住宅なんでも質問「ご近所トラブル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ご近所トラブル

広告を掲載

  • 掲示板
ご近所さん [更新日時] 2024-04-11 18:03:34

私の部屋のベランダの敷居を超えて隣の部屋の物干し竿が30センチぐらい侵入してきてます。
なんか気分悪いな〜って思って少し押し戻すとまた同じくらい突き出します。
こういう住民どう思いますか皆さん。
ちょっとイライラしますよね〜

【弁護士の住宅コラム】近隣紛争
https://www.e-kodate.com/html/column4_10/
https://www.kodate-ru.com/column4_11/

[スレ作成日時]2009-06-02 10:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ご近所トラブル

  1. 363 匿名さん

    堂々と無視を無視で返すような輩が居るから、世の中って大変なんです

  2. 364 匿名さん

    遠方に貸土地をもつ者ですが隣地は相続した40夫婦が越境してました。
    10年くらい前に古い高さ2メートルブロック塀を新築時1メートルフェンスブロック塀にしています。
    塀がうちの敷地に厚み半分入ってる、分かったのが昨年。合計面積は3・5平米くらい20万円価。
    手紙で訂正するよう伝えましたが一か月返事こない。反論も異論もわからず、この次どう進めようか悩んでいます。
    経験者おりますか、教えてください。

  3. 365 匿名さん

     警察等に、ご相談をを勧めします。

  4. 366 匿名さん

    警察は民事不介入だからねぇ。

  5. 367 匿名さん

    >>364 匿名さん
    あなたの土地の持分に隣人が塀を作ったて10年経ってしまえば時効により隣人の持ち物になってしまいますよ。
    弁護士か司法書士に相談してください

  6. 368 匿名さん

    >>364 匿名さん
    隣地境界線からがもんだいとなりますが
    364さんの場合は調停から始めたらどうですか?

  7. 369 匿名さん

    >>339 匿名さん
    339さんの隣人だった方はきちがいですね
    精神的におかしい

  8. 370 匿名さん

     古いレスへの返答ですね。 丁寧な話し合いで解決しましょう。
     資料も準備し、話し合いにお茶でも出せば変わるかもしれませんよ。
     いきなり調停かもしれませんが、前段階の話し合いで解決できなかったのでしょうか?

  9. 371 匿名さん

    >>370 匿名さん
    きっとあなた様みたく安易な発言では無理なそして解決できない事例なのでしょう。

  10. 372 匿名さん

     相手の話を聞かなければ、何を問題にしているかわかりません。
     明らかにクレームに類するものもあれば、正当なご意見、ご希望もあります。
     管理規約等に関する、不理解による誤解もあります。

     それを話し合いで解決せず、クレーマー扱いすれば、相手は怒るに決まっています。

     完全自主管理しているときは、クレーマーが電話を切るまで、話し合いに応じたこともあります。

     言っても分からない人もいますが、チャンネルを切ってしまうと、相手の情報が入りませんから、トラブルの解決は一層困難になります。

     そんなことをしていては、マンションの管理運営は出来ません。

  11. 373 匿名さん

    >そんなことをしていては、マンションの管理運営は出来ません。

    ああ、なるほど。つまりは第3者的な立ち位置からの発言ってことですね。
    その方が楽なんですよ。なにせ、何を言っても”当事者”ではないのですからね。

    難しいのは、そういった第3者的な立ち位置の人間がいない場合で
    加害者ー被害者間でトラブルとなった場合ですね。
    このスレでは大抵その様な状況を言っていますが、そのあたりに認識のずれは
    あるんでしょう。

    隣家では、話し合いは”一方的な嫌がらせ”が始まるキッカケでもありますし、
    それに耐えていけない人も当然出てくるでしょう。
    その人を捕まえて”話し合いを”と言うのなら、”他の案はないのか!”と
    キレられることでしょうね(笑

  12. 374 匿名さん

     嫌がらせが発生する、近所付き合いしかできない方は、まことにお気の毒です。
     当地は高級住宅街ですから、民度が高く、声を出して挨拶はしなくても、知り合いには会釈します。
     子供たちのしつけも良く、マンションでは子供たちでも挨拶してくれます。
     もちろん目下だと思わず、同じマンション住民として、子供たちにも挨拶を返します。

     どこの場末か知りませんが、いがみあって暮らしても楽しくありません。 残念でした。

  13. 375 戸建て検討中さん

    問題ないなら、ここに書き込む必要ないと思うけど。読みたくもない。

  14. 376 匿名さん

     読みたくなければ、勝手にスルーして。 連絡不用。
     トラブルは小さいうちに摘めば楽だよ。 先手必勝。

  15. 377 戸建て検討中さん

    自慢話は他所でしましょうか。

  16. 378 匿名さん

     良く分かりませんが、皆さん近隣トラブルを起こしたいのですか、やり方をお教えしますよ。 
     それとも、トラブルを納めたいのですか?

  17. 379 匿名さん

    >>374 匿名さん

    話し合いでわからない奴がいるという世の中をゴリカイ下さいね。

  18. 380 匿名さん

    >>374 匿名さん
    あんたは、話し合い話し合いとうるせーな
    そんなんで問題完結しねんだよ!アホ

  19. 381 匿名さん

     話し合わないともっと解決しません、
     ご近所といがみ合いながら、イライラして暮らしたいなら、勝手にどうぞ。 場末は嫌だね。

  20. 382 訪問者

    高級住宅街だから近隣トラブルは
    無いは間違いです。
    成城や二子玉川が近隣トラブル多
    いです。
    近隣トラブル無い方は恵まれてい
    るのです。
    高級住宅街でゴミを隣人がベラン
    ダからカップラーメンの食べた後
    の容器を投げつけられた友人がい
    ます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸