マンション雑談「エアコン禁止の運動を」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. エアコン禁止の運動を

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-04-24 09:06:41
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震 節電について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

23区は、停電なく冷蔵庫等使える恩恵を受けています。節電に協力するために、オフィスや商業施設、もちろん自宅でも、エアコンを一切使わない運動をしませんか?

[スレ作成日時]2011-03-27 12:07:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアコン禁止の運動を

  1. 301 匿名さん

    表向きはそうでも、一部原発で避難されている方に対する補償のための値上げで
    あったりしませんかね。
    東電の財務状況も苦しくなっているようですね。
    電気料金値上げの反発から、値上げは東電社員のボーナスや退職金に充てるという
    噂も流れてますよ。

  2. 302 匿名さん

    >電気料金値上げの反発から、値上げは東電社員のボーナスや退職金に充てるという
    噂も流れてますよ
    これが本当だったら、大変悲しいですね。
    私たちの電気料金が、東電社員のボーナスや退職金に割り当てられるなんて・・・・

  3. 303 匿名さん

    こんな状況になってるのにボーナスが出る会社もすごいですよね・・・。
    今は確かに原油高いですけれど、
    値上げは納得いく形でしてほしいですよね。
    まずはボーナスカットからでしょう・・・。

  4. 304 匿名さん

    東電社員のボーナスの平均額は37万円だそうです。
    今後東電に私達の税金が使われるかもしれない状況で、何だか納得いかない。

    電気料金値上げの理由は原発を稼働できないことによる火力発電の燃料費分
    だそうですね。
    そもそも原発を稼動できなくなった理由を考えると、国民が負担する事に疑問を感じます。

  5. 305 匿名さん

    今時ボーナス出ない企業も多いのに、危機感がないというかお気楽というか…。
    実質上の国有化になったようですので、
    東電が倒産することはないでしょうね。
    なんだかなぁ…という気分です。

  6. 306 匿名さん

    東電のボーナスは昨冬の平均が84万4000円で、今回の37万は大幅に減額された額だそうですが
    もらいすぎですよね。

    話は変わりますが先日行われたNHKの世論調査で東日本大震災後に強く意識するようになったことを聞くと、
    「節電に努める」が59.0パーセントだったそうです。
    我が家も同様で、節電に対する意識が180度変わった年になりましたね。

  7. 307 LED化推進中

    我が家では電球型蛍光灯をもったいないながらも、LED化を進めたりシーリングライトのLED化を進めたりしています。
    エアコンの方は風通しの良い南西向きなので、酷暑と雪が降るような日しかエアコンは連続して使っていません。
    その結果、エアコンの寿命が短くなり壊れてしまった。
    発電に関しては、早く国立公園法を改正し、火山国日本の無限の火山エネルギーを利用した地熱発電を太陽光発電よりも普及すべきと思います。
    また、波力発電も24h稼働できるので早急に普及させて欲しい。

  8. 308 匿名さん

    >>299さん
    標準的な家庭で年間1万6千円の値上げということになると、我家の場合丸々一ヶ月分の電気代が上乗せされる計算になります。
    月で割れば微々たるものかもしれませんが、やっぱり値上げに至るまでの経緯を考えると気分の良いものではありませんね。

    元々は電力不足に協力するために始めた節電ですが、最近ではすっかり節約の為になっています。
    特に1月、2月は毎年光熱費がかさむんですよね。

  9. 309 匿名さん

    10月、11月と比べるとやっぱり12月は電気の使用量が明らかに増えました。このあとも3月くらいまではこの状態が続くと思いますし、ここで電気料金の値上げは痛いですね。
    勿体ないからといって寒さを我慢して風邪でもひいてしまったらバカらしいのですが、どうにか電気代は抑えていきたいです。
    大きな支出になりますが、消費電力の少ない家電などに変えてしまったほうが結局は得なのかな。

  10. 310 匿名さん

    私も地熱発電に対して307さんと同様の考えを持っています。
    私有地を使おうとするとかなりの利権・軋轢が出てきます。
    国立公園ならそういうこともないでしょう。
    ただ、地下水の水脈の変化が起こり、それにより地盤の変化も起こりうるそうなので
    もちろんそのあたりの調査は徹底的にした上で、ですが。

  11. 311 匿名さん

    昨年のこの時期は節電なんて考えられませんでしたが、
    今年は年末年始は節電であまり電気を使わないようにしました
    そこまで寒くならなかったので、良かったですね。

    というか新年早々ちょっと大きな余震が来たのはビックリしました。
    こんなときに電機やガスが止まったら・・・って考えたらとても不安ですね

  12. 312 307

    地熱発電に関しては、国立公園法の改正の他に温泉は枯古する恐れがあるので、次世代型の高温岩体発電、さらに将来のマグマ発電の技術開発を急いで欲しいですね。
    こうした方式だと高温になっている地下に水を注入し取り出した蒸気でタービンを回し発電するのですが、現用の原発を廃炉して発電機に繋がっているタービンを回す方法もあるかも。
    ただ、タービンや配管は放射能に汚染されているリスクはあるかも、と。

  13. 313 匿名さん

    地熱発電のメリットは石油や石炭と異なり枯渇する事がない、クリーンである、
    安定性がある事のようですが、一方デメリットとしてはくみ上げにより
    温泉資源の減少や枯渇の恐れがある、発電所建設で景観が損なわれる、
    開発までに膨大な時間がかかる・・・などのようですね。
    コスト面はどうなんでしょう。原発と比較して安くなるんでしょうか?

  14. 314 312

    >>313

    >>安定性がある事のようですが、一方デメリットとしてはくみ上げにより
    >>温泉資源の減少や枯渇の恐れがある、発電所建設で景観が損なわれる、

    この温泉資源の減少や枯渇の対策をしているのが次世代型の高温岩体発電の様です。
    大深度で高温の岩体までボーリング掘削して水を人為的に注入しそこから取り出した蒸気でタービンを回すとしたメカニズムで。
    究極の姿はマグマ発電でしょうけど。
    ウィキにも載っていました。

  15. 315 匿名さん

    >313
    事故が起きた時の対策費も含めると
    コストが一番かかるのは断然原発でしょう。
    国の予算も兆単位で投入しないといけないですから。
    それに比べたら地熱発電は開発にお金がかかると言われてもまだマシな方なのでは?

  16. 316 314

    >>315

    松川地熱発電所は、45年以上もの歴史があって今も運転中なのがすごいところですね。

    ウィキで調べると、現在15箇所位地熱発電所があるようで。
    原子力技術者の方々にはざんねんですが、もんじゅの高速増殖炉はもっと論外では?と。

  17. 317 匿名さん

    もんじゅは早く廃炉決定してほしいです。。。
    どちらにしても失敗ばかりでお金がかかるだけですし。。。
    そのお金を復興や新エネルギー開発に回せたらどれだけよい事でしょう。
    原発は一番コスト大ですね。

  18. 318 匿名さん

    地熱発電に必要な敷地面積やお金はどれぐらいになるんでしょうかね?
    リスクが非常に少ない、半永久的に使用できるものなら誘致に賛成する地域もあるでしょうし、そういったものに税金が使われるなら国民は納得はできる。

  19. 319 匿名さん

    今迄知識の薄かったもんじゅについて調べてみましたが、
    これまでにかかった費用が2兆4000億円以上、年間維持費は500億円、
    それにもかかわらずこれまでの発電量は「0」という事で驚きました。
    仮に政治的な問題をクリアし廃炉決定したとして、果たして安全にストップできるのでしょうか。

  20. 320 316

    もんじゅの高速増殖炉は、ある意味地震国日本にとっては狂気とも思える。
    ひとたび放射能漏れを起こすと汚染地域は関西の大都市どころか日本の本土の半分以上、2/3位汚染されると言われてなかったっけ?
    まるでブラック・ホールみたいな恐さがありそう。

  21. 321 匿名さん

    もんじゅのナトリウム循環維持費に電気を使うそうですが、
    1日あたり5000万円もかかっているそうです。
    国民には節電節電と訴えながら、無駄に電力を使い続けている事に
    憤りを感じます。

  22. 322 匿名さん

    もんじゅは本当に何とかしてほしいです。
    もしも何かが起きた場合、日本だけではなく、他国にも被害をもたらす可能性があります。
    物事を「ストップ」させる勇気が必要なのでは?
    きちんと国のお偉いさんも考えて欲しいですよね。

  23. 323 320

    もんじゅと言えば他のスレにも書きましたが、原子力は軍事利用と平和利用は紙一重とかありますね。

    冷戦時代二大大国は競って原子力開発をしていましたし、現在の世界最強の帝国の意向には我が日本は逆らえなかった事もあるのではないか?と。

  24. 324 匿名さん

    >>322
    一昔前は高速増殖炉といったら革新的な施設として注目されていましたからね。そのぶんこれまでにつぎ込んだ金額も期待も相当なものでしたでしょうし、なかなか諦めがつかないのはわかるのですが。
    いろんなしがらみからストップをかけるのは難しいのでしょうけど、こればっかりは国民の生命に直接影響する事ですし、雇用やら景気の問題なんかより最優先で取り組んで欲しいものです。

  25. 326 匿名さん

    もんじゅにかかる費用を復興と雇用対策に使えたら
    どんなに日本が変わるだろう…と思ってしまうと本当に複雑ですね。
    世界が反原発の方向に向かっている今がもんじゅを廃炉にするチャンスですね。
    もんじゅもまだまだ動かす方向でいるようですが、
    今一番の勇気が必要です。

  26. 327 匿名さん

    本当に必要なものと不要なものを現実的に先の未来をみて
    判断してほしいものですね。
    とりあえず、今自分個人でできることとしては
    節電しかないので、せめてエアコンを使わないように、
    とか国って単位からすると超微力なのでしょうが・・できることやるしかないですよね。
    あとは普段から政治に関心をもって、真剣に選挙の時に日本を良い方に持って行ってくれる人に投票するとか。

  27. 328 匿名さん

    原発事故後は火力発電所をフル稼働させているようですが、
    その為にCO2の排出が増えているようです。
    節電、大切ですね。
    我が家は今年は湯たんぽが本当に大活躍です。
    こんなに良い物だとは思いませんでした。

  28. 329 匿名さん

    CO2の排出量は気になるところですね、原発事故というトラブルがあったので仕方ないとも思いますが環境問題をまるっきり無視するのもどうかと思いますし。
    そういえば京都議定書の期間も2012年までですよね。日本にとっては当初から厳しい条件が課せられていましたが、この状況ではクリアはかなり難しいんでしょうね。

  29. 330 匿名さん

    今日は今年一番の寒さだそうですが、
    皆さんどう過ごされていますか?
    うちはファンヒーター+扇風機で空気の循環です。
    空気が交ぜられると低い設定温度でも意外と暖かいです。

  30. 331 匿名さん

    我が家も夏に購入したサーキュレーターが大活躍しています。
    空気を混ぜると足元も暖かくなりますね。
    何故か結露が軽減されているという嬉しいオマケも。
    冬も知恵を出して暖かくエコに過ごしていきたいですね。

  31. 332 ビギナーさん

    扇風機って空気が循環していいですね。
    我が家ではエアコンの設定温度を低めにして、ホットカーペットを低温で付けて
    部屋を一度ガスファンヒーターで暖めて温まったら消してって感じで寒さ対策をしています。
    小さい子供が風邪をひいているのでなるべく部屋は暖かくしています。

  32. 333 匿名さん

    エアコンなしでホットカーペットでも十分暖かいですよね。
    床を温めることがポイントなのでしょうか?
    今現在マンションを探している最中なのですが、
    床暖がある物件ですとぐらっと気持ちが傾きます(笑)

  33. 334 匿名さん

    みなさま、様々な工夫をされているのですね!!
    すごいです。

    動物を飼われている方はどうされていますか?
    ペットは寒いから着込もうという感じにはできないですし…。

    我が家は猫飼いなのですが、
    猫用にこたつをよわーく設定しています。

  34. 335 匿名さん

    うちのネコはフリースの猫ベッドや電源を切ったコタツに入っていますね。
    暖房自体はオイルヒーターを使用しています。
    たまにオイルヒーターの上にいます(汗)
    動物がいると夏も冬も工夫が必要ですね。

  35. 336 匿名さん

    今日の東京は雪が降り、風が冷たく強く、本当に寒いです。
    重ね着して湯たんぽ抱いていますが、さすがに寒くて暖房つけてしまいました。
    他の家族がいない時はなるべくつけないようにしていたのですが
    さすがに今日はきびしいですネ。

  36. 337 匿名さん

    実現するかはまだ不明ですが、東電が家庭用の電気代2割UPの申請を出しましたね。一般家庭の平均消費電力から考えると大体月に1300円ほどの割増だとか。
    原因としては火力発電の燃料代ということで、ある程度は仕方ないかとも思いますし、家計を直撃というほどの値段でもないのですが消費税の増税などと合わせてジワジワと財布を圧迫してきそうです。

  37. 338 匿名さん

    より節電に努めなくてはと思うんですけど、
    この時期は寒くてついつい・・・使っちゃうんですよね。
    火力発電だって石油の底が見えているんだから、ずっとあり続けるわけじゃないし、
    かといって原発はもうやめてほしいし。
    何かクリーンエネルギーが早く開発されて実用化されたらいいなと思います。

  38. 339 323

    火力発電と言うとLNGより石油の方がウェート高くなかったでしたっけ。
    そうすると中東から、タンカーで原油が運ばれて来ている訳で最悪、台湾海峡有事となったらもはや…どうしょうも無くなってくるのは勘弁して欲しい。台湾の隣の国は、モラルも西側諸国が考える常識も無い国ですから。

  39. 340 匿名さん

    今ある日本の火力発電所は石油寄りのところばかりですね。
    新設されたところはLNGなのですが、
    そもそも最近新設が少なかったですからね。
    自分は海洋上のメガフロートによる風力発電に期待しています。

  40. 341 匿名さん

    今週が今冬一番の寒さになると天気予報で言っていました。
    今をこらえれば…あとは暖かくなるものを待つだけでしょうか。

    今年、ファンヒーターを我が家は初導入したのですが
    すごく暖かいですねぇ。

    設置もすごく簡単でした。
    もっと早くつけていればよかったと思いました。

  41. 342 匿名さん

    今朝の東京は雪のせいもありハンパなく寒かったです。
    外は雪…というよりも氷の世界でしたよね。

    今朝は起きてすぐ暖房フル稼働でした。
    本当は石油ストーブが欲しいのですが、マンションで禁止されているので買えないのが残念です。
    たまに石油用のポリタンクをお持ちの方を見かけますが(汗)

  42. 343 匿名さん

    石油やガスのファンヒーターって暖かさがエアコンと全然違うんですよね。石油の補充など手間はかかるし安全面も気になりますがそれ以上の快適さがあると思います。
    また、単純な石油ストーブもいいんですよね、上に水の入ったヤカンや鍋を置いておけば加湿器いらずで経済的ですし。現在はホットカーペット、エアコン、加湿器と使っているので先月の電気代はかなりのものでした。

  43. 344 匿名さん

    もしもの時、石油ストーブは暖も取れるし煮炊きもできる!とニュースでしていましたが、
    マンション住まいにはなかなか難しい話ですね。

    ファンヒーターは足元から暖まる感じがしていいですよね。
    しかも暖まるのがすごく早いですしね。

  44. 345 匿名さん

    石油ストーブはマンションだと禁止されてるところがおおいですよね
    直ぐに暖かくなるし、良いですが
    最近は石油の価格も値上がりしているのでそんなに安くないそうですよ

  45. 346 匿名さん

    この冬初めて湯たんぽを使ったのですが、
    かなりいいですね!!
    すごくポカポカして暖かいですし、
    顔を洗う時に中のお湯を使って洗うといい湯加減です。

  46. 347 匿名さん

    湯たんぽいいですよね

    ペット用にも湯たんぽを使用しているのですが

    結構気に入ってもらえているようです

    それにしても今年は6年ぶりの寒冬とのこと

    非常に厳しいですね

  47. 348 匿名さん

    テレビ禁止でいいし
    火力で電気作って電気で熱起こしてるんだから無駄に決まってる

    電力会社はクズばかりだしバカな事ばかりのたまうから
    オール電化に住んでますがガス併用住宅がよかったなと思ってます

    発送電分離して色んな会社が発電に参入すればいいっしょ
    振動発電みたいな何にも役に立たないエセエコも駆逐される

  48. 349 匿名さん

    今年は本当に厳冬ですよね。
    ようやく寒さの峠を越えたかと思えば、またしても冬型の気圧配置が
    強まり、2月3日かけて大荒れだそうです。
    電気の使用量もピークを記録し、冬の使用量が夏を超えたのは実に43年ぶりだそうです。

  49. 350 匿名さん

    本当にここの所の寒さは厳しいですよね。
    まだまだ冬型が強まるそうですが、本当に勘弁していただきたい…。

    今年ヒートテックに初挑戦したのですが、
    皆さんが絶賛するだけの事はありましたね!!
    薄いのにすごく暖かいです。

  50. 351 匿名さん

    節電自体はできていると思いますが、湯たんぽ、コタツ、と今冬は色んな物を試しているので逆に不経済になっています(笑)
    そんな中でも一番効果があると思ったのはヒートテックをメインに暖かい服装を心がけることですね。
    ただこの方法だと指先の冷えに悩まされます。特に家でPCに向かっているときに指先が冷たいと不便ですね。手袋は邪魔ですし、何か良い方法は無いですかね。

  51. 352 匿名さん

    >351
    指先だけあいている手袋していますが、
    そうすると指先だけ冷たくなりますね…。
    在宅でデザインの仕事をしているのですが、
    さすがに全部手袋にするとパソコンが扱いづらいです…。

  52. 353 匿名さん

    ピアノ講師をしている方に聞いたことがあるのですが、指先の冷えに一番効果があるのはお湯で温める事と言っていました。
    ピアノの演奏などのための短時間で効果が出る方法なのでしょうけど普段の生活に取り入れるにはちょっと厳しいかな?再び冷えてくるのも早そうですしね。
    個人的な冷えの予防としてはやっぱり体をよく動かすことですかね、じっとしてるとすぐに冷えてしまいます。

  53. 354 匿名さん

    今週初めに子どもがインフルエンザになり、今日やっと登校許可が下りました。
    エアコン・加湿器フル稼働ですが、こればかりはしょうがなかったですね…。
    今日からまた子供たちが学校に行っている間は節電します。
    辛い物を食べて私は体を温めています。

  54. 355 匿名さん

    節電という意味では、ここ1ヶ月程度を頑張ればあとは過ごしやすくなっていきそうかな。あまり頑張りすぎて風邪をひいたりしないように気を付けたいですね。
    ここへきての電気代値上げなど厳しいニュースもありますが、あと少しの我慢でしょうか。ちなみに節電は意識しているのですが先月の電気代は11月分の約1.4倍程かかってしまいました。

  55. 356 匿名さん

    寒かったですけど公園に行きたいと子供たちが騒いだので着こんで公園へ行ってきました。少しからだを動かすと慣れてきて2時間くらい楽しみました。こたつのヤドカリより気晴らしに外に出るのも体にいいかもしれません。その間節電にもなりますし、疲れて子供は早めにぐっすり寝てくれるしいいことづくめでした。
    意外と子供が公園に多くて驚きました。子供はかぜのこですね。インフルエンザもはやっているので抵抗力も付けたいところです。加湿器で調整しています。

  56. 357 匿名さん

    身体を動かすのはとても良いですよね。
    身体の奥からポカポカしてきます。
    私は「カーヴィーダンス」をして身体を温めていますよ。
    肩こりも軽減されるし、一石二鳥です。

  57. 358 匿名さん

    偶然で驚きましたが、私もカーヴィーダンスをはじめたばかりです!
    1セット10分くらいですが、じんわりと汗ばんできますよね。
    寒くて固まった体をほぐしてくれますし、肩こりや腰痛も
    徐々に改善されてきたようです。

  58. 359 匿名さん

    電力不足解消のために節電と考えるとモチベーションもあがりづらいですが、金銭的な節約や健康維持と考えれば楽しく続けられそうですね。
    継続的に運動をしていると代謝が良くなるせいなのか、何もしていない時より体が暖まりやすいように感じます。
    特にエアコンでの乾燥はインフルエンザの流行しているこの時期には最悪の相性なので湿度の管理には気をつけています。

  59. 360 匿名さん

    カーヴィラーさんがいらっしゃるとは!
    肩甲骨をすごく動かすので、肩こりに本当にいいですよね。

    それにしてもインフルエンザがすごいですよね。
    風邪で近所のクリニックに行ったら、
    平日午前中だというのに小学生がたくさん待合室にいました。
    皆さんインフルエンザだったようで…。
    学級閉鎖もあるようですよね。

  60. 361 匿名さん

    今日の東京は日が出て風もなく、比較的過ごしやすいですね。
    我が家は西向きなので、午後は暖房がなくても部屋がポカポカです。
    冬は西向き物件で良かったなって思いますね。
    その代り夏は大変ですが(汗)

  61. 362 匿名さん

    西向き物件は結構熱くなるみたいですよね。
    夏場のエアコン代がかかりそうなかんじですね。

    明日からまた冷たい雨が降りますね。
    洗濯物が部屋干しになるので、また除湿器の出番です。
    なかなか電気代をかけないで生活するのが難しいですね。

  62. 363 匿名さん

    定位置というか自分が過ごす時間が多い場所というのが誰でも部屋の中にあると思いますが、日当たりの良い場所を選んでおくと日中などは暖かく過ごせるんですよね。
    私の場合は日中後ろから日が当たるような場所に座って色んな作業をすることが多いのですが、冬でも天気が良いと背中はポカポカ、下手すると後頭部が暖まりすぎて気分が悪くなることも(笑)
    手元も明るいので照明に使う電気代も節約できて一石二鳥です。
    夏になるとこの場所が辛くなるので季節ごとの模様替えが必要になってしまうのですが。

  63. 364 匿名さん

    我が家は現在、大規模修繕中で洗濯物がバルコニーに干すことが出来ないので
    エアコンや除湿器フル稼働です。
    洗濯機が全然壊れないので10年選手の洗濯機を使っているのですが
    乾燥機機能付きの洗濯機が欲しくなりました。

  64. 365 匿名さん

    今日はだいぶ暖かく過ごしやすくなっています。
    とは言え、エアコンを止めるとたちまち気温が下がり
    15~16℃になってしまいますね。
    早く春が来て欲しい。2月は電気代、ガス代のピークで
    何かとピンチです。

  65. 366 匿名さん

    子どもたちが学校に行っている間はひたすら家事をしたり着込んだりして
    何とか暖房をつけないで頑張っているのですが、
    さすがに子供たちにもこれを強制するのはなぁということで付けてしまっています。
    甘いかなぁなんて思ったりもしてしまいますが・・・。

  66. 367 匿名さん

    よく動くお子様だとすれば、本人が寒いと言ってこない限り室温はそこまで気にしないでも大丈夫だと思いますが、湿度は親御さんが気を使っていてあげたいですよね。
    あと風邪の予防と言う意味ではうがい手洗いでしょうか。節電とは少し遠くなってしまいますが、大人でも日々の適度な運動と食生活に気をつけていると冬も意外と快適に過ごせます。

  67. 368 匿名さん

    我が家は12階角部屋ですごく寒いです。
    マンションって上下左右で温め合っているからあったかいんだと聞いたことがありますが、
    冬は角部屋は寒いですね。
    部屋の配置にもよるのかな?

  68. 369 匿名さん

    マンションはお互いに温めあっているっていいますよね
    でも寒くても角部屋はやっぱりいいもんですよ
    風の通りがすごく良いですし、
    窓が多いので明るいですからね。

  69. 370 匿名さん

    最近は様々なクリーンエネルギーの案が出てきていますね。
    どれも実用化されるといいなと思いつつ…
    いままでいかに無駄に電気を使っていたんだろうって思います。
    節電はこれからも私は続けていこうと思います。

  70. 371 匿名さん

    今日は非常に温かいですね

    家じゅうの窓を全開にして掃除をしたらスッキリしました

    今日は南西向きの我が家はさすがにエアコンいらずですね

    そういえばこの冬は本当に湯たんぽが売れたようですね

    特に女性の間ではブームになったそうです

  71. 372 匿名さん

    今冬は我が家は初めてガスファンヒーターを導入しました。
    足元から暖まっていいですね。
    もっと早く買っていればよかったです!
    換気さえきちんとすればあとは使用方法も簡単です。

  72. 373 匿名さん

    本日は今年入って一番の暖かさだそうで(in Tokyo)

    これぐらいならエアコンも全然必要なくていんですけどねぇ
    3月終りぐらいまではまだ寒い日もあるんでしょうねぇ

    節電方法を語るスレッドとかもあったら今後は話題が充実しそうですね

  73. 374 匿名さん

    湿度を高めにすると体感温度が上がるようですけれど、
    加湿器がまた電気代かかるんですよね。

    子どもが生まれたので気化式の加湿器を購入したのですが
    効果はいまひとつ…でした

  74. 375 匿名さん

    加湿すると体感温度があがるって自分もテレビで見ました。
    なんとなくですけど、雨の日ってちょっとあったかい感じしますもんね。
    電気代のかからない、もしくは電気の要らない加湿器なんてあったらいいですね。

  75. 376 匿名さん

    電気の要らない一番の加湿方法といえば室内干しなんですけどね。
    生活ゾーンがジャングルになるのはいやなのでタオル類のみ寝室に干すようにしています。
    この程度なら室内でも生乾きの臭いもせず乾きます。
    加湿器の種類だと気化式が一番電気代が安いんでしたっけ?

  76. 377 匿名さん

    室内干しをしすぎると室内のカビが増えるんだそうですね。
    大震災のあと、ずっと室内干しにしていて、目に見えないカビが増え、
    咳をする人が増えたと聞きました。あまり室内干しばかりするのにも
    デメリットがあるみたいですよ。

  77. 378 匿名さん

    湿度のコントロールって難しいですよね。
    昔のようなだるまストーブならストーブの上にヤカンを載せてお湯を沸かせばよかったですが
    マンションではそれはできないですものね。
    病気になるよりはマシだと思って、我が家は割り切って加湿器使っていました。
    その分、エアコンの設定温度は下げました。

  78. 379 匿名さん

    電気料金の値上げが確実にじわじわ来ていますね。本当にタイトル通り今年の夏こそ禁止にしないとやってられないかもしれません。

    大口契約の値上げがニュースになっていましたが、マンションの共有部分の大幅な電気料金値上げって管理費の値上げって形で対応するしかないんでしょうか?
    猛暑かどうかはいざとならなければ分からないし、お年寄りや赤ちゃんのいる家庭だと冷房を我慢するわけにもいかないしどんどん厳しくなっていますね。
    オール電化とか本当に大変そうです。

  79. 380 匿名さん

    共用部の電気代は頭が痛いですよね。
    ただでさえうちのマンションはキツキツでやっているのに…。
    あまりにライトを減らしても暗くて困りますしね。
    エレベーターが一番電気代かかっているのでしょうかね?

  80. 381 匿名さん

    電気代がかかるのは圧倒的にEVでしょう。
    まあこの電気代はケチれないですけれどね。

    ライトを減らすのも防犯上できません。
    どの程度共用部の電気代が上がるのか試算しないとですね。

  81. 382 匿名さん

    エレベーターは仕方ないですよね。製造メーカー、登り下りのスピードや、定員などは気になるのですがエレベーターも消費電力の優劣ってあるんですかね。
    あと気になるのはマンション1棟に対する設置台数ですが、最近のマンションを見ていると80~90戸に1基という感じでしょうか。下手すると100戸で1基とかも。
    こういうのって日中は大丈夫でしょうけど朝の通勤時間などは大変そう。
    管理費などに直撃する事なので快適性ばかりは求められないのですが、バランスが難しいですね。

  82. 383 匿名さん

    そういえばエコなエレベーターって聞いたことないですよね。
    古い物よりも新しい物の方が消費電力が少ないかも、なんて思いますが。

    最近は100世帯に1基なんてマンション、割と見ますよね。
    朝、乗れなかったりなんてありそうです。
    10階以下に住んでいるなら、会談の方が早いかもしれないですね。

  83. 384 匿名さん

    エコマンションと銘打って太陽熱や自家発電などでマンションの共有部分の電力を一部賄っている所もありますが、発電施設のメンテナンス代などを考えるとどのくらいの節約になるのでしょうね。
    災害時など電力がストップした時には心強いですが。
    エコという考え方はとても大事だと思いますが、恥ずかしながらやっぱり気になるのは実際自分の財布からどのくらいのお金が出ていくかという部分なんですよね。

  84. 385 匿名さん

    太陽光とかで常に自家発電するエレベーターでもあったらいいですね。
    そしたら地震とか来ても安心だろうけど、地震で自家発電の仕組みが壊れちゃうなんてことだって絶対ないとは言えないし・・・
    やっぱり元から節電するということが一番重要かな~と色々考えていると最終的にはそういう考えに戻ってきます。

  85. 386 匿名さん

    エレベーターは滑車を使うとはいえ、
    基本は重い物を上げ下げしているので省エネは難しいですね。
    今私が検討している物件は自家発電の装置がついていて、
    停電しても1日くらいはEVが動かせるようです。
    消防法にひっかかるのでたくさん燃料を備蓄できないそうです。

  86. 387 匿名さん

    自家発電装置のあるマンションっていいな~と思ったのですが
    燃料の問題がありましたか~

    それにしても今日も寒いです@東京
    さすがに今朝はエアコン使ってしまいました

  87. 388 匿名さん

    マンションによって共用部分の電気代はそれぞれですからね。
    そんなに大きくないマンションなら共用部分も大口契約ではないかもしれませんが、大規模マンションほど共用施設も多いですからね。
    フィットネスジムとかカラオケルームとかパーティールームのような娯楽性の強い施設は1回の利用料を上げる事で対応してもらって平均的な値上げにつながらないようにしてもらいたいものです。

  88. 389 匿名さん

    マンションもそれぞれなんですね。
    大規模物件は確かに共用部は充実していますけれど、
    利用料も取っているというのは確かにそうですね。
    全然そこまで考えが及びませんでした。

  89. 390 匿名

    附属施設が充実すればするほど
    管理費が高くないと破綻する。

  90. 391 匿名さん

    最近は共用施設がシンプルな所が増えましたね。
    電気代にはとても優しいですね(笑)

    私が以前見学したマンションでは、
    共用部のライトの電気は太陽光発電でまかなっている所がありました。
    こういう試みは良いなと思いました。

  91. 392 匿名さん

    >>391
    マンション探しを始めてから2~3年経つのですが、確かに共有施設については全体的にシンプルになっていってるような気がします。
    2年ほど前まではマンション内にシアタールームやゴルフの練習が出来るスペースがあるマンションも珍しくなかったですからね。共有施設が充実したマンションに住んでいる方に使い勝手などを聞いてみたいです。

  92. 393 匿名さん

    シアタールームがあるマンションなんてあるんですね!
    映画好きなので、そんなところがあったらいいなーと思います。
    だけど、管理運営で大変そうな気もしますが。
    今の流れとしては、共有部はシンプルに管理費をかけず、という方向なのかもしれないですね。

  93. 394 匿名さん

    例えば海の近くにあるリゾートマンションなどをみると分かるのですが、共有施設の充実しているマンションの管理費はかなりのものになるみたいですね。
    シアタールームやスポーツジム、温水プール、その他色々あって月の管理費が5万円超とか。それらの施設を十分に利用する方ならある意味お得なのかもしれませんが、気が向いた時のみ利用するタイプの方だとしたらどうしても無駄な出費に感じると思います。

  94. 395 匿名さん

    共用設備は「水」を使う物のランニングコストが断然かかるそうです。
    例えばサウナ・プール・温泉などなど。
    ゲストルームとパーティルームがあれば十分かな、と思っています。
    私は結局シンプルな共用設備のマンションを購入してしまったので、
    共用設備充実系のマンションの方のお話を聞いてみたいです。

  95. 396 匿名さん

    ゲストルーム付きの新築マンションって去年あたりまではよく見かけたものですが、最近あまり見かけなくなりましたね。
    遠方からの来客があったときなどは便利ですが、そんな頻繁に使うものでもないですし、管理費を考えたら無い方がいいんですかね。
    余計な共有施設を削るというのも省エネにつながりますし、悪くない流れだと思います。

  96. 397 匿名さん

    今や電気だけでなくてガス代も高騰してくるのでエアコンどころじゃないですね。

    暑い夏にはエアコン我慢するかわりにこまめにシャワーを浴びるのも楽しみだったんですが、節ガス方法も考えないといけませんね。

    圧力鍋やシャトルシェフを多用するレシピにするとか?

  97. 398 匿名さん

    今年の夏の事をもう私も考えています。
    とりあえず猛暑じゃなければいいなと思うのですが。

    エアコンを使っても設定温度は高めにする、
    扇風機を使うなどしか思いつかないですね。

    私は家でPCでデザインの仕事をしているのですが
    余りに熱いとパソコンがご機嫌斜めになってしまうので頭が痛いです…。

  98. 399 匿名さん

    北国などでなければ冬の寒さは服装などでそこそこしのぐ事ができたのですが、夏の暑さの対策は難しいんですよね。
    あまり我慢しすぎても健康を損ねる危険性がありますから。
    実際去年の夏は節電を気にし過ぎて熱中症にかかった方も出たようですし。
    去年の夏はアイスノンが大活躍してくれましたが、今年はもうちょっと快適になるように工夫したいです。

  99. 400 匿名さん

    何か夏対策で画期的な物が出てくると良いのですが
    中々そうもいかないでしょうか?
    今年の夏も企業の電力使用制限があるのではないでしょうか?
    政府は根拠なく「それはしないようにしたい」と言っていますが…。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸