住宅なんでも質問「マンション用の表札」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. マンション用の表札

広告を掲載

  • 掲示板
ママ [更新日時] 2015-01-25 22:23:32

表札をどこで買おうか悩んでいます。
すごく小さいサイズなんで、デザインも限られて、なかなか見つけられません。
オススメとかありますか?
値段は安いと嬉しいですが
そんなに気にしません。
おしゃれで、長く使えるものがいいです。
ネットで気に入ったデザインを見つけても、文字がカッティングシートの貼り付けが多く、問い合わせると3年くらいはきれいにもつということ・・
表札ってそんなに買いかえるものなのかな・・・
カッティングシートの方もおられるとおもいます。長年もったというかたいますか?

[スレ作成日時]2007-11-02 13:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション用の表札

  1. 102 契約済みさん

    出来れば良い人が犯罪に手を染めてしまうのを予防して頂きたいですね。
    悪い人は悪い事してしまいますから(笑い)

  2. 103 匿名さん

    良い人とは悪いことなんてしない人のことでは?

  3. 104 匿名さん

    >>103
    日本語難しいですか?

  4. 105 スレ主です。

    皆さん、私のふとした質問にすごい討論になってしまいましたね。
    すみません。

    私は皆さんがおっしゃるとおり、表札をだして、いらない情報をさらしていると言うことは理解しつつも、周りの方と親しくおつきあいしていきたいし、もちろんファッションの1つとして、くだらないけど、風水のアドバイスにつき、表札を出したいと思います。
    一生引っ越すつもりもなく、堂々と我が家です!っていう気持ちもあると思います。
    反対派の方々にはなんて危機管理がないんだ!と感じるでしょうが、(確かに危機管理意識は薄い方なんです。)たくさんの事例などをみて、今後は生活面から意識を高めようと思います。

    私のマンションは表札率は30%といったところでしょうか・・
    ポスト用もまだ出していなくて、それでもきちんと郵便物はくるので、外側こそ誰でも入って見られるばしょなのでもういっかな。。とおもったりします。でも、誤配で自分への郵便がお隣のポストに入った・・なんて事があるのは顔見知りなだけに私の生活が読み取られそうで気持ち悪いからちゃんと出そうかな。とも思っています。

    少数の方から、表札購入先など丁寧にアドバイスくださりありがとうございます。
    結局ネットで表札屋ドットコムというところが、丁寧にメールで質問に受け答えしてくださっています。
    カッティングシートでも、マンションなので、そんなに雨風が当たらないだろうから大丈夫ですよ。とか、いわれて、少し安心しています。
    ありがとうございました。

  5. 106 匿名さん

    >>105
    お洒落で表札を出すなら手作りは避けたほうがいいですよ。
    統一感が無くなる以前の問題です。
    手作り感が許されるのは戸建です。

  6. 107 マンコミュファンさん

    >106
    >手作り感が許されるのは戸建です。
    誰が何を何の権利で許すのですか?
    個人の感覚の問題でしょう。

  7. 108 05

    > 手作り感が許されるのは戸建です。

    愛妻のトールペイントなんで勘弁してください。

  8. 109 マンコミュファンさん

    >愛妻のトールペイントなんで勘弁してください。
    こういうのいいですよね。
    ここのオウチ、がんばってるなって思ってしまいますよ。

    同じ門戸が集まっているマンションで、
    個性を出すのは戸建てと違い難しいですね。

    やりすぎはいけませんけど、
    ワンポイント決まっていると
    すばらしいですよね。

  9. 110 サラリーマンさん

    セキュリティ全体の観点から言うと、不安要素は少しでも少ないほうがいいので、
    表札を出さないというのはセキュリティ向上のための一つの要素であることは
    間違いありません。
    また、セキュリティ・レベルと利便性/快適性は反比例するものです。
    したがって、来客訪問時の住居確定遅延や不定、郵便物の誤配等が発生する確率
    が上がります。

    ただし、個別の要素についてのセキュリティ・レベルを考えると、
    表札を出すことによるレベル低下はそれほど大きくないと思います。
    (低下しないとは言っていません。)

    また、オートロック、有人管理、防犯カメラなどの他のセキュリティ要素の
    有無によりレベルの変動がかなり左右されると思います。

    例えば、
    オートロックがなくて表札出さないのと
    オートロックがあって表札出してるのとで
    どちらがセキュリティ・レベルが高いかというと?
    (あえてオートロックがあって表札出さないのを除く)

    つまり、
    表札出してセキュリティー・レベルが下がるのは間違いない(上がることは無い)
    が、表札を出す出さないによって誘拐事件発生の有無が決まるわけではない。
    誘拐犯さんが表札の有無で人質を選ぶ可能性はきわめて低い。ただし、選んだ人質の
    確認に使用することはあるかもしれないが。

    この辺で本題に入ります。
    「表札は東急ハンズがお勧めです。」

  10. 111 匿名さん

    >>107

    宅建法第7章第98条
     手作りの表札は外観の統一感を損ねるためこれを認めない。
     ただし集合住宅の形態を取らない戸建についてはその限りではない。


    まあそんなカッカしなさんなって(笑)

  11. 112 購入経験者さん

    どうして表札ネタはいつも荒れるんだか(笑)
    表札いらない人は、別に無理して付けろとは言わないから、
    付ける気のある人に持論を押し付けるのはやめなさいな。

    うちはこのスレで出てる通販表札屋で作ったけど結構いい感じだよ。うん。
    よそのうちのセンスのいい表札見ると素直に感動するね。
    スレ主さんもがんばって納得いく表札見つけてね。

  12. 113 匿名さん

    >>111
    >宅建法第7章第98条
    >手作りの表札は外観の統一感を損ねるためこれを認めない。

    そんな法律があるとは知りませんでした。
    検索してもヒットしないんですが、どこを見たら、それって書いてあります?
    それと、認めないとのことですが、表札を出したり出さなかったりするのは、統一感を損ねることにはならないんですかね?

  13. 114 匿名さん

    >宅建法第7章第98条

    「宅建法第7章は第78条の4」で終わってますが・・・
    私にも是非、教えて下さい。

  14. 115 匿名さん

    >>105
    >誤配で自分への郵便がお隣のポストに入った・・なんて事があるのは
    そうですね、郵便屋さんにも親切ですし、誤配で自分が気持ち悪い思いをするのもイヤですよね。

    以前、住んでいた賃貸での話。
    前の人が表札を出していたか、出していなかったかは分かりません。
    一人暮らしだから、出さない方が良いかな?と思って私も出していませんでした。
    そしたら、引越後も、前の人の郵便物がポストに入っていました。
    前の人が、移転届けを出してくれていれば防げたことかもしれない。
    私が表札を出していれば防げたことかもしれない(苗字だけだなら、問題ないと思うし)。
    ある日、ポストを見たら、うっすら鉛筆で書いたように、我家の苗字が書いてありました。
    それから、前の人の郵便物は入らなくなり…、どうも郵便屋さんが書いたようでした。

    分譲の場合は、そうそう引っ越すことはないから、以上のような心配はないのかもしれませんが。
    今の分譲に引っ越してきた時、部屋番号を書き忘れた郵便物がポストに入っていたことがあります。
    表札を出していなかったら、ポストに入っていなかったかも?
    差出人も書いていなければ、どこに戻って行ったか分かりません。

    それと、集合ポストに表札が入ってないと、その部屋に人が住んでいるのか、引っ越した後なのか分からないし、たまに買い替えで引っ越して行く人がいるから、表札がないと、顔の見えない住人がいるようで、やはり気にはなりますね。

    あと、スレ主さんが言うように、風水的には表札は出した方が良いようですよ。
    集合ポストは関係ないかもしれませんが、表札がないと家主不在で良くないらしいとか。
    風水が全てではないと思うけど、我家では玄関にも表札もどきを出しています。

    それと前にも書きましたが、個人情報なんて盗もうと思えば、ポストに手を入れて郵便を抜いたり、チャリに書いてある住所、氏名なんかからも取れます。
    なので、表札の有無に限らず、危機意識だけは持っていた方が良いとは思いますけどね。

    ----------------------------------------------------------------
    ちなみに、このレスはスレ主さん宛てなので、表札を出したくない人に「出した方がいい」と言う含みはありませんので、念の為。

  15. 116 スレ主です。

    110>
    112>
    115>
    ありがとうございます!!
    納得のいく表札と巡り会えず(もたもた決断力も、知識もないので・・)
    いつまでも表札なしで気になっていました。
    励ましてもらい元気&やる気が出てきました。
    素敵な表札みつけるぞ!!
    東急ハンズ、ぜひぜひ行ってみます☆

  16. 117 匿名さん

    >表札出す派に質問ですが、妻や娘がストーカー被害に逢ったらどう
    >されますか?
    >警察に相談したら表札を出さないようアドバイスしますよ。

    あんた、そんな警察の対応でいいの?何の解決にもならんぞ、それ。
    妻子のことを本当に考えてるんならそんな対応よりももっと別のことを
    考えるだろう、普通は。。。

  17. 118 匿名さん

    このスレの質問。
    >表札をどこで買おうか悩んでいます。

    答え。
    近くのホームセンターで購入すればどうですか。
    価格が手ごろです。

  18. 119 匿名さん

    全レス読まないで、書き込みます。
    入居前、いろんなマンション用の表札サイトを見て回りました。
    結局、注文したのは、看板や表札のメーカー、ダイカンの直販サイト
    です。
    http://www.omoshiro.co.jp/index.html
    URLは変わってます?が、マンション表札も手軽な値段でいろいろ
    選べてよかったです。サイズ変更も無料でできました。
    我が家はメタルエッチング表札にしました。取り付けはマグネットです。
    マンションのオプションよりも安く、フォントもたくさんの中から選べたのでよかったです。カッティングシートではなくて、エッチングで
    彫ったタイプで高級感もあって気に入っています。

    有名な表札屋ドットコムさんで購入も検討したのですが、マンション用
    となるとデザインはいいのですけど、やっぱり高価で諦めてしまい
    ました。戸建て用をマンションにつけるという金具もありますが
    我が家の玄関とは違うタイプで取り付けられなかったんです。

  19. 120 匿名さん

    うちも表札出してます。

    郵便受けはスチールに見えるプラスチック製の安いものを楽天のごえんだまという表札屋さんで、部屋の方はステンレス製の気に入ったデザインのものを、楽天のShellという表札屋さんで買いました。10000円くらいで、デザインが色々あって選ぶのも楽しかったです。

    表札は出すものだと思っていたので何の迷いもなく取り付けましたが、気がつけば表札を出している家は10%くらいでした。郵便受けの方はつけておきたいと考えてますが、部屋の方は要らなかったかなぁ?と周りを見てちょっと思いました^^;

  20. 121 ご近所さん

    表札、郵便受け名札はオプション会で斡旋が有ったので購入して付けて貰いました まあ半分くらいのお宅が名無しですね 付いていても手書きとか
    パソコンで作った物とか色々です 色々考えがあるんでどうのような形態でも
    気にはしません 昔賃貸の一軒家の時は義父が焼き物の表札を作ってくれました まだ何処かに有りますが、今は掛ける場所はありません 
    物は良いのですけどね オプション会のは簡素な味気ない物でした

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸