住宅なんでも質問「東向きvs西向き(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 東向きvs西向き(その2)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2019-09-02 18:51:06
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2006-01-25 00:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東向きvs西向き(その2)

  1. 595 匿名さん

    > 今の時期、南西なので太陽が15時にちょうどテラスの真ん中に来ます。

    よく分からないが、真ん中にくるということは、もっと前から日は入っているということなのか?

    > 洗濯物も 太陽だけでなく、気温が関係しています。14時になると下がってきますよね。(一般的に)
    > となると、どうなのでしょうか?(だからうちの洗濯物かわきが悪いのかな?)

    洗濯物には、気温よりも湿度なのだが。。。それはおいておいて
    東の場合は、温まる前だから、どっちもどっちのような気がするが。。。

    > あと、ほかのスレを見ていて思ったのですが、羽毛布団にとって東と西はどちらがいいのですかね?
    > 直射日光は駄目で、陰干しとなっています。

    日陰干の場合、ベランダの影か室内に干すと思うのだが。。
    もしこれが東派の人が書いたのだと、東のほうが日陰になることが多いといいたいのか?
    いまいち主張が良くわからない。

  2. 596 匿名さん

    >>591
    何が言いたいの? 
    西がいいのはわかりますが、人の意見を聞けないさびしいかたですね。

    あなたは討論していません。嫌がらせはやめてください。

  3. 597 匿名さん

    >> 595
    >> 今の時期、南西なので太陽が15時にちょうどテラスの真ん中に来ます。
     
      誰も当たってないとはいってないでしょ。
      文章を読んでください。 太陽が15時に真ん中に来るといっただけです。
      うちが南西で 15時なら 真西の方は何時にテラスの真中にくるの?と聞いただけです。

     いちいち 揚げ足を取るような投稿でなく、自分の文章をうまくひとつにまとめた投稿ができませんか?
     
    >>日陰干の場合、ベランダの影か室内に干すと思うのだが。。
    もしこれが東派の人が書いたのだと、東のほうが日陰になることが多いといいたいのか?
    いまいち主張が良くわからない。

      一戸建てです。(南西向き)
      セカンドハウスが 都心三区(東)。

  4. 598 匿名さん

    > うちが南西で 15時なら 真西の方は何時にテラスの真中にくるの?と聞いただけです。
    > いちいち 揚げ足を取るような投稿でなく、自分の文章をうまくひとつにまとめた投稿ができませんか?

    スレの議論とは関係ない話?
    揚げ足をとるわけではなく、スレの議論になんとか結びつけようとしただけですが。。。。

    > 一戸建てです。(南西向き)
    >  セカンドハウスが 都心三区(東)。

    ある程度西の南西と東の両方の物件をもっていて、洗濯物などについて質問している意図がわからないです。
    むしろ自分の実体験を記載していただいたほうが、分かりやすいと思いますが。

  5. 599 匿名さん

    付け加えです.二重投稿すみません。

    羽毛布団にとって、東がいいように思えたのです。
    日差しが きつくない、柔らかい感じのときに干し始め、日が強くなっていく前の昼過ぎに入れたらいいのですから。

    両方住んでみて、東がいいと思います。

    あくまでもここは 次に買う人が良いところ悪いところを知る場所です。

    向き(東、西)を強制するところ、人の意見を説き伏せるところではありません。

    一人の方、失礼です。やめてください。

  6. 600 匿名さん

    >エコガラスを使っていない物件なんていっぱいありますよ

    エコガラスの効果なんてたかが知れてますよ。
    逆に最近の物件はダイレクトウインドウも多く、西日とって不利な条件もあるのだから、
    物件の差はどの向きにも平等です。

    よって、南>東>西>北は至ってニュートラルな評価だと思います。

  7. 601 匿名さん

    一人の方、失礼です。やめてください.


    ↑↑

    東さん、大丈夫ですか?「一般的な評価」を「ニュートラルな評価」にかえて頑張ってますね。

  8. 602 周辺住民さん

    > エコガラスの効果なんてたかが知れてますよ。

    結構効果ありますけどね

    > 逆に最近の物件はダイレクトウインドウも多く、西日とって不利な条件もあるのだから、
    > 物件の差はどの向きにも平等です。

    ちなみにDWは、まだ結構レアですし、DWの場合は、南よりも北が評価されていますよ。

    > よって、南>東>西>北は至ってニュートラルな評価だと思います。

    まったく論理的な説明になっていないので、ほとんど人は納得できていないと思いますよ。

  9. 603 匿名さん

    出遅れたけど自分的には南>西≧東>北ぐらい。

    ただ、年取ってからは東向きがいいかもと両親見てたら思う。
    だんだん朝起きるのが早くなってるからね。

  10. 604 匿名さん

    私は、南>>>西>東>北ですね。明るいほうが好きなのと、寒さに弱いからです。
    南が一番いいのは、みなさん共通意見ですね。
    南向きが一番価格が高くても、まっ先に売れるのもわかります。

  11. 605 匿名さん

    布団干しは、湿度が低く太陽光のある正午頃がベストみたいですよ。

    布団は湿度が大敵なので、10時~14時がいいらしいです。

    午前の早いうちは、夜露があるのでダメみたいです。

  12. 606 匿名さん

    早起きの人が多いですね。
    南>東>西>北になるのも納得です。

  13. 607 匿名さん

    深夜の投稿のほうが多いじゃん。自分も、南>>西>東>北ですね。

  14. 608 匿名さん

    南>西>東>北 かな。
    週に5日は起きたら出かけるし、休日は起きるの遅いので朝の日差しより昼から午後の日当たりの方を選びます。
    ただし、夏場は暑いのかナァ。

  15. 609 匿名さん

    南>>>>>>>>>東>>>西>北
    自分はもっと南の評価がたかいですね。

    東と西だけでいえば普通のサラリーマン家庭なので、
    必然的に東になってしまいますが。

  16. 610 匿名さん

    >>深夜の投稿のほうが多いじゃん。
    一人で住むの関係あるかも、、、うちの場合、自分がゆっくり出来るのが深夜。

    子供が受験勉強で遅いから、ついつい遅くまで関係ないのに深夜まで起きていてしまう。
    で、朝5時におきて弁当ご飯。6時半に送り出し、家族全員が出かけたら、家事。
    その後再び寝る。。。。
    だから朝明るい方が都合がいい、、従って東。。

  17. 611 匿名さん

    なりすまし?

  18. 612 匿名さん

    何になりすましですか? 

  19. 613 匿名さん

    生の生活スタイルだと家であびる日の光の総量は東のほうが多いんじゃないでしょうか?
    西向きだと平日ゼロですから。

  20. 614 匿名さん

    >>611

     今、中学生と高校生が一人ずつなので、まだ、この生活が5,6年続きます。
     自分のペースになったら、また、考えが変わるかも。。
     やっぱり、自分の生活に合った向きがありますね。。

     成りすましと書かれた方、、、私が何になりすますのですか? 
     こんな生活をしているので、体重が10キロ近く増えてしまいましたよ><
     5,6年後には自分のペースに戻し 復活しようと思いますが。 今は 上記のような理由で東です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2