住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化と原発、今後」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化と原発、今後

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2011-04-23 00:18:31

オール電化って原発前提のシステムですよね。
これからどうなっていくのでしょう?

原発が縮小するのは現実的ではない。
あるいは原発を縮小していき、夜間割引は縮小されるとか。

個人的には原発は縮小、電気代に高率の税金を付加(特に原発に起因する部分)して、
原発でないソーラーや風力などのクリーン電力、
住宅性能向上や省エネ家電への補助金の財源にするような政策ができたら
いいかなと思いました。

原発が縮小し、省エネ社会、環境負荷の小さい社会に向かうような
インセンティブの働く制度の創設を望みます。

[スレ作成日時]2011-03-23 07:52:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化と原発、今後

  1. 1187 匿名さん

    北海道では、家庭で使うエネルギーの6割以上が暖房。
    なので、オール電化の電気使用量は、一般家庭の5倍前後。
    だけど、オール電化の方が、ランニングコストは安い。
    暖房にエアコンも使う地域とは、ずいぶん違います。

  2. 1188 匿名さん

    そのコストの安さって、泊原発の夜間電力ってこと?

  3. 1189 住まいに詳しい人

    >1187

    何を云っているのか解からん。
    もっと説明して欲しい。

  4. 1190 匿名さん

    >>1187
    灯油が安かった頃は、実はオール電化の方が高かった。
    北海道の家では、ほとんど冷房使わないから。
    オール電化は、何年か前に、灯油価格が高騰したときに、
    ここぞとばかりに、猛然と攻勢をかけてきた。
    北海道電力には、暖房専用の料金もあって、従量電灯の4割ぐらいの料金。
    もちろん、他の地域と同じように、夜間料金割引のタイプもある。
    しかも、北海道は、都市ガスの普及が高くない。
    北海道のオール電化住宅は、2万kwhぐらいの電気使ってる。
    http://shintiku.blog.shinobi.jp/
    http://plaza.rakuten.co.jp/ichimura35/diary/200712130000/

  5. 1191 匿名さん

    オール電化も、ガス併用も、電気の消費量に大差がないようなことをおっしゃる方もいますが、
    地域によって、ずいぶん違うということです。

  6. 1192 匿名さん

    北海道は2009年にも原発を増やしたんですね。
    オール電化の5倍の使用量をこれで補うんですね。

  7. 1193 匿名さん

    >1191
    所詮家庭での使用電力の範疇だろ?
    物の生産やそのほかの活動にどれだけの電力が使用されているかわかっての発言ではなさそうですね。

  8. 1194 匿名さん

    北海道は重油使ってるんじゃないの?ボイラーでお湯沸かしてセントラルヒーティング。

  9. 1195 匿名さん

    >1193
    道民?内地の人?

  10. 1196 匿名さん

    >1190
    北海道は、暖房代が半端じゃない。
    暖房を電気で賄うには、ちょっと大変かもしれないね。

  11. 1197 匿名さん

    そんだけ膨大な電力を使っても安いって、原発にどっぷり依存させちゃえ的な価格設定なんだねえ。北海道電力は。

  12. 1198 匿名さん

    へー安いんだ。すごいね。

    原発依存はガス派も同じだし、北海道で暖房も安いなら
    そりゃオール電化の方がいいね。
    北海道の暖房に関しては、電気は高いのかと思ってたよ。

  13. 1199 匿名さん

    なんだか依存度の話かい?
    ガス併用が大麻依存なら、オール電化は覚せい剤常習者ってとこか?

    多くの大麻常習者は「覚せい剤なんて止めとけ!」 
    それに対し覚せい剤常習者は「麻薬なんだから一緒だぜ、こっちの方が気持ちいいぜ!」

    そんな言い合いして何になるのだろう?

    将来的にもその麻薬依存から抜け出す事は困難だろうが
    せめて度合いの高いものから断ち切って行く事は出来ないのか?
    もう中毒で思考もやられて、改善するなんて不可能なのだろうか・・・



    「オール電化中毒症廃人」 これも怖いな。

  14. 1200 匿名さん

    >>1199
    意味不明。
    スレ主の文を読み直して下さい。オール電化派とガス派が言い合いしていても、不毛です。
    >個人的には原発は縮小、電気代に高率の税金を付加(特に原発に起因する部分)して、
    >原発でないソーラーや風力などのクリーン電力、
    >住宅性能向上や省エネ家電への補助金の財源にするような政策ができたら
    >いいかなと思いました。
    ここでは、オール電化だけを対象にしていません。
    原発のリスクを可能な限り低くするなら、電気代に税金を付加して、
    その税金を原発の安全性向上に使うというのも手です。
    アメリカには、津波などで浸水しても冷却システムが稼働できる原発もあるそうです。
    もし、福島第1が、そのような原発であったら、ここまでの事態はなかったでしょう。
    電力会社に任せていたら、生産コストを上げる安全対策はなるべく取りません。
    「二重三重の安全対策を取っております」こう言っておけばいいですもの。
    >原発が縮小し、省エネ社会、環境負荷の小さい社会に向かうような
    >インセンティブの働く制度の創設を望みます。
    全く、そのとおりです。

  15. 1201 匿名さん

    >>1190

    なるほど。『ドリーム8(時間帯別電灯)』の基本料金 と
    『ホットタイム22ロング(暖房用)』の基本料金を2重に払うわけか。
    下の方の引用ページの「予想以上に高い電気代」という嘆きも納得だわ。

    北海道板を見ると、やっぱり札幌では北ガスを
    採用している物件の方が多いような気がするけどね。
    札幌では確か5年ほど前までは灯油マンションが主流だったんだよね。

  16. 1202 住まいに詳しい人

    原発はCo2を出さず、地球温暖化抑止に効果あるとして、政府・電力会社が一体となって推進されてきた。
    このことをお忘れなく。

    しかし原発電気は、コスト設定に抜け・ごまかしがあって、将来の廃炉費用や万一の事故費用を
    軽く見ており、そりゃ安いわ。
    今回の事故でとてつもない程高いものについた。
    国民全体がその付けを払わされるの知っとるか?

    今ある原発を急に止めることは電力危機を招くので無理。
    今後は原発に頼らないエネルギー確保が重要だ。

  17. 1203 匿名さん

    >下の方の引用ページの「予想以上に高い電気代」という嘆きも納得だわ。

    ここのお宅は、11ヶ月で23,106kwhも!電気を使っています。
    「予想以上に」高い電気代と言っても、これでも、プロパン、灯油の家より安いです。
    ただし、北ガス(都市ガス)が使えるところは、エコジョーズを使ったガス併用の方が安いです。

  18. 1204 匿名さん

    >今ある原発を急に止めることは電力危機を招くので無理。
    >今後は原発に頼らないエネルギー確保が重要だ。

    激しく同感。
    少しずつでも再生可能エネルギーに切り替え、省電・蓄電を推進し、可能なら電力会社以外の供給元(自家発電を含む)を確保する。
    危機管理上、そうあるべき。
    とにかく電気を売らなきゃ儲けが減る電力会社には別の思惑があるだろうが。

    それにしても東電管轄以外の原発で、止められるところは止めてほしいもんだ。
    これだけ日本国中節電モードなら電気余ってるだろうに。
    この夏の電気需要を見てからでもいいけど、それならそう発表してくれないかな。

  19. 1205 住まいに詳しい人

    >1204

    拙者は、原発事故に懲りて、
    早速にも菅総理は「原発は危険すぎる。だから原発推進は止めた」と
    発言すればいいと思っている。

    ドイツ首相はそう言い切っている。

    優柔不断な菅は「キュウリ」を食うばかりでなく、
    こう云う基本的重要政策を、リーダーシップで直ぐに国民にメッセージすればいいのに。
    信念のない菅では期待薄か???まだ石原の方がはっきりしていてよい。

  20. 1206 匿名さん

    誰に遠慮してるんだろうね。
    きちんと当面どうするか、その後の代替エネルギーとかロードマップ作れば、
    支持率だって↑↑なのに。
    国民の大半は原発は嫌だ、危ないって思ってるのに、変わってくれなくて失望してるんだから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸