マンションなんでも質問「オール電化マンションは今後どうなる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化マンションは今後どうなる?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2011-05-14 08:40:40
【一般スレ】オール電化マンションの今後| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今回の大規模原発事故にて電力不足が襲来してしまいました。
オール電化マンションに未来はあるのか?
皆さんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2011-03-24 18:54:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化マンションは今後どうなる?

  1. 1601 匿名さん

    >エコキュートってお風呂の追いだきにとても時間がかかるんですか?

    最近のエコキュートはそんなことはないですが。
    実家のガスのお風呂と変わらない位に追いだきできますよ。
    高温足し湯という機能もありますので、その時の状況にあわせて
    使い分けていますが、不便はないです。

  2. 1602 匿名

    生きてる間はガスは大丈夫。
    原発依存のオール電化は今はダメってことだね。

  3. 1603 匿名さん

    要はバランスなんだが今の日本の体制では風力発電は深夜でさえ足らないだろう
    昼はもちろん太陽光と風力を足しても足らない
    そうなると、結局は化石燃料を炊くことになる
    使用する化石燃料を減らすなら、昼夜関係なく効率のいい燃料の使い方が必要という事
    モーターや電灯や電化製品はもちろん電気を使うわけだが
    給湯や暖房、調理などの熱を発するものはガスを家庭で直接燃やす方が効率がいいということだ
    で、各家庭がそのような器具を使うようになる料金体系が望ましい
    深夜電力などもってのほか、値引きなんてとんでもない、という理屈は
    効率が悪いのに安くしたらそちらを使い、逆に使用燃料の総量が増えてしまうからだな


    もちろん原発が動いている限りはこうはならないが

  4. 1604 匿名さん

    電気代が益々と上がりそうだから、
    マンションは太陽光発電パネルをマンション屋上の全面に張り巡らせば良いのではないか!
    当然に電灯は全てLED化する。

  5. 1605 匿名さん

    1603てどっかのガス会社のホームページにでも出て来そうな能書きだよな。

    使い勝手の悪いガスにどうしてもこだわる。

  6. 1606 匿名さん

    電気代が上がって困るんならさっさと節電することだ

    日が入らない限りは電灯を点けない
    デスクトップなんてもっての外、10インチ以下のモバイルノートに
    パソコン使うなら部屋の電灯は切る
    家族はひとつの部屋に集い効率よく
    打ち水すだれで冷房は使わず
    夜はさっさと寝る
    冷蔵庫を買い換えるならふた周り小さいのに
    洗濯機はもちろん乾燥機など使わずに外干しで
    食器洗い機より手洗い手拭き
    でっかい液晶テレビはお払い箱にしてワンセグで見る

    いくらでも安く出来るだろう

  7. 1607 匿名

    >1605

    使い勝手の意味わかってる?
    ガスがオール電化に使い勝手で劣るところないんだけど。

    ガスがいいとは言わないけど、原発が嫌だ。だからオール電化が嫌だ。

  8. 1608 匿名さん

    毎日毎日必ず同じ分量だけきっちり温水を使う几帳面な人なんだろう

  9. 1609 匿名

    夜に温めた水はちゃんと使ってね。

  10. 1610 匿名さん

    原発由来の電気をいっぱい使ったお湯だね。

  11. 1611 匿名さん

    >なぜ熱効率100%と比較する?
    君が「発電ってのは電気を作るのにボイラーで燃やした熱を捨てて3割のエネルギーを海に流してる」
    「給湯や暖房、調理などの熱を発するものはガスを家庭で直接燃やす方が効率がいい」
    と講釈をたれたからだが。

  12. 1612 匿名さん

    ガスを燃やして直接温めるより、熱を移動する方が効率はいいんだけどな

    たんに、アンチはそのまま使うことしか考えられない

    オタクの発想だな

  13. 1613 オレ流

    いつの間にか1600まで来たかこのスレ。途中までは被災地の人々がオール電化がらみのコメント寄せていたが,最近は利害関係のない人々が不毛な中傷合戦を繰り広げているようだな。少し整理してみようか。攻撃する人がオール電化の住宅に住む人に対して期待している言葉は大方こんなところだろう。

    「私は原発のことなど深く考えずに経済メリットを求めてオール電化住宅に住んでしまいましたが,今回の地震および原発事故で自分の浅はかさに気づき,大いに反省しています。」

    まあマンコミュの定番だと思うが,他人の判断ミスをとらえてしつこく攻撃するというのはホモサピエンスとして情けないねえ。原発の近くに住んでました,海岸近くで津波が来そうなところに住んでました,生活の安定を求めて東電に就職しました・・・。そりゃあ,後出しジャンケンでそういう人々をいじめるのは簡単だろう。オール電化もそうだけど,個人レベルの判断ミスを責めるべきネタかねえ? 攻撃している人で,今回の件を想定してあえてオール電化を避けて住居購入を行ったという人,いるの? 明日は我が身でしょ? 自分が回避できなかった判断ミスをした人を責めてはいけませんねえ。

  14. 1614 匿名さん

    >>1600みたいな、ムダになりそうな電気をオール電化が使ってあげてるんですよ、
    的な考えはどうにかならないものか。
    そもそも風力だけで電気が余るほどの強風が毎晩吹くと思っているのか。

  15. 1615 1597

    >>1611
    すまん、俺はその講釈たれた人とは別人なんだが、改めて問う。

    >「発電ってのは電気を作るのにボイラーで燃やした熱を捨てて3割のエネルギーを海に流してる」
    >「給湯や暖房、調理などの熱を発するものはガスを家庭で直接燃やす方が効率がいい」

    これが、なぜ効率100%と比較することにつながるんだ?

    「二度無駄遣いになってしまうぞ」と君が指摘した器具は、
    「三度無駄遣いになってしまう」オール電化と比較して、単純に考えれば1.5倍の効率があることになる。

    それを目くそ鼻くそと一蹴してしまう君の意見はいかがなものかと。

    反論するなら、その二度と三度の違いがどの程度であるかを論じないと意味がない。

  16. 1616 匿名さん

    で、ごちゃごちゃ言っているけど

    オール電化がうらやましいだけだろ
    悔しいな、ガス代高いな・・・企業の3倍も払っているんだもの

  17. 1617 匿名さん

    忘れた、ごめん

    安い深夜電力料金も使わんでな

  18. 1618 匿名さん

    >>1616
    反論できなくなるとそうやって逃げるんだ。

  19. 1619 匿名さん

    >>1613
    >攻撃している人で,今回の件を想定してあえてオール電化を避けて住居購入を行ったという人,いるの?

    それ、関係ある?
    今回の件を想定していようがしていまいが、現状で判断する必要があるでしょ。
    で、責めないとして、あなたの解決策は何?

  20. 1620 匿名さん

    >>1618
    すまん、反論する程度の書き込みが、アンチにはないが、教えてくれ

  21. 1621 匿名さん

    >>1607

    コンロに載っけてお湯を沸かす事しか想像できなかったみたいだね。

  22. 1622 匿名さん

    >>1620
    とりあえずこれに対する説明をしてくれるかな。
    >その二度と三度の違いがどの程度であるかを論じないと意味がない。

  23. 1623 匿名さん

    >>1622
    ちゃんと何を説明してほしいかかけよ

  24. 1624 オレ流

    >>1619

    さんは,ぼくの

    「攻撃している人で,今回の件を想定してあえてオール電化を避けて住居購入を行ったという人,いるの?」

    に対して

    「それ、関係ある? 今回の件を想定していようがしていまいが、現状で判断する必要があるでしょ。 で、責めないとして、あなたの解決策は何?」

    ということだが,つまりあなたは自ら何も判断せずにオール電化の人を責めるのは正しいといいたいわけだ,そうかそうか。ぼくはあなたに問いたい。

    1)あなたが「今回の件を想定してあえてオール電化を避けて住居購入を行ったかどうか」に関係ないかどうか。あなた利害関係ないのに他人責めてるの? それとも,今回の原発事故の原因がオール電化の利用者にあったとでもいいたいの? よく考えて発言しましょう。

    2)「責めないとして、あなたの解決策は何?」って意味わからない。何を解決するの? スレタイトルの「オール電化マンションは今後どうなる?」が頭に入っているの? もしかして「オール電化の人々が今後被るであろう電気代の値上げリスクをどう解決するか」ってこと? そんなこと知らん。

  25. 1625 匿名さん

    >「三度無駄遣いになってしまう」オール電化と比較して、単純に考えれば1.5倍の効率があることになる。
    3÷2=1.5 という計算か。単純計算つうか、めちゃくちゃだろw

  26. 1626 匿名さん

    横槍だけど、ごめんね。

    今回の事故(人災)は想定してはいないけど、
    原発が嫌でオール電化はやめました。

    オール電化を過去に選んだ人を責める気はないけど、
    これからも原発推進に貢献しようとする人には、残念な人だな。と思う。

  27. 1627 匿名さん

    >>1623
    なるほど、そうやって逃げるわけか。

  28. 1628 匿名さん

    >>1624
    >「それ、関係ある? 今回の件を想定していようがしていまいが、現状で判断する必要があるでしょ。 で、責めないとして、あなたの解決策は何?」

    >ということだが,つまりあなたは自ら何も判断せずにオール電化の人を責めるのは正しいといいたいわけだ,そうかそうか。ぼくはあなたに問いたい。

    前提となるここから解釈がおかしいから後半の質問に答える必要はないな。
    「オール電化の人を責めるのは正しい」とは言っていない。

    俺が言ったのは次の2点。

    ・現状で判断する必要がある。
    ・批判なしにあなたはどうやって解決策を見出すつもりか?

  29. 1629 匿名さん

    >>1627
    逃げるも何も
    何言いたいかわからん

    -----------------
    とりあえずこれに対する説明をしてくれるかな。
    >その二度と三度の違いがどの程度であるかを論じないと意味がない。

  30. 1630 匿名さん

    アンチは妄想語るだけで、説明できんものな

    おたくの真骨頂ですか

  31. 1631 匿名さん

    >>1629
    ああ、君は>>1595とは別人なんだね。

    じゃあ、いいよ。
    勝手に「うらやましいだけだろ」と妄想してたってことね。
    好きにして。

  32. 1632 オレ流

    >>1628

    さん,あなたきちんとした人みたいで安心した。でもぼくらが噛み合うにはもう一往復必要だと思う。

    >「オール電化の人を責めるのは正しい」とは言っていない。
    >現状で判断する必要がある。
    >批判なしにあなたはどうやって解決策を見出すつもりか?

    だから解決策って何を解決するのか。まずこれをはっきりさせよう。

    ①オール電化住宅に住んでいる人の今後の経済的不利益? そんなの自己責任だ。周りがいじめるべきネタではない。

    ②原発に依存した我が国のエネルギー政策の行く末? それはこの場で大いに議論したいけれど「批判なしにどうやって」っていう意味がわからない。オール電化住宅に住んでいる人を批判したいの? それともオール電化住宅を推進した人を批判したいの? 後者であることを願いつつ。

  33. 1633 匿名さん

    >これが、なぜ効率100%と比較することにつながるんだ?
    1593が発電効率は70%しかないと批判してたから100%と比較してみたんだが。
    70%と比較してたら気が済んだのかい?

  34. 1634 匿名

    >>1624
    横やりですけど。

    >1)あなたが「今回の件を想定してあえてオール電化を避けて住居購入を行っ
    >たかどうか」に関係ないかどうか。あなた利害関係ないのに他人責めてるの?
    >それとも,今回の原発事故の原因がオール電化の利用者にあったとでもいいた
    >いの?よく考えて発言しましょう。

    私はあなたの主張の方がよくわからないです。
    もうちょっと整理してもらえませんか。

    >2)「責めないとして、あなたの解決策は何?」って意味わからない。何を解
    >決するの? スレタイトルの「オール電化マンションは今後どうなる?」が頭
    >に入っているの?

    責めるという言葉が適切かどうかはわかりませんが、責任の度合いは決めないといけないと思います。
    それとも、あなたの意見は「国民全員が平等に責任を負うべき」ということでしょうか?

    >もしかして「オール電化の人々が今後被るであろう電気代の値上げリスクを
    >どう解決するか」ってこと? そんなこと知らん。

    これは意図的に曲解しすぎだと思います。

  35. 1635 匿名さん

    >>1625
    >単純計算つうか、めちゃくちゃだろw

    と、君が思うのなら、めちゃくちゃでない論理を君が示せばいい。
    それが論理的に妥当なら別に否定しないよ。

    だからこそ、
    >その二度と三度の違いがどの程度であるかを論じないと意味がない。
    と書いたんだけど。

  36. 1636 匿名さん

    >>1632
    「解決」というのでちょっと先走ったのは申し訳ない。

    >>1613の発言は誰にも責任がないかのような意見に見えた。
    誰も悪くないから、何なの?と聞いただけ。

  37. 1637 匿名さん

    電動ポットかエアポットか
    http://home.interlink.or.jp/~tsark/opinion/environment/life/pot.htm

    電動ポットは保温せず
    使うたびに電気を入れたほうが安上がりというのはよく聞く話
    オール電化はでっかい電動ポットという話だよね

  38. 1638 匿名さん

    まあ、それが本来のオール電化のパフォーマンスでも、
    原発のかさ上げがあるから。

    オール電化派は原発がいつまでもある前提なんじゃないの?

  39. 1639 匿名さん

    オール電化が羨ましいんだろ、と書く人へ

    本当に羨ましいと思うのなら、多くの人が思うだけでなくオール電化を買うという行動にでると思うが。

  40. 1640 匿名さん

    オール電化が羨ましいんだろ
    といいつつ、値上げは大したことないと言う。

    矛盾してるね。

  41. 1641 匿名さん

    <浜岡原発>全基停止へ 東海地震想定震源域の真上
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110506-00000114-mai-soci

    おまえらの勝利だ
    まさかいきなり全面停止とは・・・・
    中部電力から原子力発電が消える

  42. 1642 匿名

    受け入れ先なんてないから、他に作れるわけじゃない、福井県も知事が再稼働に反対したように、思ったよりも急速に減ってくれそうだ。

    原発さようなら。オール電化は残れるか?

  43. 1643 匿名さん

    まあ2年の期間限定みたいだが、再開には時間がかかるだろうな。

  44. 1644 匿名さん

    このまま消えるんじゃない?

  45. 1645 オレ流

    1613&1624です。

    >>1636さん
    ぼくの主張は「オール電化住宅を選択した人々は今回の原発事故に責任を感じる必要はまったくないし,ましてや今後起こりうる全般的な電気代上昇の責任を負うものでもない」というものです。なお,ぼくはオール電化住宅でないマンション所有者です。物件物色の際,家内がIH嫌い&電磁波アレルギー恐怖でなかったら,オール電化も十分選択肢に入ってたと思う。

    >>1634さん
    ぼくの主張はこれで伝わったでしょうか。もしかして,今後起こりうる全般的な電気代上昇分はすべてオール電化の人々にのみ押し付けるべきだと言いたいのならば,ぼくは正反対です。オール電化の特殊な料金体系は従量制で適切に見直されるべきで,これによってオール電化の人々はあてが外れる格好になりますが,これは東電を信じてしまった自己責任でしょう。リスクを含めた原発の発電コストをこれまで過小評価してきたのはオール電化とは無関係。まさか「危険な原発に対する依存度が高まったのはオール電化住宅のせいだから責任を持て」とは言わないでしょ。責任は電気代の従量制の中で分配されるべきものだ。

  46. 1646 匿名さん

    このまま消えるかはわからないが、オール電化はこの先大丈夫か?という不安は高まった。

  47. 1647 匿名さん

    アンチオール電化さんの発想は分かっているんだよ

    前書き込みで間違えた、訂正したけど伝わっていないようだね
    ここでもう一度訂正し、お詫びしておきます

    うらやましい…と書きました申し訳ない

    妬ましい・・の間違いです

    よろしくね

  48. 1648 匿名さん

    皆さんの各家庭で早急にオールLEDにしましょう!

  49. 1649 匿名さん

    脱原発頑張ろう!

    電気代が高くなったとしても、あまり使わないで済むような生活を目指せばいいんだよ。
    そうすれば発電能力が減る問題も解決できるしね。

    中部電力圏が今年の夏を問題なく乗り切れるなら、
    原発はそのまま2年後も稼働する必要がなくなるし。

    脱原発、脱大量エネルギー消費生活!
    わざわざ使わない時間にお湯を貯めるような生活はやめよう!

  50. 1650 匿名

    今動いている柏崎が3基で380万kW。

    夜間の消費電力が、2000万kW位。先日読売にあったオール電化80万戸が毎晩お湯を沸かしても100万kWがいいところだろうからオール電化がどうこう以前に夜も発電は必要なんだよね。

    夜設備を遊ばせておくより発電して電気を売った方がマシってこと。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸