一戸建て何でも質問掲示板「地震による建設遅れについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震による建設遅れについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-04-12 19:28:37

本日住宅メーカーから四日後の棟上げが中止との連絡を受けました。
地震の影響で資材の調達が難しいようです
一週間くらいならいいのですが東日本の復興状況から半年や一年待たされるのではと心配です
建物は基礎の状態で放置。つなぎ融資の高金利を払いメーカーの倒産リスクを心配する状況です
過去の災害時はどれくらいで復旧したんでしょうか

資材関係者の方の情報おまちしてます

[スレ作成日時]2011-03-16 23:46:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震による建設遅れについて

  1. 110 匿名さん

    落とすも落とさないも、入ってこないものは使いようがない。

  2. 111 匿名さん

    >>ただ職場が倒産しても、資格や技術で確実に収入が見込めるなら、目一杯ローンしてもイイかもね。インフレで勝手に目減りしそう。

    無職でローン組んでくれる銀行が有るんですか?。

  3. 112 スレ主です

    今日HMに打ち合わせに行ってきました
    3月16日に棟上げ5日前に工事中止になり基礎のまま二週間が過ぎてました
    話し合いの結果、部材メーカーの変更と工事が途中で止まる可能性を了承の上、来週棟上げする事になりました
    部材に関しては棟上げ準備してたため合板、屋根材、サッシは確保済みとのことでした
    変更内容はタンクレストイレをTOTOからINAXに。外壁をKMEWから東レに。エコキュートはメーカー未定の三点です
    一番悩んだのは外壁でした。熟考して決めたKMEWなのに……。今日の再選択の時はKMEWと旭トステムは全くダメ。ニチハと東レからの選択でした。
    選べるデザインと納期で最終東レにしました。外壁はニチハかKMEWの二社と思ってたためやや心配です
    納期はユニットバスが1ヶ月半エコキュートと断熱材が未定です
    つなぎの利息、マンションの家賃、子供の新しい学区への送り迎えなど待ってもいいことはないのですすめます
    中間金も支払うのであとはHMさんがこの建築不況で途中で倒れないことを祈ります

  4. 113 匿名さん

    東電エリアはエコキュートが入手できても意味ないのかも。

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2011033102000027.ht...

  5. 114 匿名さん

    >111
    ローン組む前に無職じゃダメでしょう。
    会社が倒産しても給料を落とさずに就職できるなら、今のうちに目いっぱい組んでも。という意味ですよ。
    当然、景気の先行きなんて読んだって当たらないかもしれないから、自己責任ですけどね。

  6. 115 匿名

    >112さん
    タンクレストイレをTOTOからINAXにしたんですね。
    私は、昨日、INAXは難しいからTOTOと言われました。
    建材もないないと言われてますが、業者が抱えているんですかね??

  7. 116 現在プランニング中

    うちもバスとトイレをINAXからTOTOに変更することになりました。

  8. 117 スレ主です

    〉115さんへ
    おそらくHMとメーカー在庫の中での調整だと思います
    工務さんの話だと納期未定の回答が続いても急に明日何台入りますとメーカーから連絡がくるようです
    ちなみに設備関係は洗面台のINAXは○(3日前の電話では変更したほうがいいといわれてましたが) トイレのTOTOのネオレストは納期未定 →INAXに変更で納期○ ユニットバスのTOTOのサザナはメーカー回答1.5ヶ月以上で待ち(INAXは全くダメ) キッチンのタカラは全く問題なし(レンジフードもok)
    エコキュートは日立かダイキンなのですが今は在庫を集めて現場対応しているようです
    1ヶ月半後の私のときに残っているか生産再開で間に合うかは未定です
    工事スケジュールも洗面と浴室を工期の最後に回して先にそれ以外を進めるとのことでした

  9. 118 スレ主です

    私の営業の仕事(住宅以外です)での経験上、こういうケースの時は大手HMの方が強いと思います
    これは想像ですが仮に年間1000棟規模のHMがTOTOとINAXを半々採用していたとします(500ずつ)
    このHMに納期を守れなければ次から採用比率が少なくなり納期を守れる他社を採用するといわれるとメーカーの今後の取引の影響が大きいです(納入比率が7:3になるとマイナス200/年)

    必然的に年間扱い件数の少ない中小工務店には商品が回ってこず大手を優遇するのではと想像されます

  10. 119 匿名さん

    INAXをTOTOに変更と言われた人と、 TOTOをINAXに変更と言われた人が
    お互い交換すれば、本来の希望通りになりそう・・。

  11. 120 契約済みさん

    九州です。
    今週末棟上げ、9月初旬の引き渡し予定で、どうなるか心配してましたが、
    予定通り棟上げ決行です。
    構造材は当然のこと、瓦、サッシ等は既に確保済。
    見通しが立たないのがレンジフード、エコキュート。
    それと、2種類あるサイディングの片方が目処が立たないため、他の確保
    できる種類に変更を、と言われてます。
    一応、外回りは揃ってるので、雨風にさらされる心配はなさそう。

    業者の話では、震災当初全く予定が立たなかった資材の確保が、日が経つ
    につれて確保できる種類が増えてきたそうで、確約は当然できないが、9
    月までには、何とかなるんではないか、と言われ、こちらも楽観的に考え
    ることにしました。

    上棟式では餅まきを予定してましたが、それは止めて、その分を寄附する
    ことにしました。

  12. 121 契約済みさん

    このスレに何度もでてるとおり、今、家建てるのは無謀

  13. 122 匿名

    自分は関西ですが
    棟上げ終わり電気配線などの位置の最終確認の2日前ぐらいに震災があり

    お風呂、レンジフード、エコキュートが納期未定になりました…
    ここ数日で打ち合わせ予定でしたが、エコキュート以外は目処がつきました。

    HMとの打ち合わせで天災での対応も踏まえて話し合ってきたので実際になって少しは不安になりましたが、予想よりは追い金は少なく済みそうです。

    バブルが弾けて建築関係の倒産も見てきて
    大手に対抗している工務店の新築は一時期止めることを進めます!
    建築がスタートしている人で中間金や最終金の催促が来た場合に、自分の家の材料に支払いされてるか、発注されているか確認してから支払うべきです。
    発注に現金が必要などという工務店は危険です!

    大手の場合も倒産後の対応は確認してください。
    自分の場合は保証されてるので中間金は支払いました。

  14. 123 匿名さん

    納期未定のものも、徐々に日が経てば目処がつくようになるんですね。
    でも完成がずい分遅れそうなのは辛いですね。
    工務店で建てる場合、住宅完成保証制度に加入することは必須ですかね。

  15. 124 匿名さん

    6月ごろになれば結構めどが立つようになるよ

  16. 125 匿名

    根拠は。

  17. 126 匿名さん

    現在建築が一週間程度遅れています。
    建材変更の話は一度も出てないんですが、お願いがあった方は地元HMで建てられる方でしょうか?

  18. 127 匿名さん

    うちは引渡しが2~3ヶ月遅くなるみたいだけど
    部材がグレードアップしたりして逆に得することもあった
    まあちゃんと手抜き無く建てば問題ないけど

  19. 129 匿名さん

    資材不足は自粛とは関係ねーだろ。
    パープリンなやつは投稿を自粛しろ。

  20. 130 匿名

    5月完成予定ですが
    エコキュートも完成までに何とかなりそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸