住宅なんでも質問「携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット

広告を掲載

• 掲示板
えすばいえる [更新日時] 2024-04-29 01:05:21

携帯電話基地局アンテナを設置させて欲しいとの依頼があり、現在、管理組合で検討しているところです。
当方は分譲マンション、築2年、戸数20、10階建です。月額12万円とのことで、修繕積立てに回せるので、個人的には賛成してもいいかなと思っていたのですが、他住人の話では、約50%は税金に持っていかれる、電磁波の体への影響、私産価値が下がる云々の話を聞いて賛成するか否かで迷っているところです。
既に設置済み物件の方、話はあったけど止めた方、の意見を聞かせていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2002-06-03 22:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット

1. 751 匿名さん

>No.747

>その前に、常に肌身離さずの自分の携帯電話の電磁波を気にしたほうがいいと思うよ。

他人が携帯電話を使おうと、使うまいと大きなお世話、僭越です。

>でも、電磁波過敏症なんて自称なんだよね。本当にいたらTVに出れるよ。

テレビに出るの、出ないのも大きなお世話、子供じみた投稿は価値がありません。

具体的、客観的情報を投稿したら?

2. 752 匿名さん

>No.747

何で、南アフリカの電波塔の話なの、南アフリカのニュースは信頼性がどの位あるのかな? 治安も悪いし、貧富の差は大きいし、テレビ局は権力者の有利な情報しか流さない国で有名だよ。サッカーのワールドカップ中だって、非常に危険で、日本人が観戦しに行くのも躊躇っている国だよ。

一方、No.746 の記事は日本弁護士会の記事で、私としてはこの情報のほうが信頼性が有ると思うけどね? 皆さん、どう思いますか?

3. 754 匿名さん

信憑性のある情報と言うと、

スウェーデンのカロリンスカ研究所
    http://diss.kib.ki.se/2001/91-7349-016-4/thesis.pdf

同国の放射線防護機関
    http://www.stralsakerhetsmyndigheten.se/Fragor--svar/Magnetfalt--tradl...

世界保健機関のファクトシート
    http://www.who.int/peh-emf/project/FS296_EHS_Japanese_27_Dec_2005.pdf

フランスAFSSET
    http://www.afsset.fr/index.php?pageid=2543&parentid=424

とかかな。

4. 755 匿名さん

> No.754

Hypersensitivity to electric or magnetic fields is reported by 1.5% of the respondents in a
    representative population-based survey, and higher prevalence may be found in selected groups

やはり、電磁波の影響を受ける人間がいるみたいですね。

(for example, in work places). These results suggest widespread concern and worry for health
    やはり健康を心配する必要があるみたいである。

effects from electric and magnetic fields in the general population. Hypersensitivity to
    electricity is more frequently reported by women and immigrants, and in many cases associated
    with reduced work ability.
    電磁波の影響で、仕事をする能力も低下するみたいだね。

Reported HE is associated with a wide range of other complaints and medical conditions,
    including symptoms from most organ systems, other reported hypersensitivities and traditional
    allergies, asthma and hay fever, and an increase in perceived disturbances from environmental
    factors. No specific symptom constellation was identified, but at least early-phase cases seem to
    be characterized mainly by skin symptoms.

やはり、いろいろな病状が出ている見たです。アレルギー 喘息、発熱、その他、問題がありすでうす。

5. 756 匿名さん

器用に、都合のいいところだけ訳出するんだねえ...

6. 757 匿名さん

>No.756

それじゃ、貴方が全訳したら?

7. 758 匿名さん

>No.754

>スウェーデンのカロリンスカ研究所

資料が古いですね。2001年ですよ?

>同国の放射線防護機関

これは、放射線被爆についてですね。電磁波とは関係ないのでは?

>世界保健機関のファクトシート

この資料も古すぎますね。2005年 12月ですよ。

>フランスAFSSET
    これは、低周波の電磁界での健康被害です。携帯電話は高周波ですよ。

結論としては、これらの情報は信頼性に欠けますね。それに古いし、さらに、的外れのサイトも紹介しています。

それに対して、「電磁波」対応を議論 新城医師が報告2010年4月11日【東京】シンポジウム「身の回りの電磁波とその問題」(日本弁護士連合会主催)

この情報が一番身近に感じられるし、信用したいですね。英語やフランス語で情報を提供されても、ここは日本ですよ。皆に理解してもらえるような投稿をされては如何ですか?

8. 759 匿名さん

>>755
    「がいるみたいですね。 があるみたいである。するみたいだね。 出ている見たです。がありすでうす。」

携帯のない国でも健康被害というものはあるそうです(笑)

9. 760 匿名さん

> No.759

>携帯のない国でも健康被害というものはあるそうです(笑)

意味不明?

10. 761 カフェ経営者

私がおもうことは、
    ただ、とても「悲しい」ということです。
    私は「かやのそと」の人間ですが、
    私の子どもが、以下の抜粋文の新城医師の子どもと
    同じ症状が出たら、死ぬほど、「怖い」し「苦しい」です。
    私の子どもが、突然、理由もわからないのに「鼻血」を流したら
    病院に連れていく・・など、
    それだけで、生活のリズムが狂います。
    心が苦しくなります。

敵も味方も、
    常識も非常識も
    ホントもウソも・・

死んだあとにしか
    わからないかもしれませんね。
    死んで解るなら
    まだ、マシかもしれません。

・・・・以下は、インターネット上の抜粋文・・・・・・・・・・

ケータイ基地局問題は「新しい公害」となる可能性がある
    (P54-、藤田知也「沖縄発 住民が次々と鼻から出血するマンション
     ケータイ基地局周辺での健康被害」)

沖縄県那覇市のとある高台にそびえ立つ、築20数年の10階建てマンション。
    最上階で暮らしていた内科医・新城哲治医師(46歳)の家族に次々と“異変”が起きたのは、
    昨年春以降のことだった。調べてみると、ほかの住民にも異変が起きていた。…
     新城さんが住むマンションでは、2000年に周波数800MHz帯の基地局が、
    08年に2GHz帯の基地局が新たに設置された。いずれもKDDIの連結子会社で
    「au」を扱う沖縄セルラー電話が管理している。
    家族の“異変”の多くは、振り返れば08年春以降に起きていた。
     総務省や携帯電話会社に電話で相談するも、「電磁波が基準内なら問題はない」と言われるだけだった。
    それでも疑念が拭えない(元看護婦で妻の)明美さんは夫を説得し、
    10月下旬に少し離れたウィークリーマンションへと家族で避難した。
     すると、わずか1週間ほどで目覚ましく体調が回復した。長女や三女の鼻血が止まり、長男の不整脈も治まった。夫妻の頭痛や目眩が消え、難病によるとみられた妻の症状もほとんどがなくなったのだという。
     夫妻は12月中旬、マンションの理事会で自らの体験を訴え、理事会は住民らへの説明会を設けた。
    携帯電話会社の担当者らは屋上や建物内、敷地内の駐車場など15カ所で電磁波の測定を行い、
    改めて「国の基準内なので問題はない」と強調した。
    しかし説明会を重ねるうち、ほかの住民にもさまざまな異変が起きていることが判明した。…
     新城夫妻はマンション住民を対象にアンケートなどによる聞き取り調査を行い、
    4月中旬までに46世帯のうち41世帯から携帯電話基地局設置前と後での体調の変化を聞いている。
     調査によれば、41世帯中21世帯で家族の体調に何らかの変化がみられた。
    頭痛や目眩、耳鳴り、関節痛のほか、鼻血の頻発(8人)や視力の低下(4人)も共通している。
    電球がすぐ切れたり家電が壊れたりしたと訴える住民も少なくない。
    「私自身の症状も含め、原因不明の体調変化がこれだけ多く確認できれば、
    単なる個々人の特異体質では説明できない。
    多くの症状が2GHz帯のアンテナ設置を境に起きていることからも、
    証明は難しいが、基地局に何らかの原因があることは否定できないのではないか」(新城医師)…
     新城医師が住むマンションでの電磁波測定値は
    (日本の規制値以下の)国際ガイドラインをも下回るが、それでも沖縄セルラー電話側は住民側の求めに応じ
    2月初めに2GHz帯の使用を停止し、6月中旬までにすべての設備を撤去した。…
     新城医師は今後も住民の体調を診ながら、
    携帯電話基地局と健康との関係についての調査・論考をまとめ、学会などで発表したいという。

11. 762 匿名

電磁波は恐い

基地アンテナとIHコンロだけはね かかわりたくない

12. 763 匿名さん

>>758

>>スウェーデンのカロリンスカ研究所 2001年
    >>世界保健機関のファクトシート 2005年
    >
    >資料も古すぎますね。
    >資料が古いですね。

そうですか。

ではEU科学委員会の一般向け解説(2009年版)は如何でしょう
    http://ec.europa.eu/health/opinions2/en/electromagnetic-fields/index.h...
    (無線周波と「頭痛、疲労、眩暈」についての解説)
    いわゆる電磁波過敏症については、低周波電磁界との絡みでここに記載されています
    http://ec.europa.eu/health/opinions2/en/electromagnetic-fields/l-2/7-p...

>>同国の放射線防護機関
    >
    >これは、放射線被爆についてですね。電磁波とは関係ないのでは?

関係ありますよ。

そもそも「電磁波過敏症」自体、

「ICNIRPのガイドラインを下回る強度の電磁波にも過敏に反応する」という愁訴

のことです。

ICNIRPとは、国際非電離放射線防護委員会のことで、この機関が、いわゆる電磁波(非電離放射線)のガイドラインも定めてるんです。

また、スウェーデンの放射線防護機関自身、電磁波も管轄としています
    http://www.stralsakerhetsmyndigheten.se/Allmanhet/Magnetfalt--tradlos-...

>>フランスAFSSET
    >これは、低周波の電磁界での健康被害です。携帯電話は高周波ですよ。

失礼しました。
    高周波についてはこちらで記載されています
    http://www.afsset.fr/index.php?pageid=2456&parentid=424
    電磁波過敏症を含めて調査した結果がまとめられています。

>結論としては、これらの情報は信頼性に欠けますね。

スウェーデンの放射線防護機関、
    フランスの仏環境労働衛生安全局、
    (今回追加ですが)EUの科学委員会による解説、
    世界保健機関

の情報が「信頼性に欠ける」のですか?

>それに古いし、さらに、的外れのサイトも紹介しています。

新しい物も今回紹介させていただきました。
    AFSSETのサイトは、低周波と高周波を間違えてしまって申し訳なかったですが、スウェーデンの放射線防護機関は的外れではないですよ。

13. 764 匿名さん

> No.763

外国の情報ではなく、日本のはありませんか? 貴方が理解出来ても、この掲示板のほとんどの人は日本人で、貴方の情報は敷居が高すぎます。わざわざ紹介していただけるなら、その内容についも日本語で解説してもらえませんか? 外国の情報は、本当に困ります。この掲示板を閲覧している方が理解出来ると有りがたいのですが?

14. 765 匿名さん

No.761

> 敵も味方も、
    >常識も非常識も
    >ホントもウソも・・

>死んだあとにしか
    >わからないかもしれませんね。
    >死んで解るなら
    >まだ、マシかもしれません。

この意見に賛成です。

いまだ、わからないから、正体がつかめないから、安全だと言い切るのは問題が有ります。

今のところ、分からないから安全だといっている政府や企業はお金儲けの為に、何でも大丈夫といっているように思います。
    兎に角、みえない、わからない事に結論を出すのはおかしいと思います。

今までの社会のあり方からすると、企業側に有利な結論が出されます。
    その結果として国民が後から困るのです。

そのくせ、国民に有害である事を証明せよといいます。
    国民は有害を立証できません。知識もお金もありません。

水俣病、肝炎、アズベスト、放射線、エイズ、劣化ウラン弾、

最初は大丈夫、後で、大問題、こんな事が多すぎるから、わからないなら、安全が確認できるまでは近づかないのが賢明です。

少なくとも、鼻血がわけも無く出て、原因がわからない、撤去したら全員の病状が治った。事実を事実として受け止めるべきでしょう。

15. 766 匿名さん

>>764

私はグーグル翻訳などで何とか読んでいます。

敷居は高いですが、健康にかかわる大事な事柄を、二次情報や三次情報で済ませるよりはましだと思っています。

むしろ、電磁波の危険性を訴える方は、
    「海外では○○なのに日本では××だ」
    式の論法を展開されるくらい、外国語に堪能な方が多いようですから、
    訳していただきたいくらいです。

日本語の資料と言うと、色々と取りそろえられているのは

電磁界情報センター
    http://www.jeic-emf.jp/index.html

くらいでしょうか。正直、EU等と大して違ったことは書いてないですが。

16. 767 匿名

ガスが無難

17. 768 匿名さん

No.766

>むしろ、電磁波の危険性を訴える方は、
    >「海外では○○なのに日本では××だ」
    >式の論法を展開されるくらい、外国語に堪能な方が多いようですから、
    >訳していただきたいくらいです。

貴方が電磁波の危険性を訴える方だったら良かったのですが??

18. 769 匿名さん

>いまだ、わからないから、正体がつかめないから、安全だと言い切るのは問題が有ります。

では、まずは貴方から携帯電話や電化製品を使用することをやめたらどうでしょうか?
    貴方が持ってる携帯電話の電磁波なども正体がつかめないから、安全だと言い切るのは問題が有りますよ。

19. 770 匿名さん

>少なくとも、鼻血がわけも無く出て、原因がわからない、撤去したら全員の病状が治った。事実を事実として受け止めるべきでしょう。
    その全員とやらが携帯電話を持ってたら、鼻血はいまだに止まらないと思いますが・・・失笑

20. 771 匿名さん

その前に、常に肌身離さずの自分の携帯電話の電磁波を気にしたほうがいいと思うよ。

でも、電磁波過敏症なんて自称なんだよね。本当にいたらTVに出れるよ。

そんでコレ、見て大笑しました。

「村人、電波塔が原因で体調が悪化と苦情→その電波塔はずっと電源OFF」
    http://www.excite.co.jp/News/column/20100118140000/Gizmodo_201001_off....

21. 772 匿名さん

「携帯電話使用による発がん、研究で確認できず=WHO」

世界保健機関(WHO)の国際がん研究機関(IARC)は16日、
    携帯電話の使用が脳腫瘍(しゅよう)やがんを引き起こす可能性は確認できないとの
    研究結果を発表した。

今回のIARCによる研究は、携帯電話が発する電磁波による発がん性については
    過去最大規模。2000年から約10年間にわたり、約1万3000人を対象に研究を
    行っていた。

IARCのクリストファー・ワイルド氏は、ロイターの取材に「(今回の研究の)結果は、
    携帯電話の使用に関連したリスクがあると結論づけることはできないと認められるものだ。
    しかし、リスクがゼロだとするのは時期尚早でもある」と述べた。
    同研究が、現在と比べて携帯電話の利用頻度が低かった2000年に
    開始されていることも留意しておくべき点として挙げている。

また、別の研究者からは、携帯電話使用者のがんリスクが上昇していることを示す
    事例もあるとし、携帯電話の使用率が大幅に上昇していることから、さらなる研究が
    必要だとの指摘も出ている。 (2010年 05月 17日)
    http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-15346820100517

誰だ?
    携帯電話を使ってなかったら、いまだにガンにならないと騒いでるアホな奴は?

22. 773 匿名さん

結局、はっきりしないですね。 まー、自分自身で判断すべきです。

携帯電話と携帯電話基地局アンテナとは分けて考えたほうが良いのでは?

携帯電話が危険だと思えば使わなければ良いのです。問題は、アンテナは不特定多数の方に影響するので、疑わしけらば、設置しない方が良いでしょう。

23. 774 匿名さん

>問題は、アンテナは不特定多数の方に影響するので、疑わしけらば、設置しない方が良いでしょう。
    TVアンテナも不特定多数だが、疑わしけらば、設置しない方が良いのか?

そもそも電磁波で騒いでる奴らが、携帯電話を使ってるのだが・・・

24. 775 匿名さん

> No.774

>TVアンテナも不特定多数だが、疑わしけらば、設置しない方が良いのか?

TVアンテナは電磁波を出していないと理解していますが? 

私の知り合いに、携帯電話を使わない方がいます。理由は電磁波のせいです。

3種類の方がいらっしょいます。

① 電磁波なんて気にしない方、安全と理解している人達。

② 携帯電話も携帯電話基地局アンテナの用法を危ないと思っている人達。

③ 携帯電話の電磁波は気にしない、だけど携帯電話基地局の電磁波は危ないと思っ  ている人達。

民主主義国家なので、人の考え方をとやかく言ってもしょうがないと思います。

敢えて、更に結論を求めたいならば、自分の住んでいる部屋の直上、直近にアンテナが建てられるとなった時、貴方が、どう行動するか想像してみることでしょう。

25. 776 匿名さん

>TVアンテナは電磁波を出していないと理解していますが? 
    お前はアホか? 電磁波の電波が届いてるからTVが映るんだろ。

>私の知り合いに、携帯電話を使わない方がいます。理由は電磁波のせいです。
    あのー、固定電話の子機も電磁波電波なんですが・・・失笑

>敢えて、更に結論を求めたいならば、自分の住んでいる部屋の直上、直近にアンテナが建てられるとなった時、貴方が、どう行動するか想像してみることでしょう。
    管理費も助かり、さらに自分の携帯会社のアンテナなら電波が入りやすいので喜ばしいことです。

26. 777 匿名

せめて電磁波調理機器だけでも使用しないようにしたら電磁波浴びが少しでも減るので良いと思います。

27. 778 匿名

アンテナ基地局になっちゃた分譲マンションってありますか?ないでしょう?

資産価値下がるし恥でしょう?

28. 779 匿名さん

だから。

景観とか資産価値とか構造強度とか電気室からの騒音とかを問題視するんならわかるわけ。

電磁波持ち出すから発散するんじゃん。

29. 780 匿名さん

同じ、マンションでも、アンテナの近くの区分所有者は絶対反対だろう。特に、アンテナ直下に住んでいたら、景観も、強度も、電気室の低周波音も我慢ができないだろう。

そんな、影響を受けない遠くの住人は管理費が助かると、大賛成する。

これが、問題なんでしょう。結局、人間が醜く、自分勝手なんだよ。

だから、自分の住まいの真上にアンテナを立てることが許せるか? よくよく考ええてみろよ。

こんな事を多数決で決める理不尽が許せるか? 道理が通らないだろう。

30. 781 匿名さん

>せめて電磁波調理機器だけでも使用しないようにしたら電磁波浴びが少しでも減るので良いと思います。
    せめてガス調理機器だけでも使用しないようにしたらガス火災・ガス中毒が少しでも減るので良いと思います。

31. 782 匿名さん

>No.781

>せめてガス調理機器だけでも使用しないようにしたらガス火災・ガス中毒が少しでも減るので良いと思います。

こんな反論は無意味では? 
    電磁調理器を利用しょうが、ガス調理器を利用しようが、自由でしょう。
    どんな道具も使い方が悪ければ、危険です。

今、問題なのは、自分の家に、何の権利もない他人が、どんな調理器を設置する事を他人が多数決で決めてしまうのが問題なんです。

だから、自分の住まいの真上にアンテナを立てることが許せるか? よくよく考えてみろよ。

自分さえ良ければ、自分に関係なければ良しとする、他の人の事を考えないのは卑しいのでは?

わずかな、携帯電話会社からの賃貸収入に目の色変えて、自分の主張を通す前に、自分に、思いやりが有るか問いかけてみるとよいでしょう。

32. 783 匿名

マンションでは一人でも反対者がいたら共有部分にアンテナは建てられない

33. 784 匿名さん

>わずかな、携帯電話会社からの賃貸収入に目の色変えて、自分の主張を通す前に、自分に、思いやりが有るか問いかけてみるとよいでしょう。
    その前に思いやりがあるなら、自分の携帯電話だけでも使わないことですね。

34. 785 匿名

携帯電話を減らし電磁波の調理機器を使わない

電磁波浴び危険と考える人にはオール電磁波は変えない

35. 786 サラリーマンさん

>当方は分譲マンション、築2年、戸数20、10階建です。月額12万円とのことで、修繕積立てに回せるので、個人的には賛成してもいいかなと思っていたのですが、他住人の話では、約50%は税金に持っていかれる、電磁波の体への影響、私産価値が下がる云々の話を聞いて賛成するか否かで迷っているところです。

個人的意見ですが、レスさせていただきます。

①税金について、基本的に携帯アンテナは課税対象です。税率は最寄の税務署に相談したほうがよいと思います。こちらの掲示板を見ていると専門職の方の意見は見られなく、正しい解答を得たいのであれば一番の近道かと。また、申告するしないでいうと、管理組合自体が法人登録してあれば当然申告対象です。法人としていない管理組合であれば、申告するとしても、ようは実態のない会社のようなものなので税務署の対応次第ではないでしょうか?

②電磁波について、両極端の意見が出ているようですが、冷静に見てこれだけ世の中に携帯が普及しているなかでこれ以上争う論点ではないと思います。もし電磁波を嫌うようなら文明社会の中では生きていけないと思います。

③資産価値(私産価値?)について、設置方法によるのではないでしょうか?アンテナを建てただけで資産価値が下がるとは到底思えません。壁等への穴開けのみで設置可能であれば撤去も簡単に出来るわけですしね。ただし、過剰なコンクリ基礎を設置するような場合な要注意です。コンクリ基礎はあまり大きいものだと撤去が非常に難しいし、防水面についても懸念されるところです。

④賃料について、月額12万ということで、相当地価の高い場所に住んでいらっしゃると思います。賃料は建物でもそうですが、地域によるところがあると思いますが、携帯会社も加入者の頭打ちで困っているところだと思いますので、条件は良いように思われます。

⑤最後に一言、最良の方法は建物内でアンケートをとり、反対者がいるのであればとことん反対理由について協議することであると思います。過去の判例により携帯会社も無理に進めようとする動きは現在ではないと思いますので、電磁波等ではなく現実的な論点(建物に対してのダメージが賃料にあったものか)について相談しお互いがメリットあるものであれば設置をすればよいのではないかと思います。

敬具

36. 787 匿名さん

>No.784

>その前に思いやりがあるなら、自分の携帯電話だけでも使わないことですね。

意味不明、

37. 788 匿名さん

>No.786

>②電磁波について、両極端の意見が出ているようですが、冷静に見てこれだけ世の中に携帯が普及しているなかでこれ以上争う論点ではないと思います。もし電磁波を嫌うようなら文明社会の中では生きていけないと思います。

これは、賛成できません。携帯電話は個人で処理できる問題です。アンテナは多くの人に影響します。実際に問題が起こっています。 No.761を見て下さい。

>③資産価値(私産価値?)について、設置方法によるのではないでしょうか?アンテナを建てただけで資産価値が下がるとは到底思えません。

自分の家の前に送電鉄塔が建ったら、資産価値は下がる。同様に、自分の住んでいる部屋の真上にアンテナが建ったら資産価値は下がる。貴方は想像力が欠如しています。

>⑤最後に一言、最良の方法は建物内でアンケートをとり、反対者がいるのであればとことん反対理由について協議することであると思います。

反対者がいるのなら、アンテナを設置すべきでは有りません。多数決で決めるべき問題では有りません。なぜなら、マンションの権利関係が変わります。何で、新しい権利を受け入れる必要が有るの? よく、考えてごらん。

38. 789 匿名さん

>No.786

No.786 by サラリーマンさん 貴方の回答は、2002-06-03 22:28:00付けの質問に対する回答ですね。回答する前に、掲示板の最初から読む事をお薦めします。何を今ごろと思ってしまいます。8年前の質問に対する回答はちょっと、変、タイミングが相当遅れています。

39. 790 購入検討中さん

通して読んでて思ったのですが、マンションに傷がつくとかの理由は分かるのですが、電磁波うんぬんで反対の方は自分の勤めてる会社、子供の学校及び周辺の事は気にならないのでしょうか?自分の会社のビルの屋上に携帯アンテナがたっていたら、会社辞めたり、反対意見、撤去願いとかするのでしょうか?学校周辺のアンテナ設置を調べてお子さんを入学とか決めたりするのでしょうか??それとも知っちゃったから嫌だけど、知らない(会社にアンテナがあったり学校近くにアンテナがあったり)から気にならないのでしょうか??

40. 791 匿名さん

> No.790

屁理屈ですね。他人の意見を出させて、それを餌にする。どうでも良いのでは? 貴方がどう思うかですよ。

41. 792 購入検討中さん

>No.791さん
    屁理屈といわれてしまえばそれまでなのですが。。。本当に電磁波の理由で嫌!っていう方は
    そのあたりも気にしてるのかなと思ったまでです。自分が気にしない(あなたがどう思うか←その通りです。
    全てのことがそれですよね)ので、こういうのを気にする人は、会社や学校にもそう主張してるものなのだろうかと??
    そこまで気になるのなら確かに自分のマンションにアンテナがたったら嫌なのだろうな?
    (その方達にとってはデメリットになるのであろうな)という単純な疑問です。

>他人の意見を出させて、それを餌にする。
      ↑
    よく意味が分からないくらい、そんなつもりはありません。

42. 793 ビギナーさん

今度初マンション買いで、いつかは自分にも理事がまわってくるのを覚悟しています。その時を想定して自分が理事になった時は、自分及び一緒に購入した人達(ご近所さん)の為に、まずは削れるとこは削って、何かで収益が得られるなら修繕費積立金へまわせるように考えようとまだ先のことで気が早いですが、考えていたのでこのスレは参考になりました。
    ただ設置しようとする管理組合に対して管理組合は自分達のマンションの将来値上げされるであろう修繕費の足しにしようと思って、何か収益を得ようと考えてのアンテナ設置が出たのだと思うのですが、読んでて感じたのはまるで管理組合(その時の理事の人たち)が利益を得ようとしてるかのように言われてるように感じました。皆さんの意見を読んだら、う~ん理事になった時は余計な事はしない方がいいのかなって思ってしまいました。まあこのスレッドを読むまでは単純にアンテナで収入が入って修繕費積立金の足しになったらいいじゃん!って思っていたので、屋上の人が建物に傷がいくのを不安になったり(傷つく可能性がある)などのマイナス要素があると分かってとても勉強になりました(外観うんぬんは、今までマンションの上を見ながら生活したことがないので、昨日気をつけて上を見てあるいて、アンテナがたってるっぽいマンションを見て「ふうん、あれが気になるんだ。。。外観損ねるって思えるんだ」って思ってしまいましたが。感じ方はそれぞれなのだなとまた勉強になりました) よかれと思っても全員がそう思えないとダメですもんね。難しいです。

43. 794 匿名さん

そもそもアンテナ反対に電磁波という怪しいオカルト自体、持ち出すからバカにされるんだよ。

片手に携帯を肌身離さずの沢山の人間が、町にいるだけで電磁波だらけなのに・失笑

44. 795 匿名さん

> No.792

>こういうのを気にする人は、会社や学校にもそう主張してるものなのだろうかと??

主張するかどうかは、人それぞれですよ。
    他の人が気にしていても、気にしなくても、貴方がどう思うかをまず、はっきり述べれば良いのでは?

>そこまで気になるのなら確かに自分のマンションにアンテナがたったら嫌なのだろうな?

貴方が想像する通りでしょう。自分の部屋の上に、アンテナや付属設備が有ったら嫌だと思いますよ。貴方が購入するとしたら、アンテナの影響が少ない、下層階の部屋を購入した方が良いのでは? 奥さんや子供がわけもわからなく、体調不良になったら困りますよ。実際に体調不良を起こした家族がいるのですから。

45. 796 匿名さん

>No.793

>よかれと思っても全員がそう思えないとダメですもんね。難しいです。

マンション購入時点に、既に、アンテナがあり、携帯電話会社と賃貸借契約を結んでいて、携帯電話会社の権利が載っている事を納得しているなら問題はないと思います。

でも、後からアンテナをつけて、第三者の権利が載ってくるのは問題です。
    管理組合の目的はマンションの維持管理です。共用部分を第三者に賃貸する事まで想定していないでしょう。

アンテナ設置を多数決で決められるなら、管理組合は企業活動(収益事業)が出来るように拡大解釈していくでしょう。敷地の余った場所が有ればアパートや機械式立体駐車場を建設して管理組合が賃貸だって出来ますよ。そんな事まで、区分所有法や管理規約では述べられていません。

そもそも、貴方はマンションを買うときに、購入したマンションから収益を想定しているのですか? 但し、自分の部屋を賃貸するのは、別ですよ。

46. 797 匿名さん

>No.794

この掲示板は携帯電話についてではなく、携帯電話基地局アンテナについての投稿です。
    スレ違いでは?

47. 798 匿名

>796さん
    私が購入した物件の管理規約には、最初から、敷地及び共用部分等の第三者の使用という項目があり、管理組合の総会を経て第三者に使用させる事ができると記載があります
    空き駐車場などを貸せるそうです

購入を決めてからいずれやることになるであろうマンションの管理組合の理事について、修繕費について調べ考えた時点で他のマンションがどうしてるか調べた時に、修繕案や管理会社の見直し、削減、マンション修繕費にあてる為の何か収益をすぐに考えましたよ
    変ですか?何故収益考えちゃダメですか?私だけの個人的な利益じゃないですよ、もちろんマンション買った自分に返ってきますがマンション購入した全員の為になると思うのです。将来何千もアップする、もしくは一時金として何十万も発生するに備える為に何かしら考えるのは当然だと思うのですが。その一つとしての収益です
    元々電柱が敷地内ありますからそこから年額いくらか管理組合に入る事になってます。それも収益ですよね。

48. 799 匿名

管理組合のことを自分たちとは別のように言われてるのがよく分かりません。管理組合は自分たちの事じゃないのでしょうか?
    管理会社なら分かりますが。

私のとこの管理規約には、管理組合の業務として「修繕積立金の運用」とさえ記載があります。
    運用と言われると株とかぽくて不安にはなりますが。

49. 800 匿名

電磁波が良いとは思えない

せめてアンテナ基地局とIH調理機器がないだけでも良いと思います。

これが結論

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK