住宅なんでも質問「フローリングのコーティング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. フローリングのコーティング

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
Toshi [更新日時] 2012-12-17 14:05:07
【一般スレ】フローリングのコーティング| 全画像 関連スレ まとめ RSS

先日オプション会でフローリングのアクリルコーティングについて話を
聞きました。その際ウレタンコーティングについて尋ねたところ、

- 施工価格がアクリルの3倍くらいする
- 光沢が強くて体育館の床みたいになってしまう

と説明され、あまりオススメではないようなそぶりでした。
実際にフロアコーティングされた方などのお話を伺えればと思います。
また、どのくらいのコストで実施されたかなどもお教えいただければ
幸いです。
<br><br>※こちらのスレッドは以前に発生したシステムトラブルの影響により、レスの番号がずれている箇所がございます。<br>そのため、会話中に引用されているレス番号(例:>>192さん)が間違って別の番号を指している場合がございます。<br>ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。【管理人】

[スレ作成日時]2001-07-17 13:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フローリングのコーティング

1. 2 中トロ

業者は自分たちの業務的な都合で商品をすすめたり、しなかったりしますよね。
    ウチはすすめられて、6万円ぐらいで14畳の広さをコーティングしました。
    実際は廊下と台所までやったので、もうちょい広いかな?
    結論。やっときましょう!体育館の床みたいにピカピカになります Yo!
    子供が牛乳こぼしてたりするのを見てると、ホント、やって良かったと思います。

2. 3 サラリーマン金次郎

コーティングってどれくらい持つのですか?
    結構良い値段するし、すぐとれちゃうんだったら勿体無いし。

3. 4 わんた

結構オプションで頼むと高くありません?
    入居前に専門業者に頼んだほうが安く済むみたいですよ。
    実際に頼んだわけではありませんが、↓こんなものがありました。(ダメ業者でも責任は取りません)
    http://www.kis.gr.jp/page/mani.html (宣伝ではナイ)

4. 5 。。。

10万近く払っても効果の持続って2年がいいところでしょ?
    私は辞めちゃった・・・だから、引っ越し前に自分で磨きます!!

5. 6 yokushiruhito

東京都/神奈川県/埼玉県/千葉県の方なら
    http://www1.sphere.ne.jp/fcs/work/work_02.htm
    がおすすめです。オプション販売のアクリル(ウレタン)フロアー
    コーティングの値段の約1/3ぐらいです。実際に頼みましたが、
    施行もしっかりしています。やってみる価値はあると思います。

6. 7 Toshi

皆さんReplyありがとうございましたm(_ _)m。
    コーティング無しでもこまめにWAX掛けをしている人の家はかなりキレイ
    でしたが、こまめなWAX掛けってマメじゃないと続かないですよね。
    ちなみに>>02中トロさんはどんなコーティングを選ばれたんですか?

7. 8 中トロ

ごめんなさい、あんまり覚えてないっす。(笑)
    現在入居1ヶ月ですが、特にWAX掛けしなくてもピカピカのままです。
    5年はもつって話だったカナ?うるおぼえ・・・。参考になりませんな。

8. 9 どんと

たぶん、レスつかないと思いますが…。
    私も大いに悩んでます。
    体育館の床のようにピカピカっていうのはやだな…。
    でも、3歳の子供がいるので、妻はしたがってます。
    悩む…。

9. 10 Toshi

>>04 わんたさんが紹介してくださったHPではウレタンコーティングでも光沢を
    少し抑えた施工も可能と書いてありました。どうなんでしょうねえ、ピカピカも
    気持ち良いようなそうでもないような・・・。

10. 11 どんと

塗ったものは、はげる。それをガマンするか、さらに塗るか。
    最初から塗らずに丁寧に使い、傷ついても気にしないようにするか…。
    いずれかを決定しないといけない。

11. 12 どんと

そもそも、コーティングには傷予防効果は少ないという意見もありますね・。

12. 13 くるす

>コーティングには傷予防効果は少ない
    ということは、何のためにコーティングするんでしょうね?
    私もそろそろと思ってたんですが。

というか、コーティングってすぐ乾燥するんですかね?
    2,3日かかるんだったら何かと生活に影響するし、
    面倒だなぁ〜って思ったので。

13. 14 どんと

汚れの防止としか思えないですよね。
    3歳の子供がいて、硬いミニカーとかしょっちゅう床に落としてます。
    コーティングした上に落としたら、小さな白いポツポツが無数にできるんじゃないかな。

14. 15 みるみる

うちもマンション買った時に全室コーティングしました。
    体育館みたいにピカピカです。でもそれがなんかお客さんなんかに
    「きれいね〜」って言われて、いいんですよ。
    でもキズ防止効果はやっぱり、あまり期待できませんでした。ダンボールが重かったので
    ひきずったんですけど、擦り傷ついてましたし、上から硬いものを落とした
    時はまったく無力です。白いぽつぽつはないですけど、凹んで、凹みのふちから
    透明のささくれが浮いてるってかんじで・・・ただ、ホットカーペットを敷くのなら
    いいそうですよ。普通の床に敷いたら、熱で床が曲がるそうです。

15. 16 まめお

コーティングって結局ワックスに毛が生えた程度のものと思ったほうがいいですよ。
    オプション会なんかでPRされるとなんとなく頼んでしまいがちですが、そこが業者のねらい目!
    新築マンションに入居する人は「大事に住もう」という気持ちが一番高まったときですからね。

16. 17 とっしー

新築の際にオプション説明会のフロアコーティングは、高かったので
    あるBBSで知ったジョイテックという会社でしてもらいました。
    あまりにも料金が安かったので心配でしたが、仕上がりを見て納得
    しました。作業もとても丁寧でしたよ。
    探してみれば安くお願いできる業者さんもありますね!!ラッキー!

17. 18 匿名さん

うちのオプション会ではフロアーコーティングってなかったんですよ。
    自分で探してやろうかな?と考えていたんだけど、知り合いの建築士に
    「せっかくいいフローリングなんだから、このままでもいいんじゃない?」と
    言われ、確かに床にクッション置いてごろごろしたいし、それなら自然な
    方がいいかなと思いコーティングはやめました。
    使っているうちに色が変わっていくのも味かなと。今はワトコのオイルを
    使ってます。

18. 19 とも

とっしーさん

我が家もジョイテックさんにお願いしました。
    来られた方はマナーもよく、丁寧にしていただきました。
    床もピカピカになり、家族全員大満足です。
    ほんとに安かった。。。

19. 20 すなっち

ジョイテックさんってそんなに良いのですか。。。
    私も今度お願いしてみようかな。
    対応や仕事がしっかりしてそうだという事は
    伝わってきたのですが
    安いってどのくらい安いのですか?
    というか、どれくらいが普通でとか安いとか相場がわかりませんが。。。

20. 21 とも

すなっちさん

こんにちわ!私の家の場合ですがOP会で24万円と言われました。
    でもジョイテックさんで見積をしてもらったら約8万円でしたよ。

こちらの会社以外にも色々と会社は、あるみたいですよ。
    私は、たまたまこの会社にお願いしましたが、ご自分のご納得のいく
    会社さんに決められたほうが良いと思います。

21. 22 すなっち

ともさんどうもです!!

1/3の値段なんですか、、、それはすごい安いですね!
    自分の納得のいく会社というのが、はじめてのことなのでよく分からないもので。
    ただ、安い=手抜きみたいなイメージがあるじゃないですか(笑)。
    だから変に自分で探した安いところよりは、皆さんのお勧めの安いところの方が安心できるかなと(笑)。
    というか、もう少し自分でいろいろ調べないとなって思いました(笑)。

22. 23 匿名さん

シリコンコートがいいって聞いたけど、
    誰かご存じ?

23. 24 大きなお世話

コーティングのされていないナチュラルウッドのフローリングが好き!
    私の家は安物のピカピカのフローリングなので、
    フローリングの上にさらにナチュラルウッドのウッドカーペットを敷いてます。

24. 25 Toshi

内覧会も近づいてきたので数社に見積もりとサンプルの依頼をしました。
    OP会ではアクリルコーティングがLD+洋室2室で12万(途中でディスカウント
    されてました)でしたが、ウレタンコーティングをする会社2社の見積もり
    ではA社が7万円、B社が15万でした。OP会の業者は「ウレタンだと30万以上
    しますよ」なんて言っていたのでどちらにしても全然安い。
    体育館の床のようとも言われましたが実際にはかなり薄い塗膜なので、全然
    体育館の床とは違うものでした。
    2社の価格差がどこにあるのか判りませんが、届く資料やサンプルはやはり
    高い会社の方が体裁が整っていました。
    とりあえずA社に依頼してみようかという雰囲気ですが・・・。

25. 26 hahaha

我が家も来春、新築マンションに引越し予定で、フロアコーティングについてあれこれ悩みましたが、やはり十数万もかけてコートするなら地道に自分でワックスがけしようということになりました。そこにお金をかけるより、収納などにもっとお金をかけた方がいいとの結論です。

26. 27 とも

わたしがコーティングを検討していたときにシリコンコートの業者さんの
    サイトがあって、そこに載っていたコート剤(?)のメーカー(たしかミヤキ)を
    探して安全データーシートをFAXしてもらったことがあります。
    それって揮発性有機物のトルエンが含まれていましたよ。
    子供がいるので、ちょっと、心配になり止めました。でも、耐久性は、あるよう
    ですが・・・

27. 28 Tiu

ともさん、天然原料100%のAUROを検討しては如何?

28. 29 みう

こんにちは。3月に新築マンションに引越し予定です。
    今、ウレタン施工をするか否か、悩んでます。一応、申し込んではいるのですが、
    その安全性とか、価格とかが気になって・・・白木ワックス込みで15万。
    10年保障。本当に、やる価値あるのでしょうか・・・赤ちゃんが床をなめても
    大丈夫なのでしょうか・・・どなたかアドバイスください・・・

29. 30 ufufu

みうさん、
    厳密に言えば、コーティングする原料の安全性試験(最低でも刺激性試験、急性毒性試験、変異原性試験)が実施されていて、しかもそれらの値から十分安全だと言えない限り安全性の保障はないと思いますよ。
    では100%自然素材原料を用いたものであればいいか?それも同じことです。ただ、これらの情報を一般消費者が入手することも、入手できたとしても解析することもはっきり言って難しいです。
    ただ、フローリングも大事ですよね。私も3月に新築マンションに転居予定ですが、結局、上にもあるようにAUROワックスを使うことにしました。コストも安いし。

30. 31 みう

ufufuさん、的確なアドバイス、ありがとうございました。確かに、100%安全か否か
    なんて、一般消費者には、正確な判断は難しいですよね。メーカー側の言い分を
    信じるかどうかですね・・・私も、AUROにしようかな・・・

31. 32 教えて教えて

コーティングしてから何年か経っている人の情報を教えて下さい。
    (4〜5年持つ、と謳っていたけど2年しか持たなかったとか・・・)

32. 33 かみかみ

大阪の割と有名?なお掃除屋さんに頼んでからほぼ1年2ヶ月経ちました。
    うちは2年コースでしたが、光沢は充分残ってます。光沢より、子どものいたずら
    で、キズがつきにくいほうが今では嬉しいですけど・・
    (>業者の方に頂いたアドバイス通りにメンテナンスしてるおかげ?)
    ただ、あと数年後の塗りなおしを、再度お店に頼むか、自分達で
    買ってチャレンジしてみるかどうしようか迷ってますが。。。

33. 34 シリコンコート

シリコンコートについてのご質問承ります。
    当方、シリコンコートの施工を始めるため、準備中。
    こちらから、営業は一切しません。
    問合せ lutein@k7.dion.ne.jp

34. 35 ぶり

やった方がよいという意見が多いですね。うちもやろうかなあ?
    オプションだと15万ですが10年もの。ウエブでは7〜10万くら
    いになりそうですが4〜5年。キッチンとか浴室のコーティングも
    やった方がいいんですかねえ?まだ日があるからゆっくり考えま
    す。

35. 36 なんで?

何で皆さんそんなにフローリングのこと気にするかなあ〜?
    お金に余裕がなるからなのかな〜。私なんか、優先順位から
    いくと下の方ですよ。

皆、先入観にとらわれて、まんまと業者の口車に乗っているとしか
    思えないな〜。10年も持つ訳ないじゃん、はっきり言って。
    まっ、それが、業者の飯の種だからね〜。

36. 37 匿名さん

>36
    そうそう、10年後にはコートの事なんか忘れてるって。

37. 38 ぶり

>皆、先入観にとらわれて、まんまと業者の口車に乗っているとしか
    >思えないな〜。10年も持つ訳ないじゃん、はっきり言って。

>そうそう、10年後にはコートの事なんか忘れてるって。

なあ〜んだ。それ聞いてすげえ気が楽になりました。いろんなとこ
    見てるといい話ばっかなんだもん。どこでやるか?ってなところまで
    頭がてんぱってきてました。
    ところで、なんで?さん、参考までにあなたの優先順位を教えてい
    ただけませんか?

匿名さん、大してメリットないってこと?

38. 39 なんで?

既にマンション入居している私が、優先順位を教えてしんぜよう。
    1.日常品、雑用品
    2.防犯用品
    3.ネット環境整備
    ぐらいですね。大したことないでしょう。私も当初はフローリングコートや、ガラスフィルム等あれこれ考えましたが、実際住んでみて、常識的に良く考え要らないものは購入しないことにしたのです(当り前ですが)。結局、転居に際して必要な物は買いましたが、入居前に立てていた計画よりかなり安くなりました。勿論、家庭毎に違うでしょうが。フローリングについても↑に度々登場しているAUROワックスを使用しています。子供が小さいので、やはり気を使ってます。こんなところです。

39. 40 うちは

共働きだし、きっとまめにワックスなんか塗らないだろう、
    と思ったからコーティングは必要だなと思いました。
    でもお金がなかったので廊下とリビングだけにコーティングしてもらったら、
    それ以外の部屋と比べて滑りや輝きが違う。
    全部やっておけばよかったかぁ?と密かに思ったりして。
    最初の満足感のための投資なんだと思うけど。
    ちなみに壁紙のコーティングは、何年もたって汚れが我慢できなくなったら
    貼りかえればいいか、と思ってやめました。

40. 41 匿名さん

以前どこかの掲示板で同じ話題がでたとき、普通のマンションに使われている
    フローリングの値段を持ち出した人がいました。それと比較しすると高い金
    を払ってワックスをかけるのはばからしいと言ってましたね。

41. 42 そうそう

↑と同じ意見ですが、本当にフローリングコートを考えるなら、業者に頼むのではなく、自力で10年コートとうたっているコート剤を入手し、自分でワックスがけした方がいいですよ。恐らくコストは100倍ぐらい違うはず。

42. 43 匿名さん

>10年コートとうたっているコート剤を入手し、
    ロットが大きいので、かえって高くつきます。

>自分でワックスがけした方がいいですよ。
    技術的に無理です。市販のものとは違いますから。

43. 44 そうそう

私はできました。あんた業界の人間かい?

44. 45 知りたい

> 恐らくコストは100倍ぐらい違うはず
    ちなみにそうそうさん、コストはどのぐらい(コート剤と塗る道具
    ・・・どうやって塗るのかしりませんので)かかりましたか?

45. 46 ぶり

なんで?さん、他の皆さん、いろんな情報有り難うございます。
    おかげさまで、どんどん悩みが大きくなってきました。でも、基
    本的にはあんまり必要ないってことなのね?気になるのはほと
    んどが抗菌てっこと。抗菌処理は、人間の抵抗力を弱めるので
    できるだけ使いたくありません。
    AUROってワックスがあるのね?調べてみよっと。めんどくさくな
    けりゃいいんだけど・・・。

46. 47 心配なのですが

この掲示版にアウロを塗ったらもとのワックスが剥がれたと
    書いてありますが実際は、どうなのでしょうか???
    http://cgi.rie-f.com/www/tomochin/bbsR/bbs.cgi

47. 48 よし

ハードプロテクトを施工された方はいますか?
    見積値段はずいぶん高いですが、耐久10年、水ぶきOKなど惹かれる物が
    あります。参考までにhttp://www.crtv.co.jp/です。

48. 49 悩んでます

私も悩んでます。
    来春に入居するのですが,抗菌仕様のフローリングなのです。
    抗菌といっても,そんなに期待しているわけではないのですが,
    それでも,コーティングしたら,まったく無意味になってしまいますよね。
    それに,コーティング剤に含まれている有機成分が,
    かえって身体に悪いような気がしています。
    高いお金出して,健康に良くないなんて,ばかばかしいし...
    ところで,
    >抗菌処理は、人間の抵抗力を弱めるので
    >できるだけ使いたくありません。
    って,本当ですか?>46 ぶりさん

49. 50 決断

以前の書き込みにあったようにコーティングの成分の安全性・毒性情報については、素人は判断できないです。ただ、一般的に言って完全に安全なものなんてありません。要は量の問題です。安全なものでもたくさん使えば毒になることはあるのです。さて、悩んでますさん、不安なら止めた方がいいと思います。

50. 51 匿名さん

マイナスイオンが発生するコーティングってあるよ。

51. 52 ぶり

>49
    これは本当です。
    すべての抗菌グッズは人間が生理的に持っている菌(大腸菌など)
    を死滅させ、未遭遇の菌の侵入を容易にしてアレルギー体質を助長
    するということです。その結果が現代病であるアレルギーの蔓延につ
    ながっているということです。サナダムシで有名な藤田紘一郎先生
    (日医大)のはなしです。他にもためになる話がありますので検索し
    てみては?
    すみません。スレ違いかな?

52. 53 悩んでます

>52 ぶりさん
    早速,ありがとうございました。
    抗菌仕様について,もっと調べてみます。

53. 54 ご新築前に是非

こんにちは、フローリングについていろいろお悩みがあると思いますが、
    自信を持ってお薦めしたいものがあります。
    ほとんどのフロアコーティング業者は市販されているワックスよりもいい
    ものを使ってしていますが、結局耐久性、耐水性、耐薬品性には優れて
    いません。掃除をするときの注意条件も多いのです。
    アクリルコーティングと謳っているものも結局ワックスなのです。
    除光液(シンナー、ベンジン等も)を垂らせばすぐ剥がれてしまいます。
    私が自身を持ってお薦めしたいものは、耐久性、耐水性、耐磨耗性、
    耐薬品性、持続期間などすべてにおいて郡を抜く性能を発揮します。
    *ワックス掛けの心配がないので、ワックスで部屋や室内の空気を
    汚す心配がありません。
    *素材は安全で、しかもノンスリップ加工のため、お子様やお年寄り
    にも安心です。
    ※食品衛生法、食品、添加物等の規格基準(厚生省第20号)に
    適合しております。
    *お手入れは水拭きでOK!耐久性に優れた厚い塗膜で被われて
    いるため水分で木質を傷めることがありません。
    *表面は硬くキズが付きにくく、床にダメージを与えやすい薬品、
    溶剤(石油、シンナー、ベンジン、除光液等)などにも強い耐久性が
    あります。
    その効果は10年以上です。

ワックスではなく安全素材塗装のフロアコーティング。
    ご新築の入居前に是非取り入れてみてはいかがでしょうか?
    首都圏内でしたら対応可能!
    地方の方は応相談。
    サンプルもありますので安心してご検討してください。
    ご連絡お待ちしております。

54. 55 匿名さん

興味はありますが、上記の説明では良く分かりません。
    商品名、成分等についてのご説明いただくか、参照できるWebを
    お教えください。

55. 56 匿名さん

うん、抽象的すぎるね。
    何を塗るのかはっきりして欲しいね。

56. 57 匿名さん

>その効果は10年以上です。

って、10年保証ってこと?

57. 58 んんんっ

皆、なんでそこまでコーティングにこだわるのかな〜?よ〜く考えてごらん、冷静になって。

58. 59 匿名さん
  59. 60 匿名さん

上のほうでAURO使っていると書いていた方、その後どうですか?
    フロアコーティングなしでAUROだけ使っているのと、フロアコーティングを
    数年おきにやるのでは、やはり違ってきちゃうんでしょうか・・・
    まあ、うちは特に広くもないマンションなので、どうしても耐えられないくらい
    フローリングが汚れたら、思いきって張り替えちゃったほうが安上がりかも。

60. 61 匿名さん

AUROはなかなかいいですよ。フローリングの初期のてかりは次第になくなって行きますが、徐々にまた違った風合いが出てきたような気がします。

61. 62 匿名さん

私は,知り合いの紹介で,本業が塗装屋さんのコーティング業者に頼みましたが
    やはり塗る事に関しては本業なのでとても仕上がりに満足しています。
    その時はシリコンコーティングをしてもらいました。皮膜自体はそんなに厚くないので
    白く剥がれるような事はないようです。乾燥時間は,確か,6時間くらいだったと思います。
    けっこう傷も付き難くなったのではと私は感じるのですが・・・
    なにより,とても汚れが付きにくく,お手入れが簡単になったのにはとても満足しています。
    値段の方も皆さんが言うほど高くはありませんでしたよ。

62. 63 匿名さん

嵐の晩に閉め忘れた窓から雨が入り,フローリングがぬれました。
    板の下の防音クッション(?)が水を吸ってしまい、
    いつまでたってもぐじゅぐじゅと音がします。
    板も継ぎ目のところから黒く変色してきました。どなたか対策をご教授ください

63. 64 匿名さん

その部屋だけ、乾燥機かエアコンのドライをかけまくって湿度を低くし
    乾燥するのを待つしかないでしょう。
    変色の原因が良くわかりませんが、もしカビでしたら最悪張り替えるしか
    ないでしょうね。でも、フローリングって意外と安いものですので
    ぬれたところを張り替えても多分10万円もかからないと思います。
    一度業者に見積もりしてもらったらいいんじゃないでしょうか。

64. 65 匿名さん

今度コーティングしようと思うのですが
    ピカピカ光沢は好きになれず、光沢を押さえた感じでやってもらおうと
    おもうんですが、どうおもいます?
    仕上がりとかどうかなぁ…?

65. 66 63

ありがとうございました。>64
    黒ずみはカビではないです。木部自体が黒くなっている感じです。
    濡れて2,3日で変色が認められました。新築マンションなのに・・・
    フローリングの素材というのは、こういうものなのでしょうか。

66. 67 匿名さん

木材はぬれるとだいたい少し黒ずんで見えますが、
    乾くともとに戻ると思います。実際に見ていないのでどの程度なのか
    わかりませんが、とりあえず乾かしてみてからでしょう。
    乾いた後も黒ずみが取れず気になるようでしたら
    補修を考えるしかないでしょう。
    変色した周辺だけ張り替えるか、
    うまくいくようであれば何か塗って目立たなくできればいいのですが。

67. 68 匿名さん

フロアコーティングについて質問します。
    入居後犬を飼う予定ですが、こういう場合はコーティングはしない方が
    いいですか?

68. 69 Toshi

>68さん
    コーティングの種類にも因るかもしれませんが、ペットの爪でコーティングは
    あっという間に悲しい状態になってしまうような気がします。ちょっと悲しいで
    すよね。同様に小さいお子さんがいる場合もミニカーなどでガリガリと擦られ
    てしまえば・・・(--;)。

69. 70 気休めでしょうが

うち、リビングとローカ、あと洋室2部屋のコーティング+キッチンと風
    呂と洗面所のフッ素コーティングぜ〜んぶいれて13万です。とてもマ
    イナーで、ネットでも聞いたことないとこなので「お宅は信用できない
    から、3年保証を文書で付けるんだったら頼む」と言ったら条件飲んで
    くれました。今週末にやる予定です。良いようだったら報告します。

70. 71 匿名さん

>70
    それってどんな保証ですか?難しいんじゃないでしょうか?主観的な要素が
    多すぎるんじゃないでしょうか?
    かなり強気に迫ったんでしょうね、きっと。業者泣かせですね。でもそれくらい
    でいいと思います。最近の無責任な社会の風潮からいうと手抜き工事もしか
    ねないですからね。
    しかしフッ素コートは絶対3年持たないですよ(笑)。
    ちなみに、木材はコートをした方が永く持たないと聞きました。木も呼吸してい
    るので塗膜タイプはメクレや剥がれが起き易いとか。
    私もワックス施工しましたが、次回はOSMOというのを検討しています。AURO
    がここに良く出てきますが、同じくドイツ製です。

71. 72 70

>71
    業者では、保証なんて付けたこと無いって言ってました。
    担当者が保証するって言うから、あんたがやめたら意味
    無いから保証書に社判を押してこいと言いました。そした
    ら社長と相談しますってことでしたが、一言「信用無い会
    社が伸びるためにはやりっ放しじゃないことを証明できな
    きゃ。怖くて頼めない」これが効いたみたい。
    保証内容
    保証箇所:施工部位すべて(通常使用の範囲内に限る)
    保証期間:施工日から3年間 (2002年9月29日〜2005年9月28日)
    保証内容:施工部位の、素材の変色・変性(ひび割れ、曲がり、硬化、溶
    け等)・剥離・その他施工による影響と考え得るもの。(使用者の不注意に
    よる重量物、硬いものなどの落下や衝突による傷等を除く)
    対処法 :不具合部分の無償保証(ただし、使用者の不注意によるものは
    有償)

こっちで作って、提案しました。

72. 73 71

>72
    そういう保証ですか。各コーティングの効果についてだと思いました。実際
    フッ素コートは持って半年くらいだと思います。普段のお手入れを怠ると、
    赤カビはもちろん黒カビも付きます。市販の車のコート剤と同等位でしょうか。
    効果が無くなってくると、逆に汚れが付きやすいような感じです。洗えば
    きれいに取れますが、以前の未処理の状態とかわらないような(笑)・・・
    フローリングも最初だけピカピカです。初めは傷とか、少しずつ艶がなくなって
    きているのが気になってましたが、半年も過ぎると今はあまり気になりません。
    どうでもいいやって感じで、なぜ入居時はあんなに気になってたんだろうって。
    ただやっぱり掃除は楽で、やっといて良かったと自己満足させています。(笑)

73. 74 70

なんか、ちょっとガックシ!
    でもいいか、掃除が楽なら。やすいしね。
    明日やります。報告します。

74. 75 71

>74
     コーティングの結果はどうですか?報告楽しみに待ってますよ。

75. 76 匿名さん

ちなみに6〜8畳をフローリングにする料金は12〜15万円程度
    です。

もとのフローリングの値段にあったワックスをかけるべきですね

76. 77 匿名さん

>>76
    どーゆーこと?

77. 78 それってもしかして

>76
    ハードプロテクトでしょうか?6〜8畳で10万以上は高過ぎでしょう。
    ふつう6〜8畳は、3万位ですよ。アクリル・ウレタンのちょっとWAXより
    良いやつで2〜3年持ちます。
    所詮ワックスと言われそうですが、ちゃんとコーティングされてます。
    6〜8畳で10万以上したら、フローリング張り替えた方がいいでしょう。
    10年持つと謳ってるのもありますが、捲れや剥がれは無いにしても、
    傷は絶対付きますし、変色や汚れ等は部分的にしてきます。
    10年そのまま使って、ボロボロになったら畳にして和室にしちゃうとか
    した方がいいのでは?その方が楽しみが増えるかも。
    わたしの場合も、もし10年住むようならその頃は和室しようと思っています。
    コルクタイルも断熱効果が高いから良いそうです。
    だから、安いので十分です。2年たったら価格競争で半値になってるかも?

78. 79 匿名さん

ちゃんとよんでくださいよー

フローリングにする料金=フローリングを張り替える料金です。

79. 80 70

コーティング終わりました。結果は、使っていないのでわかりませんけど、
    フロアの方は、光沢がでて高級感が増した気がします。直張り床のため、
    まるでクッションフロアのようにかなり安っぽくておまけにふにゃふにゃして
    いましたが、なんとか木の床らしくなりました。どうせ、床材なんてやっす
    いものなんでしょうね。光沢や汚れにくさ、掃除のしやすさがメリットかな、
    今のところ。こうかは5年くらいは大丈夫ですって。「だったら、5年保証にし
    ろよ」って言ってみたら、「いや、なにかあればその前に飛んできますから、
    気がついたことがあればすぐ連絡下さい」ですって。
    安かったからいいものの、これオプションなんかでやる価値あんのかなあ?
    思い切り疑問です。
    キッチントップと壁、風呂場の壁、洗面所のトップ等はハイブリッドという防
    汚システムだそうで確かに水のはじきはすごい!息を吹いただけで水滴が
    飛びます。「水受け(シンク)は、いいもの使っても3ヶ月もしないうちに効果
    は無くなりますのでフッ素コートだけしました。気休めと思ってください」と
    のこと。あまりの正直さに笑ってしまいました。キッチントップの水はじきは、
    落ちてきたら塗り直しに来ますとのことでした。
    やってくれたのは、ユアーズサービス(有)という超マイナー会社で新築マ
    ンションにゲリラ的営業をかましているところです。営業の兄ちゃんは、お
    調子もんだけどとてもいい人でした。うちは、夫婦で気に入りました。職人
    さんも作業を見た限りとても丁寧でした。ついでに、床の汚れを落としてっ
    てくれました。(感謝)
    長くなってすみません。

80. 81 78

>79匿名さん
    すいませんね。
      フローリングにする料金=フローリングに(コーティング)する料金
    だと思ってしまいました。以前のレスにかなり高いものがあって私も見積もり
    とったんですが、そこの業者が「うち意外がコーティングと謳ってるのはおかしい。
    他のとこは、みんなWAXなんですよ。アッハッハ」とバカ笑いしていたので、
    その手の人かと思いました。
    なんだ同意見だったとは(笑)、失礼しました。
    しかし、まだまだコーティングって高いですよね。これだけBBSで注目され需要が
    増えれば、もっと安くなりますかね。
    その前に、私もコーティング事業始めようかな?市価の半分位で・・・。

81. 82 70

余った予算をどう使おうかと考えているのならいいが、うちみたいに無い金
    をやりくり算段しているような人は、コーティングよりもカーテンや日用品に
    先に予算をあげた方がいいよ。今日、日用品とカーテン買ってきたけど軽く
    15万越えました。カーテンしぼりにしぼって8万、サニタリー、押入すのこ
    なんやかんやで7万、決して大げさじゃないよ。きれいな家にはきれいな小
    道具をそろえたくなるのは当然の欲求。ああ、コーティングいらなかったか
    も・・・。いやっ、住んでみれば良さがわかるはずだ。きっと。

82. 83 匿名さん

うちの場合は、使えそうなものはいまのまま使います。ないものは
    当然買いますけどね。

どうせきれいなのは最初の頃だけですぐに気にしなくなるのは過去の
    経験からわかっていますので。

83. 84 トータルハウスケア

こんにちは!
    私は東京のタッグ・コーポレーションという、トータルハウスケアのメーカーの者で、
    主に、皆様のお宅で、
    防カビ・フッ素・床・クロス・白木・シックハウス対策用コーティング
    をさせて頂いております。
    超高額な皆様の住宅は、一生を共にする財産です。
    一昔前、バブル全盛の頃は、リフォームが流行りました。
    床・クロスの張り替えや、カビ取り・ハウスクリーニングにお金をかけ時間を費やしました。
    バブル崩壊後、景気の下がりきった現在は、汚れる前にコーティングをする方が増えております。
    これにはわけがあり、先々掛かる大きな出費を無くし、ローコストに抑えながらも、
    『大切な我が家を、いつまでもきれいなままに保ちたい!』
    こんなご意見や、皆様のご希望(本音)に添えるようにハウスコーティングは、生まれました。
    勿論新築時のみに限らず、リフォーム後や、ハウスクリーニング後にも応用されております。
    皆様のお城である住宅を、守るのは皆様にしか出来ませんが、私達は、皆様のお手伝いや、
    プロとしてのアドバイスを随時させて頂いており、かなり多くの方に喜んで頂いております。
    東京都全域や川崎を中心に毎日走り回っております。
    お近くの方に限らず、お気軽に一度ご連絡くださいませ。
    担当者 小田 090−5446−6752

84. 85 ガク

以前にちらりと出ましたが、マイナスイオンを発生すると言われているフロア
    コーディングをされている方いますか?実際どうでしょうか?

85. 86 Take

>85って「ブライトGヘルシー」というやつですね。
    聞いたことはありますが詳しいことは知りません。

86. 87 ニック

マイナスイオンやりましたよ!
    うちには2匹のネコがいるんですが,その猫達のトイレがローカにおいてあるんですね
    今までは,かなり匂いがしたのですが,今は全部ではないのですが,3/2くらいの匂いが
    なくなったように思います。実際に友達が遊びに来た時に,その効果に気づいた事には正直に
    びっくりしたと言うか,自分のなかではまだ全部信じきれていなかったのでそれだけでも
    かなりやって良かったと今は思っています。
    でも,ブライトGヘルシーではありませんでした。
    そのコーティング剤はシリコン系だそうです。
    知り合いの塗装業者の人に頼みました。
    いくら強く爪で引っ掻いても傷つきませんよ!
    まあ,物を落とせば凹んでしまいますけど
    剥がれる事も無くとてもお気に入りの床に仕上がりました。
    掃除もとても楽ですよ!

87. 88 大塚 政美

サンプルがあるなら少しは安心です、先日見積りを依頼した業者はサンプルも無く何しに来たのか・・・・???というところでした。
    皆さんもサンプルは必ず見て確かめましょう!
    口先三寸のところ多し!!!

88. 89 ノリ助

資料を送って頂きたいと思います。
    フロアーコーティングに興味があり、数社に資料請求をしました。
    しかし、サンプル板等が入ってない業者が多く、あまり参考になりません。
    できれば、サンプル板、安全性などわかりやすい資料をもらえればとおもいます。
    尚、資料はどの位の日数で届きますか?
    引渡しが間もなくなので、早急に検討したいと思っています。
    宜しくお願いします。

89. 90 だよ〜ん!

ブライトGヘルシーを施工された方はいらっしゃいませんか? 感想をぜひお伺いしたいです。
    基本的にフッ素コートなのでしょうか? 

90. 91 BEER

最近フロアコ−ティングの話をよく聞きますが
    色々な呼び名を使っていても WAXを塗っている
    業者が多いみたいですね
    キッチンなんかは、半年で変色したり(WAXがお湯で劣化)
    メンテナンス用WAXをおいていって艶を維持させてる業者も
    有るみたいで、先日見に行ったモデルル−ムに
    悪質なフロアコ−ティング業者にご注意下さいと
    張り紙がしてありました。

91. 92 匿名さん

ブライトGヘルシー。
    いいんだとは思うけど、施工する職人次第かな。

92. 93 TI

ブライトGヘルシーについて業者さんに質問したところ醤油やソースなど水性の物には強いのですが、食用油などの油性には強くありませんし、引っかき傷等は付いてしまいます。ということでした。
    油に弱いとはちょっと考えてしまいます。

93. 94 匿名さん

ブライトGヘルシーやりましたけどなんか話によるとアルコールにも弱いらしいですよ
    水性だからかな?ほんとに大丈夫なのか心配ですが・・・

94. 95 匿名さん

水性ウレタン樹脂を使ったフロアー・コーティングはとてもきれいで、手入れが楽です。おすすめ!! ただし、当方は約30畳分で9万円くらいでした。引越し業者のエキスパートの関連会社です。引越しとセットですともっと割安になるようです。フロアーコーティングは定価があってないようなもの。ちなみにオプション会では14万円の見積りでした。

95. 96 コーティングマニアさん

私が知っている限りでは、今世界で一番硬くて耐久性があるコーティングはRコートHというシランコーティングだと思います。
    富士テックという会社が扱っていて、全国に施工代理店があります。
    硬さは樹脂ワックスが1H、ウレタンなどのコーティングが3から5H程度なのに対して11Hの硬度があります。
    シランはガラス系のコート剤でガラスと同じ無機質なので劣化や変色は一切ありませんし、耐久性も抜群でシンナーをこぼしても何ともありません。
    掃除機や水拭きだけで簡単に汚れが落ちますし、一度施工すれば土足でないフローリングであれば、効果はほとんど半永久で何もする必要はありません。
    また親水性で滑りにくいという特徴もあるので、赤ちゃんがいたり、ペットなどを飼われている方に特にお勧めできます。
    全国のあらゆるフロアコーティングを調べましたが、今のところこれに勝るものはありません。

96. 97 匿名さん

あまり硬い物でコーティングしてしまうとフローリングはいくらか伸縮する物なので
    それについて行けなくなり薄利などがおこってしまう可能性があるはずです。
    それを防ぐ為に薄く吸い込ませる程度の皮膜で施工すると今度は擦り傷など耐久性に問題が出てきてしまいます。
    いくらガラスでも傷は付いてしまうものですから・・・
    「適材適所」と言うように石にコーティングするならまだしも,フローリングの場合にはいくらかの柔軟性が有る方が適しているのではないでしょうか?
    硬ければいいと言う物ではないような気がします。

97. 98 匿名さん

私も以前はフローリングのコーティング真剣に検討していました。
    最終的には施工の日程等がとれなかったため、自分でワックスかけて
    います。でも今にして考えるとやらなくてよかったなぁってこと。
    どんなコーティングでも100%のものはなく、フローリング自体が
    消耗していくもの、いずれはリフォーム等も必要になると考えると
    フローリング自体の価格がよっぽど高価なものでないかぎり
    コーティング費用が無駄な気がします。
    環境的にも決していいものとは言い難いと思いますし
    小さいお子さん等おられる方は特によくよく考えてされた方が
    いいのでは?と思います。

98. 99 匿名さん

私はコーティングをしました。
    コーティングが素材を保護してくれているのでいまだにフローリングの傷みはありません。
    まあ100%はありえないとしても素材を長持ちさせるならと言う事で私は施工してもらいとても満足です。
    フローリングが傷み,張り替えるとなるとそれどころの費用ではなくなってしまう様な気がするんですが・・・
    しかも私の施工してもらった業者のコーティングは,シリコン系の物らしいんですが
    艶が引けた部分だけの塗り重ねができる様なのでメンテナンス費用もさほど掛からないのが気に入っています。
    WAXは前の家の時に使用していたんですがすぐに艶がなくなるというか,汚れてしまうと言うかあまり良い印象が無かったので・・・
    とにかく比べれば格段に違いが出ますよ!(経験談)滑らないし,汚れもすぐに落ちるし,長持ちするし・etc
    なんか業者の回し者みたいな感じになってしまいましたが,とにかくそれくらい私的にはやってよかったと思っているので
    「ここまで否定する事も無いのでは?」と思い書いてしまいました・・・(すみません)
    私が調べた時でもかなりのコーティング業者の種類がありましたがそこの業者は値段的にもそんなに高くはなく丁寧にやってくれましたよ。
    いろんなコーティングがあるので果してそれが最高かどうかはわかりませんが,これは悪くはありません。
    でもやはり「良い物」「悪い物」,「高い業者」「安い業者」色々なのでやるとなれば慎重に選んだ方がいいと思います。
    大事な家なので・・・

99. 100 匿名さん

マンションで普通使っているフローリングは合板でできていて、
    値段も思ったほど高くありません。

下手に高いコーティングをするとその値段で、張替えができてしまいます。

100. 101 98

100さんに同感です。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK