マンション雑談「エアコン禁止の運動を」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. エアコン禁止の運動を

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-04-24 09:06:41
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震 節電について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

23区は、停電なく冷蔵庫等使える恩恵を受けています。節電に協力するために、オフィスや商業施設、もちろん自宅でも、エアコンを一切使わない運動をしませんか?

[スレ作成日時]2011-03-27 12:07:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアコン禁止の運動を

  1. 629 匿名さん

    う~ん。冬は足元を暖めてしのごうとしたけど、なにしろ頭が寒くて毛糸の帽子を被って寝たら、朝キノコのようなヘアスタイルになって困ったんですよ。就寝用の防寒キャップが売ってないですかね。

  2. 630 匿名さん

    ここ数日、気温はやや下がっているものの部屋を閉め切っているのでエアコンが必要になっています。
    暑くても晴れが分かっていれば窓を開けて眠れますが、いつ突発的な雨が降るか分からない状況では締め切りにして寝ないといけないために中途半端にムシムシしてしまい…
    寝つきが悪いと仕事にも影響する上に運転するので寝不足厳禁の身としてはエアコンに頼らないといけません。
    寒い分には着込むとか寝具で調節できるからいいんですけどね~。

  3. 631 匿名

    湿気がすごくてドライとかかけちゃいますよね。すぐに部屋がカラッとなるからどうしても頼ってしまいます。今月いっぱいぐらいはまだエアコンにお世話にならないといけないかな、でも節電の意味では浴室の乾燥機を使わないようにしてエアコンの部屋に洗濯物を干したりしてどこかしら電気を使わないようには自分なりに考えてます。でも冬はもう使わないようにしたい、今年は夏場にガンガンかけ過ぎてしまった・・・。

  4. 632 匿名さん

    エアコンのドライ機能って、かなり電気代がかかるんですよね。
    でもこの気温だと冷房だと寒すぎですしね。
    除湿機だと暑くなってしまうので困りものです。
    秋のカラッとした晴天が一番好きです。。。

  5. 633 匿名さん

    今日はそれなりに夏並みの暑さでした、
    それで今日気づいたことなんだけど、一度昨日や一昨日の涼しさを味わうと感覚がもう秋になってて今日は暑かったはずなのにエアコンは入れなかったんですよね、汗は出たんですけど。

    こういう感覚的な部分を麻痺させることってもしかしたら節電に活用できるかなって思った一日。

    夏に入ったって認めてエアコンを入れる最初の日、それを数日遅らせるだけでも全国的には節電効果高いかも。
    よし、来年は実行してみよう。

  6. 634 匿名さん

    一人暮らしの時、よく友人たちと我慢比べしてましたがそれが自分の節電のきっかけになってるように思います。
    シーズンで最初にエアコン入れた人が負け、最初に暖房器具を使った人が負け、と決めて負けた人の家を会場に飲み会しようとやっていた貧乏学生時代(笑)
    親と同居の友人は水道代とか電気代にはあまり気にしてなかったので、やっぱり意識することが大事なんだなと思った経験です。
    そんなわけで我が家では子どもたちに毎月の光熱費を公開するようにしました。目標額を設定して、それより下回った分は家族で山分けするようにしました。月100円に達しないこともありますが、この電気を消したら自分のお小遣いと思うようになった子ども達は目を光らせています。経済感覚も身について良さそうなのでしばらく続けてみます。

  7. 635 匿名さん

    >634さんの教育方針、とても素晴らしいですよね。
    親が払っているとついつい只だと思って使ってしまいますから今から金銭感覚が身につくのは良いと思います。
    自分なんて一人暮らしして初めてコップ1杯の水を飲むのにもお金がかかるということを知った
    お馬鹿さんですけれども(汗)

  8. 636 匿名さん

    今年の夏は節電に気を配っていたら、自然とガス代も安くなりました。
    調理にあまり時間をかけない、お風呂はぬるめで沸かしなおしをしない、
    など心がけた結果、例年よりも-2000円の削減に!
    煮込み料理は圧力鍋や保温調理鍋を使うと節約効果が高いですねー。

  9. 637 匿名さん

    今年は残暑が厳しかったですが、9月の平均気温が1898年の統計以来過去最高だったそうですね。
    以下、気象庁のコメントです。
    「9月上・中旬に日本の東海上で太平洋高気圧の勢力が非常に強く、北・東日本に張り出した
    ことが一因。高気圧に覆われて晴れた上、南から暖かい空気が流れ込んだ。」
    確かに、9月は我が家のエアコン稼働率も高かった…!

  10. 638 匿名さん

    636さんこのご時世でそこまで節約されるとは
    本当にすごいですね!!
    我が家も頑張らないと…。
    圧力鍋っていいんですねぇ。

  11. 639 匿名さん

    いいですよ。

  12. 640 匿名さん

    今日は涼しくて湿度も低くて過ごしやすいです@東京
    いつもこうだといいのになぁなんて思いますね。
    冷房も暖房もいりませんから。
    でも季節は動き…冬が来るかと思うと憂鬱です

  13. 641 匿名さん

    夏はエアコン稼働率が高く光熱費がかさむと言うイメージを持ってしまいますが、
    実は冬の方が電気代は高いんですよね~。
    これから寒さも厳しくなってくるので引き続き節電すべく気をひきしめたいです。
    高機能下着などで防寒対策をしっかりしたいですね。

  14. 642 匿名さん

    そうですね。夏は電気使用量は比較的少ないんですよね。
    暖房費がかさむのはやはり電気カーペットが一番ではないでしょうか。

  15. 643 匿名

    設定温度が落ち着いた状態のエアコンと
    42インチのテレビとじゃあまりかわらないとここで見た為、
    つけっぱのテレビを消す様にした。
    エアコン自体はうちは無理せずつけてた。
    年老いた大型犬がいるし、エアコンは消せない。


  16. 644 匿名さん

    栗は圧力鍋で10分。
    牛筋は15分。カレーに入れたり、大根と煮たり、大活躍。
    節約になりますよ。

  17. 645 匿名さん

    うちも猫がいるのでエアコンは厳しい季節ほど消せないです
    ほかで調整するしかないですよね
    昨年冷蔵庫が壊れたので省エネタイプのものにしたところ
    電気料金が下がりました

  18. 646 匿名さん

    電気代が5000円台に。
    うれちい。

  19. 647 匿名さん

    電気代が下がって良かったですね

  20. 648 匿名さん

    春と秋はエアコンが稼動しないので節電のねらい目ですよね!
    我が家はPCをデスクトップからノートにするべきか検討中です。
    ウォーターサーバーも壊れてしまった事をきっかけに解約して、
    電気を使わないサーモスの真空ポットを買いました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸