住宅なんでも質問「東向きvs西向き(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 東向きvs西向き(その2)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2019-09-02 18:51:06
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2006-01-25 00:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東向きvs西向き(その2)

  1. 301 匿名さん

    No.299さん
    今時のマンションは、西向きでもそんなひどいことはないよ(笑)
    大手の物件で、ないない。ガラスも断熱も昔とは全然違うしね。

  2. 302 匿名さん

    太陽が想像以上に早い時間に隠れてしまいます。
    南東、ほぼ45度です。

  3. 303 匿名さん

    最近のマンションは開口部が大きいから明るいね。

  4. 304 匿名さん

    西向きはないなぁ。
    普通に仕事したり学校行ってると、西日がさす時間に家になんていること少ないし。
    実質北と大差ない印象。

  5. 305 匿名さん

    いや、間口が多少広くても東は天気のいい昼間でも暗いよ。

    買って後悔している人も多いと思う。
    このスレッド見てたらわかる。

  6. 306 匿名さん

    いくらガラスの性能が上がっても、西日はきつよ。

  7. 307 匿名さん

    西向きは、西日より朝から照明が必要なのがつらいよ。

  8. 308 匿名さん

    売りに出る中古って西向きが多いね。

  9. 309 匿名さん

    恒例の、西をさげすむ東の1人連投が始まったな。

  10. 310 匿名さん

    No.304
    北と大差ないのは東でしょう。2つに分けると、
    南と西…明るい、暑い(暖かい) 陰陽で言うと陽。
    北と東…暗い、寒い(涼しい) 陰陽で言うと陰。

  11. 313 匿名さん

    陽の質でいうと、西の方がじめじめした日差しで陰な感じ。
    東の方がスッキリさっぱりした日差しで陽な感じ。
    色味でいうと、西の方が黄色っぽくて陽な感じ。
    東の方が白っぽくて陰な感じ。

  12. 314 匿名さん

    どんだけ東を良く言うんだよ(笑)
    西がジメジメって、無理がありすぎ(笑)
    ジメジメ陰気は、東だろう。

    東は間違いなく<陰>ですから。

  13. 315 匿名さん

    No.1131 by 匿名さん 2011-12-14 23:58:15 繰り返し繰り返しこれを書いてる人ってもしかして知能に障害が有る方のなの?
    それなら仕方ないけど普通じゃないよねえ。

    No.311 by 匿名さん 2011-12-15 00:43:42 繰り返し繰り返しこれを書いてる人ってもしかして知能に障害が有る方のなの?
    それなら仕方ないけど普通じゃないよねえ。

  14. 316 匿名さん

    完全に障害ですね。

  15. 317 匿名さん

    でも、東側はほんとに午前中以降日が当たらなよ。

  16. 318 匿名さん

    >>313
    すごい納得。

  17. 320 匿名さん

    結局、マンションだもん。
    どっちも一緒。

  18. 321 匿名さん

    一般的には南>東>西>北ですね。
    ただ日本列島を北上するにつれ、南>東≧西>北となり、北海道では南>西>東>北でした。
    少ない自分の転勤時の家探しで感じたことです。

    大阪で真西向き最上階の時は西を**ましたが、大田区で最上階南向き西角の部屋に住んだときと名古屋で最上階南向き東側角の部屋に住んだときとではそう違いを感じませんでした。

    なので首都圏では周りの環境もあるので一概には言えませんが、南西向き南東角部屋が最強!?と個人的には思っています。

  19. 322 匿名さん

    >>321
    その意見に一票。
    地域によって違うと思います。

  20. 323 匿名

    北極点に引っ越せばどっち向いても南だよ。

  21. 325 匿名さん

    西でしょ。東は11時過ぎたら段々部屋が暗くなるよ。
    さみしすぎる。。。。
    マジで後悔。。。。
    西は夏が悲惨とか色々突っ込みどころがあるかもだけど
    それじゃ東が涼しいかっていったら全然だよ。夕方だってクーラー必要です。
    夏はどの向きでも暑いよ。
    でも、冬は違う。東はあきらかに暖房入れる時間が長い。
    南、南、西南西、東と住んでるけどつらい。北よりちょっとマシ程度です。
    関東です。

  22. 326 匿名さん

    朝から照明が必用な西は普通のサラリーマンにはつらい。
    夜勤の人にはいいのかな。

    一番寒い冬の朝に日光がなくて、一番暑い夏の午後にある。
    一般的なニーズと真逆なんだよね。

    まぁ、価値は南>東>西>北だから、
    南を買っておけばいいんじゃないかな。

  23. 327 匿名さん


    おたく東の人?東より西がいいに決まってる。
    同レベルの家に両方角とも住んだ人はたいがい西っていう。
    今、単身で東に住んでる夫も東は最悪という。
    朝日がまぶしい。洗濯物がぜんぜん乾かないetc

  24. 328 匿名

    天気のいい昼間に、うす暗い東は嫌だな。南>西>東>北じゃない?

  25. 329 匿名さん

    一般論では、どうみても 東>西 ですが
    このスレでは、西側に住んでる方が多いのですかね?

  26. 331 匿名さん

    >今、単身で東に住んでる夫も東は最悪という。
    >朝日がまぶしい。洗濯物がぜんぜん乾かないetc

    じゃあいつ、単身の人で太陽を感じる事ができるのか?
    気持ちの良い朝日は最高だと思うが・・・日の光が嫌いなんでしょうか・・・
    休みの日?昼過ぎまで寝る生活か?そして夕方も家にいて引きこもる感じかな?

    洗濯物って、今時乾燥機ついてないのか?ドラム式の買わせてあげたらいかが?性能いいよ。
    買えなくても、休日の朝普通に8時頃起きて、洗濯機回して干せば乾くと思うが。

  27. 332 匿名さん

    休みの日は寝坊してゆっくりブランチ食べて
    これから掃除でもするかというときに
    太陽はもういなくなってる
    …というのが東向きに住んでいる実情です
    早起きすればはその通りなんですが…

  28. 333 匿名

    なんせ、東向きは陰気臭い。

  29. 334 匿名さん

    西日のほうが朝日より陰気くさいような・・・

  30. 335 匿名

    南と西は明るい=陽気
    北と東は暗い=陰気

  31. 336 匿名さん

    だからさ、8時に起きて洗濯はじめても全然かわかないのよ。
    乾くの真夏だけだよ。冬は絶対乾かないし春秋も取り込むときは
    湿り気を感じるのよ。これが東。

  32. 337 匿名さん

    確かに西向きって、
    普通の人が欲しいときに日があたらず、いらないときだけあたる感じで
    効率悪いよね。

  33. 338 匿名さん

    >No.336
    何故、外に干す? 乾燥機ないの??????
    ちなみにタワーマンションは外に干したらダメですよ。

    冬の寒い辛い朝に、朝日はありがたいですよ。今日も頑張ろう!
    となっていいですよ!!

  34. 339 匿名

    乾燥機を使う人もいると思いますが、家庭の多くは、洗濯物は外に干すのが一般的でしょう。
    洗濯物が乾かないのは、かなりマイナスポイントになりますね。

    冬は寒いですよね。冬の午後は、やはり日が一番欲しい時期なので、東向きはしんどいと思います。

  35. 340 匿名さん

    西側の窓は古くから敬遠されてきたのに。夏場は
    簾とかが必要なくらい大変なのに。
    レス読んでると、朝方は起きられない夜型人間の人には
    西向きも悪くもないかもと思いました。
    でも、東側の方が両方住んでみた結果、いいと思いますよ。

  36. 341 匿名さん

    引用ですが、昔から
    窓は東向きが大吉。東向きの窓が一番「日本の風土」に合っている。
    東向きの窓は、冬の朝と夏の涼しい朝に、一番必要な時に「朝日」が差し込む。
    逆に、西に窓を開けると、暖かい日が差し込みますが、夏は西日で「暑くなりすぎ」、
    冬は冷たい北西の風が吹き込むので、窓の工夫が必要です。

    と、書いてありました。確かにそうだとは思いますが、
    私は 東も西も 両方住んだ結果、両方好きです。
    東、、朝日が気持ちよかった、日差しが適当。
    西、、西日の強いのが日光消毒のようでよかった。(カーテンがないと大変でしたが)

  37. 342 匿名さん

    まわりに建物があるとかないとか、ワイドスパンか縦長リビングかどうかとか
    条件の違いはあるかもしれないけど、東は日が当たる時間が短いことは確か。
    朝日浴びないと鬱がでちゃう人は東がいいかもね。

  38. 343 匿名さん

    普通のサラリーマンは西向きじゃ、平日日の光を浴びることないんじゃない?
    南にしておいたほうがいいよ。

  39. 344 匿名さん

    2階の南西角部屋買っちゃった。
    入居は8月だけど、何かご意見きぼん。

  40. 345 匿名さん

    >>343
    普通のサラリーマンなら南向きでも平日は日の光を浴びれないことが多いですよ。
    というか今の時期だと日の出前に出勤だったりする人も多いと思いますので、出勤前という観点では方位はあまり関係ないですね。

  41. 346 匿名さん

    今南向きだけど朝も8時くらいにはちゃんと光が入ってくるよ。

  42. 347 匿名

    東向きは、朝陽、朝陽うるさいけど、南向きなら朝から日が当たるよ。
    東は明るいのが朝の短時間のみだからつらい。

    南向きが一番だけど、東向きVS西向きなら、西向きのほうがまだいい。

  43. 348 匿名さん

    だよね~。東の次に西に住んだから、本当にお日様のありがたさがわかったよ。
    もう二度と東に住むことはないです。南東も微妙。お昼すぎには陰るね。
    南=南西>西>南東>東>北

  44. 349 匿名さん

    まぁ。世間一般の評価は南>東>西>北ですからね。
    各種不動産サイトや大手マンション雑誌でも。

  45. 350 匿名さん

    最近のマンション雑誌だと東と西で価格差はありませんけどね。
    南は人気とは書いていますね。

  46. 351 匿名さん

    以前このスレで今年のsuumoの記事の画像がはられてましたが、
    ハッキリ南>東>西>北とありましたが。

  47. 352 匿名さん

    東も西も住んだけど、どっちもどっち。
    個人的には東が好きだけど、正直大差ない。

  48. 353 匿名さん

    失礼。年が明けたので、去年の記事ですね。

  49. 354 匿名さん

    眺望抜きにすれば、南は最強。でも東はない。北よりましなくらい。
    東向きの人ごめんなさい。東か西かで言えば全然西。
    西日うんぬんってのは、ここ10年くらいのペアガラスのマンションなら
    平気だよ。日差しが強ければカットすればいい。だけど入ってこない日差しは
    どうやったって入れようがない。ここがポイントです。

  50. 355 匿名さん

    度々失礼。間に他の方の書き込みを挟んでしまいました。
    353は351のことです。

  51. 357 匿名さん

    そうだね。色々好みがあるから一概には言えませんでした。
    確かに、東向きの方が一般的には日が射す印象があるのかも。
    気を悪くしたらごめんなさい。
    でも東に住んでるとき、午前中だけの日当たりをすごくもったいないと思って
    過ごしていたもので。

  52. 358 匿名さん

    東、南は、風水上では吉
    西、北は、凶。
    気にならない人は西でもよろしいのでは?

    しかし、私も、以前は何が風水だ!と思っていましたが、
    40才ぐらいになると、いろんな因果や縁を感じるにつれ、
    風水等もだんだん気になってはきました。

  53. 359 匿名

    風水でいえば、日当たりの良い家が吉。日当たりの悪い家が凶。よって東と北はパス。
    まぁ、風水を気にしない人も多いけどね。

  54. 360 匿名さん

    >No.359
    何いってんの? No.358さんの通り西と北が凶だよ。ネットで調べてごらんよ。

  55. 361 匿名さん
  56. 362 匿名さん

    ウチは南東です。(ほぼ正確に南東45度)
    東向きは絶対にやめたほうがいいですよ。
    南東のウチですら、ほぼ午前中しか陽が当たりません。
    まあいいんですけど。南東でこれでは東は相当ヤバいと思いますよ。

  57. 363 匿名さん

    昔の人が朝日の当たらない家は駄目だといっていますが、
    どうなんでしょうね。

  58. 364 匿名さん

    今の人もそう思ってるから、それが一般的な評価になっているのでしょう。

  59. 365 匿名さん

    そして実際に住んでから後悔するのですね。

  60. 366 匿名さん

    昔の家は敷地も家自体も大きくて広くて
    どう建てるべきかというのも意味があると思いますが
    どう頑張ってもしょせんマンションですからね…
    方角は予算と好みで決めるしかないです

  61. 367 匿名さん

    まあ確かに一軒家だと四方が開口していますから朝日が当たる部屋もあれば西日が当たる部屋もありますよね。

  62. 368 匿名

    風水でもやっぱり日当たりの良い家が吉で、日当たりの悪い家が凶となってますね。

  63. 369 匿名

    マンションで東向きは嫌だ~。

  64. 370 匿名さん

    そこだよね。まんそんで東ってのがアカンです。
    東はね、本当に日があたる時間短いよ。さっきより部屋がうす暗くなったな
    と思いながらいいとも見るわけですよ。でも電気はまだいらないよ。
    いるのは1時過ぎから。

  65. 371 匿名さん

    西はないでしょ。朝から照明いるんだから。

  66. 372 匿名さん

    昔から、西は病人にはきついと言われています。
    確かに、夏は蒸しあげるような暑さです。

    体にきついのかな?って思います。

  67. 373 匿名さん

    だからー、西日がきついとかいうの、今のまともな分譲マンションでは
    ほとんどないわけよ。そりゃ30年前の団地だったら知らないよ。
    でも昔の公団はみな南向きに建ててたなぁw

  68. 374 匿名さん

    >>371
    今のまともな分譲マンションは窓の高さが高く開口部も広いので、とても明るいですね。
    西向きでも朝が暗いなんてないですよ。

  69. 375 匿名さん

    東と比べたら朝は本当に暗~いですよ。分譲とか関係ない。
    今は分譲賃貸ですが。

    冬の西風はキツイしね。朝からドヨ~ と、ブルブルです。
    次は絶対東向きに住みたい!朝日の降り注ぐ中で朝食が食べたい!!

  70. 376 匿名さん

    南向きって東に比べて朝は明るいの?

  71. 377 匿名

    東向きに住みたいとかネタすぎ。マンションの東向きほど、暗く寒く惨めなものはないよ。
    値段は一番安いけど。南東と東は大違いだよ。

  72. 378 匿名さん

    値段一番安いのは西向きです。

    以前検討していたマンションも、今検討中のマンションも。

    南は高すぎて手がでないけど、東向きは売れてしまっていて、

    西向きしか残っていません。 東より眺望が抜けてるのに。。。

  73. 379 匿名

    うちの近所に最近建ったマンションは、価格差が南>西>東です。
    南はもちろん、西向きのほうが眺望があるからかな?
    東向きは、売れ残っていて値引き販売始めたけど、まだ残っている。

  74. 380 匿名さん

    物件ごとの話してもきりがなでしょ。
    一般的な物件としての評価は南>東>西>北なのですから。

  75. 381 匿名さん

    まあいいさ。実際の住み心地は西>東
    こればっかりは住んでみないとわからない。
    ちなみに朝一で明るいのは当たり前だけど、東だけだよ。
    南だって暗い。朝ごはんの時間7時くらいは完璧電気つけてます。
    北以外全部住んだけど、南>西>東
    東はショッキングなほど日が陰るのが早い。

  76. 382 匿名さん

    東も、西も住んだけどやっぱり、東の朝日が入らないとね。
    東は朝って感じですがすがしい。
    今は東に出窓、南がベランダ。東の光は捨てられない。

  77. 383 匿名

    どんだけ朝陽が好きなんだよ(笑)朝だけしか日が当たらない、暗い部屋はつらい。

    南が一番なのは、みんなわかってるけど、ここは東向きVS西向きスレ。

    東か西で選ぶんだったら明るい西向きを選ぶな。

  78. 384 匿名さん

    東がいい。
    絶対東。西は暗いイメージ(沈む)、あつい。昼過ぎないと日が当たらない。

  79. 385 匿名

    どちらか選ぶんだったら西がいい。というか東向きだけは嫌。

    暗い、寒い。天気がいい日でも昼間から電気つける陰気な部屋には住みたくない。

  80. 386 匿名

    自分も暗いイメージは、東だな。中古でいつまでも売れ残ってるし…

  81. 387 匿名さん

    世間一般の評価って住んだ人が決めたものでしょ。
    その結果が南>東>西>北ってことは、住みご心地は南>東>西>北。

  82. 388 匿名さん

    ↑賛成。

  83. 389 匿名さん

    一日が始まるっていう時に 明るいへや(東)がいいでしょ。
    西は沈むのよ。一日の終わり。
    絶対、東よ。

  84. 390 匿名さん

    東が好きな人は、朝起きた時朝日のチカラを借りないと
    やる気出ないっていうか、動けないタイプの人ってことじゃないのかな?
    いいとか悪いとかじゃなく、太陽の後押しがあるかないかで一日の
    調子が決まるみたいな。
    西が好きな人は、朝日がなくてもバイオリズム安定みたいな?
    だから実質日差しを有効に使える西が好きとか。

  85. 391 匿名さん

    ↑ちょっと違うと思うわ。
    ちなみに一人暮らしだったら、東でしょ。
    帰ったら、日が暮れてるもん。西だったら意味ない。

  86. 392 匿名さん

    > その結果が南>東>西>北ってことは、住みご心地は南>東>西>北。

    半分は正しいね
    購入価格では、南>東>西>北(ほとんど南>東=西>北ですけどね)
    これは、購入者のほとんどは賃貸からくる。賃貸の場合、断熱材やガラスが安物を使っているので、
    西日対策がなく、賃貸の人は西を嫌うので、購入時には、西より東が好まれる。

    ただし、実際の分譲マンションでは、断熱対策はしっかりしているため、太陽光が有効活用できる西も人気がある。

    購入価格と住み心地は違うよ。
    南向きだって、実際は、南向きが有効な時間(昼間)に家にいる人は少ないけど、無難でなんとなくで南購入する人も多いからね。

  87. 393 匿名さん

    一人暮らしの人で休日早起きっていう人ならいいかもね。

  88. 394 匿名さん

    夜勤の人くらいじゃない?西でもいいのって。

  89. 395 匿名さん

    普通に働いていたら、朝出るとき明るい方がいいよ。
    帰ったら暗いからね。西が明るいうちには帰らない。

  90. 396 匿名さん

    子供も遅くとも小3くらいからは習い事や塾や部活や友達と遊んだりで、
    平日帰るのは夕方以降ですからね。

  91. 397 匿名さん

    東はよくないと思うよ。
    いち、南東居住者の意見ですが。

  92. 398 匿名

    東向きは肝心な時に日が当たらないのが嫌だな。
    確かに、東、東言ってる人は賃貸かも。西向きは分譲なら明るくて暑すぎることもなくていいよ。

  93. 399 匿名さん

    ↑理由を書けよ

  94. 400 匿名さん

    ↑397に対する意見ね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸