住宅なんでも質問「川崎市麻生区の公立小中学校」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 川崎市麻生区の公立小中学校

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-03-26 09:07:46

他県から新百合ヶ丘近辺に引越を考えています。麻生区で評判のいい小中学校ってどこなんでしょう?
はるひ野に新しく小学校ができるという噂もききました。子供が三人いるので環境や学区を考えてすむところをきめたいのですが、情報がなくて困っています。

[スレ作成日時]2006-11-17 20:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川崎市麻生区の公立小中学校

1. 52 匿名

麻生区の百合ヶ丘小学校の学区又はその近辺に引越しになりそうで、評判を伺いたくご存知の方よろしくお願い致します。百合ヶ丘小学校の評判はどうですか?百合ヶ丘小からの公立中学校の評判も教えていただけると助かります。あとこの辺りで評判の良い小学校中学校の学区はどの辺りになりますでしょうか…。川崎の事は全くわからずよろしくお願い致します。因みに子供は今幼稚園で再来年に小学校入学です。できれば荒れている学校は避けたいです。

2. 53 匿名

上記に同じく、百合ヶ丘小学校の情報お願いします。当方も再来年入学の予定です。
    授業中荒れるなんて事はありませんか?隣の西生田小学校などでは、低学年は荒れて授業にならないと嘆いている父母の意見を聞いたことがあり、気がかりです。
    実は明日(12/4)、夢ひろばなるイベントがあるようですので、見に行ってみようとは思っていますが、あくまでイベントなので普段の雰囲気とは違うのではないかと想像しています。
    また、現在は圧倒的に女性教師が多いようですが、押さえが効いているのでしょうか?
    現在通学中の生徒は、仮設校舎でお気の毒ですが、再来年には新校舎出来るのでしょうか?
    詳しい方のご意見宜しくお願いします。

3. 54 匿名さん

西生田小、荒れているんですか?詳細をお知りの方、よろしければ教えてください。

4. 55 麻生小出身者

以前に麻生小学校が私立並という評価がありましたが、確かに中にいる児童の学力は下手な私立を超えます。学区内にキリンビールの社宅があり、塾通学者比率が非常に高い為にこうなりました。山口台方面の児童は特に塾通学者が多いです。
    一方、学校に対し山口台とは逆側ではあまり塾熱が高くなく、保護者会では塾通学児の親vs非通学者児の親というやり合いが常態化していました。自分は山口台方面に住んでいましたが、その中でも親同士のやっかみや対立があり、それが子供に波及していじめにも発展していました。
    学校は子供には相互監視をさせます(帰りの会で相互評価と自己評価の時間があり、当然相互批判大会になります)ので、児童には精神的に多大なストレスを与えます。親同士についても特に何もしませんでした。ただ、相応のリスクを背負う覚悟がおありなら私立中受験は当たり前、テストで満点は当たり前、という環境に住めます。ただ、学校自体が良い事に起因してはいません。むしろ何らかのトラウマを抱えて卒業した児童が多い気がします。在学中の児童の親御さんには不快にさせ申し訳ありませんが、正直に申しましてとてもお勧めはできません。

5. 56 りんご

麻生区はいわゆるセレブっぽいご家庭と、一般庶民的なご家庭が混在している地域なので、お付き合いが難しく感じることもあります。

しかし、類は友を呼ぶ・・・で、自分と同じような価値観のママ友が自然とくっつき、それなりに楽しく学校生活を送れました。

新百合ヶ丘周辺の地域は中学受験の人のほうが多いようですが、我が家のポリシーをしっかり持って堂々と公立なり、私立なりにすすむべきと思います。

我が家の子供は公立中出身ですが、色々あったものの、いい先生や友人に恵まれ、楽しく過ごしました。

高校は私立に行きましたが、私立の長所も短所も実感し、結局、子供が楽しく通える学校が一番なんだと実感しました。

6. 57 匿名

一般庶民で麻生区の新百合ヶ丘駅付近に引っ越します。来年、息子が小学校です。こちらの掲示板を見て不安になりました。

7. 58 入居予定さん

>52
    >53
    >54

上でも質問が上がっていますが・・・
    西生田、百合ヶ丘小学校の情報を知っておられる方いますか??

県外からの引越し予定なので
    地元の方のお話を聞かせていただけると助かります。

8. 59 ねこ

百合丘、西生田どちらもあまり悪い噂は聞きません。
    多少は何かしらあるでしょうが。

百合丘小は団地や商店街のそばにあり、クラス数もそんなに多くはないです。
    街は下町の様な雰囲気です。

西生田小は百合丘小に比べ、生徒数が多いです。
    街の雰囲気は周りに自然もあり、のんびりとした感じです。

地方から転居されて来るのであれば、どちらもなじみやすいと思います。

麻生区はどこの小中学校も比較的落ち着いていますし、出入りが多いので、転入されて来られても、よそ者扱いなんて事はないです。

9. 60 匿名

麻生小学校の近辺に住んでいて毎朝児童達の登校時間と通勤時間が重なります。男の子は石を蹴り合いながら歩いていて人にぶつかっても謝らないし4~5年生の女の子達には会うと指を指されジロジロ見られて気持ちが悪いです。一回学校に電話しようかと思ってるくらいなんですけど、親はどう言う躾してるのでしょうか。この学校イジメないのですか?

10. 61 匿名さん

南百合ヶ丘小の近くではそんなことは経験したことがありません。
    近所のお子さん達もすごく礼儀正しいです。今時のチャラチャラした学生や若手社会人よりも礼儀正しいと思います。
    麻生小は知りませんが、小学校や環境が違うと、そういう差があるかも知れませんね。

11. 62 署名

東柿生は、特にヤバイです。親も異常な方が多いいため、解決には残念ながら至りません。百合丘は、以前は荒れていた時期も。今は、教師の一丸で落ち着いている様子です。柿生・真福寺もいじめや良く言えば元気な生徒が多いです。

12. 63 匿名さん

麻生区内の小学校に通う子の親です。

最近知ったのですが、学校のトイレが異常に汚いです。
    うちの子はあまりの汚さにトイレを嫌がり家に帰ってくるなり
    トイレに駆け込む毎日です。

トイレ掃除は週1回の業者清掃のみ・・・

週1回ですよ!考えられます?

便器の周りに汚物が散らばるトイレを子供に使わせるのは
    本当にかわいそう。
    しかもかなり臭い!

学校側は予算がないから清掃は週1回が限度とのこと。

今はどこもそんなものなんでしょうか?

目が行き届くだとか、荒れてる荒れてないとか以前の
    人間としての最低限なところがなっていないようです。

子供にトイレ掃除をさせる等も大事な教育だと思いますが
    そんな子というとキチガイ保護者が黙っていないでしょうし・・

他の親御さんはこの実態をご存知なのでしょうかね?

13. 64 麻生小保護者

昨年クラス委員をしました。

トイレの問題は毎年クラス委員会で上るようです。週一回の清掃は麻生小で決めたことではなく、川崎市で決められた事なので変えられないそうです。
    ですから、週一清掃なのは麻生小だけではないのです。

麻生小のトイレはキレイとは言えないですよね。
    保護者のトイレパトロールが毎年各クラス1週間ありますが、強制ではないので希望者が少ないです。同時に募集する校内パトロールなら出来るけれど、トイレはやれないと言う方が沢山いて驚きました。
    皆さん、トイレが汚いと文句を言っている割には協力はしないんですよね…

この問題は、業者掃除をなくす以外には解決しないように思えます。
    子供たちが自分たちで使うトイレを自分たちで掃除するようにならなければ、キレイに使うのは難しいですよね。

14. 65 たらお

その点、はるひ野小中は、掃除も給食もセキュリティもHPも業者が行なっているそうです。
    同じ税金を払っているなら、はるひ野の方がお得ですよね。

15. 66 匿名さん

掃除を業者に任せるなんて考えられません。
    親から躾られた掃除する習慣を家以外で実践する場は、学校でしょう。
    自分たちの使う物は自分たちで綺麗にするという意識は持たなくて良いという考えですか。
    こんなことをしていると、自分の身の回りのことも満足にできず、誰かがしてくれる、何でもお金で済まそうという考えの人が増えてくると思います。
    もう増えてきていると思います。

16. 67 匿名さん

トイレの件にはビックリしました。
    トイレが汚い?!
    掃除すれば済む事だと思いますけど。業者任せで子供達で掃除の時間は無いのですか?
    それともモンペが学校に「うちの子にトイレ掃除なんてさせないで下さい!」
    とでも言ったのでしょうか?学校が悪いのでは無く、保護者に問題がある様に感じます。

17. 68 買い換え検討中

そんなにトイレ汚いんですか、、、。
    ちょっとびっくりしてしまいました。
    新百合ってきれいな街のイメージしかなかったんですが、、、。

今、私の住んでいるところは神奈川の県央なのですが、
    市内の学校のトイレはすべてリフォームされていて、
    色彩も明るいピンクや水色です。
    「学校のトイレって怖いイメージだったけど、これならいいね」なんて
    近所の方と話したばっかりでした。

18. 69 名前

百合丘小学校は現在はとても設備が良いのでトイレが臭いなんて事は絶対にないでしょう。

19. 70 匿名さん

そりゃ新築したばかりですからね。
    でも掃除しないとすぐ汚れますよ。

20. 71 ご近所さん

麻生区の金程小ではボランティアで保護者の方が週1程度お掃除をしてくれます。
    おかげで学校のトイレが臭いと感じたことは殆どありません。お掃除好きのママさんたちがデッキブラシで床を泡だらけにしながらみがいています。

21. 72 匿名さん

百合丘小に通ってました‼
    今は綺麗だし、生徒も先生方も◎です。

22. 73 匿名さん

自分たちが使うところは自分たちで掃除するのが当たり前だと思います。
    それを実践させない学校は、何を考えているのでしょうか。
    きっと各家庭でそれぐらい教わっているはずですので。

23. 74 近所をよく知る人

はるひ野の町はいいですよ。とても住みやすいです。若葉台の辺りはどうでしょうか?

24. 75 近所をよく知る人

とにかく麻生小のトイレはよくないですね。校長&教頭先生もできることはもうやってます!。他校はもっときたないところもあるんです!とさじをなげています。公共の場や、お店でも、トイレ環境ってとても大事ですよね。
    なんとかならないものでしょうか。
    子供にトイレ掃除をさせないのは、川崎市のけっていだそうです。大勢がまいにちつかうばしょです。しゅうにいちどの業者さんのお掃除&保護者のトイレパトロールで、綺麗に保てていない、という現実をなんとか打開できないのでしょうか。

25. 76

麻生小に行っていたものですがたしかにトイレ、あまりきれいとはいえなかったです。
    学校は普通のところだと思いますが…。
     さすがに中学校では生徒が5日間掃除しています。

26. 77 匿名

百合丘小に子どもを通わせていますが、どの学年も落ち着いていますよ。

比較的のんびり、おっとりした方が多いなという印象です。子どもも、親御さんも、先生も。

中学受験率も2~3割程度ですので、高学年が受験のストレスで荒れるということもないですし、受験するしないで肩身が狭い思いをすることもないです。

毎日、給食のあとに全校生徒が歯磨きをする習慣があるというのが、ちょっと珍しいかも。
    そのおかげか、小学校に入ってからまだ一本も虫歯ができていません。

27. 78 匿名

麻生小や南百合丘小は中学受験率はもっと高いですね。
    全校歯磨きはそんなに珍しくないのでは?

28. 79 匿名

西生田はレベル高いよ!

29. 80 ビギナーさん

>79さん
    何のレベルが高いのですか?

30. 81 麻生小中卒業者

私、妹共々麻生小学校・中学校卒業です。
    私のときも妹のときも大体5割の子は私立中に進学しました。
    私の学年は良くも悪くもなかったのですが(私は転入生だったので、少し大変でした)、妹の学年はすごく楽しかったみたいです。

麻生中学校は私が行っていた時(2007年度卒業)は、校則はほぼないのにも関わらず荒れた子は2、3人でした。スカートなども長さに規定がなくとても自由なのが嬉しかったです。式典と朝会以外の日は私服登校可能でしたので、ほぼ全員ジャージ登校でした。中学3年で部活を引退してからは、リボンを他の物に変えたり、セーターも自由だったので、半なんちゃって制服を楽しんでました。
    ただ、妹の時(2013年度卒業)は、校則が色々厳しくなったみたいです。麻生中学の子は厳しくしなくてもほとんど荒れたりしないのに残念です。先生も変わってゆくので仕方ないかもしれませんね。
    ただ、周り含めかなり勉強はしている学校ではあると思います。偏差値に比べ内申が低くでがちです。その代わり、その分一生懸命勉強するので受験は割と楽でした。

31. 82 近所を知る者

麻生中は、制服が素敵なのですが、基本私服です。
    個性が豊かで、いろいろなコンクールに入選する人が多いとか
    聞きますが、今まで、生徒が勉強に熱心に取り組むだけのようでしたが、
    部活も盛んになり、文武両道になりつつあります。
    ちなみに道場が近くにあることもあり、柔道は県下一です。

この地区では、今、お勧めです。

32. 83 周辺住民さん

一人っ子を私立小に通わせている大型マンション在住の方が
    「麻生小の子供は100%!100%!中受するからぁ」
    って言ってたので通ってないのに、さすが情報通と聞いてましたが
    さすがに100%受験はないですよね。

33. 84 麻生小学校卒業生

2年前に麻生小学校を卒業しました。8年くらい前に新しい校舎が出来て、その校舎はトイレもすごくキレイです。しかし、トイレ掃除はなく週に一度業者の人が掃除に来ていました。校風はとてものびのびした感じで、すごく楽しかったのをよく覚えています。今はどうかわかりませんが、私がいた頃は先生と生徒の関係もよかったです。麻生小学校卒業生としてオススメします。

34. 85 ご近所さん [女性 10代]

麻生小学校は受験する人がほとんどで全体の9割ぐらいは受験する学校でした。御三家は絶対受ける人がいました。受験する理由はそれぞれでなかには少しいじめなどが関係している人もいました。また人数のわりに学校の施設などが整っていない学校だったので生徒が結構不満をもらしていました。また人数が多いせいか男子も女子も皆でグループを作って悪口を言い合ったりして悪口を言われた子は不登校になったり転校したり、私もこの学校ですごくメンタルや腹黒さが増した気がします。とにかく凄い学校でした。

35. 87 ご近所さん

毎年、なぜか小学校の悲しいうわさが流れてます。
    でも、麻生中の生徒さんは地域行事も喜んで手伝ってくれたり、優しいよい生徒さんが通っているなあと近所で見ていて思いますよ。
    だから、応援しています!

36. 88 主婦さん [女性 20代]

麻生区に引っ越しを考えています。千代ヶ丘小学校の話題がなかったので、千代ヶ丘小学校のことをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

37. 89 金程中生 [女性 10代]

単刀直入に。千代小はあまりよくないです。
    私は金程小にいて、中学で千代小の方々と一緒になりました。
    千代小の子に話を聞くと大抵の子が「荒れてたよw」とか「いじめとかすごかったよー」
    と言っています。
    他にも授業中に屋上に行って遊んでいたりゲームやスマホを持ってきて遊んでいた生徒もいたそうです。
    先生もあまりよくなさそう・・・。
    遠いかもしれませんが、金程小はいかがでしょう^^
    先生も良く、いじめもなく、みんな仲良い学校です。
    行事も豊富ですし。
    少しでも参考になれば^^

38. 90 匿名

来春小学校に上がる子供がおり、柿生小学校と真福寺小学校のちょうど堺に住んでおります。両校の特徴など教えていただけたら助かります。宜しくお願いいたします。

39. 91 麻生小学校卒業生

>>83 周辺住民さん
    100%受験はありませんが、毎年50~90%位受験しています。
    私が6年生の時にクラスの半分以上が「受験する!」と言っていたのを覚えています。

40. 92 匿名さん

市外から麻生区へ引っ越しを考えています。
    長沢小学校の評判、情報を教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

41. 93 名無しさん

学力や進学実績で言えば麻生区のトップは王禅寺中央中学校か麻生中学校です。転校しどちらの学校も経験しましたが王禅寺中央と麻生はすごく真面目で勉強熱心でした。王禅寺中央は制服が素晴らしいです。

42. 94 匿名さん

王禅寺中央小はとても良い学校だけど、
    王禅寺中央中はN小学校が合流するのが難ありでした。今はどうなんでしょ。
    基本的には中学受験が推奨される学区だと思います。

43. 95 主婦さん

>>94 匿名さん
    ひどい言い方ですね。私はN小学校からの卒業生です。そういう偏見の目で見ていた親がいました。汚い心ですね。

44. 96 専業主婦さん

たしかに95のスレを見る限りだと、N小はガラが悪い子供が多いのでしょうね(笑)
    すぐに怒りだす子とか(笑)

45. 98 マンション掲示板さん

>>65 たらおさん
    同じ税金払うなら…消費者意識でお考えですか。
    川崎市のリベラルにお似合いだと思います。
    隣の稲城市の学校とは、全く違いますね。

46. 99 レミリア

私はやっぱり柿生小学校がいいと思います。図書館は市立なので、本も充実していますし、周りの環境も、自然豊かで静かな所で、治安もそこそこいいと思います。参考になれば嬉しいです

47. 100 94

出身者に嫌な思いをさせてしまって申し訳ないです。
    正直、これはタブーの一種で匿名掲示板だから書けることです。

王禅寺(中央)中は学力平均という意味では昔から川崎市でトップレベルですね。
    私が中学生の頃は、白山中に次いで二番くらいだという話も聞きました。
    ただ実態としては王禅寺(中央)小出身者が平均を上げていました。
    王中小は当時、全体の3分の1、上位層の過半数が私立中に抜ける小学校でした。
    王中中はN小出身者が約6割、王中小出身者が約4割という構成比でしたが、
    有名私立高や県立多摩に進学する子の約8割は王中小出身でした。

もちろんN小出身者の中にも良い子はたくさんいたのですが、
    真面目なのに成績が良くない子が結構多くて、
    今振り返れば、親の年収と子供の学力の因果関係を意識せざるを得ません。
    授業のレベルも当然、そうした生徒全体の学力を反映したものでした。

私は王小の出身ですが当時からN小出身者に偏見を持っていたということはありません。
    親しくした友人もいます。小学校の友人達にもそんな意識はあまりなかったと思います。
    しかし子供ながらに、N小から来た子には「粗暴な子が多い」「思考力の低い子が多い」
    という印象は持ちましたし、大人になってから考えれば
    それはいわゆる階層格差であったのだと思うようになりました。
    そうした格差のある2つの小学校が1つになったのが王中中であったわけです。

現在の王中小は、白山小との統合、新興住宅地であった王禅寺や白山地区の住宅の
    老朽化など様々な変化がありますし、
    N小に関しても同様に団地の老朽化や、ブルーライン開通による住民の変化など
    様々な違いがあるので、同列に論じられないことも添えておきたいと思います。

また、地域の将来はそれほど暗いものでないと希望的に思っております。
    N小学校区はほぼ確実にブルーラインの新百合延伸の恩恵を受けますし、
    白山・王禅寺地区もその可能性があります。
    白山やN小学校区ではそれに加えて、マンションやアパートの再開発との
    相乗効果も期待されます。

長文失礼致しました。

48. 101 マンション掲示板さん

>>92 匿名さん
    長小は、いじめがありますよ…私の友達の妹が長沢小らしいのですが、いじめがあると聞きました。

49. 102 匿名さん

栗平ってどこの小学校ですか?

50. 103 匿名さん

俺は元白山中学校の番長だ!1993年卒。中学校の頃は普通に他の中学のヤンキーとはタイマン張ってたな。先輩とは無免で原付とかパクって乗り回してな。制服も龍の刺繍入れてたし、ボンタンも履いてた。中学の時に背中に墨も入れた。夜露死苦!

51. 104 名無しくん

>>2 匿名さん

52. 105 名無しくん

西生田中学校出身者です。
    勉学の面ではできる子とできない子の差が激しいです。実際、進学先として今年は慶応大学系や早稲田大学系、MARCH大学系が多数いました。また開成高校合格者も数名いました。
    一方でこの辺で一番学力の低い麻生総合高校へ進学する人も10名弱いました。
    行事などについては皆熱心に楽しみながらやっていて、部活加入率は90%以上です。
    教員は当たり外れがかなりあります。
    [一部テキストを削除しました。管理担当]

53. 106 匿名さん

西生田小学校は先生の質にバラツキがある。過去には失踪したまま退職したり(H28年度2年2組の最初の担任)…先生が授業を放ったらかして泣き始めたり…男女差別が凄かったり(H29年度6年2組担任・H30年度は休業中)…二股交際をした先生がいたり… 悪い例を挙げてるとキリがない。勿論とても良い先生も沢山いますが…

54. 107 匿名さん

西生田中学校

先生の質にバラツキがある。勿論とても良い先生も沢山いますがね。

勉学面ではかなり差がある。上は開成高校(2〜3名合格)、下は麻生総合高校(10名弱)ですね。内申は市内では割と厳しくつくらしいです。(先生の裁量次第の教科も)1年英語科は少人数制での授業です。毎年恒例です。

部活は加入率は90%越えです。非常に盛んです。この辺では。秋になると毎年、駅伝部が結成されます。運動部は基本強制参加なので部員数は250人以上…全校生徒の過半数ですね、大体。
    [一部テキストを削除しました。管理担当]

55. 109 匿名さん

N小の卒業生です。王禅寺中央中学校の中間テスト上位10人は、全員N小の卒業生でした。N小のことを悪くいわないでください。N小卒業生で横浜翠嵐に行った人います!それに、一軒家の人の方がおおかったです。

56. 110 通りがかりさん

>>100

>N小出身者に偏見を持っていたということはありません。

>しかし子供ながらに、N小から来た子には「粗暴な子が多い」「思考力の低い子が多い」
    >という印象は持ちましたし、大人になってから考えれば
    >それはいわゆる階層格差であったのだと思うようになりました。

この前後の矛盾。。。
    結局、差別思考ですって言ってるようなものですよ。階層格差って。。。
    王小出身者ですが、こんな感想持ったことないです。

57. 111 17

長沢小に行ってましたがイジメがありました。

物を隠されたリ、キーホルダーを切られたリなどですかね。

58. 112 匿名さん

はるひ野に小学校が新設される話があるのですか?詳細知りたいです。
    回答になっておらず、恐縮です。

59. 115 評判気になるさん

子供がはるひ野中学校を卒業したんだけど、PTAがひどいよ。大半が子供や学校生活のサポートとは無関係な自己満足的活動。驚くほどに非効率で無駄ばかりなので、そういう無意味な活動に耐えられる親じゃないと辛いと思う。

共働きでも病気でも介護中でも家庭の事情は一切考慮されず強制参加。一部の意識が高い(笑)親の声が大きすぎて活動内容を見直す気は一切ないらしい。

60. 116 通りがかりさん

私は千代ヶ丘小学校卒業です。
    姉2人も千代ヶ丘小学校卒業ですが、のびのびした自由で楽しい学校でしたよ。
    特に先生が良く、部活やクラブではないのですがスクールバンドに入って、私の時代は関東大会まで行きました。そこまで指導した先生は音楽教師ではなく一般の先生だったことにびっくりですよね。今でも恩師です。

金程中学校に上がると、金程小学校ではイジメがあったようで中学1,2年まではイジメが酷かったです。
    恐らく、金程周辺が高級住宅街であり習い事や塾に行かせ文武両道な子が多かったり、そうでなかった子との格差があったからだと思います。
    金程小学校の子は性格悪い、これは姉の時代から私の時代まで10年間変わりませんでした。
    さすがに中3になると千代ヶ丘小学校ののほほんとした雰囲気のような、みんな仲良しで平和な感じに染まりましたが。

私はずっと千代ヶ丘に住んでいて今は子どももいます。千代ヶ丘小学校の近くの公園で遊んでいると、よく小学生の子たちが話しかけてくれたり遊んでくれますよ。

61. 117 マンコミュファンさん

[No.108~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

62. 118 マンコミュファンさん

>>96 専業主婦さん
    N小出身です。確かにあまり裕福でなかったので、塾に行かないで、大学はGMARCHに入り、今は大手から独立して起業してます。

63. 119 通りがかりさん

王中卒業生です。>>100 の方と同意見です。

私が通っていたのは大昔ですが、当時は結構荒れていまして、
    いじめや、大人なら逮捕されるレベルの暴力沙汰が
    しばしばあり、学校に行くのが本当に嫌でした。

そして、騒動を起こすのはほとんどN小出身者で、子供の頃は不思議だったのですが
    やはり大人になり不動産価格などを見るようになって、
    あーそういうことだったのか、と思うようになったのも残念ながら事実です。

自分も当時からN小出身の子に粗暴で思考力が低い子が多い、という印象を抱いていました。
    手加減なしに暴力を振るう子もおり、本当にカルチャーショックでした。
    同級生が顔面に蹴りを受け、目の周りに巨大な青タンができたこともありました。

そしてN小の子はヤンキー的なカーストを作りたがる傾向があり、
    それがクラスのコミュニケーションを阻害していました。
    あと、習字の下手な子が多かったのが個人的には印象的で、今風の言葉で言えば文化資本が乏しい、ということに
    繋がってくるのかと思います。

N小出身者にもその後、早慶以上の大学に行って出世した子が少数いましたが、
    そういう子は大抵親も高学歴で少し特別な理由があってあの地域に住んでいる、という感じでしたね。
    トータルで見ると出身小学校、というか地域の格差が進学先に如実に出ていました。

もちろん今は学区も変わったので、王中中の状況も大分変わっているかと思います。
    今の子は昔みたいにヤンキーに憧れたりしないですもんね。

64. 120 通りがかりさん

麻生区へ引っ越し予定で白鳥中学校の環境、教育レベル、進学情報等の情報を頂きたく宜しくお願いします。

65. 121 名無しさん

長年新百合住みですが、正直新百合で綺麗で治安がいいのは、山口台近辺だと思います。
    となると、麻生小中が学区内ですが、あの学校は先生の質も悪く、社宅や賃貸に住む方々の僻みが酷くて大変です。私以外の兄弟は、みんな幼稚園から私立へ通いました。

新百合の駅には、小田急oxとイオンのスーパーがりますが、たまにイオンとoxでは客層が全く違います。
    新百合イコール裕福なほう
    といったイメージがある人もいるとは思いますが
    はっきり言ってそれは嘘です。

割と裕福なのは
    山口台近辺だけ

割と所得があるのであれば、
    あのへんに住んで、公立へ通わせることは
    あまりオススメしません。

66. 122 職人さん

千代ヶ丘小学校の出身ですが、凄く良い学校でした。授業中にギターを弾いてくれる先生などがいて、凄く楽しかった思い出しかないですね。教育面でも良かったです。

67. 123 匿名さん

白鳥中学校の隣のアパートの駐車場に楽天モバイルの基地局を設置するのを検討しているみたいです。電磁波に過敏なお子さんは白鳥中学に行かせない方がいいかもしれません。

68. 124 口コミ知りたいさん

N小って長沢小ですか?西生田ですか?
    今検討している地域が、小学は越境で千代ヶ丘小ですが中学は西生田中です。

69. 125 通りがかりさん

ずいぶん前になりますが、当時小6?中学まで長沢小学校、長沢中学校に通ってましたが酷いいじめにあったのでやめといたほうがいいですよ。
    妹が長沢中学校に通ってたときも別の子がいじめ被害にあってましたから。
    教師も腐ってていろんな教室から不登校児やいじめ被害者が出ても無視でした。
    あんなゴミみたいな学校潰れるべき。

70. 126 名無しさん

>>124 口コミ知りたいさん
    西生田は小中ともそこまで荒れている話は聞かないですね。もちろん学年によって差があり、多少のトラブルは聞きますが、大体の子供達は普通の子です。先生は一部アレな先生はいますが、公立だから移動もありますしね。

71. 127 匿名さん

>>125 通りがかりさん

あなたいい加減なこと言わない方がいいと思いますよ

72. 128 匿名さん

>>125 通りがかりさん
    お察しします。辛い思いされたんですね。私も通院するほど苦しみました。今もいじめありますよ。先生の対応が酷いです。言葉をお借りすると、教師が腐ってるからいじめがなくならないんです。先生の意識が変わればいい学校になると思いますよ。

73. 129 匿名さん

長小エリアです。お薦めしません。住んでみて分かりましたが、親の目がない子が多いです。勝手に家に入って来たり(窓から入られた事も)車に自転車でぶつけて傷をつけて逃げます。子供が遊びに来ても親から挨拶もないです。毎日来て冷蔵庫の物を食べるので困っていると言うと、3人目だからいちいち挨拶してられないと言われました。子供の同級生はうちの子のスマホ落として壊しました。笑っていたらしいのできっとワザとです。親は皆んな割れたの使ってる、どうせ保険で直すんでしょと言いました。お金があるなら引っ越したいです。

74. 130 匿名さん

旭川女子中学生集団性的暴行事件で学校側は校内ではないのでいじめと認識していない、と回答したらしいですが、長沢小でも同じ事を言われました。いじめで子供が勇気を出して担任に相談したのですが、「そんなの知りません。学校の外の事は先生に言わないでください。勝手にしてください。」と言いました。長小では担任の質に雲泥の差があることを経験しました。

75. 131 匿名さん

柿生小はセキュリティがすごい
    先生も気さくです

76. 132 eマンションさん

>>39 みnさん
    あそこの学校はただ新しいものが好きなだけです。内申も低めにつけられます。県立は1や2があると受験が厳しいと言われますが、はるひ野は抵抗のできなそうな生徒に教師がわざと内申を低くつけ、人生を潰すクラッシャー教師が多いです。

77. 134 匿名さん

[差別表現のため、削除しました。管理担当]

78. 135 匿名さん

区が変わり少し離れていますが、東菅小学校はいかがでしょうか。取り組みがテレビ番組で取材されていたかと思います。

79. 136 検討者さん

柿生小学校、中学校の評判はどうでしょうか。
    現在引っ越しを検討しており、今のところ柿生周辺が有力なのですが、学区の柿生小中学校の評判が良くないようなら別物件を探そうと思ってます。
    子どもは4歳男の子なのだまだ入学は先ですが、学校の雰囲気体質ってそう簡単には変わらないと思うので…。周辺にお住まいの方、よろしくお願いいたします。

80. 137 販売関係者さん

>>136 検討者さん 柿生小です。マンションが沢山増えたため、1クラス35人はいます。新しく校舎が増えたのは柿生に住む方がここ10年で一気に増えたためと思われます。先生にはそれぞれ個性があるようで、子供曰く、厳しいけれど面白い先生もいれば、優しいけれどあまり温かみを感じられない先生もいるとのことです。PTAでの旗当番はありません。地域の緑のおじさんが登下校時にそれぞれ配置されて丁寧です。校長先生は女性で穏やかでありつつ、軸のしっかりした先生です。心配事はちゃんと相談に乗ってくれます。さんぽセル導入OKです。坂道が多いため、低学年の子が楽しそうに引いて登校しているのを知っています。ただ、中学校は昔から麻生区内では偏差値が低めのイメージが拭えません。見た感じでは服装も身だしなみも整っており、清楚なイメージです。長沢の出身ですが、柿生に移住して早30年になりますが、もし生徒同士などのトラブルなどが見受けられた場合は即文書にて相談、それで融通が利かない場合は教育委員会に直接文書と電話にて相談が親として出来る対処法だと思います(入学時に川崎南部にいましたが、南部よりも全然良いですよ!)

81. 138 マンション検討中さん

>>132 eマンションさん
    クラッシャー教師は、組織的ですか?

82. 139 マンション検討中さん

麻生小学校区で引っ越しを考えています。最近のご事情ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

83. 140 通りがかりさん

富裕層エリアだから治安がいい的なこと書いてる人いるけど、麻生区の富裕層はマウント取ることに大忙しな中流階級しかいない。
    そんな親を見て育った子供たちもまた然り。
    うちは一般家庭だけど、一時期転勤で富裕層エリアに住んでしまって、子供がいじめられたり、近所のおばさんに嫌がらせされたりして大変な目に遭った。
    その辺の中流組は、子供嫌いな中年~高齢者も多く、母親と子供だけのシチュエーションだと、高確率で怒鳴ってきたり睨まれたり、わざとぶつかってこられたりする。
    多摩区は一般的な家庭が多い気がするので、そっちのほうがオススメ。

84. 141 通りがかりさん

>>140 通りがかりさん
    「十把一絡げ」
    →いろいろなものを区別なくひとまとめに扱うこと。

麻生区のみなさんがそうなのでしょうか?
    もしそうなら是非エビデンスを示してくださいね。
    楽しみにしてます♪

85. 142 検討板ユーザーさん

麻生区北部地域の小学校に通う子供と、散り散りに他学校に通うママ友さんがいる柿生の住人ですが、比較的その通りって書き込みは137さんくらいしかいないように思います。
    たった一人の書き込み信じて学区変えるぐらいなら周辺地域を含めた見学に行く事がおすすめです。
    担任とコーディネーター、主任、校長は時の運なので、評判良くて入ってみたら学校側に余裕がなくフォロー悪く転校ってパターンも普通にありますが、学校の持つ伝統的な風土だけはなかなか変わらないのでそれをあてにするのがコツだと思います。

86. 143 通りがかりさん

>>142 検討板ユーザーさん
    校長や職員が変われば、学校の持つ伝統的な風土とやらも変わると思います。私立と違い、公立は良くも悪くも学校がつぶれることもないし、職を失うこともありません。
    なので、伝統的な風土が面倒くさいとか嫌だとかなれば変えることも可能です。(地域や保護者の方がいくら文句を言ったところで、その方達の経済的立場になんら影響はないと思われる)
    その点からいけば、私立の方が理念の遂行に忠実だと思います。(職員の異動はなく、保護者の要望を無視して勝手なことをすれば生徒が集まらなくなり、経営に影響する)
    個人的には、東京都の公立のように自由に学校を選べるようにして、きちんとした教育をしないなら地域や保護者から厳しい対応をされるというふうにした方がいいと思います。(あくまで私見です)

87. 144 マンション検討中さん

>>140 通りがかりさん
    141さんの返信を見てもなるほど確かに‥となります
    確かに生田や読売より新百合のほうがバチバチしながら歩いてる親子が多いです

88. 145 HMにお勤めさん

今は、自由にえらべません。
    選択制をすると、逆に仲間はずれにされます。
    選択制のお子さんが多ければいいですが。
    公立は、だめたと思います。
    神奈川も日教組が多いですよね。
    多摩ですが最低でした。

89. 146 マンション掲示板さん

日本の教育がダメなんでしょうね…
    教育予算も少ない。日本政府は教育を軽視してる気がしますね。だから先生もやる気がないのでしょう。(期待されてなければ誰だってやる気が起きないですよね…)

90. 147 口コミ知りたいさん

先生は、嘘をついても構わないという教育長どう思いますか?
    教育委員会は、子供の命は守れないというのはどうですか?

91. 148 匿名さん

>>139 マンション検討中さん

> 麻生小学校区で引っ越しを考えています。最近のご事情ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

年度も変わり、もう引っ越しされたかも知れませんが。

どういう情報が欲しいかによりますが、麻生小学校は教育熱心な家庭が多く、進学に関してはかなりの実績をあげています。
    もう小学校を卒業したのは7-8年前になるので最近の情報では無いですが、1/3くらいの子は私立中高一貫を受験します。
    同級生150人の大学進学先は、知っているだけで、現役で東大5、一橋1、早稲田5、慶應6で、早慶以上11%、東大3.3%と、そこそこの私立中堅進学校並みです。(2/3くらいのひとの進学先は知らないので実際にはもっと多いかも)
    なので、中学受験をするなら、普通に受け入れられる環境です。

参考になれば。

92. 149 管理担当

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

93. 150 周辺住民

金程中学校について教えてください。
    他県から引っ越してきましたが、今はまだ私立の中学校へ通っています。

ただ、近くに友達が居ないのが寂しいようで、やはり地元の中学へ通った方が良いかどうかを娘が迷っているようです。

もし転校するとなるとかなりの勇気が必要になるため、今岡さんが通われている方などいらっしゃったら是非雰囲気など教えてください。

よろしくお願いいたします。

94. 151 検討板ユーザーさん

>>131 匿名さん
    柿生小学校は防犯対策もいいですし、自然がいっぱいありますね。柿生小学校150周年おめでとう御座います?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK