マンションなんでも質問「アルコーブに自転車を置くことは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. アルコーブに自転車を置くことは?

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2014-03-25 21:22:37

アルコーブに自転車を置くことは?
管理組合で認めるべきか?
禁止で注意すべきか?置かせないべきか?
規約では置けません。しかし実態は置く人が増えています。

[スレ作成日時]2011-03-27 10:17:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルコーブに自転車を置くことは?

  1. 854 匿名さん

    あんぽんちゃんとか
    何語なんだか 笑

  2. 855 購入経験者さん

    851

    あなたのマンションのアルコープの天井には避難用ハッチがあるのですか!?

    私のマンションにはありません。てか、どこのマンションの廊下にもないはず。

    それは、バルコニーの事でしょ。だから、破壊できるペラ壁がある。うちのマンションは幸いにも脱出ハッチはないけど。

  3. 856 匿名さん

    >832
    あなたが指摘するのが嘘だと言うのなら、嘘である証明をする必要があります。
    嘘だと聡明できないのなら、あなたは何の根拠もなく嘘だと言った無意味なことになりますし、私に対する名誉棄損に値することにもなりかねません。
    あなたが正しいと言うのなら、それを証明しなければならないのです。
    自ら持ち出したことなので、逃げずに証明してもらいたいと思いますので、よろしくお願いします。

  4. 857 匿名さん

    >855
    アルコープの上に非難ハッチや梯子は無いけど玄関扉が有るでしょ、
    それ非難扉でも有るの、知らないの? 笑

    非常時、共同住宅は他人も居室を通過するんですよ、常識です。

  5. 858 匿名さん

    >>855
    想像力が欠如してるんじゃないでしょうか?

    おっしゃてることは、自室のアルコーブに自転車があるから
    わざわざ、蹴破り戸を破ってさらに別のルートに避難するという
    ことですか?

    可能性として、避難ハッチを降りたきた人が、自室の玄関から外に避難する
    場合も十分に想定できます。

  6. 859 匿名さん

    >>855
    L字型住戸の場合は角部屋でもお隣さんが避難してきますよ。

  7. 860 ご近所さん

    >>857
    残念ですが建基法上、共同住宅の玄関は避難経路にはなっていません。
    廊下および階段、避難上有効なバルコニーに設けられた一般的にハッチ式の吊り下げ梯子だけなんですよ。

    そもそも、他人の部屋に入って玄関を通過する必要性がないですよね、ハッチのはしごで1階まで行けますから。
    まあ、自分の玄関扉もあけられないように自転車置いてる馬鹿はいないと思いますが。

    もうちょっと勉強して冷静になって書き込みましょうね僕ちゃん。

  8. 861 匿名さん

    >860
    災害時、どこが崩壊するか、または火の手が上がるか解らない住居形態の共同住宅。
    商業ビルをはじめマンションも全ての出入り口は避難経路でも有ります、知らないのかな?

    また、緊急避難時の市有地等への侵入も当然罪にはなりません、居室を通過出来るんですよ。
    これ、普段にやると不法侵入ですがね、勉強してねぇ ボクちゃん。

  9. 862 匿名さん

    >860
    建築基準法は災害時には無関係、飽くまで立てる基準なの。
    消防法も有るからね~

  10. 863 匿名さん

    >>860
    避難ハッチを降り続けるのは危険を伴います。
    過去には避難ハシゴから外に落ちた事故とかもあります

    様々ことが想定されるので自室も避難経路として
    利用されることも想定しておくべきですね。

    そのような考え方もできないようでは、集合住宅に
    住む適正に欠けていると言わざるを得ません

    また、管理規約でも火災の際には専有部分への立ち入りを
    認める内容になっている物件も多いと思います。

  11. 864 匿名さん

    ということで、まとめます。

    アルコーブに自転車を置くことは法的には禁止されていないため、各マンションの管理規約次第です。

    規約で禁止であれば、当然禁止です。

    尚、廊下・通路部分の自転車引込、台車やショッピングカート、ベビーカーなどの引込通行を禁止する法律もありません。

  12. 865 匿名さん

    なに勝手に仕切ってるの? 爆笑~~ 

  13. 866 匿名さん

    わたすのマンションも避難口2箇所と記載されてます。
    玄関とベランダです。

    部屋引き渡し時にもらった見取り図と使用説明書見て見ました。

  14. 867 匿名さん

    ビルやマンションの場合、通路や階段に物を置いたらいけませんよ、消防法知ってるよね。
    アルコープも非難通路の一部です、よほど広くない限りは物置いてはいけませんね、常識だよ。

  15. 868 匿名

    鼻息荒く頑張っても
    みんな普通に置いてるよ
    それでもムカつくなら
    一人で世直し活動でもすればぁ?
    うふぅ~~ 笑

  16. 869 匿名さん

    わたすのマンションの管理人さんも消防点検前には廊下に何も置かないようにうるさく言ってきます。
    管理人さんが勝手に移動したと怒る人もいました。
    それ、普通じゃないの?

  17. 870 匿名さん

    やはり通路や共用部に物おく団地は民度が知れますねぇー 長屋状態ですか

  18. 871 匿名さん

    うるさい管理人がいるとかー長屋とかー

    庶民マンション住は
    語彙が限られてんのね
    ご愁傷さま^^

  19. 872 匿名さん


    アルコープに自転車を置くと言うことについて禁止している法律や条令は存在しません。

    しかし、人間だけが通るように設計された建物として認可を受けたものを、別の用途で使うとなれば話は違います。
    人間だけが使うとして許可された建物なので、自転車を持ち込んで共用部分に置くと言う使い方での許可は受けていないのです。
    特に消防に関する避難に関しては、建築設計時になら消防法に照らし合わせて違反にならないよう彼是指摘しておかしなところは修正させたり、修正を受け入れないと許可を出さないと言うことができるのですが、出来上がってから勝手に自転車を持ち込んだりアルコープに置いたりしていても、消防点検の時に指摘はしても強制力が弱く罰則も無いため無視されてしまうのです。
    ただ、実際に火災などがおこり自転車が原因で逃げにくいと言う苦情が出されたり、実際に怪我人や死者が出た場合には、刑事処罰が下されることになります。

    雑居ビルで、避難経路になっている共用階段でも、普段は使わない裏の階段なのでと店が勝手に荷物を置いて通り難くなっていて、消防検査で何度も指摘を受けていたが、ある日、本当に火事が起こり、避難経路になっていた裏の階段から逃げようとしたが荷物が置いてあったので逃げ遅れ、怪我人や死者まで出たと言う悲惨なことが起こりました。
    これも同じケースなのです。

    強制力が無くても、罰則が無くても、法律違反だと言うこともあるのです。

  20. 873 匿名さん

    2行程度の内容をだらだら長文で。

    自転車で避難通路がふさがれるって

    どんな狭いアルコーブだよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸