住宅なんでも質問「練馬区ってどうなの」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 練馬区ってどうなの

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-08-16 04:13:44

値段も23区ではお手ごろで、都心にもほどほど近く公園など自然も多い。
小さな子供のいる家庭が増えているという練馬区って住んでみてどうなん
でしょうか?

[スレ作成日時]2005-07-28 21:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

練馬区ってどうなの

  1. 2 匿名さん

    練馬区っていっても、けっこう広いよね。
    一概には言えないのでは。
    ちなみに私は練馬駅近辺に住んでます。

  2. 3 匿名さん

    たしかに広いですね。大まかに分けると西武線で桜台・練馬と石神井・大泉。
    あと大江戸線の光が丘。有楽町線の平和台・氷川台って感じですね。

  3. 4 匿名

    結婚してから5年間石神井の賃貸に住んでいました。
    (駅は西武新宿線沿い)
    私は出身が埼玉なのですが、なんとなく雰囲気が似てるなって思ってました。
    緑も多く、畑も多く、とてものどかな感じでしたよ。
    今は離れてしまいましたが、好きでした。
    あと、私は子供はいませんが、子持ちの先輩に「練馬区は教育などの制度が
    しっかりしているから良いのよねー」と言われました。
    実際、自分自身が練馬区で産み育てているわけではなかったので、詳しくは
    聞かなかったのですが。。。

  4. 5 匿名さん

    練馬区に戸建を購入しましたが決して安くはなかったです。
    緑は多いけど、商店街が近くになくて買い物がすべてスーパーになるので
    野菜や果物などは割高な気がしますが。

  5. 6 04

    書き忘れました。
    夏は異様に暑かった気がします。東京一暑いって話も聞きました。
    (聞いた話です。実際は違っていたらごめんなさい)

  6. 7 匿名さん

    都心部の熱が練馬方面に向かって溜まるそうです。
    最高気温を伝えるニュースではいつも「練馬区で」と
    言われます。
    練馬から引越しましたが、やはり暑かったと実感しています。
    ただ、地盤は固いので地震には強そうです。

  7. 8 匿名さん

    私も10年練馬区に住んでいたから、いろいろおせっかいな書込みしたいのですが
    何について、どのエリアについて、情報欲しいか教えてー;;

  8. 9 匿名さん

    練馬春日町あたり高松とかわりと地主さんのような邸宅が多いわりに春日町駅周辺に
    銀行がなくて不便です。

    あと練馬で大きな商店街はどのあたりにあるんですか?

  9. 10 匿名さん

    練馬駅付近には大きな(使える)商店街はありません。

  10. 11 匿名さん

    豊玉南に住んでいます。練馬とは言っても、もう中野区との境目で、商店街で買い物したいなと
    思うときは、野方や都立家政まで出ます(練馬駅よりも若干そちらのほうが近い)。気分で
    練馬駅周辺にも買い物に出かけるので、飽きなくて好きです。それから、区役所に小児科の
    夜間・休日診療所があるのは、子持ちにとってはかなり心強く思っています。電車での
    アクセスも良いし(練馬駅)、車でも環七、環八、新青梅街道、目白通りなどにすぐに
    出られて便利ですし、緑も多いので、とても気に入っています。

  11. 12 匿名さん

    >08さんへ
    大泉学園〜石神井公園〜富士見台を考えています。
    光が丘も良いのですが、団地内は築10数年の中古で
    40百万円位するので、新築の買える西武線が候補です。
    環八沿いの春日町、平和台は来年の開通後には大きく
    環境が変わりそうなので今の時点では候補では無いです。
    桜台〜豊島園も静かでいい環境ですね。

  12. 13 匿名さん

    じつはこの前の地震の時に練馬の美術館にいたのですが
    まったく気が付きませんでした。鈍いのかな

  13. 14 匿名さん

    練馬って個人が作った「公園のような子供の遊び場」を
    時々見かけます。遊具のあるところ、ただの原っぱとか
    いろいろですね。マターリしていますね

  14. 15 匿名さん

    10年間小竹町に住んでいました。東京とは思えない静かさと池袋まで3駅という
    ロケーションがすごくよかったです。14さんが書いているように子供を遊ばせる
    小さな公園が多く、お母さん仲間も沢山できました。西友、ライフ、セイフー、
    タネキン、江古田商店街これだけあれば普段の生活には全く不自由しませんでした。

  15. 16 匿名さん

    >>12
    実家が富士見台と鷺宮の間。
    独立してから昨年まで、田柄(光が丘と平和台の間)に住んでいました。

    ①西武線はねー 激コミです>通勤時
    ②中古を毛嫌いなさっているとは思いますが
    光が丘の公団の分譲は立地としては最高です。
    ・始発駅から徒歩5分
    ・ショッピングモール(IMA)も近い
    ・役所・図書館・公園も近い
    ・建物は老朽化していくのですが、便利なので
    なかなか値崩れしないような気がします。

  16. 17 12

    中古物件は駅近で環境・管理も整っていますね。躯体がしっかりしていれば
    リフォームで内装を綺麗にすれば良いですしね。でも修繕積立金が高い物件が
    多いんですよね〜
    光が丘の団地は、武蔵野の公園の中に住むって感じで緑が多いし、商業施設
    公共施設も整っていて環境は最高ですが、やはり少々お高い。

  17. 18 匿名さん

    >16
    光が丘公園は練馬のセントラルパークですよね。
    団地内の夏の雲公園や春の風公園も巨木が多く
    綺麗な芝生の丘があったりしますが、光が丘公
    園はスケールが違いますよね。
    知名度は優れる石神井公園よりも広大なんじゃ
    ないかな。

  18. 19 16

    価値観それぞれですが...

    毎日の通勤・通学で考えると始発の光が丘は楽です。
    西武線の激コミはやっぱつらかったので
    石神井公園<光が丘公園(私のなかでの価値で)

    光が丘<大泉<石神井 が住むエリアとしての
    一般的な評価のような気がします。

  19. 20 匿名さん

    光が丘公園は
    バードサンクチュアリや温室、テニスコートや陸上競技場、野球場、
    はては弓道場ももある公園は、23区で最も広いと聞いたことがあります。
    夏に公園歩いたこと有りますが、木々がうっそうと茂った遊歩道を
    ジョギングする人、犬の散歩する人などが行きかい、真夏の午後
    の日差しは殆ど見上げるほどの木々が遮り、セミの声が響き渡って
    いました。
    一歩公園を出ると普通の生活空間が広がっているのが不思議に
    思えたくらいでした。

  20. 21 匿名さん

    石神井公園もボート池から三宝寺池まで足を伸ばすと深い緑と静寂の世界が広がっています。
    ウッドデッキを散歩すれば、ここが東京とか、現代の日本からタイムスリップ気分に浸れます。
    そして帰りは茶店で一服です。

  21. 22 豊玉

    懐かしくて、つい立ち寄ってしまいました。
    暮らしやすかったですよ、練馬。ウチは最寄り駅が江古田だったので、学生さんが多いこともあり
    ちょっとしたご飯処もあったし、買い物も15さんのようにセイフー、タネキン、オオクラ、bebe
    などで日々の暮らしは事足りました。池袋にも新宿にも出やすく、車の移動も高速の乗り口が近いので
    便利。子供の福祉もお隣の中野などに比べるとメチャクチャ良かったです。

  22. 23 匿名さん

    >19
    時間帯によるのでしょうが、複々線になってから多少は緩和されたように
    思いますよ。

  23. 24 匿名さん

    ケーキ屋は結構美味しいところがありますよ。
    http://www.planetes.jp/
    http://www.patisserie-caroline.com/
    http://gourmet.livedoor.com/item/600/i11439552/
    最後のは懐かしい味ですが著名パティシエを多く排出しているということで
    挙げさせていただきました。

  24. 25 匿名さん

    結婚するまで実家のある平和台に住んでいて、今はお隣の埼玉へ。
    昔は、キャベツ畑の真ん中にポツンとあった平和台駅が、今はマンション、お店があり
    すごく変わったなぁと思っています。
    土地も値がありし、ビックリしています。
    練馬は住みやすかったですが、最近の変わりようには少し疑問が感じますね。
    よく実家に行くんですが、マナーがない人が増えて悲しい思いがすることもあります。
    昔は、近所つきあいとか盛んだったから、近所の目もあったんでしょうが、
    これだけマンション・戸建てが増えると仕方ないんでしょうかね?
    でも、練馬って地主の力ってすごいんですよね。敵に回すと怖いです。

  25. 26 元住民

    >>25

    地主さん=お百姓さんでそ? なんすかね「地主の力」って...
    「マナーがない」ってなんですかね?なんか消化不良なんですけど...

    平和台・光が丘界隈って生活するには非常に便利ですが、
    民間分譲のマンションとかは、敷地内(否駐輪場)に登録外の
    自転車と原付バイクがあふれ、かなり自己中心的な**な層の
    方々が多いような印象です。
    「資産大事にしたい」と思う方より「俺が住みやすければOK」って感じ?

    地主さん達も遺産相続等でどんどん土地を手放しているので
    よい(便利な)立地にいくつか新築マンション建造中みたいですね。

    所得の高くない若いご夫婦が幼児を育てる環境としては、お手頃な
    立地ですかね。平和台〜光が丘間は自衛隊を含む官舎の団地もあるので
    若い夫婦や子供は絶えず供給されるますので、幼稚園とか小学校とかは
    朽ちることはないでしょうね。

    新築を買うと3年位で2〜4割値段がさがるので、ちょっと住む感じなら
    田柄通り沿いの三井・野村あたりの中古マンションがお勧めかな?
    (割と荒れてないのでw)
    ただし、訳知りの**な方の実家も多々あるようなので近隣には注意。

  26. 27 東大泉住人

    2年前から大泉学園(駅から徒歩8分、賃貸マンション)に住んでいます。
    緑豊かでのんびりした雰囲気、ほどほど便利、すこぶる住み心地は良いです。
    「ゆめりあ」も便利ですよ。商店街の八百屋さんも安くて良いですね。
    勤務先まで交通の便が良ければ、練馬区、特に大泉学園周辺はおすすめです。
    あとは相性の合う物件と出会えれば、という感じですかね。

  27. 28 光が丘から引っ越した人

    6年間光が丘に住んだが、結局出ることにした。
    なんでも一応そろっているし、車なしで生活できるのは便利だった。
    しかし、映画館もまともな本屋も、商店街も無い人工的な町なので、私はすでに飽きた。光が丘にはまとも
    なレストランが一つもない。外食しようとしてもせいぜいファミレスと腐ったタネを出す寿司やのみで
    関心しなかった。
    練馬区は、公共公益施設が貧困ななかで、公団に用地提供させることのできた光が丘にだけは、公共サービスが
    行き届いている。特に、幼稚園・保育園を公立に入れようと思っているのであれば、光が丘はお勧めだと思う。
    他の区内には、公立幼稚園はほとんどないからね。
    光が丘は、住む場所によって、全く所得階層が異なる人たちが集まっている。そのため、町並みも生活観も
    地域地域で、全然ちがうんよ。都営住宅のそばに住んだら、そういう人たちしか眼にしないでしょうね。
    公立小学校も、学区ごとに全く違うタイプの子供たちが通う学校になっている。そういった意味では、
    日本のプランドコミュニティの未来の姿をみているようだ。

  28. 29 26

    >>28
    >映画館もまともな本屋も、商店街も無い人工的な町なので、私はすでに飽きた。
    >光が丘にはまともなレストランが一つもない。外食しようとしてもせいぜい
    >ファミレスと腐ったタネを出す寿司やのみで関心しなかった。

    禿同。
    本屋はIMAのリブロくらいであとは、高松までいかないとないですもんね。
    映画は、豊島園にシネコンできたけどね。
    飲み屋はワタミだけ、そうそう、レンタルビデオ屋も近隣なくて不自由でした。
    パチンコ屋はあるのに、ゲームセンタ・ネット喫茶の類もないし、
    かなり退屈な街かもしれません。

  29. 30 28

     同じ光が丘の中の公立学校だが、めちゃくちゃに学校間格差があるのも鬱になるよ。上に書いたように、所得格差がたっぷりある住宅団地だから、たとえば第●小学校と、第●小学校は、パス。
     ある小学校は、激しい児童の減少によって、全校で6クラスしかない上、一クラス30人以下になっている。中学校は、第●中学校が一番良いということで、学校選択ができるようになったので、その学校に入るのは抽選といった人気だったり、第●中学校は、人気薄になっている。
     このように、地域間格差をどのように埋めて、特徴のある学校作りをしないと格差がどんどん広がるばかり。中古にしてはプレミアムがついて高額な光が丘で、せっかく住宅を取得しても、たまたま購入した住宅が都営住宅の隣で、不人気の学校だったりすると、その投資は全く無駄になる。学校の良さだけが選択の要素ではないが、重要な要素であることもお忘れなく。

  30. 31 匿名さん

    >30
    光が丘は歩いただけで、ブロックごとに雰囲気が大きく変化するのは感じるね。
    東京都は地区ごとに所得層や街の雰囲気が大きく変わることがあるが、光は丘は
    人工的にやっているのでちょっと特殊かもしれない。
    ここはマンション購入検討者の板なので分譲ブロック限定ということではいか
    がでしょうか?夏の雲公園や春の風公園周辺の分譲ブロックは築20年前後の
    中古が4000万円前後する高値を許す環境があるように思えます。まあ、私は
    もう少し出して西武線沿線の新築にしますが、人次第だと思います。

  31. 32 匿名さん

    平和台に住んでいます。都心まで近いわりに畑があってのんびりしていることが気に入っています。
    安心して子供を遊ばせられる児童館や公園が多く、また、子供の数も非常に多いです。乳児をおんぶして幼児を前後に乗せてチャリで走るなんて朝飯前といったママがいたりして、庶民的なので気楽に子育てできます。物価も安いです。
    マンション価格は手ごろで買いやすいですが、即日完売になるような人気物件はなく、中古になったときの下落率が高いので資産価値的にはやや心配な面もあります。
    住民は、代々練馬に住み続けている人や、実家が埼玉にある人の割合が高く、地元意識が高いように感じます。悪く言えばやや井の中の蛙的なところがありますがそこがまたいい面でもあるのかもしれません。

  32. 33 aki

    私は大泉学園に住んでいます。
    確かにラッシュ時の西武線は激コミですが もう慣れてしまいました。
    石神井よりは大泉学園の方が物価は安いと長年住んでいらっしゃる不動産会社は言ってます。
    ただライフエクストラは高いです。
    終電も保谷行きで0:45池袋発があります。
    石神井は駅が高架になるのであと4年くらいはエレベーターエスカレーター無しです。
    そこら辺も参考にしてみてください。

  33. 34 匿名さん

    「区」単位でかたれば、ブランド的なもの、資産価値的なものを気にしない人ならとてもお勧めだと思う。
    練馬って住居用の地区が多いし低層地区も多い。
    住む分にはいいと思います。

  34. 35 匿名さん

    以前、田柄に住んでました。
    転勤族で田舎、下町、地方と住み替えたけど、一番、よかったな。
    子供関係の福利厚生も整ってたし、よそ者をわりとすんなり受け入れてくれるんだよね。
    物価は高かったけど、赤塚にある商店街まで行くと安かった。(名前忘れちゃったけどテレビによくでる安い肉やさんとかあった)
    ただ、境目に住んでたせいか、なんとなく板橋区のほうが、ステータスが上だった。

  35. 36 周辺住民さん

    うん、練馬区の上の方(有楽町線沿い)に住むなら
    板橋の方が便利で住みやすい。
    土地だけ高くて、全く利便性が無いのは石神井。老人ばかり。
    大泉の方が若い人には人気だよ。

    よく緑が多いって言うけど・・・
    光化学スモッグ警報が多発するってのは排気ガスが溜まってるって事だろ?
    夏場、外で子供遊ばせられない日が続いたよ
    子育てに適してるってのはちょっと疑問。

  36. 37 なな

    *** 西武池袋駅 江古田駅近くに元***が経営者のTM商会スポーツ用品店があり刺青が腕からみえて怖かった。

  37. 38 板橋練馬の境住民

    一言でいえば熱い。皆さん書いているように交通の便と格安商店街なら板橋区をおすすめする。
    正直いって練馬は23区内中で一番低層住宅が多い。で大泉学園や石神井付近は一般の人が手に入れにくい
    値段なのであんまりおすすめしません。あと低層多いということは電灯が少なく小さいお子様なら
    大変危険な場所なのですよ。練馬でおすすめなら練馬、高野台、氷川台かな。その他はアクセスも
    悪いし、西武線沿いは道は狭いは踏切あかないはさらに西大泉は大雨の時水たまりができるし。

    むしろ荒川の東尾久とか田無なんかの方がお子さんは多いね。あと練馬でも桜台とか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸