住宅なんでも質問「高級住宅地に住みたい☆穴場情報、物件情報」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 高級住宅地に住みたい☆穴場情報、物件情報

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-12-09 16:10:02

港区
麻布永坂町 元麻布1.2.3 南麻布1(高台).5 西麻布3.4 南青山6.7
六本木4.5(鳥居坂) 白金4(三光坂) 高輪1.4 赤坂6(氷川).8(新坂)
渋谷区
松濤1.2 神山町 南平台町 鶯谷町(Evergreen Park Homes) 広尾2.3
代々木5 大山町 西原3 上原2.3
新宿区
市谷砂土原町1.2.3 払方町 南町 中町 北町 下落合2.3
文京区
西片1 本駒込6(大和郷) 小日向2 千駄木3(林町)
品川区
東五反田5(池田山).3(島津山) 上大崎2(長者丸).3(花房山) 北品川4.5(御殿山)
旗の台6(洗足) 小山7(洗足)
目黒区
青葉台(高台) 駒場3.4 上目黒3(諏訪山) 中目黒3.4
八雲2.3.4.5 柿の木坂1.2.3 碑文谷3.4 平町1.2 自由が丘2.3 緑ヶ丘2
世田谷区
玉川田園調布1.2 尾山台1.2 等々力1.5.6 奥沢6 上野毛2
中町1 瀬田1 岡本2 深沢1.2.7.8 用賀1
代沢2.3 代田6 赤堤3 砧2.8 成城2.5.6 上北沢3 上祖師谷1
大田区
田園調布3.4 南千束2 久が原3.4.6 山王2.4 東嶺町 西嶺町
杉並区
永福2.3 和泉3 浜田山1.2 久我山4 荻窪3.4 南荻窪2.3.4 善福寺3.4
千代田区> 番町
豊島区> 目白3(徳川ビレッジ)
中野区> 中野3
練馬区> 石神井町6
板橋区> 常盤台1.2
武蔵野市> 吉祥寺南町1.3
青葉区> 美しが丘2.3

[スレ作成日時]2005-01-31 01:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高級住宅地に住みたい☆穴場情報、物件情報

1. 2 匿名さん

最後の<青葉区>が一瞬どこだか考えてしまいましたが、単に上記の住所に住みたい
    というだけであればワンルームとかアパートとかいくらもであるでしょうに。

2. 3 匿名さん

南青山テラス常盤松フォレスト、MR素敵でしたよ。
    近くにグランフォート南青山(低層)も中古で良いお部屋が売り出されています。
    碑文谷にも広い物件あるけどメゾネットだったので個人的にはスルー。
    それに碑文谷って最近、ミニ戸建が沢山出来てますよね。高級といえなくなってる。
    品川区だとリジェ白金長者丸とリジェ御殿山があるけど、さすがに高い。
    例の深沢ハウスは棟ごと売りに出すという噂。もう少し待てば格安になるか、賃貸になるかも?

3. 4 匿名さん

確かに、最後の「青葉区」だけが横浜で格下だね。(笑)

4. 5 匿名さん

住宅なんでも質問板で何も質問していないスレッドですね

5. 6 匿名さん

高級住宅地に住みたいが、何処がいいですか?
    穴場は?良い物件は?
    という質問でしょうかねぇ・・。
    それよりもまず、上記の高級住宅地にふさわしい人間であるかどうかを・・・(略

6. 7 匿名さん

石神井、善福寺、南荻窪、成城はそのうち地下に外環道が出来ますので、文字通り「穴場」です

ところでなんで御殿山じゃなくて吉祥寺南町?あそこは商業地でしょうが

7. 8 匿名さん

山手線沿線の真の山の手高級住宅街

巣 鴨: 本駒込(大和郷)
    目 白: 目白、下落合(近衛町・御留山)、目白台
    原 宿: 神宮前(表参道)
    渋 谷: 松涛、神山町、青葉台
    恵比寿: 広尾、東、代官山、上大崎(長者丸)
    目 黒: 目黒(大塚山)、上大崎(花房山)、白金台
    五反田: 東五反田(池田山・島津山)
    品 川: 高輪、北品川(御殿山)

8. 9 匿名さん

>>07
    なぜに吉祥寺南町の話ですか??どこにそんなレスがついてたんだろう・・

9. 10 匿名さん

>>08

出た!目白糞尿くん!
    2ちゃんねるに戻りなさい!

10. 11 匿名さん

武蔵野市の項目にでてるからじゃない?
    ちなみに、板橋区常盤台って・・・地元だから嬉しいけどさ、
    他の街と一緒にされると、逆に場違いで申し訳ない気持ちになるから
    はずしてくれない?

11. 12 匿名さん

常盤台、いいところじゃないですか!そんな申し訳ない気持ちにならなくても。(笑)
    07さんのレスは、品川の御殿山ではなく、武蔵野市の御殿山なんですね。なるほど了解しました。
    あと、目黒区の鷹番の高級住宅地じゃないんでしょうか??大田区の池上とかは?

12. 13 匿名さん

吉祥寺南町、近くに良く行きますが、本当に高級住宅街ですよ。
    坪200万とかしてるんじゃないかな。商業施設が近いのに井の頭公園の隣で、すごく静か。区画も広くて一歩入るとここどこ??っていうほど高級な街並みが広がってます。

13. 14 匿名さん

静かなのはほんの一部だね
    公園に隣接してる所は春は毎晩朝まで大騒ぎ夏はロケット花火が飛んできたり大変ですよ。

14. 15 匿名さん

都内で本当の静けさ求めるというのは元々無理がありますよ。
    あくまでも周辺の住宅地に比べての話です。

15. 16 匿名さん

井の頭線沿いはどの駅もハズレなく高級感を保っているように思えるが。

16. 17 匿名さん

>>13
    坪200万じゃ高級住宅地とは言えないと思うけど・・
    西大井だってそれくらいするよ。うちの近所w

17. 18 匿名さん

井の頭線が高級感を漂わせてるって初めて聞いたw

18. 19 匿名さん

坪単価が300万しない住宅地はどんなにゆったりしていても高級住宅地とはよばないと思う。
    それは環境の良い田舎・・w

19. 20 匿名さん

井の頭公園周辺は確かに閑静で良い住宅街だと思いますが、坪200万
    で買えるならすっごくお安いと思いますよ。

20. 21 匿名さん

南町3丁目の物件なんて滅多に出ないよ
    不動産屋と親しくしてないと手に入らないです。

21. 22 匿名さん

高級住宅地・・・憧れますねー。
    私は歴史が感じられる街が好きです。
    あと、昔から財界人や文化人が住んでいた洋なところに惹かれます。
    下落合や池田山、御殿山なんていいですね。
    散策するだけで手は出ませんが。

22. 23 匿名さん

近頃の物騒な事件を耳にするにつけ、
    やはりご近所の環境は大切だとつくづく思います。
    高級住宅街だと、変な「よそ者」ってけっこう目につくので
    「あんな人いたかしら?見かけたことないわね」とか、
    「あの人は絶対にここら辺の住人じゃないな」とか
    感覚でわかりますよね。それって結構大切じゃないですか?
    ただ、比較的静かな場所が多いし、夜になると一人歩きするのも怖かったりして考えものですが。

23. 24 匿名さん

下町の方が住みやすくていいよー。

24. 25 匿名さん

>>24
    同意見です。

ただし、場末ではなく、本来の下町ね・・・

25. 26 匿名さん

>>23
    ライブドアの社長みたいな有名人になってから引っ越せばOKでしょう。

26. 27 匿名さん

みえはって、高級住宅街に住んだ場合、その人に年収や生活レベルが
    ともなっていないと、惨めになるだけ。高級住宅街にすみたいという
    ひとの多くは自慢したいというひとがおおいけど、高級住宅街に住んだ場合、
    ご近所には自慢できなくなってしまうよ。身の丈がいちばんでしょ。
    下町は、生活レベルが下という意味ではなく片意地張らずに身の丈でくらして
    いる人が多いという点でくらしやすいですよね。自意識過剰な「高級住宅街」
    よりは人間らしく暮らせます。

27. 28 匿名さん

>>27
    それは高級住宅街が身の丈にあってない人ならそうですよね。
    下町の庶民的な雰囲気が身の丈にあってるなら、そちらを選ぶのは当然です。
    でも普通に生活していける人にとっては最高なのでは?
    逆に下町の面倒な人付き合いがない、価値観が同じで気を使わない、など裕福層には住みよいところなのだと思いますよ。
    子供の教育などにおいても、公立学校のレベルが違うので、私は出来るだけ高級住宅街と言われるところに住みたいと思います。

28. 29 匿名さん

私は、中くらいの平凡な住宅地で、充分です。
    生活に便利で、そこそこ環境も良ければ、上等です。

完璧な住宅地なんて、どこにもありません。高級住宅地に抱くイメージ
    は、幻想です。実際に住めば、必ず不満がでてくるものです。

29. 30 27

28さん、御殿山や島津山で育った人が下町に行ったら不便だと思います。
    要はおっしゃるとおり、価値観が同じであるところがすみやすいと思います。
    公立学校については、かなり気を使わなければなりませんよ。
    高級住宅街に住んでも学区がそこの子供たちだけとは限りませんので、
    どこのエリアが学区に含まれているのかをチェックされたほうがいいと思います。
    たとえば、島津山や池田山は五反田界隈で、学区にはいろいろな人がいます。

30. 31 匿名さん

>>30
    確かに、学区というのはチェック必要ですね。
    特に五山系に住んでる人は一応「品川区」ですから、小学校を選べる地域なんですよね。
    だから他の地域からの越境もあるわけです。
    ほんと、品川五山ってむしろ港区に入ってもおかしくない雰囲気ですよね。

31. 32 匿名さん

以前御殿山に住んでましたが、近所にスーパーやコンビニが
    なくて生活が不便でした。駅まで出るにも10分以上歩かなきゃ
    いけないし。自転車だと坂道を登るのが大変。
    でも最近はあの辺も中古だったらだいぶ手ごろなマンションも
    増えてきたみたいだし、山手線の内側で閑静な環境が欲しい
    人にはお勧めです。あと、運動不足の人にもね。

32. 33 匿名さん

>>7
    武蔵野市御殿山も高額ですが、地ぐらいとしては
    吉祥寺南町の井の頭公園近くが一番でしょう。

吉祥寺って、若者の町というイメージが強いけど、
    実は高級住宅地としての側面も持っているんですよね。
    徒歩圏で周辺に恥じない戸建を建てようと思ったら、1億は軽くかかります。

33. 34 匿名さん

1億。。。
    そんなものなんだ。
    意外にお手ごろですね。

34. 35 匿名さん

不動産やさんのチラシの土地募集に2世帯住宅を建てる予定で
    土地の予算は8億円だって。世の中にはいるんだなぁそんな人もと
    ため息。。

35. 36 匿名さん

>>32さん
    御殿山に住まれた経験をお持ちとのこと。
    やはり山の上は不便でしょうか?
    車を使ってまとめ買いをしようと考えているのですが。品川や大井町近辺で。
    御殿山ヒルズの中でランチとか買い物とか普段用として使えないでしょうか?
    ミャンマー大使館のあたりの中古物件を検討してるのですが、よかったらご指南下さい。
    最近運動不足の私には良い環境という事は分かりました。(笑)
    また、よろしかったら教育環境(公立小学校や公園、図書館)などについてもお伺いしたいです。

36. 37 32

車で買い物ならまあ特に問題ないでしょう。
    ちなみに歩きか自転車だとスーパーは、五反田の東急
    品川の京急、大崎のダイエーかな。全部駅のそばだから
    結局片道15分は歩きますね。北品川駅から新馬場にかけて
    商店街もありますが、うーん、あまりお勧めのお店はないなあ。
    ランチ環境なら大崎のゲートシティの方が色々お店があって
    楽しめると思う。ただあのビルこてこてのオフィスビルだから
    12〜1時はおじさんだらけになっちゃいます。少しお時間ずらすのがコツ。

新馬場の駅そばに図書館と健康センターがあってよく利用して
    ました。学校関係はちょっと詳しくないんでパスさせてください。
    (あっでもこれ私が住んでたころ−4年前の情報です。あしからず)

37. 38 インコのチル

まもなく練馬ですが石神井公園の池の北側隣接地に積水ハウスのマンション分譲が始まります。
    広さは100平方メートル以上120平方メートルくらいまで。
    値段はまだ発表されていませんが、一番池に近いA棟は億近くになるようです。
    なんせ、ここは地下2階、地上3階。南側斜面で駅まで歩いても10分以内。
    人気を集めそうです。私は積水ハウスとは利害関係がありません。
    いつも親の墓がある三宝寺に行く途中で見つけたのです。

http://www2.sekisuihouse.co.jp/gm/tyo/pf/index.html

38. 39 インコのチル

東五反田でもインドネシア大使館の近くだと、目黒駅五反田駅は当然近いけど、高輪台駅や品川駅にも15〜20分で行ける。
    便利な場所です。
    朝早く、品川から東海道線の下り電車に乗って通勤していたころは、よく品川まで歩いていました。
    山手線は朝は大崎始発が多いので、内回り電車の本数が6時代は10分間隔程度だったため、歩いていった方が早く品川に着いたためです。
    池田山は25年くらい前はお屋敷ばかりでした。正田家(今の皇后の実家)近くの交番は今でもありますが、正田家は今は区の公園になってしまいました。

39. 40 匿名さん

どうもここは、新興成金のスレッドのようでうね。

戦前からの伝統的富裕層は、下町にも郊外にも住んでます。

40. 41 匿名さん

伝統的な下町は価値があり、そういうところに好んで住む人もいるでしょう。文京や台東区の下町近辺など。
    郊外の裕福そうは、バブルの頃に相続税が払えなくて都心の高級住宅地を手放し、都落ちした人も多いです。
    振興成金はアドレスが分かりやすいところ「広尾」「白金」「麻布」「青山」あたりを選ぶんじゃないですか?
    池田山、島津山、御殿山はアドレスがそれぞれ東五反田、上大崎、北品川とあまりパッとしないので、
    それが隠れ蓑になって振興成金の移住を防いできたような気がします。
    たとえ振興成金だとしても、落ちぶれた元裕福層が住み着く地域よりも資産価値はありそうですよね。

41. 42 インコのチル

>>40
    下町ならどういう所がよろしいんですか?
    郊外では?
    ある程度具体的に書いていただけないと、参考にならないと思うのですが。

42. 43 匿名さん

>>41

???
    ものすごい思い込みですね

43. 44 インコのチル

>>41
    >池田山、島津山、御殿山はアドレスがそれぞれ東五反田、上大崎、北品川とあまりパッとしないので、それが隠れ蓑になって振興成金の移住を防いできたような気がします。
    それは言えますね。島津山はチョット坂がきついのと接道に問題がある物件も多いですが。
    階段道路も品川寄りにあります。御殿山でも場所によっては行き止まり道路も注意。

住所と実際のイメージが住んでいる人でないと理解出来ないのね。
    上大崎にあるマンションでも「白金台」とか付けているのが多いのも、目に付きます。
    確かに昔あった風呂屋のところが港区の境ではあるが、少しやりすぎ。

44. 45 匿名さん

>>44
    港区との境界にあったのは「白菊湯」でしたね。10年以上前に無くなってしまった。
    上大崎の交差点にある高松湯と、風呂の休業日をずらして利用者の利便を考えていた。
    懐かしいですね。
    目黒駅前郵便局も、目黒通りの新道沿いから高松湯の近くに移って来た。
    長銀のシステム開発センターの本所は今は新生銀行の店舗。その支所だったところは高松湯の隣に2つあったが最近は取り壊されて新築マンションに変わった。
    時代の流れがこんな所にもあるんですね。

45. 46 匿名さん

島津山は確かに坂がきつい感じがしますね。
    御殿山は一通が多いです。
    池田山も道幅は狭いですよね。
    でも、だからこそ住民の人しか入らない地域なんじゃないですか?
    わざわざ他の人が入ってこないので、山手線内で静かな環境が保ててるんだと思います。
    品川の五山系と目黒区の柿の木坂や鷹番あたりではどちらが住みやすいんでしょね?

46. 47 インコのチル

>>46
    >池田山も道幅は狭いですよね。
    ここは道路はそれなりに広いと思いますが、狭いのは第三日野小学校の近くくらいではないでしょうか。
    北側斜面になると、道路も狭くなるし、池田山とは天と地の開きがあります。(住んでいらっしゃる方、すいません。)
    桜並木の坂を登りきったところから旧正田邸やインドネシア大使館近くの平なところまでが、池田山のメインです。
    首都高速目黒線沿いに近い場所はまだお屋敷もありますが、少しグレードが下がりますね。

47. 48 匿名さん

インコのチルさん、お詳しいですねぇ。
    池田山は首相の仮公邸で警備員がたくさんいますね。
    そのメインの地域のアドレスは何ですか?池田山5丁目ですか?
    地所の池田山公園脇に立ったマンションは偽池田山なんでしょうか?かなり崖の下ですが。

御殿山も御殿山交番から御殿山ヒルズ、原美術館、ミャンマー大使館、このあたりがメインで
    あとは偽御殿山なんですよね?アドレスにして北品川4丁目だけ。
    お台場に土を持っていかれたとしても、かなり狭いピンポイントな地域なんですね。

48. 49 匿名さん

北品川5丁目に建設中のマンションも、ミッドサザンレジデンス御殿山、としてますが・・

49. 50 匿名さん

柿の木坂近辺はミニ戸建が多く目立ってきてるような気がするんだけど

50. 51 匿名さん

>>49
    カナダ政府公認のカナディアンインターナショナルスクールも、北品川5丁目にあり「御殿山校」となってます。
    場所的には大崎駅、目黒川に近くて山を降りたところだけど。

51. 52 インコのチル

>>48
    この間、警察が交番から出動していましたね。あそこが仮公邸なんですか。東五反田5丁目になります。
    山手線の線路に近い崖を東側にしょった所も東五反田5丁目。しかしここは池田山とは雲泥の差、崖の上が池田山です。
    東五反田5丁目には公立保育園もありますが、かっては日当たりがいい保育園でした。今はマンションが西側に高いビルが建って南側は例の桜並木ですから殆ど日が当たらなくなってしまいました。
    20年以上前にはこの保育園に上大崎から毎日子供二人を連れて池田山のメインストリートを歩いていました。

52. 53 匿名さん

おっと、インコのチルさんは上大崎(島津山)に住まれていたですか?
    お子さんを池田山の保育園に・・・凄いですねぇ。

53. 54 インコのチル

>>53
    上大崎は島津山ではありません。港区の白金台に近い方です。島津山は五反田から品川方面に向かう東側になります。
    東五反田保育園は五反田駅近くにあります。

54. 55 匿名さん

島津山は清泉女子大のある地域

55. 56 33

>>34
    もちろん、1億で小さな戸建がやっと建つ程度ですよ。
    2〜3億の土地はコンスタントに取引されてます。
    吉祥寺は、坪230〜250万円くらいはします。
    つまり、100坪で2億円以上。同クラスは、成城や深沢あたりですね。

ちなみに、このスレで取り上げられている
    品川の五山地域は、坪300万円くらいですね。
    100坪で3億円くらいになりますが、土地の細分化や
    マンション化が進んでいるので、言われているほど敷居は高くないです。
    もちろん、池田山に戸建を建てるとなったら、相当の所得が必要ですが、
    松濤や麻布、番町の戸建の方が、ランクとしては上です。

56. 57 匿名さん

吉祥寺なんて駅前ごみごみしててどこがいいのか正直わからない。
    坪250出すんだったら都心の住宅地がいいです。

57. 58 匿名さん

うーん、お金がかかるという意味では松涛とか麻布が上だろうけど、
    地域の品格という意味では池田山の方が上だと思います。
    松涛は芸能人とかユニクロの社長とか、デビ婦人もいるそうですし。
    麻布になるともっと芸能人率が高くなりますよね。それに古い街並との共存で、池田山ほどのまとまった地域がありません。
    それに池田山は昔から由緒正しい家が並んでます。
    億ションも五山系は地味だけどコンスタントに良い物件だしてますよね。
    ソルジス島津山、リジェ御殿山、池田山プレイス、どれもお屋敷型の低層億ションで住めるものなら住みたいです。
    外から来る人が少ない静かな環境というのが品川五山の特徴でしょうね。

58. 59 匿名さん

ちなみに、ここに上がっている高級住宅地に立つ億ションです↓
    http://sumai.nikkei.co.jp/know/rank/data/rank13b.cfm

59. 60 匿名さん

麻布は六本木ヒルズが出来てから、田舎のおばちゃんの観光客とか団体が増えて、あのあたりのお店の人は嫌がってるそうですよ。タミゼはそれが理由で麻布を出たそうです。店主が言ってました。

60. 61 匿名さん

>>59
    都心の一部地域と城南方面ばっかりですな。

61. 62 匿名さん

>>60
    麻布は駅が出来るまで陸の孤島で、それがよそ者を寄せ付けない雰囲気を保たせていたわけですよね。
    それが最近は便利になっちゃって、街もごった煮状態。魅力半減です。
    辛うじて、大使館が立ち並んでる地域はやはり静かで品格を保ってますが。
    番町は格が上すぎて話しにならないでしょう。芸能人やスポーツ選手を寄せ付けない雰囲気。
    そういう人達は成城や田園調布がお似合いですよね。最近は地価が下落してずいぶん住みやすくなったらしいですよ。
    不便だし、田舎ですもんね、正直。
    池田山はやはり、よそ者を寄せ付けない威厳がありますね。
    個人的には文京区の西片、本駒込、本郷あたりも好きです。伝統があり学識のある人が多く住んでる地域ですよね。

62. 63 匿名さん

都心の一等地に広々とした低層マンション。こんなところに住めたら最高!
    中央区佃リバーシティの超タワーマンションが味気ないものに見えてくる。

http://sumai.nikkei.co.jp/know/rank/index2004061706187d1.html

63. 64 匿名さん

クロイスターズ広尾凄いです。広尾が最強かな
    http://sumai.nikkei.co.jp/know/rank/index2004100702813d1.html

64. 65 匿名さん

>>62
    >伝統があり学識のある人が多く住んでる地域ですよね。

「住んでいた」ですね。
    古くからの住民ですが、最近はかなり様変わりしてます。
    代がわりで多くの人が出て行きました。
    文京区といえば、森鴎外の子孫だって、もうとっくに一人も住んでませんよ。
    よそ者が増えてますし。外国人(中国・韓国系)が流入してきて(池袋・上野が至近だから?)マナー悪化、しかもマンションが立ち並び・・・。
    真剣に引越しを検討しています。

便利がいいところはそれなりに色々、種々雑多な人々が集まります。
    麻布がそうだったように、多少不便なところの方が町の雰囲気・民度は保ちやすいんだと思います。
    NYだって、マンハッタンのほんとうに極一部だけですよ、高級住宅地って。
    超お金持ち以外で住環境を重視する人、アッパーミドルクラスの人は郊外に住んでいます。
    東京もそうなっていくんでしょう。

65. 66 匿名さん

NYに長年住んでましたが、アッパーイースト&ウェストに住んでる人の平均年収は日本円で約3500万だそうです。
    私はイーストのYorkAve沿いでしたが治安もよく、ドアマンが24時間いますから本当に安心でした。
    アッパーミドルクラスの人がロングアイランドや、ウェストチェスターあたりに住んでたのは事実ですが、最近は東京と同じでマンハッタンに逆流してるみたいですよ。
    マンハッタンの色んな地区が再開発で新しいビルが立ち並んでますから。そういうのも東京と似ているように思います。
    私の知り合いはマンハッタンのアッパーにアパートメントを持ち、さらに郊外に家を建ててました。
    あちらの戸建はプール付き、テニスコート付きっていうのが普通ですからね、NY郊外でも。
    そこら辺が東京近郊と違うところです。東京は郊外にいってもミニ戸が多いですし、都心から見て特別羨ましいような環境じゃないんですよね。

66. 67 匿名さん

金だけの問題ではなく品の問題。
    01〜66までその品もない人がいくら理想をもってても無駄だし
    溶け込めない。そういう世界なんだよ。
    庶民が背伸びしたところでボロがでるだけ。
    特に外国の話しをもちだす輩ほどレベルの低い奴はいないな。
    お前らホントにみじめだな。

67. 68 匿名さん

ほんとほんと。いい歳こいてカッコ悪いねw

68. 69 インコのチル

>>58
    確かに池田山はいいですよ。
    他の所に行ったけど、たとえば世田谷の岡本。宅地造成の規制がかかっている地域で、崖の上には豪華な家が建っていますが、崖は国分寺崖線(こくぶんじがいせん)で、かなりの急傾斜。
    カミサンがここで数年前まで仕事をしていたので、よくわかります。
    池田山では緩やかな南斜面で住宅も1つの家が300坪くらいはあって道路から少し高い所を地盤面にしている。
    自分は宅地建物取引主任者だから、毎日そんな所を子供を保育園に連れて行ってたから、凄い場所だと認識しましたよ。

69. 70 匿名さん

知り合いがマンハッタンのアッパーウエストに住んでいたので
    遊びに行ったことがありますが、確かにあの辺のアパートは
    ドアマンがいて、フィットネスジムなんかもありい、高級感ありましたな。

最近米国では「オートマチックミリオネア」なる本がベストセラーになって
    いてちらっと読んでみたけど、なんでも給与天引き401Kを30年しっかり
    やろう、そうすれば年利8%以上で運用されれば億万長者になれるよ、
    っていう、日本人からみると「はあ?」な内容でした。
    その本の主張は見栄はった暮らしをするとカード破産するから堅実なお金の
    使い方をしようということを言っているわけです。
    一見、高級車乗って、NJやCTの郊外のこぎれいなお屋敷住まいの
    人たちの中に破産寸前のローン地獄の人が大勢いるんだって。

ってスレ違いでした。スマソ

70. 71 匿名さん

>>67
    何を書いているの?
    だれもあんたに説明を求めていないんではないの?

71. 72 匿名さん

アメリカの話はまあともかく置いておいて・・・。
    だれも住んでいたころの経験なんて聞いてないし(笑)。
    スレ違い。

都心のいわゆる高級住宅地にもミニ戸が建ちつつあるし。
    規制が厳しいところじゃないと今後はもうダメでしょう。
    これから東京は外国人がどんどん増えるし。

72. 73 匿名さん

そうそう、だからそういう外国人が簡単に入り込めない雰囲気の高級住宅地はどこかな?という話をしているスレです。
    地価は高くても、麻布あたりは色んな外国人いますしね。新宿、池袋方面もそう。
    松涛も渋谷からの流れで治安悪いし。やっぱり少し離れた成城、田園調布あたりが区画もゆったりしてて、
    わざわざ外国人が行くところじゃないし良いんじゃないでしょうか?
    あとはやはり品川五山も普通の人が立ち寄らない場所だしいいかもしれませんね。
    その点、上で名前があがっていた文京区は外国人多くなってますね。
    あとは大田区の池上あたりも蒲田方面からの外国人が流入する危険性があったりするかな?

73. 74 匿名さん

たびたびアメリカの例で恐縮ですが、私の今住んでるあたりでは、
    高級住宅地かそうでないかは、露骨に固定資産税の金額の
    差で決まってしまいます。
    そんな住宅地でちょっと大き目の8べッドくらいの家に住んでいた知り合い
    は、固定資産税だけで年間2万ドル以上かかるって言ってました。

そういう街って、道にゴミひとつなくてすごいきれいだし、パトカーは
    あちこちにとまってセキュリティばっちり、横断歩道でポリスが交通整理
    してくれます。東京で言えば松涛とか池田山クラスの町がまあこれでも
    かってくらいにあります。

72さんが「規制うんぬん」と言ってたけど、アメリカ流だと「税金」でもって
    貧乏人が入ってこれない環境を作ってしまいます。結構うまい手でしょ?
    ちなみにインターネットで各タウンごとの平均所得もみれますよ。

74. 75 匿名さん

>>74
    アメリカの話は二度とするな。ウザイだけ。

>>73
    外国人って具体的にどういう人種の外国人?
    品川五山でも長者丸なんかは外国人中心だよ。
    あとは、白金三光坂、代々木大山町、
    番町や麻布のホーマットを筆頭とした賃貸、
    郊外だと世田谷区の瀬田・上野毛のハケ沿いなんかは
    欧米の富裕層や、各国大使館関係の外国人が多い。
    最近は、外資系企業の役員が目立ちますね。

75. 76 匿名さん

ワンブロック違うとべつの町みたいですよね>外国

でも、日本でそれは無理でしょ。一応階級性でもないし、見た目では金持ちだか貧乏人だか判断できない国ですから、日本は。

76. 77 匿名さん

75

ここで言ってる外国人は中国系・韓国系・南米系等の出稼ぎ労働者のような、低所得の人たちのことでしょう。
    ほんとにあっと言う間に町の雰囲気や治安が壊れるんですよ。
    文京区は最近ひどいことになってますよ。
    公共道徳や衛生の概念が違うからね(溜息)。

77. 78 匿名さん

しかし、五山は全体的には凋落傾向だと思いますよ。
    歴史とか、品格、民度、家柄なんてのは、
    自由資本主義社会ではナンセンス以外の何物でもないですし。
    そういうものにすがっている、文京区新宿区の高級住宅地を見れば分かりますよね。
    ウワモノや停めてある車が、ずいぶん年期が入っているのが分かります。

莫大な固定資産税を払いつづけ、大邸宅を所有・維持し続けたとしても、
    相続の時点で必ず揉めますし。中途半端な小金持ち(プチブル中心)でも買える
    低層マンションが増え、地域コミュニティは既に破壊されています。
    山の手線北側は、港区渋谷区を中心とした人気エリアから遠いというだけで、
    あまり新規流入者は期待できませんから、特に深刻です。

78. 79 匿名さん

あと、上で挙がっているような高級マンションですが、
    一部の超高級物件を除けば、中古で1億円前後で買えてしまいます。
    この程度の値段では、年収2千万円未満+親の援助程度でも
    手が出るので、あまり大した事はないです。

まあ、パークマンション千鳥が淵やザ・ハウス南麻布など、
    一定の規模をもち、最高で10億程度の値がつく物件は別ですが。
    やはり、ハイエンドマンションは賃貸で住むのが賢いでしょう。
    民度や雰囲気にこだわらないなら、森ビルの賃貸物件が
    もっとも満足のいくクオリティだと思いますよ。

79. 80 A

>57
    >吉祥寺なんて駅前ごみごみしててどこがいいのか正直わからない。
    >坪250出すんだったら都心の住宅地がいいです。

それは個人の価値観によるものでしょ。
    少なくとも、市場で坪250万の評価がついてるわけだから。
    しかも税制面で不利な23区外で。まあ、人気がある事は間違いない。

実際、吉祥寺は繁華街を抜けると、非常に環境の良い住宅地。
    都心や田園調布3丁目のように、流動性が激しいことはないから、
    地域内のつながりも強い。吉祥寺はもともと、関東大震災後に
    下町から移住した富裕層が多い。その上、マンションはほとんど出来ないから、
    上京成金やいかがわしい商売で儲けた層は入りずらい。
    新しい移住者でも、わざわざ郊外を選ぶのだから、
    吉祥寺という町に愛着を持った人が多く、雰囲気がいいんだよ。

都心しか知らない井の中の蛙は、意地でも都心にこだわるんでしょうが。

80. 81 匿名さん

80さん同感です。
    井の頭公園周辺の住宅街などはいいですよねえ。
    吉祥寺の繁華街だけしか知らない人にはわからないと思いますが・・。

81. 82 匿名さん

永井荷風先生ではないが、私は庶民的な墨東地域が好き。

高級住宅地は、とかく風情も情緒も人情も、乏しいように思う。

それから、真面目に生きてる低所得者を見下すのはやめなさい。
    資産の大小と、その人の人格・品位は別ではないか。

82. 83 匿名さん

だれも「真面目に生きてる低所得者」を見下していないと思いますが。。。

83. 84 匿名さん

>>79さん
    実際にそこらへんの高級物件の中古を検討されたことありますか?
    もしおありでしたら何か情報をいただけないでしょうか?
    私は築浅の高級物件を中心に検討しています。
    79さんがおっしゃっていらっしゃる一億前後の物件を考えています。
    うちは年収2千万強で、両親からの援助も少しありますが、子供二人の教育費(私立に行かせてます)
    や今後の生活なども考えると1億の物件でも凄く頑張らなくてはいけません。
    ただ、高級物件といわれている処はやはりクオリティが高く惹かれます。
    実際に高級物件を買って、高い管理費&駐車場を払い、税金を払っていたら大変なんですよね。。。。
    どこかお買い得なところありませんでしょうか?

84. 85 匿名さん

なんで中古、なんで1億?
    どうして1億の物件にこだわるんでしょうか?
    それでいて「お買い得」、何を考えているのでしょうか。
    そんな方は「お買い得」なんて考えないんではないでしょう。不思議な投稿。

85. 86 84

築浅の億ションの中古を狙ってるんです。
    新築時は手が出なかったものでも、中古だと1億前後で手に入ることがあります。
    その部屋だけ売れてなくて3年間誰も住んでなかった物件もありました。それは9千万(新築時は一億2千万弱)でしたが、すでに私達の前に交渉していた人がいてその方が購入されてしまいました。
    そういう「お買い得」物件を探してるんですが・・・
    たとえば普通の物件の最上階などを一億出して買うよりも、高級億ション(もともとが億以上のお部屋ばっかりのところ)の中古の方がずっと仕様がいいんですよ。
    同じお金を出すなら出来るだけ素敵な物件に住みたいと思うのと、大型よりも低層マンションが好きなもので。
    そういう情報ってなかなか入らないし、入ってもすぐに買い手が見つかってしまうのが残念なんです。

86. 87 84

ちなみに、私が高級住宅街の高級マンションを見て回った感想は、
    78で言われているように、新宿や文京区には魅力的なものが少なかったですね。
    山手線の上の方がこれからまだ中古価格が下がると業者の方もおっしゃってました。
    品川五山は城南地区であることと、品川、大崎近辺の開発が進められて綺麗になっていることで、
    高台の価値は上がるのではないか、とおっしゃてましたが。(ただ徒歩では生活しづらい場所なので車が絶対に必要な場所です)
    また、品のよい低層高級マンションが多いのも特徴としてあげられてました。
    渋谷区の代々木上原や富ヶ谷などにも低層マンションが多く人気があるそうです。緑も多いですし、上で話題になってる外国人もまだ少ない地域です。
    港区は色々で、広尾近辺には確かに貫禄のある物件がありましたが、麻布などはどうでしょう??
    あと、世田谷の瀬田、深沢、岡本などにも素敵なものがありました。個人的に山手線内で探しているのでパスしましたが、住環境はすばらしいと思います。
    業者の方は世田谷はもう少し安くなるので「待ち」でしょうとおっしゃってました。

87. 88 匿名さん

>>84
    具体的な物件情報をお探しなら、こうした掲示板で聞いてもろくな
    情報ないよ。
    もう何軒も物件みてるようだし、住みたいエリア、予算も決まっている
    のだったら、信用おける不動産屋何件かに探してもらえば十分だよ。

88. 89 車は必要無し

>>87
    車が必要なのは余程体に問題がある方で、品川5山で必要ある方は「お客様ご案内」の方くらいです。

89. 90 匿名さん

駒場のあたりもいいですね。
    低層マンションが多いし、緑も多い。

90. 91 匿名さん

>87

岡本や深沢は、確かに待ちですね。今が高すぎるのは間違いないです。
    あと、山の手線外だと、杉並区の浜田山(井の頭線)などがありますね。
    建築のグレードが高い物件が多く、値段も割と手ごろと言っていいでしょう。

番町や麻布の高台の場合、売れ残って値引きされたり、
    築浅で満足いく物件が安く出る可能性は低いと思う。
    需要が常にありますからね。

91. 92 匿名さん

87さん、お子さんが学校へ通学されているのであればなるべくその学校
    から遠くない物件を捜された方が良いようにも思いますが。
    「高級住宅地」、「億ション」などにばかりこだわるよりお子さんのことをまず
    考えてさしあげてはどうでしょうか?

92. 93 85

>>84
    そんな探し方してたら、いつまでたっても決まらないですよ。
    土地を購入して、一戸建てを建築した方がいいんではないですか。
    大規模マンションはいやだ、低層の小規模マンションがいい。
    低層の大規模マンションというのもあります。
    新築で100平米以上とか。
    井の頭公園の隣接地で今売出しているのとか、もう少し経つと出てくる石神井公園の湖畔物件とか。
    石神井の方が50戸くらいでいい条件のが、だいたい1億円くらいの予想。
    どちらも駅から徒歩7分くらい。

http://www.inokashira-ph.com/

http://www2.sekisuihouse.co.jp/gm/tyo/pf/index.html

93. 94 匿名さん

>>93
    ひえー。吉祥寺はもう完売だって。

94. 95 84です。

皆さんのご意見を参考にさせていただきます。(^^)
    子供は港区の学校に通っているので、その近くでとは思っています。
    それから戸建で、1億程度では私が思っている家は無理なんです。(涙)
    低層でも大規模だとちょっと。。。やはり50戸未満で探しています。
    難しいですよね。世の中にたくさんの物件はあるけれども、
    自分が条件を絞って探そうとすると超ミクロの世界です。
    土地勘がない地域の事など、この板を見て参考にさせて頂いています。

95. 96 匿名さん

>>93
    吉祥寺南町はまだ建物の本工事が始まったばかりなのに、もう完売です。
    すごい人気でしたからね。間取りによってえらい値段が違いました。一番公園寄りの南南西向きが億近くしていたけど。
    その北側やピロティの東向きは同じマンションといっても雲泥の差でした。

石神井公園の物件はまだ売出していません。場所はすごくいい所で南向き斜面を上手く活用して、地下2階地上3階の5階建が建ちます。
    今、池の北側に湖畔道路に、やたらと生コンを運ぶ車がここ工事現場に入っています。
    工事のお休みは日曜日だけ。学校も近いし、周りは大きなお屋敷や会社の保養所が多く、それでいて普通の民家も多く、夜は物騒というわけでもない。小中学校も近いし危険な道路も殆どない。
    駅に行く手前の数十メートルくらいかな、交通量が多くて道路が狭いところは。

96. 97 匿名さん

>>84
    確かにお探しの場所で1億では、ほんの小さい家しか建たないですね。
    かといって築浅の中古で条件のよい物件はなかなか出回らないし。長期戦がいいかもしれないですね。

97. 98 匿名さん

吉祥寺なんて高級住宅街でもなんでもないんじゃない?田舎で土地は下落しそう。
    それにここで話題になってる億ションはないでしょ。

98. 99 匿名さん

>98
    吉祥寺周辺の環境を気に入った人が吉祥寺界隈に住むのであり、
    「高級」とか「億ション」などというものを追い求めている方は他地域へ
    行ってくださいね。(そもそも吉祥寺はマンションの供給が少ない土地柄
    です。)

99. 100 匿名さん

>>99

ここは吉祥寺のスレではなく、高級住宅地スレです。
    吉祥寺の話がしたいかたは別スレへどうぞ。

100. 101 匿名さん

一応、スレ主の書いてる高級住宅街の中に吉祥寺の名前が出てますが、都下の地区を山手線内の高級住宅地と共に語るのはどうもしっくりきませんよね。
    せめて世田谷までくらいでお願いします。
    私も高級住宅地のファンなので、自分で住めなくても色々とお話を聞くのは好きです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK