- 掲示板
この会社、インターネットなどでいろいろと情報公開しているけど、実際に依頼された方の感想をお知らせ頂ければ助かります。
【スレッド本文を一部修正しました 2015/03/25 管理担当】
[スレ作成日時]2011-03-20 16:34:04
この会社、インターネットなどでいろいろと情報公開しているけど、実際に依頼された方の感想をお知らせ頂ければ助かります。
【スレッド本文を一部修正しました 2015/03/25 管理担当】
[スレ作成日時]2011-03-20 16:34:04
書き込みが久しぶりになって申し訳ありません。
震災の影響で資材の入手難が心配でリフォームは少し延期中です。
山商リフォームサービスは、社長も含めてインターネットの露出度は高いのですが、これくらいの規模になるとやはり小回りやきめ細かいケアは不得意なのでしょうかね。
雨漏り補修をたのみ、なおした個所から雨漏り、また補修してまた雨漏り、クレームで呼びつけてるのに自分で設定した時間に遅刻。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
山商やホームテックは近年学卒を大量採用して伸びてきた会社です。
物件の出来不出来は現場監督の能力に大きく左右されます。素人を採用して促成栽培できるほど技術力の蓄積がある会社ではもともとないので、担当者の能力不足はしかたがないと思います。
大きな会社ですし腕のいい監督もいるはずなので、まずは話をしてみてそれを見極めることが大切です。
私も約10年前に同社で、床と壁紙の張替えのリフォームを依頼しました。
個人的な感想としては、技術レベルはあまり高くないと感じました。
会社としては一生懸命に仕事をしている雰囲気はありますが、
施工レベルがついてゆかない、仕様が雑になるように感じました。
価格的にはそこそこ安くアフターサービスもしてくれましたが
次回リフォームするときには、私はこの会社には発注しません。
ちなみにホームプロによる見積もり依頼での発注でした。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
ホームプロだからいいというのはないですね
結局施工店の問題ですからね
こういった自由に書き込める掲示板の存在は大切ですが、検討している方は全てを鵜呑みにしないことです。自由に書き込める=ライバル会社等が相手の不利益になるような内容を書くことも出来る、ということでもありますから。ホームプロに評価も載っているようですから、それらを見てみたり、実際に見積もりや担当者と話してみることも重要だと思います。
頼む側としては大金払うわけですから、あれこれ細かいことまで確認しまくることです。下請け業者のことも然り。自分はまだ比較段階ですが、質問に対する対応は悪くありません。突っ込んだ質問にも一つ一つ答えていますので、読んでいなかったり誤魔化したりしている印象は無いですね。
好きに書き込めるネットの噂より、自分の足で情報収集し、会社を決めるべきです。こちらに実際に施工を頼むかどうかはわかりませんが、他社と比較検討はします。もしネットに感想を書くのであれば、実際に写真を撮ったり、会社とのやり取りまで全て詳細に載せます。
時世が悪くなりましたね
昔は大工さんが神様だったのに
今は粗探しばかり
お互い心が荒んでる
綺麗な仕上がりで施工できたお客様もたくさんいるはずなのに、そんなお客様はこのようなスレッドではなかなか投稿してくれませんからね・・。
根も葉もない軽薄な書き込みや、無責任で侮辱的なレス投稿には憤りを感じます。もっと有益な情報交換のスレッドでありたいですね。リフォーム業界の名誉、信用のためにも!
まったくおっしゃる通りです
去年の秋に入居前のリフォームを頼みました。営業の方丁寧で私の細かいデザインの希望にも相談に乗ってくれました。
工事が始まりベテランの職人さんと言った感じの方が作業して居る姿を何度か見学しました、仕上がったお部屋はとても綺麗でお値段相応の対応はしてくれたと思います。のちに古いマンションなので所々気になる部分が出てきましたが、それはあくまでも劣化によるもので、施工によっての不具合では無かったです、アフターフォローもして頂いたので現在もお付き合いしてます。悪い評価が続いていますが、それは地域ごとの営業や下請け業者も違うので色々な評価があっても仕方ないですね。
あなたが無知なだけで業者の責任にしてはだめ。
会社が気の毒ですし、直接言えば解決出来るんじゃないの?
ビー玉が転がらない床の方が珍しいよ。
多少の傾斜は許容範囲です。全てが業者のせいにされても困りますね…
>ビー玉が転がらない床の方が珍しいよ。
>多少の傾斜は許容範囲です。全てが業者のせいにされても困りますね…
いやいやいや…
私の勤めていたリフォーム会社では、施主から言われなくても
床の張り替えや重ね張りをする時に下地の浮陸調整をするのは常識でした。
施主からの要望がなくてもプロとしてどこまで見積もりに含めておくかは
それぞれの会社の姿勢と担当者の知識次第です。
壁・天井と床を張り替え、建具も新しく交換したのに、施主から言われてないからと
窓枠の塗装を見ていない業者がいましたが、それと同じ。
担当者の想像力不足ですね
ホームプロに紹介してもらい、築24年のマンションをフルリフォームしてもらいました。
笑えるほどトラブルの山でした。
最初の打ち合わせで、こちらから図面とイメージ図をだし。
建材もある程度指定して見積もりをとりました。
しかし、いざ工事が始まると
見積書と違う建材やデザイン番号の違う建具が運ばれてきて大騒ぎでした。
できあがってしまえば手遅れなので、絶えず現場で確認し、
工事前に20カ所以上の問題点を見つけ修正依頼。
あのまま工事が進んだらとんでもない物ができあがったでしょう。
● 建築士は名前だけか? 1度しか見ていないし。図面も途中から出てこない。
ほとんど大工さんが考えて作ってる感じです。
● 営業さんは、がんばっているのはわかるのですが、とにかく段取りが悪い。
発注ミスが目立ちその修正が忙しくさらにミスを誘発してました。
● 大工さんの腕は良かったです。ほぼこの人のおかげでリフォームが完成した感じです。
意見もまともでこちらがほしいようなアドバイスが出てきました。
チェックをしたいので工事の工程表を依頼しましたが
スケジュールがずれていても新しい工程表が全く出てこない。
とゆうより、スケジュール自体が読めていないのか?
工事期間は2ヶ月半の予定でしたが、実際は5ヶ月かかりました。
絶えず監視し、建材などの情報もネットで調べ、細かく業者に質問し続けました。
まあ、確認はクライアントの義務ですから仕方ないとはいえ、
もう少し楽をさせてもらえると思ったんですけどね〜。疲れた〜〜〜。
値段は同じ条件で大手建築会社より200万ほど(総額900万程の工事で)やすかったです。
細かく監視する能力と気力のある方はどうぞ。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
確かに見積もりは安いですね。浴室他材料がメーカー価格の40、50%引きというのは魅力ですね、これはそのまま信じていいのでしょうか。
住みながらのリフォームのため、家全体を発注せずに、前回はキッチン、今回は浴室・洗面所
というように、数年間に渡り、複数回のリフォームを少しずつ発注しています。
費用的には少し高くなりますが、じっくりとプランニングできるので、満足度の高い
リフォームになっています。そういうやり方の各工事で、複数業者と相見積をして、
その都度業者を比較しながら進めていますが、その中で山商には、既に4回ほど
お願いする結果となっており、健闘しています。
金額的には、総金額の半分以上を発注していることになります。
ということは、複数の業者を比較してまともな方だと判断していることになりますね。
営業が無知というのは、どこのリフォーム会社も同じです。オールラウンドにリフォームの
知識・経験を兼ね備えた営業なんて、どこにもいません。ほとんどの営業が、こちらから
何かを質問しても即答できず、「調べてきます」と会話にならないのがふつうです。
そういう中で、山商の当方担当営業は、多少会話が成立する割合が高かったという
程度ですが、それでも他社より、多少ポイントが高くなります。
下請けに発注なんていうのも、この業界当たり前です。運が悪いと二次請け、三次請けの
ひどいのにも当たります。どんな値段の高い大手でも同じです。
工事トラブルなんて、どの業者でやっても続出です。予定日数で終わったことは
ほとんどありません。トラブルを起こさないかではなくて、トラブルが起きたときに
誠意をもって対処するかだと思います。そういう点では、他社よりも対応が満足いけた
と思います。
リフォームの成功は、誠意ある担当者を見つけだすこと、誠意ある担当者の誠意ある対応を
許すリフォーム会社かどうか見極めること、プランなどの要望は紙で渡すなりして、明確に伝えること、
現場は見張っておいて問題あれば、すぐに担当者に連絡をとること…そういうことなくしては
ありえません。
○○に頼んだら、ちゃんとやってくれる等というのは全くの幻想です。
幻想をいだいたままそれを期待して、結果裏切られて、このような掲示板で業者のせいに
される方が多いですが、そのような方は、どこの業者を選んでも、うまくいくことは
ないと思いますよ、
対応最悪ですね・・・。風呂と洗面台のリフォームをお願いしたが・・・・
風呂の壁を突き破って隣のトイレの壁に穴が・・・。
また、施工終了後、動作確認OKです。というので安心して入ろうとした所・・・
換気扇が回っておらず、連絡したがブレーカーがあがってないんじゃないの?だの
と・・・おかしいから来い!!と言って来させて調べてみると
配線が未接続・・・・。
そんな状態で、トイレの壁の穴の修繕費とかふざけた請求して来たので
ブチ切れましたが。
施工5年経った今、水のヘッダーから風呂場へ繋がる配管で漏水。
施工後最長10年保証・・・さてどう対応してくれるやら・・・・???
また、その場しのぎの出鱈目言ってストレス溜めるのかと思うと・・・
5年前の私に辞めとけと言いたいぐらいです。
先日、小さいながらもリフォームをしていただきましたが、
営業の方に天井に穴をられました。
上の書き込みにもありますが、越谷の方でした。
すぐに直してもらったけど、1度開いた穴を修繕するって、
気持ちのいいものではありません。
謝っていても誠意が感じられず(笑ってすみませんって)、
その壊した穴の修理も請求されてるって感じでした。
ホームプロ経由でリフォーム発注しましたが、2年経過し壁紙が所々剥がれてきました。
他社よりも安かったので、選定しました。
打ち合わせで頼んでいた部材も入っておらず、ホームセンターで急遽買ってきたり、
引き渡し前日に現場を確認したらキッチンの天井に1m×0.5m程の穴が空いていたり、
新しい壁紙なのに汚い雑巾で拭いた跡が何カ所もあったり、
部屋のクリーニングも有償で一緒にやってもらうことになってましたが、
やる気のない素人以下の作業員で途中から自分で掃除しました。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
54の者ですが・・・・
結局保証書の裏に、解りづらく、説明も無かった保証期間があったので
結局修復ならず・・・。
30年経っても漏水しない大手ホームメーカーと、
経った5年経たずに、漏水する配管・・・・・。
安物買いの銭失いと言いますが・・・・まさにこの事ですね。
直して貰った別の業者曰く、施工手段が古く、鉄配管で
コンクリ施工だったとか・・・・
熱膨張収縮の関係で亀裂入ったのかもしれませんね・・・・・。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
壁紙張り替えたのにきったないし
ハウスクリーニングやったのに
住んでから剥がした壁紙が
あちこちから…
取り付けた戸棚はづれてて閉めづらいし
トイレのタオルバーは
一度外して壁紙張り替えた後
取り付けたみたいなんですけど
ビス止めされず両面テープで
貼られててすぐ取れるし。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
何か評判の悪い書き込みばかりですが、我が家の山商さんはそんなことないですよ。
そりゃ、リフォームですからトラブルはつきものですが、誠意をもって対応して
くれますので、結果オーライです。秘訣は、山商さんの見積もりは安いので
それ以上値切らないこと。値切ると、トラブル対策費用ののりしろがなくなって
しまい、赤字を避けるために、対応を悪くせざるを得ないみたいですよ。
この会社でリフォームしたところで不具合が発生していますが、営業マンが修理業者を手配してくれません、こういう場合に苦情をいうこの会社の窓口ってないでしょうか?
本社にお客様相談センターがありますよ
39>>
床の張り替えや重ね張りをする時に下地の浮陸調整をするのは常識でした。
張り替えの場合は兎も角、重ね張りの場合不陸調整って無理だと思いますが…
フローリングの厚さを電動カンナで傾斜なりに薄くでもするんでしょうか?
浴室、洗面、トイレのリフォームをお願いしました。
こんなサイトもあるんですねー初めて覗いてみました。
3年位経ちますが今のところ目立ったトラブルはないですし、この前はお客様相談センターみたいなところに電話したらわりと丁寧に教えてもらえました。
結局故障じゃなくて私の使い方が悪かったみたいなんですけどねm(_ _)m
うちは浴室工事をしてもらっています。今のところトラブルはありません。
このサイトに書き込みがあることは以前より知っていましたが、打ち合わせに来た担当の方が一生懸命だったので、
信じてお願いしました。現時点では特に問題ないので良さそうです♪
営業が社会常識が無いというか、対応が甘いです。こちらから電話をしてもコールバックもないし、メールにも返信しないから電話をすると、あー、あの件ですね!って。工期も守らないし、遅れている説明もない。安いからしょうがないとはいえ、、金を貰っている以上しっかりしないと。皆さん言う通り、発注ミスや壁紙剥がれはうちもありますが、コストを下げるためにおそらく人件費から削ってると思われます。うちの場合は大工さん1人で工事してましたから、相当時間がかかりました。相見積もりする際には、工期や大工さんの人数も条件に入れて金額を比較するといいですよ!
>>NO.79
リフォーム会社の営業なんて、どこも一緒ですよ。。
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
こちらでリフォームしました!
お値段もリーズナブルで、要望通りになったので個人的には大満足です!
ホームプロさんの総合評価は、本当に実態が反映されたものなのでしょうか?
山商さんの担当者から、ホームプロの評価連続NO.1ですと言われましたが、他の会社名をそのサイトで検索すると山商さんより総合評価が高い会社が結構あるのですが・・・
下記は、実際にあった事のほんの一部です。
マンションのリフォームを山商さんにお願いする事にして2か月以上経過しました。
工事内容はシステムバス交換、システムキッチン交換、キッチン壁造作工事、玄関収納部拡張工事、洗面台移設工事、和室→洋室へ変更改装工事、クローゼット取付工事、クロス&CF全面張替工事
2か月の間に色々打ち合わせしたり、プランや水回り設備を変更したりしましたが、正式な見積書をなかなか出してくれませんでした。(初回の無料見積もりは出してもらいました)
まぁ色々変更したから、その度に出していたら仕事が大変になっちゃうからとも思いましたが、1度も見積書を出さないで、フローリングにしませんかとか床暖房工事しませんかという売り込みはしてきました。
見積書を出してもらえてないから、工事金額がいくらになっているのか分からないのに答えようがありません。
もう工事予定日も1か月半に迫ってきたので、今までより強い口調で
「とにかく見積書出して下さい。」
と言いました。そうしたら
「見積書はもう出来ていますが、他に工事で出かける予定がいっぱいで、事務所にいる時がありません。」
との回答で、それから18日後に日時を指定されました。
その約束の日の前にも、電話で話しましたが、
「こんなに見積もりを早く出す必要なんかないんですよ。〇〇さんがとても急いているようなので出しますけど、風呂なんて発注すれば2週間で届くんだし」
と言われました。
約束の日に見積書を出してもらいましたが、内容がひどいものでした。
打ち合わせした事が色々抜けているし(現地を確認しながら打ち合わせした日から3週間以上経過していた)、変更した部分も初回無料見積もりの時のままだったり、金額の小計の計算が合っていませんでした。
でもとにかく、抜けていた部分、変更した部分をきちんと入れて、予算オーバー分をプランを変更して再見積もりをお願いしました。
それから、キッチンの設置で追加工事が出るかもしれないし、もう工事まで日にちがないので最終的な見積もりになるようにと伝えました。
担当者は
「キッチンの設置で追加工事は一切ありません。すべて入れてありますから」
と言っていましたが、これまでのやり取りや対応で、かなりいい加減な事が色々あったので、私はその言葉を信用する気はありませんでした。
そして1週間後に持ってきたのは、見積書ではなく、注文書でした。
しかも中身は、前回抜けていたものが入っておらず、金額の小計が合わないのもそのまま、その上ハッキリと要らないと言って断ったものも盛り込まれていました。
あげくに、
「もう印鑑を押してもらわないと、工事が間に合いません、今週中に出さないと」
と言い出しました。
でも、抜けや要らないものが入っていたので、
「じゃあ、修正したものを木曜か金曜に用意して下さい。事務所に伺いますから見て確認して進めましょう」
と言ったら、今度は
「木曜も金曜も予定が入っていて時間が取れません。月曜なら」
「いや、月曜に作るから、来週木曜日で」
という事になりました。
それを聞いて私は、さっきまで今週中じゃないと間に合わないという話じゃなかったっけ、と思いましたが・・・
更に、前にキッチン設置の追加工事は一切必要ないと担当者が言っていましたが、現地を再下見をした結果、やっぱり思っていた通り上吊戸棚の壁面設置のための高さ調整工事が追加になりました。
工事が始まる前で、こんなにムカムカ嫌な思いするのだから、工事が始まったり、工事完了後には、どれだけムカムカするのだろうと思うと本当にうんざりします。
もういっその事、今からでも違う業者に変更した方がいいのではないかと考えています。
エリアや担当者によって違うのかもしれませんが、スレ54~57、84がどこのエリアか気になります。
山商さんを、ちょっと人にはオススメしたり、紹介したりは出来ないなぁ~と思います。
>>89
リフォームは打ち合わせがすべてといってもいいくらい大事なことなので、それができない業者と契約するとあとで後悔することになりかねませんよ。
追加がないのに何度も見積もりを作り直ししないといけないこと自体ありえませんね。
年末はどこも忙しい時期ですが契約前の約束を守れないような業者は、契約後はもっと守りませんのでご注意を。
時間がないかもしれませんが、家は大切な資産ですので良く考えてから契約してくださいね。
後悔してからでは手遅れですよ。
>>89
業界人さん
ありがとうごさいます。
実は疑問に思う事がありまして、この前注文書を持ってきた時に、担当者から
「契約書はありません、注文書で代わりにしています。」
と言われました。
それは建築業界ではよくある事ですか?
工事を依頼する側としては、契約書がない事自体とても不安なのですが・・・
工事で不具合やトラブルがあった時に、その後の修理や保証にも関わってくるものだし、契約書がないとそういう場合にどうなるのだろうと考えてしまいます。
工事の保証条項についてはコピーでもらいましたが、注文書代用で強制力はあるのでしょうか?
それに、そういう大事な事は一番最初の無料見積もりの時に言ってほしいと思いました。
法律に詳しい方に相談してみました。
契約書も注文書も瑕疵保証責任は同じだそうです。
安心しました。
ただ、注文書の押印についても少し問題ありでした。
今まで抜けや変更箇所の修正なし等があったので、内容をきちんと確認してから押印しようと思いましたが、メーカーシステムバスの図面の修正もあったので
「メーカーショールーム先でお願いします。」
と言われました。
間違いが無ければ良いのですが、違っていたら書類を訂正しなくてはいけません。
「違うところがあれば、その場で訂正できるように事務所の方がいいのではないですか」
と、メールで送りましたが、担当者からは
「いや、大丈夫ですよ。多少の金額等の変更は手書きで修正して担当者印で社内的には大丈夫なので」
という回答。
「契約書の代わりなのだから、契約する側からすると会社印の押印訂正です。社内的に問題かどうかはあくまで会社内の話です。」
と返信しました。
それから時間が経っても返信がないので、こちらから
「会社印持ち出せる事になりましたか?」
とメールしました。
明日には契約しないと1月初旬からの工事に間に合わず、明後日は仕事納めです。
少しして電話が掛かってきましたが、
「社内的には問題ないので」
という言葉を繰り返すばかり、とうとう
「社内的に問題なくても、対外的に問題あるんです。」
というはめになりました。
結局は、事務所で契約という形になりましたが、本当に疲れました。
工事が始まる前に、時間とエネルギーを使い果たした感じです。
これで工事が始まったらどういう事になるのでしょう。
せめて、発注ミスが無いように山商さんの会社内で二重三重にチェックしてほしいです。
[No.93と本レスをご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
増築と水まわりのリフォームの見積もりをお願いしたくて、家に来てもらいました。
話している時の雰囲気で、やる気がなさそうだな。と感じました。案の定、1週間程で見積もりを出すと言っていたのに1ヶ月たっても何の音沙汰もありません。
こっちだって、会社を休んで貴重な時間をさいて打ち合わせをしたのに…
もう頼む気はないけど、返事くらいしろー!
会社としてどうなんだ?!
運が良かったと思います。
工事してる方は安いからと手を抜く職人もいるので。
この会社の3年保証とかいうサービスは全くの嘘ですから気をつけてくださいね。
アフターサービスどころか、壁紙剥がれてくるし、ドアの建てつけわるくてなんども外れるし。
で、連絡しても来やしない。
[一部テキストを削除しました。管理担当]