住宅なんでも質問「真空ガラス(スペーシア)使ってみてどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 真空ガラス(スペーシア)使ってみてどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
肝っ玉母 [更新日時] 2023-08-30 21:32:46
【一般スレ】リフォーム(スペーシア)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

購入したマンションは予算の都合上、ペアガラスではありません(泣)。
調べたところ、ペアガラスより更に高性能で、マンションでも
取替え可能な真空ガラス(スペーシア)があることがわかりました。
かなり高額なので、悩んでいます。
どなたかすでにご使用されている方、満足度はいかがですか?
・結露は出ませんか?・夏も涼しいって本当ですか?
・値引きはありましたか?・管理組合でNOが出た人いますか?
・ガラスの色は気になりませんか?
などなど 実際に使用した感想など教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-03 14:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

真空ガラス(スペーシア)使ってみてどうですか?

  1. 2 匿名さん

    興味深いです。
    是非、教えて欲しい。

  2. 3 コロ

    マンションの北側の部屋の窓ガラスをスペーシアに換えました。
    それまでは冬の結露がひどかったのですが、ほとんど結露しなくなり、その効果に驚いています。
    値段だけのことはありました。ただし、窓枠の部分には結露がつきます。
    管理組合の承認が必要となることには後から気がつきました。

  3. 4 肝っ玉母

    コロさん、
    早速のご意見感謝いたします。やはり、窓枠は出ますか、、
    見た感じは違和感ないですか?(色、透過)
    結局 管理組合にはどうされました?

  4. 5 コロ

    ガラスの色は、ほとんど気づかない位のうすいブルーです。2枚のガラスの間に、2〜3㎝間隔で
    全面にごく小さいクッション材のようなものが挟まれています。これも慣れれば何とも感じなくな
    ると思います。
    実はそのマンションはすでに売却済みです。現在のマンションを購入する時に、営業マンとスペーシア
    の話になり、管理組合は大丈夫でしたかと聞かれたために気がつきました。我が家以外にもスペーシア
    に換えたお宅が何件かありましたので、管理組合の承認は問題なくおりたと思います。

  5. 6 匿名さん

    スペーシアは、単板ガラス用のサッシでも使える6mmの厚さで
    高断熱性能というのが特徴ですから、枠に結露が出るのは当然でしょう
    それが嫌ならば、サッシ全体を交換をすることになりますね

  6. 7

    うちはインプラスというプラスチック製の内サッシを取り付けて
    ガラスをスペーシアにしました
    結果的にまったく結露しなくなり、外の音もほとんど聞こえなくなりました

  7. 8 匿名さん

    結露も減り、冷暖房の効率も良くなり、防音性もUPしました。
    我が家は戸建てなので、北側の寝室がとても寒かったのですが暖房が効きやすくなりました。
    ガラスの色は…、質問をみて、あれ?色つきだっけ?と思ったほど違和感も無く気になりません。
    親が払ってくれたので値引きなどはわかりませんが、うちは生協で申し込みました。

  8. 9 肝っ玉

    やはり相当効果があるようですね(サッシも重要)!
    8さん、生協で扱ったとなると 多少でも割引があったと
    思われます。参考までに どこの生協か教えていただけませんか?
    ・価格について情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?
    ・また ネガティブなご意見もありましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

  9. 10 匿名さん

    フィルムは貼れない(膨張率の関係でガラスが割れる)
    窓を全開でほっておけない(空気入れ替え時窓は半開にする)
     窓と窓の間の空気の温度が上がりすぎて割れることがあるとの事
    通常のガラスよりは弱い(子供が走ってぶつかると割れる可能性がある)

  10. 11 匿名さん

    10さんの言うことはもっともかな。
    スペーシアのHPみてて、割れることがあるって平然と書いてあるのを見てそんなに耐久力ないんだなと言うか、
    積層ガラスで一枚一枚は極端に薄いからそりゃ割れると思いました。
    枠交換型のガラス厚が厚いのが出ないかなと思いました。

  11. 12 匿名さん

    肝っ玉さんがデメリットも上げろというから書いたけど
    その後が続かないですね
    注意書きとしては上記の通りですが、まだ割れた事はないですよ

  12. 13 肝っ玉母

    12さん、フォローいただき感謝です。
    まだ使用者の絶対数が少ないのだと思います。
    マンションもペアガラス使用がいい方ですし。
    でも、値段が下がれば10年後には真空ガラスが
    標準装備になっているかもしれませんね。
    結露→カビ→アレルギー にはみんな苦労しているし、
    紫外線の怖さも認識してきているし。
    安くならないかな、、、

  13. 14 匿名さん

    ざくっとでいいんですが、相場ってどのくらいなんでしょうねぇ。
    興味はあるが、見積もり取るとその後が煩そうな感じがして。

  14. 15 12

    ぶっちゃけ内サッシとスペーシアで一窓10万と考えれば大丈夫では?
    もちろん吐き出しと腰窓は価格が違いますが、全部あわせて窓数出して
    10万掛けるとだいたい予想はできますよ

  15. 16 匿名さん

    私もスペーシア気になっています。
    ネットで見積もりしたら家のリビングの場合40〜50万円位でした。(スペーシアST)
    窓の大きさは240×500cm程で計算しています。

    ところでマンションにお住まいの方でスペーシアにリフォームした方はいらっしゃいますか?
    やはり共有部分なので管理組合の許可が必要ですが、許可をもらえないこともあるのでしょうか?
    家のマンションは契約時オプションでスペーシアがありましたが、決断できずに申込みませんでした。
    オプションで55万ほどでしたので…
    その時営業の方に共有部分なので後から変更は出来ませんと言われました。
    でも今更付けておけば良かったと後悔しています。(入居は来年です)
    なので管理組合の許可が下りたら是非付けたいと思っています。

  16. 17 匿名さん

    私もスペーシア気になっています。
    ネットで見積もりしたら家のリビングの場合40〜50万円位でした。(スペーシアST)
    窓の大きさは240×500cm程で計算しています。

    マンションの場合管理組合の許可をもらえないこともあるのか私も教えていただきたいです。
    家のマンションは契約時オプションでスペーシアがありましたが、決断出来ずに申込みませんでした。
    オプションで55万ほどでしたので…
    その時営業の方に共有部分なので後から変更は出来ませんと言われました。
    でも今更付けておけば良かったと後悔しています。(入居は来年です)
    なので管理組合の許可が下りたら是非付けたいと思っています。

  17. 18 匿名さん

    8です。4年前ですが、さいたまコープでした。
    ネットで検索したら「コープこうべ」でも扱っているみたいです。

  18. 19 匿名さん

    16&17>>
    外窓のガラスを買えるなら、鍵を受け取ってから管理組合承認になるけど
    実際に管理組合が機能するのは入居後半年位後ですね
    のんびりと時を待つか、内側にトステムインプラス等で施工するかどちらかでしょう

  19. 20 16&17

    2回も同じ内容でレスしてしまいました。失礼しました。

    18様 早速教えて下さりありがとうございます。
    やはり入居後付けるのも大変そうですね。

  20. 21 肝っ玉母

    18さん、わざわざ調べていただき感謝いたします。
    当時の取り扱い価格を聞いてみますね。
    知り合いの設計関係者に聞いたところ、
    「定価の一割引き位は普通にしてくれるだろう」とのこと。
    一割でも大きいですよね。

    20さん、スペーシアの関連HPでは
    マンションのリフォームでスペーシアに取り替えることに
    関して、管理組合で駄目になったケースは今まで無い、
    と書いてありましたよ。ただ、サッシも変えるとなると、
    問題がある場合があるかもしれません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸