住宅設備・建材・工法掲示板「珪藻土とか漆喰とか塗り壁材」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 珪藻土とか漆喰とか塗り壁材

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-01-10 04:23:36
【一般スレ】漆喰壁(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

これらを批判する人って多いですが、批判する人たちは何を壁にやるのが良いと考えるのでしょうか?
「そんなの個人の好き嫌いじゃね」とか「良いと思う人はやれば良い」といった意見は置いといて。
それらを批判している本人が一体何を使ってるのか教えて頂きたいと思ってみたり。

左官屋さんとかが自分の仕事で使わないのは、特に「気に入らないから」とかって言う理由も結構あるみたいですし、それでも構わないかと思います。
ですけど、一般の方がある特定の製品を批判したりするのには、当然何かしら理由があるんだろうと自分はいつも考えてます。
裏づけのない批判は単なる誹謗中傷レベルですから、子供のケンカと同レベルですし。

そんなわけで、そういう批判する理由が見当たらないような製品ってあるのかどうかを知りたいです。
また、批判される原因として、どんな理由が多いのかも気になります。
ご協力ください。

[スレ作成日時]2011-03-16 15:22:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

珪藻土とか漆喰とか塗り壁材

  1. 61 購入検討中さん

    音響熟成木材って、ネーミングが痛いのでうちの工務店は
    「うずくりの床」って言っています。

  2. 62 購入検討中さん

    私も色んな漆喰で見積もりとりましたが
    大方平米あたり2000円~3000円の間でしたよ

  3. 63 匿名

    中霧島壁イイッスよ

  4. 64 匿名さん

    うちはオガファーザーにしたよ。
    これも自然素材。
    何度も塗りなおせるから汚れても平気。
    質感もクロスとは全然違うし。

  5. 65 匿名

    エコクィーンはどうですか?

  6. 66 ビギナーさん

    材料自体は安いのですが、工賃が平米2000円ぐらいと高いですよね

  7. 67 匿名

    >>65 

    最悪だよ 
    完全に欠陥商品だよね、あれは…

  8. 68 匿名さん

    現在の所「はいからさん」が一番評価が高いようですね

  9. 69 65

    >67

    そうなんですか?(-o-;)
    完成見学会で見に行った工務店3社ともエコクィーンを使ってたんですが…


  10. 70 購入検討中さん

    なんだかんだで、一番歴史があって安定してるのは漆喰じゃね?
    各社で商品にムラがなさそうだし。

  11. 71 匿名さん

    だから漆喰のシェアを追い抜こうと各社が新製品を出しているわけですよね

  12. 72 匿名さん

    漆喰は良いですよ。

    空気が澄んだ感じがしますし、火事の際も有害物質を出さずに防火材にもなる。

    ちなみに、漆喰を批判するメーカーさんは良い左官職人を抱えていない証拠です。
    結構難しいらしいので、上手に塗れる左官屋さんを見つけるのが大変みたいです。

  13. 73 ビギナーさん

    無知ですみませんが、教えて下さい!


    輸入住宅では、ドライウォールにしているところが多いようですが、
    ドライウォールという物が、イマイチよくわかりません。

    ドライウォールっていうのは、下地はベベルボードではなく、
    専用の石膏ボードを使い、その石膏ボードに直接ペイントして仕上げるんですか?

    それとも、ドライウォールというのはそういう工法の下地の名前で
    その上にクロスを張ったり、珪藻土を塗ったりできるもので、
    輸入住宅のドライウォールは、そういうのとは違う物を塗って、仕上げるんですか?

  14. 74 家欲しい

    アトピッコハウスのはいから小町を
    使っている方いませんか?
    とても魅力的なのですが使い勝手は
    実際どうなのでしょうか?
    部屋干しでもカラッとしたり匂いが
    こもったりしないのですか?

  15. 75 匿名さん

    珪藻土と漆喰どっちが高いですか?
    また、どっちが高級に見えますか?

  16. 76 入居予定さん

    いろいろと調べた結果はいから小町が一番評判が良いようです。

    私はすでに建築中ではいから小町の情報を最近知ったので、内装はシラス壁の中霧島壁にする予定です。

  17. 77 家欲しい

    No.76 入居予定さん>調べた結果というのは、
    口コミか何かでしょうか?
    ネットではいから小町の口コミや
    評価を調べても、殆どそういった
    口コミなどの情報がなかったです。
    資料請求したものの、効果は本当
    なのか疑ってしまいます。
    私は関西住みなのでアトピッコハウスの
    本社に行くこともできないですし…。
    良ければですが、入居予定様の色々
    調べた結果を教えて頂きたいです。
    聞いてみ

  18. 78 入居予定さん

    私は3年ぐらい前から、100件ぐらいの完成見学会を周り、断熱材や24時間換気扇、無垢の床材や内装材、外装材などを勉強しましたが、内装の塗り壁は中霧島壁(自然素材100%)が一番だと言う結論に達し、地元に工場があり価格も格安だったので、中霧島壁(平米3100円)を採用しました。

    しかし、建築がはじまったころにネットで中霧島壁とはいから小町を比較した見学会の記事が出ていて、今まで中霧島壁を採用していた工務店の社長がはいから小町の性能に惚れ込んで中霧島壁からはいから小町に乗り換えるような記事が載っていました。

    はいから小町の口コミははいから小町で検索すれば多数見つかると思いますよ
    しかし、口コミは良いことしか書いてないので、とにかくいろいろな情報を集めるのが大事です。

  19. 79 家欲しい

    入居予定さん>100件とは凄い数ですね。
    私も最初は中霧島壁にしようと思って
    いましたが、はいから小町を見つけて
    そちらにしようと思っています。

    ネットで中霧島壁とはいから小町を比較した
    見学会の記事が出ていて、今まで中霧島壁を
    採用していた工務店の社長がはいから小町の
    性能に惚れ込んで中霧島壁からはいから小町に
    乗り換えるような記事が載っていたとは…!
    はいから小町は中霧島壁よりもより性能が
    良いものなんでしょうね。はいから小町を使った
    御宅を拝見してみたいものです。
    アトピッコハウスに電話してみようかな。

  20. 80 入居予定さん

    自分が採用したから手前味噌になるかもしれませんが、調湿性能や消臭性能や空気清浄化作用などの性能だけを見ると中霧島壁が上だと私は思っています

    中霧島壁の欠点と言うか人によっては気になる点としては、真っ白な色がなくやや暗いことと仕上げがざらついていることですね。
    (漆喰感覚の人にとっては下塗りに見えるらしいです)

    その点はいから小町は雪のように真っ白な色もありますし、素人でも塗れる施工のしやすさがポイントだと思います。
    しかし、あるHPでは「中霧島壁とはいから小町を半分ずつ採用しようと思っていたところ、中霧島壁の方が価格が安いので結局全部中霧島壁にしました」
    と言うのもありました。

    性能だけにこだわるなら中霧島壁ですが、わずか数ミリの塗り壁の宣伝文句の調湿性能などに過大な期待はしない方が良いようです。

    私が中霧島壁を選んだ理由としては、珪藻土は100%自然素材と言っても、いろいろは樹脂が実際は混ざっていて、どんな塗り壁にも過敏に反応していた夫婦が中霧島壁だけは異常がなかったと言う記事を見たことと、100%自然素材にこだわった高千穂の社長の心意気に打たれたからです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2