住宅なんでも質問「角部屋でない場合のデメリット」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 角部屋でない場合のデメリット

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-13 19:59:33

最上階にすべきかというスレッドは見かけますが
角部屋か否かってのはなかなか語られてないですよね。

角部屋でない、両隣をもつ部屋のデメリットは相当なものなんでしょうか。
寝室のとなりが、お隣さんの浴室だったり
夫婦喧嘩をしようにも、どっちの壁際で喧嘩すればいいのかわからなかったり

階上、階下の関係って騒音云々でもめて
「次は絶対に最上階!」とよく聞きますが
お隣との揉め事で「次は絶対角部屋!」なんてのは多くあるんでしょうか。

[スレ作成日時]2004-09-10 01:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

角部屋でない場合のデメリット

1. 2 匿名さん

騒音云々で本当にもめた経験ある人なら、
    マンションじゃなくて一戸建選びそうなもんだけど。

それはともかく、うち角部屋だけど、やっぱ窓多いのはいいよ。
    中部屋の知人の家には何度か行ったけど、
    リビングが2面採光だと昼間かなり明るい。

角部屋選ぶ人は、騒音よりもこっちがメインだと、個人的には思うのだけど。

2. 3 匿名さん

角部屋ですが、端にあたる北側が寒く窓・壁の結露が多いです。(ベランダは東向き)
    角部屋でない方が外温の影響を受けにくい気がします。
    マンションなら騒音は、隣よりも上下階が気になります。壁の厚みにもよりますが。
    床に物落としたり、走っても、壁にぶつかるってことはないし。

3. 4 匿名さん

角部屋のデメリットで、すぐ思いつくのは、
    ・割高!
    ・LDの窓が多くなり、テレビなど物の置き場に困る。
    ・最上階ほどではないでしょうが、光熱費がかかる。

間取りは通常、似た部屋を壁沿いに配置するので、浴室と寝室が
    隣になることはないと思います(たとえば左右対称に配置する)。
      ・・・|寝室 浴室|浴室 寝室|寝室 浴室|・・・

っても、角部屋の開放感は否定しないですよ〜〜

4. 5 匿名さん

角部屋から中部屋に引越ししました。
    もう一度引越しするとしても、多分、角部屋は選ばないと思います。
    なぜなら、3番さん書かれていますが、
    冬は寒くて結露もすごいです。
    確かに明るくて開放感もありいいとは思いますが‥。
    中部屋に越してきて冬の暖かさにびっくりしています。
    光熱費もかなり安くなりました。

5. 6 匿名さん

梁が多い。気をつけて確認しておかないと内覧会でびっくりします。

6. 7 匿名さん

そうそう。寒いし、カーテン代かかるよ。

7. 8 匿名さん

デメリットは・・・比較した場合
    ・廊下に面した部屋のプライベート
    ・ベランダを通した声が二倍(春秋と窓が開いている場合意外と聞こえてきます)
    ・風通しが劣る
    ・採光が劣る
    ・間取り(角部屋の方が広い)
    ぐらいでしょうか。
    あくまでも比較した場合なので。
    もちろん物件によりますよね。

8. 9 匿名さん

角部屋でも西向きなら冬でもそんなに寒くありません。
    夏が暑いとよく言われますが、意外とそうでもないですよ!
    窓を開けたときの風通しが快適ですので、空気がこもりにくくなると思います。
    日光がたくさん入るメリットはやはり角部屋ですよね!

9. 10 匿名さん

バルコニー東向き、寝室西向き、ルーフバルコニー北側
    8階最上階の角部屋ってどう思いますか?
    やっぱり寒いですか?
    上記 》09の方はひょっとして東南西の3面開口では?

10. 11 匿名さん

ルーバル北側って意味ないよね
    あ、でも最上階なのか…
    向きによってはちゃんと日が当るのかな
    自分の建物で日陰作らないならいいけど

11. 12 匿名さん

やっぱり南の開口はほしいよね。
    万が一のときの保険として。
    高くつくけど、やっぱり売るときもそれなりに反映されるでしょうしね。

12. 13 匿名さん

売る時に高いのは買うときも高いから一概に得と言えるか分からないよ。
    それよりむしろ同じ建物の中に似たような条件の部屋が少ないとか、
    周辺の建物に比べて立地条件が良いとかも良く見極めないと。

売る時に似たような部屋が沢山出たら値下げ競争になるのは必死。

13. 14 匿名さん

窓が多いから寒いとか
    そんな変な理由で角部屋を嫌がる人なんて居るの?

14. 15 匿名さん

沖縄には絶対いないと断言。

15. 16 匿名さん

角部屋は風通しがよくて明るくて、とても気に入ってます。
    隣人の音も片側はいないので、軽減されました。

16. 17 匿名さん

窓が多くて明るいから角部屋は嫌なんていうのはまずいない。
    角部屋で売れ残っているのは、すぐ隣にもマンションが建っていてカーテンが
    開けられないから嫌だとか別のマイナス要因が必ずある。

17. 18 匿名さん

高いから嫌

18. 19 匿名さん

立地条件が違えばそこの角部屋より価格の高い他の物件の中住戸を選ぶ人もいますよ。

19. 20 飛車角

高いから同じ値段で広い間取りが・・・。となれば他に流れる可能性もあるね。

ただ賃貸に出す場合には余り差額がないからお得感が出て良いかな。

20. 21 匿名さん

上の方で
    隣のトイレの横に水周りが…ってあったけど
    いま検討してる物件まさにそうだった!
    自分の検討してる物件のトイレの横が
    隣室の主寝室だったよ!あぜん!
    夜中にトイレいったりしたら苦情受けるのかな。
    トイレで「ブッ」とかいったら聞こえるのかな。
    いまの分譲は平気なのかしら。角部屋だから安心してたら
    自分が人に迷惑かけるかもな間取りだった。

角部屋って自室はいいけど
    隣室が困るような間取り多いのかも。
    角部屋ありきで間取り作るから、隣室さんにとっては…だったり。

21. 22 匿名さん

田の字マンソンの中住戸は北側のプライバシーが保てないので論外ですが、
    そうでないなら、角住戸に拘らなくてもいいかもしれません。
    逆に、田の字マンソン買うなら絶対角住戸!

22. 23 匿名さん

>19
    うちも同じ考えで中住戸を選びました。

>21
    うちの主寝室の壁1枚隔てて隣家のトイレと浴室です。
    正直怖いです。営業に確認したら今の分譲は大丈夫だということでした。
    住んでみないとわからないですがその他はとてもいい間取りだったので
    目をつぶって購入しました。正直言って賭けです。

23. 24 匿名さん

最上階角部屋に住んでました。夏ものすごく暑く、冬寒かったです。
    夏も冬もエアコンかけっぱなし、微風では全然効かない。
    今は中層階の中部屋に住んでますが、びっくりするくらい快適です。
    夏、冬のエアコン代が3分の1くらいになりました。

24. 25 匿名さん

>>21
    というか、角部屋は窓が多い分壁面が少ないのでトイレは隣接住戸側に
    ならざるを得ないですね。
    で、大抵の物件では角部屋は一面に対して2つありますから、一方は
    どうしても隣接住戸の居室と隣り合ってしまいます。
    ですので、角部屋ありきではなく構造上やむを得ないのだと思います。

この辺は建物全体の配管設計にも依存するので物件の平面図も良く見て
    どういう配置になっているか確認した方が良いでしょう。

25. 26 匿名さん

>20
    一般的に部屋の選択基準は価格→立地→広さ→間取りの順だそうです。
    中には角部屋以外はペケという方も当然いますが、多くの人は上位3つの
    条件がほぼ同じなら角部屋にするといった感じではないでしょうか?

26. 27 匿名さん

>26
    部屋の選択基準は私も価格→立地→広さ→間取りの順です。
    角部屋にはこだわりがないです。
    中住戸の方がセキュリテイーもいいし、冷暖房の効率もいいです。
    間口の広い物件だったら中住戸で十分ですよ。
    私は西向きが嫌いなので、角部屋にすることで南西の角になるときにはペケでしたね。
    角部屋でないデメリットはあまりわからないです。

27. 28 匿名さん

26さん
    >私は西向きが嫌いなので、角部屋にすることで南西の角になるときにはペケでしたね。
    とありますが何故?
    スレ違いの質問ですが、南西の角部屋を購入したもので気になります。
    実は西日が気がかりながらも、駅近で間取りがよかったので決断しちゃったんですが…。
    何か西向きで問題点でもあったのでしょうか?

28. 29 匿名さん

家相じゃない?
    あと西日アンチって結構いるしね。
    私は日中仕事に出てるので東側だと反対に困るんだ。
    私も西向き好きだよ。

29. 30 #?!」ie/j:

極狭の部屋の場合、家具の大きさ多さによっては
    角部屋だと置く場所が無かったりします。

俺は30㎡にワインセラーやレーザープリンターを
    置かなくてはいけないので角部屋はとても無理でした。

30. 31 匿名さん

確かにまったくのスレ違いですな。
    世間一般では東南角といって崇拝する傾向がありますが機能的な優劣はありませんよ。
    単に好き嫌いの話です。
    「夏が嫌い、冬が嫌い」と同類でしょう。

31. 32 匿名さん

例えば、南西の方向のキッチンはだめとかいうのがありますが、これは
    一理あります。西日の影響で温度が高くなるので食べ物のいたみが
    早くなるというところからきているようです。

32. 33 匿名さん

28さん、心配させてしまってすみません。26のかきこみをした者です。
    31さんがおっしゃるように単に好き嫌いの話です。
    昔南西の賃貸マンションで夏に暑くて困った経験があったもので。。
    友人は29さんと同じことを言っています。
    私は朝早く起きるので家族で陽射しを浴びながらの朝ごはんが好きです。午後はほとんどおりませんので陽射しがあろうがなかろうが関係ないのです。気にしないでくださいね。
    でも、夏の西日はきついので家具の日焼けには気をつけられた方がいいですよ。

33. 34 28

33さん、スレ違いのレスに丁寧に答えて下さりありがとうございます。
    実は親から南西角部屋をこき下ろされたので、少し動揺してしまいました。
    他の方からご指摘あったように、本来のスレの趣旨にもどしますが、私は実家が中住戸で、現在は南東の角部屋に住んでいます。
    中住戸は確かに冬は暖かかったです。でも風の通りが悪く、夏は玄関にドアのような網戸をつけて開け放してました。防犯上、よくないと思います。
    今の家は南東といっても、東側に南北に長い10階建ての建物があるため、太陽の恩恵は受けてませんが、風の通りはいいです。
    よって、今回も角部屋を希望しました。

34. 35 匿名さん

以前中住戸で困っていた。
    以前角部屋で思いも寄らない苦労があった。
    以前南西向きでつらい思いをした
    以前南東向きで日当りに不満があった。

どれも次に違うタイプの部屋を選ぶのに十分な理由です。
    同じ条件の部屋でも人によって評価は違います。

結論として、あまり人の言う事を気にし過ぎない事です。
    参考程度にしときましょう。
    人は人、自分は自分ですから。

35. 36 匿名さん

中住戸だと、やはり共用廊下側の部屋のプライバシーや音をどれだけ
    気にするかでデメリット度がかわってきますね。
    これが気になるのであれば、角部屋か、間取りの工夫のある物件を
    さがされた方がよいでしょう。

36. 37 匿名さん

私は角住戸で最初から探しました。気分的に開放的で、明るいと思うからです。
    東向きで北角住戸に今度引っ越します。
    間取りは田の字です。
    北側は反射光でとても明るく、内覧会でびっくりしました。
    ただ、冬の暖房費は覚悟の上、でしたけど東京は暑い!ので、まあいいかなと。
    寒い地方だったら、やはり北側は選ばないと思います。
    ただ、外がうるさい立地だと、うるささは倍増ですね。そこはちょっと盲点でした。

37. 38 匿名さん

北側のプライバシーのなさにはもううんざり。
    風通しよくても全開に出来ない・・・。ほんともういや。
    それより平気でカーテンもせずに窓全開のお宅がありますが、
    もちろん部屋にはいないと思いきや、窓のすぐそばの机で
    パソコンしてたりします。前見て通っても視界に入ってくるので
    困ります。平気な人っているんですよね。。。。
    もう角部屋以外は住まない。

38. 39 匿名さん

外から見る側でストレスを感じるのであれば角部屋より2戸1エレベーターのマンションにした方がいいですね。
    ただの角部屋だと他の部屋の前を通る回数は一番多くなる事があります。
    さらに角部屋は窓が多いので回りにマンションが建っていると今度はそっちから覗かれる羽目になります。
    ですので周辺にビルやマンションの建ちにくい立地を探すのも重要なポイントです。

39. 40 匿名さん

?2戸1でも同じことでしょう?田の字角部屋も。
    ああ。視界に入る分の話ですか。別にそこまで自分の家では
    ないのでいいのですが。その家の人は嫌じゃないのかなと思って。
    ちなみに低層階中部屋南80平米と最上階東南角64平米
    どっち選びます・・・?悩んでるんですが。いまだに答えが出ません。

40. 41 匿名さん

>>40
    80平米を検討対象にしているのに64平米を選んだら後々相当のストレスになりますよ。
    立地を妥協するなりしてもっと別のマンションを探した方が良いのではないでしょうか?

41. 42 匿名さん

41さんありがとうございます。
    本日も現地見に行ったのですが
    やはりここしかないと思いました。
    でも100パーセントは無理なので、
    立地・角部屋この二つメインで探してまいります。

42. 43 匿名さん

>>40
    39さんではありませんが、2戸1エレベーターに今度引っ越します。
    >?2戸1でも同じことでしょう?田の字角部屋も。

というのはどういう意味でしょうか?
    「人が北側の部屋を通る」というのと「たまに人の気配がする」では
    全然違うと思うのですが・・・

43. 44 匿名さん

角は角でも専用ポーチがないと嫌だね。
    中部屋でも広めの専用ポーチがついていたら
    グレード高いしプライバシー高いよね。
    2戸1基って人が通らない分、逆に怖いんですが。
    オートロックって防犯の役目ないしね。
    43のマンションは防犯は大丈夫ですか?

44. 45 匿名さん

>>42
    80㎡の広さが必要ないのであれば64平米の角にしたらどうですか?
    まずは自分なりの優先順位をはっきりさせた方が良いですね。
    一般的な選択順位と自分の考え方が違っていたら掲示板で意見を求めても
    なかなか納得できるアドバイスは受けられませんから。

45. 46 匿名さん

>>44
    防犯とプライバシーは反比例する性質がありますから仕方が無いですよ。
    なんでもマンションの設備に任せるのではなく自分自身の防犯対策が必要ですね。

46. 47 43

うちは中部屋で、ポーチはそう広くありません。
    ちょっとドアが奥まっている程度です。
    エレベーターを降りて左右に1戸づつで玄関正面は向かい合う形です。

地方都市ですが人気の駅近でグレードは、そこそこあるようです。
    でも防犯は・・・言われてみると気になる点がありまして
    管理人は24時間常勤でなくて日勤になります。
    自分自身での防犯対策となると、「玄関にカメラをつける」位しか
    思い浮かばないのですが、他にどんな対策があるのか
    よろしかったらご教授下さい。

47. 48 匿名さん

2戸1基に住んでいますが、エレベーター降りてすぐ宅配便の方が
    お隣にいるとドキッとしますね。またお隣は日中留守が多いかたなので。
    ある住居の方に配達してついでがあったと思うのですが。
    それ以来というか降りた時はそれなりに緊張感があります。
    プライバシー重視でいいなと単純に思って購入しましたが、
    一長一短なのですね。荷物も全てエントランスで受け取るように
    して欲しいですね。

48. 49 匿名さん

>>47
    自分自身でできる防犯対策は簡単な事です。
    ただ、面倒がってやらない人が多いので付込むスキになっています。
    すぐに思いつく範囲では、
    1.出かける時や寝るときは必ず窓を閉めてクレセントの鍵をかける。
      また防犯システムがあればそれをONにする。
    2.夜出かける時はなるべく部屋の電気を点けたままにしておく。
    3.宅配便はなるべく宅配ボックスに入れてもらう。
    4.セールスはデベや売主の紹介だと言っても絶対中に入れない。
    5.インターホンの呼び出しに対して居留守を使わない。
    などですかね。

それから玄関にカメラを付ける場合も外側だと管理組合の承認が必要ですし、
    他の玄関まで映るとプライバシーの問題が起こりますのでよく相談してからに
    しましょう。

49. 50 43. 47

>>48
    なるほど〜 エレベーター降りてすぐ知らない人がいると
    怖いでしょうね。
    入居前は設備の良い面にしか目がいっていませんでした。
    >>49
    ありがとうございます。勉強になります。
    1.鍵付きクレセントは安く売っているようなので是非試してみます。
    2.これは今実践中ですが、帰って来たときに安心感がありますね。

3.48さんもおっしゃってましたが分譲マンションでは、
    みなさん当たり前に防犯面から宅配ボックスやエントランスを利用
    しましょう!とルールになっているんでしょうか?
    マンション全体で取り組むように総会などで提案されるなら安心ですね。
    大きな物や重い物は仕方ないですが・・・

5は下のオートロックでセールス風の人だと
    断るのが面倒で、やってしまう事あります(苦笑)
    玄関カメラは安いダミーなどでいいかな。。。と思ったのですが
    どちらにしろ取り付けは共用部分でしたね。

色々教えて下さってありがとうございました。
    今は賃貸に住んでいて、かなり防犯意識が緩んでるのを自覚しています。
    入居しても住人同士でマナー違反にならないよう
    気を引き締めたいと思います。

50. 51 43.47

そうだ、スレッドの「角部屋でない場合のデメリット」は
    お風呂に窓が付くケースが少ないって事はないでしょうか?
    窓、欲しかった〜〜
    「24時間換気」で大丈夫かもしれませんが
    湿気対策に洗面所全面にエコカラット貼りました。

51. 52 匿名さん

>>50
    最近はセコムなどの防犯システムが付いているマンションが多いのですが
    寝る時まで使っている人は少ないと思います。朝解除せずにうっかり窓を
    開けてしまうと警報が鳴るのが面倒だからでしょうか。
    また、上層階になると夏の夜などに窓を開けっぱなしにしたまま寝たり、
    外出してしまったりする人も多いと思います。空き巣は結構こうした所を
    よく見ているそうです。

日常生活でそこまでするのは結構大変な事だと思いますが集合住宅は
    堅牢な建物であるが故の油断がある事を空き巣も知っていますので
    できるだけ実践するよう心がけてみてください。

52. 53 匿名さん

私も角部屋にあこがれていましたが、結局中部屋にしました。理由は価格が折り合わなかったこともありますが、一番の理由は、インテリアのレイアウトが自由自在だからです。角部屋は窓が多い分、開放的で風通しもよく、明るく、眺望もニ方面見れていいのですが、壁が少ないため、リビングボードや飾り壁の位置が難しいです。今は、リフォーム会社の方とリビングのインテリアに夢を大きく膨らませています。アートに興味のある私はには、中部屋が最適です。

53. 54 匿名さん

53>
    価格が折り合わないのが一番でしょう?お金があったら角部屋にしてるでしょうね。
    どんな内装であれ、開放的で風通しもよく、明るく、眺望もニ方面見れていいのですが
    ・・・・こちらが生活は快適ですよ。ベランダから見えるアートには興味が
    ないですか?洗濯物が見えると素敵なリビングが台無しですよ。
    これが嫌で角部屋にしました。

54. 55 匿名さん

54さま
    少し強い文調に驚いたのですが・・・。事実を申し上げますと、私は、同じタワーマンションの2〇階の角部屋を一度契約し、リフォーム会社と綿密に打ち合わせした結果、
    一日で一番いる時間が長いリビングが、私が考えている天井の形状変更や、リフォームしても飾り壁・家具の配置が難しいしいことが分かり、しかも30階以上の高級内装にもあこがれていた為、更に500万をプラスして30階以上の中部屋に移りました。30階以上にも角部屋が残っており、ほんの少し狭い分、中部屋よりも少し安かったのですが、契約変更前に打ち合わせをした結果、やはり窓が二面な分、レイアウトにどうしても無理があるためと、価格の高くても私の好みどおりのレイアウトができる、中部屋にしました。「価格が折り合わない」と書きましたが、それは最上階の億ションの角部屋のことで、二億近くの資金力は私にはありませんでしたので、手が全くとどかなかったわけです。
    もちろん、私も自分の満足のいくリビングがレイアウトができる角部屋があれば、もちろん角部屋を選びたいのですが、なにリビングをシアタールーム風にしたり、大きな家具を置いたりと、理想がいろいろある私には、二面の窓の角部屋は合わなかったです。窓からの眺望は二面あれば二倍楽しめますが、現場見学会で何度か見てるだけで慣れてしまい、超高層でありながらほとんど興味なくなってしまいました。それならなぜタワーに住むのと感じられるでしょうが、駅・大型スーパー直結、しかも大きな病院・役所・商店街が集まっていますので、生活にこの上なく便利だったからです。

角部屋・中部屋は、その人の住宅の考え方によって左右されるもので、どちらがいいとはいえないものです。それぞれにメリットデメリットがあり、それが自分の第一の希望を実現させるためにどちらを取るかです。

55. 56 匿名さん

>>55
    それほど驚かれる事はありませんよ。
    同じ物件で広さも同等なら大抵は「角部屋の価格>中部屋の価格」ですが、
    物件または広さなどの条件が異なれば「中部屋の価格>角部屋の価格」
    という関係が普通に存在する事はみなさんご存知です。
    滅多な事では中部屋より安くなる事の無い唯一の例外は億ションである事も
    みなさんご存知です。
    仮に54さんが億ションの住人だとしても元々検討の次元が違う訳ですから
    あまり気にされる事はありません。

56. 57 匿名さん

56さま
    お心遣いにあふれる書き込みありがとうございました。
    それぞれの書き込みが、読んでくださる方のためになり、気持ちよく次に生かせるような掲示板になるように、お互いがんばりましょう。
    55より

57. 58 匿名さん

55が見当違いさん。

58. 59 匿名さん

55ゴジラ松井が見当違いさんとは、どうゆうことですか?これまた、見当違い?失礼しましたあ。

59. 60 匿名さん

中住戸は風呂場に窓がないところが多いですが、
    風呂場・洗面所他部屋などカビるのでしょうか?
    換気点けっぱなしにしないとダメでしょうか?

60. 61 匿名さん

換気に関しては、新築であれば、シックハウス防止のため、24時間換気が
    義務付けられていますので、ずっと回りっぱなしですけどね。

24時間換気システム
    http://www.yukadan.net/setsubi_menu/27.html

61. 62 匿名さん

>60さま
    換気システム、正直すごいと思います。
    普通の換気と、強の換気がありまして、風呂にはいった後は
    強の換気をタイマーで3時間ほどまわしているのですが、
    これをすると床もかわいちゃうんですよ。
     機械的な換気をきっちりしていれば
    かびる事はないと思いますよ。

62. 63 匿名さん

お返事有難うございます。
    今の家は角なので風呂場の窓を開けていたら
    全然カビなくて安心してましたが、中住戸はどうなのかなと思ってました。
    でもウチのマンションは24時間換気はなくカワックの換気はありますが
    いつも20分ぐらいしか換気してなかったので・・・
    買い替えを検討してて(次は中住戸なので)24時間換気付きって
    はじめてなので大変参考になりました〜

63. 64 匿名さん

最近の換気設備はかなり効果高いですね。
    角部屋でもうっかりすると北側の窓の辺りとか結露してカビが生えたりしますから
    当面は24時間換気をつけておいた方がいいと思います。

64. 65 匿名さん

角部屋が買えない人のスレですか?

65. 66 匿名さん

角部屋より、中部屋が自分に合ってると思う方のスレです。角部屋っていってもピンきりですから。

66. 67 匿名さん

中部屋ってピンもきりもないですがねえ。

67. 68 匿名さん

デメリットを聞いてるのに、自分日合うと思ってる人のスレなんですか??

中部屋のデメリットの一つに、家の前を人が通るってのも有りますね
    寝室が共有廊下に面してると、目が覚めそうです

68. 69 匿名さん

今角部屋に住んでて、前は中部屋だったが、角部屋は確かに窓が多くて物おけね。
    採光考えるのはいいけど、荷物の多いやつには向かね。

窓の分だけ夜は寒いのは間違いない。
    ただし暖房つければ問題ないでしょうな。つければだけどね。

カーテンの数が多いので開け閉めの数も増えてめんどくさい。
    夜は閉め忘れに注意しないと外から丸見えになってるので気をつけよう。
    薄いカーテンだと中から外が見えなくても外からは丸見えなんだから。

あとはなんかしら中住居より外の音を拾いやすいので、車の音なんかは入りやすいね。

69. 70 匿名さん

なんて、率直なご意見。思わず感動しました。それぞれに長所と短所があるということ。後は好み次第。

70. 71 匿名さん

まあこんな所に荒らしに来るのは相当のコンプレックスがあるのでしょうけど
    あまり相手になさらなくてもよろしいかと。

71. 72 匿名さん

うちの場合は、リビングはともかく、それ以外の居室は
    面格子があったり、またはお隣との面していたりするのを避けたかったので、
    それで角部屋を選びました。
    それぞれメリット・デメリットはあると思いますが、
    2人暮らしだというのもありますが、
    同じ金額だったら多少の広さより住環境を優先させました。

72. 73 匿名さん

中住戸の廊下側の部屋はやはり良くないんでしょうか?

73. 74 匿名さん

73、住んでみることですね。とりあえず。
    購入はそれからでも良いと思いますよ。

74. 75 匿名さん

以前住んでいたところが、中住戸でとても嫌な思いをしました。
    共用廊下は子供が走り回るし、親も注意してくれるのはいいけど、大声でどなるし、
    休みの日なんかゆっくり寝るということが難しい状態。 週末の夜も、家族連れが
    どやどやと帰ってきたり、また、エレベーターの近くということもあり、
    みんな気をつかわずにさわぐんですね。て、ことでプライバシーには
    程遠い生活でした。最近は吹き抜け付きの中住戸もあるみたいなので、
    多少は改善されているのではないでしょうか。 でも、廊下に直面している
    中住戸は子持ちの家庭でないと、けっこう厳しいかも。
    今はそれを教訓に角部屋に住んでます。 ハッキリいって、外の音は聞こえますが
    マンション内の音は全然聞こえません。 先日も夜中に親が子供に暴力をふるった上、
    廊下にほうりだし、大騒ぎになっていたらしいのですが、我が家へは全く
    聞こえませんでした。 上で延べらているように、窓が多い分、寒いのはありますが、
    静かな生活ができます。 よくわからないのですが、吹き抜けのついている
    中住戸ってやっぱり静かなのでしょうか。どなたか住んでませんか?

75. 76 とくめいさん

以前吹き抜けのある中住戸に住んでいました。
    廊下側の部屋はアルコーブ側に窓があり、外の音もあまり気になりませんでした。
    お風呂の窓が吹き抜けに面していてプライバシーは保たれてました。
    ベランダも独立した作りだったので隣近所の目もなかった。。
    今思うと良く出来たマンションでした。
    今は角部屋ですが、確かに壁がない分、物が置けないし出窓はすぐ汚れますね。
    採光は非常にいいですが・・。

76. 77 tokumeiさん

今度入居する所が中住戸で、角部屋から3つ目(エレベーターからは6つ目、8部屋が横一列)です。
    玄関側には1m50cm弱のポーチがあります。田の字です。
    自宅前を通過するのが2件です。
    先の2件の家族構成かは入居しないと分かりません。
    今は2人家族ですが、今後子供をと考えてます。
    この板をみてるといろいろと考えることが多いなぁ・・・・。

77. 78 匿名さん

住居の人だけとおるのでは
    ないのが実際問題。宅配・子供などなど。

78. 79 匿名さん

中住戸の廊下に面した洋室(北側)はやはり暗いのですか?
    ポーチ内に窓があるとなお更暗そうですが・・・実際はどうなのかな?

79. 80 匿名さん

夏はまだ明るいですが、今の季節はクラーイです。
    ポーチが広いほど暗いでしょうね。
    あとは、共用廊下部分が吹き抜けになってたりすると。
    プライバシーはないですが、外に近いほうが明るいです。

80. 81 匿名さん

コの字型マンションの南面向き住戸の北の部屋は暗いです。
    同じマンションでしかも高い価格なのに一年中くらい部屋があるのは
    考えてしまいます。
    東向きや西向きは南の採光は無理ですが、暗い部屋は存在しません。

通路側の部屋は確かに外を人が通りますが、玄関までアプローチがある
    部屋だと遠くからつい眺めてしまいますが、すぐ近くに窓がある場合は
    絶対振り向かずに通り過ぎます。奥行きあるポーチ脇のお部屋が通路に面していたら、歩きながら絶対目が
    行ってしまいます。勿論見るつもりは無いのですが、視界に入ってきます。
    玄関ポーチは奥行きあると、隔たり感があるようで実際は覗かれやすいと
    実感。逆に横広のポーチの方が使い勝手も良いうえに、明るいです。

81. 82 匿名さん

>>81
    南向きの面があるから高かったのでしょうね。
    実際の日当たりは住んでみないと分かりませんから大抵の人は向きを優先して
    買ってしまいますよね。
    これも青田売りの弊害でしょう。

82. 83 匿名さん

あまり過度の期待はしないで完成を待つべきなのでしょうね。
    内覧会でショックにならないように、、、。
    廊下に面していると風向きでカーテンが全開になって
    部屋が丸見えになるんですよね?
    換気も思い切って出来ないのかな。
    でも新築は換気が大事だし。

83. 84 匿名さん

周りに何もない物件で無い限りカーテンを開けたらどこでも丸見えですよ。
    大抵は自分が気付いていないだけで外からは見えているものです。
    あまり神経質に考えすぎるとノイローゼになりますのでほどほどがよろしいかと。

それでもというのでしたら角部屋より超高層の上層階をお薦めします。

84. 85 匿名さん

80さんへ

夏場は明るいのですか?電気は必要ないのかな?
    なんか年中暗いように見えるのですが・・・・

85. 86 匿名さん

80さんではありませんが、夏は太陽の通り道がかなり北側へ回りこむから
    北向きの部屋でも朝夕などは幾分明るいという意味ではないでしょうか?
    電気が要らないかどうかは窓の大きさや日の差し具合によると思います。

86. 87 匿名さん

80です。
    86さんのおっしゃるとおりです。
    共用廊下に朝は光が当たるので夏はまだ明るいです。
    真北ではなくて少しでも東北向いてれば
    朝は電気いらないでしょう。(窓のそばの作業は。)
    でも30分もないかも知れません。
    北部屋でも両面バルは明るいですよね、、、、、
    こんなに中部屋が暗いとは。
    85さんの言うとおり年中暗いと言った方が正しいかも。笑
    まあ騒音よりは慣れます。

87. 88 匿名さん

私は中住戸ですが夏の暑い時期は北側の薄暗い部屋に避難してました。
    半分物置にしかかっていた部屋ですが意外な効用のため部屋を片付ける羽目になりました。
    リビングだと風のある日は良いですが弱い日は一日中エアコンのお世話になります。
    冬はさすがにいけませんね。今度床暖房を設置しようかと考えています。

88. 89 匿名さん

結局、角部屋ではないデメリットって、採光と風通しと開放感でしょうね。でも、洋画を見て御覧なさい。マンションなどのシーンはみんな窓は一面にしかありません。そして、内装をおしゃれにしています。おしゃれな室内にするなら、飾る壁が多いほうがいいということです。自分の趣味にあわせて、お選びになれば・・・。

89. 90 匿名さん

窓だらけの角部屋住民ですが、2面は壁ですから、物を置く場所には困っておりません。
    3面採光なら制約されるかな。

90. 91 匿名さん

89さん、洋画の中部屋?と田の字マンション中部屋と一緒に
    されるとますます悲しいですが。
    建具もデザインも比べるに値しませんよ。
    全面リフォームするならまだしも。
    庶民はお金がないのでそんな内装にもお金は掛けられません。
    そんなお金があるなら角部屋に予算回したいのが現実。

91. 92 匿名さん

我が家のリビングは3面窓ですが置くものといってもソファーとテレビだけなので
    別に困っていません。

92. 93 匿名さん

>結局、角部屋ではないデメリットって、採光と風通しと開放感でしょうね

あと、共用廊下に面した部屋がないことかな。キッチンもトイレもお風呂も昼間は電気なしに
    使えるのは快適ですよ。

93. 94 匿名さん

角部屋でなくても、両面バルコニーの中住戸なら
    風通しも良く、共用廊下に面しない部屋があります。

94. 95 匿名さん

そうですよね〜。いわゆるサービスバルコニーあれば文句なしですが・・・

立地を優先させると間取りがイマイチだし、う〜んどうしよっ?
    中住戸の良い所って聞きたいですね。
    今は角部屋ですが隣にもう1棟あるので角でもあまり意味の無いような。
    夜レースだけだと、上から、真横から見られてるような気がするのですよ。
    買い替え検討中物件は中住戸です。また角部屋にしたいけど予算的に
    絶対無理で・・・悲しぃなぁ

95. 96 匿名さん

角部屋以上に良い所って難しいですね・・・
    現在角部屋でしたら田の字中住戸は辛いと思います。
    どうしても無理なら両面バルの物件を探されることを
    お勧めします。間取りがイマイチは売るときも
    イマイチと思われてしまいますし・・・
    今のマンションラッシュで今後中古がぞろぞろ出るでしょうし、
    そんな中よほど安くないとイマイチ住居は目にも留まらない、
    低層階なら売れない恐れもあります。
    万人受けとまではいかないでも95さんが
    これぞっという物件を購入された方が一生住むにしても
    良いと思われます。

96. 97 物件比較中さん

タワーマンションですと角も中も色々なメリットデメリットがでてきますね。
    私が購入予定のマンションは角でもお隣のタワーが視界に入ってしまうためメリットが減ります。

97. 98 ご近所さん

デメリット
    北側の部屋が暗い事かな
    外廊下の人の気配 
    北部屋は景色が見られない お風呂の窓無し
    左右に挟まれている? 

メリット?
    騒音は無いですよ 隣人次第でしょうけど 角部屋でも同じだと思います
    風通しは北側の窓を開けておけば良好です 冷房無しでも結構過ごせる 
    北部屋でも今の時期午前中は明るいですよ
    冬は結構暖かい

角部屋って夏は朝は暑いし(東)、夕方も暑い(西) 夜明けが早い(東)
    窓があるから意外に冬は寒いんだよね 結露とか出やすい
    冷房の効きも落ちるかな

北部屋で飽きたらリビングに行けば良いだけ..
    南向きの西の角部屋勧められたけど、暑そうだし、ロケーションも?だったし
    部屋も変則的だったので中住居にしました 金額は同じくらいでした
    オタクの私には北の部屋は落ち着いて良いですよ
    夏は意外に涼しく、風通しも良い 冬は暖かいってことですね

98. 99 匿名さん

角部屋に比べて、
    ①夏涼しく、冬暖かいという点。
    ②分譲価格が安い点。
    メリットはこの2点。

99. 100 ご近所さん

デメリット
     バルコニーが無い

100. 101 匿名

中住戸のメリットって価格の安さが一番な気がする。
    最近は遮音性は上がっているのでそれ程隣の音は気にならないだろうがプライバシーを気にするなら角が良いと思う。
    あとやっぱり昼間の明るさが大きいかな。
    角部屋のデメリットはカーテン代がかかるのとバルコニーが広ければ掃除が大変。窓が多いと家具の配置が難しい。

101. 102 匿名さん

>>42さんが

どういう選択をされたのか知りたいです。

最近マンションの検討を始めたのですが、同じ条件で迷っています。
    狭いのは我慢できるのですが、上階の騒音に悩まされておりますので・・・

102. 104 検討板ユーザーさん

中住戸、角住戸どちらも住んだが、余程の悪条件がない限り買えるなら角住戸というのが自分の中の結論です。暑い、寒いはあるかもしれないが、日当たり、開放感、通風の良さはそれらを補って余りある。不動産のサイトではことさらデメリットを取り上げているが、角住戸は黙ってても売れるから、多少ディスってでも中住戸に誘導したいというのはあると思う。ただ売却時売りやすいのは確かだが、中住戸と比較して分譲時ほどの価格差は出ない。なので、中古の好条件の角住戸がおすすめかな。・・あくまで持論で諸説あります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK