住宅なんでも質問「子なし夫婦が住みやすいのはマンション?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 子なし夫婦が住みやすいのはマンション?

広告を掲載

  • 掲示板
うさみ [更新日時] 2021-07-18 18:43:08

子供のいない夫婦ですが昨年の春に、35年ローンで一戸建てを購入しました。
正直、後悔しています。
一戸建てとは言っても狭い敷地にギュウギュウに建てられて
いたのでは、プライバシーも何もありません。
音も声も筒抜け・・・以前住んでいた賃貸マンションのほうが
よっぽど良かった!!
うちは子供がいないのですが周りは、どこも小さなお子さんのいる
ご家族ばかりで、とても子供の多い住宅街です。
その中で生活していくのってけっこう大変です。
子供がいないと一戸建ては近所付き合いが大変と聞きましたが、
分譲マンションは、どうなんでしょうか?
子供がいない夫婦が住みやすいのは、一戸建てではなく分譲マンションなのでしょうか?
いろんな面で買い替えを考えています。
できれば近所付き合いのない分譲マンションが良いです。
子なし夫婦のマンションの選び方について夫+愛犬と落ち着いた生活を送りたいのでアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2007-08-21 14:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子なし夫婦が住みやすいのはマンション?

  1. 22 入居済み住民さん

    >>01
    はっきり言って、安い戸建を購入すると、よくある話です。
    子供がいない二馬力でも、子供がいる家庭とあまり変わらない価格の安い戸建を買ったんでしょうね。
    マンションに買い換えても、あまり変わらないでしょうね。
    皆さんが書かれている通り、安いマンションにはそれなりの人が購入していますから、同じ事象になります。

    東京23区内は、確かに全体の相場が嵩上げされてきましたが、条件の悪い粗悪物件は、買い叩かれます。
    マンションの方が安いから、少しはマシな所にいえると思うのは、幻想です。我慢して住むことです。金が無いんだからしょうがないです。

  2. 23 4

    我が家は夫50代、子育てもほぼ終了しました。
    現在は一戸建てに住んでいますが、近い将来住み替えを検討しています。
    我が家の所在地は山の手と呼ばれる閑静な住宅地です。
    山の手と言われるくらいですから、駅から5分も離れると急な坂になります。
    車なしでは過ごしにくい場所でもあり、駅の近くに建つマンションをセカンドハウスとして購入されている方が近年増えました。
    需要があるから供給があるわけで、購入者の半数以上が世帯主60代以上、現金で購入されるお客様だそうです。

    21さん、どんなマンションでもお子さんがいらっしゃる家庭もあるでしょうね。
    子育て世帯ゼロではなく比率のお話をしたのです。
    要するに子育て世帯が一般のマンションと比較して少ないとの意味です。

  3. 24 匿名さん

    戸建の構造は木造や軽量鉄骨が多く、機密性もマンションに比べて低い。

    やはり、最近主流の50坪以下の戸建はマンションに比べて音環境が悪い。
    30坪以下のミニ戸は景観破壊要因(公害)でもあるので、賢い消費者はなるべく買わないほうがいい。

    戸建でも100坪以上の敷地で周囲との緩衝植栽などをきちんと植えればまずまず。さらに角地であればそれなりに静かな生活が営める。

    ただ、23区内だと最近は50坪でさえ確保するのは難しいんだよね。
    売り物が殆どない。

  4. 25 匿名さん

    マンション業者頑張っているなw

  5. 26 入居済み住民さん

    >共働きなのでゴミ出しや管理体制もマンションの利点ですね。
    これは、ホントにその通りだと思います!
    毎日そして、一生の事になるかもしれない事ですから、年をとった時の事も考え合わせると、同じ価格の戸建てなら価値は、マンションの方が上だと思います。
    うちも駅から3分のマンションで上階です。4500〜5000万の中住戸です。
    角住戸は9Fでも5000万超えてました。

    売り手は強気だったと今、思います。
    ちょっと遅いかな?(笑)

  6. 27 入居済み住民さん

    マンションで生活してみて、初めて気づいた事ですが、数歩歩くだけで、全て用が足せてしまう事ですね。
    お風呂やシャワーが思ったときにサッと入れるので、この暑い毎日で実感しています。
    メゾネットでない限り、階段はないですし、転びにくいと思います。

  7. 28 入居済み住民さん

    ウチは両方持ってますが、どちらも別に暮らしにくくはないなあ。

    マンションは都心駅2分、一戸建ては都内山手線外駅8分です。
    どちらも、特に周辺住民に干渉されたりしないし、音も聞こえな
    いです。

    ただ、あえて言うならば、うーん、子なしのため生活時間がそれなり
    に後ろにずれていて、やはり、マンションで下の階の方に迷惑を
    かけていないか心配。(一応、夜中12時過ぎたら、ドアの開閉音
    や歩く音に気をつけています、眠るの明け方4時頃なので)。

    そういう意味では、戸建てのほうが、夜中にしのび足しなくて
    すむ分、活動しやすいです(笑)

  8. 29 匿名さん

    戸建とマンションを同じ価格帯の物件で比べちゃイカンでしょ。

  9. 30 物件比較中さん

    海外みたいに「大人向け(子供居住禁止)」のマンションができて、
    住み分けができるといいのですけどね。

  10. 31 入居済み住民さん

    今度初めて購入した新築マンションは周囲の音が全く気になりません。忍び足なんてしたことないです。もちろん、どたどたもしないですけど、普通にやってます。賃貸もそこそこのところで、子どももいなかったので、何も気兼ねしてなったです。

    >>28さんのマンションは、そんなに音が響くのですか?

  11. 32 匿名さん

    マンションの前は戸建てでした。
    私はマンションの方が静かでプライバシーが保たれると感じています。
    戸建ての時は酷かったです。
    窓〜窓の音は筒抜けです。視線も気になるし。
    毎朝隣家の朝の目覚まし時計の音に悩まされました。
    寝起きがかなり悪いのか朝5時半〜30分いつも止めないんです。私はすぐにその音で目覚めてしまい、30分眠れませんでした^^;私の起床は7時半なので辛かったです。
    まぁこのケースは稀だと思いますが、音はマンションの方が静かに感じます。
    地域の班活動やゴミ当番(集積所のお掃除等)などもやっかいでしたね。
    私はマンションの方が我が家のペースで静かに暮らせます。

  12. 33 匿名さん

    >>28
    >都内山手線外駅8分
    28さんの所がどうかは知らんけど、こういう地域は高齢化しているところが多いからな・・・

  13. 35 匿名さん

    日本だと老人専用でないとこういうところは望めませんね。

  14. 36 匿名さん

    注文建設の前が建売住宅、その前がマンションでした。
    20代マンション
    30代建売
    40代注文建設
    プライバシーが保てる順番は
    マンション<建売<注文建設
    注文だと、どんな間取りにも、どんな仕様にも対応できます。
    32さんとは反対の意見ですが、予算と施主の勉強次第で快適な移住空間を手に入れることができますよ。

  15. 37 匿名さん

    我が家は夫婦共60代、今は一戸建てですが来春マンションに
    引っ越します。
    郊外の住宅地の中の戸建てですが、隣との境界が生垣なので
    剪定する際にトラブルになったこともあり、以来ものすごく
    気を使います。
    又、資源ごみの当番やら、自治会の組当番、お祭りの寄付(毎年
    祭の前に町内の若い衆が集金に来る)などなど煩わしいことが多い。
    毎日の雨戸の開け閉め(1,2階で10箇所)、庭の手入れ、
    冬の暖房に灯油とガスを使っていますので、ファンヒーターへの給油と
    灯油の購入も大変です。
    寝室や洗濯物干し場が2階ですので、毎日階段を上がったり降りたり、
    旅行など家を空けるときには防犯のため、家の中の何箇所かの照明を
    付けたままにしたり、マンションだったらこんな苦労はしなくても
    済むのにとずっと思ってきましたが、子供も独立し、二人だけに
    なって やっと決断しました。
    マンションは大規模、ファミリー向けですが私たちにはその方が
    賑やかでいいと思います。シニアだけのマンションでは、いずれ
    年寄りばかりのマンションになってしまいますもの。
    若い人や子供もいる幅広い年齢層のマンションで、色々な方と
    お付き合いしたいと思っています。

  16. 38 匿名さん

    >37さん
    戸建てに長いこと住んでいる私の両親は、
    ものが多いせいで、マンションライフは無理そうです。
    亡き祖母の形見が多いのと、私達姉妹がたくさんものを置いて嫁いで
    行ったのと、ものをなかなか捨てられない性分からですが。

    こざっぱり綺麗に住んでいらっしゃるご夫婦なら、
    マンションライフを楽しめると思います。

    いろいろなひとが住んでいることを容認しておもしろがるくらいの
    気持ちのゆとりがあったほうが、本当は生活を楽しめると思います。
    スレ主さんの望む静かな生活は、まわりに住むひとたちの
    考え方で変わってくると思います。
    子供がいるかいないかだけで判断するのはちょっと危険な賭けかも。
    うちのマンションの同じフロアにはちょっと賑やかな若者も住んでますよ。
    まわりの環境や壁厚などさまざまな要素も関係してくるでしょうし。
    好みの家が見つかるといいですね。

  17. 39 匿名さん

    あまりに子育てマンション的な雰囲気の強いマンションは私達子供のいない家庭には確かに厳しいものがあると思います。
    でも最近は子供のいない家も少なくないのできっと自分に合ったマンション見つかると思います。
    私は色々探していましたが決めたのは駅前のマンションです。
    立地や間取りが2L〜広めの4Lのせいか他の住民の方は夫婦二人暮らしや子育て中・独身の方・ペットと暮らす方・子育てを終えた方・・・色々なようです。
    それはそれで楽しみです。子供は好きだし、色んな価値観、自分には無い経験を持っている方と知り合えるのも楽しみにしています^^
    自分のペースを保ちながらうまくやっていきたいと考えています。
    これから入居なのでうまくやっていけるかな?と少し不安もありますが・・・。

  18. 40 匿名さん

    キッズルームがどうとかいうマンションは絶対に避けるべきですね。

  19. 41 匿名さん

    >色んな価値観、自分には無い経験を持っている方と知り合えるのも楽しみにしています^^

    甘いですね。
    雑談板にモンスターペアレントについてのスレがありますから、読んでみてください。
    貴女が選んだマンションがファミリータイプの物件なら、いっぱい化け物がいますよ。

  20. 42 匿名さん

    >>41
    その手の化け物は、子持ち独身老若男女問わず、どこでも一定の確率でいるのでは・・・?ファミリータイプの物件に限らんと思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸