住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part18」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part18

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-03-24 22:59:27

今回の大震災で原子力発電の安全神話が崩壊。
オール電化派にとっては逆風となっておりますが、スレはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2011-03-17 18:13:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part18

  1. 885 匿名さん

    オール電化住宅、普及裏目…原発2基分の消費増
    読売新聞 3月23日(水)14時42分配信


    拡大写真
    オール電化などのPR施設「電力館」、20日の改装オープン予定が延期に(東京・渋谷区で)

     東京電力が、給湯や調理などすべてを電気でまかなう「オール電化住宅」の普及を推進してきたことが、今回の電力不足に拍車をかけている。

     この3年間で戸数が倍増し、最大で原子力発電プラント2基分にあたる約200万キロ・ワット分の電力消費能力が増えた可能性がある。東電は、東日本巨大地震後、計画停電をせざるをえない状態で、オール電化の普及策は抜本的な見直しを迫られている。

     東電によると、管内9都県のオール電化戸数は2002年3月末時点で1万3000戸だったのが、08年3月末に45万6000戸になった。10年末には85万5000戸に倍増した。「原子力は発電時に二酸化炭素を排出せず、地球温暖化の防止につながる。省エネにもなる」とアピールし、電気料金の割引を適用してきたが、急速な普及策が裏目に出た形だ。 .

  2. 886 匿名さん

    オール電化住宅、普及裏目…原発2基分の消費増
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110323-OYT1T00569.htm

  3. 887 匿名さん

    オール電化マンションにソーラーパネルとか、ガス発電システムとかを売り込むビジネスが出てきそうですね。
    今売り込んだら、積立金を追加徴収しても導入するマンションがありそう。

  4. 888 匿名さん

    >>885
    >>886

    もう別の人がかなり前に貼りましたよ。
    過去レス読みましょうね。

  5. 889 匿名さん

    >「原子力は発電時に二酸化炭素を排出せず、地球温暖化の防止につながる。省エネにもなる」

    地球温暖化や省エネなんて、もはやどうでもいいですね。
    安全を犠牲にして、つまらない物を優先していましたね。

  6. 890 匿名さん

    オール電化住宅には灯油ストーブとカセットフーを東電が配るべき。

  7. 891 購入経験者さん

    >>584
    この記事読みましたが、すごく恣意的で読売新聞がちゃんと取材して解析したとは思えないですね。
    数値はちゃんとした発表値でしょうが、この85万5千
    戸が、全て原発2基分の消費だと言うことは、ガス併用
    住宅にしても50%のエネルギー効率だから原発1基分
    はガス派も利用してるんですね。
    ようするに、ガスだけの住宅はないし首都圏全体で経済
    活動が活発化し、首都圏一極集中による民族大移動の結果、新築住宅、リフォーム住戸が増え消費量が増えたと言う事で、うがった見方をすれば首都圏一極集中がダメ
    で地方に分散させた方が良いという事かも知れませんね。
    また、オール電化住宅=電気を使うって言うのは正しいですが、オール電化にも色々あります。
    1,ただのオール電化住宅 電気100%
    2,太陽光発電+オール電化 電気30%
    3,太陽光、太陽熱+オール電化 電気5%
    4,太陽光、太陽熱、蓄電池+オール電化 電気1%
    と普及率の高い順ですがそうなると、あながちオール電
    化85万5千戸が原発2基ではなく、ガス併用住宅も拍
    車をかけたわけですね。

    どちらも反省して、夜間の外出、深夜番組を見ない、
    不要不急の電気を使わず節電しましょう!


  8. 892 匿名さん

    ■オール電化住宅、普及裏目…原発2基分の消費増
    (読売新聞 3月23日(水)14時42分配信)

    東京電力が、給湯や調理などすべてを電気でまかなう「オール電化住宅」の
    普及を推進してきたことが、今回の電力不足に拍車をかけている。
    この3年間で戸数が倍増し、最大で原子力発電プラント2基分にあたる
    約200万キロ・ワット分の電力消費能力が増えた可能性がある。
    東電は、東日本巨大地震後、計画停電をせざるをえない状態で、オール電化の
    普及策は抜本的な見直しを迫られている。
    東電によると、管内9都県のオール電化戸数は2002年3月末時点で
    1万3000戸だったのが、08年3月末に45万6000戸になった。
    10年末には85万5000戸に倍増した。「原子力は発電時に二酸化炭素を
    排出せず、地球温暖化の防止につながる。省エネにもなる」とアピールし、
    電気料金の割引を適用してきたが、急速な普及策が裏目に出た形だ。

  9. 893 匿名さん

    >>891
    >原発1基分はガス派も利用してるんですね。
    とはどういう計算?他からデータを拾ってきたのでしょうか?

  10. 894 匿名さん

    何を言っているのか意味不明。

    ガス併用の人達は電気の使用量増やしていないでしょ。
    家電の買い換えなどで電気使用量を減らしていると思う。

    このご時世で電気の使用量を増やしているのはオール電化住宅だと思う。

  11. 895 匿名さん

    >>891
    >どちらも反省して、夜間の外出、深夜番組を見ない、
    >不要不急の電気を使わず節電しましょう!

    「どちらも反省」?
    こういう新聞記事が出たら今度はその反応かよ。
    深夜電力は余ってる、だから使うのは有効活用だと言ってたのは
    お前ら電化派だぞ?記憶力あんのか?
    それとも何か?今度は一時的に中立派でも装おうってか。

    恣意的だろうが何だろうが、お前らの妄信的無知無理解を否定する見解が
    一般紙にハッキリ掲載されたという現実を直視するんだな。
    この記事だって、オール電化そのものを全否定している訳じゃない。
    安全性と安定供給がきちんと確保できていない、有事の際にはいとも簡単に
    崩れてしまうバランスの上に「急速な普及」をしてきた事が裏目に出たと。
    そういう記事の意図をきちっと理解しろよ。

    使ってるやつがバカで無用心だからツールそのものの信頼性も損なわれる。
    原発も同じだった、って事だろ。
    問題の本質を受入れなきゃ今後の解決にはならん。
    東電が叩かれてるのだってそこだろうに。

  12. 896 匿名さん

    >>895

    冷静になりましょ。
    あなたは一体どうしたいんですか?
    何をお望みですか?

  13. 897 匿名さん

    >>891

    前から思っていたが、なんでオール電化を擁護する人たちはこんな文章書くんだろ。
    前にオール電化の家は併用に比べて倍の電力を使うというデータがあったのを前提とし、
    オール電化が消費する電力が原発2基分だとしたら、
    オール電化にしなくてもその半分は併用を採用していたとしたら消費していると言いたいんじゃないのか?

    書き込むのはいいけどもう少し話を整理して書きなよ。
    これまでのデタラメなデータを貼っていた件といい、書き方がいい加減すぎる。

  14. 898 匿名さん

    >>891
    お帰り、「武士の情け」君。
    君が荒し続けても、もう無駄だよ。

  15. 899 匿名さん

    電化派に助け船を出してやろう。
    記事で言われている「原発2基分の消費増」ってのは、オール電化の
    普及増を年間消費電力に換算した場合、その数値は原子力発電プラント
    1基あたりの年間発電量の2倍に相当する、という意味だ。
    オール電化普及のせいで原発が2ヶ所増えたという意味ではない。
    オール電化住宅とて、原発以外の電力も使っているんだからな。
    その点に関して言えば、この記事の表現には誤解を招く部分がある。

    だがな。

    「オール電化の普及=電力消費の増」ってのは絶対的事実なんだよ。
    需要の夜間移行、それはそれで結構。だがそれは「総消費量の削減」とは
    一切連動していない。普通に考えれば、従来はガスで賄っていた熱を
    電力で賄う分は単純増である事は誰の目にも明らかだろうに。
    そこだけは認めなきゃ何も始まらん。

  16. 900 匿名さん

    もう東日本ではエコとか地球温暖化とかを話題にする人は少なくなるでしょうね。

    地球温暖化なんて、平和でのんきな問題だったんですよね。
    平和だから省エネとかエコなんていう小さな問題が大事だなんて言っていられる。

    原発を含め、環境技術を世界に売り込むなんて言っていた日本・・・
    今思うと恥ずかしいですね。

  17. 901 匿名さん

    > オール電化にしなくてもその半分は併用を採用していたとしたら消費していると
    > 言いたいんじゃないのか?

    その半分はそもそも電力を使っていたわけでしょ。日本の人口は減っているし、家電の消費電力は低下傾向だから、増加分はオール電化の影響だと思う。

  18. 902 匿名さん

    電力が不足している今だからこそ省エネはさらに大切なんでは?

  19. 903 895

    >>896

    俺は冷静だよ。
    どうしたいのか、だって?
    891に「お前はアホか」と言いたかっただけさ。
    カチンときたあんたにも同じ言葉を贈ってやりたいね。
    この期に及んで「夜間の電力使用は控えましょう」ときた。
    お前の方こそ何をどうしたいんだと。

  20. 904 897

    >>901

    いやいや、俺に言わないでくれよ。
    俺は意味不明な891の文章をなおしただけなんだから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸