マンションなんでも質問「アルコーブに自転車を置くことは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. アルコーブに自転車を置くことは?

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2014-03-25 21:22:37

アルコーブに自転車を置くことは?
管理組合で認めるべきか?
禁止で注意すべきか?置かせないべきか?
規約では置けません。しかし実態は置く人が増えています。

[スレ作成日時]2011-03-27 10:17:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルコーブに自転車を置くことは?

  1. 874 購入経験者さん

    857

    大丈夫?避難用のハッチの話をしているの。あなたのお宅の玄関扉は避難用ハッチ式で上下に使用するの???

    玄関から非難するのは当然で、私は、角部屋はだれも前を左右に通過しないから、防災上は問題ないのでは?と言ってるの。

    前後の意味を理解しなさいね。

    では、今日も玄関から下方に避難して出勤してください。

  2. 875 匿名さん

    >>856
    この場合、「法律(に定め)がある」と主張する方が立証すべきだよ。
    もし、名誉毀損で裁判をしたいのなら、なおさら。
    「法律が無い」ことを立証するのは、
    裁判では、いわゆる「悪魔の証明」で、事実上不可能。

    名誉毀損が出たついでに言っておくと、
    不特定多数の投稿者の名前が「匿名さん」となるこの掲示板で
    あなた個人の住所氏名などが特定・明示されてるわけでもないのだから
    名誉毀損にもなり得ない。

    あ、念のため言っておくけれど、俺は832じゃないからね。

  3. 876 匿名さん

    >856が悪質な嘘難癖ばかりつける嘘つきだということは皆理解しているが、>872ではやっと

    >アルコープに自転車を置くと言うことについて禁止している法律や条令は存在しません。

    ということを理解したようだ。

    やあ、まだ余計な難癖はのこっているが。

  4. 877 匿名さん

    >872
    嘘の法律を作る癖はまだ抜けないようですね。

    >人間だけが使うとして許可された建物なので、自転車を持ち込んで共用部分に置くと言う使い方での許可は受けていないのです。
    諸官庁の許可は必要ありません。


    >消防点検の時に指摘はしても強制力が弱く罰則も無いため無視されてしまうのです。
    アルコーブにはありませんが、避難通路である共用廊下への物品設置に関しては改善命令等強制力ある対応ができ、罰則もあります。

    >怪我人や死者まで出たと言う悲惨なことが起こりました。 これも同じケースなのです。
    全く違う話です。

    >強制力が無くても、罰則が無くても、法律違反だと言うこともあるのです。
    それはそうですが、アルコーブに自転車を置くことも、自転車をマンション内の廊下を通って引き入れることも、そもそも法律違反ではありません。

  5. 878 匿名さん

    >872は妄想を語っていないで、法的な根拠をだしなよ。
    意図的な嘘は規約違反だよ。

  6. 879 匿名さん

    >875
    その通り。

    >856=>872は法的根拠を示すべき。

    まあ、そんな法規制は無いから示せるわけないのだが。

  7. 880 匿名さん

    自転車は物ですよ、ベランダや通路、階段等の避難経路に物おいちゃダメよ。
    当然非難口である玄関扉前のアルコープも障害になる物おいちゃ駄目。
    災害時自転車なんてパタンと倒れるしね、邪魔なだけ、庶民は玄関前に自転車おくんだ? (笑)

    根拠見たけりゃ消防法で調べなよ、アホでも検索できるよ。

  8. 881 匿名さん

    >880
    アルコーブと避難に関して、もう一度法的に整理してお話ししましょうか。

    アルコーブは廊下の避難通路幅員外のくぼんだ部分を指す言葉です。扉前のスペースを確保することは当然必要ですが、アルコーブ自体は避難通路ではありません。
    消防法第8条の2の4では「廊下」への物品の設置が禁止されていますが、ここに書かれる「廊下」とは、マンションの場合、建築基準法施行令第119条に規定される廊下のことを指しています。(消防同意時の基準でもあります。)
    建築基準法施行令第119条に規定される廊下とは、片側居室のこのマンションでは幅1.2mの避難通路を指し、それ以外の共用部等を指す言葉ではありません。
    つまり避難通路(幅1.2m)以外の共用部分に物品を置くことは法的に禁止されていないのです。東京都の場合は火災予防条例でも禁止されていません。

    通路幅員と自転車引込の件も含めてこの件は区(東京)の建築指導課ならびに消防の予防課に出向いて確認したことがあります。
    法律と自分の考えとは、しっかり分けて考えなけるばなりません。

    あなたの言っていることと、役所の指導課や消防の言っていること、どちらかが間違いになります。

    どちらが間違いだと思いますか?

  9. 882 匿名さん

    >880
    >根拠見たけりゃ消防法で調べなよ、アホでも検索できるよ。

    の根拠をしめしてくださいね。
    自分で言う通り、アホでなければ(笑)

    もう自らの誤りを認めてゴメンナサイすら出来ないくらいに、嘘ばかり書いてしまいましたね。

  10. 883 匿名さん

    アルコープは避難経路ですよ、玄関扉から廊下通路に繋がるスペース、
    法や条例ではアルコープという概念自体有りません、通路や踊り場と同じ、勉強しな。

  11. 884 匿名さん

    >882
    自分でググれ、ここでは他サイトへの誘導はとりあえず禁止。

  12. 885 匿名さん

    おかしいなあ。
    威勢だけ良い割に、全く>881に反論できていませんね。
    法的に幅員が指定されるのは避難経路ではなく避難通路ですよ。
    わかります?

  13. 886 匿名さん


    アルコープとは、物を置ける場所ではありません。
    一時的になら、物を置くことも可能でしょうが、習慣的に置ける場所ではありません。

    一時的に置くことは可能でも、アルコープの寸法以内で、玄関ドアの開閉を妨げることが無いものであり、容易に倒れて共用廊下に出ないような処置が必要です。

    自転車のサイズは、長さが170センチ前後で幅は70センチ前後ありますので、玄関ドアの開閉をするスペース以外に、この寸法が必要です。
    そして、共用廊下を通る人がハンドルやペダルに引っ掛かって転ばないようにし、それでも人が引っ掛かったとしても自転車が倒れないようにしなければいけません。

    避難時に自転車が倒れたら、共用廊下がふさがれてしまうからです。


    それ以前に、外からアルコープまで自転車を押して入れられるようになっているかどうかが問題です。

    バリアフリーなら、スロープは設置されていますが、そのスロープは車椅子用に設計されているので、180度のクランクがあれば自転車は曲がれない自転車もあります。

    出入口の幅も狭いので広げないとペダルやハンドルがドア枠にぶつかって傷をつけることになります。

    共用廊下も自転車を押して通ると、他人とすれ違うことが出来ない寸法なら問題になります。

    エレベーターに入るかどうかも問題ですし、例え入ったとしても、自転車が入ることで乗れる人が少なくなり、出勤時の混雑する時間帯だと、大変な迷惑行為となってしまうため、自転車が少なくとも2台は入る大型のエレベーターか、エレベーターの台数を増やす必要が出てきます。

    これらの物理的な問題を解決することは不可能に近いと思います。


    法律で禁止していないから、やっても良いと言う解釈は間違いです。

    法律で禁止していなくても、地域によっては条例で禁止されてしまうことがあるように、法律で禁止されていなくても、マンション毎の状況でしてはいけないこともあるのです。


    良く出される例えですが、日本国憲法には、他人を殺してはいけないと言うことは明記されていません。
    法律に照らし合わせただけなら、他人を殺しても法律違反にはならないはずです。

    法律になっていないから行ってもいいんだと言うことしか考えられない人は、殺人を犯しても法律違反ではないのだから、他人を殺して何が悪いと言うのでしょうか。

    まるで、柏で起こった殺人事件の容疑者と同じ考え方のようです。
    法律で明記されていなくても、してはいけないことがあるのです。
     

  14. 887 匿名さん

    普通のマンションのアルコープでは物を置くのは無理ですよ、狭いしね。
    火災や地震の場合も物が転倒したなら玄関扉を塞ぎますからね。
    通常アルコープもベランダと同様に共用部ですし、物置かないのは常識ですよ。

    協調性が必要な共同住宅で自分勝手は迷惑だよね、所詮は長屋みたいなもんだし。

  15. 888 匿名さん

    最近の物件では、そんなことはないようです。アルコープ充分ひろいです。
    エレベータも3人乗りの頑丈な自転車が真っ直ぐ入ります。しかも傷がつきにくい内装になってる。
    たしかに昔の物件ではエレベータもせまくて3人乗りの頑丈なやつを入れたら他の人が乗れないとかあったかも。カゴの塗装に傷がついたり。
    そういったことで最近の物件では配慮ありので問題ない。新旧ひとからげでは語れんよ。

  16. 889 匿名さん

    >殺人を犯しても法律違反ではないのだから、他人を殺して何が悪いと言うのでしょうか

    >886、大丈夫か?

  17. 890 匿名さん

    >最近の物件では、そんなことはないようです。アルコープ充分ひろいです。

    じゅうぶんってどんだけか知らないけど、ド田舎のマンションか億ションのどちらかだね。
    普通のマンションはせいぜい2m×2mくらい、じゅうぶんせまいよ。

    自転車通勤のおじさんが朝のエレベーターラッシュ時に自転車乗せれるの? 不思議な団地だね。

  18. 891 匿名

    玄関扉の前には置かないでしょ
    そこが避難通路
    子供でも分かるでしょうが 苦笑

  19. 892 匿名さん

    >880>886にまで否定されたね。
    やっぱりないんだよ。禁止する法なんて。
    >880の投稿は嘘でしたね。

  20. 893 匿名さん

    2m×2mで自転車や物が倒れたらドア開かないね、まさか内開きドア! 笑
    通路やバルコニーの避難経路は車いすも想定してるし、当然ドアや
    非常ハッチや開口部付近には物置いちゃダメダメ、アルコープも同じ事。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸