一戸建て何でも質問掲示板「光熱費を書き込むスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 光熱費を書き込むスレ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
節約したい [更新日時] 2023-03-15 04:02:30
【一般スレ】光熱費の比較検証(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

新築に越して今日初めて電気代の請求がきました。
前のマンションの時は最高18000円
戸建ては光熱費上がるってきいたし日中暖房してたので恐怖でしたが12000円でした。
予想よりは安かったです。
日中出掛けるなりしてもうちょい節約頑張らねば

因みにどっちもオール電化。
リビングは今の家のが広いです。
前は電気温水器で今はエコキュートだからかな?
水道代がいくらくるか恐怖…

[スレ作成日時]2011-03-18 00:26:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

光熱費を書き込むスレ

  1. 339 匿名さん

    ガス併用が原発推進なんて誰も思ってないよ。

    オール電化が原発推進なら誰でも理解できるけど。

    まあ、どっちを選ぶも個人の選択。
    一人一人が原発に対してどう思うか、なくしてほしいと思うならオール電化は選ぶべきでないってことだよ。

  2. 340 匿名さん

    オール電化=深夜電力=原発推進ならば、ガス支持者は地球温暖化推進者ですね。

    都市ガスの主成分は、メタンという地球温暖化係数がCO2の21倍もあるガスで、運搬時の漏れるし配管・一般家庭からも漏れや不完全燃焼による大気放出や、燃焼によるCO2排出があります。
    LPGの主成分はプロパンまたはブタンですが、メタンも含んでいます。

    オール電化もガスも悪いところがあるから使うなって事?
    それとも地球温暖化は仕方が無いけど、オール電化は原発推進に繋がる恐れがあるから禁止って事?
    原発無くなってもオール電化家庭は全然困りませんよ、逆に昼間の電力使用量が増えて、電力規制や計画停電で困る所ができるだけ!
    オール電化が電力規制や計画停電の緩和になっている事に、気付けないのは悲しいですね。

  3. 341 匿名さん


    どうであっても、オール電化による原発推進は止めるべきと思う。
    地球温暖化なんて小さな話。立証されているわけでもない。

    オール電化が計画停電とかに役立っているなんて、嘘もいいところ。誰もそんなこと思ってない。
    そもそもオール電化は需要を増やすことはあっても減らすことはできない。
    ピークの需要を減らす効果もない。
    原発の役にはたってても、他に役に立つようなことはしてない。

  4. 342 匿名さん

    家計に役立っています。

    ピークの需要を増やさない効果はありますよ。

    原発は止めるべきだが、オール電化は止めませんよ。
    何の権利も知識も無い方が、何を言っても無駄です。

  5. 343 匿名さん

    7月は、冷房を昼も夜も結構つけてて(うち、赤ん坊と老人がいるから)
    水道代も高い地域だけど

    電気+水道代の光熱費は太陽光の売電収入と差引してゼロ。
    差引した残りが、約11000円ほど入ってきたよ。

    だから光熱費は、マイナス11000円。

  6. 344 匿名さん


    月1万円とかだと3kW前後かな?

    今なら補助金なしで1kWあたり40万円くらいで入れられるとして、3kWで120万円。
    補助金は地域差が大きいけど、補助金抜けば3kWで100万円切るかな?
    そうすれば、8年位で回収って感じだね。

    もし3kWでも160万円とかアホな見積もりを出してくる業者だと
    壊れるリスクや雨漏り、耐震性が落ちるデメリットを考えて損ですね。
    いかに安く導入できるか次第って感じ。

  7. 345 匿名さん

    スレの本筋から外れてしまいますが・・・

    オール電化で安くなったという人を浪費家とおっしゃっている方がいますが、おそらくプロパンエリアにお住いになったことがない、都会の方なのでしょうか。プロパンをなめてはいけません。地域差もありますが、高いです!
    私はプロパン→都市ガス→オール電化で、広さも、家族の数も増えてますが、光熱費は下がっています。もちろん、都市ガス時代も節約をしておりました。オール電化を否定されている方は、オール電化の経験がないのでわからないのではないでしょうか?

    また、オール電化=原発推進という図式はおかしいと思います。原発を推進するのは産業界ではないでしょうか。何をするにも電気は必要で、海外と戦う上では安い電力と言うのは必須だったと思いいます。なので、現在原発の恩恵にあやかっているのは、日本の企業から給与を得ている多くの方と言えるのではないでしょうか。
    といっても、原発を推進するのは安い電力がほしいだけで、原発にこだわっているわけではないと思います。他の発電方法で安価に、安定的に電力が供給できれば何でもいいのだと思います。その研究を進めず、原発に頼っていたのは怠慢だとは思います。(電力会社の策略もあるのでしょうが)

    なお、CO2が地球温暖化の原因として立証されているかどうかは、必ずしも関係無いですよね。どこかの国のアホな前首相がCO2を25%削減すると公言しましたよね。あの話がどうなったか知りませんが、削減が足りない部分は、多額の税金を使って排出権を購入することになるわけですよね。このお金は何も生みません。その国にあげるだけです。そのことも考慮すべきだと思います。

  8. 346 匿名さん

    以上、浪費家の言い訳でした。

    安い電気だのCO2だの出してきて、結局オール電化は原発推進ですね。

  9. 347 匿名さん

    それしか無いの?・・・悲しいね・・・。

  10. 348 匿名

    >>344
    水道忘れてない?

  11. 349 物件比較中さん

    オール電化にしましたが電気代激減ですよ。
    反対するのはなぜですか?
    ガス管引くだけで数十万、そして毎月一万を家がある限り払うなんて考えられないが。

  12. 350 匿名さん

    >反対するのはなぜですか?

    原発依存なオール電化が嫌だから。

  13. 351 匿名さん

    ストレスのはけぐちだよ、スルーが一番

    7月は太陽光売電から電気水道の光熱費を引くと+8千円くらい(4kw4人)
    あと1kw搭載したかった

  14. 352 匿名さん

    もしガス代が夏場で1万円もかかるなら、どうしようもない浪費家だね。
    そんなんでオール電化で光熱費削減って、原発がないと成立しない生活なんですね。

  15. 353 匿名さん

    >344
    いや、5kw代。昼に冷房2台つけてる=太陽光発電の電力を消費するから
    売電は、春に比べてたら激減してるよ。
    それに水道代を含めても、光熱費は十分な収入になってる。

    回収はあまり重要視してなかった。家の設備代と認識。
    でも、以前は夏は電気代、冬はガス代がすごかったからね。
    それがなくなったんだから、回収10年以内は出来そう。

    ピーク時に冷房をつけるのは、どうかと言う風潮だったが
    弱ってる老人と乳児がいる我が家では、冷房は必要。
    太陽光発電の電力で冷房代を賄えたのは、気分的に助かったよ。


    >352
    ガス代がかかるのは冬だよ。都市ガスでも暖房をガスにしたらすごいよ。

  16. 354 匿名さん

    原発を無くすためにも太陽光は絶対に載せるべきだと思います

    反原発の方の意見は支離滅裂で一貫性がないですね

  17. 355 匿名さん

    なんで?反原発は反オール電化なだけでしょ?
    太陽光関係ないじゃん。

  18. 356 匿名

    原発なくすのは太陽光普及させれば良い
    電気値上げして、売電も値上げする
    ガスなくても生活できるが電気ないと生活できないからね
    企業に対しては減税で対応
    未来のこと考えれば値上げくらいどうってことないだろ

  19. 357 匿名さん

    >>356
    そんな単純には解決できないと思う。

  20. 358 匿名さん

    スレタイは「光熱費」なのだから、無理して水道代を含めなくてもいいと思うよ。
    毎月か年間の電気(売買電)、ガス、灯油、の使用量と金額ぐらいで十分かと。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E7%86%B1%E8%B2%BB

    会計上の勘定科目である「水道光熱費」をあえて書きたいなら勝手だけど、
    水道料金は下水の有無や地域によっても異なるから、金額だけでは
    比較しにくく、光熱費とも相関が薄いから、あまりメリットないかな。

    でも、水の使用量は参考になるかもしれないね。風呂に入らないで
    短時間のシャワーだけとか、食器洗いは食洗機に任せているなどなら、
    電気やガスの使用量とも少しは相関がありそうだから。

    そういえば、「光熱費」なのに冬の暖房に使う灯油代を抜く人が多いんだよね。
    オール電化とガス併用で光熱費を比べているときに、冬の電気代やガス代が少ないと
    灯油代や薪代を隠蔽しているのではないかと疑うね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸