住宅なんでも質問「携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット

広告を掲載

  • 掲示板
えすばいえる [更新日時] 2024-03-06 09:40:49

携帯電話基地局アンテナを設置させて欲しいとの依頼があり、現在、管理組合で検討しているところです。
当方は分譲マンション、築2年、戸数20、10階建です。月額12万円とのことで、修繕積立てに回せるので、個人的には賛成してもいいかなと思っていたのですが、他住人の話では、約50%は税金に持っていかれる、電磁波の体への影響、私産価値が下がる云々の話を聞いて賛成するか否かで迷っているところです。
既に設置済み物件の方、話はあったけど止めた方、の意見を聞かせていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2002-06-03 22:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット

  1. 951 匿名さん

     「940さん」の言っている不法行為、dokomoでしたらこの位のことは、やりかねませんね。
     現在契約継続中の組合の方々は、よく調査することが必要でしょう。「屋上に行くまで引っ張っている電線の固定化のため各階の共用部分に穴を開け、ビスなどで留めて使用している場所」この場所の、契約外の無断使用ぐらいのことはdokomoでしたら、やっていますね。
     この面積を調べ、既に貸与している坪単価と無断使用年数を乗じれば、民・第709条の不法行為の損害賠償として請求することができるのです。更に、今後の単価はこれに該当する分の値上げをして、これらの金額を修繕特別会計に振り込ませるのです。
     最終的には、会計検査院の承認が必要ですが、認めざるを得ないと思います。(資本金の1/3 は国の出資にため)

  2. 952 匿名

    №945さんが、ドコモの悪辣ぶりの歴史にについて、公衆電話の一例を挙げていました。つまり、お釣りの請求権を放棄した人だけが電話をかけてください。という諾成契約になり、商慣習、商道徳に反する行為であると憤慨していました。
     しかし、この契約じたい、民・第90条の公序良俗に反する行為で無効になるべき契約なのです。このようにして、稼いだ不当利得は、天下りシロアリたちの エサ になっていたのです。
     ドコモとはこのような会社です。信用してはだめです。初期設計にはない15トン前後の重量物を載せ、大切な建物に電気ドリルで数十~数百箇所の穴をあけ、内部鉄筋を切断したり、多くのタイルやモルタルに亀裂を生じさせたり、防水の劣化を生じさせられ雨漏りの原因となったり、建造物の耐用年数を短くさせらるのです。少しばかりのメリットに目がくらんで携帯電話基地局などに提供しないほうがいいと思います。
     
               この情報は、経験した管理組合の声です、どうぞ参考にしてください。

  3. 953 匿名

    分譲で基地局設置はどのくらいあるのですか?

  4. 954 匿名

    管理会社が携帯中継基地局を提案して設置すれば管理会社にリベートがあるのですか?

  5. 956 匿名

    954番さんの管理会社にリベートがという疑問に対して、結論から先に言うと私は、大いにあると思います。理由は次の通りです。
     ある大手管理会社のホームページに、「マンション管理のプロ」の存在理由という次のような記事がありました。
     
     マンションは区分所有法という分譲マンションに適用される法律があり、これに基づいて、管理組合という自治組織が結成されているのです。
     しかしマンションにお住いの方々がそうした法律や建物の技術的な知識に長けているわけではありません。
     ここで私たちのような管理の専門家の存在理由があるのです。お客様の大切な生活と資産を守る仕事、それが、マンション管理という仕事です。
     ここで、NTTドコモは、大手管理会社、〇〇管理に基地設置の打診をしたのです。
     管理会社は、管理組合に対して、関連情報の収集も提供もしない。また、契約に関して専門家としての法律上の参考的な考えの提供もしない。更に、建築設計上から見たプロとしての安全性のアドバイスもしないで、

    「これら全て管理組合へ丸投げ」してしまったのです。
     つまり、冒頭記載の「マンション管理のプロ」としての存在理由はどこにあったのでしょうか。

     これらのことを考え合わせると管理会社にリベートがはいたことは間違いないと思います。リベートをもらっていたら、管理組合に対し、ドコモの都合の悪いアドバイスなどできません。

    このようなことで管理会社は役に立たず、途中から入居して来た人が中心となって、契約書の改定交渉や不法行為に対しては、損害賠償をさせるなどして基地局は撤去して解決しました。

  6. 957 匿名さん

    リベートは、判りませんが、設置前に構造計算などを関連の施工会社へ
    発注することになるので、お金が動くのは間違えありません。

  7. 958 匿名

     建物の基本設計に対し、重量物を伴う基地局を後付しても安全であるということを(積算表、構造計算等に基づく)立証する挙証責任は、取り付け依頼側(ドコモ等)にあるのです。

  8. 959 匿名さん

     イタリアの最高裁は18日までに、仕事で携帯電話を長時間使用したことが脳腫瘍の発症につながったとの北部に住む男性(60)の訴えを認め、全国労働災害保険協会に労災保険の支払いを命じる判決を下した。同国メディアが報じた。

     訴えによると、男性は2002年までの12年間に仕事で1日5~6時間、携帯電話やコードレス電話を耳に当てて使い続けた結果、頭部左側に良性の腫瘍ができ、手術を受けた。

     判決は、長年にわたる携帯電話使用と脳腫瘍発症の因果関係を示したスウェーデンの学者らの研究結果について「信頼性が高い」と認定。携帯電話の使用は腫瘍の「少なくとも原因の一つと言える」とした。

     男性は1審で敗訴。2審では勝訴し、協会側が上告していた。(共同)

     [2012年10月19日7時26分]

  9. 960 匿名

    携帯電話基地局の電磁波に関して
    それなりの情報を公開していますので、
    参照してくだされば、幸いです。

    携帯電話の基地局に関する情報の頁
    http://homepage3.nifty.com/~bemsj/RF5.htm

    携帯電話などの電磁波に関連して裁判になって事例
    http://homepage3.nifty.com/~bemsj/RF7.htm

  10. 961 匿名

     960さんが電磁波に関して、それなりの情報を公開しています。参照してくだされば幸いです。と記述しています。
     電磁波の前にまず、契約案の内容を綿密に調べることです。相手は、「賃貸借契約書」だけ出してきます。
     賃貸借契約とは、社会通念上、大家さんの許可なく、釘1本も打つ事ができないのです。
     ところが、契約書には、基地局を設置するという文言はどこにもありません。屋上各所に電気ドリルで100か所以上穴をあけ、内部の鉄筋を切断しているかもしれないのに、非破壊検査等をやりながら作業をすること、防水、タイルの亀裂とうに対するメンテナンスの文言はどこにもなく、更に、基礎設計にはない重量物をあと付しても安全であるという挙証責任も果たしていません。
     電磁波の前に、この辺の内容をよく調査して、依頼会社の信用度をよく調べることが大切です。理事長は簡単に押印などしないことです。経験した管理組合の一員です。参考にしてください。
     問題が起きてから裁判を起こすのでは遅いのです。
     電磁波問題で裁判を提起しても、判例を見る限り、敗訴で終わる可能性大です。
     

  11. 962 匿名

     961さんは電磁波問題で裁判を提起しても、判例を見る限り敗訴で終わる可能性大である、といわれています。
     ここでなぜか、理由をよく考えてみましょう。答えは
       ”法律が遅れているからです”
     公害や薬害、環境ホルモンの問題など、科学的に不確実な「グレーゾーン」の問題は、今後も、犠牲者が多く出る事と思います。
     国は早く「予防原則」の確立を行うべきです。「ミドリ十字の血液製剤」、「アスペストによる悪性中皮腫事件」は問題が起き始めてから30~40年経過してやっと法律による規制を行ったのです。
     このように、国民の犠牲者を多く出してからでは、遅いのです。

     「予防原則」の立法化は、「持続可能な社会の発展」に大きな意味を持つ、試金石です。立法府に籍を置く国会議員の皆様、憲法第41条・国会は、国権の最高機関であって、国の唯一の立法機関である。ことをお忘れなく。 

  12. 964 匿名さん

    10年ほど前ウイルコム前身の会社のPHSアンテナ設置しておりましたが、12年夏光ファイバーに変更したいとの事うっかり許可してしまいました、屋上に設置時何キロかと聞くと600kgとの事、聞いていれば許可出さないと言い争いになり、73歳の身でウエイトを200kg程移動しました、3ヵ月後アンテナ下の部屋で昼寝中ひどい音がして、あげく部屋に異音がし始め
    騒動の末アンテナ取り外させました、その後天井にしみができ始め天井開口に立ち会う要求をしましたが、連絡無く,今は
    弁護士に修繕費取り立ての裁判をする予定です、重量鉄骨の皆さんも十分きおつけてください。

  13. 965 匿名さん

    ペースメーカー装着を理由に、反対意見が通ったケースありましたか?
    最上階在住なんです。病気を公表することになるので、どうやって反対しようか迷います。

  14. 966 匿名さん

    >No.965さん

    うちのマンションでD社基地局のお設置について、総会の議案で議論された時には、
    「ペースメーカー装着」を理由とした反対意見はありませんでした。

    以下のような反対意見があり、結果的に設置は否決されました。
    ・契約書は、マンション側で作成しないと一方的なものになる。
    ・収入が所得とみなされ、課税対象となる。
    ・近隣から電波の苦情があったら、誰が対応するのか。
    ・定期点検などで、住民以外の人の出入りが増える。
    ・何トンものものを屋上に設置するため、地震などの被害が増大する。
    ・屋上以外にも、杭を沢山打つので、マンションの強度が低下する。
    ・被害が発生した際の因果関係の証明は、マンション側でしなければいけない。
    ・屋上に基地局が見えるのでマンションの見栄えが悪くなる。
     


  15. 967 田中社長と理研レーザー兵器

    資産価値は下がりますよ。人体への電磁波の影響がかなり認められている為訴訟問題に発展しやすくなっています。以下参照。

    【速報】理研、中国軍のレーザー兵器開発を技術支援か 研究協力覚書の締結が発覚
    http://hosyusokuhou.jp/archives/39906361.html

    理研はレーザー兵器を開発し、創価学会山口組に悪用させているらしい。
    "電磁波攻撃"と呼ばれるこの目に見えないレーザー攻撃は、国民さえもターゲットにする。しかもKDDIが悪用しているとの噂もあり、全国レベルで住民訴訟が起こっている。
    これをKDDI 田中社長は笑いながら電磁波攻撃と言う、目に見えない武器で消費者を抑制しているマフィア組織とも揶揄されている。

    KDDI AU被害 全国で続出
    au KDDI被害者の会 (@au_kddi_au) | Twitter
    https://twitter.com/au_kddi_au

    「これはもう集団訴訟レベル」「詐欺じゃないか」 au、LTE「誇大広告」、それでも「違約金の減免」しない
    http://www.j-cast.com/2013/05/22175670.html?p=all

  16. 968 入居済み住民さん [男性 30代]

    確かに基地局は近くにいるだけでも危険です。ポケベルのアンテナですら、
    数十メートル近づくと頭痛がしますから。業者ですら、同じ事言いますよ。光張出しタイプなら電波を強くする
    アダプターを付けないとPHSより少し強い程度ですが。
    一番避けたいのは室外機がついた
    コンテナタイプです。

  17. 969 匿名さん [女性 30代]

    人間、勝手なもので、誰でも家でスマホや携帯は使いたい。
    しかし、自分のマンションの屋上にあって不眠、耳鳴り、倦怠感が出るのは嫌だ。
    電波は生かさず殺さずというか、届くぎりぎりの距離に離れたところに基地局があるのが一番おいしい。
    年間数万円の設置料に目がくらんで我が家に設置すると、周り(というか少し離れた隣町)が喜ぶだけで、負けグミになる。
    原発の押しつけ合いと同じ論理だな。

  18. 970 申込予定さん [男性 30代]

    携帯だろうとラジオのアンテナだろうと
    近くに居れば危険なのはどれでも一緒。
    特にラジオや短波放送は1キロ圏内はお勧め出来ません。
    電話機からわずかですがラジオ音声が聞こえる程です。
    電波が強すぎてそれが電力となり、電話線がアンテナになってしまうのです。
    テレビの受信障害だって出ますよ。
    茨城のKDDIデータセンターなんか短波放送設備の関係で
    周辺の家庭はケーブルテレビじゃなかったかな?

    携帯は基地局から50m離れれば問題ないですけどね。
    10年前まで主力だったPDC方式(デジタルホン・ツーカー)とかの時代は
    エリアを稼ぐ為に常に最大出力で基地局から電波を出していました。
    おかげで1基地局で4キロ程度カバーですから相当電磁波が強かったと思います。
    ドコモのシティホン(1.5GHz)はもっと強かった筈です。
    800MHzよりコンクリートの建物内でも電波が強かった程です。
    建物に弱いはずの1.5GHzでコレは異常ですよ。

  19. 971 荒井 [男性 60代]

    1戸建てに住んでいます
    敷地のなかにソフトバンクの携帯のアンテナの中継局を建てさせて欲しいと依頼がありました。基地局を設置した際、賃貸料が入りますが、仮に賃貸料が一月5000円で契約年数10年の場合、一括して10年分の賃貸料60万円を請求してもいいのでしょうか?
    ご存知の方お願いします

  20. 972 ご近所の奥さま

    >>971
    そんなはした金で設置してくれる人がいるんだ。
    携帯電話会社もおいしいな。
    はした金で近所からは恨まれる。

  21. 973 買い換え検討中 [男性 30代]

    震災の時だけ稼動する基地局は従来のタイプより3倍以上の出力を出すので
    近くにいなくても電磁波の影響を受けますよ。
    1局で直径14キロもカバーします。

    しかも100局も設置しています。
    これが各電話会社でやるので300局程度ですか。
    アナログ携帯電話時代並みの高出力です。
    これに従来の基地局の電波が合わさるわけですね。

  22. 974 入居済み住民さん [男性 60代]

    投稿初めてです。よろしくお願いします。
    築30年を過ぎたマンションの住民です。
    携帯アンテナ基地設置の臨時総会があり、特別決議の案件議案で、調べています。
    管理組合は携帯会社からの収入を修繕積立金の補充になると乗り気で、反対者はいないと予想します。
    私自身も問題ないだろうと思っていたのです。
    この掲示板を拝見し、大変な問題なのだと気づきました。
    総会で反対したとして無理だと思いますが、下記のことを確認発言したく思います。

    1 13階建、耐震構造の建築基準法が出た最中に建てられたマンションで、耐震診断もまだ進行形の中、工事は大丈夫か。
    2 直結増圧式の水道に変更し、屋上には高架水槽の残骸があります。撤去するとの携帯会社ですが、
      屋上や外壁のコンクリートに穴をあけられ、何百トンのものが設置される。築30年なる建造物は劣化の道を辿る。
      また、風で揺れ、危険であり、災害や、基地設置による損害は携帯会社の責任とする。
    3 携帯会社から年間120万支払われ10年契約ですが、半分は税金となると認識。たぶん、誰も知らないです。
    4 ビルやマンションの密集地帯で、40階建てのビルやマンションやら多数あり、
      1m半程度の距離に20階建ての新築マンションが出きました。
      なぜ、うちのマンションを選んだのか不明です。
    5 すぐ前には○○電力の変電所?があり、うちのマンションに太いコード?が何本もよぎっています。
      電力会社がマンション1階の駐車場の一部に配電盤か何かを取り付けています。
      電力と電磁波は関係ないとして、電力会社にも伝えるべきか、電力会社に問い合わせています。
    6 管理会社からの指導は考えられないマンションで、管理会社変更の行動は、ことごとく潰された経緯あり、
      管理会社は携帯会社からバックマネーをもらっているとすれば、管理会社の企みかもと多いに考えられます。
    7 身体の異常などの苦情対応は、組合がやらなければいけないのか、携帯会社との契約内容に盛り込む事
      この件が一番心配です。隣の新築マンションや周辺の住民への説明承諾が必須だと考えますが、騒動に発展しかねない。
      組合相手に身体異常で裁判される事もありうると解釈し、その対応こそ携帯会社の責任とする。

    拙いですが、このように理解させて頂きました。
    総会前に役員に確認すべきでしょうか、、。簡単に可決されてしまう予感。不安でたまりません。
    どなたか、お知恵貸して頂けないでしょうか。時間がありません。

  23. 975 入居予定さん [男性 40代]

    KDDI八俣送信所ですか。
    あの辺はテレビやラジオは使えないそうですね。
    あまりにも短波放送の電波が強すぎて。
    正確には電磁波ですか。
    NHK第二放送のラジオの送信機もまずいですね。
    出力500KWですからね。
    埼玉から名古屋あたりまでを1局でカバーしていると言えば
    相当強い事がわかると思います。

  24. 976 設営業者です。 [男性 40代]

    私は交渉員の立場なので、反対者のご意見を伺うことは多くあります。
    率直に気になるか否かで判断いただいて良いと思います。電磁波は目に見えませんから不安に思うのは当然です。
    いくら、理路整然と説明して安全性を強調しても、リスクと感じるか否かに勝る説明は不可能だからです。
    ‥と私が言えば、『業者は、実は危険性を知っている』と勝手な解釈をする人を止めることは出来ません。

    しかし、面白いもので、総会時に重苦しい雰囲気で何か言いたそうな怖い顔をしてずっと黙ってた人がいたとしても、満場一致で可決なんてこともめずらしくありません。

    あと、管理会社にマージン支払って‥についてですが、お金払って可決させられるほど、管理会社さんにそんな力と言うか信頼があるのでしょうか。

    管理会社のご担当も、賃料を大規模修繕費のあてにしたいと思う方も少なくありませんが、基本的に皆様を敵にしたくないので、基本的に中立な立場です。‥といえば、全力で否定していた!なんて言われてみたり。

    ご不安に思う故にお調べいただくことは、手前どもにとってはありがたい限りですが、どこかで聞いた程度の浅い知識でしかないのに、知ったかぶりして不安をかり立てるだけの発言をされている方には、正直、同情致します。

    建物の資産価値についても、ご指摘の懸念がそれを下げるという見方もあれば、修繕費用に備えた蓄えがあるんだなと、管理組合を絡めて高く評価するケースなど、着眼点は人それぞれです。

    皆様方には、賢明な御判断をお願い申し上げます。

  25. 977 デイセンター [男性 40代]

    老人ホームのような施設の駐車場にマンション5階ぐらいの
    高さのソフトバンクの鉄塔が建設されていました。
    いいんですかね、こんな所に建てて。

    千葉の浦安の方では1戸あたり5000万円程度の販売価格の
    マンションの屋上にドコモの基地局が何箇所か設置されていました。
    設置使用料を管理費用に充てているのでしょうか。
    当時のマスコミの報道では自称「高所得者層」が住むマンションですが、
    その割には実際、35年ローン編成で組んでいます。
    周辺の数箇所のホテルもauの高出力タイプやソフトバンクの基地局が屋上に設置されています。
    利用者は電磁波のシャワーを満喫出来ますよ。
    もちろん、ホテルのどこにいてもアンテナバー3本、LTEは高速通信が出来る特典付です。

  26. 978 入居済み住民さん [男性 40代]

     設置使用料が申告漏れと税務署から指摘され、5年分の税額と加算税を
    請求されました。その後県と市からも請求されています。延滞金も来るそうです。
    理事会で支払いを検討していますが、金額が多額なので修繕積立金を取り崩さなければ
    ならないはめになります。管理会社は設置の時に税金のことは何も言わなかった
    です。

  27. 979 サラリーマンさん [男性 40代]

    ・賃貸収入の50%は税金。。私の知る限りでは30%前後です。延滞金を加算してないでしょうか?

    ・管理会社が税金について教えてくれなかった。
    →当たり前です。税理士資格がないと法的に答えることはできません。

    ・基地局重量が●千ton? → あり得ません。いまの時代の基地局なら、10ton以下です。昔ので、最大25tonです。
    S56年を境にした耐震基準のちがいで、どう影響するか。。影響しません。。マンション自体の重さは、ワンルームマンションでも、旧基準でも少なくとも1000tonはあります。(鉄筋コンクリート)。。いまあなたが、乗っている床コンクリートは1平米あたり、1.2tonあるの知ってますか?
    60平米の部屋の床は72tonあります。。。要するに、基地局重量はハナクソみたいなもんです。基地局設置したから倒れる?。。倒れたとしても、元々倒れるべして倒れた施工不良案件です。。それこそ流行り?の杭届いてないし!の話です。(笑)

    .電磁波?もう、携帯が流行りだして20年経ってます。デジタルmovaから。。この期間、誰か電磁波で癌になりましたっけ?死にましたっけ?WHOみたいなこと言う気は更々ありませんが、これだけ電波と接した生活のなかで今さら?です。(笑)

  28. 980 買い換え検討中

    >979
    癌になる心配をしているのではないのです。全く健康な人であっても耳鳴りがしたり、肩がこったりする事例が報告されています。六年間も30人の原告が訴訟をした例もあります。結果は最高裁まで行って(因果関係を認めるには十分な証拠がない)ということで却下です。証拠が集まるまで我慢しろということでしょうね。
    電磁波過敏症の人にとっては電磁波の強い地域には住めない程の影響があります。

    自分がそのような状況におかれる可能性を考えれば近隣への基地局設置には反対するでしょう。
    するとお前も携帯電話を使っているくせに。と言われるでしょうが、今の電磁波強度指針が甘すぎるのです。儲け過ぎている携帯電話会社にもっと負担をさせて電磁波を弱めることはできるはずです。

  29. 987 匿名さん

    ●デメリット
    99パーセント・・・・景観最悪(チープ住居)、構造脆弱(計算未参入)、未知の領域(負の可能性)

    ○メリット
    1パーセント・・・・・・肩こりに効く?


    広告ベタベタ、アンテナベタベタの満艦飾・・・・商品価値ゼロ

  30. 988 匿名

    [No.981~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  31. 989 購入経験者さん

    熊本地震,ほぼ震源地.マンション上の基地局は全く問題なし.
    電磁波による影響?
    よっぽど食べているもののほうが危険ですよ.みなさん,全部オーガニックですか?

  32. 990 匿名さん

    電磁波は「距離の2乗に反比例して減衰する」んですけど、すごい出鱈目が多いですねえ。
    レーザーって指向性のあるものですが、「空気中の減衰量」もすごいから、攻性兵器になりえない物なんですがね……

    今の電磁波指針は国際的にも大分データが集まったうえで、影響下限を更に1/100したもので、
    ICNIRPあたりは逆に2010年度に基準値を上方修正(基準を緩めた)くらいなのですが。

  33. 991 oyazi

     設置する事で住宅の価値が下がる事はありません。
    管理費にプラスになる事は良い事です。

     但し、命に関わる事ですから、どう言う基準で行うかどうかを工事施工者が理解出来ていないと言う事が問題です。具体的には避雷針接地抵抗の基準をNTTドコモが施工会社に指示してない
    のです。

     私は鉄筋コンクリート造、5階建、約60戸の集合住宅で管理組合理事長をやっておりますが、今回既設アンテナのリニューアルを申し込まれて、理事会で工事会社からの説明が有りましたが、接地抵抗について工事会社は解って無い様です。
     話にならないからNTTドコモ本社に文書で申し入れるところです。

  34. 992 匿名さん

    今現在屋上を含む共用部の収入は国税が入り税がかかります。処理をするのに税理士を年20万程度でお願いしている例があります。月額12万の賃料なら修繕へ回せます。
    電波への影響ですが、まずアンテナからの電波は真下には吹きません。アンテナから斜め下です。あと人体への影響はwhoが基準となりますが、whoは数十年人体への影響を天才集団が実験を繰り返した結果での基準です。ネットに電磁波に関することが色々書かれていますが、出所や、誰がどのように検証したのか不明です。ネットvs whoならどちらを信じるかが結論だと考えています。あと、電波はありふれており、いまさら?といったところでしょうか?仮に電波が危険だとしてもけど携帯を破棄できるか?が具体論かもしれないですね‥おそまつですが、意見だけ記載させていただきました。

  35. 993 通りがかりさん

    元施工業者の者です。
    私に限らずマンションを購入するときの選定基準は
    アンテナの付いてないマンションを選びます。
    この時点で資産価値の低下が考えられます。

    また、考慮する事は騒音です。設置後の稼働からは
    24時間動きっぱなしになります。
    ブーンと、モーターの音がします。(コンクリート直の震度音だけでなく空気震度で聞こえる音です
    窓から設置場所が近いと、耳に入るのではと思います。)
    震度の防音等対策はしますが、限度もあります。
    屋上に設置される際は、真下の住人さんが
    一番不利益被ります。繊細な方や耳の良い方は気になり出したら止まりません。
    それに対し、全く問題のない設置場所から離れた方の
    無理解等、溝は深まるばかり。
    設置したからには これらの問題に対し
    マンション組合でフォローできる体制がつくれる
    自信がなければ却下するべきだと思います。

    またこの音、蜂の羽音に似ているのでしょうか。
    巣こそ作られませんが大きめの蜂を呼び寄せます。
    追施工の際に基地局辺りに飛んできて困りました。

    基地局はIOT対応され24時間体制で
    管理されております。不具合等で信号が発せられますと
    係員が現場に直行することになります。
    設置場所にもよりますが、それなりに賑やかになります。
    (もし、設置する流れになるのならば
    夜間●時~●時の間の立ち入り禁止や
    静かに作業する事等の契約を交わした方が良いですね)

  36. 994 燃える炎

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  37. 995 通りがかりさん

    まず、どういうことで嫌なのか、避けたいのか、という点をはっきりさせてみてはいかがでしょう。

    先に断っておきますと、「電磁波の影響があるのではないか」は実際問題として「精神的な影響」によるものしか観測されておりません。
    特に「上」に立つそうしたものであれば周囲の建物などと比較してはるかに電磁波の影響が弱いですから。
    比較対象で言うならば、スマホや携帯を使用しているときの方が、その数十倍以上の出力の影響を受けます。

    なので、崩せるのだとしたら、耐震強度などの問題がないかというのが論点になると思われます。

  38. 996 賃貸者

    2日前、突然チラシと、エレベーターに、屋上に基地局来週から工事しますとありました。
    当方賃貸ですが、その屋上の真下です。
    そこで住宅兼店舗をしています。
    いきなりの通知でいい迷惑ですよ…。
    電磁波面の健康の影響だけでも大きな迷惑なのに、>>993の方のコメント見てたら、音まであるんですか??
    小さな繊細さが売りのサロン兼のところなのに、いい迷惑です、マジで。。。

  39. 997 匿名さん

    結局の所 嫌なら出て行けですよ

  40. 998 通りがかりさん

    >電磁波面の健康の影響だけでも大きな迷惑なのに
    上にもコメントがありますが「下」なんて「健康面」云々以前にほとんど電磁波などないですよ?

    あと、騒音とありますが普通は外に音が聞こえるなんてことはありません。
    >>993の方はどういう状況だったのか逆に気になります。
    どちらかというと音というのも精神的な「そういうものがあるんじゃないか」というものに由来しているもので、
    実測すると「全然うるさくない」という話しか聞きません。

    http://www.soumu.go.jp/main_content/000219023.pdf

    勿論「工事」そのものの騒音は別ですが。

  41. 999 藤原 幹也

    理事長としてお悩みなのが良くわかります。私共のマンションも先日までアンテナ設置場所を提供していました。しかし国税から調査が入り、法人税、法人都民税そして過去分の追徴課税を支払いました。ましてや税理士に依頼すれば依頼料が発生するため、さらに支払いが多くなります。収支を計算すると賃料が年額30万円ですが、これにはアンテナが消費する電気代10万円が含まれます。ですから管理組合の収入は20万円です。この収入に掛かる税金は年額12万円で実収入は8万円です。税理士に申告依頼をすると実質赤字になります。赤字分は修繕積立金から支出になり、大規模修繕積立金を無駄に浪費してしまいました。
    このため管理組合総会で契約解除をいたしました。はっきり言って、通信会社を儲けさせるだけでメリットはありません。

  42. 1000 bemsj

    まだ電磁波の件が論議されていますね。
    基地局の電磁波に関しては、以下に詳細な情報を公開してあります。
    http://denjiha-emf.o.oo7.jp/RF5.htm

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2