なんでも雑談「侍、サムライ、さむらい、とすぐテレビで言うこと」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 侍、サムライ、さむらい、とすぐテレビで言うこと

広告を掲載

  • 掲示板
匿名1円 [更新日時] 2016-11-28 18:18:21

サムライジャパンとか、サムライという言葉を使い過ぎると思いませんか?
サムライ何々と言ってたところで、失敗したり投げ出しても、命がけでの仕事でもないし、腹を切るわけでもない。
サムライの精神とは違う物で、サムライでもなんでもない精神なのに、サムライ何々って凄く違和感を感じるのは私だけでしょうか?
と言う話でした。
サムライについてなら、何でもOKスレッド。

[スレ作成日時]2011-03-20 09:00:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

侍、サムライ、さむらい、とすぐテレビで言うこと

  1. 1 匿名さん

    町民農民の子孫が「サムライの子孫」と思い込むのは
    「母方祖父が首相だから俺も首相になるのが天命」と言っていた
    マンガ首相と同じ思考回路。
    サムライDNAなど信じてる奴はローソクのもとで菜食してなさい。
    節電になるからね。

  2. 2 匿名さん

    侍と言っても、元は農民、漁民です。
    後から系図を偽造してるだけ

  3. 3 匿名

    >>1
    父方祖父ならいいんすか

  4. 4 匿名さん

    サムライはサッカー中継あたりから無節操に乱用されましたね。
    でも監督は異国の傭兵ですよね。ポルトガル武器商人の子孫じゃないけど。
    サッカー落ち武者は現役時代の高収入を自慢するのが好きですね。

    野球もサムライを名乗るのが好きみたいですね。
    でも一番いいトコ取ったのは脱藩して異国の傭兵になった人でしたね。

    70年代に朱里エイコが「サムライニッポン」て曲ありましたね。

    結局サムライという言葉の響きがいいんでしょうね。
    でもバカッぽいですね。
    「チーム仙石」と並んで馬鹿っぽい響きがありますね。

  5. 5 匿名

    侍ジャイアンツ

  6. 6 匿名さん

    1 人を斬るのが 侍ならば
      恋の未練が なぜ斬れぬ
      伸びた月代(さかやき) 寂しく撫でて
      新納鶴千代 にが笑い

    2 きのう勤皇 あしたは佐幕
      その日その日の 出来心
      どうせおいらは 裏切り者よ
      野暮な大小 落とし差し

    3 流れ流れて 大利根こえて
      水戸は二の丸 三の丸
      おれも生きたや 人間らしく
      梅の花咲く 春じゃもの

    4 命とろうか 女をとろか
      死ぬも生きるも 五分と五分
      泣いて笑って 鯉口切れば
      江戸の桜田 雪が降る



  7. 7 匿名

    >>4
    「サムライ」表記って根本的に外国人向けのアピールでしょ

  8. 8 匿名さん


    そうでもないと思う。
    外国にアピールする必要もないし
    意味もわからない。
    オーストラリアで「待」と書いたTシャツ発見!

  9. 9 匿名


    外国人向けだからサッカー中継で流行ったんじゃ?
    日本人には逆輸入感を持たせて
    かっこいい日本人=サムライ
    かっこ悪い日本人=ノーキョー

  10. 10 匿名さん

    農協はJAです。

  11. 11 匿名さん

    侍イコール武士道 ごちゃごちゃ言わずに武士道調べかほうがいい

  12. 12 匿名

    サムライトルーパー?

  13. 13 匿名

    ぜんまいざむらい

  14. 14 匿名さん

    関八州見回り

  15. 15 匿名さん

    有名になりたい

  16. 16 匿名

    サムライ
    ttp://www.youtube.com/watch?v=JR6R2L2zhFI

  17. 17 匿名さん

    寒来

  18. 18 匿名

    なでしこはいいと思う。
    侍は自身の志のため命をも捨てる覚悟で何かをするんですよね?
    現代人に侍※※ってつけたって合わない。負けても失敗しても切腹するわけでもないし、命も取られない。それどころか責任も取らない時も多々あるでしょ。
    侍精神に失礼じゃないかな?何でもかんでも侍※※はね。

  19. 19 匿名さん

    我が家は、徳川家康の三河時代からつかえていた某譜代大名の家臣です、母方はその大名家の医師の家柄だったそうです。 といっても何一つ財産はありません、家系図もありません。 

    関ヶ原の合戦の前哨戦で京都の伏見城で万を超える西軍に囲まれて籠城戦を戦った伏見城の戦いがあります。
    その時の千名弱の家康軍の一人として玉砕全滅したとある徳川の譜代武将を始祖とする大名家です。

    名字だけは江戸時代から使われていますので子供たちにも名前の由来は教えておきたい。

    正真正銘のサムライの子孫です。

    日本人の魂を表現するのにサムライという響きはいいですね。

  20. 20 匿名さん

    何かの試合後でサムライなんて呼ばれて負けたら残念です。

  21. 21 匿名さん

    サムライ内閣は全員切腹モノだな。恫喝したり方針ブレたり。
    菅さんは「奇兵隊内閣」と名乗ったんだよね。奇兵隊は雑兵の集団。
    確かに使い捨てにした点だけは奇兵隊と同じだったな。

    復興にこそサムライが必要だな。
    最近のサムライは落ち武者が毎日増税の話ばかり。

  22. 22 クンタキンテ?

    >>19
    へえ~~、何?鳥居さん?
    嫡流なの?
    世が世なら殿様かぁ
    出自がはっきりしてる家系っていいね
    ましてや教科書にも出てくる様な有名所ならなおのこと

    ウチなんか何だろ?
    死んだ親父の実家が島だったから、何?流罪になった罪人の子孫かよって思っちゃうよ

    何にせよ自分のルーツ(古)が気になる今日この頃

  23. 23 22

    ゴメン、最初の方読み落としてた
    家臣ってなってたね
    まあ侍には代わりないからいいか

  24. 24 匿名さん

    本当のサムライ魂の持ち主はそうそういないでしょう?

  25. 25 匿名さん

    侍精神。

  26. 26 匿名

    テレビドラマで時代劇が無くなっていく現代で
    侍なんていつまで言っているのだろうか…

  27. 27 匿名さん

    私のご先祖は某幕末の志士です。でもなぜかドラマにはでてこない(TT)

  28. 28 匿名さん

    日本人なんてイエローモンキーかジャップでいいじゃんw

  29. 29 匿名

    と、半チョッパリがほざいております。

  30. 31 匿名さん

    侍サプライズ?

  31. 32 匿名

    嘆きのボイン

  32. 33 匿名

    侍の嘆き

  33. 34 匿名

    侍定額

  34. 35 匿名

    ギター侍。

  35. 36 匿名さん

    日本人から侍スピリットを取ったら

    この国は終わりでしょう。

  36. 37 匿名

    じゃ終わってるやん

  37. 38 匿名

    侍なんて町民、農民をワケわからん理由で切り捨てる様なただの野蛮人。

  38. 39 匿名さん

    ただ侍が責任とる時は切腹。そんな根性ある人はあまりいないよね。

  39. 40 匿名さん

    胴長短足のジャップ。

  40. 41 匿名

    根性気合侍

  41. 42 匿名さん

    最近サムライジャパンってテレビで言います?

  42. 43 匿名

    サムライ魂!

  43. 44 匿名

    サムライなら、はしゃぐな。一喜一憂するな。

  44. 45 匿名

    昔の時代劇のサムライは切った後に紙でカタナを拭いてたなあ。
    今の時代劇は切らずにミネ打ち。 

    殿様も昔のは一言「よきにはからえ」、今のは喋る喋る。

  45. 46 匿名

    サムライの責任の取り方

  46. 47 匿名

    ↑切腹

  47. 48 匿名

    ↑当たり。試合に負けても切腹する訳じゃないし何がサムライだよ。

  48. 49 匿名さん

    あくまで劣等民族である韓国人や中国人と区別するための呼称だと思って使用すればいい。

  49. 50 匿名さん

    サムライの責任の取り方出来るような根性ある奴なんて、そうそういねぇーよ。

  50. 51 匿名さん

    侍プリンが北海道展で売っていた。
    630円だったかな?。 プリンまで侍とは・・・・・・・・・

  51. 52 匿名

    何でもサムライですかね!

  52. 53 匿名さん

    最近調子に乗ってる中国の連中に、サムライ魂を見せてやりましょう! 寄らば斬る!

  53. 54 匿名

    サムライジャパンなんてテレビで言ってるのは合わないでしょう。試合に負けたても選手が責任とる?昔は失敗したら切腹もあったんだよ。それほど高いプライドで勝負してたって事ですよね。

  54. 55 匿名さん

    >30

    いいじゃないですか。別に。野良猫がかわいそうだろう? エサぐらいわけてやれよ。

    年金や生活保護を不正受給してるやつらの方がよっぽど取り締まるべきだよ。

  55. 56 匿名さん

    私には大和など最期の出港を思うとサムライジャパンなんて簡単に言えない。負けたって責任とって命取られる事はないから。

  56. 57 匿名さん

    何がサムライだよお気楽サムライ

  57. 58 匿名さん

    サムライってもっと命がけのスタントショーとかに使うべきじゃないかな。

  58. 59 匿名さん

    サムライジャパン

  59. 60 匿名さん

    サムライといえば、腹切り。

  60. 61 匿名さん

    ドラマの時代劇もなくなり
    サムライを知らない若者も今にでてくるんじゃない

  61. 62 匿名さん

    織田信長や秀吉の頃、日本には武士、サムライが100万人くらいいたらしい。
    鎖国していたが、他のアジア諸国が植民地になっていっても、日本はならなかった。
    フランスやイギリスでさえも、兵隊は10万人もいなかったらしい。
    100万人のサムライが日本を植民地から守った。

    で、明治維新で、非生産の武士が生産活動を始めだして国力が高まったたがね。
    調子に乗ってか、世界中と戦争をはじめてバッタンしたがね。

  62. 63 匿名さん

    サムライ ブルー ですわ

  63. 64 匿名さん

    出たサムライ。

  64. 65 匿名

    出たな。

  65. 66 匿名さん

    ちょうちん持ちの原が言うと全部つまらなく聞こえる。
    昔から嫌い。
    NHKで有働さんが引いてたなあ。
    名付けて、「ビッグステ-キ打線!」
    今思い出しても笑える。

    あっ、面白いな

  66. 67 匿名さん

    wikiにあった。
    最多票となったのがこの「ビッグバン打線」である。本来は1998年のファイターズ打線を指す愛称だったが、その後もファイターズ打線が強力な打棒を見せる年は、この愛称が使用されている。ちなみに当時解説者だった原辰徳は、ボリュームがハムではなくステーキだと言う理由から「ビッグステーキ打線」と呼んでいたが、定着しなかった。

    定着しなかった。
    やはり、笑える。

  67. 68 匿名さん

    誰も責任取らない侍ブルー

  68. 69 匿名さん

    自分なら侍なんて呼ばれた怒りますね。負けて切腹なんて出来ませんから。

  69. 70 匿名さん

    特定の言葉を話や文章などで伝えると報酬を得られる人がいます。
    例を挙げると、スマホ、ステマ、オワコン、甘い、等々。

    クズ、ハゲ、カス、自殺、くたばれ、などもそうである可能性が高いです。

  70. 71 サム・ライミ

    サムライを知るためにはまず刀だよね。格好から入らなきゃ。

    http://samuraidaikoubutsu.jimdo.com/

    ↑と言っても高いよね。買ったとして振り回すにはどこで振り回せば
    いいんだろうね。

  71. 72 匿名さん

    サムライ?

  72. 73 匿名さん

    責任の取り方がサムライじゃないのにサムライはねぇ

  73. 74 匿名さん

    俺ならサムライなんて呼ばれたら断わりますね。負けても切腹なんて出来ねぇーから。サムライ精神とはそう言うもんじゃねぇーの。

  74. 75 匿名さん

    いんだよサムライじゃねぇーんだから

  75. 76 匿名さん

    ならサムライって言うな

  76. 77 匿名さん

    試合に負けたら切腹するほどの心境とでも言いたいのか?そんな覚悟もないのにサムライを引用するのは変過ぎる。

  77. 78 匿名

    どうでもいいじゃないか。

  78. 79 匿名さん

    サムライに失礼だ。サムライだねなんて呼ばれたら俺なら怒る。その呼び方はやめろと言う。サムライ精神は無理だからな。切腹までしなくても負けても誰も責任とらない場合が多い。そんな軽いサムライ魂や武士魂があるか。ならサムライなんて言うな。

  79. 80 匿名

    何がサムライだ

  80. 81 匿名さん

    何なんだ?

  81. 82 匿名さん

    何でしょうか?

  82. 83 匿名さん

    負けて責任を取らないサムライはいたのでしょうか?

  83. 84 匿名さん

    サムライ精神とは違うと思います。

  84. 85 匿名さん

    サムライって。

  85. 86 匿名さん

    なぜサムライ?

  86. 87 匿名さん

    サムライね。

  87. 88 匿名さん

    責任取れない侍

  88. 89 匿名さん

    サムライと言われ否定しないサムライ。

  89. 90 匿名さん

    責任を取らないサムライ

  90. 91 匿名さん

    またサムライスレウザい

  91. 92 匿名さん

    「また」って・・・

  92. 93 匿名さん

    出たって。

  93. 94 匿名さん

    責任のとらない試合にサムライか?
    プライドの重さが違う。
    有言実行出来ない時は切腹をしたサムライの魂を馬鹿にしていると思う。

  94. 95 匿名さん

    出たサムライスレッド。

  95. 96 匿名さん

    どのへんがサムライ?

  96. 97 匿名さん

    闘魂全部

  97. 98 匿名さん

    また出たサムライスレッド。

  98. 99 匿名さん

    さあーどうぞ

  99. 100 匿名さん

    出た

  100. 101 マンコミュファンさん

    下駄箱に下駄が入っていないようなものだろ?

  101. 102 匿名さん

    今でしょ?

  102. 103 匿名さん

    筆箱にも筆は入っていないしね

  103. 104 匿名さん

    出た

  104. 105 匿名さん

    オワタ

  105. 106 匿名さん

    サムライ?

  106. 107 匿名

    台湾に1点とられたーーー!!!

  107. 108 匿名

    今時、時代劇番組も見なくなったし

  108. 109 匿名さん

    恐竜スピリットなら知ってるような知らなかったような。

  109. 110 匿名

    侍ジャパンの試合...土曜9時からだ!

  110. 111 匿名さん

    今晩、侍ジャパンの試合か
    昼メシ早めに食って、夜に備えて長〜い昼寝でもするか!

  111. 112 匿名さん

    また出たよサムライブルースレ。

  112. 113 匿名さん

    責任とらないサムライ?

  113. 114 匿名さん

    サムライって何がサムライなの?

  114. 115 匿名さん

    頑張れサムライブルー?
    サムライ?

  115. 116 匿名さん

    また出たよサムライ。

  116. 117 匿名

    ホンダ☆

  117. 118 匿名さん

    出たよサムライ。

  118. 119 匿名さん

    また出たよ。

  119. 120 匿名さん

    サムライが出て来たら上げるスレ。

  120. 121 匿名さん

    出たよ出たよ。

  121. 122 匿名さん

    そうとう意識してるよね。

  122. 123 匿名さん

    何がサムライだ。

  123. 124 匿名さん

    しつこいね。

  124. 125 匿名さん

    しつこいサムライ。

  125. 126 匿名さん

    対抗意識が向上心。

  126. 127 申込予定さん

    予備校に行けば浪人がうようよしてるよ

  127. 128 匿名さん

    今でしょ。

  128. 129 匿名さん

    何がサムライだ。

  129. 130 匿名さん

    あぶなくないサムライ。

  130. 131 匿名さん

    また出たよ。

  131. 132

    .    ∧__∧
    .    (`・ω・´)  まいど☆
    .   .ノ^ yヽ、
    .   ヽ,,ノ=キl ノ
    .    /  l |
    """~""""~""""~""""~""''

  132. 133 匿名さん

    ラストさむらいですか?

  133. 134 匿名さん

    侍キングです

  134. 135 匿名さん

    サムライとは命懸けの勝負が出来る者のことじゃないのか?

  135. 136 匿名

    侍=極右

  136. 137 匿名

    昨日の試合、4回最中に中継画像が乱れた。

  137. 138 匿名さん

    サムライせんせい
    23:15~

  138. 139 匿名さん

    侍ジャイアンツは好きだった。。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸