一戸建て何でも質問掲示板「地震による建設遅れについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震による建設遅れについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-04-12 19:28:37

本日住宅メーカーから四日後の棟上げが中止との連絡を受けました。
地震の影響で資材の調達が難しいようです
一週間くらいならいいのですが東日本の復興状況から半年や一年待たされるのではと心配です
建物は基礎の状態で放置。つなぎ融資の高金利を払いメーカーの倒産リスクを心配する状況です
過去の災害時はどれくらいで復旧したんでしょうか

資材関係者の方の情報おまちしてます

[スレ作成日時]2011-03-16 23:46:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震による建設遅れについて

  1. 87 匿名さん

    >>76
    逆だよ。
    昼間の消費電力を抑えたいから東京電力では昼時間をさらに高くしてその分夜間をさらに下げる
    料金形態を検討中とか。

  2. 89 匿名

    全然違う話しになっちゃうかもだけど
    気仙沼が被災したからフカヒレが出回らなくなったとニュースでやってました。
    どこにいっちゃったんですかねって記者が質問したら、フカヒレの在庫がある業者は値上がりを待ってるから、出してきませんって。


    これって資材でも同じようなことやってる業者いますかね?

  3. 90 匿名

    >>89
    いません。個人経営ならいるかも知れませんが大量に買占めとかはありません。買占めや売り控えなどで利益率が上がった場合の税金や社会的な非難を考えてください。オイルショックから何年たってますか?商社が、とか買占めで、とか書く人いますが単なる知ったかぶりです。

  4. 91 匿名さん

    ↑無いとは言えないけど、企業として出荷を止める=収入がその間途絶えますから
    わざわざ値上がりを期待して、在庫を抱えられる企業は実質少ないかと・・・
    企業取引では確実に嫌われるし、平時になったら客が逃げます。

    逆に買占めをして置いて利ザヤを狙う輩は、そこそこ存在してるでしょう
    (これは元々の専門業者でなく、投機的な動きをする人達で)
    ベニヤを売って、水を売って、次は何でしょうね?

  5. 92 89

    こんな時に義援金詐欺があるくらいですからねぇ。

    資材に関してはフカヒレのようなことは少なさそうということですね!
    返答ありがとうございます


    うちは昨日着工しました。やっぱり色々不足してるみたいで、工期は長くなりそうです。
    色々考えると延期したい気持ちもありましたが、旦那と相談した結果、前向きに考えようってことになり、家が少しずつ出来上がっていくのを楽しみたいと思っています。

    家作り、みなさん頑張りましょう!

  6. 93 匿名

    ↑間違いない☆

  7. 94 匿名さん

    >>89
    市場原理からすると、出し惜しみはともかく値上げはアリでしょうね。
    値上げがなくても、企業間の競争が崩壊していますから、シェア獲得のための
    期間値引きとか、ボリュームディスカウントは無くなっているでしょうね。
    その辺がジワジワと数%~数十%のコストアップとなって、施主に跳ね返ってくるでしょうね。

  8. 95 匿名一号

    >No.91
    >逆に買占めをして置いて利ザヤを狙う輩は、そこそこ存在してるでしょう
     

    むずかしいですね~~。投機的な動きをする人達にはまずメーカーは売らないし。
    専門業者の販売においても過去の発注数を参考に数を振り分けます。急に受注が増えたら先ず対応しません。(業者間は手形決済や後払いがメインなので、大量に購入し計画倒産されてトンズラされるおそれがあるので)

     ま~~。今は仮設住宅の受注に追われ対応できないでしょうけどね。

  9. 96 匿名さん

    オール電化政策が失敗だって言ってる、電気が無かったら陸の孤島だ。

  10. 97 匿名さん

    プロパンガスが最強と言いたいの?

  11. 98 匿名さん

    政府が言ってたよ

  12. 99 匿名さん

    関東より西側の人の工事はそれなりに順調なのかな?

  13. 101 匿名

    西側ですが、遅れそうです。
    金利もあがりだしたし、毎日気が気でないです。契約するんじゃなかった。絶対に今家建てるべきじゃないかな。

  14. 102 入居予定さん

    こうなると自社工場を持たないHMの方が
    立ち直りが早いのでは?

    自社工場が被災すると悲惨・・

  15. 103 匿名さん

    部材を供給してくれる環境が整わない限り変わらないのでは?

  16. 104 入居予定さん

    クロスも貼り終え、完成間近です。

    東電の引き込み作業は、少しずつ行われてきているようですね。

    しかし、現時点納入未定となっているのが、パナソニック電工の、システムキッチンと、洗面台です。

    こちらも、HM曰く、納入未定ではあるものの、前日等突如納品予定について知らせが来るとのこと。
    すなわち、全くストップしている訳ではないようで、実際先に発注している家には上記のような唐突ではあるものの、納品されているとのことです。

  17. 105 匿名さん

    >No.100
    九州でも影響きてるのですね
    材料が不足しているからと"手抜き"のように部材を節約使用される事態は無いと思うけど、あると怖いですね・・・

    >No.101
    今後の契約の方が建設費が高くなる可能性もあるから、値上がり前に契約できたと前向きに考えてみてはどうでしょう。
    工事の先が不透明なのは不安ではありますけど

  18. 106 匿名さん

    東海地区です
    家は2月上棟したお陰で木工事やサッシ、バスとか
    瓦などは問題なかったんですが、エコキュートとシステムキッチンが
    今の所納期未定です。
    他も無いか担当に聞いてみてますが、今の所はその2つ

  19. 108 匿名

    これからローンを組むなら固定で。金利が大きく上がる可能性あるかも?
    震災対策で財政規律が保てなくなるんじゃないかと。思惑で円が若干安い。
    日銀は耐えてるけど、プレッシャーは大きそう。

    変動金利はヤバいかもね。

    ただ職場が倒産しても、資格や技術で確実に収入が見込めるなら、目一杯ローンしてもイイかもね。インフレで勝手に目減りしそう。
    そうじゃない人は逆にゆとりあるローンを。物価高で生活厳しくなるだろうし。

  20. 109 購入検討中さん

    現在の価格で契約してこの後資材が値上がりしたら工務店としては、材料の品質を落とすしかないのでしょうか?
    そういうことは許されますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸