住宅設備・建材・工法掲示板「我が家の床は何工法?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 我が家の床は何工法?

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2011-04-14 17:12:52

我が家の床は何工法?

こんばんわ
質問させていただきます

我が家の床を床下に潜って撮影しました。

剛床工法でしょうか?
土台は横方向に入っているだけです。

音がかなりするので気になります

詳しい方教えてください。
よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2011-03-26 02:52:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

我が家の床は何工法?

  1. 1 入居済み住民さん

    写真追加

    1. 写真追加
  2. 2 匿名

    これも剛床ですよ。フローリングのような本実加工がしてある24ミリか28ミリの合板を貼っていると思いますよ。これでもひうちばりはいりません。音ってどんな音ですかね?

  3. 3 匿名

    束が少ない様な気がしますが、剛床です。
    音は床鳴りの事ですか?

  4. 4 入居済み住民さん

    床鳴りというか
    束が少ないのか土台字体が少ないのか
    室内からフローリングを叩くと室内にボンボン響きわたります

  5. 5 匿名

    家の大きさはどの位なの?
    色々な建て方があるとおもうけど、土台も少ないし束も少ない気がする。
    どこのメーカーなの?

  6. 6 入居済み住民さん

    相談者です
    n04も私です

    no5さん
    延べ33坪
    一階のみで61.3平米です

    土台や束の間隔の規定はあるんでしょうか??

    床下土台が一定方向にしか入ってないのが気がかりですね



  7. 7 入居済み住民さん

    相談者です

    よくネットでみかける本実加工ですが

    一般的なフローリングなら本実加工ですよね?

    フローリング同士がかみ合うということですよね?

    素人ですいません

  8. 8 匿名さん

    確かに束が少ないと思う。
    うちは倍以上入ってる。

  9. 9 匿名さん

    束は1mピッチ程度あるようなので問題ないでしょ。

  10. 10 匿名

    なんだこれ?
    普通、束上に格子組みして断熱材を格子の中にはめ込み、その上に構造用合板だよね。
    それが剛床。
    断熱材敷いてその上に合板とフローリングじゃ、断熱材が変形する分床鳴りするの当たり前っしょ。
    ひょっとして合板もなかったりとか?

  11. 11 匿名

    コーホー、コーホー

    ウォーズマンもそんなことを言ってたよって

    主人が言っておりました

  12. 12 入居済み住民さん

    no10さん
    断熱材は土台と土台の間に
    合板は24ミリ+フローリングを直節土台に打ち付けてあったと思いますよ

    no11さんどういう事ですか?

  13. 13 匿名

    >断熱材は土台と土台の間に
    よく分からんけど、土台ってのは大引きとか根太のこと言ってるのかな?
    それなら剛床じゃないんじゃないか?

  14. 14 匿名

    これは・・・・
    写真と説明の限りですと剛床工法とは言い難いですね
    根太無しはいいとしても、大引きが平行にしか無いようですね
    それを補う特別な何かが施してないのなら・・ですが。
    束の間隔自体は問題ないようですが・・・
    普通は大引きが格子状になってるものだと思いますよ。

  15. 15 匿名

    おおびきを格子状に入れるコストを下げるために24ミリ合板にも実付きにしているわけです。どちらが強いかと言われれば残念ながら格子状(三尺角)にいれたほうが強いとは思います。音については実際に聞いてみないとわかりません。

  16. 16 匿名さん

    写真で見る限りでは、大引きの上に断熱材?その上に24mmの合板その上にフローリング材(無垢材?)と言う認識でよろしいのでしょうか?

  17. 17 匿名

    No.16さんおおびきの間に断熱材ですね。

  18. 18 匿名さん

    これは確かに在来木造では見かけないやり方ですね。
    根太工法も根太レス工法(剛床)も、素人目に遠くから見ると
    見た目には縦横に木材が掛かっているので、その点では大差無いんです。

    でもこれは縦横に組まれてませんね・・・

    でもツーバイフォーにはこういったやり方があると聞いています
    もし家がツーバイなら、それでいいのではないでしょうか。

  19. 19 匿名

    根太レスにしても
    合板は使うものでしょ

  20. 20 匿名さん

    杉の30mm以上とかを使えば合板は不要では?

  21. 21 匿名さん

    >我が家の床は何工法?

    手抜き工法。

  22. 22 匿名

    >>19
    根太レスだから合板を使う、という方が正しい。

  23. 23 匿名さん

    写真は剛床工法です。

    剛床の場合ですが、本実加工された合板を使う場合、土台や大引きを
    格子状に組む必要はありません。
    そのかわり、本実部分に接着剤を塗布して張り継ぐ必要があります。

    実加工がされていない場合は格子状に組む必要があります。

    写真を拝見したところ床下換気のようですね。この場合、
    1階床は土台を格子状に組むより、写真の工法のほうがヒートブリッジの影響を
    少なくできるため床断熱効率が上がります。

    2階床の場合は、梁を格子状に組んで、4周釘留めにしたほうが
    床の剛性が上がるため、写真の工法で川の字釘留めとするより耐震性が上となります。
    (川の字:存在床倍率 1.2倍, 4周:存在床倍率 3.0倍)

    床鳴りの原因は、合板の本実から起きてるのか床仕上げ材の実の部分からなのか
    大引の不陸によるものなのか床下にもぐったりして確かめることができます。

  24. 24 匿名さん

    元現場監督です。

    ツーバイだとしたらNo23さんのおっしゃる通りだと思います。

    音の原因は乾燥収縮により床材同士が擦れ合って「キュッキュッ」とか「ぎっぎっ」と鳴ってるのかと。
    この場合床材自身が動いたのか、床構造全体が若干動いたかはわかりませんが、
    仮に後者なら床束が効いていない可能性もあります。(鋼製束に加重がかかっていない)


    床束である鋼製束は昔の木材の束と違い、ネジって高さを調整できます。
    床下にもぐり、音が鳴っているあたりの束をネジってみてください。
    簡単に回るようなら床が浮いてるんだと思います。
    ネジを回し、簡単に回らないくらいまで鋼製束を上げてください。
    (あまり力いっぱい回すのも逆効果です)
    これは特にリビングなどの大きな床の真ん中とかで起こりやすいです。

    木材は動きます。
    仮に床束が簡単に回るようでも施工不良ではないとおもいます。ご安心を。

    むしろちゃんと掃除してある、きれいな床下だと思います。

  25. 25 入居済み住民さん

    no15さん
    実付きにとは何ですか?

    家はヤマト住建と言うところです。

  26. 26 匿名さん

    >>25
    自分で>>7自分で書いてるじゃない??
    実(サネ)付かどうかは、合板は断熱材とフローリングではさまれているので、確認できません。

  27. 27 入居済み住民さん

    no7であってましたか?

    フローリングはpanasonic製だったと思います。

    no24さんの「キュッキュッ」とか「ぎっぎっ」ならまだましです。

    大引きの材質自体
    乾ききったと言うかカスカスの木材というかで重みのない軽い木材という感じでした。

    ですのでフローリングのどこを叩いても大引きの入っている感触は無く
    ボンボンと音がします。

    知り合いのタマホームや建売でもこのような事はありません。

    束を増やしたところで改善されるとは思えません。


    これから出来る事としてどういう方法があるか
    詳しい方おられませんか?



  28. 28 匿名さん

    大引きの直交方向に材が無いので実付きだろうが水平耐力弱いでしょうね
    合板短辺の継ぎ手の実が鳴っている可能性が高いと思われます

  29. 29 匿名

    合板短辺には実はないでしょ(笑)

  30. 30 入居済み住民さん

    鳴っていると言う次元じゃないです。
    床鳴りというよりは床響きです。
    子供が跳ねるとものすごく響きます。ボンボンっと

  31. 31 匿名

    音が響く能舞台みたいなもの?

  32. 32 匿名さん

    RCの集合住宅でしか暮らした事のない人が木造の住宅に住むと
    床がすごく響くと感じられることが多いようです。
    以前、木造の家に住まわれたことはありますか?

  33. 33 匿名さん

    ツーバイには2階で飛び跳ねると1階に音がすごく響くという欠点があります。
    これは1階天井と2階床の空間が太鼓となって音が大きくなるのが原因です。
    対策として、天井吊り材に防振吊り木と呼ばれるものを使ったりします。

  34. 34 入居済み住民さん

    2×4ではありませんよー

    2階の床のほうが若干しっかりしてますね。

  35. 35 匿名さん

    写真で見る限り特に問題無し。
    むしろ綺麗に施工してあります。
    床鳴りもしていないようですし。子どもが跳ねればボンボン音位しますから。。

  36. 36 匿名さん

    以前、木造の家に住まわれたことはありますか?

  37. 37 入居済み住民さん

    >No8さん
    床束は尺モジュールなら半間の91cm間隔、メーターモジュールなら100cm間隔です。
    金属床束は2トン以上の加重に耐えられるのにこの倍入っているとの事ですが、どこの住宅メーカーでしょうか?

  38. 38 入居済み住民さん

    質問者が聞きたい事は

    1.音が響くけど何故?
    2.根太が一方向しか無いので、ケチった性で強度が落ちてるのが原因では?
    3.剛床工法って聞いてるのに、音がするから強くないんじゃないの?
    4.音を減らすにはどうすれば良いのか?

    ですよね?


    1.多少の響きは木造住宅の仕様です。
    RC工法でも音は響きますが、自身の居る階では余り響かず下の階に響きます。
    もし引っ越し前にその様な住居に住んで居たとして下の階に人が居たのなら、かなり迷惑を掛けていたと思います。

    音は主観に因るのでどの程度の物なのか判りませんが、他の木造メーカーに比べて音が響くという事は無いので、担当の建築の方に相談した方が良いです。


    2.コストは確実に上がります。
    根太を使った従来工法よりも、構造用合板を使用した方が少し高いので、コスト削減ではありません。
    この剛床工法は、床倍率3.0倍で、床束が金属製なのは、木製に比べ耐久性・強度・価格が上がるからです。
    そして木材も集成材なので、無垢材より価格は高く、強度も数倍強いです。
    ヤマト住建の場合、格子状に成っている場合は床下地合板は24mmで、一方向に成っている場合の床下地合板は28mmだそうで、束と根太は半間間隔です。


    3.間違いなく剛床工法です。
    音がしたとしても強いです。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%9B%E5%BA%8A

    根太が一方向だけの画像も、ググるとすぐ出てきます。

    一部抜粋
    http://suzuki-gumi.co.jp/blog/2009/01/airin.html
    http://hokusin.com/diary/201009B.html
    http://blog.livedoor.jp/yomogichan2/archives/cat_10025531.html
    2009年07月30日+2009年08月06日


    4.音が鳴るのが木痩せの性なら、床束の調整で多少はマシに成るかも知れません。
    ヤマト住建に相談しましょう。
    後は下記参照。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/71536/5

  39. 39 匿名さん

    剛床は水平方向の揺れに対して、剛性が強いだけで、耐荷重は高いとは限りません。
    2階床に使う場合は、水平方向の揺れに対する剛性の為、重要ですが、
    ベタ基礎の場合は、基礎自体に剛性があり、床下の距離が短いため、
    1階床に厚めの構造用合板を使っても、耐震性の効果は少ないです。

    耐荷重に関しては、厚めの構造用合板を張ることよりも、
    下地の根太、大引の寸法や間隔で決まります。

    ただ、1階床を根太レスにすると、手間も減るし、施工も早く、
    結果的にコスト安になるので、最近は結構流行ってますね。



  40. 40 入居済み住民さん

    no38さんご親切にありがとう。
    まあそういう事ですね。
    画像よくみつかりましたねー

    >>4.音を減らすにはどうすれば良いのか?
    音減らすというかは床全体が揺れる感じ(ボンボン)なので
    補強しかないかと。
    きしむような音ではありません。


    うちのは格子状になってなくて
    合板は24ミリですけどね。

    28ミリって営業が言ってましたか?

    土台は集成材ですが大引きは土台とは材質ちがいます。


    音は間取りの関係もあるのかもしれませんが
    やっぱりうちのはひどいですねー

    no39さん
    >>耐荷重に関しては、厚めの構造用合板を張ることよりも、
    下地の根太、大引の寸法や間隔で決まります。

    私もそう思います。


  41. 41 入居済み住民さん

    no38さん
    半間って910×910じゃないですかー?
    束は半間で入ってますがー

    うちのはそんな細かく入ってないですよー

  42. 42 匿名さん

    根太レスこうほうに使用する床材は規格の下限で24ミリ厚、大引ピッチは910m間隔だから
    スレ主さんの施工は施工違反でもし何かあった場合は建材屋に瑕疵責任は問えないね。
    ちなみに大手では455ピッチで配するのが通例。910だとやはりたわむし音が安っぽくなるんだよね。

    そもそも在来工法に剛床自体施工違反ですけど。

    ちなみに柱はどうやって生えてますか?仮に床材を切り欠いて大引からくっついていたらさらに施工違反。
    グチャグチャだよ。

    でも最近は多いんだけどね。

  43. 43 匿名さん

    >42
    住宅金融支援機構発行の木造住宅工事仕様書に書いてある仕様内容と
    貴方の規準は違うようですね。

    スレ主は悩んでいるんです。
    中途半端な知識しかない素人が口出すなって事です。

  44. 45 入居済み住民さん

    >No.38

    すみません、No.38の発言に数か所間違いが有りましたので訂正します。

    ×2.根太が一方向しか無いので、ケチった性で強度が落ちてるのが原因では?

    ○2.大引きが一方向しか無いので、ケチった性で強度が落ちてるのが原因では?

    ×根太が一方向だけの画像も、ググるとすぐ出てきます。

    ○大引きが一方向だけの画像も、ググるとすぐ出てきます。

  45. 46 入居済み住民さん

     垂直加重に関しても、根太のある格子状の場所以外は全て剛床の方が強いです。

    >No.40さん

     建築の方が言ってました。
     仕様は色々変わるので、一時期28mmの時があり、その時には格子状では無かったと。
     今は24mmで格子状だそうです。
     ヤマト住建は、大引きも米ヒバの集成材です。
     写真を見せると、最近の施工だとしたら兵庫・大阪・奈良・和歌山の施工では無いじゃないと思うとも言っていましたが、何処の営業所なのでしょう?

     床全体がとの事でしたら、床束を調整して治る物ではなく、構造用合板が反っているのかも知れませんね。
     点検を頼むと良いと思いますよ。


    >No.41さん

     格子状には成っていなくても、大引きは91cm間隔で入っていますよね?
     写真でもそうお見受け出来るのですが。

    >No.42さん

     根太なら判るのですが、大手では大引きが45cm間隔で入ってるのですか?
     どこのメーカーか教えて下さい。

  46. 47 入居済み住民さん


    >No.42
    >そもそも在来工法に剛床自体施工違反ですけど。

    剛床が施工違反の根拠は何でしょう?
    火打材の欠如が根拠の理由とすれば、違反とは言えません。


    建築基準法施行令第46条第3項

    床組及び小屋ばり組の隅角には火打材を使用し、小屋組には振れ止めを設けなければならない。
    ただし、国土交通大臣が定める基準に従つた構造計算によつて構造耐力上安全であることが確かめられた場合においては、この限りでない。

    と成っていますので、存在床倍率が必要床倍率を上回っていれば、火打梁を設けなくても評価基準を満しますので、その他の法令に違反が無ければ、住宅の品質確保の促進等に関する法律を満たせる事に成ります。

  47. 48 匿名さん

    たぶん彼の脳内基準に違反してるんでしょう。
    建築基準法違反とは書いてないですし。

  48. 49 入居済み住民さん

    no46さん
    あなたはどこの営業所で建てられたのですか?

    >>兵庫・大阪・奈良・和歌山の施工では無い

    というのは何故でしょうか?

    あなたの家の床は大丈夫ですか?

    大引きも集成材の場合
    等級などのシールは貼ってありますか?

    柱などの集成材には貼ってあったと思うのですが。

  49. 50 匿名さん

    剛床にするんなら、プラットホーム工法じゃないとダメだよね。
    特に、2階の床を剛床にする場合は。

  50. 51 匿名さん

    またわけのわからない事言う奴が沢山でてきたw

  51. 52 匿名さん

    剛床にすると、
    完全に 壁の剛<床の剛 になるから、
    水平力が加わった場合、床が柱にアタックし、通し柱なんかはポッキリいく。
    梁勝にしても、ほぞがやられる。
    梁勝+金具接合のほうがいい。
    http://www.sumu-sumu.com/3/toshibashira.htm

  52. 53 入居済み住民さん

    No46です。

    >No49
     私は南大阪住宅展示場で建てました。
     そこの建築の方に写真を見せると、部材の一部を見た事が無くサイズから違うのではと判断してらっしゃいました。

     建築中に撮影していた写真を見てみると、パネルを支えている枠の様な細い木以外の柱や梁には、青と白が半々位のシールが貼ってありました。
     しかしピンボケで何が書いてあるのかまでは見えませんでした。

    1. No46です。 私は南大阪住宅展示場で建...
  53. 54 入居済み住民さん

    ピントがあってませんが、写真左下のシールです。

  54. 55 入居済み住民さん

    no53さん写真は壁部分ですか?
    白いものはパネルですか?

    >>
    部材の一部を見た事が無くサイズから違うのではと判断してらっしゃいました。


    大引きは恐らく10センチ角くらいのものでした。



    青と白が半々位のシール
    床に関しては建築中に確認できませんでしたので後日もぐって再確認してみます。


    前回もぐったときには集成材特有の張り合わせの継ぎ目のようなものは大引きには無かったとは思いますが。

  55. 56 匿名さん

    >青と白が半々位のシールが貼ってありました。

    このシールは集成材の柱に張られます。
    ピン工法の場合、集成材の柱を使います。

  56. 57 入居済み住民さん

    >No55さん

    我が家の壁で、建築当時に撮影しました。

    今の仕様書では大引きは米ヒバ集成材105角だそうで、集成材への変更は去年の暮位の様です。

  57. 58 入居済み住民さん

    土台や躯体は、前から集成材です。

  58. 59 入居済み住民さん

    no58さん
    床下の大引きもですか?

    全国共通標準仕様書を見れなくされたのが痛い

  59. 60 入居済み住民さん

    no57さん


    床下の写真はありませんか?
    >>
    今の仕様書では大引きは米ヒバ集成材105角だそうで、集成材への変更は去年の暮位の様です。

    2010年の暮れでしたらすでに入居しておりましたので
    大引きに関しては我が家は集成材ではないかもしれませんね。文句も言えません。


    no57さん

    お宅の坪数と坪単価とオプション込みの価格を差し支えなければお教え願えませんか?

    no58さん
    大引きも躯体の一部ですか?


  60. 61 匿名さん

    スレ主さん
    大引が集成材か無垢材かは、床鳴りとは関係ありませんよ。

  61. 62 入居済み住民さん

    >No59さん
    >No60さん

    No57/58は同じで私です。
    床下の写真有りますが、我が家も大引きは集成材ではありません。

    仕様書が変わってから契約した物件しか大引きが集成材へ変わっていないと思いますので、もしかすると引き渡し済み物件は未だ無いかも知れません。


    >お宅の坪数と坪単価とオプション込みの価格を差し支えなければお教え願えませんか?

    スレ違いなので、別のスレでならお答えします。
    私の家はオアシスですし色々変わった事し、バレやすいので詳細は差し控えたいと思います。


    >No61さん

    そもそも今回の件は、床鳴りとは違う様です。
    剛床工法では通常より音が響きやすいので、スレ主が音に敏感なのか、床が浮いているかだと思います。

  62. 63 入居済み住民さん

    no62さん
    オアシスでしたか。
    坪単価も違いますね。


    >>剛床工法では通常より音が響きやすいので、
    no62さん邸は剛床工法ではないのですか?

    >>スレ主が音に敏感なのか、床が浮いているかだと思います。

    入居当初から床が浮いているとは考えられません。
    no62さん邸の床は大丈夫ですか?
    無垢だから厚みもちがいますかね

  63. 64 入居済み住民さん

    確かに全床無垢材です。
    うちも剛床工法で、既に2年半程経ちますが、音は普通だと思います。
    公団の木造住宅からの引っ越しで、色々歩いてみましたが音は大きく無いと思います。
    1階と2階ですと、2階の方が少し大きい様な気がしますがそれでも大きいとは感じません。

    色々歩いてみて、踵をゴンッと付く歩き方をする人だと響くのではと思いました。

    入居当初から音がうるさかったのなら、最初から浮いていたかも知れませんし、点検して貰ってはどうでしょうか?
    無料で3か月点検や2年点検とかもしてくれますが、それ以外でも呼んだら来てくれます。
    内容的に多分無料で来てくれると思いますよ。

  64. 65 入居済み住人

    我が家は二回の方がましだと感じます(>_<)

  65. 66 入居済み住民さん

    >No65さん

    準防火地域ですか?
    それだとグラスウールが消音材代わりと成り、音の響きが減るかも知れません。

  66. 67 サラリーマンさん

    ネダレスにすると逃げが効かないからちょっとした乾燥・収縮で音が出ます。

    ネダレスなんてのは工事の簡略化(悪く言えば手抜き)以外の何物でもないので、従来どおり根太ありにしておいたほうが無難。

    季節的に湿度が上がってくると音もしなくなるんじゃないですか、冬になればまた鳴りますけど。

  67. 68 匿名

    ネダレスにすると床なりのクレームぐっとへりますよ。たぶん原因は他にあるんじゃないかな?基礎パッキンはありますか?

  68. 69 入居済み住民さん


    >No67さん

     その知識は間違っています。
     厚い板は高価なので、材料費を抑える為に薄い板を使いながらも、強度を確保し反りを抑える為の工法が根太工法なのです。

     木材の伸縮は薄い板ほど周囲の湿度変化の影響を受け易く、床鳴りは増えます。
     床下地合板は、根太工法では一般的に12mm、剛床工法では24mm以上と使われる材の厚みが倍ほど違うので、剛床工法に比べて根太工法は湿度の影響を受け易く、伸縮が大きいので床鳴りが発生しやすいのです。

     根太レス剛床工法の方が音の響きが少し増えますが、No68さんの言われている様に床鳴りクレーム件数が大幅に減ります。

     但し合板は反り難いですが無垢材よりも湿気に弱いので、もし床上と床下の湿度差が大きいと反ります。
     例えば、近くに川や池や田んぼ等湿気の多い場所に建築されたお家で、エアコンをよく使用して室内が乾燥していると、湿度の差で反る事が有ります。
     似た様な事象として、洗面室の扉がリビングと隣接していてエアコンの使用頻度が高い場合に、浴室側とリビング側との湿度差で扉が反る事もあります。

  69. 70 入居済み住民さん

    >No69

    この例の扉は合板の扉です。

  70. 71 入居済み住民さん

    何か床の音を測る基準あればね。

    たとえば1mの高さからゴルフボール落下させた時の音を落下地点から1m離れた所で何デシベルか。とかね

    そもそも床が浮くってのはどういう事?
    フローリングが合板から剥離してるってことですかね?

  71. 72 入居済み住民(特定済み)さん

    >No71さん

     音が響くとの事ですので、大引が床束から浮いている状態、又は床下地合板が上に反っていて人が乗ると凹み、通過すると元に戻る状況が予想されます。


     床は下から、基礎・床束・大引・床下地合板・床仕上材と重なっています。

     出荷前に乾燥させた木材を使用して建築されていますが、木材なので月日が経つとある程度痩せたり、現地の湿度の差で片面だけ縮んだりして曲がる事もあります。
     材料が違えば伸縮率も違い、同じ種類の木材でも1つ1つ密度が違いますし、木目によって反りの方向も変わります。
     そうして出来た痩せや反りにより、重なり部分に隙間が生じたり、床仕上げ材が浮いたり詰まり過ぎて擦れる事で床鳴りが発生したり、大引が床束から離れたりする事があり、それらが床から出る音の原因と成ります。

     建築した場所特有の湿気や、エアコンの使用率等による湿度変化の違いによる木の反りからなる床の問題点は、最低建築後に季節を1順する迄発覚しない事があり、床鳴りや反りの問題は、木造であれば何処のメーカーでも一定以上発生するものです。


     因みに床を太鼓に例えると、以下の様に成ります。

    太鼓の支え=床束
    太鼓の胴=大引・根太
    太鼓の膜=床下地合板+床仕上材
    太鼓の撥=歩く人の脚

     太鼓の支えが不安定に成ると、太鼓本来の音以外の音が鳴ります。
     つまり大引が浮くと、床下から不必要な音が鳴ります。

     膜の貼りが緩い太鼓だと音が響きません。
     つまり根太構法だと床が薄いので、音の響きが少なめです。

     膜がしっかり張ってある太鼓は音が響きます。
     つまり剛床構法の方が音が響く理由は、床材が厚く硬いからです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸