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カモミール [更新日時] 2023-03-02 17:58:40

富士ホームズデザインはどうですか?教えて下さい。

[スレ作成日時]2011-03-24 09:28:02

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検討中です。富士ホームズデザインさんについて教えて下さい。

  1. 1 匿名さん

    住まいの見学会に参加したのですが住んでらっしゃる方に感想を聞いたところ、首をかしげ苦笑いされてしまいました。
    近くにスタッフがいたので、こちらもどうしてよいものか困りました。

  2. 3 匿名

    資料請求してから資料が届くまで
    2週間程かかったと思います。
    また、スタッフの人数と施工件数などを勘案して
    契約後、引き渡し後、本当にきめ細かい対応がしてもらえるのか熟慮した結果
    最終的に対象から外しました。

  3. 10 匿名さん

    うちもこちらで建てました。
    うちもずっとモヤモヤしてました。

    定期点検もないし何も聞いてくれないので、不満があっても言う事も出来ず多分向こうはうちが満足していると思い込んでいると思います。
    見学ツアーに入っているような家は凄く力を入れて作って、うちなんかは適当に作られた感じがしてなりません。

  4. 11 匿名

    うちも見学ツアーに入っている家ではありません。(;_;)

    確かに気に入っている家とそうでない家との差は激しいです。

    好き嫌いがはっきりしてます。

    ウチは入居後にいろいろ不具合ありました…
    まだちゃんと直ってません。

    少人数でやっているからもちろん、定期的なメンテナンスは無理だろうと予想はしていたものの……

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  5. 17 匿名

    10です。

    皆さん色々あるんですね。

    ここで建てた人はみんな幸せになっていると聞いていたので、うち以外はみんな幸せでここの会社の方達と仲良くやっているのかと思ってました…

    他の方の気持ちを聞く機会がなかったので、自分と同じ思いをしている人がたくさんいる事がわかり心強いです。

  6. 18 匿名

    5です。

    11さんの気持ちすごくわかります。
    言葉を選び気持ち良く対応して貰う。大人の対応です。
    それに比べ会社の対応は人としてどうかと思います。
    自分の家のつもりで作ると言っているわりには、よく放っておけますね。

    引き渡し後には、これからが本当のお付き合い、一生のお付き合いの始まりです
    って言ったのに・・・音沙汰なし。


    知っていたらすみません。
    瑕疵担保責任が約款上、第15条第1項で、原則として木造を1年、コンクリート造、鉄骨造を2年としていますが、その瑕疵が請負者の故意または重大な過失によって生じた場合は、木造5年、コンクリート造
    鉄骨造10年としてます。
    期間内に注文者から請求がないと瑕疵担保責任は消滅してしまいます。
    構造上に問題があるならば早めの方がいいと思います。
    ガマンしてるのも体によくないですしね。

  7. 19 匿名

    11です。

    5さん、教えてくださってありがとうございます。

    瑕疵担保責任については言葉としては知っていましたが、まったく詳しくないので、調べてみました。大体は(大体ですが…)わかりました。

    ありがとうございました。

    ウチの場合、不具合が発生し、直ったもの、曖昧になっているもの、まだ直ってないもの……色々です。

    今年に入ってからの不具合は瑕疵担保責任に入るか入らないか微妙な事なんです…。


    ウチも引き渡しの時にこれからが本当のお付き合いと、同じ事言われましたよ。

    だから何かあったらキチンと対応してくれると信じてましたよ~。

    現実がこんなだとは思わなかったです。





  8. 20 匿名

    5です。

    会社とのいい関係を保ちながら行くのが理想なんですが、現実は違う感じです。
    自分の気持ちに素直になるとやはり納得いかない感じ。
    うちもいい対応を求めるつもりです。
    クレイマーではありません。至って普通の事だと思います。

    今、現状あの会社の人数からしてあの棟数はしっかり見れないと思います。
    新規・契約前のお客さん>現在建てている方>引き渡し後>引き渡し後経過
    この様な感じで、引き渡し後経過していくと想いも薄れて行きアフターしたとしても後まわしに
    なっていくんじゃないんでしょうか。
    だから辛いかもしれないですけど、快適に暮らす為にもう少し頑張ってみましょうか。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  9. 22 匿名さん

    ビックリしています。
    正直夢のような。

    私と同じ思いの方がこんなにいらっしゃったのですね。

    本当に本当に頭にきて、悔しい気持ちで一杯なんです。

    雑誌を読むと皆さん幸せそうで、我が家だけが特別なのかと。
    私たちの考え方がおかしいのかと。

    あの二人の話し方は、うちは間違っていない!任せれば大丈夫大丈夫と。
    特に女性の方は酷いと思います。
    後でそんなこと言っていません、とあっさり言われた時は正直
    人の恐ろしさを初めて見た!というかんじでした。

    もちろん、あっさり信じてしまった自分たちも悪いのですが、
    一生に一度買い物と知っていて、あんなに熱く語っていた人が。

    ここで話す事ができて少しだけすっきりしました。


  10. 23 匿名

    皆さんの悲痛なる声を聞いていると
    全くの部外者ではありますが
    一度は、ここを検討した経緯もある自分としては
    決して他人事とは思えません。
    資料請求してから1ヶ月近くほったらかし(苦笑)に
    されたので、自分の場合はその時点で候補から外れたわけですが。
    だいたいどこもWEBや雑誌が書いてあることと実際の現実とは
    多かれ少なかれ乖離があるものですが
    ここまで正反対の評価が出るのは
    企業姿勢としてどうなのか、甚だ疑問と憤りを感じます。
    皆さんが泣き寝入りという結末だけにはならないことを切に望んでいます。

  11. 25 匿名さん

    22です。

    仲良く暮らしていくために建てた家なのに、喧嘩なんてつらいですよね。
    悪いのはこちらではないのに。

    我が家はショックで体調を崩し入院をしました。
    二度と関わりたくない。それが本音です。
    できれば忘れたいけれど、ふともやもやして。
    その繰り返しです。

    でも皆さんの存在を知ってなんだか心強いです。
    今日は気持ちよく眠れそうです。

    ありがとうございます。

  12. 26 匿名

    10です。

    こんなにたくさんの人が色々な思いをかかえているのを気づいて欲しいですね。

    これから建てる人だけでなく、もう建ててしまった人達も大切にしてほしいし一生のお付き合いという言葉を嘘にしてほしくないです。

    私は自分でここで建てる事を決めてしまったので、家族にも泣き言は言えず一人で後悔してずっと悩んでいました。
    私も皆さんの存在を知る事が出来てとても嬉しいです。

  13. 27 匿名

    5です
    そうですね。
    本当は家族で笑いながら幸せに暮らせる家なのに
    喧嘩になったり具合が悪くなったりじゃなんの為に決意して
    家を建てたのか、わからなくなりますね。
    会社はお客さんを軽視しすぎです。
    会社は、建てた人達はみんな満足していると思っているんだと思います。

    これだけたくさんの人達がここに書き込みをされてる事態、重大なことです。
    しっかり対応してもらいましょう。
    わからない事は、ここで聞いてみてはどうでしょうか。


    PS みなさん 見えない所の仕上がりはどうですか?

  14. 30 匿名さん

    22です。

    多分、富士ホームズデザインさんははっきりわかった上での対応と思います。
     
    でなければもっと早くアフターなどしてくれるはずですし。

    手が回らないというよりは、見ないふりをしている状況ですよね。

    最悪の対応だと思います。

  15. 32 匿名さん

    私も前に女性設計士さんのブログのチェックをしていましたが、
    やはり読めば読むほど憤りを感じ、辛くなるので
    見ない事にしました。

    富士ホームズデザインのホームページに書いてある事と現実とは
    程遠くて。

  16. 34 購入検討中さん

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/212986/

    被害者が増えないように願います。

  17. 39 匿名さん

    私も現在富士ホームズで検討中です。
    大手工務店とアフターケアがどの様に違うのか、
    具体的に教えて頂ければ幸いです‼

  18. 40 匿名

    何か不具合があったら連絡すれば最初は来ると思います。

    ただ、アフターなんてありません。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  19. 42 匿名

    私も検討中です。
    かなり叩かれていますが、具体的にどういった点が不満だったのですか?
    スレッドを読んでいてアフターケア、人間性はなんとなくわかりました。

  20. 43 匿名

    かわいそう…お気の毒です。私は他社ですが来週着工予定です。家造りにはホントにたくさんの人が関わってきますが、私は最初から今までイヤな思いをした事が一度もなくとても気分良く今に至っています。私はたまたま出会った営業の方がとても誠実で丁寧で 腰の低い方で、知識も豊富でこちらが聞いた事でも何でもとても丁寧に説明してくれて、何度も間取りや見積もりをやり直してもらいましたがイヤな顔ひとつしないで迅速に対応してもらいました。こんなに良くしてもらっていいのかなっていうくらい良くしてもらっているのでこのスレッド見てびっくりしています。せっかく夢のマイホームなのにイヤな気分をずっと引きずっていなくてはならないなんて ホントに気の毒です。なんとかいい方向にいくように頑張って下さい。

  21. 45 匿名

    43の方

    参考までにお宅はどちらで建てるのですか?そんなに良いなら是非教えてください。よろしくお願いします。

  22. 46 匿名

    43です。

    たまたまマイホームセンターの展示場に入った私を案内してくれた人が今の担当営業マンで、私はホントにラッキーだったんです。私は他のHMや工務店などはあまり知らないし、間取りや見積もりをしてもらったのも今の所のみで決めました。今の所の社員がみんな同じ対応かはわからないですが、私の担当の設計士さん、インテリアコーディネーターさんもとても良くって、私としては大満足の会社ですが ここで会社名を出すのは…ごめんなさい。
    言いたくないんじゃないです。ここは違う会社のスレッドなので他社名出すのは良くないと思うので。

  23. 49 匿名

    この頃 ここの会社の車が走ってるのを良く見かけるんです。前に住宅情報誌で紹介されてたのを見た事もあって、女性の設計士さんですごく良く書かれていたし、掲載されていた家がすごくおしゃれだったから どうなのかな〜ってここを覗いたんです。自分自身が家を建てる事になってから他のところもちょっと見てみたい感じなんです。
    そして 見てびっくりでした。

  24. 51 匿名

    私は引き渡しまで結構満足してました。
    今考えると、外観のイメージが何回説明しても伝わらなくて結局挫折してしてしまったり、注文したものと違うものが入っていて「まぁいいか…」と妥協したり、不満は結構あったんですけど。


    でも実際住んでみて、まさかこんなに住みにくい家だとは…
    吹き抜けのせいなのかめちゃくちゃ寒いし、吹き抜けに付いているシーリングファンだってどうやって掃除したり電球かえたりするのかわからないし。
    他にも住んでみてわかった事いっぱいあります。


    今となっては外観も気に入らないし暖房つけても寒いし出来るものならこの家売って建て直したいです(>_<)
    友達の家に行くと昼間は暖房つけてなくても暖かかったりして羨ましいし悲しくなります。

    もっとちゃんと定期点検があったり、担当者もいい加減じゃない所で建てれば良かった。
    定期点検ないならせめて1年たったら「住み心地はどうですか?」って連絡くれるとか心遣いがあるといいのに。
    不満や不具合があっても言う機会がないし。
    建てたらもうポイッて感じですかね。





  25. 52 匿名

    51さん

    うちもそうです。

    自分たちのイメージが上手く伝わらなかったです。

    リビングの吹き抜けもやっぱり寒いですよ。

  26. 59 匿名さん

    そうですね。

    多分富士ホームズデザインに何かを求めても、無理だと思うんです。

    これ以上嫌な思いをしたくないので、関わらないのが一番だと思います。

    それがあちらの作戦?なのかもしれないと思うと悔しいけど

    これ以上心に傷は負いたくありません。

  27. 60 匿名さん

    私も富士ホームズで建てました。
    皆さんと同じく引渡し前までは満足していましたが、引渡し後は最低ですね。
    やはり、不具合に対する対応とアフターの悪さですね。金にならない相手にはもう用は無いのでしょうか?
    アフターをしっかりやっとけば、後々のリフォームに繋がるのが解らないのでしょうか?
    我が家も直して頂きたい箇所がいくつかありますので、直していただいたらもう関わりたくないですね。

  28. 66 人を呪わば穴二つ

    島添と申します。
    富士ホームズさんで施工をお願いしたことがありまして、
    掲示板を拝見し、首をかしげています。

    ココでいろいろと言い合っていてもらちがあかないと思うのですが・・・。
    それも匿名ではなんだかな―、っていう感じです。
    2チャンネルみたいですね。

    問題があるなら、富士ホームズに直接言ってみたらいかがですか?

    直接言うのが恐ろしい、というのであれば、私が代わりに言ってあげましょう。
    メアドを記載いたしますので、以下メールアドレスに、ご連絡下さい。

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    compassr52@gmail.com

    特に、62さん、どうぞご連絡下さい。

    家は3軒建てなければ、満足のいくものができないと言われます。
    100%満足できる家なんて、建てられるのは余程のお金持ち位でしょう。
    建築士自身の家でも、そう簡単な話ではない筈。

    私も自分の「こうしたい」というのがありましたが、
    財力不足で不可能でした。

    でも、極力希望に沿うように富士ホームズデザインさんは
    努力して下さいましたよ。

    お金が足りないから、あなたのご希望には添えかねます、
    とはお客様には言えないのは、わかりますよね?

    でも、できるだけ希望に沿えるように、と
    知らないところでたくさんの労力をかけているということが、
    施工前に話し合う中でよくわかりました。
    だから、十分納得の上での施工でした。

    もっと雑で、手抜き(でそのくせお金はごっそり取る)工務店を知っていて、
    比べてしまっているせいかもしれませんが・・・。

    とてもお仕事が丁寧で、価格相応だと感じました。

    多分、いわゆる、コミュニケーション不足。
    そんなことで、体調を崩してたら、人生損しちゃいますよ。
    言いたいことは直接言いましょう。
    不満はため込まず、言ってしまった方が心にも体にも良い、と思います。

    それから・・泣きの演技?
    たぶんそれは、それまでの必死の努力のせいで泣けてきてしまうのだと、
    思います。
    結構、感激屋さんのお二人。演技ではありません。

    ココまでは、本当に、悩んでいる方へのメッセージです。

    ココからは、もし、便乗攻撃・中傷している方がおられるのであれば、
    よく読んで下さい。

    例えば、ですが。
    この様な投稿サイトで被害にあったと、虚言を並べるのは、
    法律(名誉毀損罪)に引っ掛かります。

    自分の身元は、わからないから大丈夫だと思っているかもしれません。

    が、法的措置を取られれば、投稿がされたのが、
    PCはIPアドレスから、どのプロバイダー経由で、どのPCからか、
    携帯は個体識別番号から、誰の携帯からか、
    この掲示板のログを調べればすぐにわかってしまうことです。

    たとえネットカフェからでも、そのパソコンのその時間の利用者を
    調べればわかります。

    会社のパソコンから、なんてことになると大変です。
    会社ぐるみだったのか?なんてことになります。

    会社ぐるみで手が後ろに回っちゃいます。

    まあ、例えば、の話ですが。

    では、匿名被害者の皆さん、ご連絡をお待ち申し上げます。

  29. 67 人を呪わば穴二つ

    島添です。

    昨日は飛ばし読みしていたので、
    今日は、じっくり読んでみました。

    とりあえず、今日はお金の話を少し。
    下は、とある工務店さんのHPです。
    http://www3.ocn.ne.jp/~jin1331/kakaku.html

    次に、教えてgoo!の、
    「ハウスメーカーのアフターメンテナンスについて」
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1210888.html

    定期的に点検してもらえる、というのは、
    確かに安心ですよね。

    私の感覚だと、
    ハウスメーカーさんに建ててもらう場合は、
    先にその分を一括して払っておく、
    というとらえ方をしています。

    私としては、どこも問題が起きなければ、
    そのまま全部ハウスメーカーに持っていかれるのだと思うと、
    金額が金額だけに、何だか悔しい気がしました。

    我が家は、富士ホームズさんとは違う
    別の設計事務所で15年前に建てたのですが、
    向こうから連絡があったのは、
    1年目と10年目の点検の時だけでした。

    3年過ぎたら、年賀状も来ない・・
    でも、それが当たり前と思っていました。

    なぜなら、契約前に自分たちが何に、
    いくら払っているかを
    よく確認していたからです。

    だから、相手方がどのくらい利益があるのかも
    大方予測できました。

    大手ハウスメーカーさんに払うような金額を
    支払ったわけではないのだから、
    大手ハウスメーカーさんと同様のサービスが
    受けられるわけがない。

    当たり前だと思っていました。

    ちなみに、その設計事務所さんは、今ありません。
    どこかおかしくてもそこに頼むことはもうできません。

    不具合に対する対応?
    対応する相手がいないわけではないのですから、
    もっとプッシュしてみたらいかがでしょう?

    アフターが悪い?
    点検に来てもらいたい、と連絡をしてみたらどうでしょう?
    富士ホームズさんなら、きっと時間をとってくれるのではないかと
    思いますよ。

    建てる前のように、
    あそこをああすれば良かった、こうしたらどう?
    なんて話をしていれば、
    悩みも解決しちゃうかもしれないじゃないですか。

    我が家が富士ホームズさんに施工をお願いしたのは、
    車庫を中心にエクステリアと家の中の不具合でした。

    土木工事中、ユンボが水道管を破損してしまった時には、
    社長も専務も駆けつけて、すぐに対処してくれ、
    その日のうちにちゃんと水道が使えるようになりました。

    社長が現場の様子を見に、朝の6時にウチの庭先にいた時は、
    驚きました。

    多分、他の現場に行く前に、チェックしておこうと思ったのでしょう。

    でも我が家から社長の家まで、直接来たとしても、
    1時間はかかるはずです。

    ということは、4時台に起きて・・・。

    お家を建てられた方は、
    現場に朝6時にいたことはないでしょうから、
    もしそういうことがあっても知らないでしょう。

    ただ、社長がそういう人です、
    ということを言いたかっただけ、です。

    皆さんの投稿を見ていると、
    同じところをぐるぐるぐるぐる回っているように
    感じます。

    最後に一言。スティーブジョブスの言葉ですが。

    『墓場で1番の金持ちになることは私には重要ではない。
    夜眠るとき、我々は素晴らしいことをしたと言えること、
    それが重要だ』

    前に、進みましょう!では。

  30. 68 匿名

    うちは島添さんが15年前に建てられた時と同じように富士ホームズさんからは連絡がくる事はありません。
    点検がないので、1年目もきっと10年目もないでしょう。

    うちの担当が社長さんだったらそれだけ一生懸命やって下さるのが見えたのかもしれませんが、不具合があって連絡してもすっぽかされたり… きっと頼んだ事も忘れているのだと思います。
    一度ではないのでもうあきらめました。

    確かに支払った金額を考えるとハウスメーカーのようなサービスは期待出来ないのはわかっています。
    でも、お願いした事に応えてくれないとか忘れるとか、富士ホームズさんを信頼して建てたのでちょっと悲しいです。

  31. 70 匿名

    いじめるなんて、そんな事ないと思います。
    ここに書いている人達は決して面白がっている訳でもなく皆さん辛い思いをされているんです。
    同じ思いをしている人が他にもいる事で今まで言えなかった事を聞いてもらえたり共感してもらえて、それだけでも心が救われています。

    富士ホームズさんで建てて良かったと思っている人ももちろん沢山いると思います。
    私は決して富士ホームズさんのことを悪い会社だと思っているわけではありません。
    ただ、満足している方たちの様な関係は築けてないんです。

  32. 71 匿名さん

    私は富士市の違う工務店で建てたけど建てる前に色々見に行った中で
    富士ホームズさんで建てられている方は割と多かったように感じました。

    アフターなんて当たり前の話だと思っていたのですがけっこう実際は違うんですね。
    私の建てた工務店さんはひんぱんに連絡があるので普通の事だと思ってしまっていたのですが
    有り難いことだったのですね。

    全然話変わりますが朝6時にいて時間考えろ!って思わないのがえらいですね。
    私は近所で建ててたハウスメーカーに苦情いれた事があったので。。。
    よく考えたら施主だったら朝はやくからありがとうなんですね。

  33. 72 人を呪わば穴二つ

    島添です。

    68さん、1年目のアフターの連絡、
    本当にありませんでした?

    マジで?と思ったので、
    ちょっと富士ホームズさんに確認してみました。
    そうしたら「連絡している」とのこと。

    うーん、これじゃ水かけ論ですね。

    我が家を建築した設計事務所は、電話での
    不具合ありませんか、程度の連絡だけでした。

    これをアフターと呼ぶかどうか。
    人によっては、アフターとは呼ばないかもしれませんね。

    「1年目も、10年目もきっとないでしょう」
    と言われるということは、まだ1年経ってないのですね?

    黙って我慢することはありません、
    どんどん頼んじゃったらどうでしょう。

    ココに投稿して憂さを晴らしていても、
    何にも良いことないじゃありませんか。

    というか、憂さが晴れますか?
    原因を何とかしなければ、どうしようもないと
    思うのですが・・。

    電話が嫌なら、メールするとか。
    メールなら文章が残りますし、
    不具合を箇条書きにしたり、
    困っていることが伝わりやすいかと思います。

    あきらめないで、頑張ってみて下さい。

    70さん、
    「いじめるなんて、そんな事ないと思います。」
    とのことですが・・・。

    私の最初の印象は、2ちゃんねるや、
    小学校の裏サイトみたい、でした。

    こういった公共投稿サイトで、
    特定の相手を指名した上で、
    あそこが気に入らない、ここが嫌だった、
    というのは、大人としてどうかな、
    私は思います。

    欠席裁判みたいなものですから。

    「満足している方達のような関係は築けていない」
    とのことですが、そういう関係を
    富士ホームズさんの方は築きたいと思っていると、
    私は思います。

    直接、思っていることをぶっちゃけてしまった方が、
    お互いより良い関係を築けると思いますよ。

    辛い思いに耐えるエネルギーを別の方に向けた方が、
    生産的でしょう?

    71さん、社長は、早朝、工事をしていたわけではありません。
    進捗状況のチェックに訪れただけです。

    私の書き方が悪くて、
    そんな朝早くから工事を初めてしまう非常識なやつ、
    というイメージをもたれてしまったようですが・・・。

    土建屋さんに電話で「どう?うまくいってる?」って
    聞けば済むことなのに、
    超早起きして、わざわざ時間を作って来てくれる人です、
    ということを言いたかっただけなんです。

    69さん、よかったー、そうですよね、ホント胸が痛い。
    読んでいるうちに気持ちが悪くなってくるくらいでした。

    この掲示板は、本来、満足している人が
    この建築会社は、こういうところがこんな風に良かったよ、
    って書くところだと、私は思いますよ。

    ところで、私が66で投稿した次の日、
    投稿がごっそり減っているのに
    気づかれましたか?

    これはどういうことなのか・・?
    裏を考えはじめると、いろんなどろどろが
    見えてくるようで怖いです・・・。

    皆さんへ。

    人生はいつ終わってもおかしくない、
    だから、その日その日を大切に生きなくてはならない。

    そういう思いは、持っていたつもりでした。

    でも、東北の震災で、思い知らされました。

    本当に突然に、もしかしたら苦しみながら、
    人生が終わるかもしれないという現実を。

    だからこそ、ネガティブなことに
    時間を使うのはもったいない、と思うのです。

    みんな幸せになるために生まれてきたのですから。

    では。また来ます。

  34. 73 匿名

    68です。すいません。1年目がなかったので10年目もきっとないでしょうという意味です。
    書き方を間違えました。
    1年たった時、1年たちましたがどうですか?と電話くらいはいただけるかなと期待していたのですが、結局何にもなかったんです。
    富士ホームズさんに確認したとの事ですので、うちだけたまたま忘れてしまったのかもしれません。
    皆さんもそうなのかと勝手に思ってしまいました。

  35. 74 匿名さん

    久しぶりにのぞいてみました。

    何やら凄いと事になっていて、びっくりしました。

    久しぶりにのぞいたのは、とりあえず今まで書きこんでいた皆さんと

    一通りお話が済んでいたからです。

    決して誹謗中傷してそれを恐れたからではありません。

    ずっと胸の中で感じていたもやもやした気持ち。

    それを皆さんと共有できたことで、私自身とても前向きに慣れました。

    本当にココがあって良かったと私は思っています。

    物事のとらえ方は人それぞれ、対応もそれぞれなのだと思います。

    良い関係ができた方もいらっしゃれば、悪い結果になってしまった方もいる。

    悲しいけれどそれも事実なのです。

    そして、私たちのように辛い思いをした方が決して少なくなかったと言うのも事実なんです。

    富士ホームズさんとよい関係を築けているのなら、その事実を書くことはとても良いことだと思います。

    それも事実なのでしょうから。

    でも、辛い思いをした人達をうそつき呼ばわりするような書きこみは

    読んでいてとても悲しいです。

    ちなみに私もメールなど文章で形を残そうとしましたが、

    何回もムシされてしまい諦めました。



  36. 75 匿名さん

    書きこみ確かに減っていますね。
    私が書きこんだのもいくつか消えています。
    なぜでしょう???

  37. 77 匿名

    76さん羨ましいです。
    うちは打ち合わせも少なく感じましたし、引き渡し後の連絡は一切ないですよ。
    何でこんなに違うのかな…

  38. 78 匿名さん

    76さん、素直な感想ありがとうありがとうございます。
    76さんの様な方もいらっしゃるのですね。
    私は自分たちとの関係しかわからないので、納得いく家づくりを出来た方がいることに
    驚きと、みんなが辛いのではないと少しだけ安堵感がありました。
    複雑な気持ちがあるのも正直なところですが。

    76さんのような方が見たら、不安にさせてしまったでしょうし、不愉快におもわれたでしょうね。
    ずっと抱えていた自分の気持ちをわかってくださる方に会えてうれしかったこともあり、76さんの様な方々の事を気遣えなかった事は申し訳なかったと思います。
    私は建築会社の社員ではありませんし、そのほか利益の関係する業者でもありません。
    そう言っても嘘なんていくらでも書ける世界ですが信じてもらうしかないんです。

    今回、私が以前投稿したものがたくさん消されていました。
    このタイミングで。

    自分では消していません。
    これではまるで、偽証が発覚するのを恐れて消したとおもわれるようで悔しいです。










  39. 79 匿名

    78さんは
    >私は自分たちとの関係しかわからないので、納得いく家づくりを出来た方がいることに驚きと、

    と書いていますが、納得して家づくりができる方は、業者に対して意見を言える人だと思います。
    こんなことを言うと失礼かも知れませんが、結果他社で建てても一緒かもしれませんよ。
    私は打合せ段階で富士ホームズさんとは縁を切りました。余りにも意見が食い違いすぎたからです。

    でも、78さんの言うことを私は信じるよ。この会社ならありえる。

    あといきなり出てきた、実名出して自分が正しいみたいな書き込みしている人いるけど、、、
    この会社に対して嫌悪感を持っている人がいるって、なんで認めないの?

    あなたの意見もわかるけど、文句があるなら実名出して言えって、、、
    それこそおしつけですよ。

    空気読めよ。

  40. 80 匿名さん

    79さん、言うとおりかもしれません。
    私なりに伝えたつもりでも、少し遠慮というか
    ご機嫌をとらなければいけない感じだったので、もっとはっきり伝えるべきだったと思います。
    伝えられなかった私にも問題がありました。
    そして関係者ではないということを信じてくださって、本当にありがとうございます。
    いくつか読んでいて辛い投稿があったので、うれしいです。

    皆さんの意見で沢山の事を考えさせられます。

  41. 81 匿名さん

    79さんの言っている、結果は同じって言う事に同感です。どこで建てても不満がでるんでしょうね。どこの会社にも書き込

    みがあって、良かった人、良くなかった人色々ですね。うちらは、マイホームセンターに行ってしまったので、20社くらい

    がすごい勢いで営業してきて、疲れました。疲れきった時にたまたま展示会があって、富士ホームズさんに行ったんです。他

    の会社と違った感じで好印象だったのですが、営業が一切なかったのにびっくり。次の展示会の案内が、1ヶ月半くらい後に

    来たんです。そこからうちらの家作りが始まりました。79さんと違う事は、うちらは富士ホームズさんで建てたと言う事で

    す。うちらが他の会社で建ててたらどうだったのかは、わからないです。でもほぼ満足しています。79さんの言うようには

    っきり言えるタイプなんでしょうか、色々話して、変更も色々してもらいました。相性が良かったんでしょうね。今でも良い

    関係を続けています。みんなそうだと思っていました。うちらの知り合いはたまたま富士ホームズさんが多いんです。でもそ

    ういう人もいるんですね。

  42. 82 匿名

    そうです。

    ご理解頂けて良かったです。

  43. 83 匿名

    辛い思いをしている人達をうそつき呼ばわりする書き込みや自分とあまりにも違う良い関係を築けている方たちの話を読んで凄く悲しい気持ちになり暫くここを見るのが辛くなっていました。

    確かにどこで建てても良かった人良くなかった人どちらもいますよね。
    今まで多少の不具合があっても連絡するのも嫌で我慢していましたが、他の方たちが良い関係を築けているならもう一度希望をもってこちらから歩み寄ってみようかと思います。
    多分富士ホームズさんもここを知っていますよね。
    みんなの思いを受け止めてくれて平等に誠意ある対応をしてくれたら嬉しいです。

  44. 84 79

    79で書き込みをしたものです。

    私が言いたいのは、80さんのような方もいれば、81さんのように満足されている方もいるのは当然だということです。
    私は富士ホームズさんとは縁がなかったので、余計に80さんの気持ちがわかります。

    でも、富士ホームズさんの家は魅力的だと思いました。デザイナーさんの発想力はさすがですし、自信をもってやっている方ですから、主張が強いのは当然です。
    私の知る限り他社で富士ホームズさんを悪く言うところはありませんでした。

    83さんは80さんとは違う方かな?
    83さんのように前向きにお考えになることに大賛成です。

    ところで、82さんはどなたに言っているのかな?
    まあ、、、いいか、、、

  45. 85 匿名さん

    80です。
    いいことも、悪いことも、事実を書きこむことでこの後建てられる方の参考になるのだと思います。
    不満を書くことは、大人としてどうかとか、良くないという様な事も以前書かれていた方がいましたが、どちらを否定するのではなく、両方の意見を聞く事は大事ですよね。
    83さんの様に、進めてみようという前向きな気持ちになられた方もいらっしゃいますし。

    私は今までの事が辛すぎてとても無理ですが、富士ホームズさんと関係を続けてもそうでなくても
    これからが大切ですよね。

    83さん頑張ってください。

  46. 87 匿名さん

    歩いて数分のご近所でここで建てた家があるけど
    正直、ひときわ目をひくプロヴァンス風の建物です。
    中に入ったことはないけど、外見のデザインは結構インパクトありますよ。

  47. 89 匿名さん

    10社近く回ったけど、他社を悪く言う営業さんは一人もいなかったな。

    唯一それを言ったのが、富士ホームズさんで。
    名指しで酷い事言ってた時もあるし。営業がいないから口が上手くないのかな?
    それとも同業者からみた事実?

    でも、富士ホームズで建てた施主の方の悪口もいっていたから性格かな?
    一応お客様なのに建てた後とはいえ、性格がどうのこうのとか言ったらまずいんじゃないかな?
    なんでそんな話するのかも疑問に思ってきいてたけど。
    自分たちもこんな風にいわれるのかな?っておもちゃった。

  48. 90 匿名さん

    私のまわりでは富士ホームズさんで建てた人がたくさんいますが
    富士ホームズさんを悪く言う人は全くいません。
    というか富士ホームズさんでよかったね!と言うひとがほとんどです。
    私は富士ホームズさんとたくさん打ち合わせをしましたが他の会社やましてや
    お客さんの悪口なんか聞いたことがありません。
    富士ホームズさんで建築した人なら絶対にわかるはずです。
    富士ホームズさんは本当に建築が好きなんですよね。
    富士ホームズファミリーならみんな知っています。

  49. 91 匿名

    俺は色んな会社回ったけど富士ホームズさんの悪口聞いた事ないよ。知り合いも富士ホームズで建てたけど満足してたな。89さんの書き込みってすごく不自然に思えるのは俺だけかな。

  50. 92 匿名

    91さん

    人それぞれです。

  51. 93 匿名

    91の方

    いろんな会社を回られて、悪口を聞かなかったんですね。

    それは、回った会社の方々がキチンとした方だったのではないですか?
    同業の方の悪口はよくないですからね。


  52. 94 匿名

    90さん

    「みんな」とか「絶対」なんて言わないで下さい。
    違う人もいます。

  53. 95 匿名

    富士ホームズで建てて凄く良かったという方は、良くなかったという書き込みに対してそれはおかしいと思う方が多いようですが、良くなかったという思いは嘘ではないので、そういう人もいるという事を認めてください。

    単純な話しではありません。悩んでいる人間もいます。


    これから建てられる方は、ここの工務店と関わった時のご自身の感覚を信じたらいいと思います。

    やっぱり、感じ方は人それぞれだと思うので、絶対みたいな表現はちょっと…。

  54. 96 匿名

    すみません。教えてください。

    富士ホームズデザインさんは定期検査があるみたいですが、(会社のブログに書いてありました)どの位の頻度で来てくれるのですか?

  55. 97 匿名さん

    メンテナンス

    一生のお付き合いです。

  56. 98 匿名

    一生のお付き合い…という事で定期検査というものはなく、困った事があればいつでも呼んで下さいという事らしいです。

    こちらから連絡しなければ富士ホームズさんの方から連絡がくる事はありません。

  57. 99 匿名

    先日、質問した者ですが、会社のブログに定期検査のお客様がいて…という記事があったので、定期検査をやっているのかと思ったのですが…

    記事に書いてあった、定期検査ってなんでしょうか?お客さんの方から連絡するのですか。わかりました。ありがとうございましたが。

  58. 100 匿名

    ブログに定期検査のお客様がいて…と書いてあったんですか?

    うちはそんなのやった事無いですが、家によって違うんでしょうか…
    そうだとしたらショックです。

    うちもやって欲しい。

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