なんでも雑談「原発の作業員」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 原発の作業員

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-30 05:52:01

 原発の作業員(原子力発電所内の定期検査・機械・電気・鍛冶溶接及び足場作業)

  雇用形態 正社員以外
  
  応募資格 不問  
  学歴不問 年齢不問  
  スキル・経験 不問  
  募集年齢 不問

  通勤手当あり 各種保険あり マイカー通勤可能
  休日  土日

  給与 日給9000~10000円

 やり手がいないでしょうね? 東電は派遣会社等へ依頼するんでしょうか?

[スレ作成日時]2011-03-20 00:11:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

原発の作業員

  1. 1 匿名さん

    東電「決死隊」1日2食の劣悪環境 一時は水も1・5リットルのみ
    東京電力福島第1原発事故の収束に向けて、放射線量の高い現場で命がけの作業を続けている同社と協力会社の社員が、1日に「非常食2食」しか摂取できないという劣悪な環境に置かれていることが28日、分かった。
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110328/dst11032814430035-n1.htm

  2. 2 匿名さん

    女性も十数人…両親不明も「被災者である前に原発職員」
    関係者によると、第2原発には約600人が勤務しており、女性も十数人いる。“主戦場”の第1原発では敷地中央付近にある免震重要棟で常に200人前後が決死の復旧にあたっているが、ここにも女性が数人おり、風呂にも入らず作業しているという。
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110328/dst11032815150036-n1.htm

  3. 3 匿名さん


    >>1>>2は同一人物だろ。

  4. 4 匿名

    女性は東電社員なんで作業はしません
    見てるだけです。

  5. 5 匿名さん

    >>4
    >女性は東電社員なんで作業はしません
    >見てるだけです。

    じゃ~貴方でも出来るね!
    代わってあげたら?

  6. 6 匿名

    ほんとに浅はかな人の受け売りで批判するのやめたら?あんたらに何ができんだよ。学もない、たいした会社にも勤められなかったんだろうけど、こんなとこでしかコソコソ文句言えないのか?ちっさい人間だな。

  7. 7 匿名さん


    誰も自らを大物だとは言ってないよ。
    「あなたとは違うんです」

  8. 8 匿名さん

    >>6

    たいした会社にも勤められなかったんだろうけど、こんなとこでしかコソコソ文句言えないのか?

    オット!浅はかな人の受け売りで批判してしまった!

  9. 9 匿名

    >>6はシコリナだろ?
    暇でしょ〜ないんだろ

  10. 10 匿名

    アンカー間違いだ
    >>6でなく>>7がシコリナだよな?
    無職だもんな

  11. 11 匿名さん

    >あんたらに何ができんだよ。

    何語?改行の仕方分かる?
    他人を批判するなら正確な日本語でお願いします。

  12. 12 匿名さん

    シコリナなのでお許し下さい

  13. 13 匿名さん

    原発にいる東電の社員は1日二食で雑魚寝って書いてあるでしょ?
    てめえらの持ち物が毒を吹いたんだから、そんなの当たり前ですよ。
    それなのに最前線でカウンター振り切りながら作業しているのは下請けです。

  14. 14 匿名

    原発の作業員なんか東電で募集してないってよ?スレ主はほら吹きか?(爆笑)

  15. 15 匿名

    文句あるやつは、電気解約してくれ!口だけで所詮解約する度胸がない雑魚どもめ。あんたらがいなくなれば需給量も減るだろうよ

  16. 16 匿名さん

     東電社員は、社員なんだから自らの命を賭けて作業に当たってほしい。
    お偉い社員をはじめとする幹部は、この事態でも安全な場所で指示だけ出
    すんじゃなくて、自らが、事故の建屋に入り作業員に指示してほしいですね。

  17. 17 匿名さん

    危険な作業は下請け・孫請けに任してんだろな?

  18. 18 匿名さん

    某プラント屋さんは表向き普通の給料で原発要員を募集していますよ。
    手当がかなりつくようですけどね。
    東電単独では作業員募集をするわけありません。
    何度も書かれているように、危険な作業は全て下請け。

    お偉いさんにはお偉いさんにしかできない仕事があります。
    対外的な説明、重要な決断、節目を越えたら引責辞任などなど
    現場の一介の作業員にこういうことはできませんので分かりやすく言えば適材適所という所でしょうか。
    お偉いさんが危険区域に入るなどお門違いもいいところ。

  19. 19 匿名さん

    作業に当たってる方達は気の毒すぎる
    東電、解決したらその方達におまえらの退職金以上に補償しなさいよ
    自分らは高みの見物しやがって、ふざけるなよ

  20. 20 匿名さん

    >てめえらの持ち物が毒を吹いたんだから、そんなの当たり前ですよ。

    そんな発言が出来るのは、電気を利用しない人以外云えないのでは?
    東電に金を払って原発を造らせた一人である事も自覚しないとね

  21. 21 匿名さん

    政治家も官僚も、東電幹部も
    福島を拠点に指揮、状況報告、記者発表するべきでは?
    早く何とかしないと自分達も被爆する危機感があれば
    責任転換する暇など無く、最善を尽くすと思う。

  22. 22 匿名さん


    「現場の社員は1日2食しか食べられない。水は1.5Lしか与えられない」という報道に対し

    東電の社員は手当をたくさんもらって、危ない場所へは近づかず雑魚寝+1日2食と言っても1週間交代です。
    この期に及んで同情をかいたいようですが、つべこべ言わず協力し合って目の前の問題を解決するために死力を尽くせってことです。
    論点ずれてますよ>>20

  23. 23 匿名さん

    とりあえずニートと死刑囚を原発の作業員に割り当てよう。

  24. 24 匿名さん

    >>22
    >目の前の問題を解決するために死力を尽くせってことです。

    それで、貴方は何をしているの?

  25. 25 匿名

    ニートとか知識がない奴が来ても足手まといなだけ。
    この間の電気屋みたいに汚染水で足が濡れているのに仕事を続けるような無知はいらん。

  26. 26 匿名さん


    >東電に金を払って原発を造らせた一人である事も自覚しないとね

    福島第1原発は国内外の研究者などから設備の見直しや運転停止を提言されていましたが東電は面倒なので従いませんでした。福島第1に設備上の欠陥があったことは女川がほとんど無傷であることから分かるでしょう。まだまだ使える火発を潰して原子力にシフトしようというのは国策です。
    原発事故は国民のせい、東京在住の電力需要家のせいと責任転嫁する議論がありますが100%東電の体たらくのせいです。

  27. 27 朝日ソーラー元セールスマンさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  28. 28 匿名さん

    >福島第1に設備上の欠陥があったことは女川がほとんど無傷であることから分かるでしょう。

    それはどうかな?

    10m津波想定せず…全国54基、電源喪失恐れ
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110330-OYT1T00130.htm?from=na...

    他にもたくさん、今回の津波を想定していなかった。
    今回以上の津波が来ないとも限らない事を考えれば
    女川だってたまたまって事ですよ!

  29. 29 匿名さん

    >福島第1原発は国内外の研究者などから設備の見直しや運転停止を提言されていましたが

    どんな研究者が提言していたの?

  30. 30 匿名さん

    少なくとも共産党は提言してたなあ。
    まあ、なんでも反対の党だから本気で取り上げなかったのかも。

  31. 31 匿名さん

    >少なくとも共産党は提言してたなあ。

    福島第一だけ反対していたの?
    ただ原発を反対していたのでは?

  32. 32 匿名さん

    福島第1→津波をかぶり非常用発電機も動かず大惨事に現在に至る。
    女川→揺れを感知して自動停止

    なにを基準にたまたまなんだか。。

  33. 33 匿名さん


       大人の基準超す放射性物質=22日採取の水から―千葉県
        時事通信 3月30日(水)13時50分配信

     千葉県八千代市の睦浄水場の入り口手前で22日に採取した飲用水から、
    大人の飲用基準(1キログラム当たり300ベクレル)を超える放射性ヨウ
    素131が検出されていたことが30日、分かった。
     市と県によると、この水から370ベクレルの放射性ヨウ素が検出された。
    また、同浄水場に給水している北千葉浄水場で22日採取されたサンプルを
    調べたところ、336ベクレルが確認された。

     北千葉浄水場は、八千代市松戸市など7市に水を供給している。28日
    に採取した水から放射性ヨウ素は検出されておらず、県は現在、飲用を控
    える呼び掛けはしていない。

     

  34. 34 匿名さん

    22日の水はうまかったよ♪

  35. 35 匿名はん

    水なんて、気にしてもしょうがないよ。
    すでに北関東までは たっぷり土壌汚染が進んで どうしようにも無いんだし。
    東京にいる リスクを考えれば しょうがないじゃん。

  36. 36 匿名さん

    >ただ原発を反対していたのでは?

    以下が福島原発に対する共産党の提言です。私は共産党に与する立場のものではありませんが、現実にこういう提言が出ているのは認めざるを得ません。しかもこの提言は、原発に反対というのでなく、津波の対策を求めるという現実に即したものであったと思います。
                             
     2007年7月24日

    東京電力株式会社
    取締役社長 勝俣 恒久 様




    福島原発10基の耐震安全性の総点検等を求める申し入れ
     東電柏崎刈羽原発の中越沖地震への対応は、福島県民に大きな衝撃をもたらしたばかりか、多くの国民にも疑問と不安をもたらしている。東電がこれまでどんな地震にも大丈夫という趣旨の主張を繰り返してきたことと裏腹に、消火活動が出来なかったり、放射能を含む水が海に流出したり、放射性物質が3日間も主排気筒から放出されたり、原子炉建屋などの地震の波形データが大量に失われている。

     そもそも、1995年に阪神淡路大震災をもたらした兵庫県南部地震の岩盤上の地震動の記録は、日本の原発のなかでもっとも大きい地震に備えるとされる中部電力浜岡原発の設計値を越えていた。このことは1981年に原子力安全委員会が決定した原発の耐震指針の基礎が崩壊したことを示したものであった。


     以来、私たちは、国と電力会社に対して、耐震指針の抜本的見直しと原発の耐震新指針の確立を求めてきた。2006年、原子力安全委員会は「新耐震指針」を決定したが、原子炉を岩盤でなくとも建設できるとか、活断層がない場合の規定が曖昧など大きな後退や問題をもつものであった。


     今回発生の中越沖地震で柏崎刈羽原発を襲った揺れは、設計時の想定を最大3.6倍と大きく上回った。これまで兵庫県南部地震の事実を突きつけられても、原発の耐震性は大丈夫としてきた政府と電力会社の説明は完全に覆されていることを率直に認め、以下の対応を早急に取るよう求める。


    中越沖地震から教訓として何を取り入れて対応したのか、また対応しようとしているのか。その上に立って、福島原発10基の耐震安全性を総点検すること。


    東電は、柏崎刈羽原発の設置許可申請時におこなった海底調査で、今回発生した中越沖地震を引き起こした断層があることをつかんでいたことが判明している。
     これまで福島原発立地周辺の断層調査の全容と安全審査の対象にしたのはどの断層で、対象からはずしたのは何かを明らかにすること。


    発電所内の自衛消防隊の消火体制の確立・強化をはかり万全をはかること。


    福島原発はチリ級津波が発生した際には機器冷却海水の取水が出来なくなることが、すでに明らかになっている。これは原子炉が停止されても炉心に蓄積された核分裂生成物質による崩壊熱を除去する必要があり、この機器冷却系が働かなければ、最悪の場合、冷却材喪失による苛酷事故に至る危険がある。そのため私たちは、その対策を講じるように求めてきたが、東電はこれを拒否してきた。
     柏崎刈羽原発での深刻な事態から真摯に教訓を引き出し、津波による引き潮時の冷却水取水問題に抜本的対策をとるよう強く求める。


    危機管理体制の再点検を行い、その結果を速やかに公表すること。

  37. 37 匿名さん

    共産党の提言を門前払いしたことは事実でしょうね。これが他党から出ているたのなら少しは対応が違ったかもしれませんが、原発利権の恩恵をうけていた党ならこんな提言は出せなかったでしょうね。
    どこから出た提言であろうが、事、安全に対する意見は真摯に受け止めるという姿勢が、東電のみならず、歴代政府には無かったように見受けられます。

    今必死で作業に当たっている前戦の皆さんと、何の関係もないところでこの事態が引き起こされたんですね。

  38. 38 匿名さん

    原発を推進すれば東電は選挙費用を湯水のように注いでくれるし、立派な道路や公民館ができて雇用も生まれます。
    いまは福島へは近づけませんが浜岡あたりにドライブに行くだけでどれほどの利権かよく分かりますよ。
    札束積まれれば私欲に目が眩んで当然であって、政党がどこであれ結果は一緒。
    そして、誰が悪いかは明白でしょう。
    政治家、地元の方々、東電とは持ちつ持たれつの関係だから、怒りの持って行き場を首都圏の需要家に向けるのです。個人攻撃でない「その他大勢多数」に対しては悪口も言いやすいですからね。

    きついことを書きましたが、現地で大変な思いをされている周辺住民のかたをはじめ協力会社や自衛隊、消防隊の方々へは私も頭が上がりません。そういった方々や家族の気持ちを逆撫でしてしまうのでこれ以上は書きません。

  39. 39 匿名さん


    「私も頭が上がりません」?
    この人、何様?

  40. 40 匿名さん

    >>32
    >福島第1→津波をかぶり非常用発電機も動かず大惨事に現在に至る。
    >女川→揺れを感知して自動停止

    福島第一も第二も自動停止はしてるのしらなかった?
    冷却装置を動かす電源が津波がくるまで作動していたの
    津波により電源を絶たれた
    女川も想定外の津波が受けていたら電源絶たれていた可能性あるって事理解できる?

  41. 42 匿名さん

    宮崎慶次・大阪大名誉教授(原子炉工学)は「原発は、硬い岩盤の上に建設することが不可欠だ。国内でも、原子炉建屋の高さがまちまちなのは、適した岩盤の位置によるという事情がある」と話している。
    http://www.asahi.com/national/update/0330/TKY201103300517_01.html

    >>41
    たまたまと言う意味を理解しているか?
    「でも」なんて言い訳するんじゃない見苦しい

  42. 43 匿名さん

    >>41
    >福島は12号ともに火災発生、
    >1号はすべて放射能漏れ。

    火災を起こしたのは、1,3,4では?
    放射能を漏らしているのはまだ特定されていないはずですが

  43. 44 匿名さん

    >>41
    女川の津波想定高を知っていますか?

  44. 45 匿名

    まあまあ、現地にいない人たちでネットで見つけた情報自慢ですか。
    いい気なもんですね。

  45. 46 匿名さん

    ↑いい気なもんですね。

  46. 47 匿名さん

    原発作業員「日当40万円」提示も 過酷な労働環境 (1/2ページ)2011.3.29 20:41
    .
    東京電力福島第1原発の作業員が食べている非常食【拡大】
     東京電力福島第1原発の事故で、復旧に携わる東電の協力会社は高い賃金を“エサ”に
    作業員をかき集めているという。なかには「日当40万円」を提示された男性も。ただ、
    高給につられて現地へ赴いても、待っているのは被曝の恐怖と、1日2食で雑魚寝しか
    許されない過酷な労働環境だ。(夕刊フジ)

     29日の東京新聞によると、さいたま市に避難している作業員の男性(27)は、原発
    メンテナンス業者から「日当40万円出すからこないか」と誘われた。この男性はすぐに
    断ったが、50代以上の作業員は高給に魅力を感じ、次々と現場へ戻っているという。

     原発の敷地内は放射線量が高いため、作業員は「頻繁に交代している」(東電関係者)。
    仮に1週間限定の作業でも、日当40万円なら280万円。不況下では簡単に手に入らない
    、まとまったカネではある。

     しかし、いくら賃金がよくても、作業環境は極めて悪い。現地に滞在していた原子力安全
    ・保安院福島第1原子力保安検査官事務所の横田一磨所長(39)が、その実態を明かした。


  47. 48 匿名さん

    東日本大震災による東京電力福島第1原子力発電所の事故の復旧作業に、
    大手ゼネコンの大成建設が、計130人の作業員を派遣していることが29日、
    分かった。

    大手ゼネコンで、福島第1原発の復旧作業を手がけているのは同社だけ。
    11日以降に福島第1原発で続いた水素爆発による外壁破片の片づけのほか、
    構内の整地、燃料輸送、仮設ポンプの接続作業を展開。発電所内での各作業の
    効率向上に向けて、懸命の作業を続けている。

     福島第1原発への人員派遣は、東電からの要請を受けて、大成建設の山内隆
    司社長が決めた。福島第1原発では敷地内の土壌から半減期が極めて長く毒性
    の強い放射性物質プルトニウムが微量ながら検出されるなど、厳しい作業環境
    が続いている。大成建設では、そうした状態を踏まえ、作業員へ参加の意思確
    認を行ったうえで、大成建設社員30人と、下請け企業社員100人を現地に
    送り込んだ。

     今回の事故に伴う作業従事者の被曝(ひばく)線量限度について、国は100
    ミリシーベルトから250ミリシーベルトに緊急的に引き上げたが、大成建設
    は100ミリシーベルトに設定し、作業に当たらせている。 

     大成建設は「厳しい中での作業だが、事態の収束に少しでも役立てれば」
    (広報部)と話している。

  48. 49 匿名

    非常事態で原発に作業に行ってるのに、ご馳走がでたら、おかしいよ。
    非常食でも、変だとは思わないけど

  49. 50 匿名さん

    原子力発電所で働く為には・・・ 

     通常の作業員は修繕工事での就労です。原子力発電所は元請け(東芝や日立など)と下請け(地元の業者や全国区の業者”IHI”など)と孫請け(地元業者)になります。当然”東芝”や”日立”など元請けに就業するならその企業に就職しその技術部門に配属されなくてはいけません。これは下請け業者でも同じ事です。
     仕事の内容も定期修繕(定修)時の一時就労(一時入札契約)や一般修繕(通年修繕)の2種類があり
    常に働く事を考えると”一般修繕”での就職(契約)になるでしょう。
     やはり工事は”溶接(電気屋)”や”塗装(ペンキ屋)”などなど職人の世界ですのでそれらの知識
    や技術を習得する必要もあります。はっきり言って職人レベルだと他の就労形態と比較し
    1.5倍程度しか高くありません。  当然”被ばく”の可能性がある区域に作業で入る場合を除けば
    一般工事と何ら変わりない金額になります。”A”区域”B”区域”C区域”と3つのセクションに分かれ
    A→B→Cになる程危険性は高くなります。

     以前(10年程前)は一般工事と比較して2倍や3倍なんて当たり前の世界でしたが、不景気の現在2倍を切り
    1.5倍程度に落ち着いています(末端の支払い金額)。私も何度か”検査施工管理業務”で第一福島原発と第二福島原発に携わった事がありますが、10年前で50,000円/日”でした(休みが無いので月間150万円です)今は半額です。 一応施工管理という責任がある業務だったのでこのような値段で契約出来ましたが
    末端の職人さんは\20,000円は確実に切るでしょう(技術によって1.5万円~2万円程度)
    特にペーペーの新人さんなら一般工事と変わらない筈です

     まず原子力発電所がある地域で定期修繕は必ず1年に何度かありますので、そこに関わっている業者さんに職人として就職(契約)する方法が一番早いでしょう。原発は非常に厳しい就労規則があります。24時間以内(一日)の間に8時間以上放射線を浴びてはいけない物品の持ち出し完全禁止(中にあるモノは放射線を受けているので最終的には、放射線廃棄物として処理する)就労時には病院の検査を受け(電離診断含む)、更に入構時に原子力発電所側の施設で更に健康診断があり工事終了時で最終的にどの程度の被ばくをしたか”放射線手帳”に書き込み発行されます(これは全国どこの原発でも共通)。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸