね。
    ただの角部屋だと他の部屋の前を通る回数は一番多くなる事があります。
    さらに角部屋は窓が多いので回りにマンションが建っていると今度はそっちから覗かれる羽目になります。
    ですので周辺にビルやマンションの建ちにくい立地を探すのも重要なポイントです。

  19. 40 匿名さん

    ?2戸1でも同じことでしょう?田の字角部屋も。
    ああ。視界に入る分の話ですか。別にそこまで自分の家では
    ないのでいいのですが。その家の人は嫌じゃないのかなと思って。
    ちなみに低層階中部屋南80平米と最上階東南角64平米
    どっち選びます・・・?悩んでるんですが。いまだに答えが出ません。

  20. 41 匿名さん

    >>40
    80平米を検討対象にしているのに64平米を選んだら後々相当のストレスになりますよ。
    立地を妥協するなりしてもっと別のマンションを探した方が良いのではないでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸