住宅なんでも質問「ベランダのタイルは必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ベランダのタイルは必要?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
Yupa [更新日時] 2021-07-17 19:56:23
【一般スレ】ベランダのタイルの必要性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンション説明会が近づいています。我が家で興味あるものの中に、
ベランダのタイルがあります。値段は素材にも依りますが20〜30万
ほどかかるようです。美観の問題だけで、絶対的な必要性は感じて
いません。でも気になります。実際にどの程度の方が、ベランダに
タイルを入れられているのでしょうか?

[スレ作成日時]2001-10-31 08:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダのタイルは必要?

1. 401 kijiko

ウッドデッキとタイルを業者さんにベランダに敷いてもらってから
    2年半経ちまして主人とふたりで掃除しました。
    少しずつ外していって、ベランダから真ん中で左右にデッキとタイルって
    感じで置いてある状態です。
    掃除した感想・・・・・
    タイルははがして掃除してもう一度敷くのにめちゃくちゃ疲れましたぁ。
    見積で確か90枚くらいの枚数だったと思うけどタイルとタイルの隙間(5ミリ位)に
    髪の毛とかがついていて、それを取り除くのに時間かかった。
    1枚のユニットに9枚タイルが接着してあるタイプのヤツなので
    隙間は特に多いんですよね。へとへとになりました。
    でももう半分のデッキの方は髪の毛とかごみのこびりつきがない分
    デッキはがして下を掃いて掃除して、また元に戻すだけだったので
    アッという間に終わりました。
    タイルは色あせもしないし、好きなんですけどねー。
    もう当分やりたくないです〜。また2年半後かしら;;

2. 402 匿名さん

よし!やっぱりタイルはやめだ。

3. 403 匿名さん

30×30cmくらいの大判のタイルだったらどうでしょう?
    隙間が少ないし、掃除もだいぶ楽なのかな?
    使っている方など、いかがですか?

4. 404 匿名さん

というか、掃除の時に剥がす労力の比較でも
    タイルは重すぎますよ。1枚1枚割れないように気をつけた上で100枚近くだと
    気が狂いそうです。そして腰も悪くなる・・・

5. 405 匿名さん

えーーーーっ!タイルデッキって管理がそんなに大変なんですかぁ?
    敷こうと思ってたのに・・・鬱・・・・(・ω・)

6. 406 匿名さん

そうです。大変だと思いますよ。私は設計を行っている物ですが、バルコニーは最初からタイル貼りに
    するべきだと思います。私の職場で扱ってきたリゾートホテルのバルコニーは全てタイル貼りです。
    マンションのノンスリップシート+タイル(オプション)には反対です(そんな設計をしたらクライアントに
    お叱りを受けてしまいます。)2年目から使われない設備NO.1の床暖房をやめれば、
    そのぐらいのコストは簡単に捻出できて、おつりも出ます。日本のディベロッパーの質を疑います。

7. 407 匿名さん

そうですよね、コストも手間もそんなにかかるとは思えないのに、なぜ最初から
    タイル貼りじゃないんでしょう?

でも、床暖房は快適なので、2年目以降も使うと思います。
    省略していいと思うのは、システムキッチンかな。もっとシンプルでいいのに。
    収納なんかは自分の好きなように作ったりして。

バーセアの黒っぽいタイルを敷きたいと思うけれど、ゴキちゃんのことを考えると
    躊躇してしまいます。以前の賃貸で塩ビ(?)のマットが敷いてあったけど、隙間
    に鉢植えからこぼれた土や枯葉、髪の毛なんかがたまって掃除が大変だったことも
    あるし…。

8. 408 匿名さん

ほんとですよね。スタイリッシュなエントランスや内装、
    高級感のあるタイル張りの外壁とかがついてるマンションですら、
    なぜかバルコニーだけは貧相なシート張り。
    日本のディベロッパーの過半数の意識の中では
    バルコニーだけ大海の孤島みたく置き去りなんでしょうか?

9. 409 匿名さん

うちはタイル張りですけど、ウッドデッキにしたい...

10. 410 匿名さん

>408さん

普通分譲マンションのバルコニーの床はどうなっているんですか?
    モデルルームはどこでもオプションでウッドデッキがついていたのでわかりません。

今は賃貸なのでコンクリートむき出し、次はタイルのような模様がついています・・。
    これがシート張りなのでしょうか?

11. 411 匿名さん

本題からズレますが「ウッドデッキ」,「デッキボード」そして「デッキパネル」の違いって、何なのでしょうね?

私的に思うのは次のことなんだけど...
    ・「ウッドデッキ」は、躯体に傷を付けるような”施工”がある。
    ・「デッキボード(バルコニーボード)」は、すのこ状の板材をのせるだけの”設置”。
    ・「デッキパネル(バルコニーパネル/タイルパネル)」は、30cm角なんかで売られているやつで、これものせるだけの”設置”。

12. 412 匿名さん

>>410
    一般的な日本のマンションが普通どうなのか正確に把握してるわけじゃないのですが
    406さんなどは専門家の方のようで現状にもお詳しそうですよね。

ちなみに私が入居予定のマンションを例に挙げると、
    高級感のあるエントランスや外壁のタイル、サッシや通気孔やベランダ仕切りの配色に至るまで
    綺麗に全体がコーディネートされているなど、美観を重視して造ってくれていると感じましたが、
    それでもバルコニーだけはオプションを申し込まないと寒々とした灰色のシートなんですよ。
    そのシートはタイル模様ではなく、小さな突起状の模様でした。

バルコニーのヒビなどから水がしみこむと鉄骨が錆びて膨らむため建物がもろくなる危険が
    あるので、それを防止するため張られているのがシートだという噂ですが・・・

13. 413 匿名さん

タイルって美観だけのものですか?
    他に利点はありますか?

14. 414 匿名さん

>>413
    このスレの最初の方で議論されてるっぽいですよ

15. 415 匿名さん

ttp://members.jcom.home.ne.jp/03682386011/top.htm
    ここ安いですね!

16. 416 匿名さん

>>412
    >そのシートはタイル模様ではなく、小さな突起状の模様でした。
    >バルコニーのヒビなどから水がしみこむと鉄骨が錆びて膨らむため建物がもろくなる危険が
    >あるので、それを防止するため張られているのがシートだという噂ですが・・・

その通りだと思います。そして多数のマンションのベランダは
    そんなものです。

17. 417 匿名さん

バーセアやセライージより安い物ってないですか?

18. 418 匿名さん

もちろん有りますよ。ホームセンターで売っています。
    バーセアもホームセンターで売っていますが、セライージーは
    ホームセンターでは売っていません。他の業者の物も
    数種類見たことがあります。

19. 419 匿名さん

ありがとうございます。
    重いので通販にしようかと思っていたのですが、一度見に行ってみます。

20. 420 匿名さん

>>416
    防水シート+モルタル+タイル貼りが望ましいと思います(ふつうのタイルが使用できるとなればそれこそ
    種類は無数に有ります。)。ただ、バルコニーは共通部分ですので修繕積み立て費でまとめて行うというよ
    うなことになってしまい、非現実的でしょうか?置くタイプですと、隙間にゴキブリが発生して、イチゴなどを
    育てても実を食べられてしまいます。
    当初からそのような仕様にするにはディベロッパーが設計基準書を見直す必要があるのですが、おじさん達が
    作っているので、主婦の視点は当分反映されそうになさそうですね。外観デザインにばかりこだわっている
    設計者もよく見かけますし・・・・。

21. 421 匿名さん

バーセア、バーセアって・・・
    バルコニーにタイルなんていらないんじゃない?

22. 422 匿名さん

いらないと思う人はそれで宜しい。
    ないと貧乏臭く見えるので、私は敷きましたけどね。

23. 423 匿名さん

基本的にマンションには庭とういものが無いですから
    やはりバルコニーの雰囲気って大きなポイントだと思いますよ
    多くのマンション居住者にとりバルコニーは庭でありなおかつ部屋の延長でもあるので
    そういう空間だからこそ、殺伐としたコンクリむき出しやシート張りというのは・・・
    ってこだわる方も多いんだと思います
    当たり前の事言うようですが家って単に生活できれば良いっていうものじゃないですしね
    それでもタイルが必要ない人はそれで良いと思います

24. 424 匿名さん

私はタイルがあった方が見た目がすごくいいと思います。
    でもちょっと高くて重くって悩んでます。

25. 425 匿名

新しい、バーセアの保水タイプ狙ってます。

水撒いて、夏を涼しく乗り切れませんかね?

26. 426 匿名さん

>>425
    うち水いいですね♪
    ただ保水されるとゴキがつきやすくないですかね?
    あと藻が生えやすいとか

27. 427 匿名さん

寒い地方は気を付けた方が良いと思います。タイルが水を含んで凍ると膨張するので、ヒビが入る可能性があります。汚れも付きやすいと思います。新しい商品はしばらく様子を見るのが良いと思います。

28. 428 匿名さん

>>420
    ゴキブリの好きなもの→水、隙間、食べられるもの。
    苺の鉢植え+タイルデッキでこの3つが満たされますね。
    というわけでまず最初は植木はガマンでタイルだけ敷いて
    タイルの裏にはゴキが嫌うものを並べてみようと画策中。。。

29. 429 匿名さん

あまり、神経質にならない方が良いと思いますよ。私は見られると逃げていなくなってしまうゴキより
    植木にたくさんくっつくアブラムシが苦手です。話は変わりますが、先日オプション会に行ったときに
    ウッドデッキを見に行ったら、最近はウッドデッキはおすすめしないとのこと、バーセアを勧められ
    ました。でも、完成した建物との色の兼ね合いがわからなかったのでキャンセルしました。この掲示版を
    見るとみんな自分で施工しているんですね。私も、自分で購入して敷いてみようと思います。

30. 430 匿名さん

>>429
    ゴキがついてしまった後ならストレス減らすためにも過敏にならない方が良いでしょうね
    でもまだ施工する前の段階の人なら出来る範囲で予防できるものは
    予防した方が良いでしょうし、そのために慎重になる分には損はないと思いますよ
    できる事があるなら試した方が良いと思います

31. 431 ビギナー

>430さん
    できることって、1. ゴキ対策用のホウ酸団子を置く 2. こまめに掃除をする 3. 水撒きはせず、水ぶきする
    のほかに、どんなことがあるでしょうか?

2はどこまでできるか疑問ですが、1と3は心がけようと私は思っているのですが。

32. 432 匿名さん

>>431
    効果のほどは実行するまでは未確認の事を計画中なので確認後ご報告しますねw
    ちなみにガーデニングする場合は乾燥ニームの葉を土に混ぜるとか敷き詰めるとか
    (やり方の詳細は未確認)で害虫一般が寄り付きにくくなるって聞きました。
    こちらは市販されてるらしいです。

33. 433 ビギナー

ついに我が家もバーセアを敷きました!!

自分でデザインもして、そのデザインができたときには、「やったー」
    という満足感がありましたが、実際それを見ながら敷いていくのは、
    ホント大変でした(^_^;) (←自分の好みでアトランダムな模様だったので)

3時間あまりでほぼ完成しましたが、あまりの疲労に、
    「できた」と淡々とした思いでした。

でも、ま、これからじわじわと「敷いてよかった(*^^)v」と思えますように…。

ーーーひっくり返しての掃除は、できないかも…。でも、やらないとね…ーーー

34. 434 匿名さん

施工完了おめでとうなのですー☆どこかにお写真アップよろ〜(*'-')

35. 435 匿名さん

私も敷きましたー。
    でもまだリビングから見える半分だけ。
    コーナンの買い占めました。

36. 436 匿名さん

YAHOOショッピングでバーセア110枚買いました!まだ1ケース分しか敷いていないけど・・・
    現金振込みだと送料が無料でさらに1%分値引きもしてくれました。
    ちょっと得した気分〜  今日明日で続きを敷きます。
    みなさんはいくらで買ってるのかな?

37. 437 匿名さん

先週バーセア100枚弱、副部材20枚、送料込みで約78000円でした。
    実家の日曜大工大好きな父があっという間に敷いてくれました。
    デベのオプションは積水のクレガーレで、170,000円強でした。
    ですので、10万円くらい安くできたことになりますね。
    出来映えもとても満足しています。

38. 438 匿名さん

外壁全面タイルってどうよ?

39. 439 匿名さん

ガーデニングするのですが、やっぱりどんなタイルでも虫はきますかねー
    掃除もマメにする自信はないですが、やっぱり憧れます。

40. 440 とくめい

406さんのご意見を参考に、ウチはタイルを敷くのをやめました。
    マメに掃除すれば、ノンスリップシートだけでも見栄えは悪くないように思います。
    タイルでも同じだと思いますが、要するに掃除をして、お洒落なバルコニーにすれば良いわけで・・・。
    ずーっと悩んでいましたがすっきりしました。
    浮いたタイル代でちょっと良いソファーでも購入しようかと・・・。
    みなさん、ご意見ありがとうございました。

41. 441 匿名さん

406さんの意見をどう参考にしたらタイルをやめるのでしょう?
    シートでも別に悪くないですが
    タイルにすると違いますよ。
    例えば100均のじゃもじでも別に文句は言わないが
    高い物を使ったら手放せなくなるという感じです(^^)

42. 442 匿名さん

ノンスリップシートとタイルじゃ、全然見栄えが違うよ。

43. 443 匿名さん

うん、シートとタイルじゃ雲泥の差だよね…。
    100均の商品はどんなに頑張ってもやはり安っぽい。
    「100均にはみえない」→ けど高級品には見えない。
    そういう感じがシートに言えると思う。

やはりタイルがあるベランダってオシャレに見えますよ。
    うちはバーセア自分でやりましたけど、やはり全然違いますもん。

お金の問題を別にすれば、タイルかシートどちらがオシャレかと聞かれれば即答えが出ますよね。
    やはりなんだかんだいっても予算の問題だけな感じです。

44. 444 匿名さん

数年前に友人が新築マンションを買ったので
    遊びにいったがノンスリップシートのベランダだった。
    正直すごく貧乏臭く見えたので、うちはタイルを敷きました。

最近のマンションのベランダは大体奥行き2mが普通だと思うので
    リビングからベランダがどうしても視界に入る。

45. 445 匿名さん

そうそう、ベランダが狭いマンションならいいけど
    広いところはやっぱりタイル♪

46. 446 匿名

タイルを敷くと自然に視線がタイルに行きます。
    これで周りの景色を誤魔化せる?

タイルを床と同色にするとリビングが広くなった感じがします。

47. 447 匿名さん

ということはリビングをノンスリップシートにすればバルコニーと一体化して広がり感が生まれる?

48. 448 匿名

>447
     はい。

ワックス不要。キズの心配なし。水がこぼれても安心。

ついでに壁紙もノンスリップシートをお勧めします。

すばらしい閉塞感が味わえます。

49. 449 こたろう

おひさです。
    うちは昨年白い大判バーセアを購入しましたが、思ったより汚れが目立たず満足しています。
    今年は玄関にと思い、ちびちびのオレンジっぽいのを買いました。2万円ちょい(30枚くらい)でかわいいベランダが完成。今年は段差解消の調整材が出たので、よいですよー。TOTOのホームページで色あわせできます。コーディネートのページがなかなかのすぐれもの。迷っている方はぜひシミュレーションしてみてください。
    そうそう、余談ですが、HPにあったベランダの写真を送ると抽選のキャンペーンもやってたよ〜
    自慢したい人は応募するべし。
    と・こ・ろ・が・・・だんな様の海外転勤が決まり、せっかく貼ったバーセアちゃんをはがさなくてはならなくなり、先日業者にベリベリとはがされました。とほほ・・・1年の命だったんで、そんなに汚れてなかったけど・・・次回日本に帰ってくるまで、倉庫にしまいました。
    これぞほんとのお蔵入り・・・(T_T)
    だって・・・転勤先が持ち込み不可だったんだもん・・・あーーかなしーー
    帰国したらもう一回敷いて2回楽しんでやる〜!!!!!
    みなさん、バーセアMN01っていう50角狭いところにおすすめだよーーーー

50. 450 こたろう

あ、ごめんなさい。かわいいベランダもとい、かわいい玄関の誤りです。
    お詫び+訂正します。

51. 451 匿名さん

バーセア 重いって1枚どれくらい重いものですか?
    はがして掃除の作業のこと考えると二の足ふむけど
    みなさんいいっていいますもんね。こまめに 上から水まいても下にゴミはたまるものかなぁ

52. 452 匿名さん

重さはググッて下さい。1kg以上はあると思います。
    下にゴミは溜まるでしょう・・・
    想像するだけで、剥がすのが恐ろしい。

53. 453 匿名さん

私は、マイナーだけどジョイプラスマットというスペインタイルを使った
    敷きタイルを買いました。タイル部分が外れて気分でデザインを替えられ
    るのと、下の樹脂部分だけに出来るのでお掃除ラクラク〜
    もうちょっと値段が安いといいけどね。

54. 454 匿名さん

はがして掃除してません。
    見えるところがきれいだからいいや。

55. 455 匿名さん

虫苦手だけど、植物は育てないし、やっちゃうことにしました。
    上にも出てるジョイプラスも気になりましたが、
    調整材があるのでバーセアにします。
    ここもアップローダーあるといいですよね。

56. 456 匿名さん

バーセア人気なんですね。
    INAXのセライージー敷いた方はいらっしゃらないのでしょうか?
    セキスイのクレガールの感想も聞きたいです。

57. 457 匿名さん

タイルは、バルコニーをオシャレで高級な外観にするのが一番の目的
    っていう人がたぶん多いから、ミタメの高級感と重厚感のある
    バーセアが人気なんでしょうね。私もバーセア予定してます。
    セライージーは実物見てないけどこのスレの方のご意見だとやや軽めに見えるのかな。

58. 458 匿名さん

かなり濃いめの焦げ茶のフローリングなのですが、
    皆さんならどんな色のタイルを合わせますか??

59. 459 匿名さん

>>458
    バーセアのホワイトスモーク

60. 460 匿名さん

うちはオフホワイトのINAXのセライージーで、
    汚れが落ちやすく加工のしてあるやつです。
    フローリングは白に近いライトブラウンで、
    リビング全体が広くて清潔に見えるので大満足です。

ただ、雨降りとかぬれた状態でバルコニーを歩くと
    タイルが白なのでチョット汚れが目立ちます。
    汚れは水で落ちやすいのでマメな掃除が必要かも。

61. 461 匿名さん

>>459さん
    おお!! 確かにいいですね。
    ありがとうございます。

62. 462 匿名さん

セライージーかバーセアか?迷ってしまうけど、実際、物を見たら、バーセアがいいなあと思いました。TOTOブランドの信頼性もあるし。

63. 463 匿名さん

内覧会も未だですが、色々と頭でっかちになり悩んでいるところです。タイルも皆さんのアドバイス参考になります。バーセアの保水タイプを使用された方の感想をお聞きしたいです。

64. 464 匿名

>463

うちはバーセアの保水タイプを敷いてます。

悪い?点
     裸足で歩くとざらついた感じがする。
     色が薄くて微妙。

良い?点
     水を撒くとタイルが若干吸収するので涼しげです。
     水を撒くと色がはっきりして綺麗。

残念ながら涼しくなるかは不明です。
    (土、日と水を撒きましたが効果は実感できませんでした
     タイルを触れば温度は下がってますが、保水タイプじゃなくても
     温度はさがりますから)

65. 465 匿名さん

いちばん白に近いってセライージーの何とかホワイトなんでしょうか?

66. 466 匿名さん

>>465
    セライージーのカフェホワイトかプレミアムホワイトじゃないかな?

67. 467 匿名さん

>>464さん

有難うございます。 際立った違いはないのですね。
    情報収集に助かります!!

68. 468 503

重量ばかり気になっていましたが、一転して風で飛ばされないか不安になってきました。
    5階のマンションで風は結構強いです。バーセアの保水タイプがいいかなと思っていますが・・・。

69. 469 匿名さん

今日はとてもあついですね。
    タイルを考えていますが夏の直射日光についてお聞きします。

直射日光がタイルにあたるとタイル自体が熱を持つのでしょうか?
    やはり素足でタイルの上なんて熱くて歩けないのでしょうか?
    保水タイプ以外のタイルでも水をまくと通常のコンクリより打ち水効果ありますか?

70. 470 匿名さん

じっさい保水タイプを使用された464さんは涼しさが実感できないとおっしゃってますネ・・・。
    もし窓を開け放した状態でも実感なかったということなら、
    ましてや真夏の日中、窓を閉めエアコンつけてる状態ではどうなのかなと・・・。
    最近のマンションは大抵バルコニー側は2重ガラスでしっかり断熱されてますしね。

ただ、バルコニーでガーデニングや食事をしたり
    素足で歩いたりする場合は良さそうですよネ!打ち水。
    あと日中エアコンの場合も夕方以降など窓を開け放す場合は、
    タイルが保水されてればバルコニーが早く冷えて良さそうな気もしますね。
    ただヘンに水が残るとゴキブリが寄り付きそうなのが怖いですが;

71. 471 匿名さん

保水タイプって、日陰の部分に苔(こけ)が生えて薄緑色になりませんか?

72. 472 匿名さん

私の家は保水タイプではないですが、日陰の部分が少し緑色になっています。
    ウッドデッキやコンクリートでもなるので、どちらにしても日陰部分はしょうがないかなと思ってます。

個人的には、保水タイプにしたかったな〜と思っています。マンションはどうしてもコンクリートに囲まれているため、素材的・土っぽさを焦がれてしまいます。

73. 473 匿名さん

新築マンションに入居予定で、バルコニーには是非タイルをと考えていましたが 内覧で実際のバルコニーをみたら ゴムのような?かんじの感触の地で コンクリ剥き出しではありませんでした。
    みなさんは それでも タイルひいているのですか? コンクリはいやだなぁと思ってましたが あれならあのままでもいいかなぁって。 うまく表現できてなくて すみませんが・・・

74. 474 匿名さん

473さんに同感です。
    私もこれなら何も敷かなくて十分だと思っていましたが、妻が敷きたいと言い出し・・・、
    引いてみた、掃除がしにくいだとか、寸法がピッタリ入らず隙間が出来て醜いとか言い出して、
    高い金掛けたのに、いい加減にしろと言いたい。

75. 475 匿名さん

私も内覧会でバルコニーみたらベージュの防水シートで
    レンガ調の外壁と色は合うしそれほど寒々はしてなかったです。
    それでも夫も私もバーセアのトーストナッツ敷いてプロバンス風(?)に
    コーディネートするつもりですよ〜。なんだかんだいっても綺麗だし♪
    私は掃除の事も心配して夫に相談はしたけど夫も
    敷きたい気持ちが強いみたいだしそうなりそうです^^

76. 476 匿名 467

相変わらず暑い日が続きますね。
    休みは日に午後から2回程水を撒いてます。
    やはり体感は出来ませんが、水を撒いた行為で気分は少し涼しくなってます(笑)
    ただ、水を吸ったタイルはすぐに乾きませんから、温度計とかで測れば効果は
    あるのかも?

>469さん
     直射日光が当たればタイルも熱をもちます、ただ保水タイプだと裸足で歩けない
     程ではありません。

保水タイプ以外は水を撒いてもすぐ乾くのでコンクリートと変らないと思います。

>471さん
     3月入居なので今の所苔は生えてません、来年の今頃は・・・。

77. 477 匿名さん

>>474
    隙間というのはタイルで埋まらない部分が空いてる状態のことですか?
    もしそうなら幅調整材とかが出回っていない商品なのかな?
    施工後の写真を載せていらっしゃる方のブログ写真などを
    拝見すると幅調整材や綺麗な小石で隙間を上手く埋めて
    お洒落にされてる方はたくさんいらっしゃるので参考になさっては?
    購入は同意の上されたはずなので妻だけの責任ではないと思います。

78. 478 匿名さん

ゴム製のタイルって高いですが使われていらっしゃる方いませんか?

79. 479 匿名さん

私のところは港区のタワーマンションですが、リビングと居室が
    全部バルコニーに面している点を考慮して入居前オプションで全面に敷きました。
    ①INAXの30㎝角
    ②バルコニ奥行き2m×12m
    ③シートタイルが標準
    ④リビングとの一体感
    ⑤リビング色と同系色で広がりを得る
    ⑥美観の向上
    ⑦リビング&居室とバルコニーの段差の軽減
    バルコニー面積は25㎡弱で、標準はコンクリ剥き出しではなく
    シート敷き仕様でした。
    タイルを敷くことで、リビングの向こう側がコンクリに比べて
    無機質でなく、リビングとの一体感が生じて広く感じる上に、
    リビング自体の質感も上がる効果があります。トータルでの
    コーディネートということになるのでしょうか。
    エアコンの排水跡もタイルの下に流れますので綺麗ですし、
    雨天のときもタイル色が生きて明るく感じます。

唯一の手間は掃除です。経験的には年に2〜4回、お風呂の
    あまり湯で軽くブラッシングすれば綺麗になります。ちなみに
    水を流すだけでも汚れはある程度取れます。手すりから50㎝辺りまでが
    汚れやすいようです。

80. 480 匿名さん

>>478
    ゴムってあまり聞かないけど、熱に弱かったりとか
    色が選べなさそうで特殊な気がしますね

81. 481 匿名さん

ゴムってただの防水シートのこと?

82. 482 匿名さん

>>478
    ゴムのタイルって知りませんでした。
    調べてみたら、廃棄タイヤをリサイクルした物で地球に優しいのですネ。
    英国では環境に優しい静音設計のハイウェイに利用されて、
    コストも従来より大幅にダウンできる...とかで凄いのですネ!
              ↓
    http://journal.mycom.co.jp/news/2006/06/01/006.html

セラミックタイルより軽くて加工も容易そうだし、
    クッション性もありそうだしエコ素材だしで興味もったのですが、
    まだ色のバリエーション少ないのと、バーセアのような値引きが
    見つからなかったのが残念です。

http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/553526/553547/
       ↑
    もしここの他に良い情報あれば誠にお手数ですが
    どなたか教えていただければ嬉しいです。m(_ _)m

83. 483 匿名さん

庭に小さな倉庫を 置く場合 タイルは どのように敷いたらよいでしょうか?
    やはりタイルの上に倉庫を置くよりも 倉庫を置いてからタイルを敷いたほうがよいですか??

84. 484 匿名さん

普通、倉庫やロッカーは禁止されてない?

85. 485 匿名

タイルを敷いて半年。
    タイルが外側?に1〜2cm程ずれてきました。

直すのも一苦労でした。

86. 486 匿名さん

>>485
    メーカーを教えて下さい。

87. 487 匿名さん

>485
    それは連結された状態で、敷いたタイル全体が外側にずれたってことですか?
    それとも、1〜2cmタイルが伸びた?

直した?というコメントも含めて、ちょっと想像がつかなくて困っています。
    よく解るように、もう一度説明していただけませんか。

88. 488 匿名さん

>>485
    487さんに追加の質問ですがズレた原因は何ですか?
    ふつう水平な場所で重いタイルデッキが動くのは考えにくいですよね。
    地震などの強い震動が原因でしょうか?それともマンション自体が傾斜してる?
    私も理解しにくかったのでよければ詳しいご説明をお願いします。

89. 489 匿名 485

タイルはバーセア(10cmタイプ)です。

ベランダは外に向かって傾斜してますから、しょっちゅう歩いていれば
    少しづつ外側にずれてくるのは仕方ない?

全体が1〜2cm程ずれてしまいました(リビング側の隙間が広くなった)
    1m単位で連結を外してリビング側にずらしました。

皆さんのタイルはずれないんですか?

90. 490 匿名

やはりタイルは表面がざらざらしているので、掃除はブラッシングということになりますか。
    ぬれ布巾で汚れがさっと落とせるようなタイルはないものでしょうか。
    つるつるしている大理石みたいなのとか…。

91. 491 匿名さん

皆様こんにちは。バーセアを考えているのですが、ベランダの傾斜について気になっています。現在ベランダ(防水シートのみ)にテーブルセットを置いているのですが、どうしても傾斜に沿ってテーブルもやや斜めになります。せっかくバーセアを敷き詰めるのなら、傾斜もフラットにしたいのですが、皆様は何かフラット化対策なされていますか?良い方法があれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

92. 492 匿名さん

>>489
    タイルを敷く前のベランダの状態はコンクリートの打ちっぱなしみたいに
    つるつるした状態ですか?以前住んでいた賃貸マンションがそうでしたが、
    今の新築マンションは、防水シート加工?滑り止め加工してありますので
    タイルを敷いても歩いたぐらいでそう簡単にはずれないと思いますが。

家はセライージーですけどずれていませんね。
    メーカーじゃなくて、つるつるベランダに原因がありそうですけどね。

93. 493 匿名 489

>492
     ベランダには防水?シート(滑り止め付き)が敷かれています。
     タイルの奥行は150cmです。

>491
     ベランダが水平になると水はけが悪くなるのでは?

94. 494 匿名さん

491です。493さん、コメント有難うございます。

私の質問の意図は、ベランダ(下地)そのものを水平にするのではなく、
    傾斜のあるベランダに何か対策を講じて、上に乗っかるタイルを水平にする、
    と言うことです。雨水はタイルから隙間を通ってベランダ下地まで流れ、
    あとはもともとの傾斜によって排水溝に流れていくと思います。

ウッドデッキにする場合は、業者が上記施工をやってくれると言ってました。
    タイルの場合でも、何かやり方があればと思い質問しました。

95. 495 匿名さん

バーセアの場合、タイルの裏側の樹脂?の突起部分をカッター等で切って、長さを
    調整することが可能です。
    ベランダの傾斜がよほど大きくない限り、物理的にはその方法で水平になります。
    でも、ベランダの傾斜に合わせて全部の枚数を加工するのは気が遠くなるくらいの
    労力が・・・

96. 496 匿名 489

タイルが水平だと、洗った後や、雨のしずくが流れにくいのでは?
    (保水タイプなら染み込みますが)

特に30cmのタイルだと・・・。

97. 497 匿名さん

>496

そのために、ほとんどのベランダの床面が微妙に外側に向かって傾斜しているわけですが・・・

でも、もしタイルを全て完全に水平に敷いたとしても、タイルの連結の隙間から排水されるので、
    特に問題はないと思いますよ。

98. 498 匿名

東リのタススターの石畳風のもの、使っていらっしゃるかた、いませんか?
    お掃除が楽そうなのが魅力なのですが、
    使い勝手など、教えていただけませんか?

99. 499 匿名

タススター⇒タフスターです。
    間違えてすみません。

100. 500 匿名さん

MRのベランダのタイルがリビングと同じ高さなので、
    一体感があり、リビングがベランダまで広がっているようです。
    それと同じように、バルコニータイルをリビングと同じ高さに敷きたいのですが、
    自分で敷くとタイルの厚さ分しか敷けないので段差になってしまうのかなと思います。
    オプションでは、デッキオというものをタイルの下に敷き、高さを合わせています。
    デッキオの様に段差をなくすものを個人でもどこかで購入できるでしょうか。
    インターネットで自分で調べた範囲では購入方法が分からなかったので。
    購入方法、あるいは段差を埋める他の良い方法があれば教えていただけますか。

101. 501 匿名さん

こちらのスレは450件を越えています。
    参加している方は、新たにスレ立ての上こちらを閉鎖依頼するようお願いします。

102. 502 匿名さん

500です。
    新しくスレッドを立ち上げようとしたのですが、
    9/12付けのお知らせで、1スレッドは450件から1000件に変更、
    と有りましたので、このまま続けさせてもらいました。

他のスレッドでヒントを得て、
    リビングと同じ高さに敷けるウッドデッキのデッキオと、
    タイルを同じ高さに出来るデッキオT、調べることが出来ました。
    北陸物流システムで購入できるようです。
    大阪営業所で問い合わせた事を書きますね。
    必要枚数を購入して、自宅まで送ってもらうことが出来ます(送料は必要です)。
    タイルや調整材は扱っていないので、他で購入の必要があります。
    施工も場所によっては頼めるようです。
    東京と大阪の営業所があります。

103. 503 匿名さん

マンションのオプション会では、セライージーをオーダーするとまず防水シートを下に敷いてから設置しますと言われました。
    マンションのベランダは排水溝のみ防水加工されていて床面は防水加工されていないので、大量の水を使うと階下に水漏れする可能性がありますと重要事項説明に記載があります。
    タイルの掃除をする時に、水で汚れを洗い流したり、表面に水をかけながらデッキブラシでこすったりすることを考えた場合、防水シートは敷いてあるほうがいいのでしょうか?
    自分でタイルを買ってきて設置しようと思っているので防水シートを下に敷くかどうか悩んでいます。
    また、防水シートを水漏れしないように自分できれいに敷くことは難しくありませんか?
    シートを自分で敷かれた経験のある方がおられましたらお教えください。

104. 504 匿名さん

パネルとパネルを接続するのに、接着剤が不要なので、施工が楽なのはいいのですが、
    バーセアやセライージーの裏側の足が高いため、虫が中に繁殖しそうで怖くなりました。

105. 505 匿名さん

いろいろと迷いましたが、パネルタイプのタイルを約14平米分、ベランダに敷きました。
    半端な部分のカットに少し時間がかかりましたが、1時間半ほどで終了!
    色はホワイト系にしましたが、リビングからの広がり感も、明るさも、すごく気に入りました。
    まさに第二のリビングで、子供たちも座り込んでミニカーなどを並べて走らせたりして遊んでいます。フローリングのように傷つくのを恐れて、ハラハラしなくても良いので、私のストレスも半減して、今のところ満足度が高いです。

手入れはいつも素足で出れるように、モップがけをしています。
    方々サンプルを取り寄せて、なるべくザラザラ感の少ないものを選んで正解だったかなと思っています。
    まずは半年後も今の満足の状態を保てるよう、掃除をこころがけて、その結果をまたレスしますね。

106. 506 匿名さん

>505 ザラザラ感の少ないものを
    どこの製品ですか?

107. 507 匿名さん

「パズリコタイル」という製品の9枚タイプです。
    サンプルを送ってもらって、色味や表面を確かめたうえで購入しました。
    カラーバリエーションは少ないのですが、気に入った色があれば
    共同購入でとても安く手に入るので、かなりおすすめです。

多分、コーナンなどで扱っている「サザンタイル」と同じ物だと思います。

108. 508 匿名さん

安いしよさそうですね。
    近くのコーナンいって見てきます。

109. 509 匿名さん

>>506
    うちはTOTOのバーセアを検討しているところです。
    バーセアの1枚タイルのものは手触りがざらざらしています。
    ストッキングで降りたら伝線する感じです。
    他の4枚タイル、9枚タイル、モザイクのものはつるつる
    していますよ。

110. 510 匿名さん

積水のクレアガレはどうですか?

111. 511 匿名さん

>507さん。

私も今年の3月に新居に引っ越しをして、ベランダにウッドパネルかタイルを敷こうと考えていました。近くにコーナンがあり、たまたまタイルを見ていたら特売でサザンタイルが一枚298円で売っていたので、速攻で40枚ほど購入しました。
     翌日、自分でパネルをつなげて小一時間で作業が終わりました。夏の夕方はゴザを敷いてビールをのんだり、子どもたちがオママゴトをしたりと結構楽しめました。見た目も防水シートよりも良くなったと思います。

ps 10枚セットで4箱、購入したのですが2枚ほどタイルの割れがあり後日、交換をしてもらいました。できれば中を確認をしてから購入すると良いですね。

112. 512 匿名さん

1枚300円程度ならバーセアの半額以下ですね
    ベランダ全部敷くとなると10万超えるなーっと悩んでいたんですが
    5万程度だと急に現実味が出てきました。
    敷いた後にこれバーセア?セーライージ?っと聞いてくる人ほとんどいないでしょうから

113. 513 匿名さん

私もタイル貼りたいですが、防水シートの上に直接貼るのでしょうか?
    防水シートとタイルの間にカビが生えたりとかはしませんか?

114. 514 匿名さん

>>513
    貼るというよりは、置くんですよ。

115. 515 匿名さん

バーセアの保水タイプ、サンプルを取り寄せた。
    この掲示板を全部読んで、苔が生えたりしたらいやだなと
    思っていたら、サンプルのところには
    「保水性のある素材ですが、防藻加工を施してある」
    と書いてありました。
    藻も苔も似たようなものですよね。

「土に近い素材ですので年月と共に風合いが変化します」
    とも書いてありました。

保水タイプにちょっと気持ちが傾きました。
    上のほうにも少し保水タイプについてのレスがありますがそれ以降
    お使いの方、感想などがあれば教えてください。

116. 516 匿名さん

防水シートって皆さん敷いているのですか?

117. 517 匿名さん

オプション会で積水のタイルを薦められましたが、
    こちらのスレではINAXやTOTOの製品を使用されている方が多いですね。
    積水のものはイマイチなんでしょうか?

118. 518 匿名さん

>>517
    イマイチじゃないんです。高いんです!
    ネットで探しても最安で1枚1470円。
    バーセアとかセライージーは800円弱で買えますよね。
    バーセアとクレガーレはほとんど同じものだと
    思います。厚さとか。色が微妙にちがいます。
    色がちょっと違うんです。
    実は最近カタログを入手してサンプルを送ってもらったら
    製品版が1つ届いてびっくり。色見本くらいかと思ったのに。
    あと扱っているところがハウスメーカーとか数が少ないです。
    リフォーム店とかネットのタイルショップでも扱いがないんです。
    うちのマンションのOP会ではセライージーしかなかったんですよねぇ。

119. 519 匿名さん

うちも初めはバーセアでいこうと思っていましたが、サザンタイルを実際見てみたところ
    値段の安さ(398円)にひかれて今はサザンを購入しようと考えています。
    サザンタイルとバーセアは倍も値段が違いますが その差は何なのでしょうか?
    サザンタイルについて詳しい方(防水か丈夫かなど)使用された感想何でもいいので教えてください

120. 520 匿名さん

505=507です。
    始めに、なぜ多分パズリコ=サザンかというと、パズリコタイルの名前で売られていますが、梱包された箱にはすべてサザンタイルと書かかれてあったからです。

実際の感想としては、バーセアも見ましたが、大きさや厚み、見た目は全く引けを取りません。
    ただ前も書いたように、こちらはカラーバリエーションが少なく、単色のみでシンプルです。
    4枚タイルのタイプは表面がざらざらしていて、9枚タイルのほうが滑らかです。
    うちは9枚タイプのオフホワイト1色にして、シンプルな感じが気に入ったので満足しています。
    素焼きの鉢のグリーンを幾つか置いたりすると、色が引き立っていい感じです。

雨で表面がぬれても、いつの間にか問題なく乾いていますし、ベランダに出る前のモップがけで、
    ほとんど汚れません。
    そしてありがたいのが、この価格。私も実は、送料込みの半額(1枚300円)のときに購入できたので、ラッキーでした。

あとは、どのタイルもそうだと思いますが、直射日光が当たっているときには、素足で歩けないぐらい高温になるのでご注意を。でも日陰になったところから順番に冷えてきて、裸足で出たときのひんやりした感触がまた、気持ちいいんですよね。(^^)

121. 521 519です

ありがとうございました。サザンタイルとうとう買ってしまいました。半分くらい置いてみましたが いい感じです。もう一つ質問ですが タイルが大きいとカットしますが 4センチの 隙間ができた場合は どうやって調整されましたか?バーセアにはありましたけど、サザンタイルにもタイル調整をするような物は あるのでしょうか?

122. 522 by 520です

残念ながら、調整財は出ていない?ようです。
    隙間が気になるようでしたら、ちょうど合うようなレンガブロックを並べるとか、
    玉砂利を敷き詰めるとか、アイデア次第というところでしょうか。
    ちなみにうちの場合は、エコリーオというパネル材の幅(6cmぐらい)がぴったりだったので、
    はじっこの隙間の部分に並べてごまかしてます。(^^)

123. 523 匿名さん

ベランダのタイルは必要だということで話が進んでいるところ恐縮ですが、
    タイルを敷くべきか、まだ悩んでいます。
    理由は、タイルの下の掃除です。
    タイルを敷いて何年も経つ方に聞きたいのですが、
    実際に掃除はどれくらいされていますか?
    虫がたくさんいたりしてませんか?

124. 524 匿名さん

サザンタイルって検索してもでてきません。
    ホームセンターのみの販売でネットでは販売されていないのでしょうか?

125. 525 520

524さん、パズリコタイルで検索してみてください。
    サザンタイルと同じ製品のようですから。
    送料込みの共同購入などもやっていて、サンプルを送ってもらえるので、一見の価値アリかも。

126. 526 519です

520さん ありがとうございました!また調べて入手したいと思います♪
    明日は引越しです。天気も良いみたいなので ホッ^^;
    まだ荷造り 終わっていませんが がんばります

127. 527 匿名さん

525さん、ありがとうございました。
    パズリコでヒットしました。

このタイルの施工やってくれるところってなさそうですね。
    高層階なので業者にやってもらえると助かるなと思ったのですが・・・

128. 528 匿名さん

>523
    床の拭き掃除はどれくらいの頻度でしていますか?
    トイレ掃除の掃除は?

人それぞれですよ。ご自分が気になるなら頻繁にすればいいだけのこと。

129. 529 匿名さん

タイルをひこうかと考えていますが、バーセアなど足のあるものではなく、
    樹脂製の足がないただのタイルのほうがコスト的にも安上がりだし、樹脂の劣化もないし、
    何より排水性も何もベタ置きの方が余計な水が溜まらず、虫の繁殖も起こり難い
    のでは無いかと思っているのですが、実際どうなのでしょうか?
    1、樹脂製の足は劣化しますか?
    2、ただのタイルを直に置いてる方はいらっしゃいますか?

130. 530 匿名さん

>>529
    歩くとずれたり、すべったりしそうですね。

131. 531 匿名さん

>>523
    うちはバーセア サニーベージュおよそ100枚使用 4年目です。
    やはり正直なところゴミは結構たまりますね。
    洗濯物の糸くず 髪の毛 ほこり等です。ですので半年に一回くらいばらして
    掃除機かけとついでに水洗いしてます。虫はいません。
    じゃまくさいですが やっぱりバーセアをして良かったと思います。
    今は安いですね。うちは1枚900円で買いました。運ぶのが大変でした。
    >>529
    樹脂製の足 劣化は今のところないです。むしろタイル面が少しずつ汚れてきます。
    少なくともバーセアに関しては組みやすく、ばらしやすいのでいいと思います。

132. 532 匿名さん

自分で組み立てた方がいっぱいいらっしゃるようですが、本当に簡単に
    できるんですか?
    小さい子供がいるから業者に頼もうと思ったけど、やる気さえあれば
    できるもんですかねー?
    不器用だし、途中で投げ出したりしそう・・・。

133. 533 匿名さん

>529さん

直にタイルを敷くのは無理でしょう。数枚置いて植木を置く程度ならいいですが、
    きちっと施工しない限り人が踏むとずれたり場合によっては割れてしまいます。
    一番問題になるのは目地ですね。直接隣同士触れると簡単に角が割れてしまいます。

134. 534 匿名さん

>532
    531さんのように多少手がかかっても敷いて良かったという人もいます。
    一方で掃除が大変で大変で・・・;;と後悔する人もいます。
    やる気、性格、持続力、人それぞれですよ。

135. 535 匿名さん

TOTOのものがおすすめみたいですが
    INAXを実際使った方はいらっしゃいますか?
    INAXで気に入った色があるもので…。

136. 536 匿名さん

>534
    そうですか〜。
    やる気・・・あります!
    性格・・・短気です!
    持続力・・・まあまあかな

やめとけばよかったって言う声を聞かないので、頑張っちゃお
    っかな〜。

137. 537 匿名さん

今度越すマンションがわりと広いバルコニー(3面、45.5㎡)なんですが、リビング前だけとか部分的に敷くってどうなんですかね?またそのようにしていらっしゃる方いますか?

138. 538 匿名さん

ホームセンターで見た限り
    INAXのほうがTOTOよりも隙間が大きそうな印象を受けました。
    INAXのほうがごみたまりそうな印象。

139. 539 535

538さんありがとうございます。
    現物を見たことがなかったので参考になりました。
    やっぱりネットで見るだけじゃなく、現物を確認しなきゃだめですね。

140. 540 匿名さん

でかいホームセンターに行くと(スーパービバホームとか)、自分で適当に組み立ても出来るので施工しやすさが一段とわかりやすい。
    梁のでっぱりとか少し慎重さがいりそうだけど、自分で出来そうって感じになった。

141. 541 匿名さん

ホームセンターにあるINAXはセライージーでは
    ないと云う事ですが本当ですか?
    あまりホームセンターに行かないので分かりません。
    うちの近くの大型スーパーに置いてあったINAXは確かに
    セラーイージーではありませんでした。隙間も大きかったし。
    ネットで取り寄せた見本のセライージーは隙間はほとんどなかったよ。

142. 542 535

>>541さん
    そうなんですか?
    私も直接セライージーを取り寄せて見ます。
    ちなみに541さんはセライージーにされたのですか?
    よろしければ教えてください。

143. 543 匿名さん

>530,531,533さん

ありがとうございました。やはり直接タイルを並べるのは無理そうですね。
    参考になりました。

足の部分の劣化もメーカーものならある程度心配なさそうなので、自分でバーセア
    やセライージーを仕入れてやってみようかと思います。
    インテリア販売会で話を聞いたら一枚あたり1600円以上になる計算だったので、
    そらなら自分でやった方がだいぶ安上がりかなと。
    そんなに難しいものでもなさそうですしね。

144. 544 匿名さん

バーセアを敷く予定です。

土や砂の流出防止のために植木鉢の下には鉢皿を置いたほうがいいでしょうか?

皿に溜まった水を捨てる手間と、タイルの隙間や下の掃除・・どちらが大変かな。

みなさんはどうされていますか?

145. 545 匿名さん

>544
    バーセア1枚2キロ近くもあるので、
    そう頻繁に裏や隙間を掃除できない人が恐らく大半ですよね。
    バーセアか耐水性のウッドデッキを敷く予定ですが入居したてで
    まだ敷いてないのですが、出来るだけバルコニー面を汚したくなくて鉢皿を購入しました。
    まあ流出土砂ぐらい大掃除まで放置でOKっていう人もいるかもですが。
    ただせっかくのお気に入りのテラコッタ植木鉢も鉢皿がダサイと台無しになりそうで
    鉢皿選びは少し苦労しました。プラスチックなら色々なサイズがあるのですが;
    少しでもお洒落な外観にしたくてテラコッタ調のサイズの合うのを探し出しました。
    サイズの合う可愛い鉢皿の見つからなかった鉢は鉢ごと買い替えちゃいました(笑)

146. 546 匿名さん

今日、ホームセンターに行ったら、INAXはセライージがなく「ガーデンファニチャーマット」って言う名前で1枚598円で売ってました。販売員に違いを聞いてもちんぷんかんぷんでした。
    やや安いので隙間が大きいのでしょうか?

また、実際敷いていらっしゃる方は、どうしてもごみなどが詰まるものでしょうか?
    バーセアとセライージで迷い中(隙間の大きさ関係なければガーデンファニチャーもありかなと思っています)

147. 547 匿名さん

ガーデンファニチャーマットで検索してみました。
    http://tileshop.inax.co.jp/okaimono/ts_3ichiran.php?pg=2&ctgrcd1=0...
    定価が924円(税込み)でセライージーの定価の半額以下ですね。
    もちろんセライージーがネットショップなどで安く買えますが、定価の時点で
    これだけ差があるとちょっと質の面で心配かもしれないなぁと私個人は
    思いました。

148. 548 匿名さん

546です
    ありがとうございます。
    スーパービバーホームでしたが、手に取った程度だと、バーセアとの違いは隙間だけのような気がしました。

149. 549 匿名さん

がががが、がんばって全書き込みを読み終えました!w
    マンションを購入して2年半。
    ずっとウッドを夢みてましたがタイルに変更!
    ホームセンターで現物見て確認してからバーセアを購入したいと思います。
    とっても勉強になりました。
    みなさんありがとう。

150. 550 匿名さん

「Easy-Style(イージースタイル)」
    http://www.easy-style.net/
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/easy-style/
    というお店のオリジナル商品らしいのですが、
    「ジョイントフロアーニューウッド」という
    木55%・樹脂45%でできたウッド(調?)デッキに興味があります。

売りは
    1.色褪せしにくい
    2.ささくれしない
    3.くさらない
    ということで、楽天店のレビューを見てもいいものらしいのですが、
    ちょっと高め?なので、購入しようか迷っています。
    重さや質感など、ウッド・タイルと比べてどんな感じなのかも気になります。

とりあえずサンプルの請求はしてみたのですが、
    「ジョイントフロアーニューウッド」を敷いて使っている方がいらっしゃいましたら、
    ぜひ感想(良い点・悪い点)を聞かせていただけませんか?
    よろしくお願いいたします。

151. 551 匿名さん

タイル敷きたいけど、ゴキこわいです。
    今度住むマンションは11階ですが、どうかなあ。。。虫が少ない生活になるのも楽しみだったのに。バルコニーにシンクもあるから、みんな水流すだろうし、オプション説明会で人気そうだったから、うちがやめても他の家がタイルひいて、そこがゴキのすみかになるかもしれないなんて、
    恐ろしい話です。まだ見ぬマンション住人に言いふらしたい気分です。。。

152. 552 匿名さん

皆さんの意見を伺っていると、マンションのバルコニーの仕上方法が、「コンクリート+塗装」ではなく、「コンクリート+タイル貼付け」の仕上げにしてくれると良いのかなと思いました。
    貼り付けるタイルは、ベージュや薄いブラウンで見かけ上はウッドデッキの雰囲気が出るようなものであれば良いと思います。

153. 553 匿名さん

実際に施工されている方に教えていただきたいのですが、
    12月入居予定のマンションのバルコニーに自分でタイルを敷こうと考えています。
    うちのバルコニーにはエアコン用のドレン溝がバルコニーを横切っています。
    こういう場合、タイルの配置、及びエアコンのドレンの引き回しはどのようにされていますか?

154. 554 匿名さん

>>552
    コンクリートに直接タイルを張るということですか?
    メンテナンスが大変ですよ。

155. 555 匿名さん

15階を購入しました。モデルルームを見て、オプションでタイルを頼もうと思ってましたが、コレ読んで、わたしも自分でやってみよう!!と思いました。でも、15階ってかなり風の影響を受けるみたいで、ちょっと不安です。。。。。。。

156. 556 匿名さん

>>555さん
    この大量のレスのどこかに書いてあったけど、
    15階は置けないと記憶しています。
    あんなに重いタイルが風でもし落ちて人に当たったら…
    美観をよくしたい気持ちはとってもよく解るのだけどやめましょうね☆

157. 557 匿名さん

>>555
    >>556さんが言っているのはこのサイトかな。
    http://www.e-seikatsutoto.com/tilehouse/basea/i.html
    15Fはギリギリですね。
    ベランダの立ち上がりはどのようなタイプですか?
    風が吹き込むタイプだとつらいかも。

158. 558 匿名さん

ベランダをタイルにしたいけどゴキブリは嫌。
    ベランダにホウ酸ダンゴを置いても効き目はないでしょうか?
    全レスを読んでいないので、質問がかぶっていたらすみません。

159. 559 匿名さん

ベランダにホウ酸ダンゴ置かれたことのある方、いらっしゃいませんか?
    効き目を知りたいです。

160. 560 匿名さん

ベランダのコンクリートに塩ビシートが貼ってありますが、色味がいま一つなので例えば木目調の塩ビシートをさらに上から貼ろうかどうしようかと迷っています。クッションシートという少しふわふわした塩ビシートもあるようです。
    タイルやウッドデッキだとゴミや虫の掃除や劣化、腐食が心配ですが、塩ビシートの重ね貼り?というアイデアはどうでしょうか?

161. 561 匿名

>560
    貧乏臭いので、お勧めしません。

高くてもタイルをお勧めします。

162. 562 匿名さん

新築マンションでベランダに塩ビシートが貼ってありますが、見かけは全然貧乏くさくないです。
    タイル設置を予定していた方でも予定を取止めたという方もいらっしゃいます。
    塩ビシートの下がコンクリートなので裸足だと冷たくて当たりが固いという感じはあります。
    そういうわけで、塩ビシート(クッションシートも含む)の重ね貼りというアイデアは、ゴミ掃除や虫や腐食を心配する必要がないので悪くないような気がします。

163. 563 匿名さん

>>562さんへ

560さんではないのですが、教えてください。
    塩ビシートはホームセンターなどで切り売りしているものですよね?
    両面テープで貼っているのでしょうか?
    もしそうなら、どのくらいの強度のテープですか?
    私は南東北なのですが、雪や雨などが降ったとき(降ったあと)はどんな感じですか?
    あと、敷いてから何年くらい経っているかも教えていただけると助かります。
    お返事お待ちしております。

164. 564 匿名さん

新築マンションですが、ベランダや廊下には元々、塩ビシート(それぞれ色柄は違います)が貼ってありました。

165. 565 匿名さん

やはり見かけは塩ビシートのままよりタイルを敷いた方が素敵ですよね。
    でもゴミや虫が心配…。

166. 566 匿名さん

初めての投稿になります。
    新築マンションに住みはじめて約2ヶ月になります。バルコニーが20平米あり、寂しい感じがするので
    温かみのあるウッドタイルを探しています。いくつかネットで調べてみたんですが、
    リーオショップのウッドリーオが今のところ最安値で信頼性も高そうなのですが、他にも検討しようと
    思ってます。
    ウッドタイルでなにかいい商品を(ウッドリーオよりも安く?)ご存知の方は教えて頂きたいのですが・・・
    あと、ウッドリーオを実際に使用している方がいれば、感想なども聞かせて頂きたいのですが・・・。
    お願いします。

167. 567 匿名さん

少々高くても、ちゃんとしたメーカーのがいいと思います。
    http://i-front.sekisui.co.jp/kenzai/html/cregare_01/index.html

168. 568 匿名さん

マンションのオプション会で、イペ材質ウッドパネル購入しました。
    設置作業費込みで、30万程度と記憶しています。
    この材質だと、自力での加工はかなり厳しいので業者に頼むしかないと思います。
    2006年3月施工で9ヶ月たちますが、何の問題もありません。
    材質が材質なので、雨が降った後の渇きが遅いかなと想像していたのですが
    驚くほど渇きが早くびっくりしています。
    ちなみに、イペにした理由は他の材質に比べ腐りにくいためです。
    ちいさなお子様がいらっしゃれば、夏場は裸足で遊べますし、リビングが広く感じられ
    るので我が家では大活躍しています。

169. 569 匿名さん

これを書くとケチをつけるようで申し訳なくを少し躊躇(ちゅうちょ)しますが、ウッドデッキパネルや各種タイルを設置すると、虫や腐食などの対策も問題ですが、その他に、大規模修繕などでベランダの補修工事をする場合、パネルやタイルをどこかに移動させる必要があることも大問題だと思います。どなたかご経験されている方のご意見を伺いたいです。

170. 570 匿名さん

>>569
    まだ設置前ですが、私が考えるに、リビングなどベランダに面した部屋にダンボールなり
    新聞紙を敷いてその上にタイルたちを一時避難させるしかないかなと思っています。

171. 571 匿名さん

高層階(21階)のバルコニーにタイルを敷くには、強風の問題もあり
    やはりオプション会で頼んで敷いてもらうべきなのでしょうか?
    ご自身で敷いた、又は敷くつもりと言う方のお話をお聞きしたいです。

172. 572 匿名さん

21階で自分で敷くと何かあったときに訴えられるかもしれませんよ。
    オプション会でも他の業者でもいいですが、何かあったときにそっちに
    責任を押し付けられます。

173. 573 匿名さん

個人的にはお勧めしません。
    一番の理由は「ゴミ・砂・土・虫」などが溜っていく事で、掃除が大変です。

「自分で設置・移動」もまず出来ないと思った方が良いです。
    一度動かすと、まず元通りにはなりません。

174. 574 匿名さん

>>571
    上のほうに出ているTOTOのサイト
    http://www.e-seikatsutoto.com/tilehouse/basea/i.html
    によると16F以上は施工できないとありますよ。

オプション会で21Fも扱っているとしたらかなり不親切かも。
    16F以上であればやめておいたほうがいいと思います。

175. 575 匿名さん

>>573
    積水のパンフレットによると1カ所だけ取りはずすことも可能だと書いてあるけど?

176. 576 匿名さん

>>575
    一ヶ所だけ取り外すのは簡単でも、全部取り外した後に元通りするのは難しい、
    ということではないでしょうか?

177. 577 匿名さん

ここでは積水のベランダタイルの話題が出ていませんが、
    評判はどうなのでしょう?
    大判のタイルが素敵なので検討しているのですが。

178. 578 匿名さん

>>537

>>437>>518で話題は一応出ているようですよ。
    バーセアのOEMっぽい感じですが、積水のはとにかく値段が高い。
    バーセアほどの値引き販売がないっていうところでしょうか。
    以前、積水に資料請求をしたことがあるのですが、サンプルとして
    本物のクレガーレ1枚を送ってくれましたよ。

179. 579 匿名さん

セキスイのクレガーレとバーセア、30cm各のものを両方見ましたが、タイル部の質感が全然
    違いました。クレガーレのほうが表面がスムーズな感じです。
    確かにクレガーレは値段が高いですし、ホームセンター等では見かけませんね。

私の感覚ではクレガーレのほうが高級感があるように思われたので、クレガーレにしました。
    自分で敷いたのではなく、施工店にお願いしたので、さらにお金がかかってしまいましたが。

180. 580 匿名さん

オプション会で『クレガーレの方が高級感があり素敵ですよ』と言われたのでクレガーレにする予定です。

181. 581 匿名さん

同じく!クレガーレの方が良いと思います。
    春になったら施工してもらう予定です。

182. 582 匿名さん

バーセアはコストパフォーマンスがいいと思いますよ。
    クレガーレは高すぎる。

183. 583 匿名さん

>>582
    10平米で30万円弱と言われました。
    これって高いですか?

184. 584 匿名さん

このスレでも何回も出てきているシンユウさんで
    バーセアやセライージーの施工をお願いしたとすると
    1平米123000円〜135000円です。(タイルの種類によって変動します。)
    バーセアの一番高いタイルの倍以上するってことです。

185. 585 匿名さん

すみません間違えました。
    誤)123000円〜135000円
    正)12300円〜13500円

186. 586 匿名さん

easy-styleのジョイントフロアーニューウッドってどうでしょうか??
    http://www.easy-style.net/montllyindex.htm
    もしお使いの方がいましたら、感想をお聞かせください。
    やはりウッドへの思いが強いもので・・

187. 587 匿名さん

>>586
    とりあえず、無料サンプルがあるみたいだからもらってみては?

188. 588 匿名さん

早速サンプル注文しました!
    http://www.rakuten.co.jp/okki/672708/
    こちらも↑気になるので
    どちらでも実際使用している方がいましたら
    感想聞かせて下さい♪

189. 589 匿名さん

バーセアの施工をお願いしました。
    端の部分のタイルをカットしてもらったので調整材は使わず全面タイルです。
    仕上がりは大満足、もう感激です!

190. 590 匿名さん

タイルの施工を業者にお願いしたいのですが、どこかよい業者を教えていただけませんか?

191. 591 匿名さん

ベランダでタイルを使用されている方に質問があります。
    エアコンの室外機はタイルの上に乗せましたか?
    それともよけて設置しましたか?

192. 592 匿名さん

>591さん
    うちは避ける予定。
    いくつかのサンプル等をもらってベランダに半年以上置きました。
    やはり安物ウッドはNG。高級素材はいいけど、価格、施行が大変。
    残ったのはタイル系と上に出ているジョイントフロアーニューウッド。
    タイルは耐候性ではいいけど、熱くなる(冷たくもなる)&照り返し(庇のないルーフバルコニー)を考え、ニューウッドをメインにすると決めたところです。あとはアクセントでタイル(コストダウンも含む)を使います。
    (で、巡回していてこのスレに出会いました)
    採寸しなきゃ。。。

193. 593 匿名さん

TOTOからバーセアの新シリーズが発売されたみたい。写真を見た感じ木にみえるけど、材質はタイルらしい。詳細の情報を持っている方教えてください。

194. 594 匿名さん

>>591さん
    通常は、タイルの上に乗せないです。
    メンテナンス等、大変になることがたくさん出てきますので。。

195. 595 匿名さん

ベランダタイルって、下に砂がたまったりしませんか?
    掃除はどうされています?

196. 596 匿名さん

>593
    TOTO行ってきたけど、まだ置いてなかったな〜。楽しみにしてたのに。
    しかもお店の人、???って感じで情報ゼロ。
    HP見ると暗そうに見えるけどどんなもんかね。

197. 597 匿名さん

>>595さん
    もちろん、砂やほこりはたまりますよ。基本は放置です。
    きちんと掃除するなら、年に1度くらいは、タイルを外して水を流して、
    デッキブラシでこすれば大丈夫だと思います。

198. 598 匿名さん

>>586さん
    リーオショップの「ウッドリーオ」っていう、ウッドタイルはかなり良かったです。
    天然木を使用してるので、耐久性なども気になってたけど商品保証もついてるし、
    無料サンプルや無料デザインをしてくれるのが魅力的でした。
    私は、バーゼアやセライージ−よりもお値段も手ごろ(私は1枚693円でした)で
    しっかりとした商品だから超気に入ってますよ。みなさんもご参考にしてみれば如何ですか?

199. 599 悩んでます

バーセアのセピアホワイト(150角のもの)お使いになられてる方いらっしゃいますか?我が家のリビングがホワイトの床なのでバルコニーもホワイト系のタイルでやりたいのですが、セピアホワイトの白さのかげんがいまひとつピンときません。ホームセンターの見本を見て見る限り「白」とは言い難い気持ちでいるのですが、バルコニーに敷き詰めて太陽光にあたると白く見えるものなのでしょうか?どなたか御教授願います。
    タイル厚から行くとバーセアが好みなのですが、いかんせん白系のカラーバリエーションが少ないのが悩みどころなのです。。。TOTOさん白系のもっと出してくれないかなぁ。。。

200. 600 こたろう

お久しぶりです。
    TOTOのバーセア白出しましたよ。
    300サイズの真っ白のと木目の白のやつ。我が家はもう敷いてしまったので、なんですが、木目はすごーくステキです。↓HPみてみてください。我が家の近所のホームセンターには置いてました。
    こっちにすればよかったぁぁ〜!!!(^^)!
    http://www.e-seikatsutoto.com/tilehouse/basea/top.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK