住宅なんでも質問「真空ガラス(スペーシア)使ってみてどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 真空ガラス(スペーシア)使ってみてどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
肝っ玉母 [更新日時] 2023-08-30 21:32:46
【一般スレ】リフォーム(スペーシア)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

購入したマンションは予算の都合上、ペアガラスではありません(泣)。
調べたところ、ペアガラスより更に高性能で、マンションでも
取替え可能な真空ガラス(スペーシア)があることがわかりました。
かなり高額なので、悩んでいます。
どなたかすでにご使用されている方、満足度はいかがですか?
・結露は出ませんか?・夏も涼しいって本当ですか?
・値引きはありましたか?・管理組合でNOが出た人いますか?
・ガラスの色は気になりませんか?
などなど 実際に使用した感想など教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-03 14:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

真空ガラス(スペーシア)使ってみてどうですか?

  1. 42 匿名さん

    >40
    41さんが正しい
    カーテンと同じとお考えください、許可不要です

  2. 43 匿名さん

    スペーシアではありませんが、
    遊びに行った知人のマンションがインナーサッシの二重窓で、
    防音効果が素晴らしかったです。
    線路沿いの物件なので効果歴然。かなりうらやましくなりました。

    欠点は、窓が多いので掃除が面倒(笑)なのと、
    気密性が高いため、窓を閉め切ると上の部屋の足音がこもって響き気になるそうです。

  3. 44 匿名さん

    それこもってとかじゃなくて
    部屋が静かになるのでという事じゃないの?

    うちもインプラス+スペーシアだけど、本当に静かになる
    24H吸気口からわずかに外の音が聞こえてくる
    そうなると上階の音が気になりだすのかもしれない

  4. 45 入居予定さん

    新築マンションへ来年入居予定の者です。
    オプションでスペーシア入れるか迷ってます。
    南側LD窓2箇所、グルニエ窓1箇所、合計40万です。
    施工された方、実際に住んでみて、効果の程はいかがでしょうか?

  5. 46 匿名さん

    熱伝導の点ではサッシの性能とガラスの性能は二人三脚の様な関係だから、
    どちらかだけの性能が極端に上がってもダメですよ。
    西や東窓はLow-E複層、北面は真空ガラス、南は普通の複層で軒や庇を出す。
    後はカーテンや簾で熱をコントロールするといい。
    ガラスは使いようです。
    特性をよく知ってコストと性能のバランスをとって下さい。
    あと、コスト比較するなら平米当りの単価を書かないと分かりません。
    見積り貰ったら書いてはるはず。書いてない業者なら信用しちゃダメ。

  6. 47 ビギナーさん

    サッシに平米あたり単価ですか・・・。

  7. 48 入居済み住民さん

    まあ、厳密にはなんですが、サッシ自体の気密がそれなりとすれば、面積はガラスが大きいわけですから、そこからの熱の還流が少なくなることで、かなり効果は体感できると思います。少なくとも結露については、ガラス面にほぼなくなるだけでも、見た目もかなり違うと思います。

  8. 49 匿名さん

    高いからまだ流行らないけど、そのうちこれが主流になると思うよ。

    http://www.figla.co.jp/jp/products/glass/madodan/madodan_env.htm

  9. 50 匿名さん

    >>49
    窓から逃げる熱の仕組みが理解できる人なら
    こんな装置がギミックだと直ぐわかるよ。全くあきれる。
    特殊な用途でしか使えませんね。
    あなたココの関係者?省エネにはなり得ないよ。
    どうせ実験データは窓面積を極端に小さくしているのだろ?
    消費者も馬鹿にされたもんだ。

  10. 51 とおりすがり

    49は知らないけど、うちは全窓インプラス+スペーシア
    冬は暖房いらずで結露もなし、暖かい
    夏はエアコンをミニマム運転で充分にすずしい、入れてよかったと思う
    インプラスはプラスチックサッシで熱伝導が低いし
    真空ガラスはやはり良いと思うよ

  11. 52 ビギナーさん

    44さんや51さんが書いているインプラス+スペーシアとは、

    ①インプラスのガラス部分をスペーシアにして取り付けた

    ②外側の窓をスペーシアにして、内側にインプラス(ガラス部分はスペー シアではない)を取り付けた

    ③外側の窓も、内側のインプラスも両方スペーシアにした

    のどれなのでしょうか。

    素人なもので教えていただけないでしょうか。

  12. 53 51

    1です

  13. 54 ビギナーさん

    51さん

    お返事ありがとうございました。

  14. 55 購入検討中さん

    福岡市中央区の分譲マンション北側の部屋のサッシに、スペーシアの内サッシ設置を検討中です。スペーシアを設置して携帯電話がつながりにくくなったりワンセグが映らなくなった方はおられますでしょうか?

  15. 56 匿名さん

    Low−Eガラスを使わないのであれば、電波に影響は出ませんよ。
    なんたって、ガラスと真空で構成されているのだから当たり前です
    波長との干渉もちょっと考えられないですね。より干渉し易いはずの
    ペアガラスですらそんな話きいたことないですから。

  16. 57 55

    56さんありがとうございます。
    イー・リフォーム様によると、
    スペーシアによる電波障害は約1000件中の1件です。
    その時の障害程度は、docomoで出している、室内用アンテナを窓に取り付け、お客様には携帯電話を使用していただきました。
    要因は、スペーシアのガラスの構成に特殊金属皮膜をしたガラス(エコガラス)を使用しておりますので、金属皮膜による電波障害が考えられます。
    とのことです。設置後、私の部屋では今のところワンセグには影響はありません。携帯電波のアンテナ表示はしばしば圏外から3本まで増減しますが、スペーシアが原因かは不明です。

  17. 58 購入検討中さん

    スペーシアの種類で、防犯性能を付加した「スペーシア守」を設置された方はいらっしゃるでしょうか?
    できれば、設置した後の感想(窓の開閉の重さ、透明度など)を教えてもらえれば助かります。
    ※スペーシア守
    http://shinku-glass.jp/mamoru_es/index.html

  18. 59 りえ

    はじめまして。。
    こちらの板を長い間ロムしていましたが、昨年末(H19.12)に自宅全ての窓をスペーシアSTへ入れ替えました。
    ベランダ側の大きいタイプが3箇所と、中位の窓が2箇所。(マンションです。総額59万円でした。)
    一応業者によって価格が違うという点から、3社見積もりをお願いしましたが丸正屋(横浜)さんというガラス店でお願いしました。
    特別割引期間ということで、25%引き。他の所と15%前後違ったので少し心配しました(主に主人が・・)が、担当社の人柄がよくまた、とても丁寧な工事で大満足しました。

    期待の結露も・・・・・・・・!ガラス面には全くなく非常にお勧めだなと、近隣の友達とお話ししています。
    何が良いって、加湿器をしてもほとんど結露しない事。
    チビがいる我が家には、嬉しいです。
    あと、寝室の朝の室温が3度上がりました(笑・・・主人が測定・・笑)
    断熱効果ってすごいですね〜〜

  19. 60 入居済み住民さん

    59さんへ

    入居してからの、窓ガラス変更ですか?
    その場合、管理組合の許可が必要ですが、どのような手順を取られたか教えていただけませんでしょうか。

  20. 61 りえ

    こんばんわ^^
    スペーシア快適ですよ〜

    私も分からなくて、いろいろな業者さんに聞きました。
    私がお願いした業者さんが一番親切でいろいろと教えてくれました。
    先ずは窓はマンションの場合共用部だということ。
    私もこの一言で、どうしよう・・・と思いましたが、ある程度の決まりを守ればよいとの事。
    お願いした丸正屋さんは、いろいろな管理会社の指定工事店ということで、一切お任せしてしまいましたが私が聞いたことは卯木の通りです♪
    ・透明、不透明を同じにする。
    ・網入りの窓ガラスは防火指定との事。網入りのスペーシアを使う。
    ・建物ごとに(高さごとに?)スペーシアの厚みを替えて、風圧を考慮する。

    ・・・との事でした。
    私の場合は、業者さんが管理組合に届ける書類(?)や手続きをしてくれたので、あまり詳しいことは分かりません。
    ごめんなさいね。
    でも、管理組合もすぐにOKとのお返事でスムースに進みました。
    親切な業者を選ぶのも一つの重要な点ではないかと主人と言っています。
    参考になりましたでしょうか??

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸