マンション雑談「液状化現象について情報共有するスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 液状化現象について情報共有するスレ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
湾岸住民 [更新日時] 2012-08-24 16:50:32
【特集スレ】東日本大震災 液状化現象 | 全画像 関連スレ まとめ RSS

千葉の浦安など今回の震災で液状化現象が発生している地域が少なくないようです

被害の状況などを情報交換させてもらえないでしょうか

前向きな情報交換にしたいと思います

荒らしやネガはお控えください

[スレ作成日時]2011-03-17 01:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

液状化現象について情報共有するスレ

  1. 132 匿名

    千葉県:とりあえず身近にあった適当な材料で埋め立てできたよ~
    デベロ:こんな埋め方ヤバイよ。地盤改良代分の安くしてよ。
    千葉県:無理。

    893:おいデベロ。バックマージンと仕事回すなら安く買えるようにするぞ。
    デベロ:ホントですか!お願いします!

    893:政治家さん、裏金と票の取り纏めやるから、デベロが千葉県の埋立地格安で落とせるようたのんます。
    政治家:・・・

    千葉県:政治家から横槍入ったわ。昇進目前だし子供の就職の世話も受けなきゃいけないから仕方ねぇな。

    デベロ:埋立ゲッツ!
    デベロ:893と政治屋にわます金で地盤改良の費用無くなったんでそのまま売るわ。

    市民君:マイホームゲッツ!

    そのあと土地の価格は急上昇。
    まもなくして汚職が発覚。
    893と政治家は介入困難になったが、借金だらけの千葉県がただの埋立地を高値でデベロに売却継続。
    デベロ(一部)は地盤の悪さを承知しながら改良をおろそかに又も市民君に売却。

    市民君:助けて
    千葉県:前向き検討します(浦安なんか大嫌い。どうやってあしらったろ)
    デベロ:ご愁傷様です。当方に責任はありません(あとはシカトしとこ)
    別市民:自己責任。助ける必要なし。(調子こいてるから悪い)

    現在に至る。

  2. 133 豊洲ッコさん

    デベのこと訴えられないですかね?
    このまま引っ込んではいられないよ。

  3. 134 匿名

    先ず無理ですね。
    訴えるとかって発想は変えた方がいいですよ。
    絶対に勝てないし、勝てる要素が皆無ですね。

  4. 135 匿名

    >>126
    >N値は見た。
    業界関係者がどよめくような値を前にしても、素人じゃ何んにも感じとれないよね。

    >超専門家を引き連れて。
    なにその役立たず。
    その超専門家は何してたの?
    いずれにしても的確なアドバイスが出来ない名ばかり専門家なんて素人より質が悪い。

    >購入してしまったのではない。
    ご愁傷様です。

  5. 136 126

    >>135

    >>なにその役立たず。
    >>その超専門家は何してたの?
    >>いずれにしても的確なアドバイスが出来ない名ばかり専門家なんて素人より質が悪い。

    その憶測の仕方、逆に笑ってしまう。
    旧三公社の研究機関で世界初のプロジェクトに関わったとだけのヒントを与えておこう。
    PC枕木もその一つ。
    どうせ間違いだとネガを貼るだけだろうし。

  6. 137 匿名

    要するに早い者勝ちって事ですよ(にっこり)

  7. 138 135

    >>132

    浦安の場合は、S30年頃に巨大レジャーランド構想で浦安沖を埋め立て計画があり、M不動産とK電鉄のコラボもあったが、埋め立てたのは千葉県企業庁。

    実際に埋め立てられて巨大レジャーランドに使われたのは、全てではなく一部は住宅用地として売ったともある。
    ただその最初の購入者は民間デベではない。公共企業体の旧住宅都市整備公団が大半。
    最後に埋め立てられた所である一体を買い占めたが、その後センスの悪さでM不動産を中心として民間デベに土地を次々に売却していく。

    しかし、その旧公団が購入した土地は3/11の被災の液状化でも建物以外は敷地に被害が発生していたのを見かけている。'80年末期に竣工なので、施工前のボーリング調査はやっていたはずだから、N値は充分知っていたはず。

    設計荷重の巨大な構造物としては、舞浜付近の巨大な誇道橋が液状化に対してビクともしなかったのは舌を巻いたが。

  8. 139 138

    HN訂正。

    No.138 by 135 ではなく、No.138 by 136 です。

  9. 140 匿名さん

    >>133

    デベからは「液状化の危険性はゼロではありません」と確認があったはずです。

  10. 142 136

    >>135

    >>ご愁傷様です。

    こんなこと言われる由縁は結局ありませんね。上下水道の復旧まで一週間を要した以外は。

    最初に日本最大の液状化地帯の住宅開発をしたのは旧住宅都市整備公団。数棟の超高層も含めて特に問題となる躯体に損傷は何らなかった様だし。

    また、技術レベルも

    旧国鉄>>旧道路公団>旧住宅公団

    程度は知っていましたから。

  11. 143 匿名さん

    豊洲とか浦安では、陸上で波乗りができるなんて羨ましいかぎりです。
    うちもウネウネグニャグニャだったらよかったのになァ。

  12. 144 142

    >>143

    >>うちもウネウネグニャグニャだったらよかったのになァ。

    また、2ch以下の低俗な情報を書いている。
    不動産業者の投稿だとすると、何でこんなに自然科学の知識全く興味がないというのだろうか。

  13. 145 匿名さん

    >136
    >旧三公社の研究機関で世界初のプロジェクトに関わったとだけのヒントを与えておこう。
    >PC枕木もその一つ。
    え?(゚д゚)
    何その関係ない話。

  14. 146 142

    >>145

    >>え?(゚д゚)
    >>何その関係ない話。

    ほら、そのコメント。
    関係ないと言っているが、工学的には非常に関係がある事を知らない事を証明している。

    実際問題、旧国鉄は旧住宅公団から技術指導をお願いされたと言う話も聞いている。
    それがなんであるか、想像出来るか?

  15. 147 146

    液状化防止対策については、やはり東京臨海部の鉄道や高速道路などの土木構造物が効果があったと以下のリンクでも書かれている。

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20110711/548527/

    従って直接的に確認した訳ではないが、旧国鉄が京葉貨物線構想時のルートを選定した時にボーリング調査はしていないわけがないはず。

    N値に関しては3/11以降に舞浜付近で調査した事よりも、ずっと昔に旧国鉄、その後の首都高速道路公団が知っていた事は想像に難しくないと思う。
    そしてその後の旧住宅都市整備公団の開発、いわゆるマリナ・イースト21地区であるが、これもボーリング調査していた筈。

    だから、3/11以降

    >>131に挙げられているように

    >>検討していたマンションの資料を見直したら「学者もどよめく柱状図」に勝るとも劣らない悪さでした。

    >>以下1m毎のN値
    >>2,4,1,0,0,7,10,8,8,21,12,30,8,7,1,2,8,1,1,1,1,2,1,2,2,1,1,1,1,1,1,12,5,4,3,4,3,2,3,6,3,3,7,10,8,15,40,以後は50以上

    2011年の現在、今更どよめいているのか? と素人個人的には思っていた。

  16. 148 匿名さん

    >146
    え?(゚д゚)
    何その輪をかけた関係ない話。

    低N値住宅購入判断時に購入を止められなかったその専門家は低N値住宅購入判断にどう役立ったの?

  17. 149 匿名さん

    >147
    なら、なおさら何故買った?
    正に購入してしまった状態じゃん。
    超専門家もついていたんだろ?
    なんでそうなったの?
    意味がわからん。

  18. 150 147

    >>148

    >>え?(゚д゚)
    >>何その輪をかけた関係ない話。

    >>低N値住宅購入判断時に購入を止められなかったその専門家は低N値住宅購入判断にどう役立ったの?

    やっぱり2ch的な低俗なコメントしか書けず、情報より文句レベルでしかない。
    やはり専門家を舐めるような業者的カネの価値観しかない解釈。

    地盤工学会の報告がウソだとも言うのか?
    じゃ、そっちから今回の事を説明してみな。

    基礎杭を打設している大規模住宅は殆ど被害が無い。
    被害があったのは液状化に際して『不同沈下』で傾いたしっかりした基礎杭の無い一戸建てや基礎杭が甘い3F程度のRC造ビルも傾いていた。

    もうひとつ、舞浜に二つある巨大な誇道橋の設計荷重を説明してみたまえ。
    あれが側方移動もせず傾きもしなかったというのだから、記述的にも凄すぎる事が理解出来ていない。
    私は素人だから断片的でそこまで説明は出来ない。

  19. 151 150

    >>149

    >>なら、なおさら何故買った?
    >>正に購入してしまった状態じゃん。
    >>超専門家もついていたんだろ?

    >>なんでそうなったの?
    >>意味がわからん。

    酷い勘違いした低レベルな話ですな。
    買ったと言うより、日本列島の宿命故にある程度は妥協し技術を程度信じて購入した事になっている。

    実際問題被災したのは上下水道のインフラだけ。
    大規模建物そのものは新町・中町とも殆ど問題が起きていない。

    そちら、関東平野全域が沖積層ってのを理解しているの? そしてこの日本列島の特性は?
    だから埋め立て地でなくても、一般建築よりも公共に供する道路や鉄道などの構造物は沈下対策で基礎杭を使って橋脚の沈下を防いでいる。しかし、こんな事を全部やっていたら、コストが限りなく膨れあがる。

    欧州では地盤が古くて強固なために土構造物が多い。

    でも、常磐道は3/11で被災した。

    http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110318_433918.html

  20. 152 匿名さん

    >150
    じゃ、その専門家は低N値住宅購入判断の際に役立たずだったって事で間違いないね。

    >151
    >買ったと言うより、日本列島の宿命故にある程度は妥協し技術を程度信じて購入した事になっている。
    いや、なってない。
    低N値住宅と知りながら安易に妥協して購入したオマエと、他の人を一緒するのは大間違い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2